【ロボゲー】MechWarrior 5: Mercenaries
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支援機ってゲーム中の文章にも度々出てくるけどほんと大事
生存率が跳ね上がる ECM持ちの有無もわりとでかいよね、中〜遠距離戦の僚機の被弾率大分下がってる気がする アナイアレイターはMW3で膨大な量のLBX粉をぶっかけてくるのが恐ろしくてのう
ワイのオリオンちゃんがあっという間につるっつるに剥かれてしもうたんじゃ
このゲームでもそりゃー使いたくて、あちこち回ったんだが 手に入った時には殆どやり尽くした後っていうね
そういや四連PPCできるのもこいつのP型だけだっけ? 記憶が定かではないが、確かMW3は触れるもの全てを破壊する痩せた立木が自生する魔の世界だったような
>>902
PPC4連は1Eだがキングクラブ・カイジュウも同じ事が出来る
DLCで実弾ハッピートリガー枠まで奪われるし、王蟹さぁ・・ ECMってひょっとして装備してるだけじゃ意味ない? Yet Another MechlabっていうMODが出たよ!
みんなが待ち望んでいたReloadedの後継だ。
エンジンの載せ換え、エンドースティール、フェローアーマー、エンジンヒートシンク、ジャイロ、ターゲットコンピュータ……
全て解禁されたよ!!!!!
あとこのディスコードチャンネルでメック戦士を集めてるので、Co-opやりたいって人が居たらよければどうぞおいでなすって
ttp://discord.gg/4fJyJG9 ECM持ちって例文以外ので見つけたんだけど
要らね って買わなかったら最近ミサイルでの遠距離戦や防衛施設時の被害が
馬鹿にならなくなってきて探してるんだけど見つからない
支援機枠だから別に俺が乗らなくてもいいのかな ヒーローメックにしか積んでない奴じゃなかったっけ? 自陣営ECM持ちが敵機体に張り付くかなくても
ECM持ちの範囲内に味方がいれば
ある程度はジャミングしてるのかね
敵機体に近づいて変なマーク出させてたわ >>904
開始直後の状態が効果範囲内の妨害、搭載した敵が近づいてくるとPPCが直撃したような画面になるアレ
味方AIが敵ECM機をあっさり落とすのを見ているとあくまで保険程度の効果のようだが
Jを押すと効果範囲内の敵ECMを無効化するモードに切り替わる、何故か範囲もちょっと増える
ちなみにボドゲ版には重ね掛けの有利や上位機種の有利みたいなルールがあるがこっちはよくわからない
>>907
ただでさえ強力なヒーローメックと比べて搭載可能な一般機はどれも微妙だからね
いちおうレイヴン3Lとかストーカー3FBは例外的に使い勝手が良いと思う ストーカー3FBいいよねえ、LRMガン詰みしてPPCも2門乗るし
400tミッションでも絶対まぜてる >>909
よく分かりました、ありがとうございます
効果に関しては保険レベルなんですね
重量キツかったら抜いても良いかも レイブン3Lとストーカー3FB探してみる
ECM情報ありがとう
ストーカーって火力高いの良いよね
はじめて買ったSTK-MはPPCx1、LRM10x1、AC20x1、Mレーザーx4
で動く要塞だった
ただ俺の腕が悪くてPPC外しまくってた;; 遠距離の中でも即届くレーザーやロックしていればほぼ当たるLRMと比べると命中率で劣るからね
火力と妨害機能は魅力的なんだが間接砲や施設の破壊に時間がかかるし重さや発熱の多さで組み込み辛い
結果としてレーザー大スロをLレーザー系で埋めてしまう事が多いのでうちのオウサムさんはいまいち迫力が無いわ PPCビルドだとPPC3のみか+ACでPPCをチェインファイアか高tierERPPC1〜2とガウス1〜2のみで運用してるなあ
前者は偏差予測しやすい気がするし後者はガウスあたるならだいたいPPCもあたるし ガウスってレア武器?
未だに売ってるヒーローにくっついてるのしか見た事ないけど、時間やランク上げれば自然に店売りされるのかな ガウス探してたら出て来るよ
月日が経つとtier1も結構売ってた
自分はチャンピオンについてて速攻買って撃ったら
威力強いわ着弾早いわ狙い安いわで諜報してる
この機体武器が全部胴体左右だから被弾に強いの良いね
両手は壊れても良いから装甲ほぼなしにしてる ガウスは時代が進んでロステックが復活すると店でも見かけるね
一番いいのはミニクエストを受けて報酬で貰うことだけど 序盤のレア装備は使うかどうか悩むね。
取り外してスペアが多い武器に乗せ換えるか、そのまま使うのか。
ガウスもそうだけど、ダブルヒートシンクが壊れたときの絶望感 !
戦闘中に使えなくなって、帰還したら修理可能だった時の安堵感!!
ヒーローメックの装備が徐々に失われて行って、気が付いたらほとんど汎用パーツに
置き換えられたなんて、よくある話だと信じたい。
そういえば、最初のセンチュリオンは右腕が壊れないように全力で庇ってたっけ。
AC10壊れたら大赤字だった。 しかしこいつCPU負荷高いな360mm付けてるが全開で回ってるし >>918
最初の対スパイダー戦でオートキャノンを壊した時はやり直そうかと本気で悩んだわ
正確には交戦中に背後から戦車に装甲を貫かれて弾薬誘爆、右半分が無くなったんだが
直した後もしばらくは被弾を恐れてLRMばかり使っていたっけな 初期のセンチュリオンはAC10をAC5に載せ替えるのもアリよ。 AC5はほとんど熱も出ないし射程も結構長いから気軽にぶっぱなせて結構好み。
ぶっぱなし過ぎて気がつくと弾が無くなるのが玉に傷かなぁ オートキャノンのBFはバーストファイアしてるからこっちの方が強いという考え方でいいんだよね? >>923
1発の火力は低くダメージ箇所も散るので当てやすいと見るか狙い撃ちできないと見るかで変わる
カタログ値から考えると与ダメはBF型の方が上になる筈だが自分は単発型の方が使い勝手が良いかな
ただAC10BFとAC20BFはあの特徴的な発射音が良いので時々王蟹の両手に載せて聴いている 一発の威力は減るのか、よく考えたらそうじゃないと単発型のオートキャノンに出る幕なくなるしなあ
自分のエイム力と相談して搭載してみる ACシリーズはどれもBF使ってるけどAC20BFだけは
当てるの苦手
何でだろう >>928
メックごとの装備位置で感覚は変わるから試しに別のメックで使ってみると良いかも
例えば自分はハンチバックのような背負いが当てやすい、あとAC20はぶっちゃけ反動の演出が邪魔 一人旅の時はつまらんかったけど仲間増えたら楽しくなってきた
PPC2個持ってるカタパルトK2つえー >>928
・反動がキツイから散る
・射程内外の弾道の落下が顕著にでる
・撃ち終わるまでに時間掛かる&弾速遅い&敵が近く角速度が大きいので最初と最後でAIM変える必要あり
ので全弾当てるには敵の未来の位置を立体的に予測してクリックというよりはドラッグで狙う感覚が必要
個人的にAC20は対空では基本的に使わないし対メックだと至近距離での部位狙いが捗るので単発の方が好き >>930
PPC主体ならCPLT-BBもいいぞ、副武器の火力引き換えに速度アップと2AMSで生存性アップなら悪くないと俺は思う
価格に見合うかって?さぁなw 2週間前に始めたんだけど、ダブルヒートシンク?の数があまりにも足りなくてすげー困ってる
今傭兵レベル9なんだけど、もし何か良い入手方法とか錬成方法あれば教えて欲しい。 惑星から惑星に移動するときにメック修理指示すれば無駄がないぞ >>933
ヒーローメックを購入して剥ぎ取るくらいかねえ
狙って入手できなさそうなので、有ればラッキーくらいに考えてる >>933
時代が進んでいなくてまだ店売り前なら自分も>>937の方法をおススメする
やり方は簡単、欲しい装備のヒーロー購入→即保管庫に入れる→即売る
ヒーローは売却後しばらくしてから別の機会に見つけると装備が復活している
購入画面で装備の詳細を見て決めると良い、狙い目は安い軽メック
アーバンメックK9なんてその為に用意されたんじゃないかと思うくらい向いている >>937 >>938
早レス感謝感激極まりない
ヒーローメック売ってよかったんかこれ
1回しか入手出来んもんだと勝手に思っとった
丁度手元にスカウト?のヒーローあったはずだから家帰ったら売ってこよ >>939
ヒーローは手放しても再販されるので買ってはみたが使わない、金欠等なら売っても大丈夫
他にもカンティーナのメック収集依頼でヒーローを渡してもしばらくすると店売りされる
ただしあくまでヒーローなので再販時でも出現頻度は低い点にだけ注意 ヒーローメックも当たりはずれというか、色々あるしねえ
サイクロプスのヒーローメックは二丁ガウスライフルで爽快だったなあ スレイプニル強いねえ、Wガウスが強いのは言うまでもなく
Tier5のAC20にアプグレ満載するとAC10並みの射程と弾速で31×2ダメを届ける事が出来るから
ヘビー程度の装甲なら一撃で中枢まで刺さる、当たる度に部位を吹き飛ばす恐怖の蟹殺しになれる >>940
めっちゃ丁寧にThx
全然知らんかったシリーズだけど操作とか雰囲気がAC旧作っぽくてAC難民の心を満たしてくれる… >>942
何か変な表現になった、AC20がTier5だと×2ダメージになる訳ではなくてスレイプニルに2門積むという意味ね
>>943
同志よ、たとえ望み薄でもAC新作を待っている アナイアレイター系ほんと好き
鈍亀なとこすら愛おしい
でもコックピット狙い撃ちは勘弁な >>929 >>931
AC20BFへの詳細な武器解説有難う!
今エンフォーサーに載せてるけど背負い式試してみるよ。
あと反動が凄いのはその通りだよね。
自分だけじゃないのか 安心した
ドラッグで狙うのはビーム系みたいな感じかな
重い一撃一発喰らわせる単発も試してみる
本当に有難う!!
>>945
アナイアレイター愛くるしいよね
マルチミッションの最後のとりはいつもこの機体
デスザウラーみたいなヒーラーっぽくて
圧倒的火力で蹂躙していく様が堪らないよ 最近始めたんですが
ミッション開始時に60km出せるバトルテックが30km以上出せなくなってしまうのですが、こういう不具合って聞いたことありますでしょうか?
Wキー連打すると速度が上がっていきますが、直ぐに30Kmにリセットされてしまいます。
逆に速度を落とそうとしても、同様に30kmにリセットしてしまいます。 ヒーローって型番違いで複数入手出来るんだね
ミサイルカタパルトのヒーロー持ってたけど、さっきPPCカタパルトのヒーローが店で売ってた >>947
解決しました
不具合でもなんでもありませんでした笑 >>947
スロットル ディケイが有効になってたのかな?
みんなマウスとキーボードでプレイしてるのねー ミサイルの種類一杯あるけど文章からじゃ全然分からない
お勧めの奴とかありますか? >>951
大まかに分けて二種
SRM=短距離ミサイル 誘導はしないで直進するロケットランチャーみたいな奴
LRM=遠距離ミサイル 誘導してくれて射程も長いがダメージは散らばる
それぞれの後の数字は一度に撃ちだすミサイルの数
ST=それぞれのミサイルのバリエーションで、ミサイルを一度に撃たずにつるべ撃ちにする
相手が動いてても当てやすいような気がする
ALT=アルテミスミサイルシステムという遺失技術が使われているミサイル、強いらしい
こんな感じかな? ミサイル強いよ最強だよ
LRM15x2か20x2のカタパルトとかで
遠距離から撃ちまくってたら数射で敵溶けてくから楽しいよ
ただそれに慣れすぎると通常のメックに戻ると地獄を味わう…
ミサイルにSSRMってのがあって唯一ロックできる近距離ミサイルで
誘導性が高いんだけどイマイチ威力があるんだか無いんだか分からん
STはあるけどアルテミスはなかったよね? SSRMは敵をロックできる距離だとカイト移動してるから誘導弾が腕や足にあたりやすくてダメージは出せてるけど倒すのに時間がかかる カンティーナのトレジャーハンターが全然進まない
スターマップ上では緑色のアイコンあるからエリアは間違ってないはずなのに、実際のミッションでは全く見かけないんだけど、ランダム? 傭兵レベル6でSRMガン積みしたダーヴィッシュがメイン機体なんだけど、これの上位互換の機体って出てきます? >>956
SRMガン積みならヒーローアーチャーかな。 >>956
俺は中量SRMボートとしては「金 太 郎」の方が好き、ただし64kphになるので上位互換とまではいかない
格上を殺られる前に殺る→冷えるまで待つ、を繰り返す感じになる
>>957と違ってDLC入れてなくてもヒーローメックとして店売りしてるのがポイント >>953
アルテミスIVFCSは命中確率を上げる機能なので端から全弾命中する前提のSSRMには存在しない
命中箇所が中央に寄るのであれば有効打を増やすのに有用な筈だが元ネタのボドゲに無いのも大きいかと
>>955
交渉ポイントを割り振る画面の左に実際に拾えるミッションかどうか緑字で注釈が入る
スターマップ上の緑アイコンはあくまで目安
>>956
両手にミサイル中スロットがあるおかげでシビアな照準でも反応してくれるのが良いね
それだけにヒーローの片手が小スロットになっているのが残念で仕方無い、これが本当の片手落ry
火力や使い勝手だけなら純粋な上位互換は居る、自分はカタパルト・バタービーにSRM6×4が好き メインシナリオって傭兵レベルどのくらいまでかかるんだろう 12〜13ぐらいまで必要だったような
ラストミッションの難易度はやばい、全員五体満足は相当慣れてないと難しい
ミサイル系メックだとレイヴンのヒーローにSRM4STのRPM50とかあるやべーやつ2個積むの大好き
130kphで走りながらSRMの高速連射と4門のマシンガンでガリガリ削るのほんと楽しい 12、3か
ありがとう
よっしゃ、頑張っていいメック探そう! >>959
ありがとう
言われて回ってるけど全く出てこないので一旦諦めました >>959
アルテミスの意味はそうなんだ
知らなかった ありがとう
使っても微妙ならSRM4とかにするよ
>>メインシナリオ
傭兵15で親父の仇まで行ったけど他のキャンペーンで貰ったカニと
オウサム、ゼウス、カタパルトでいけたけど最終凄いのか
戦場広いとミサイルで上手い事やれるんだが初見全滅覚悟で逝ってみる >>963
中央のミッションみたいな表示があればそこで拾える、良ければ参考に
ttp://imepic.jp/20210803/799890
>>964
ボドゲにおけるミサイル系は命中判定と実際に何発当たったかは別々の判定なので当たってもカスダメが普通にある
そこで命中後に行う当たった発数を決める判定に下駄をはかせるのがアルテミス、まあややこしいよね
+1tは軽いメックには結構な負担だし適度に散った方が良い場合もあると思うのでお好みで キャンペーンクリアするまで気づかなかったけどPキーで電源落とせるんだな
これ何か意味ある?ただのフレーバー? >>966
旧作のメックウォリアー4だと、電源を落として潜伏して敵を待ち伏せるというミッションがあったけど、今作ではフレーバーかなあ >>965
ありがとうございます
この表示があるミッションが出てこなかったんですよね
一旦破棄して別のカンティーナ拾ったらそっちでは出たので、何かのバグだったのかもしれません あとOだったかで、熱が100になってもシャットダウンしない、オーバーライドって機能があるよ!
これで熱のせいで無防備を晒すこともなくなるね!やったぜ! >>968
ランダム生成されたミッションがどれも拾える任務に該当しない等で無い場合も普通にある
warzoneや防衛では恐らく拾えない、その場合は紛争地域から一旦離れて再生成すると良い
>>969
やばいよ松岡修造専用メックになっちゃう マルチで士族の勢力争いとかできる
専用サーバとか開発されないかな〜 >>967
教えてくれてありがとう
出撃の度にエンジンに火を入れるのも雰囲気的にありだけど流石に毎回はめんどくさいか キャンペーン終わらせてDLCのキャリアモードを一から始めようと思うんだけど、出身によって受けられるミッションとかに差異ってある? 難易度上がってくると敵アサルトやヘビーをヘッショで即沈められる腕がいるのかな
とにかく打ちまくってるだけでは処理が追いつかなくなってきて毎回ボロボロだ >>974
ヘッドショットは当てやすいメックとそうでないメックがいるから、必ずしも万能じゃないです。
敵メックの主武装を破壊して後回しにしたり、優先順位をアレンジして攻略しましょう。
アサルトメックは一般的に硬いけど、足が遅くて投影面積が大きいメックは落としやすい奴もいます。
重武装のやつは足の装甲を抜いてたりするのもあるので、両足で落とす方が楽な奴もいたりね。 糞エイムだからヘッドショット狙えず両脚で撃破してるけど
自分は90超えた辺りから苦しくなって来た
赤字1000万とか泣ける
>>975の様な戦術転換してみる
ところでキャンペーンかな、50t制限のミッションを
50tに減らしたシャドウホークで出撃しようとすると
駄目なのは仕様?
ルーイカットx2だと出撃出来たけどジャンプできなくて死ぬし
クラブで行くと生還率無いw
シャドウホークダメなのかなぁ >>976
ジャンプ無しのハンチバックでも行けたから、
建物をうまく使ってかわせば多少遅いメックでもいけそう。
最初、全部倒そうとしてたけど、最後のドラゴンがきつかったw
crabも割と速いから、頑張ればいけるんじゃないかな。
背中の装甲を気持ち増やせば生存性上がりそう。
JumpJet付きのcrabもいるらしいけど、レアかも。
cicadaもspider並に速いのでいけそう。
終盤に出てくるセンチュリオンのD型もシャドウホーク(2P除く)より速い。 50tミッションはトレビュシェットにLRMでクリアしたな
もっと突き詰めて効率化できそうだったし軽いメックでも面白そうだ
>>974
カンティーナの報酬等で高Tier武装をそろえる、火力系アプグレを施す、目に見えて処理速度が変わる
自機をLRM装備にして敵がいると思われる方向にランスメイトを先行させて視界を取る
基本的に敵は自機狙いなので結果的に全体の生存率が上がる
慣れない内は200〜300t程度のミッションで稼ぐ、敵が軽く戦いやすい
modの導入、視界系はかなり快適というか別物に、売店の商品を増やすのもいい エディターちょっといじってみようと思ったら45パーセントで止まるなぁ
なんでじゃろ?
出来ればエンブレムいじって見たかったんだが >>979
2JJに減らして装甲増やしたfirestarterも悪くなかったよ
近づいて来たやつから順番に脚を焼いてしまえば良い
対空にML2本は必要にして十分、放熱不足気味ではあるがMGがあるので管理はしやすい >>981
>>181
>>188
なので個人的には期待してる >>977
ジェンナー未チェックだった、買ってくる
>>978
ハンチバックでイケるの!?すげー
ドラゴンはあれか、ドクロマークのだっけ
あれをやるのか…(涙目
>背中の装甲
それだ!良く撃ち抜かれてたw
ジャンプ付きのクラブ持ってる!けど売っちまった記憶ががが
シケイダたスパイダーもいいね。色々試してみるよ
>>979
トレビュシェットでもいけるのか。
皆色々研究してるね
俺もトライ&エラーしてみるよ
ありがとー どの陣営に肩入れするか迷うんだけど
八方美人はめんどくさくなりそうだし
仲いい国1つだけとかデメリットある? あんまりない ただ、サルベージに響くから特定の国だけいじめ抜くプレイにするのがベターじゃないかな
俺はそれを独立勢力に対してやらかして、終盤の一連ミッションでなーんにも貰えませんでした・・・
序盤の流れ的にクリタを切りがちだけど、アナイアレイターはクリタで買うことになるし終盤はクリタ辺境での戦いだから
リャオかマーリックかなと Lv9前後の領域だし固有イベ漁り終わったら用済み 欲しいアサルトメックが全然売られてない。SRMとⅯレーザー積みまくれるバトルマスター欲しいのに 一回だけガウス2丁とERPPCでバトルマスターの頭だけ撃ち抜いて倒したことがある。
頭以外何のダメージも与えず撃破できた。 コルセアあたりにガウス2とERPPC2で頭狙いやってるとわりと頭だけ無くななって報酬にならんでるのを見る リャオボコボコにしてるけど、なんかどんどん領地小さくなっていってあんまりターゲットになる依頼が減ってきちゃった
栗田さんは最後に肩入れしといたほうが良いって聞いたから、今の仮想敵国は隣接するシュタイナーでやってる このMOD面白くない?
Drop Fees
ttps://www.nexusmods.com/mechwarrior5mercenaries/mods/502
制限トン数をオーバーすると過料取られる模様
友好国との関係も値段に反映される
2週目で入れてみようかな >>985
連邦、ライラ、連邦共和国の友好度はそれぞれ別なので連邦かライラをターゲットにするのも有り
多少険悪になっても統一後は普通に領内で取引してもらえる ヘッドショットだけで始末すると、今度は鹵獲のお値段が高くなりすぎて引き取れないというジレンマが
適度にぶっ壊した方が入手はしやすいけど、その間にこっちの被害も増えるから悩ましい 全身黒焦げにして、両腕片足 武器もあらかた破壊して倒すと、
機体価値が大幅に目減りしてサルベージで特価になるけど、
必ずしもサルベージの項目に出るわけじゃないのがなぁ。 両肩ぶっこわして射出させるのがお安くサルベージしやすい気がする
CTにHPあるやつはついでに両肩へし折る ダメージ計算って単純に装甲の値から武器のダメージを引くだけ?対エネルギー防御とか防御特性的なのはあるのかな 次立てたよ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1628239199/
タイトルは無難にその2、Steamストアと前スレ(つまりここ)のリンクを追加
至らぬ所があれば申し訳ないが次の人が直して下さい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。