【近未来FPS】Iron Sight Part5【祝!日本鯖!!】
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基本無料の近未来FPS、Iron Sightのスレッドです。
待望の日本鯖が実装されました!現在オープンβテスト中です!!
◆前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1563020604/
イベントやメンテナンスの情報は公式フォーラムやSNSをチェックして集めましょう。
掲載される情報は皆同じなので、どこか一つを確認すれば十分です。
※注意※
アジア版は開発元のウィプルがスチームを介して直接サービスしており、グローバル版(アエリア版)のアカウントとの互換性はありません。(2019年8月現在)
現在アカウントの引継ぎについて相談中とのことなので、課金する場合はアジア版とグローバル版のどちらのアカウントに行うのか慎重に考えましょう。
※注意※
アジア版は2019年8月1日の更新でプレオープンβからオープンβに移行しました。
アカウントは更新を行った際に自動で引き継がれましたので、特別な手続きは不要です。
◆アジア版(スチーム版)◆
◆アジア・オープンβ版(スチーム版)ストアページ (日)
https://store.steampowered.com/app/783770/Ironsight_Asia_OBT_ver/?l=japanese
開発元のウィプルが直接サービスを展開しています。
欧米向けのサービスはアエリアに ロシア向けのサービスはイノーバに委託されており、アカウントの互換性はありません。(2019年8月現在)
◆アジア版(スチーム版)公式SNS (日)
https://twitter.com/ironsight_wiple/(ツイッター)
https://www.facebook.com/Wiple/(フェイスブック)
他にもありますが、上の二つが主です。
◆アジア版(スチーム版)公式ディスコード(日・韓・英)
https://discordapp.com/1nv1te/GUx3AtZ (NGワード対策、全角の1を半角小文字のiに2ヶ所入れ替え)
日本語で公式からのサポートが行われています。
アジア版の運営への問い合わせはディスコードを積極的に活用して欲しいそうです。
OFFICIALにあるrulesチャンネルを熟読の上で行動してください。
◆アジア版(スチーム版)通報用アドレス(日)
supportあっとまーくwiplegames.com(あっとまーくを半角記号に置き換え)
チート使用や迷惑行為の通報はメールに証拠(スクリーンショットや動画)を添付して行います。
ゲーム内に通報機能が実装されましたので、そちらの利用も可能です。(2019年8月現在)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) MWアルファテスト見たけど同じカジュアルFPSとしてはこっちの方が面白いと思う
ただもう飽きた 色々と質問。
前からなんだけど、ARなのにSGかSRのように2回撃たれただけで死んでるように見えるのってラグ?
2回しか撃たれたエフェクトがないって意味。
Wi-Fiだけど回線は良好だと思う。
Pingも3~5だし、どの時間帯でも100Mbpsは安定して出る。
Apexとかではこんなこと無いんだけど、サーバーの問題ならAeria版に移れば解決する?
https://www.speedtest.net/my-result/d/cdb991ac-e184-4686-b9b7-b37fc0716880 頭に2発で落とせる機種があるけどそれとは違うのか
胸上2発、首上2発で落ちる機種があるけどそれとは違うのか
実はセミ砂に撃たれてたとかいうことはないか 相手の武器AR57とかSG553とかだからそれはない。 それはないって書いたけど、2発でやb黷髟衰榁て何? このゲーム理不尽な死多いからそんなん気にしてたらきりないと思うけど >>538
URLの奴はこの速度チェックを行ってるホストとの接続で出てる速さだから、日本鯖との接続が安定してるのかは何とも言えない。
アエリア版に行ったら今度はハイピン(最もマシな北米鯖でも180ピン前後)になる。
操作にズレを感じるほどではないけど、ハイピン環境(他ゲーの海外鯖とか)に慣れてないとストレスを感じる程度にはラグはあるよ。
とりあえず、こっちで調べ直してみて。(火狐は上手くいかないらしいので他のブラウザを推奨)
https://sourceforge.net/speedtest/
計測後に詳細を見るってとこから、ピンが安定しているか(ジッター)や ロスが起きていないか(パケットロス)まで分かるから、最初のサイトよりも詳しく無線接続の調子が確認できる。 >>538
Wi-Fi環境でFPSやめろよ
100Mとか全然安定してなくね?低いわ 韓国サーバは、瞬断的なラグが定期的に来る
IRONSIGHTのサーバに向けてping実行しなきゃ意味ないぞ とりあえず無線LANが安定してるか調べた方がいいと思う。
ずっと無線で遊んでたら自分の接続が悪いことにも気が付かないらしいし。
他ゲーでも満足してるのは自分だけで、他のプレーヤーに迷惑を掛けちゃってるかもしれない。
もしも安定してたら、改めて日本鯖(110.234.32.161)にピンを打つなりトレースルートなりすればいい。
接続の不具合を調べるために公開されてるIPだから、問題が見つかった時も運営に報告すればワンチャンある。 昨日の夜アイアンサイト初めてやってみたけど神ゲーでびっくりした!ハマったな〜
回復するのいいね pingの数値はネットワーク経路上のオーバーヘッドで決まるんだぞ
上り・下り xxMbps ってのは関係ない >>551
いろいろと至らないガバガバな所は散見されるけど、CoD民が本当に欲していたものに近くはある
爆破よりも思考停止でドンパチするチームデスマッチの人気が高いのは賛否両論だけどもね LANケーブルが届かないからやむなく無線でやってる。
このゲームのサーバーどこにあるのか知ってる人いる?てか国内なの?
ApexだとPing4でラグ一切感じられないんだけど… 回線は理論上5Gbps出せるから全然速度活かせてないのもわかってるけど トレースルートの結果どこまで公開して大丈夫か分かる? トレースルートっていうのは自宅のルーターから目的地のサーバーまでの経路を示すものだから全部開示しちゃっていいよ^_^
自宅のルーターから目的地のサーバーまでの経路が短ければ短いほどpingの数値も小さくなる。
片道1車線の道路より片道4車線の方が渋滞もなく目的地に早く着くだろ? 住んでる地域割れそう。とりあえず近場のとこと思われる箇所は隠した。なぜかタイムアウトしまくり。パケロスかも? 1 1 ms 1 ms 1 ms ATERM-xxxxxx [192.xxx.x.x]
2 * * * 要求がタイムアウトしました。
3 5 ms 5 ms 5 ms sjkACS002.bb.kddi.ne.jp [27.xx.xxx.xx]
4 5 ms 5 ms 5 ms 27.xx.xxx.xxx
5 4 ms 4 ms 36 ms 27.xx.xxx.xxx
6 10 ms 3 ms 12 ms ix-ote210.int-gw.kddi.ne.jp [106.187.6.118]
7 5 ms 4 ms 4 ms 63-218-147-13.static.pccwglobal.net [63.218.147.13]
8 5 ms 5 ms 6 ms TenGE0-0-0-0.br01.tok13.pccwbtn.net [63.223.33.66]
9 4 ms 5 ms 5 ms TenGE0-0-0-0.br01.tok13.pccwbtn.net [63.223.33.66]
10 8 ms 5 ms 6 ms naver.Te0-0-0-19-340.br01.tok13.pccwbtn.net [63.222.57.50]
11 * * * 要求がタイムアウトしました。
12 * * * 要求がタイムアウトしました。
13 * * * 要求がタイムアウトしました。
14 * * * 要求がタイムアウトしました。
15 * * * 要求がタイムアウトしました。
16 * * * 要求がタイムアウトしました。
17 * * * 要求がタイムアウトしました。
18 5 ms 4 ms 4 ms 110.234.32.161 110.234.32.161 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
110.234.32.161 からの応答: バイト数 =32 時間 =5ms TTL=112
110.234.32.161 からの応答: バイト数 =32 時間 =5ms TTL=112
110.234.32.161 からの応答: バイト数 =32 時間 =5ms TTL=112
110.234.32.161 からの応答: バイト数 =32 時間 =5ms TTL=112
110.234.32.161 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 5ms、最大 = 5ms、平均 = 5ms 経路自体には問題なさそうじゃない?
最初でタイムアウトしてるけど目的地にちゃんとついてるから、pingに応答しない設定になってる何かを通っただけだと思う。
やっぱり無線LANに問題がある気がするな。
他ゲーのピンの話はここでは関係がない。APEXでも自分の画面に現れるラグがないってだけで、他の人から見た貴方は実はラグラグな可能性もあるからね。
他の人も書いてるけど、ただ速度(bps)や応答(ping)を調べても意味がなくて、その数値を安定して出せてるか?の方がずっと大切。
pingならJitterを。bpsならbufferを。それぞれ調べてくれないと、次のアドバイスのしようがない。 Round Trip Time
Ping Average 9ms
Jitter Average 3ms
Download Quality
Speed Average:50Mbps
Bufferbloat Average:83ms
Upload Quality
Speed Average:81Mbps
Bufferbloat Average:272ms(Chromeだと100前後、他はあまり変わらない) >>553
このゲームというかcod系で爆破はルール改変しないと無理がある
だからTDM人気なのは当然だよ 無線ではかなり頑張ってると思う。
これから一週間ぐらい色々な時間(もちろん良くゲームをする時間を優先)に測定してみて、その数値がずっと維持できてるなら問題なく遊べるはず。
なのでラグの原因としては、何らかの外部要因で通信が乱れたか、そもそも鯖の調子が悪かったか、のどちらかが有力。
アイアンサイトは通信周りが良くできているとは言い難いから、他ゲーならリカバリできる通信不良もラグになっちゃう可能性が大いにある。
鯖やゲームの仕様との相性問題はどうしようもないけど、通信の品質を高める努力はまだまだできる。
今すぐできることとしては、ありきたりだけど電波の強度を高めるにつきると思う。
ルーターから飛ばす電波を最大にする、ブースターを導入してみる、アンテナを外部化して指向性を持たせる、そもそもの設置場所を工夫してみる、あたりでもうちょっと帯域(bps)を稼げるはず。
ゲーム自体をプレイするには十分な速度が出てるんだけど(実は高画質の動画を見る時も下り20Mbpsもあれば余裕)、帯域にゆとりがないと裏で他の通信が発生したり家族が回線を使った時なんかに不安定になりやすい。
(マンションなどの共有回線も同じトラブルを抱えてて、FPS業界では弱回線と呼ばれていたり)
そしてできれば、いずれは有線化を考えた方が良い。
応答速度はそこそこ出てるから劇的に変化はしないかもしれないけど、帯域の方はずっと良くなると思う。
有線を引くのが難しくて諦めかけている人を助けるスレなんかもあって、窓や扉を突破したり外壁に這わせるやり方も紹介されてるから興味があるなら探してみて。 別にcodでも爆破できるでしょ 好みが分かれるだけで。
ルールで言えばTDMの方が成り立ってない
このゲームはどっちも位置ラグのせいで論外 脳死で遊ぶTDMのがマシ タイムアウトしてるのはセキリティの関係でICMPに応答しないように設定してるだけ。
何ら問題ない。
1番が自宅のルーター
2番は不明
3番は新宿にあるKDDIのルーター
4番は...
ってな感じで目的地のサーバーまで辿り着く感じ
やっぱり無線だと有線に比べると要らない通信が入るから遅くなりがち。
有線の導入が1番手っ取り早い
LANコンセントの増設・天井にLANケーブルを張り巡らせる。
ケーブルはCAT6Aが好ましい
環境は
PCーL2SWールーター
又はケーブルを伸ばしまくって
PCーL2SWーL2SWー...ルーター
っていうのも可能 >>559
無線LANは、同時に通信することができなくて誰かが通信しているときは一定時間待機して再度パケットを送出するので
他に無線LANに繋がっている機器があるなら、全部落としておいたほうが良い
あとは、接続中のサーバーが日本なのか韓国なのかを見たほうが良いよ
FPS表示有効にすると、pingが表示されるから10msec以下なら日本サーバ 30msec超えてるなら韓国サーバ
韓国サーバーは一瞬1200msecとか1秒ぐらいの断が定期的に来る
>>565
マンションも戸建ても分岐数は一緒だから実は関係ない
戸建て用の回線をひいて分岐してるマンションはクソだが
フレッツマンションタイプであれば実は分岐数は一緒 ここ数日で韓国鯖に飛ばされるようになったけど日本に戻せないのかこれ マンション内に引き込むのも色んなパターンがあるのか。
集合住宅より戸建ての方がとにかく早いって思い込んでた。
ところで有線の中でもCAT6AのUTPがパケロスに強くてベストだってネトゲ界隈でちらほら聞くけど、そんなに違うものなの?
例えば室内で数メートルほどケーブルを引っ張るとして、他と有意に差がでるんだろうか……(もちろんCAT5のように明らかに古いのは除くとして) >>572
5e以上の既製品ケーブルだったらパケットロスなんて絶対起きないから大丈夫
工場の敷地内とかなら別な
5eでも1Gbpsキッチリでるよ
ただし、パケットロスまで測定には1000万円以上する測定器がないと測れない パケロスはよっぽど古い機器使ってなければWi-Fiでも起こんないと思うよ。 なるほど……家庭で使う分には差はでないのか。
もっと過酷な環境で使うための工夫が盛り込まれてたりして、規格が色々あるんだね。
みんなありがとー >>567
>>569
韓国サーバーだった。
とりあえず無線LANの機器新しくしてみる。
家のLANポート使って配線通すのは最終手段かな。
スマホでルーターと同じ階で測定したら、
UP 171mbps
Down 230Mbps
Jitter 2ms
Ping5ms
UP Buffer 30
Down Buffer 90
が安定して出たから改善する余地はあるみたい。
とりあえずUSBのWi-Fi受信機をマザボ直挿しのやつに変えてみる。 https://www.speedtest.net/my-result/a/5242771209 基本的に日本鯖に繋がるんだけど、待機時間が長くなると他の鯖と繋がりやすくなるらしい。
なんで最寄りの鯖で遊びたいなら小まめに待機をやり直した方がいいって運営さんが言ってた。
親機の間近で3〜400Mを越えていないならUSB2.0の上限にも達してないと思うし、ボトルネックは他にあると思う。
電波強度やルーターの性能が足りていないのか、そもそも回線の速度が遅いのか……
とりあえずもう少し計測を続けてじっくり原因を洗い出して、投資はそれからでも遅くない。 >>579
詳しいアドバイスありがとう。
ノートを有線で繋いだりして原因見つけてから対処する。 人少なすぎて見た目装備の儲けだけじゃ3鯖維持できないだろ
そろそろ鯖統合かサービス終了だよ
ピーク時1200として1鯖400人、日中なんてレンタル代と電気代の無駄でしか無いだろ スチーム版しかやってないからアエリア版の事はわからんが、このゲームほんとに人少ないね。
夏休みの時期がもう終わると、もっと人が減るだろうし。
ハンゲとかが運用してた某FPSなんかと違い、
武器への課金要素少ない(ほとんどない)良心的な運営なのにな。
でも、人が増がえない。β版という事で宣伝がいきわたってないから?
折角日本鯖を試験運用しても、このままじゃ無くなる可能性高いかも。 よく言われてるけど結局この手のFPS自体が本当に需要少ないのかもしれんね
あとお金かかるだろうけどリリース時に配信者にスポンサード放送させて一気に人集めないといけなかった RTX2080Ti買ったのにこのゲーム最低設定でも144FPS張り付きできないんだけど原因わかる人いる? 国内は家庭用機でも操作しやすいBFやCodが流行ってたから多数派に思えるだろうが
世界からすればカジュアルFPS自体少数派ってことやな cod丸々パクってんだし最初盛り上がって速攻過疎るのも受け継がれてて当たり前だろ 課金結構した身としては、投資に失敗した気分だわ。そんでもってまだ上がり続けると思って損切りさえもできなかったからこのままいくと本当に失敗だ。頼むから人口増えてくれ! >>593
CPUがi7-7820Xでメモリが32gbだけどネックになってる? 他のゲームではちゃんとFPSが出てるなら、おま環。
晒されてる構成なら余裕で144にぺったりできるはずだから、なにか相性問題が起きてる。
このゲームって軽いって言われてるけど、実はローエンド向けのGPUしか最適化がまだできてないだけだったり(汗)
ハイエンドよりのグラボで動かすことなんて想定されて無くて、使う側が思ってるよりもだいぶ遅くなることが頻発する。
あっさり200越えを出せる人もいるけど、100で躓く人も同じぐらいいるっぽい。
解決法としてはパワーでごり押しすること。
垂直同期、フルスクリーン、 レンダリング前最大Fとか、ここは鉄板だろうとパソコン側から固定してるような設定を弄るとなんとかなることがあるらしい。 >>596
なるほど
他ゲーはちゃんとFPSでるしベンチも大方ネットにある比較の数字くらい出てる
試しに最高設定にしても若干FPSが落ちるくらいだから何か思いもよらない原因あるかも 連スナ、スペック見ると強いんじゃね?と思ったけど
ヒットシェイク酷すぎて先に撃たれるとまず当たらないな
前からこんなに酷かったっけ?
それとも前のSR弱体化の時に一緒に調整されてしまったのか? >>592
このゲーム、グラフィックメモリ3GBまでしか認識しない謎仕様たから性能フルに活かしきれてない。 間違えた。
>>596
ね。
俺も接敵したときにfpsガクッと落ちる時ある。
このゲームNVIDAのPhysX対応してるなら、せめて3GB以上のグラフィックメモリ認識してほしい >>600
最初知らなかったから、バグとしてDiscordのチャットに報告したら、仕様です。って帰ってきて驚いた 200出てるのに落ちるときある。
どういう処理してるのか謎。
グラフィック周りのつくりが酷い気がする >>594
CPUは大丈夫そうね
高フレームレート狙いではメモリクロックとタイミングが重要だからその辺かも
書かれてないんでエスパーになるけど、2133MHzとかだと144fpsキープは怪しい >>606
すんません2666です
コルセアのやつです >>598
SRは被弾ブレが一括で増加されたんだけど(今年の8月1日の更新)、明日のパッチでセミSRのみ減らすって。
増加した時に具体的な数字が告知されてないから完全に元に戻るのかは不明だけど、とにかく再調整は行われるみたい。 横ばいだった同接が8月1日のパッチ以降を堺にまた下降線たどってるからな
夏休み・イベント・盾・新モード実装・鯖の安定と人が急激に減る要素ないのに
2000〜1800平均だった同接がSteam独自調整で1200まで落ち込んだからな
SR弱体化が全ての原因とは言わんがレビュー見ても弱体のやりすも少なからず影響はしてるだろうな >>610
単純にカジュアルユーザーが離れたんだと思う。
PT勢がほとんどのディスコードですら、チームの戦力の偏りが酷いって文句が出始めてる。
PT組まない奴が負けるのは当たり前!って論調の場所でマッチングにクレームが出るってことは、
彼らにとって手ごろな獲物だったカジュアル層が流出した結果として、逆にガチ勢に狩られる頻度が増えてきてるんじゃないかな。
>>612
それも次のパッチで直るって。
アイアンサイトは補給品や実績周りも弱いから、二重受け取りになったりしても気に病まなくていいよ。
受け取りに失敗した時だけ報告すればおk。 >>609
連スナはめっちゃ強いという程でもないのに、単スナの巻き添えで弱体化とか酷い
再調整あるならまた今度使ってみようかな
>>613
フルパ組んでるのに、野良側がKD1〜1.5くらいの中堅層たまたま集まったくらいで
負けそうになったり負けたりするのダサすぎるわ フルパやチームで来てるサーチは速攻抜けてるわw オナニーは自分たちだけでやれ あと対フルパーティは途中抜けが増えたね
途中抜けがいるフルパーティ相手のチームに放り込まれることが多い
もちろんつまらないゲームだから自分も退出するわ 途中抜けは本当に酷くなった。(俺も途中参加はよく抜けるから人のこと言えないけど)
正直、切断へのペナルティ実装は失敗だったと思う。
少しずつペナは重くなってるけど、もう勝負が決まり切った試合に人数合わせに放り込まれるマッチングがある限り途中抜けは減らないよ。 フルPT>セミPT>ソロ
ソロが消えて中堅層が喰われる側にまわっただけ。害悪w もう引き上げる段階だろうな
真っ先に日本鯖が無くなると思うわ 抜けてペナルティ受ける(負けx1)
10分間レイプされる(負けx1) 久しぶりにやったら赤ピンのやついた
どこから繋いでんだよ… デイリーミッションクリアしたら、別のミッションに変わってて無効扱い
このバグは許せない。このためにSMGで15killしたのに >>630
デイリーミッション変わるのはAM5:00だろ >>629
今なんかバグってて、0時と5時の二回入れ替わる。
この時間をまたぐと表示がさらにバグるから、一度ゲームを再起動するとすっきりするよ。
ノルマを達成しきった分はちゃんとクリア扱いになってるから、報酬もメダルも手に入ってるはず。
(ただしミッションをこなし終わった試合の終了が0時か5時を越えてしまうと、非達成のまま入れ替わる) >>632
まじかよ
ってことは1日最大6個クリアできるってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています