【戦場シム】ARMAシリーズ Vol.215
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ここはBohemia Interactive Studio開発による軍事シミュレーションFPS
ARMAシリーズについて語るスレです。
■ 前スレ
【戦場シム】ARMAシリーズ Vol.214
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1515800246/
■ リンク
Bohemia Interactive(開発元)
http://www.bistudio.com/
ARMA 3 Official Website(英語)
http://www.arma3.com/
ARMA 2 Official Website(英語)
http://www.arma2.com/
Arma3 Japan Wiki
http://wikiwiki.jp/arma3/
■ ゲームの不具合を報告する場合
【症状】 どの様な状態か詳しく記述
【ゲームのVer】
【Addonの有無】
【M/B】 メーカー名、製品名、チップセット名
【CPU】 CPU名、周波数かモデルナンバー
【MEM】 DRAM種類、メインメモリ搭載量
【VGA】 メーカー名、搭載チップ、メモリ搭載量
【SOUND】 製品名
【OS】 バージョン、SP
■ 関連スレ
ARMA2/ArmA/OFP エディット専用スレ Vol.10
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1386472695/
*DayZ・BreakingPoint・Altis Lifeに関する話題は専用スレッドへ。
*Operation Flashpoint:DR・RRに関する話題も同様に専用スレッドへどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>828
私も同じようなもの。作成された単純なシナリオ(人質救出や爆破のみなら)によって、クリアできたりするけど
複数目標があったり、マップ的に家が多いと何ともならない時が多いです。
だから、クリアできた時のヘリがすごくうれしいのですけどね・・。
マルチ数人ですると結構すんなりと終わることもあるので、やはりAIがそこまでというのはあるのだと思います。
Ai accuracy fix
Drongos Command Enhancement
LAMBS_Danger.fsm
LAMBS_Suppression
Vcom AI V3.4.0
MODを入れたり外したりしていますが、多少変わってはいる感じですが、激変はないですね。
特に、AIはプレイヤー以外の治療は優先度が低いというより、指示がない限りは自身でも
なかなかしない傾向が強いようで、次々と行動不能または死ぬ感じです。
DROのいいところは、MAPをやシチュエーションをいろいろ楽しめたり、勢力を変えて短時間で遊べるので
私はそこを楽しんでいます。
もう、Khe Sanhでも遊べますし、Lythiumとか好きですね。
面白いMAPがあったら教えてください。 >>837
連投失礼!
3090でもダメなのですか?YouTubeで10GBの映像を見て、考えていたのですが、
やはり、もともとの最適化が根本ですかね? >>840
まるでそれが当然のような口ぶりだけど
それARMA3のプログラムの造りがおかしいせいだぞ?
ARMA4が出るとして出たらそれが改善されるのかどうかは知らんけど
出ることで改善を期待するのはごく当然だろう >>841
なにイライラしてんだ?
CPU依存高いって事実のべただけだが
なにか都合でも悪いのか? >>842
>>841を30回くらい声に出して読み直してそれでもまだなにか言いたいと思ったら言えばいい CPU依存ゲームなのは当初から周知の事実であって当然だろ
プログラムがおかしいとか今更言ってる奴のがアホ >>845
まったくイライラしている様子は見受けられないね
どちらかというと>>842のほうがイライラしているよう見える どうでもいいならコイツヤベエwって煽る必要もなかろう
まあええわ、どうでもいいから閉廷! >>849
どうでもいいってのはイライラではなくアホは構いませんって事です
誤解させてすみません oldmanで序盤のお宝探知機をもらうときにミラーを頃したらその後どうなるの? >>853
キャンペーン東からの風の胸糞を込めて最初会った時に頭をブチ抜いたら実績が貰えるので、みんなミラカスは視界に入った瞬間に撃とう!
順当に考えれば始末した人間がトリガーになるイベントが起きない結果、CSAT・憲兵隊を始末して
荷物売却するだけの物になるんじゃない? 村唯一の医者を射殺するのも気がひけるけど
トラックを持ってこいだの薬が足りない足りないとわめくからハゲ医者を射殺すると静かで良いぞ あ、もしかすると、ミラーと医者殺せばゲリラの車に中和剤置いてエンディングになるとかあるかな? まだ出るのですね!息が長くてうれしい!
MAPは見通しよさそうですし、戦車戦を楽しめそう。
陣営は、NATO表記だから実在ではなく・・・かな。
他のDLCと同じく、実在のものに変えてほしいけど。
ターバン巻きの敵とかCUPでしか使えなかったですがこれで使えるかな 初老の戦士の初期装備のみで初めて検問を目の前にした気分
https://i.imgur.com/VUuiWnD.jpg
武器を拾ってCSAT基地を襲撃するとき
https://i.imgur.com/qNhWP9G.jpg
武器がない時のCSATは強大な敵に見えるが
遠距離からプチプチ潰すと大したことない oldman、途中で皆が受け取りコマンド非表示化による受け取り拒否バグで進行不能になるのが毎度発生するのって
contactを持ってないからなんだろうか?と最近思うようになった
でも別ゲー感が酷いせいでいまいち手が出ないんだよな、アレ
ハロウィンセールに合わせて買うだけ買っておくか勝手に悩んでる 言われているように、ハロウィンセールで安くなるだろうし
シナリオが奇想天外で興味なくても、
LinoviaのMAPが手に入ると思えば、いいと思います。 contactはそこまで奇想天外でもないんだけどな ほんとか?やったー
と思ったけどcontactが原因じゃないならoldman永遠にクリアできないじゃないですかやだー! 砂漠で人質救出といったらジブチバスジャック事件だな OLDMAN、シナリオそっちのけで、GTA5のごとく車集めるゲームになっている。
家の前の草地に路駐が一杯。 contact買ってやってみたけど、いつものBohemiaInteractiveのシナリオって感じでしたね
東からの風、ゲームオーバー方面の二枚舌クソ野郎に振り回されたのよりはまだマシだけど
クリフハンガー系とは違う独特の消化不良感
新DLCのシナリオはどうなる事やら 東からの風最後の研究所って結局何の研究してたんです?
ゲームオーバーで研究所を調べろってミッションが出てきて調べても結局何も分からず >>874
私も研究所に行っては、死んでだから実際の研究内容を見てはないけど、話の流れから、人為的地震発生装置の研究してたんでは?と想像しながら終わった感を味わっていた(笑)
クソヤローはソノ成果を横取りしたんだろうと思い込んでいる。 >>876
自己レスだけど、あれって、シナリオ分岐でもう片方で奨めると、そんな内容も分からず終結して、ホワンっと終わるのよね。 巻き込まれた一兵士が事件の全貌を把握して更に解決まで可能か?
の答えとしてはこういう方向性は正しいんだろうけど
フィクション物語として考えると駄作としか言いようがないのよね
ゲームオーバーのアレの詳細はAPEXやってりゃ微妙に話が見えてきた記憶 東からの風をプレイするとoldmanで
ミラカスを出会って3秒で射殺してしまう
いいように利用しやがってあのブリカスが oldmanのサンティアゴさんも
ミラーからは調査しろだのレーダー基地を破壊しろと言われ挙げ句の果てに老人に単身一人で敵拠点に潜入爆破しろと命令する。
ランサンブルは出逢ってすぐ警察署を爆破しろと言い
指示は上から目線で言ってくるし
しょぼい援軍を有料でよこしやがる
医者も車を盗めとか薬を取ってこいと言うし
基本OFP・arma3だとプレイヤーはパシリなの?
OFPのafter montignacも一兵士に
味方の死体からLAWを調達してハインドを撃墜させてBMPやT72まで撃破して生き残りをかけて相当酷かった >>883
after montignacは兵士が居ない西ルートでやや遠回りして進めば余裕 >>879 とかを見ると実績「ドーム開放(研究所爆破)」より先に「敬意を表して(oldman中にミラカス始末)」
を先に取ってるなら理由はもちろんお分かりですね?って事か 鳥鯖、運営変わってから新規も定着しないし
運営に意見した人や運営に嫌われた人からBAN食らっていくし、代表に密告すると贔屓されるからみんな人の揚げ足とるしで東ドイツ状態。
西ドイツみたいな自由主義鯖は無いものか。 Total時代みたいにクーデター起こす気概もないのか? 全てはTOTALを裏切ったtricoが悪い
TRI鯖ユーザーもそうなる事が目に見えてるなwwwww
tricoは責任取ってサーバー閉鎖したらどうなんだ? 今の鳥鯖の代表はtricoさんじゃなくて
C.ZEROってやつだよ。
そいつになってから人も減るし変なモデレーターも増えた。
今日も週末だけどCOOPも変な奴らだらけでつまらないから参加しなくなったし。
もう終わりだよこのサーバーは。 REMEMBER TOTAL SERVER
tricoがやった事を忘れてはならない 私費で運営している鯖にクレームつけるのはお門違いだよ
それこそ運営が神だから運営を動かしたければスポンサーになって金の力で圧力をかけるほかない
東京2020で変な時間にマラソン開始したのも
数千億円もIOCに放映料払ってるNBCが視聴率取りたくてゴールデンタイムに変えさせたんだとよ >>896
何言ってんだこいつ
tricoがカスなのはTOTALの時から分かってんだろ
カスが選んだ奴はカスだったってだけな 理由になってなくて草
粘着おじさんは会話も難しいらしい
遅くまで起きてると作業所の仕事に支障が出るよ 何年も続いての今更とはいえ、反射でワンパな反応しかしないのがつまんねえな 専門板ってリアルでも話通じなさそう系がゴロゴロしてるけど、そういう人はリアルだとどういう環境に居るんだろう 精神障害ってだけなら、そこらへんの一般市民に紛れて害悪市民してるやろ スクリプトを教えてください。
Steamのワークショップで、「LordShade」さんが上げているDynamic Recon OpsのFix(改訂版?)の各種MAPでのミッションがあるのですが、
その内容で、「地雷原の危険表示のOn/Off」の設定が可能とあり、いいなと思ってDLしたのですが、
どうも、ゲーム内ではオプション設定を変更するところがなくて・・・
BPOの中を見ると、「Desciption.ext」のclass Params内に、「OffSignsMine」というパラメータはあるようなのですが、
これって、直接「Desciption.ext」を変更して、またBPO化するってことなのでしょうかね?
パラメータの配列みると、Title内容やわざわざテキスト値までは設定されているので、
どこかのInGAME内の画面で設定できるようになっている思うのですが、どうしてもわからくて。
詳しい方教えてくれませんか? 設定の中に隠れてるアドオン設定のボタン押したら出てくるとかではなく? >>904
これ、マルチの場合は、サーバとして立てたホスト側のロビー画面で右上の方にバラメータ変更設定は可能(extファイルのタイトル単位)ですが、オフライン?(シナリオソロ?)の場合はパラメータ設定できる画面が出ないような···。スクリプト内で、classをincludeしているので、このclassがマルチ用ではないかと。
ただ、マルチでも、自分以外はAIキャラにしてCOOPはできるので、私はローカルでホスト立てしてソロで遊んでいます。
元のDROに比べてなんとなく、敵の挙動は変わった感じはしますし、地雷は警告看板がなくなったので、地雷で死ぬ場合も出ましたね。 >>907
また、ソロと言う名のマルチCOOPのキャンペーンなのかな >>908
そらなら最悪だな。久しぶりに質の良いキャンペーンやりたいよ 販売開始Mailきた。612円ってなかなか、価格はお手頃価格。
ブラッドボーンの割引より安いw >>906
ありがとう!
そういう方法があるのですね。
急ぎやってみます! まだ少ししかやってないけど。武器はガリルとFALとXM8のブルパップ版。
サウンドもリロードモーションもちゃんと作りこまれていてチェコのCDLCと
比べてすごく高品質だった。シナリオは一人で遊ぶ時は3人のAIが味方につくよ。
マップのど真ん中にキャンプがあってお金払うとアーセナルで装備整えれるよ。
車で町まで移動したらFIAのサハラ支部の連中が怒って襲い掛かってくるよ。
倒すとアイテム落としてそれを手掛かりにジャーナリスト探しする感じ?
oldman好きな人は楽しめるんじゃないかな。これで価格約600円は破格だと思う。 私も早速やってみました。
Asenal使えるSANDBOXでAsset見てみましたが、少ないながらも追加がちらほら。
特にターバンとか砂漠系のミッションで使えそうなものが色違いながらも含まれている。
あとは、シナリオ通り、PMC系が好きな人は服装とか装備とか凝れる感じかなと。
禿頭にイヤホンとか、半そでに少しプレート的な感じがかっこよくて結構似合う。
荷台済みの対空砲もなかなか迫力がある。
913さんも書いていますが、チェコに比べえると、作りは雲泥の差ですね。
ミッション内のバックグラウンドミュージックや、バニラであったような開始時のTVニュース的な導入部分とか細かい。
MAPは評判通り狭い感じはする・・・ただ、砂漠だから広いと逆にだれそうな感じでこれはこれでいいのかも。
戦車戦とかでもある程度できる距離感はありそう。
個人的には砂漠がもっとざくざくと砂に足を取られる感じかなとPVで思っていたけど、思ったより固い感じだなと。
ベトナムはインパクトがあり↑、チェコでえええ↓・・・だったけど。
MAPの大きさがSteamでも低評価になっているのは見受けられるど、この価格でなら十分いいけどな・・・。
シナリオはソロ用で一本あってAI有りで、死んだらキャラチェンジ可、端末使えば傭兵感覚で雇える感じでソロでも遊べる感じ。
ただ・・・日本語がないので目的がある程度わかっても、話の筋がいまいち。ここは訳待ちでしょうか?
シナリオのボリュームはそれほどなさそうだけど。まぁ、600円
DROのLythiumのMAPにこのDLC入れて敵勢力とかでも合いそう。 COOPは外人とやるに限るな
ノリが良いし立てる作戦も大胆でマジサイコーだわ 西サハラ、ソロキャンペーン終わった・・・長いか短いかと言えば短いけど、キャンペーンというより、つながりのない短編(依頼)を数回(情報の断片がが45%超えるまで?)
こなしてやっと、最後の奴の居所がわかったら最後の短編で・・・!完了でいた。他にシナリオ分岐とかあるのかな・・・
結局、行きはパラシュート、帰りは武装分捕りでの帰宅を繰り返して、OLDMAN的にザマクが複数台ガレージに並ぶ感じに。
キャンペーン的には行く場所はある程度決まっているみたいで、MAPの大半が行ってないw
このキャンペーンやMAPって、スナイパーが面白いなと。
AIでは、少ししか実感できなかったけど、オンラインCOOPで、スナイパーとアサルト的な2チームで連携しながらだと面白そう。 OFPの時にあったPMC_Furyキャンペーンみたいな
淡々と地味なミッションを何百とこなすArmA3版キャンペーンってご存じありませんか? 気持ちよく軍隊ごっこで東からの風のキャンペーンやってるけど自分が分隊長やり始めた時くらいからただのガバガバ素人サバゲー集団になって萎えてなんか辞めてるわ
AIみたいにスパスパ交戦命令とか出せないけど慣れなんかこれは >>918
分隊長なった時は、engage at will 出して放置してるよ ttps://washingtontechnology.com/articles/2021/11/12/bae-bisim-acquisition.aspx サハラのシナリオクリアしたけど、これ倒した敵の死体や破壊した車両の残骸ってずっと残り続けてるよね?
終盤になるとめちゃくちゃ処理が重いんだが・・時間経過すれば消えるんじゃないのか。 すいません、探し回ったらArmA3版PMCが出てました
失礼しました >>922
見つけたらURLを貼って情報共有しようぜ 相手の話す言語を理解できるならVC無くても正直行ける
でももし英語とか中国語が出来るならVC付けた方が100倍楽しめる
(ここだけのハナシ、VC有りの日本人鯖はパッとしないのが多いからコミュ障でもはっちゃけるなら海外のをオススメする) >>921
タスク切り替え(昼夜入れ替わる演出)で確実に消えてた
あとロードすると消える死体もあるね お受験英語でリスニングは大丈夫なんだがスピーキングは壊滅的なんだけどいける? 取り敢えずチームリーダーとかにならないで隊長の言う通りに動けば何も言われない
リーダーになると色々指示したり通信しなきゃいけないからお受験英語がどんなものなのか分からんけど人によってはキツいかと 英語力が不安なだけなら参加したい海外コミュニティに直接聞いた方がはやそう
exileやkothは知らんが公式鯖のCoopは指示さえ聞ければ問題なかったぞ Blast系のmodって、みなさんどれを使われているのでしょう?
Murr Editionてやつを入れてみたら結構違いがわかるものだと思いましたので、他にもおすすめがあるのかと思ったので。 Western Saharaのシングルプレイって日本語ある? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。