【中世剣戟ACT】MORDHAU part15
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!extend:on:vvvvv:1000:512 MORDHAU is a medieval first & third person multiplayer slasher. Enter a hectic battlefield of up to 64 players as a mercenary in a fictional, but realistic world, where you will get to experience the brutal and satisfying melee combat that will have you always coming back for more. google翻訳:MORDHAUは中世の一人称三人称多人数参加スラッシュです。 架空の、しかし現実的な世界で傭兵として最大64人のプレイヤーの多忙な戦場に出かけてください。 ■ 公式サイト https://mordhau.com/ ■ Steam https://store.steamp.../app/629760/MORDHAU/ 次スレは>>980 が立てること、無理な場合は細かく安価指定 次スレの>>1 には1〜3行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れて立ててください 前スレ 【中世剣戟ACT】MORDHAU part14 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1563067511/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アプデ来るまで話題ないのは仕方ない アプデ来たらまた盛り上がるだろうさ いつ来るかも分からないアプデが来た所で盛り上がるとは到底思えん Steamchartsで千葉とかの人口グラフ見てみると今でこそ人がいなくなったが最初の数年内は時期によって激しく数千とか変化しているようだが・・・ 千葉はセールで毎回新規いっぱい来てたからな でも格ゲー人口みたいに定着はあまりしない 母数が違うのに人数で比較しようとするのはマスゴミと同じ手法 現BDLの閉鎖的な気持ち悪さで全員やめてったからな 母数がちがう?どういう意味だ 発売当初から1年くらいの千葉と現在のモルダウで売上も接続平均も規模は似たようなもんだろう 定着するか置いておいて今後こっちでもアプデやセールでまた人口が増える可能性はあるんじゃないか? なんかモモンガ流槍術流行ってない?どっかで門下生でも募ったんか? >最初の数年内は時期によって激しく数千とか変化 Chivalryは総ピーク25,145(無料配布時)なのに対しMORDHAUは60,204 仮に1000としてその割合はChivalryは3.98%に対しMORDHAUは1.66% ピーク人口数でみればMORDHAUのほうがまだ人が居ることになるが減少率で見れば発売3ヶ月で-85.4%も人が減っている チャートってそういう事も含めてみないと意味無いぞ ああ、そういうこと たしかに最初は何故かものすごい人いたし減少率はすごいけどさ・・・ まだセールや今後のアプデでまだワンチャンあるって面白いんだし 新規購入者を上回って既プレイ者がプレイしていない要因は幾つかあるだろうがここ最近のこのスレの内容から考察するに 1.新規要素の追加がなく飽きられている 2.ゲームバランスの自動調整機能が無く上手でない人が辞める 3.一部の上手な集団が閉鎖的なコミュニティを形成しており新規参入者が馴染めない 4.数名の異常行動者が場を問わず荒らすため辟易して辞める こんなところか 今の運営を見ていると、これから人口維持や新規参入の為に細々と対策出来るとは到底思えない ゲームは面白いと思うし人口増えて欲しいけど、とにかく運営に対する不信感は拭えない 個人的に重大だと感じるところは2と3だな 典型的な格ゲー界隈と同じで初心者が慣れる前に辞めてしまう要因をなくさないとセールしても駄目だと思う 馬とカタパルトが強すぎるから。 あれ無くした方が剣技アクションとしてバランス良くなる。自動湧きやめるだけで良いバランスになる気がする。 現状の馬はともかくカタパルトはアクセント的にはいいんじゃないかと ただまぁ片方の陣営寄りに沸くのはどうかと思うけど その時点でそっちのが有利って言ってるようなじゃんって感じで 運営への不信というより完全にキャパオーバーしてるのは間違いない 急激に人員増やしたりなんてできないだろうし大手に売るとかしないとこればっかりはどうにもならんかもしれん >>361 3はあんまり関係ないと思うけどね 一般鯖で片側に10人以上クラン員集中で初心者叩き潰しやりまくってるとか してるんでもなければ、duel鯖でなんかやってる人たち以外の認識は 初心者にはないと思うけど fl自体やるななんて言う権利はさすがに誰にもないし バランスとりに動いてくれるなら特に何も思わんよ 千葉でもバランスとり積極的にやろうとして却ってバランス崩れるくらいに 動いてくれる人は少なくなかったらその辺は大丈夫だと思いたい >>367 3も大きいと俺は思うぞあくまで俺の主観だがな まさしく千葉はそのいった集団同士あるいは集団内のいざこざに新規プレイヤーも巻き込まれてとたんに人が減った印象しか残ってない 過疎った理由なんて一にも二にも馬だろ 歩兵にまともな対抗手段がないし、その強力な馬の取り合いで喧嘩も起こる 三に弓の人数制限がないところ 千葉は弓兵クラスに人数制限かけりゃよかったがモルダウは出来ないもの ついでに馬にムカついてなんとか狩ってやろうと思えばクソプレイを強要される やはり馬は駄目だよ馬は そんないざこざあったかな トッププレーヤーをセルに見立ててセルゲームやろう騒動とかはあったけど あれは初心者に関係するものではなかったしなあ ベテラン勢に積極的にからもうとした初心者がどうなったかとかはさすがに知らんが 淡々とプレーする初心者がクランに巻き込まれたとか聞いたことないな >>369 こっちの弓は弱くて初心者はすぐ投げると思うからあまり気にしてないな 千葉は強すぎて弓人数規制だったからな こっちもやってる台湾だか香港人の個人的にはアジア圏トップの弓だと思ってるやつ が末期の日本鯖トップとかよくあることだったし まああれは接近戦も結構強かったからだが 上手い騎兵の人を仕留めてウキウキでケツ掘りして楽しんでたら目の前にはさっきのうまい騎兵がビルフックもって…(ここで日記は途切れてる) 馬もカタパルトもたしかにムカつくけど「貯める」要素が薄いのが飽きる原因じゃないかと思っている 経験値もお金も見た目だけで性能に全く関係ないからゲーム性は間違いないんだがレベルアップでスキルツリーガーとか最強装備ガーとかがないと続かない人も多そう・・・俺はもちろんそんなのいらんと思うが あとジャベリンも コスト1の兜を射抜くのはともかく、コスト2も一撃なのはやりすぎと思うわ ベアトラップはマジでいらねえ 何を思ってバトルとは無縁のあんなもの実装したんだろ 茂みやリスポンの段差に設置されると問答無用で食らう つーかリスポン後のダメージ軽減適用されてないぞ ところで今夜は日本鯖が二つ満員になってたな 原因はAsiaのLastGround鯖が東アジア中から集客して早い段階で満員になったからなわけだが このことから海外からのネットワークの接続性が人集めにいかに重要かが分かる もし「日本人よ集え」から人が入ってたら鯖一つ埋まって終わってたところだろう 現状日本人だけでは鯖一つ埋めるのも不可能になっているから 日本で多人数環境でプレイしたいなら海外プレイヤーの集客は意識した方が良い 海外からのネットワーク接続だが、鯖によってその接続性は大分変る インターネットというのは業者間の相互接続で成り立っているわけだが そのネットワークは無制限に無料で使えるわけではない 鯖業者(またはそのプロバイダ)がどれだけ高速で多方面の接続経路と相互接続契約しているかで その接続性(このゲームではPingとその安定性で現れる)は大きく影響を受ける 実際には例えばロシアや韓国から「日本人よ集え」ではPing100を超えているプレイヤーが LastGroundではPing40程度でアクセスできていたりしている 海外のプレイヤーも当然Pingが低い鯖に優先的に入ろうとする(最低一人は鯖に人がいるのが条件だが) 本当に日本人だけでプレイするならこういうことは考慮する必要は無いが こういったことを知っておくと日本界隈のプレイヤー人口維持がしやすくなるのではないかと思う なお、海外からのネットワークの接続性のランキングを付けるとこうなる LastGround >> うさぎ >> 日本人よ集え > KISHIDHOU他 当然運営コストもこれに比例している ほう、だからうさぎが優先的に埋まっていたんかなるほど 俺が調べた各鯖の設備事情というのも書いておこう まずハード的な運営元だが LastGround:AWS(クラウド業界首位) うさぎ:i3D.net(BFシリーズ公式パートナー) 日本人よ集え:G-Core Labs(比較的新興のオンラインゲームホスティング) KISHIDHOU:自宅? となる AWSはAmazonが運営しているクラウドサービスだが、ここが世界で最もネットワークに投資している 各国との専用直通回線契約もしていてその接続は極めて速く安定している LastGroundの維持費は40人鯖を動かせるその必要スペックから月額換算で1鯖あたり15000円程度(ネット利用料込み)と推定される i3D.netは低Ping接続を謳っていてゲームホスティングでは定評がある うさぎはIPアドレスが使い回されていることからi3D.netと物理鯖契約を結んでいるものと考えられる その最低コストは2万円は下らない。ただ、複数鯖を運用するなら1鯖あたりは8000-10000円程度になるものと考えられる G-Core Labsは最も新興だが、「日本人よ集え」に関してはIP分布からG-Core Labsから鯖の提供を受けている業者とゲームサーバーパッケージを契約している可能性が高い 業界の相場からその維持費は3000-4000円程度と推定される KISHIDHOUは自宅の可能性が高い。初期投資額が償却できているなら、維持費は電気代のみということになる >>383 GCP(GCE)だとデュエル鯖ならともかく フロントライン鯖はスペックが足りないのと違うか? >>385 かもしれない 自分の場合はDualだったからね けどスペックは上げられるから大丈夫な気はするけど・・・ Mordhauの鯖プログラムはマルチスレッドにはあまり対応できていないとのことだから 鯖のCPUの周波数の影響をモロに受けるよ 事実上、CPU周波数が鯖の最大人数の限度となる GCEはSkylake世代が2GHz相当だそうだから結構厳しいと思われる まあMordhau鯖の設定を弄ればいけるのかもしれないが・・・ >>388 そうなんだ、めっちゃ詳しいね 確かに一番下のプランだとdual鯖16人できつかった 最高プランでも>>388 の言うとおりなら厳しいのかな? またGCPでDual鯖立てようと思ってるけど>>388 的におすすめの鯖立て手段とかある? できれば参考にしたい GCPでデュエル鯖を立てる際のスペック的な目安を書いておくと CPUコア数は2個で十分、1個だと鯖が満員になると不十分なことがあって多くてもあまり意味はない メモリは最大でも4GBあればやはり十分、コストを削減したいなら3GB以下に削れる OSはLinux推奨、Windowsはアップデートとの関連でプレイヤーが全員接続遮断される問題が起きていたはずだがLinuxではそういう報告は無かった 何よりLinuxの方が安い(この辺は記憶違いだったかもしれない) 鯖のTickRateを上げるかどうかでも必要スペックは変化するけど、TickRateを倍に上げるならスペックはやはり倍近くを見積もった方が良い GCPでTickRate120だと最大人数は16人程度が限度になる あと、GCPかそれ以外かの選択だと 無料枠とか割引とかがあるならGCPで問題ないんじゃないかと ただ、その辺の業者と20-24人鯖のゲームパッケージ契約を結んだ方が格安となる 安い所だと月1000円を超える程度のはず >>390 丁寧にありがとうね GCP今立てようと見てるけどプラン上げてもSkylake世代だったよ 以前建てたときもLinuxで建てたね 鯖よりプレイヤーの質が悪くてやだって人がほんと多いと思う 今の日本で良質なプレイヤーだけ集めた環境を構築したら その総数は同時接続で20人に満たないと思うけどね 鍵付きの鯖を立てれば簡単に実現できるから実際にやったらどうなるか試してみるといい 早晩限界人数を割り込むよ 別に発言を封じているわけではないが 質の悪いプレイヤーを排除するのは困難だということを伝えたかっただけ 悪質なプレイヤーが急に良質なプレイヤーに成長するわけもなく オープンな鯖で質を保つには結局悪質なプレイヤーをBANとかするしかないってこと でも最近の流れで管理者がそういう対応をするとどういう事態になるか良く分かっただろ? 結局は諦めるのが一番早い >>396 これはかなり勉強になったが、何故こんな凄い知識をひけらせるんだ? 俺は自分の得意な分野をいきなり一般の人に頼まれずに、教えるのが恥ずかしくて聞かれもしない限り知らないふりをするのだが、私は病気なのか? ログとして残しておけばいつか鯖缶やろうかなって人にPart15にそんな話あったなみたいな伝わり方してその人の助けになるかもしれんからな BDLのような空気を読めない人間の集団による行為で過疎化しただけ。 ランクマがないのに、初心者や実力差のある人を集団で一方的に殺していれば人が居なくなって当たり前だよ。 ランクマを先に作らないとダメって事なのかもしれないけど、 台湾や米国、オセアニアはそんな事にはなっていないんだよな。 BDLのせいだとしてそれで終わりじゃない? BDLが原因と満場一致で決定したとして何か得るものもないのにずっと言っててもしょうもなくない? 子供のだってだってじゃないんだし >>399 これは納得した。 まあ最近サーバー引越し騒動があったから完全な慈善として書いてくれたんだな。 俺は396を責めたいわけではなかった。 ありがとう。 BDL批判している代表格がアレだったからしかたない Steam登録が2015年とかにとって Gameのマルチプレイヤーは消費するもので育てるものじゃないからしょうがない セールで新兵がたくさんやってきても固まってモールのフェイントで頭砕く 誰も悪くない ただ頭が悪いだけ 鯖立ててるのがそのBDLだけで猛烈に批判してるやつは自分で鯖立てる気無いのが滑稽すぎる でも実際だれかが言った通りで鯖建てないと発言権はない 鯖自体は立てられるが参加するプレイヤ数が見込めないから立てない 中には行動に問題がある人もいるがBDLは組織票があるから歯向かえないわな 久々に触ったら止まらなくなってやりまくってる んだけど誰かも書いてたけど、こないだのパッチ以降、ボタンに攻撃方向割り振ってても機能しなくなってるな >>408 キーバインドだけじゃなくてコントロールの設定もしないといけないよ この前初めてskirmish? だったかなそのモードの鯖があったからやってみた。 4人と少人数だったけど面白かった 24人で対戦したらさらに楽しいんだろうなー >>409 コントロールのところよく分かんなかったけど、試しにクラシックにしたらチェックが全部外れて、それでボタン割当が効くようになった! ありがとう! >>410 20人弱でやったときあるけど楽しかったわ >>412 おおお!いいなぁ やられた後も他の仲間応援したりでhorgeとはまた違っておもしろいよね スカーミッシュも千葉みたいに狭い専用マップでやりたかったな 馬マジでいらんわ あと弓制限も欲しい 馬はぶつかっただけで攻撃キャンセルされるのクソムカつく 体当たりチャージアタックはどうにかした方が良いとは思う殆どなること無いけどガード不能攻撃やんあれ わかる、たまに仰け反り中にうまいこと普通の攻撃入れてくるんだよね馬体当たり自体はパリィ不能だし mount&bladeでよくやったテクニックだぁ… >>416 味方いるのお構いなしに突っ込んでくる騎兵とか腹たつわ 9万たまったけどあんまり欲しいものがないな 全武器で5万スキンとかでねえかな >>405-407 鯖立てていたけど、気が付くと人が減って いなくなる状態になるから止めたよ。 ゴールデンタイムなのに、人が減っていなくなる。 日本鯖では陰湿な戦い方をする人間が多いからだとは思っていたけど、 特定の団体に所属する人間の集団行動に原因があるとは思わなかった。 早く知っていれば、彼等をSteamIDで出入り禁止にして、 このゲームからの初心者を保護して、 海外鯖のように楽しく遊べる環境に出来たと後悔している。 何度かこのスレでも鯖管の自分に連絡を取りたいとあって、 晒し行為になるからここには書けないとあったから、 今思えばこの悪質集団に対する苦情だったのだろう。 https://steamcharts.com/app/629760 世界のプレイヤー数がみるみる減って10分の1以下になってるのに 日本のプレイヤー数が同じ様に減少しないと思ってるのかね? 初期の頃から存在している日本の鯖は全て把握しているが 日本にあった鯖で完全になくなったのはフロントラインだと武士道のみ、デュエルだと仁義のみで 他1中途半端だったのがあったけどそこはそもそも人がほとんど入っていなかった つまり何が言いたいかというと匿名掲示板だからと言って嘘は良くないということだ >>422 仮に本人に嘘をついているつもりが無いのなら 状況認識ができていないとしか言えない 特にフロントラインに来る特定クランの連中なんて元々ごくわずかだったし ゲームプレイのみで日本の全鯖に影響与えるとかできはしない 高レベルの方は色々気になることが多そうだけど、カジュアル勢としては別に気にならない。 上手い人に瞬殺されても腹立たんし逆に1回でも倒せたら死体切り刻んで喜びを爆発させてる。 代わりになるゲームが出るまではファイヤーボム投げまくる。 BDLはクランという手段で自分たちを守ってるんだ。俺はうさぎとアルミンが嫌いだがそれが卑怯な手段ではないと知ってる。それは自然界でも同じことで、有利joinも卑怯とは思わない。 勝ちたきゃ強い奴ら集めてクランを作るべきだ。あいつらよりセンスあるやつはいっぱいいるよ。 >>422 でも確かに初心者からしてみれば、原作ゲームからやってるオッさん達にただひたすら殺されるだけのゲームって面白いか面白くないかで言ったら面白くないと思った。 そういや仁義なきとかあったな この世界的な人口減少はアプデがいつになっても来ない上に現状のFLが飽きが来やすいルールだってのが原因 マップ追加やバランス調整を短いスパンで定期的に行うか、千葉のTOみたいなもっと戦略性のあるルール作るか、あるいは早い所SDKを出すかしないと人が減るのは必至なんだよな まあ延期が無ければ9月の中旬までにはアプデ来るって言ってるし気長に待とうぜ 国内外問わずアプデ来たら復帰するって人はそこそこいるみたいだから、上手くいけばまた人も増える 万が一このアプデが大コケしたらそのまま終わる可能性もあるんだけどなHAHAHA このゲームが衰退した理由は一目瞭然だよ 単に自分が勝てないから、あるいは思ったように活躍(貢献)できないからだ K/Dが1:1を超えるのは半分以下に(実際にはさらに少なく)なるわけで、勝てない人達は面白くないから止めていく そして、下が止めていけばそれまで1:1を維持できていた人もその成績を維持できなくなるわけで、さらにその人達も止めていく さらには勝てている人達の中からもゲーム自体に飽きて止める人もいるわけで 定期的なアップデートが無いのも人口減少に拍車をかけた 実際殺され続けても楽しめるプレイヤーなんて1割くらいしかいないし、現状なるようになっただけということ 429と被ったが、戦略性もそうだが 切り合いで勝てない人もチームに貢献できる要素がゲームシステムにあったらまた違っただろうね >>431 どのゲームにも言える本質をついてる。 チームは勝ったのに自分のスコアは1kill14deathとかだと感じてはいけない感情(僕はこの世界には必要ないんだ…)を感じざるを得ない。 勝ったのに同士達との一体感の無さが初心者に追い打ちをかけている。 >>433 そういう負の要素はプレイヤーに感じさせないようにバランスを取らないといけないんだが このゲームの開発はそういう調整は苦手なようだ まあ千葉の廃人が開発した時点で推して知るべきではある 死にまくっても戦犯って感じがしないな俺は。 周りは迷惑してると思うけどね。 だからこのゲーム続けられてる。 >>435 皆がそう思えていたらこのゲームは衰退するどころかもっと伸びていっただろうに 残念でならない >>436 今の千葉の生き残りを見たらよくわかるだろw あいつら全員マゾしかいねえよ。 攻城戦が楽しめないのがうんち。 オブジェクトルールが必要だった。フロントラインというドミネーションではなく。 千葉のチームオブジェクトはプレイヤースキル低くても王を守るべく肉盾になったりオブジェクトに強引に絡みにいったりすることで勝利に貢献できるから良かったよね ほんと新モードに期待 >>430 このゲームのキルカウントはファイナルブロウだけじゃなくて、75%以上の与ダメのキル確定もキル扱いになるから、kdは1超える人の方が多いはず アプデなさ過ぎは同意する いまだにフェイントもモーフも使えないけど 最初期を除けばKd1.5くらいはある気がする 公式なら2とか3はいきそう 千葉やってたのもあるけど立ち回りさえ慣れればFLならどうとでもなる つまり初心者は胴アーマー3に75ダメージ入るモールを使おうということですね 初心者のモールなんか食らうかよw つーかなんでFLでそんなにキルデスにこだわるわけ? 楽しみ方が偏りすぎ!理解不能!理解不能! 俺1:20とかしょっちゅうだけど楽しいよ?不真面目過ぎ?w キルデスにこだわらなくても、絶対カタパルト燃やすマンや乱戦の中に火炎瓶投げるテロリストとしての楽しみもあるはず。 キルデス伸ばすだけなら槍でチクチクするだけいかにキル数増やす方が楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる