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[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]128
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ df55-9XqY)
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2019/10/22(火) 14:54:07.43ID:cEQScjKk0
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↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておくこと。

PCActionゲーマーのための入力装置(マウス、キーボードなど)について語りましょう。

まとめwikiに、基礎知識やレビュー、スレ内で良く使われる略語など、
これまでの情報が集約されています。
質問等する前に、該当箇所に一通り目を通しておくと良いでしょう。

まとめwiki(過去ログもこちら)
http://wikiwiki.jp/fpag/

※前スレ
[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]127
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1569740792/
※関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 58
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1561827527/
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part100
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1564284546/
ゲーマー用マウスパッド Part40【ステマ禁止】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1563955992/
[マウス]ゲーミングデバイス総合 42[キーボード] (ハードウェア板)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1562994877/
※デバイス自体の話題を除き、PCアクション板に本スレが存在しないゲームに関しては、
 ここへの書き込みは自粛してください。
 PCアクション板に本スレが存在するゲームについてはOKです。

※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
 気付いた人は、まとめwikiのトップページと過去ログの更新をお願いします。

注意!現在本スレに在日朝鮮人が出没しています。
殺害予告を連投する人が居たら各自ブロックして下さい。
以下NG推奨ワードです
死ね 殺す サヨク 住所 差別主義者
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0879UnnamedPlayer (ワッチョイ df09-cnl9)
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2019/11/10(日) 06:17:22.02ID:WgZcPtfz0
モニターの裏にケーブル用のクリップ付けるスタイルならこのきしめんみたいなケーブルでもなんとかなる
0880UnnamedPlayer (ワッチョイ ab7b-Idca)
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2019/11/10(日) 07:07:41.21ID:iotk+gyl0
布ケーブルとかでも製品によれね?
柔らかい布ケーブルならマウスバンジー割と快適
硬いとバンジーでもそんな快適にならない
もちろん疑似パラコードならもっと快適なんだろうね
0882UnnamedPlayer (ワッチョイ fb91-D2WP)
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2019/11/10(日) 07:59:57.36ID:FLyutcQu0
硬いケーブルはバナナスタンドみたいので高さ稼いで釣って
ケーブルを1回しくらい螺旋状に巻きながら垂らすと
そこがバンジーのバネみたいに働いて良い感じになる

左右は基本的にどんなやり方でも問題ないだろうけど
前後が安定するよ
0887UnnamedPlayer (ワッチョイ 4b34-8Qxx)
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2019/11/10(日) 11:39:04.25ID:+TxG2LL+0
アーリーアクセスのゲームに未完成品を売るな!ってキレる奴らだからな
0888UnnamedPlayer (オッペケ Sr0f-HgSm)
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2019/11/10(日) 11:48:36.11ID:Sw2IeAw+r
ニンテンドースイッチもどんなモノでもそうだけど
開発の技術は日進月歩で進んでいるわけだし
企業はそのとき作ることができる最高のモノをお客様に届けたいと思っているだけなんだよ
0889UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f28-DP7C)
垢版 |
2019/11/10(日) 11:57:18.31ID:kNu63NbU0
海外はレビュー動画で悪いとこ普通に指摘されるし
メーカー側もすぐに修正するから消費者も安心して購入できる
0891UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f55-HUSA)
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2019/11/10(日) 15:55:19.54ID:DL0HmHWn0
g502クラスの多ボタン軽量出してとまては言わないからせめてチルト機能付きくらいの出してくれないかな
最初がg502だったから普通のマウスだとキー多く使うゲームだとそこまでキーボードの指が動かないわ
0893UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b7c-WuPA)
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2019/11/10(日) 19:14:16.58ID:uX1mFone0
甘えだよ
g502に似たマウスが出るのを待つよりも2サイドボタン のマウスに慣れたほうがいい
そっちのが色んなマウス触れるし、フォートナイトやってるならまぁしょうがないのかもね
とはいえ最近はNinjaも2サイドボタン だし結局は甘えなのかも
0896UnnamedPlayer (ワッチョイ bb88-U71u)
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2019/11/10(日) 19:39:05.91ID:ivTp+jXQ0
>>895
チンコの例えはよくわからんが、マウスを動かしながら、あのボタンの量をさばけるのか?
2ボタンしか使ったことがないからわからん
0901UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b54-DaD1)
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2019/11/10(日) 21:45:41.36ID:vadd5dDb0
2はジャンプした瞬間に押してるわ
後は移動キー以外はAlt,Ctrlとの組み合わせで片手30キーぐらいはいける
0904UnnamedPlayer (ワッチョイ df09-QzFo)
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2019/11/11(月) 00:09:22.41ID:rTEX2uKZ0
「敵の攻撃を避けながら」(A or D)「武器変更する」(1〜5)
もうこの時点で左手薬指が分身の術使えなくちゃいけないから俺は多ボタン欲しい派だ
ゲームにもよるが


    
0906UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f76-G9qA)
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2019/11/11(月) 01:29:49.12ID:9nNyx6Oh0
エンターキー側を下げるようにキーボードを斜めにする人が多いけど、逆側に傾けると1,2あたりの数字押しやすくなるぞ
0907UnnamedPlayer (ワッチョイ 0b2b-nTWx)
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2019/11/11(月) 02:06:48.72ID:MxJUoqkc0
むしろ多ボタンマウスじゃないとかありえんよ。
windowsもFPSも作業効率が全然違うからな。
キーボードの数字キー最上段なんて最初に捨てるところだよ。
0908UnnamedPlayer (ワッチョイ 5b94-UD0f)
垢版 |
2019/11/11(月) 02:33:04.92ID:ZUuAw0Hg0
フォトナ民がキーボード傾けてんのは小指のためだよ
激しく斜めにするとShiftとCtrlが小指の横移動だけで行き来できる
0912UnnamedPlayer (アウアウエー Sa3f-IsPh)
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2019/11/11(月) 10:47:03.41ID:FMt0mPh7a
>>907
武器切り替えを律儀に1,2,3…と数字キーでやってる奴なんて居るんかね
quakeとかだとEQRによく使う武器をアサインしちゃうけど
0913UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f7c-msxt)
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2019/11/11(月) 11:12:34.04ID:+cMlzEjk0
だいぶ昔サイドボタンはエイムに影響するから使わないってコメみて
多ボタンマウス使ってたおれは何いってんだこいつって思ってたけど
今になってその意見に同意
サイドボタン使わないゲームもあるぐらい使用頻度下がったよ
多ボタンマウスもあるけどそのマウスに縛られたくないので二つしか使わない
サイドボタンよりホイールとホイールクリックの方が使う
0914UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f7c-msxt)
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2019/11/11(月) 11:17:16.22ID:+cMlzEjk0
数字キーも移動から離れるから使用頻度、重要度的には少し落ちるね
武器切り替えはホイールが安定やとおもう
0915UnnamedPlayer (スフッ Sdbf-jrY4)
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2019/11/11(月) 11:20:23.17ID:VO1yub0qd
自分もだけど数字キー押せない人ってcsgoみたいなゲームでグレどうやって選択してる? ホイールじゃミスが多いし割り当てるキーがない
0917UnnamedPlayer (ワッチョイ 2bb0-1+u4)
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2019/11/11(月) 11:51:35.29ID:QMGd8U+G0
>>914
武器切り替えをホイールにしたら、切り替えるために指使っちゃうからadsするにも射撃するにも動作が一つ増えるじゃん
と思って数字キーです
0918UnnamedPlayer (ワッチョイ bb88-U71u)
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2019/11/11(月) 11:58:17.93ID:ZisaTzkL0
>>917
ホイールにする手もあるとか書いておいてなんだけど、俺もこれ
射撃とadsから指が離れるということに気付いてから、数字に変えた
0919UnnamedPlayer (ワッチョイ df09-cnl9)
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2019/11/11(月) 14:02:31.50ID:aW+Jdq000
武器変中に撃たないし人差し指がホイールに使われても困らんと思うけど
結局数字キーとかホイールチェンジだと低確率ながら誤爆は避けられないし、サイドボタン前方に置けるならそれがベストだけど大抵グレとかに枠持って行かれる
0922UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f7c-msxt)
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2019/11/11(月) 17:31:33.44ID:+cMlzEjk0
>>916
武器切り替えるとき重要なのは移動しながらできることじゃないかな
メインの弾が切れてサブに替える瞬間って、攻めor逃げどちらにせよ一瞬でも立ち止まりたくない場面多い気がする
あと切り替えるときって射撃しないので右人差し指使うのは理に適ってる
adsは自分の場合スペースキーだね
adsしながら移動+リーン+武器切り替えをスムーズにできるよ
0923UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f7c-msxt)
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2019/11/11(月) 17:40:59.10ID:+cMlzEjk0
>>915
移動しながら武器選択ならキーボ親指かホイール、サイドボタンでええんじゃないの
おれの場合、基本グレはGを親指で押してる
武器選択はホイール

ホイールミスってのは回しすぎ?
昔はよくあったけど今は全然ない
最近のマウスだとノッチ感しっかりあるのが多いから、練習すればミスはなくなるはず
0925UnnamedPlayer (ワッチョイ bb88-U71u)
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2019/11/11(月) 18:49:47.84ID:ZisaTzkL0
>>922
確かにその通りなんだけど、人差し指を戻すまでのコンマ秒がある
気にしすぎと言われたらそれまでなんだけど、そのコンマで負けると考えると、どうしても数字にしたくなるんだよね
ホイールから数字に変えても特に変わりはなかったから、今は数字でやってる
そもそも、逃げるときはshit+wでマウスを振り続けるし、左薬指は自由に動かせるから、たぶん問題なし
0926UnnamedPlayer (スッップ Sdbf-WuPA)
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2019/11/11(月) 19:06:59.49ID:shADkKPCd
武器チェンが遅いゲームなら別にいいと思うが、武器チェンしてる間に指戻せるし
APEXとかCoD遅いし、フォートナイトくらいやろ
0929UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f7c-msxt)
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2019/11/11(月) 20:22:57.81ID:+cMlzEjk0
>>925
対戦中のわずかな時間は気にしすぎるくらいでいいとおもう
ただ、ホイールと数字キーだとホイールの方が速い気がするなあ

>逃げるときはshit+w
それは後ろに全力疾走するってこと?w
それも状況次第で全然あるとおもうけど、adsしつつゆっくり後退、リーンもしながら武器変更ってなると
個人的に左手薬指は一瞬でも数字キーに回すのはきつい感じするね
というか数字キーで一時やってたこともあって結局ホイールに戻したんだけど
試行錯誤して今の配置がベストならそれでよいとおもうけどね
0930UnnamedPlayer (ワッチョイ bb88-U71u)
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2019/11/11(月) 20:37:44.28ID:ZisaTzkL0
>>929
俺はヤバいと思ったらすぐに逃げる派だから、それでやってる
レレレの撃ち合いは中指で2
リーンはトグル派だから、ホールド派の気持ちはわからないわ、すまんな
0931UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f7c-msxt)
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2019/11/11(月) 20:44:42.87ID:+cMlzEjk0
実際比較してみたけどやっぱホイールの方が指の移動距離短いよね?
マウスや持ち方によってホイール遠い人もいるかもしれんけど
人差し指、中指どちら使っても左薬指で数字キーより速い
戦闘中の左薬指はAかQから一瞬でも離したくない

数字キー自体は有用だとおもう
ゲームによってはおれもよく使う

>>930
いやおれもトグルだよ
ホールドでも練習したからできなくはないけど、指の負担がすごいからやめた
0932UnnamedPlayer (ワッチョイ bb88-U71u)
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2019/11/11(月) 20:50:52.44ID:ZisaTzkL0
>>931
指の移動距離はわからないが、移動キーから指を離したくないのか、射撃 or ADSから指を離したくないのか問題は、もう好みの世界になるんじゃね?知らんけど
ホイールと数字、どっちが早く武器変更できるかを検証する価値はありそう
海外でやってる人はいるのかね
0933UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f7c-msxt)
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2019/11/11(月) 21:17:37.30ID:+cMlzEjk0
>>932
個人的な意見だけど、武器変更の瞬間は射撃する必要がないというか、そもそもできないので
左クリックが射撃だとしてその指をホイールに回しても問題はないという考えだね
それに対して数字キーは、移動orリーンの動作を一瞬やめて押さなくちゃいけないのがリスキーだとおもう

移動距離については実際に指の移動距離みれば一目瞭然
超つまみ持ちでもキー一個分ホイールから指が離れる人いないとおもう
特に薬指Aキーから数字キーはめちゃ遠い

>どっちが早く武器変更できるかを
左手キーボの場合、どの指で押すかでかなり変わるよね
ただ速さよりも移動キーから一瞬離さなくちゃならないってことの方が大きい気がするよ
マウスホイールは射撃できない瞬間に射撃ボタンに最も近い位置にあるキー操作するわけだから理に適ってるとおもう
0935UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f7c-msxt)
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2019/11/11(月) 21:26:40.95ID:+cMlzEjk0
ホイールについてはCSGOのプロがジャンプに割り当ててると聞いて
自分もやってみたけど、普通にやりやすかった
ジャンプみたいな即時性のある操作でもホイールは有用
ただおれの場合、人差し指ホイールだからジャンプと射撃同時にできなくなるのですぐやめた

あとoverwatchでウルト使うときにホイール下で使ってたことある
硬直時間中にホイール連続入力(ゴリゴリ下に回す)すると最速で出る(Qキー連打より速い)
書いてて思い出したけどホイールを射撃にする人もいたね
左クリックより連打速そうなのでもしかしたらかなり有用かもしれないね
0936UnnamedPlayer (ワッチョイ ab7b-Idca)
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2019/11/11(月) 21:41:31.52ID:KI81EHED0
どっちが早くとかじゃなくやりやすい方でいいでしょ
基本的にキーボードを指で激しく動かしてガタツキが起きてもゲーム画面には支障は出ないから力強く素早く操作するのはキーボード側の方がいいと思う
0938UnnamedPlayer (ワッチョイ db92-CWfh)
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2019/11/11(月) 23:04:00.83ID:Nl6uLapo0
ホイールなんてブラウザを快適に使うための機能であってゲーム用デバイスとしてデザインしたらこうはならん
ゲーム用コントローラーとしてマウスを再デザインして提案して欲しい
0939UnnamedPlayer (ワッチョイ 9fb0-JBbQ)
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2019/11/11(月) 23:38:59.29ID:jXowfxbb0
goでホイールにジャンプを割り当てるのはバニホやりやすいからだぞ
0946UnnamedPlayer (ワッチョイ 4b03-nTWx)
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2019/11/12(火) 01:13:42.71ID:C97EsKQ50
種類多いとホイールで選んでる間にガンガン殺されるから。
RazerのNAGA HEXシリーズとか使ったらもう他のマウスはありえんよ?
0949UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f7c-msxt)
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2019/11/12(火) 01:43:54.88ID:xBBz63+W0
数字キーもいいけど、やっぱ移動と併用すること考えると
マウスの方に振るか、キーボなら親指のほうが合理的やとおもう
これ前も話題あがったけどキーボはマジで親指大事
0950UnnamedPlayer (ワッチョイ ef88-QrFL)
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2019/11/12(火) 01:53:59.48ID:rOXebXTF0
FN勢はみんな人差し指を酷使するキーバインドにしてるけどもっとやり方があるような気がするんよな
薬指をメインに使ってみたり
0951UnnamedPlayer (ワッチョイ 4b03-nTWx)
垢版 |
2019/11/12(火) 02:03:15.11ID:C97EsKQ50
>>949
FPSやってたら移動しながら操作できるメリット大きいと理解出来るはずだからな。
こうなるとマウスのサイドボタンは有利なんだよね。
マウスを肉抜きして軽量化してる場合じゃない。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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