Dead Cells part9
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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次スレを立てる方は↑を二行以上重ねて書いてください
ローグライト&メトロイドヴァニアな2Dアクションゲーム
Steam/PS4/Nintendo Switchで販売(配信)中。Xbox One版は日本では未配信
公式サイト
https://dead-cells.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/588650/Dead_Cells/
Official wiki(英語)
https://deadcells.gamepedia.com/Dead_Cells_Wiki
Dead Cells 日本語攻略 Wiki(非公式)
https://jpngamerswiki.com/Dead_Cells/
前スレ:
Dead Cells part8
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1569578718/
次スレは>>970が宣言して立てに行くこと。立てられなかったら代わりのレス番を指定するように
基本的なゲーム内容については、調べもせずに質問しない。
最低限、日本語攻略 Wikiを全て読むこと。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured セル4クッソ辛い
今までと同じノリで腐敗した牢獄行ったらクソゲーかまされるしなんか火力足りんし辛い セル2ですらクリア出来ないんだが…
電撃ムチを好んで使ってるんだがイマイチなのかな 今の電撃ムチは対多数なら割と強武器だと思う
王の手で詰まってるなら持ち替えた方が良いかも
あとセル2は装備の質、レジェンダリーフォージをちゃんと鍛えてるか否かが結構響く 電撃の鞭は強いけど火力低いからやめた方がいいと思う >>816
何色で特化するかにもよるけど
安定はやっぱ盾持ち生存だろうからその観点で行くと
広刃、ブズーキ、巨人殺し、ヘヴィクロ、爆発性クロスボウ、ブーメラン、鋼の神経あたりかなぁ
早打ちとか隼コテがカラーレスで出たら熱い >>817
ありがとう
パリィ苦手だけど練習するか… >>818
パリィは今後に進むための必修科目だからここで習得しちゃう方が良い。
パリィで対応するシーン、回避の方が良いシーンも見極められるように。 セル2:只のアクションゲーム好きには越えられない壁
セル4:アクションゲーム得意程度じゃ越えられない壁
セル2は最初の壁だからガンガレ
パリィ無くてもクリアは可能だけどパリィ無しは難易度5倍増しだ セル1牢獄のナイフスロワーでパリィを始めたのは俺だけじゃないはず 今日買ってみたんだけど皆キーコンフィグとか初期のままやってる?盾とかローリングとかをLRに割り当てたほうがやりやすそうな気もするけど初期で慣れたほうがいい気もして悩む
Oneコン、DS4、他パッド、キーボードとかキーコンフィグ変えてる(盾をLRでしたいから変えてるとか)とか参考にしたいから教えてくれると嬉しい (箱コン)武器2つ・ジャンプ・回避が全部右手親指ではなぁ、と弄ってみたことはあるが、
確かNPCに話しかける操作をBボタンにした結果、話しかけると同時にキャンセルしてしまう状態になってデフォに戻したわ
あ、このゲームの盾は構え続けることはほぼ無く、
的確なタイミング(判定は緩い)で的確な回数連打するものだと踏まえて調整するといいかもな ロールと使うボタンだけ入れ変えた
4セルの時だけ王の手の双天の槍の2段目ちょっと遅いように思うんだけど気のせいだろうか? 近接ブズーキだけにしたらセル4めっちゃ簡単だったわ
ちょっと敗北感あるけど >>824
そうなんですよねー主要アクションが右手親指に集中してるのが気になるのと、攻撃しながら同時に指を添えておけるLRのほうがとっさの操作はしやすそうで
なるほどシステム的な操作との兼ね合いとかもあるんですね…あと盾は日本語wikiの初心者ガイド (https://jpngamerswiki.com/Dead_Cells/?52b74fdcd7)
にパリィ狙うときは押しっぱなしにするのを心がけようって記載あったのでそれでやってたんですが連打とかチョン押しのほうがいいのかな
>>825
無敵時間あるロールをとっさに出せる配置はやっぱ考えますよね 盾押しっぱはパリィ判定後もガード判定になってパリィ失敗でもダメージ軽減出来るのが利点
だがそれが活用出来る場面はほぼ無いと言っていい
回復手段が限られてる高セルで削りダメといえど喰らってる余裕なんて無い 変異を見てもわかる通り盾はパリィするのが基本だね
敵の近接攻撃なら「!」を見て盾ボタン押せば基本的にパリィ成功出来るくらい持続するからチョン押しで大丈夫だよ
パリィ成功すれば再度入力受付状態になるからエリートの頭上から弾連打も全部弾けたりするよ ブズーキは三段目以降のクリティカルがなかなか繋げないんだよね
そんなに長々攻撃できることって基本ないから良いんだけども ブズーキの3段目以降を連続で受けられる奴も中々いないからね。巨人を嵌め殺せるらしいけど カスタムの実績無効になるやつって外せばまた実績取れるようになる?
ちょっとノーマルでマラソンしたいんだけど >>828
パリィ狙いならメリットゼロでデメリットしかない。判定に隙間ができて最大持続時間も減る >>829-830 >>837
なるほどーありがとうございます!
>>828に書いた初心者ガイドもそうだし、日本語wikiの盾のページも
「割り当てられたボタンを押してから0.2秒以内に敵の攻撃が到達し場合、その攻撃を弾き、ダメージを完全に無効化できる。(押してからすぐ離しても0.2秒到達までは受付が持続する)」
って書いてるから判定時間も変わらずそのままガードになる押しっぱ一択みたいに思ってました
というか普通wiki参考にする人多いと思うから初心者皆勘違いしそう >>836
ボスセル取る実績が取れる初回でしか解除できない(別セーブスロットで取りに行かないといけなくなる)
以外は特に問題ないと思う…他に何かあるかな… >>839
ノーマルで一回クリアしたからじゃあ問題ないか >>838
書いた人が気付いてないか調査不足、もしくは教えてもらったけど理解してないとかなんだと思うよ
1.2でだいぶ人が減ったし、公式からは公開されてないし。
長文になるからついったーやblogでしか載せてないけど、ちょっと特殊な挙動だから調べてみたら...って感じだった ベリーハードがクリアできない…やっぱ暴虐ビルドはつらいのかな。コンシェルジュの後が回復を使いすぎてしまって時の守護者にやられるパターンが多いです。何かアドバイスなどありますか? セル5でラスボス倒して画面チラチラ出てからもう一度倒したけど何も変わってないんだけどなんだろ?もうあとは変化しないのかな?また巨人行かないとダメなんか? 赤で行くならメレーつけときゃ攻撃くらいにくくなるし、
ヴァンジェンスつけりゃ連撃くらってもどうということはなくなる。
それでも回復使いすぎるってんならまだ慣れが足りないから試行回数を積め。 個人の感想だけど速度低下付与すると感覚狂ってダメージもらいやすいから嫌い 緑でネクロマンシー積んでホムンクルスルーン使ってちまちま進んでくのが一番確実だとは思う。
けど赤でもフレンジーメレーヴェンジェンスで結構やれると思う。
このゲームの雑魚戦って勝てる状況作るのが一番大事だと思う。もちろん状況判断ミスった時のリカバリーも重要だけど。 あーでも赤だと時の守護者きついかもしれない。巨人の方通るルートも検討してみたら? ベリハは他の色に限界を感じて初めて生存に手を出した段階だったなぁ
このへんからパリィをマスターしてるかどうかで大きく差が出始める 紫で強スキル押し付けるビルドもありかと
HP極端に少ないからボス戦がヤバいけどな 最後にホムンクルスが言う「そろそろだな」はなにがそろそろなんだろうか? 新実績、まだゲーム本体のアプデはされてないからか樹木園に入ったりしても反応無いな
ベータ参加してれば取れるかも知れんが β起動してきのこ特効させたら実績貰えたわ
βの牢獄4セル以上でもナイフスロワー出てきて邪魔くせぇ… 確認サンクス
DLC無しで取れる2つってのが腐敗した牢獄到達とドアのスキル入手(?)で
他はDLCのステージ到達が3つ、ママティック撃破・ノーダメ撃破、
キノコ自爆、キノコ自爆させずにクリア、は分かるとしてキノコ3つ目はなんじゃらほい 紫ビルド強いんだけど本当瘴気が溜まる間も無く死ぬからな…
道中のくだらんミスすら命取りになるのが辛い HPも気にしなくて良くなる上に超火力が出るオススメの武器があるのだが 呪いの剣使うなら氷の装甲で保険掛けてもう一つは腐食の力でサブ武器にハクトの紫ビルドで徹底的に火力追及かな?
変異は第二の生とスキームとリッパーで死亡保険と火力補助あたりか
絶望の剣持って防壁ブロックからクリティカル殴りで変異ヴェンジェンスと穢れたフラスコの赤ビルドで十分な気もするが 氷の欠片つえーつえー言われるけどそんなか?
水中クリとか別に役に立たないし油とかそんな塗れる機会ないだろ…
と思ってたらハクトで油塗れる効果きて、結果めっちゃくちゃに強かった。
今の武器バランスすごいなー、死に武器があんまりないんじゃないか ヘモリッジベシベシ投げてセル5クリアしたわ
チビキノコボスでもコンスタントに殴ってくれるから普通に強いな オイルグレネードは実は単体でもかなり強いんだよな
威力と再使用時間のバランス良いしかなり優秀
氷の欠片か着火アイテム無いと地味だけど 氷の欠片 巨人殺し
オイルグレネード 火炎タレット
↑これが赤ビルドの最強だと思ってる ボスで火力出せなかったり手数不足になるような武器は避けてしまう 相性もあると思う。
某眼にリピータークロスボウで行った時は苦行だった。 棒眼にレフトライトクローで行った時触手フェイズクソすぎて頭おかしくなるとこだった あの目玉弱いくせに遅延行動だらけでめんどくさいよな
完全無敵のランダム突き上げママも酷いが みんなはセル5クリアまで何時間かかった?(実績無効になるカスタムは無しで)
ワイは200時間とかかかったぞ
安いゲームなのにコスパ最高だわ いまセル5の完走率25%くらいだけどもう800時間やってる 天体好きだから行きたいのにセル5じゃないと行けないしセル5だと大量に残ってるスキンを解放できないジレンマ
適当にノイズ走る収集者置いてくれればいいのに >>864だけど、セル5ほぼノーダメージで城クリアして余裕かましてたら王の手にボッコボコにされた…
なんなんだアイツ固すぎねえか
思い返してみたら巨人殺しでしか倒せた試しがないわ
強すぎじゃない?収集者が弱すぎるの? どういう装備にしてるかにもよるけど収集者より弱いのってコンシェルジュくらいじゃない? コンシェルジュ→バリアがうざいくらい、弱い
目玉→遅延行為がうざい、弱い
ママティック→ランダム突き出しがうざい、弱い
守護者→盾がないとかなりきつい、強い
巨人→火力がないときついが守護者よりまし
王の手→めっちゃ強い
収集者→負ける要素なし 王の手はあの巨体相手にしてるわりにフィールド狭いし両隅剣山っていう嫌らしさも強さに拍車かけてる 遊び尽くしたと思ったけど設定で敵の攻撃通知「!」オフにしたらまだ遊べるな 体当たりが避けられない
爆弾ポイポイ投げるモーションはかわいい 王の手も盾あればだいたい安定するけど叩きつけ前の突きだけは見切れない 爆弾ポイポイと旗落下対策にトルネードおすすめ
フィールド狭いからダメージソースとしても優秀だぞ コンシェルジュ以前は雑なドッジロールだけで楽勝なのに高床村以降はだんだんパリィ要求されだして
王の手に至ってはドッジロールとパリィを完璧に決めること前提みたいな強さなのが良く出来てる よくできてねえよ
ヒットストップでタイミングずれるようなもんさせるな 王の手は慣れれば只のサンドバッグだよ
硬いからダメージ計測機としてとても優秀
だが、長いことパターン変わってないから
そろそろ強化してもよくね?とは思う ネクロとデッドインサイドと緩回復のヌルゲーマンです 意外と第二の生がいいよ
死んだら瘴気ゲージリセットされるし >>896
第二の生、やがては卒業するものだと思ってたけどそんな使い方が、、、 パリィがすごい苦手なんだけどやっぱ高難易度はできないと駄目なの? 第二は発動後は効果の無いリセット不可の変異になるからなかなかもどかしくなった ベリーハードで王の手が倒せない
王の手の突きで3700ダメ、トゲの罠で7600ダメと、あっという間にHP削られる
ハードまではそんなに強く無かったのに、、、
フォージ、最高ランクにしてくるわ >>898
ランサーとかランペイジャーとかの雑魚もまぁパリィ使わんとめんどいけど一番はボスが全体的にダルくなる >>901
それフォージ上げた程度じゃ解決せんぞ
ランク落として王の手の練習したほうがいいよ >>898
駄目ってことはないけど、できたほうが楽なのは確か
このゲームでパリィ苦手ってのは端からまともに使ってないだけだろうから
敵をパリィのみで全滅させるくらいの気持ちで練習してすべての敵のパリィタイミングを頭に叩き込め 盾だけでクリアは前にやってみたけどボスが物凄くダルい
巨人なんて目玉だしても殴れないから諦めたし パリィの精度というより意識の配分が重要なんだと思う
特に王の手は威圧感あって攻撃範囲も広くてビビるけど何度も戦って各攻撃パターン覚えれば気持ちに余裕ができてパリィや回避もできるようになる
あとトニック持ってれば大ダメージ食らってやばい!って思った時にすぐ使えるからオススメ 全てのランの目標をゲームクリアに設定してるうちはなかなか上達しないよ、全くってわけじゃないけど
今日のランはこいつから攻撃をもらわないようになる、くらい明確な目標を立てて、よく観察、練習するといい
あとパリィはちょん押し大正義ってのも忘れずにやればすぐ慣れる そろそろ次スレを考える時期だな
Qパリィ苦手なんだけど必要? A出来たほうが総合的に楽
Q王の手が強すぎ Aパターン覚えろ
Q緑最強 緑一択でクソ Aそれはない(略)
この話題が定期的に出るからテンプレQ&A入れたほうがいいと思うわ
この3題だけで >>3 にしてもいいんじゃない? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。