【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part20【FPS】
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スレ立て時、↑を3行並べて立てて下さい、でないとデーモンがスッポーンします。
DOOMについて語るスレッドです。
【DOOM@Wiki】
https://www8.atwiki.jp/doom2k/
リンク集
https://www8.atwiki.jp/doom2k/pages/119.html
過去ログ
https://www8.atwiki.jp/doom2k/pages/123.html
【海外のDOOMサイト】
Doomworld(WADなど)
https://www.doomworld.com/
Doomwiki.org
https://doomwiki.org/wiki/Entryway
ZDOOM Forum
https://forum.zdoom.org/
【インストールガイド】
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1614115327
【公式サイト】
id software
ttps://www.idsoftware.com/
Doom Sigil
ttps://www.romerogames.ie/si6il/
【前スレ】
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part19【FPS】
ttps://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521995311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Bloodのラッパーは長い混乱の歴史があるから
拡張部分の再現がけっこう大変で、大勢が名乗りを上げるけど大半が開発途中で放棄されてる Doom : Eternal Slayer なんてDoomをハクスラゲーにするmodあった >>631
たんにオリジナルを再現するだけならそれでもいいんだけどね
ZDoomで再現するってことは他にも使い道が生まれるってことよ
そもそもEduke32本体がBloodに対応してるわけじゃねぇしなあ…
今でこそシステムや表現の強化に重点を置いたEduke32ベースのBloodCM、
オリジナルの完全再現を目標にMODにも対応したBloodGDXが存在するが
どっちもAlexander Makarovっていうロシア人の開発者が一人でこしらえたもんだ 最近、twitchでGBA版DoomのRTA観てる >>633
試みとしては面白いと思う。
Fire 振り下ろしからAlt_Fireで斬り上げに移行したり
Alt 3段目からFireに繋げられたり、ジャンプ斬りは空中に留まって連続斬りから
着地斬り下ろしコンボみたいに色々作ってあって、丁寧に作ってあると思う。
まだまだGuncasterやGMOTAなんかの方が洗練されてると感じる。
個人的には期待大だけどブラー強すぎで酔う。 映画化されているのを最近知ったがゲームとの世界観がちと違う気がした Final DOOMで暗いところを雰囲気壊しすぎない程度に明るくしたいのですがどうすればいいでしょうか?
Realmの階段下が全く見えなくて... 多分gzdoomだろうけどグラフィック設定から明るさをgeneralにする
doomにすると通常の近づくと明るくなる方式になったはず >>641
ありがとうございます
バニラ版では明るくできないのでしょうか? ガンマ値弄る、モニターの明るさ弄る
バニラが拡張エンジン使ってないと仮定して
そうなるとこれぐらいしか思い付かないなぁ… >>642
DOS版の実行プログラムをそのまま使っているなら
F11かF12を押すことで明るさ(ガンマ)を変えられたはず。 H-Doomが完成したらCacoWardsでMordeth Award取れるかな?
ただ他に完成までかかりそうなwadある? なんとなく思ってこもスレ来ました
初代DOOM〜付属版までフリーダウンロードってあるかな?久々やりたいな DOOM3とかリブート版DOOMとか買うとついてくるからそれなりにやったことある人は少なくないと思う。 そーいえば、DOOM 2016年版とかDOOM Eternalでは
主人公はもう人間でなくて破壊神みたいな扱いなんだって?
Eternalの実況とか予告編とか見たけどさ
旧作DOOMの主人公は、強いけどあくまで人間だったけど
リブート後の主人公はもう人間じゃなくなってるとか。 >>651
ドゥームスガイじゃなくてドゥームスレイヤー もう狭いフィールドで硬い敵と戦うシチュやめてほしい 別人と考える
生みの親も関わってないし
海外古参ファンはどう思ってるんだろう BD PB BDBE とかできが良いDOOMMODさんざんやってきたけど
結局バニラちょい足しMODに戻るからな SmoothDOOMで良いわ
マインクラフトのやつは楽しみだけどまだできてない みんなでJPCPみたいに一緒に合作でmegawadかなんか作りたいなぁと思っている >>661
言い出しっぺがプロジェクトまとめてくれるなら参加してもう良いよw プレステ版の音楽はゲーム中の曲でもないのにガバの曲が入っていたのがいまだに謎 あの頃はガバの全盛期だったしヨーロッパのプレステゲーではそういう傾向の音楽が割とよく使われてた >>664
その曲clubdoomの曲だよ!確かSecretlevelだったっけかな PS版のBGM好きだけど、長時間やってると気持ち悪くなったなー
あまりにもストイックなホラーアンビエントやもん 今ゲーム機でも遊べるBTSX ep1みたいな感じの音楽の方が好き DOOMのBGMはハードロック、メタル調のノリの良いBGMが好きだけど
PS版とかから入った人は「あのおどろおどろしいBGMこそDOOMだ!」って感じるかもね PSからN64いってから原作やったけど原曲に忠実なメタルアレンジ入れてやってるわ
まあメタルが好きだからだけど ソフトウェアのmidi音源てのが出始めたころにdoomやり始めたから
DOSBOXでいろいろ試してるわ。 色々な音楽試したけど、インダストリアルメタルが合う
Quake2.3のサントラとか iOS版DLした
わかってたけど操作しにくいな
後日本でPS4やiOS版のDoom2が無いのなんで? 試したことないけど
ホッピシってキーが必要な扉も開いてくるって本当なの?
キー集めなくてもクリアできちゃうステージとかあるのかな GZDoomで最近になって標準で搭載されるようになった内蔵Midiデバイスの音がへぼいのでCoolSoft VirtualMIDISynthってやつを使ってるんだけど、おすすめのサウンドフォントある? timidity41でレンダリングしてるわ
ループタイミング自分で指定しないといけないけど サマセでhedonとforestale買ったわ
後者はgzdoomとは思えなかったぐらい本格的な横スクロールアクションしてた >>680
武器系統クセあるし盗賊の攻撃とか見切れないからなかなか厄介だな
雰囲気はかなり好き >>683
俺も好きです。
みなさんの少しマイナーでオヌヌメメガワッドは何ですか?
僕は、fragportです!
刑務所かの脱出、炭鉱探索古いけど面白かった >>683
2行で一人称変わってて草
マイナーかどうか分らんけどDouble ImpactてWADが最近プレイしたのでは楽しかった
敵多いんだけどゾンビインプショットガンがメインだからサクサク気持ちいいい double impactはcacoward受賞だし公式にも収録されたからメジャーな方だと思うけどいまいち影薄い気はする 最近になってPlutoniaをクリアしたけれどラスボス面の雑魚モンスターの量がえげつなさ過ぎない?
よく先人たちはあれをクリアできたもんだ >>684
いじって頂いてありがとうございます😊
marswarもオモロイですよー! Eternalのスレ落ちてるけど、ここに合流するのかどうするのか >>686
隠し面もえぐいぞ
あれクリア前提でwadの難易度決められがちなのはわりと良くないことかもなーって思ってる Quake4面白かったんですが、おすすめModとかありますか? >>688
別の方がいいと思うけど、住民の大半が被ってるだろうから
過疎リそうなんだよね
>>689
シークレットへ行くのにアーチバイルが必要になる時点でもうね >>691
DLCでキャンペーン追加とかあるタイミングでまた語りたいなあ
罪の聖像クリアした後に燃え尽きちゃうというか
スレイヤーよ永遠に!完!みたいに綺麗に終わっていろいろ力が抜けてしまった
クリア前はこの装備で2週目やろうと張り切ってたんだけど… Quake1は最高のゲームだった
独特な世界観が最高だったのに
なんでありきたりなSFが勝っちゃったのか
当時はまだアメリカの敵が残っていて米軍をもてはやす必要があった
アメリカ軍人最強!マンセー!
戦争が終わったらあっという間にもういりませんいつまでやってんですか父ちゃんでしょ?みたいに
いきなり小ばかにしくさる
だったらQuake1路線でいいじゃん
ふざけんな
批評家におどらされたアホが尻馬に乗ってなにを言おうが
ロメロに言いたい
Quake1は最高のゲームだった quakeの世界観だけならなんとか対戦専用のquake champiosに引き継がれてるんだよな
ドリームランドが舞台だから機械というよりファンタジー中心の世界観だけど
ジャンプパッドとかどう考えても謎の技術してるし
アリーナの建築模様でシングルキャンペーンやりたい
visorがq1由来のキャラって設定になったのはマジでビビった
ストログじゃなくてオカルト由来か・・・ >>692
一番下の難易度でひぃひぃいってる自分のようなヘタ勢だと
DLC出てもクリア出来なさそうだ
むしろスナップマップ復活してユーザー丸投げでもいいかもしれない 何を持ってQ4的な雰囲気を指すのかわからんが
対人戦闘が主でロボにも乗れるF.E.A.R. 2とかどうか >>698
あざす。宇宙人と戦争するグロい感じのがやりたいです。
FEAR とHalo チェックしてみます。 QuakeとDoomやっててHALO知らないのがありえないんだが haloはパソコン版出るのに時間かかったからありえるんじゃね Doomスレの住民としては宇宙人との戦闘といえばMarathon…といいたいところだが
グロ成分はロケランで肉塊になるぐらいだし初代Doomと同年代なのでお勧めはしない
>>703
以前は箱専用だったからね
名前は知ってても購入できなかったら候補から外れるでしょ あの恐ろしい人体改造あるのがQuake4だったか・・・ DOOM3も割りとグロい気がする
脳味噌ぽーんはギャグだけど あざす。
御察しの通り、Haloはしょせんコンシューマー用だろうと候補から外してました。
やはり宇宙人と戦うのなら、捕まったら四肢切断されて空気清浄機にされるという恐怖があるのがいいですね。
なのでQ4が最高なのです。 まぁ実際HaloはPCでやってもってのはある
じゃあPreyはどうだと思ったがシゲルの方はSteamにないのか 2006年版のPrey、自分のsteamライブラリにはあるからどっかで発売終了したのかな >>693
HereticとHexenやれや
特にHexenはZScript駆使したModでめっちゃ面白くなってるわ
FPSで近接攻撃最高や >>710
今あるPrey発売に合わせて消えたんじゃない
シゲルの方のPrey2めちゃめちゃ楽しみだったのにな... シゲル2は今時珍しいバリバリのサイバーパンクで発売を心待ちにしていた思い出
ArkaneのPREYも何だかんだで楽しんだが Preyはいいですね!Quake4と似た雰囲気で面白いのだけど、売ってない! 最近作業用BGMにDoomMetal聞いてる
TNT EVILUTIONのClairvoyant Elegyとか神曲過ぎてツライ 絶対かはわからないけど
4でやっちまったから絶望的だろうね ドゥームとかウルフェンシュタインに比べるとストーリーが定まってない感じ Quake2のBig Gunが見え始めた発電所の入り口とかその前の人肉処理工場とか良かったんだけれどなぁ
そういう部分は継承させずジェットコースターみたいなストログ改造工場とかストログ改造された主人公
とかあまし好きじゃなかったな
ただ敵のアクティベート音声が日本語そらみみ系で笑ったくらいしか なんかの奇跡で出るとしてもDoom(2016)みたいにQuakeってナンバリング付けずにリブートしそう
でもQuake全盛期って結局Q3Aのマルチだから、Quake Championshipで良い感 Strogg系じゃない初代Quakeのリメイクが欲しい
Shamblerがファーレンダーでふっさふっさになるのが見たい 初代quakeのリメイクってなると実は魔術系統の文字が仮面の裏に書いてあるvisorがマジでリメイクに参戦しそうだな
ストログじゃなくてロシアさんクトゥルフサイボーグに仕立てるのは流石に予想外だった Quake4ってDoomみたいなシークレット系はないですよね? hellboundってドゥームライクな新作出たな 敵も世界観もまんまドゥームだけどおもろそう 非doomエンジンのdoom系の話だと日本産のやつが昨日発売だったな おまえらこれチェックしてるの
https://auto■maton-media.com/articles/newsjp/20200731-132349/
https://www.ni■covideo.jp/watch/sm37296722
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画なかった DOOMライクと言うと最近出たThe citadelもそうやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています