【ロボゲー】MechWarrior 5: Mercenaries
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>>95
そもそも使えるメックを入手するところからか...
キャンペーンミッション全部終わらせた結果こうなった件
https://i.imgur.com/7G2W9ks.jpg し、死んでる…
速度の出ないアサルトは相対的に脆くてなんか違和感 ありがとう、ハードポイントが必要なんだな
あんなハイテクそうな見た目してるのにミサイルへの対抗装置なにもないのに驚き 200年以上も前にスターリーグと呼ばれる銀河帝国が崩壊して以来、後継者を名乗る五大王家の戦争で技術が後退しまくってるという設定なのだ
なのでAMSもLosTech(遺失技術)になってるが、たまに遺跡から発掘されてくる >>97
アサルトなのに速度を出した結果残念火力な親父の愛機victorェ... 買ってしまった
まだBTSもクリアしてないのに!
前後移動と旋回の組み合わせ、なれるまでは難しそうね 難易度13前後のmissionポチポチやりながらお金貯めてるんだがやること同じで出てくる敵もヘリ戦車メックだけでちょっと飽きてきた
敵の種類って増えないの? 敵のメックの種類が増えるのでは駄目なのかい
今作って惑星の気温で熱のたまり具合変わったり水で冷却加速させたりとかできるのかな
砂漠でも雪でもそんなに差を感じないんだが >>103
メックウォーリアー5だし、メックの種類が増える 最初の方の拠点防衛ミッションの中で機体を修復できる施設があったけど、それ以降のミッションで一回も見たことないな
見落としてるだけでマップのどこかに存在しているのかな? >>106
ストーリーには出てくる所が他にもある
普段のミッションでは見掛けないな、マップの端にあって修理費3倍とかだったら使うか迷えて面白いのにな
ところでランスメイトをドロップシップやナビポイントに向かわせる方法をお前ら知らないか?
敵か味方が近くに居れば選択すると言う手はあるが... スポーン修正はあまり変わってない気がする
redditによると本格修正はまた後日らしい
私も修理施設は最初以外見かけない
ストーリーミッションにあるの?気が付かなかった
最初にやったオブジェクトにEでアクセスする仕組みも見かけない メックウォーリアは2以来だから進歩しすぎてて感心した
戦乱で技術が失われたから200年前のメックを発掘して使ってんのね
未来の人でも苦労するんだねぇ 一部の高度な兵器が生産できなくなってるだけでメック自体は工場が稼働してたりする
戦争で最後の工場が破壊されてもう作れませーんって案件もあるけど メックを失うと地位も失うとか、発掘でしかメックは手に入らないとかはなかったことにされたんだっけ グレイデス軍団が工場と記憶媒体発見してから作れるようになった(3028年) >>110
特に今作インナースフィア中でブチ壊して回ってるから主人公のせいで作れなくなったメックや装備が結構ありそうw 書籍とか各種ルールも欲しいんだがやはり手に入らんよなぁ
英語版取り寄せても全文読むのはしんどい 何が面白いのか全くわからないゲームなんだが気付いたら数時間プレイしてるという これって加担する国の領土動いてる?
ずっと変動してない気がするんだけど >>116
ストーリーが国取り合戦じゃないから多分しないんだろうな
MWOみたいなファクションプレイあったら面白いとは思うが 2にも出てたkitfoxやjennerが出てきて感無量
キャンペーンのCOOP解放されたんやがこれフレンドだけかい
なんでランダムマッチも実装せんかったんや プレイヤーの働きによって領土が動くわけではないみたい
年数過ぎれば公式の歴史に沿って動くよ
新しい国もできるけど特にゲーム中に説明ない気がする >>119
>>118
kitfoxなんて居たっけ?と思ってたが3050年代まで進めると出てきたりする...のか?
今後のアップデートで来るもんだとばかり AIがジャンプジェット使わないのはなんとかならんのか >>122
俺自身あんまり上手く使えなくて装甲貼れるなら外しちゃうが
今のまま無理に飛ぶようにさせると防衛目標にDFA連発の挙げ句自滅してくれそうで不安ではある 昨日、数時間ほどプレイしてみたが
装甲と実弾の在庫は金払うだけで気にしなくていいけど
実弾兵器とその弾丸ケースみたいなのが壊れると
修理不可能、装弾不能になるカンジ? 部品は全部壊れるよ
装甲無くなって中枢攻撃もらうと部位が破損しなくても部品が使えなくなるだけだったり完全に壊れることもある >修理不可能、装弾不能になるカンジ?
それであってる
破損状態が黄色なら使用できるしREPAIRで直るけど赤は不可(外すと消える) なるほど、ありがとうございました
壊れたらしきモノをクリックして外したら
外したの何処いったの?とか思ってた
ちょっと慣れたらやり直すか
良い装備手に入りそうなら
そのまま強行軍してみます 修理費は部位破壊>>>>中枢>>装甲な感覚
修理費用を考えながら戦う 日本人だからHouse of Kuritaにゴマすりしよう 傭兵の名前変更とかアイコン変更出来るようにならないかなぁ 今作が初メックなんだけど、TAGとNARCの用途がわからなくて困ってる
どっちもニュアンス的にLRMの支援用に敵メックを捕捉するっぽいんだと思うんだけどTAGとNARCの違いがわからない TAGはプレイヤーがロックオンしている必要があるが、NARCは味方がロックオンしてくれていれば撃ちっ放しで当たるみたいだな
Onlineはやらんから分からんけど >>133
いやオンラインはやったことないな
TAGとNARCはメックウォーリアー5やってたら出てきたんだがオンラインのWIKIの方見てみるよ、すまんな。 わいがまだTAGとNARCが出てくるまで進んでなかっただけか(´・ω・`) TAGは直接照射する必要があって効果時間が短い
NARCは一発当てればしばらく持続する
効果そのものは変わらないはず ミッション前のネゴシエーションは
フルに使っていいのかな?
分け前と報酬は使っても良さそうだが
損害補償みたいな奴はこちらの損害が軽微だと損とかはない? 動画見てすげー気になってるんだけど
英語ほとんどわからないマンだけど大丈夫かな? >>138
損害補償は報酬より1ポイント辺りの増加金額は多いみたいだけど損害に応じてなので軽微なら満額でないときもある
個人的にはサルベージ重視で鹵獲したメックを売った方がもうかる
でも信用度上げて交渉ポイント増やしてないとメックをもらえるまでポイント振れない >>139
クソみたいなところもあるけど独特なシステムが自分に合えば楽しい
やることは大体わかるしCapture2Textとか使えば問題ないと思う バトルテックの設定知らないと意味わからんところも多いが大筋は単純
というか別にストーリーとか重要じゃないゲームだと思う >>141
サンクス、英語ワカンネと選択できる項目あると知らないまま
キャプチャ画像をグーグルドキュメント翻訳するまで
2週間ほどそのままの提示報酬で遊んでたわ
キャプチャ2テキストも併用させていただたく Kurita「Arigato Gozaimasu, Mercenary=san. your service deserves a Haiku.」
ピンチには
役に立つねぇ
傭兵さん
-くりた オープニング画面のking crabに
「矢俣健三」とでも書いた名札を貼ってやりたい今日この頃 〜車のエンジンかけるとき〜
Reactor... Online.
Sensors... Online.
Weapons...Online.
All Systems Nominal. >>150
それメック基準だと連続射撃できない旧式machine gunや >>151
言われて見れば確かに2門+弾薬で2000kgで最大積載量に収まるな... メック初体験の俺が4回のやり直ししてやっと盗賊基地襲撃クリアできたわ
気になったことが2つあるんだが
1つはこれってもしかしてメックに関してはHP制とかじゃなかったりする?
最後のスパイダーメック戦で四肢真っ赤にしても爆散しなかったしこっちも爆散しなかったから気になった
それとミサイルロック用途以外のロックオンの意味 それとサルベージでいろいろともらってるはずだけどインベントリにないのはなんでだろ? ごめんサルベージは気のせいだったわ
AC/5が11個と大量にあった
ちゃんとスタックして表示されるのね バトルメックは部位別耐久度制
頭、中央胴、左胴、右胴、左腕、右腕、左脚、右脚の8箇所
各部位で装甲と中枢の二段階に分かれていて装甲がゼロになると中枢にダメージを受けるようになる
露出した中枢に攻撃を受けるとクリティカルヒットの判定が行われその部位に装備されたコンポーネントが損傷・破壊される
頭、中央胴、もしくは両脚の中枢が破壊されるとメックは撃破される
地味だが敵大型VTOLにも部位がある(エンジン部分は非常に脆い)
敵ロックは武装の識別、ダメージインジケータの表示が主な用途
上記の通り耐久度が部位別なので敵の損傷状態を知ることは非常に重要 >>156
ありがと、攻撃うざいから両手から始末するかというのは悪手っぽいね >>157
いや、場合によってはかなり有効な手段だぞ。
例えばAC20みたいな重くて痛い武器だけ積んで他は疎かになっているアーバンメックやセンチュリオンはその武器を装備している腕を集中的に攻撃して壊せば脅威度がグッと下がるし、
中型レーザーを大量に装備しているハンチバックは実は肩に乗っかっている箱に大部分のレーザーが詰まってるからそこを狙って潰せば最早ガラクタ同然。
メックによってはこういった突かれると致命的な弱点というものがあるから慣れてくるとそういう戦い方も楽しめるようになるよ。 軽量メックは両足を破壊するのが一番早い
中量級以上との戦いだと手短に始末するのが難しいから敵の主兵装がある部位を狙って破壊してく感じかな マシンガン......貫通......誘爆......うっ、頭が...... >>157
確かにスパイダーは素直にCTをブチ抜いてやるべきかもしれんな...
ただ全武器を失ったパイロットは脱出するので両腕破壊で無力化狙った方が早く片付くメックもある
まあ自分の装備にもよるんで臨機応変が大事だよ 味方パイロットにもっと色々命令出せたらいいのに
脱出しろとか前に出て壁になれとか後ろに下がっとれとか >>162
パイロット死亡のリスクがあっても良いから脱出命令ほしいねえ
センチュリオン任せて腕の主砲壊す前に脱出させたい
あとショップで装甲の量とか弾薬の搭載位置も分かる画面があると
カスタムの方向性とか敵方に出た時狙う場所が分かって良いんだけどなー https://mwo.smurfy-net.de/mechlab
MWO用のMechlabで細かいところ違うけど確認だけなら使える
メック選んでToolsからLoad stock loadoutで原作の装備になる 昔のメックウォリアーは容量と重量が許す限り
自由に武器カスタマイズ出来て
MGマシマシとか出来た気がするが
途中からイラスト通りの武器配置になったんだっけ >>165
MW4の武器スロットにはエネルギー、ミサイル、実弾の他に全種類積めるOMNIって区分があったな...ISメックにもあったかどうかは覚えてないや
更に前の作品はもっと自由度があったみたいで当時はあんまり評判が良くなかったようだが 傭兵のステータスって高いほど精度とかが上がるの?
あと下3つの効果がよくわからない… >>168
防御力、熱量管理力、回避率のようだが
例えば回避だけ1/1とかの極端なパイロットを雇った事無いからどのくらい変わるかは俺もよく分かんねえや... スキルの効果はかなり体感できるようなレベルに感じてるけど体感だけだから実際はどんなもんなのかよく分からない
特に防御力と回避力高くなるとなんか全然思ってたほど食らってない気がする 防御力のダメージ減衰がどれほどのものかはわからないけれど、回避は敵の攻撃が自分を狙っている場合どれだけずれた撃ち方をしているかで実感できると思う。
向き合って打ち合っているのに銃口からあらぬ方向へMレーザーを撃っているのをよく見かけるよ。 awesomeとかおなじみマローダーとか手に入れると
オレツエー出来るがPPCは狙うとなると微妙に当てづらい チュートリアルで仲間になったスキルカンストLt.Leon Freemanが戦死した(´;ω;`)
辞世の句は"I tried."だった Freeman君は仲間になった直後のミッションで死んだわ
短い付き合いだった Freeman普通に死ぬのか
全治2ヶ月の重傷を二度負いながらも生還してたから死なないのかと思ってた メックは店で買わずに鹵獲して進めてこうと思ったら全然軽いのしか鹵獲できないくせに
出撃トン数制限だけはモリモリ上がって辛い
もうちょっとバランス取って欲しかったなぁ 金とか鹵獲に振れる交渉ポイントに謎の上限があるのもなんとかして欲しいわ
BattleTechと同じでいいんだけどな、足や頭狙う意味も出てくるし ヒーローバルキリ もとい
ヒーローフェニホ、めちゃカッコイイし強い そういえばまだ3030年あたりだけど3050年になったら氏族攻めてくるの?MAD CAT君に会えるかな >>180
3049で、歴史イベントは止まる
時間だけは進む
氏族なし >>179
まぁ、立ち回り次第だな
速度と武装は申し分ないので近距離、長距離こなせる
中距離だと、今作のAIの命中率が良すぎるので鬼門だと感じた
装甲が紙過ぎだから、痛いの貰ったら一発で沈むし >>181
3049で強制終了かと思ってた(;´Д`)
時間かけすぎたと思ってやり直したの失敗だったな
それにしても何十年経ってもRyana姐は老けねえなあ 経験値の獲得のルールって判る人いる?
ミッション結果で、与ダメ、被ダメ、撃墜数とかが自分が全部一番でも、AIランスメイトの方が経験値獲得量が多い
そういう仕様かな? ヒーローメックが強くて金さえあればヒーローメックを揃えてれば良いような気がしてる初心者ですが
ヒーローじゃないメックに利点ってありますかね
性能的な面で >>186
アトラスとかは、K型の方がハードポイントが使いやすいとRedditにあったな
装備面では非常に優遇されているよね
アーバンメックのヒーロー型とか
ダブルヒートシンクの倉庫だし
見つけたら安いから買って、装備をヒッペ返して裸にして売るとか
可哀想なことをしてはイケナイ >>185
MWOで作ったモデルが無駄になるから氏族侵攻から連邦共和国内戦あたりまではDLCでやるんじゃないか
少なくとも氏族とWoBのファクションは内部的に用意されてるみたい
>>186
強いヒーローがなぜ強いかというとハードポイントの優遇とかXLエンジンが入ってるから
通常バリアントでも3049年あたりからXLエンジン搭載の新型(アトラスKとか)が増えるのでそいつらはクソ強いよ 本作、フェロファイバーとかエンドスティールって、
どうやって手に入るのかな?
>>189のシートは良いものだ有り難い
見てみたけど、重量/最大装甲値 の値が、
同じ機種でもヴァリアントの違いで異なるメックがチラホラいるのだけど
これって、フェロファイバーとかを反映しているのかな? フェロファイバー エンドスティール XLエンジンの有無で違いが出るよ
>>189 2つ目のシートにそれらの有無も乗ってる
ヴァリアント固定で後から適用なんかはできない
XLエンジンのデメリットはなくメリットだけ MODはどれだけできるか見ものだな
英語でも困らんけど日本語だとともっと人口増えると思わざる負えない
後、サルベージ上限の増加 >>188
XLエンジン搭載機は片肺もげると戦闘不能になるって設定はMW5でも共通なんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています