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【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part20【FPS】
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ ff02-p8gm)
垢版 |
2019/10/29(火) 01:16:30.07ID:rlS1jfoV0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

スレ立て時、↑を3行並べて立てて下さい、でないとデーモンがスッポーンします。

DOOMについて語るスレッドです。

【DOOM@Wiki】
https://www8.atwiki.jp/doom2k/
リンク集
https://www8.atwiki.jp/doom2k/pages/119.html
過去ログ
https://www8.atwiki.jp/doom2k/pages/123.html

【海外のDOOMサイト】
Doomworld(WADなど)
https://www.doomworld.com/
Doomwiki.org
https://doomwiki.org/wiki/Entryway
ZDOOM Forum
https://forum.zdoom.org/

【インストールガイド】
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1614115327

【公式サイト】
id software
ttps://www.idsoftware.com/
Doom Sigil
ttps://www.romerogames.ie/si6il/

【前スレ】
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part19【FPS】
ttps://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521995311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0584UnnamedPlayer (ワッチョイ 7688-Op/G)
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2020/04/22(水) 16:10:58.93ID:POdxIfQi0
SLADE3が重すぎてまともに使えねぇ
マップエディター開くまでは軽快に動作してたんだけれどアンインストールしたりしても全然改善しない
どうすればいいんだろう?
0586UnnamedPlayer (ワッチョイ ae49-B/PN)
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2020/04/22(水) 18:14:12.12ID:TwTuFHHE0
>>584
俺もなった
・旧バージョンにする
・インストーラーで再インストールする
を試してみるといいよ
0588UnnamedPlayer (ワッチョイ 7688-Op/G)
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2020/04/22(水) 21:30:40.43ID:POdxIfQi0
>>586
その2つとも試してみたけれど結局治らなかった
他のツール使うしか無いのかな・・・
ちなみにスペックはwin10 i7-7770 32GB GTX1080
0589UnnamedPlayer (ワッチョイ 0e62-SnlO)
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2020/04/22(水) 21:36:10.84ID:IkX/Ybls0
他のソフトだけどwin10ならWindows Updateが悪さしてるパターンあるし
再起動で治るパターンもあるよね
0590UnnamedPlayer (ワッチョイ 8cff-QpYc)
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2020/04/22(水) 23:15:45.94ID:fIH55vpa0
https://youtu.be/1GeA3rdfEXU?t=212

https://youtu.be/2dXE0SGQehI?t=83
Project BrutalityのミニガンをMEATGRINDERのものに差し替えるアドオンを作って欲しいです。

【追記】
どの言語・ソフトが必要なのかだけでも教えて欲しいです。
0591UnnamedPlayer (ワッチョイ ae49-Btmo)
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2020/04/22(水) 23:18:09.64ID:TwTuFHHE0
>>588
Windows 10を再インストールしてみるのは?
0592UnnamedPlayer (ワッチョイ ae49-Btmo)
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2020/04/23(木) 08:38:38.45ID:g5egfikH0
>>590
SladeとZDoomDecorate学んで来い

とりあえずHDoomの武器を無効化してみては?
0594UnnamedPlayer (ワッチョイ ae49-Btmo)
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2020/04/23(木) 15:42:49.99ID:g5egfikH0
>>593
Deepl翻訳使え
Googleより精度高いぞ

あとZDoomWikiな
https://zdoom.org/wiki/Main_Page

ただその前にScratchでPONG作るか
メイドイン俺でもやってプログラムの基本を学んできた方がやりやすい
0595UnnamedPlayer (ベーイモ MMc2-v/Yb)
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2020/04/26(日) 15:55:40.89ID:0FFNRIJiM
>>484
いい事だらけじゃないか。
特にイベントシーンで画面が切り替わるのは興醒めだなと思う。

そこはハーフライフを見習って欲しい。
0597UnnamedPlayer (ワッチョイ 3a55-1Gce)
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2020/04/26(日) 16:32:41.73ID:EiiLiJZl0
100% Killを取るには殺さないと。
そーいやDOOM2でロストソウルはKillのカウントに入らないことに変更されたのは良くなかったと前から思っている。
2でロストソウルが増えるからそう変更したんだろうけど
それなら新しい敵が出現するごとにカウントの分母を増やせばよかった。
0598UnnamedPlayer (ワッチョイ 0e88-QpYc)
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2020/04/26(日) 17:26:35.52ID:30hznoai0
TNTのマウントペイン(MAP27)とか、ロストソウルを倒さないこと前提に作ってあったな
(ロストソウルをテレポートさせ続けることで明滅する山を表現してた)
ロストソウルのキルも含めてオール100%を目指すプレイヤーは仕方なく壁抜けチート使って倒しに行ってたが
0600UnnamedPlayer (ワッチョイ ae49-Btmo)
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2020/04/26(日) 20:13:05.88ID:VKB8ky530
Grezzo Dueの頭のおかしさにあこがれて
それっぽいTCでも作ろうかなと思い立ったところ
0601UnnamedPlayer (ワッチョイ 8cff-QpYc)
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2020/04/28(火) 23:59:27.73ID:iRilsrRn0
>>594
javaとjavascriptなら使えます。
doomのmodを作るならCかC++が必要でしょうか?
0602UnnamedPlayer (ワッチョイ df07-yG2C)
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2020/04/29(水) 03:43:01.45ID:G4spftYg0
>>601
javaわかるならcもある程度概要はわかるだろうし言語理解できると思う
doomのmodは独自言語が二つあって最新のは簡単なの作るなら今は忘れていい
0603UnnamedPlayer (ワッチョイ c749-LlFz)
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2020/04/29(水) 16:26:05.17ID:Zl1Sv80m0
>>601
ならとりあえず既存のmodを改造してみたら?
例えばさっき言ったH-Doomの武器の無効化、もしくはその逆とか

>>602
が言うようにGZDoomやZandronumには二つの対応言語があって
一つはZDoomDecorate
これは古めのGZDoomやZandronumでも動く、簡単だがそこまで難しいものは作れない
二つ目はZScript
これは最新のGZDoomじゃないと動かない。そして難しいが高度な表現が可能。

ただZDoomDecorateはZScriptで知識を応用できるからまずZDoomDecorateを学ぼう
ZScriptはZDoomDecorateとJavaを合体させたような構文になるから。
Javaを学んでるなら分かるはず

まあ細かい事気にせず既存のMod改造してこい
0605UnnamedPlayer (ワッチョイ c749-ur4w)
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2020/05/02(土) 17:03:02.98ID:PKWV3OfD0
mod(wad)を作ってて思った。
デーモンや武器のスプライト描くのめんどくせぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

武器の動きがスムーズなProject Brutalityとかほんと尊敬する
0606UnnamedPlayer (ワッチョイ df88-h83k)
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2020/05/02(土) 20:02:29.88ID:wXGOWMps0
モンスターは歩行にも攻撃にも八方向分グラフィックが必要だからねえ
カコデーモンみたいな歩行グラフィック無し&左右対称デザインはそういうとき助かりそうね
0610UnnamedPlayer (ワッチョイ b749-8oPF)
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2020/05/07(木) 21:37:04.52ID:2BX+I79H0
Broken H-eart-H
なんてwadが心に残ったので(ハートだけに)自分もあんなの作ろうかなと思った
まあmegawad・・・とまではいかなくてもそんな感じの作りたい
0612UnnamedPlayer (ワッチョイ ca07-L9jC)
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2020/05/09(土) 08:40:26.33ID:u6xEO/JG0
Vanguardだっけ
無理にmegawad作ると挫折するし1エピソードとか数マップから始めるくらいでいいんだよな
0613UnnamedPlayer (ワッチョイ b749-8oPF)
垢版 |
2020/05/09(土) 09:30:06.04ID:eyD7wHp80
作りたいwadが多すぎる
時間が足りない
0616UnnamedPlayer (ワッチョイ b749-8oPF)
垢版 |
2020/05/12(火) 16:32:12.74ID:z7CbS+V90
razeってGZDoomの作者が作ったから
ZScriptとか、ZDoomDecorateとか使えればいいんだけどなぁ・・・
0617UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b49-uRPb)
垢版 |
2020/05/14(木) 21:34:33.02ID:VuZGxL4S0
悲報
Doomにわかワイ PrBoomの使い方が分からず泣く

そういえばPrBoomってmp3とかwav形式のファイルBGMとかとして再生できないのかね?
0618UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b49-uRPb)
垢版 |
2020/05/14(木) 22:10:30.86ID:VuZGxL4S0
思うけど公式コンソール版Doomのpwad品ぞろえが微妙なんだよね・・・
ScytheやScythe2とかKnee-Deep-in-ZDoomとかEviternityとかFreedoom(Phase1のエピソード4だけ収録されている)
とかないのがなんかダメだし、
アドオンと言ってもDoom 4 VanilaとかBrutal DoomやRussian OverkillみたいなゲームプレイModが無いのも微妙だし
権利的に厳しいところがあってもなんとかならないのかね?

nuts.wadくらい入れてもいいんじゃないかとも思うしさぁ・・・
0619UnnamedPlayer (ワッチョイ fb07-fmKv)
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2020/05/15(金) 03:47:41.18ID:94DB3KUb0
kdizdとかRussianはzdoom専用だから無理でしょ
名作と言われてるけどパンピーがやったら目ん玉飛び出すような難易度が著しく高いwadはすぐに出さないようにしてると思う
0621UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b49-uRPb)
垢版 |
2020/05/16(土) 16:35:31.60ID:PIVW/3C+0
そういえばZDoom以外のソースポートで動くゲームプレイmod(グラフィックの変更有かつゲームプレイの変更有)って何がある?
PrBoomとかで動くやつ
Doom 4 Vanilaは除く あれはみんな知ってる
0624UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b49-uRPb)
垢版 |
2020/05/16(土) 22:09:16.75ID:PIVW/3C+0
調べてみたらdeh版のBrutal DoomとDeath 4 Told があった
Brutal Doomは武器の変更がなくて
D4Tは・・・劣化版D4Vです。ありがとうございました。
0625UnnamedPlayer (スププ Sdd7-jx3T)
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2020/05/16(土) 22:38:07.43ID:qfSHzkNFd
昔好きだった奴探してきた
ttps://www.moddb.com/games/doom-ii/addons/doom-2-extreme-gold

難易度ヤバイのでdehファイル弄ったほうがいいと思う(チートコード変更されてたはず)
0626UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b49-uRPb)
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2020/05/17(日) 10:32:53.67ID:UNnBdOpN0
>>624
ミス
武器の変更 しか なくて
0627UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b05-7AyC)
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2020/05/19(火) 22:16:19.92ID:X1yBIVog0
>>624
バニラ版BD好き
BDほとんど触らんけどこれはたまにやる
0628UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f49-oW4g)
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2020/05/20(水) 00:42:44.37ID:hJsBwA080
>>627
それってBDv19ベースの奴?
それともBDv21ベースの奴?
0630UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f49-oW4g)
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2020/05/22(金) 19:40:35.67ID:CYDRY8ry0
DoomMetalVol5みたいに32XDoomのBGMに置き換えるwadある?

探してもなかった
どうしてもなければ自分で作ろうかな?
0631UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f49-oW4g)
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2020/05/25(月) 21:22:43.50ID:1v/7iCLw0
なんでBloodをZDoomエンジンに移植しようなんて思ったんだろう
ただEDuke3DでBloodを動かすのじゃダメなのかね?
0632UnnamedPlayer (ワッチョイ 93b7-4KSb)
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2020/05/28(木) 12:08:58.99ID:aqA2+0oQ0
Bloodのラッパーは長い混乱の歴史があるから
拡張部分の再現がけっこう大変で、大勢が名乗りを上げるけど大半が開発途中で放棄されてる
0633UnnamedPlayer (ワッチョイ 0949-YHRm)
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2020/05/29(金) 22:01:08.58ID:Bc7BXnTU0
Doom : Eternal Slayer なんてDoomをハクスラゲーにするmodあった
0634UnnamedPlayer (ワッチョイ f154-DnWm)
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2020/05/30(土) 21:36:04.12ID:F67K3JXS0
>>631
たんにオリジナルを再現するだけならそれでもいいんだけどね
ZDoomで再現するってことは他にも使い道が生まれるってことよ

そもそもEduke32本体がBloodに対応してるわけじゃねぇしなあ…
今でこそシステムや表現の強化に重点を置いたEduke32ベースのBloodCM、
オリジナルの完全再現を目標にMODにも対応したBloodGDXが存在するが
どっちもAlexander Makarovっていうロシア人の開発者が一人でこしらえたもんだ
0637UnnamedPlayer (ワッチョイ ca88-qfA/)
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2020/06/09(火) 01:16:12.46ID:IwSjOl+s0
>>633
試みとしては面白いと思う。
Fire 振り下ろしからAlt_Fireで斬り上げに移行したり
Alt 3段目からFireに繋げられたり、ジャンプ斬りは空中に留まって連続斬りから
着地斬り下ろしコンボみたいに色々作ってあって、丁寧に作ってあると思う。
まだまだGuncasterやGMOTAなんかの方が洗練されてると感じる。
個人的には期待大だけどブラー強すぎで酔う。
0640UnnamedPlayer (ワッチョイ 837b-fvS2)
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2020/06/11(木) 19:26:01.05ID:QJZhaXPs0
Final DOOMで暗いところを雰囲気壊しすぎない程度に明るくしたいのですがどうすればいいでしょうか?
Realmの階段下が全く見えなくて...
0641UnnamedPlayer (ワッチョイ 7ff7-v1pA)
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2020/06/11(木) 19:30:24.34ID:ycP/UlnB0
多分gzdoomだろうけどグラフィック設定から明るさをgeneralにする
doomにすると通常の近づくと明るくなる方式になったはず
0642UnnamedPlayer (ワッチョイ 837b-fvS2)
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2020/06/11(木) 22:43:18.64ID:QJZhaXPs0
>>641
ありがとうございます
バニラ版では明るくできないのでしょうか?
0643UnnamedPlayer (スププ Sd1f-oPEb)
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2020/06/12(金) 04:06:07.06ID:tptp3q3Rd
ガンマ値弄る、モニターの明るさ弄る

バニラが拡張エンジン使ってないと仮定して
そうなるとこれぐらいしか思い付かないなぁ…
0646UnnamedPlayer (ワッチョイ 9349-jXms)
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2020/06/12(金) 21:53:26.03ID:GrJcs+0L0
H-Doomが完成したらCacoWardsでMordeth Award取れるかな?

ただ他に完成までかかりそうなwadある?
0647UnnamedPlayer (ワッチョイ 837b-fvS2)
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2020/06/12(金) 22:14:53.08ID:AJN5YfR80
640です
ありがとうございます
0648UnnamedPlayer (アウアウクー MM87-DCWa)
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2020/06/15(月) 18:15:32.20ID:9y5GNLaCM
なんとなく思ってこもスレ来ました
初代DOOM〜付属版までフリーダウンロードってあるかな?久々やりたいな
0650UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f96-o5VL)
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2020/06/16(火) 10:35:09.61ID:CvxiaYGc0
DOOM3とかリブート版DOOMとか買うとついてくるからそれなりにやったことある人は少なくないと思う。
0651UnnamedPlayer (ワッチョイ ff55-NjyN)
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2020/06/16(火) 11:22:03.90ID:bRQhaLY40
そーいえば、DOOM 2016年版とかDOOM Eternalでは
主人公はもう人間でなくて破壊神みたいな扱いなんだって?
Eternalの実況とか予告編とか見たけどさ
旧作DOOMの主人公は、強いけどあくまで人間だったけど
リブート後の主人公はもう人間じゃなくなってるとか。
0658UnnamedPlayer (ワッチョイ b312-LS63)
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2020/06/17(水) 19:12:38.06ID:NDQAYqQU0
https://youtu.be/S_rUPrYb7wU ひさびさにみたら進化してて草
0659UnnamedPlayer (ワッチョイ b312-LS63)
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2020/06/17(水) 19:17:58.22ID:NDQAYqQU0
BD PB BDBE とかできが良いDOOMMODさんざんやってきたけど
結局バニラちょい足しMODに戻るからな SmoothDOOMで良いわ
マインクラフトのやつは楽しみだけどまだできてない
0661UnnamedPlayer (ワッチョイ ff49-Epcz)
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2020/06/21(日) 12:02:45.90ID:+zUKJmf50
みんなでJPCPみたいに一緒に合作でmegawadかなんか作りたいなぁと思っている
0665UnnamedPlayer (ワッチョイ 3f6a-VoLr)
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2020/06/26(金) 02:36:26.90ID:8ryBxOzJ0
あの頃はガバの全盛期だったしヨーロッパのプレステゲーではそういう傾向の音楽が割とよく使われてた
0667UnnamedPlayer (ワッチョイ 4fb2-rgmO)
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2020/06/27(土) 19:17:07.16ID:DRdMtWUr0
PS版のBGM好きだけど、長時間やってると気持ち悪くなったなー
あまりにもストイックなホラーアンビエントやもん
0669UnnamedPlayer (ワッチョイ 3f88-5fXH)
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2020/06/28(日) 08:32:23.71ID:FGGhWaj/0
DOOMのBGMはハードロック、メタル調のノリの良いBGMが好きだけど
PS版とかから入った人は「あのおどろおどろしいBGMこそDOOMだ!」って感じるかもね
0670UnnamedPlayer (ワッチョイ cf02-H7K1)
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2020/06/28(日) 11:03:04.63ID:D/IYkC6t0
PSからN64いってから原作やったけど原曲に忠実なメタルアレンジ入れてやってるわ
まあメタルが好きだからだけど
0674UnnamedPlayer (スプッッ Sddf-FXEV)
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2020/06/30(火) 17:51:12.05ID:OY5wVBn1d
試したことないけど
ホッピシってキーが必要な扉も開いてくるって本当なの?
キー集めなくてもクリアできちゃうステージとかあるのかな
0675UnnamedPlayer (ワッチョイ 5354-up82)
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2020/07/01(水) 13:19:57.48ID:2pqIY/ab0
GZDoomで最近になって標準で搭載されるようになった内蔵Midiデバイスの音がへぼいのでCoolSoft VirtualMIDISynthってやつを使ってるんだけど、おすすめのサウンドフォントある?
0677UnnamedPlayer (ワッチョイ e3f7-Gt+M)
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2020/07/09(木) 13:12:22.19ID:jV9QqsIK0
サマセでhedonとforestale買ったわ
後者はgzdoomとは思えなかったぐらい本格的な横スクロールアクションしてた
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