theHunter【Classic/CotW】 18匹目
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◆theHunter Classic
プレイヤーはハンターとなり,広大な自然の中を歩き回り,獲物を見つけて狩りをする。
基本プレイ料金は無料で,登録を済ませれば誰でもプレイ可能だ。
ハンターとしての基本的な装備一式は最初から持っているが,洋服や銃などはゲーム内で購入できる。
また,2019年5月から狩りで獲得できる「$gm」で殆どの銃, 弾薬, 洋服, その他アイテムが購入できるようになった。
公式 http://www.thehunter.com/
Steam http://store.steampowered.com/app/253710/theHunter_Classic/
◆theHunter: Call of the Wild
課金型ではなく売り切り(本体を安めで売ってDLCで収益を得る方式)になった新作
グラフィック面がかなりグレードアップしているが動物の種類やマップ数などはクラシックに比べるとまだ少ない。
初期はアルファ版並みに不具合や不便過ぎる点が多かったが, 継続的な修正や追加でだいぶ改善されている。
Steam http://store.steampowered.com/app/518790/theHunter_Call_of_the_Wild/
以下wiki
日本語:http://wikiwiki.jp/thehunter/
英語 Classic: https://thehunter.fandom.com/wiki/The_Hunter_Wikia
英語 Call of the Wild: https://thehuntercotw.fandom.com/wiki/TheHunter:_Call_of_the_Wild_Wiki
※前スレ
theHunter【Classic/CotW】 17匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1574849464/ 一気にアイコン9まで増えたっぽいから初心者が過去の情報見たら混乱するな 27日までテストしたあと本実装なの?それとも元に戻っちゃうの? >>751
フィードバックの反映があるから一旦もとに戻る
βテスト中も今のバージョンは遊べるから元に戻るって言うと語弊があるな 小鳥ならいざしらず、カナダガンを22LRで仕留められる気がしないんだがw バグ修正も一緒に来てるけどこれもベータだけなのかな ベータにすると最初からプレイになるのか、やめとくか >>744
新獲物クラスは
9 旧クラス4.5 牛&ライオン
8 旧クラス4(熊を除く) ヘラジカ アメリカアカシカ オリックス
7 熊
6 旧クラス3(除く アメリカ熊&狼&ピューマ)
5 狼&ピューマ
4 旧クラス2.5+黒尾鹿 ダマジカ
3 旧クラス2(除く 黒尾鹿 ダマジカ コヨーテ ジャッカル)
2 狐 コヨーテ ジャッカル ジャコウジカ
1 鳥&ウサギ
ってところかな
武器の方から見ると、ライフルは使い勝手はあまり変化無しで
旧クラス4ライフルにアメリカ熊が追加
旧クラス2.5ライフルに黒尾鹿とダマジカが追加
旧クラス2ライフルに狐とジャコウジカが追加 .223の必要性が無いw
ハンドガンはだいぶ使いやすくなる
44マグナムがほぼ旧クラス2以上の獲物に使える
454がほぼ旧クラス2.5以上の獲物に使える
ショットガンは、バードショットだけでいいので飛ばし
弓&クロスボウはほぼ変化なし 臓器破壊ボーナスの評価基準が謎すぎるんだけど間違いなく狩りやすくはなるなあ 狐を初期ライフルで狩れるのか
他にも色々やりやすくなってそう。こういう改善を待ってた 臓器破壊これ撃ったら駄目な臓器の指定が狩猟画面で新しく確認できるようになってるな
小型の獲物は無しでそれ以外はほぼ頭蓋骨だからヘッドショット厳禁になりそう
逆にトロフィー評価にクイックキルは関係なくなったからどんなに時間がかかってもいいから適正弾薬2発以内で禁止臓器(ほぼ頭蓋骨)撃たずに倒せば評価は下がらない
急所撃ちそこねても良くなるし半矢の獲物を倒し切る意義が出るのでとても狩りやすくなりそう >>756
ショットガンはクラス上はバードショット以外使い道無くなったように見えるけど
トロフィー評価基準が2発以内になったからブームスティックがバグで1発判定になってた時代にほぼ戻ったと思う
クラス9に撃てる弾が無いから10ゲージショットガンの追加が待たれる 頭ダメってなるとオオカミと至近距離でバトルするとき苦労しそうだなあ Steamのニュース見た感じ弾のクラスでかれる獲物の制限入るみたいね。
不意に遭遇してスコアもらえないけどとりあえず狩っとくかーみたいのがやりづらくなるっぽいな。 >>762
トロフィーの評価が1段階下がるだけでウサギを.470で吹っ飛ばしても経験値と金はもらえるよ >>760
いい情報
ショットガンは連続でヒットさせやすいから、近距離では安定して使えそうだね トロフィー高評価取るなら頭だめなだけで殺すだけなら多少報酬が下がるだけだから
狼とバトルになっても撃つ前にスポットしてレジェンダリーだけあとで処理すればええねん
サイトスポットないと厳しいかもしれないけど >>755
ベータは最初からだけどハンティングクラブから報酬もらえるからレベル60になるしゲーム内マネーももらえる
通常データとは別に保存されてるから影響しない
剥製作った場合はスチームのアカウントに紐づけだと思うからトロフィーマネージーに追加されるけど
ベータ参加やめるかベータ期間終わったら通常データでプレイできる .223ライフルは旧2.5つまりエッカーとかを持つ時
2〜3を狩る時に最軽量のライフルになる
2〜3がノロジカしかいないクアトロコリナスとかではいいのかもしれん Fixed issue where animals could be lured in very soon after being spooked
これでノロジカのバカは治るのかな difficultlyはそのままなの? ランクと混同しそう ライフルは結局何と何持って歩けば良いんだ
243と7mmとかその辺? >>759
撃ったら減点される部位が「獲物の臓器」に表記されるのか、対象って頭蓋骨だけなのかな?
メス鹿は獲物の臓器"なし"で頭撃っても減点されなかった、熊はメスでも減点されたけど
2発まで減点されないから1発しか撃てない武器は少し損だな というか、撃ったら駄目な臓器があるってことは相対的にソフトポイント弾の価値上がるのかね >>775
多分ダメなの部位は頭蓋骨(除く 鳥・ウサギ・雌鹿)だけっぽいから
内臓抜きやすい貫通弾のがやっぱり有利でしょうね トロフィー部位が角とか牙とか頭蓋骨とか指定されてる動物に対して
その部位撃って倒したら減点というのはまあわかる
心臓とかがトロフィーになることはないだろうから
今まで通り内臓狙いのセオリーでよさそう >>774
トロフィーの種類が体重のアカギツネも指定されてる臓器は頭蓋骨だったから頭蓋骨しか無いんじゃないかなあ
雌鹿に臓器の指定が無いのは元々トロフィーの種類がなしだからかなと >>778
やっぱり頭蓋骨だけか。
なら獲物の臓器とかいう意味のわからない表記じゃなくて「減点対象部位」とかでいいのにな
レイトンでやってみたけど454ハンドガンで黒尾鹿撃てると楽でいいな肩甲骨ごと両肺抜けるから
狙いがいい加減でも倒せる。足留め使って久しぶりに4頭即死できた 「顔とか撃ち抜いて剥製として見栄えの問題ないんやろか…」と思った事あるから減点システムは凄いしっくり来るな
どっかの店で鹿の剥製を見た時は、首もとの弾痕を毛でキレイに隠してたし 早く倒さないと剥製としての評価が下がるより
頭傷つけたら評価下がるほうがずっと自然だしゲーム的にもやりやすくなって良い落とし所だと思う 流れぶった切ってごめんやけど
ショトカが足りない… 別に全ての物をショトカに入れとく必要はないんだぞ
特に笛なんてショトカは1〜2枠でいいんじゃないかな 銃5丁持ち歩いてるから俺も微妙に足りない
仕方ないから笛削って必要になったらインベントリ開いてってやってたらめんどくて使わなくなっちゃった なんか難しいゲームになったの?
話しの内容がまったく分からない…… 剥製基準だと頭狙うのは良くないけど、食用基準だと頭狙った方がいいんじゃないかって思っちゃう >>785
点数の減点方法が変わる。今までは即死させられずに逃げられた距離による減点と
強すぎる武器&多すぎる命中弾による減点が行われていたが
1)適用外の武器を命中させた場合の減点
2)3発以上(散弾は除く)命中させた場合の減点(逆に言えば2発まではOK)
3)評価項目になる頭蓋骨に命中させた場合の減点(鳥・兎・雌鹿を除く)
逃げられた距離による減点は無くなる
1は獲物クラスが1〜9に細分化され各武器弾薬には適用クラスが指定される
初期ライフルなら2〜6、適用外になるクラス1(鳥・兎)やクラス7〜9に当てれば減点
以前から強すぎる武器は減点だったが、弱すぎる武器も減点対象となる 食用基準だとやっぱ頭狙いだそうね
側頭部耳から耳へ貫通即死ってのが理想だそう
内臓傷つけると臭くなって最悪、筋肉部分も出血が激しかったり死ぬまでに時間がかかって暴れると獣臭さが強くなるそうな 一応このゲームの狩猟の目的が
食用じゃなくて個体数の調整だったはずだよね?
ゲーム内で食事できるようになるなら食用スコアほしいけど 食用でも肺だろう
現実では鹿の頭を狙う余裕があるとは思えん
ベータでヒルシュの射撃場が閉鎖されてるんだが俺だけ?
>>785
開発者は簡単にするための変更だって言ってるから気にしなくていい
ショットガンでも鹿のダイヤモンドを取れるようになる
>>788
牝鹿はそもそもトロフィーメダルを獲得できなくて採点の対象外だな
クイックキルは金には影響するが >>790
基本的に純粋に遊びのための狩で
個体数調整だの害獣駆除だのは一部ミッションだけじゃね このゲーム最初にやった時ヘッドショットが全然ダメージにならずに困惑したな 剥製作るのが目的みたいなとこあるしミッションは保護区の管理かもしれんが基本遊びだよね。 >>792
違うぞ
Wardenだから建前は私有地の森林管理の仕事をしてる人だよ
展望台は山火事監視塔で山小屋は前哨基地
遊びで狩りに来る人はたまにミッションで登場する もしかして連続キルってトロフィーに関係ない?
今まで死体集めて大きめのを後で回収してたけど特に意味無かったのかな >>797
連続キルは途中で関係なくなったらしいよ。 >>796
トロフィーロッジやら許可弾薬なんてものがある時点でこのゲームの根本は娯楽だよ ミッションはその土地の説明してるだけだし、本質が別のところにあるなら虐殺行為にはペナルティーあってしかるべきだがなにもないからな。 >>798
そうなんだありがとう
連続キル気にしながら狩るの結構面倒だったから助かるわ 熊はいつも頭抜いてたから減点されるのは辛いな…
立ち上がった状態じゃないと心臓狙いにくいしどうするかな… >>802
そもそも即死させる必要が無くなるので雑に肺を撃つだけでいいのでは
アメリカグマにも.338とか使えるようになるし 肺にすら当たらずに400m逃走されてもダイヤモンドはダイヤモンドだから以前よりめちゃくちゃ楽になるよな
何も悩むことはないと思う
頭蓋骨しか禁止されてないから、腸に2発ぶちこんで倒してもいいっていう
個人的には禁止臓器増やしてもいいと思うが 苦節3年この調整でやっとダイヤモンドとれるかもしれない 今回のはなるはやで導入して欲しいな。この手の改善アプデ複続けてくれると細かい不満はだいぶ減りそう。 このゲームのセーブデータってセーブフォルダの中にそれぞれファイルで分かれてる形式だけど
所持アイテム(銃とか弾とか笛とか)の情報がどのファイルに格納されてるかってわかります?
DLCの色違いの銃とか全部買ったらアイテム欄が長ーくなっちゃって見づらいんで初期化したい >>797
あれ?自分のだとまだあるんだけど、改正後のベータ版とかもう出ているの? ベータの武器表見てて思ったけど、これって弱い順だよな
MN1890はやっぱり旧クラス2で最強なんだな
それと地味に45-70が旧クラス2.5で最強なのか アイテムの所持情報はプレイヤープロファイル自体に含まれてるっぽくて
初期化するにはキャラ消してニューゲームからやり直すしかなさそうだった
金返ってこなくてもいいからいらないアイテム処分できるようにしてくれないかな・・・
>>811
6.5mが270より弱いのと45-70が30-06より強いのはちょっと意外
まあでも口径考えたら自然っちゃ自然なのかな もうクラシックにある種類の道具も獲物も
ほぼCall of the wildに出たかな
もうクラシックはアンインストールしても大丈夫かい? やっとクアトロのミッション全部クリア出来たよ
ダイヤウサギ狩れってのがきつかった 動物のAIが別物だからどっちも楽しめば?
月額課金なくなったし クアトロってダイヤモンドそんなに出やすいのか
楽しみ ベータ内容のアプデきたらよっぽど下手な事しない限りトロフィーのデカさ=評価になるからなぁ
MAXも1000固定だし(バグで超えたこともあったが……)
他人と競い合うならClassicしかないんだなって スプリングクリークマナーかサセカサファリ持ってないと剥製にしても意味ない?金取られるだけ? >>819
将来ロッジ買ったときのために保存できるだけかと。
>>817
うさぎのとは別だけどクアトロはメインミッションでダイヤ取れる狼でるからそういう意味では取りやすい。
俺は知らなかったから1匹ミスったけど。 クラシックになるマップはやく出してほしい
沼とオーストラリア ベータテストって今日の17時までかと思ったらまだ出来るのか
このまま本番までプレイできるのかな? あれ、ベータじゃないけどレベル37になったらパークポイントもらえた
聞いた話とちがう・・・ なんか久しぶりにやるとマップ初期化されてたりするのは俺だけだろうか >>824
既に解放したアウトポストや展望台が全部解放されてない状態に戻されたフレはいた
ただマップの踏破した部分はそのままだったそうで何が原因かよく分からんね >>816
せっかくだからクラシックも試してみたけどCOTWやった後だと少し戸惑うな
あと初期銃だと狩れる動物の制限が結構あるんで無課金でやろうとすると茨の道になりそう ベータでやってる仕様だと即殺より必殺が重要になるって認識でいいんだよな
もしやソフトポイント弾の価値が上昇した…のか? スマンちょい上で同じ事を書いてるレスがあったわ
意図的にソフトポイントでカス当たりを試したけど、よほど極端な事態でも無い限りは貫通優先でいいなって結論に至った
無駄に弾買っちまったからもう少しソフトポイントで遊んでみるか 笛を変えようとしてキーボードを押したら、画面が小さくなる………
なんていうか、解像度は元のままで27インチから23インチになる…みたいな……
別のキーボードでも同じ現象になる。
ほかのゲームなんかでは、今までどおり問題ないのに。もちろんWindowsも異常ない。
変なキーマッピングしたのかと思って確認したけと、そんな事なかったし(TдT)
そもそも、Defaultのまま使ってたから何一つ変わってないのに。
なんでじゃーーー!!!
泣きながら仕事行ってきます(TдT)(TдT) モシンナガンでヘラジカとかヒグマ狩るの好きなんだけど減点されるようになるのかな?
あんまり武器持ちたくないんだよね
ロールプレイ的にライフル複数はちょっと・・・ 殺傷性の低い武器で殺したほうが褒め称えられそうなのにな 威力低いのですぐ殺せりゃぁ良いけど"わざわざ"威力低いの選んで痛めつけてるようにしか見えないってのが有るんじゃね
弓での狩りが規制されているところはそんな理由だった覚えが >>830
それはなったこと無いけど連続してやってるとバグっておかしくなるのできりがいいとこで再起動しながら遊んでる。 「威力低いのでクイックキルとれれば評価高い」みたいなシステムならアリだと思うけど、
そうじゃないなら弾の無駄遣いだったり、動物が苦しむ時間長引かせるだけだからなあ 小口径でヘラジカの心臓一発とか逆にすげえというか評価高そうだけどなあ
合わない銃使って半矢にすると評価下がるっていうならわからんでもないけど
>>826
そのパターンの時もあるし
展望台やアウトポストは解放済みでマップだけ真っ暗になってる時もある
よくわからん・・・ >>831
このゲームの主人公は娯楽ハンターと立場がちょっと違うけど
トロフィーハンティングって目的の動物の代金先払いして行うケースが多いから
目的以外のお金払ってない動物はスルーするみたい
持ってる銃以外はにこやかに笑ってスルーってのもロールプレイかも? 別に減点されてもモシンだけ使えばいいじゃん
洋ゲーで子供は絶対殺せないみたいなやつじゃなくて合わないクラス使ったら減点されるだけで殺せない訳じゃ無い
スコア気にすんだったらそもそもロールプレイなんてしなけりゃいい 久しぶりにやろうと思うけど昔スキルのsoft feetが機能しないバグあって
やめたけどもう直りましたか? こないだクラッシュ落ちして再開したらミッションやマップはそのままでプレイヤーデータ(レベルや所持品)が初期化されてて
まあ仕方ないかと思ってまた一から始めて結構進めちゃったんだけど
今日タイガ入ったところでグランキンショットガン持ってない(けどミッションはクリア済み扱い)ことに気づいた
タイガのミッションデータだけ消す方法とかありませんかね・・・? 最初から始めてもデータ中途半端に残ってるってのはホントだったのね。 このゲームのセーブデータはローカル保存だからなぁ… スキル機能しない程度で辞めるくらいならバグだらけでストレス貯まるだろうからやらない方いいんじゃね 武器パック2買ってみたけどショットガン楽しいなこれ
なんかライフルも撃てるし便利
武器パック3も買おうか迷ってるけどどうなの? エッカー有れば肺抜く時に強いけどなー
後、兎狩り最軽量のアンダーソンも便利 リロード速度3まで上げたらショットガンちょっ速になってワロタ
それでも単発銃は2頭撃てるほどでは無いのね みんな普段武器何個くらい持ち歩いてんだろ
自分は最近は243(かモシン)と7mmと護身用ハンドガンの組み合わせで落ち着いてるけど
クラス4の獲物に7mmだとワンパン取れないことが結構あるから338も持ち歩きたい
でもそうするとクラス3の獲物が出たときに243ではきつい・・・
素直にバックパック背負うべきか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています