【戦場シム】ARMAシリーズ Vol.215
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ここはBohemia Interactive Studio開発による軍事シミュレーションFPS
ARMAシリーズについて語るスレです。
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【戦場シム】ARMAシリーズ Vol.214
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1515800246/
■ リンク
Bohemia Interactive(開発元)
http://www.bistudio.com/
ARMA 3 Official Website(英語)
http://www.arma3.com/
ARMA 2 Official Website(英語)
http://www.arma2.com/
Arma3 Japan Wiki
http://wikiwiki.jp/arma3/
■ ゲームの不具合を報告する場合
【症状】 どの様な状態か詳しく記述
【ゲームのVer】
【Addonの有無】
【M/B】 メーカー名、製品名、チップセット名
【CPU】 CPU名、周波数かモデルナンバー
【MEM】 DRAM種類、メインメモリ搭載量
【VGA】 メーカー名、搭載チップ、メモリ搭載量
【SOUND】 製品名
【OS】 バージョン、SP
■ 関連スレ
ARMA2/ArmA/OFP エディット専用スレ Vol.10
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1386472695/
*DayZ・BreakingPoint・Altis Lifeに関する話題は専用スレッドへ。
*Operation Flashpoint:DR・RRに関する話題も同様に専用スレッドへどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>489
>>490
昨日しばらくやっていましたが、キャンペーンはやはり、AIなしのAPEX形式な感じですね。
まだ、章それほど進んでいませんが、結構ボリュームはありそうです。
キャラクタスロットは10Overあるので、マルチだと、プラトーンばりのジャングルの中小隊が進む感じになるのかと。
結構、映画でみたいに、迫撃砲の音が聞こえたり、ファントムが上空に飛び交ったりして臨場感も盛り上がります。
ヒューイ操縦メニューで、メニューからラジオ(時代の音楽)とか聞けるので、雰囲気はいいです。
M60ガン積みした高速艇で川を走るとかいいですね。
個人的に残念なのは、M113が実装されていないのが・・・ベトナム=M113でバックドア開けて・・・のイメージだったのですが。
MODと個人作成シナリオに期待ですね。
マルチしたいですね。上げている人もいたので、参考に
ttps://www.youtube.com/watch?v=pf3ofS6riDU
私自身は「Contact」よりは買いかなと。
MAPもきれいで、ジャングル、川、焼け野原、村とか塹壕とかありますし、
町もなかなか、使いまわされている建物もあるけど、それらしい規模の戦闘ができる感じで
エディター使う方はいいかと。
Recon OPSとか他勢力選べるゲームだと、ナム戦での印象的なフェイスペイント顔を使用できたりできるので、
これはこれで、近未来戦で使っても雰囲気いいなと。
長くなりました。 HP見ていて気が付いたのですが、キャンペーンは
ワークショップで
「S.O.G. Prairie Fire - Community Language Pack」
このMODである程度日本語化(HP記載では70%とか・・・)できています。
無線通信のスラング的な言葉とか、なるほどと。
日本語化できたので、これに合わせてキャンペーンもやり直してみたのですが
1章だけですが、導入LZやAO、目標にランダム化があるみたいで、やり直しても新鮮。
ただ、やはり、全周囲からぱらぱらとベトコンがでてくるので、
ソロだときつい。ゾンビプレイに陥りますね。 >>492
ミッションエディタでAI追加できたらキャンペーンも楽しめそうなのですが、DLCのキャンペーンデータが見つからないので無理みたいですね 雰囲気いいがシナリオは実質coop専用
マルチプレイの時間作れないソロ専には辛い マルチ向けで20000円もするのかよ。editorとking of hillと射撃訓練しかやってない。 えぇーーーー。
ソロ専向いてないのーーーーん?
せっかくクオリティー良さげで期待してたのに。 >>499
クオリティは良いから、既存のナム戦ミッション、キャンペーンの置き換えverが作られると思うから。それに期待して俺は買ったよ。
DROとかユニットが選択できるミッションで遊び倒すのもあり >>492
S.O.G. Prairie Fire - Community Language Pack
わかりにくいよね〜
ほんと一言さんお断りって感じ コンビニ払いの確定前まで進めて專ブラ再起動したらアカウントカート内の支払いが保留中とかそこから進まなくなったわ
いったんカート内空にしたんだけどダメだ steamでセールしてるのでこのゲーム買おうと思うのですがどのパックがおすすめですか?
ざっと調べたかんじapexパックがおすすめっぽいのでそれを買おうと思うのですが danger.fsmとASR AIの組み合わせめちゃ良いことに気がついた。danger.fsmは制圧射撃ガンガンやってくれるし、ASR AIはグループリーダーとして前進している時に味方が遅れることなくしっかりついてきてくれるから、市街地で一列縦隊や、ダイヤモンドフォーメーションで動くと映画みたいに雰囲気出ておすすめ。
もし入れるなら、アドオンオプションで、ASR AIの制圧射撃で敵が隠れる項目のチェック外してね。danger.fsmと効果が被るから。 Dynamic Recon Ops - Cam Lao Nam
スチームID:id=2479436835
もう出た。作者さん早い。
これがあると、ソロでもしばらく遊べる。
あまり時間のないフレンドで数人COOPも使えるし。
ほんと感謝しかないです。 全部入りってどれですか? エディション多すぎでわからぬ ウルティメートエディションてやつかな
一番高いからわかりやすかった >>509
それや
どうせ買うなら全部入り買っとけ
後悔しない かいました!!!!!!!!!!!!!!!
新築でネット回線引き入れできない関係でモバイルルーターなんやがDL完了まで丸1日以上かかるぽくて草 ノートパソコン持って行ってガストかどっかでダウンロードしてくるっていうんじゃダメですか キャンペーンは諦めて、Dynamic Reconで遊んでいるけど
Tanoaのジャングル戦より、きついですね。
起伏が多いからかな。プレーヤーもそうだけど、
AIもうまく、遮蔽を探しきれないのか、ほぼ壊滅
小規模なLRRP的なシナリオにはまるから、
Dynamic Reconだと丁度良い感じ。 升つかってキャンペーンやったけどベトコン無限湧きするのかね?
70人ぐらい倒したけどまだまだ湧いてた Dynamic Recon
ワークショップでサブスクライブしてダウンロードは済んでるみたいなんだけど、ARMA3ランチャーのMODに出てこないのは何故かしら >>516
MODではななく、シナリオなので、MODランチャーには表示されません。
メインメニュー - 「シングルプレイ」-「シナリオ」で、「Steam登録コンテンツ」の中に表示されているかと。 >>517
まじか!!
すげーありがとうございます
おまえ神かよ 昨日数時間あれこれやってたわ
謎が解けてスッキリ
まじサンクス神 >>514
スチームで地獄の黙示録的なヘリボーンミッション出てるからよかったら試して見て >521だがまだDL終わってなくて草
早くArma3やりたいぜ! ベトナムDLCはシングルキツすぎる
ランボーくらい戦えるなら話は別 >>524
Dynamic Reconで同じようなシナリオ条件にして、勢力をバニラのNATO vs ベトコンでほぼ標準装備にしてみたけど死ねる。
はじめは銃のサイト(下手さ)だけの問題かなと思ったけど···それ以上にジャングルでの近接近戦はつらい。
AIがこのマップではだめなのかなと思う所もあったのでMOD入れても、ASRではあまり変わらす、VCOMだと少しマシ位な感じでした。
下手なのは分かっていますので、ご参考ということで。 >>529
時々しますね。今回のMAPだと竹の小屋にクリーニングさせると出て来れなくなったりする時がありました。
キャンペーンだと進行不能になるのですが、単発ミッションだとその辺りは諦めてます。
木の遮蔽を探している感じは、VCOMの方が良い感じはする時が多いような。
ただ、100%同じ条件を作れるほどエディタが使えなくて、テストはできていませんので、たまたまかもしれません。
すみません。 敵はジャンクの中から一方的状態で撃ってきて敵視認するのもカモフラージュでどこだよ?って感じるストレスもあったりするんだよな。
リアル戦争は、これ以上のストレスと恐怖だっただろうし。
だからAIの変な動きはストレスでラリッちまった状態だと思うしかないw CUP入れてるとAmmoBoxトラップ置けなくなるね >>419
もう解決してたらすまんが。
英語キーボードを利用すると”全角/半角"で全ユニット選択できるよ
win10なら簡単に設定できるしARMAのSPをやるときは英語キーボードにしておくのがおすすめ>>419 誰か教えて下さい。
ベトナムDLCダウンロードして、ランチャーでDLCチェックしてプレイボタン押すとメニュー、シナリオは表示されるのですが、シングルもマルチも起動できません。エスケープボタン押すとメニューに戻ります。
なにがアドバイス有れば教えて下さい。 >>534
データ壊れてない?整合性チェックの時間やね このゲームはじめて地図読むチュートリアルあったけどどうすればいいのかわからないうちに終わった
地図の読み方サイトみたいなのない? >>537
小学校の社会の教科書とか意外といいかも ありかも
線で結ぶのがよくわからんかった
てか操作方法が多すぎて混乱しそう 航空機とヘリはコントローラーでプレイしたいが設定が複雑だわな
基本以外にフラップ、ギア、オートホバー、フレア、フリールック、カメラ照準器、一人称三人称切り替え、ターゲットロック、ズーム他色々
どう振ろうか悩む >>537
>>539
あれって、スピーチではどう聞いても「シルタ」って聞こえけど
地図上では「サイトラ」なんですよね。
しかもサイトラ内に目立つ教会マークもあるから。
どのことを言っているか始めは私も良く分からなかった。
一度、ミッションを終えると、何度も繰り返せるので。
気になったら何度もやってみるのも。
地図は、左下を起点に、「右へ3桁 +上へ3桁」で。
ただ、オンラインでも、フレンドとの軽いゲームでは、地図にマーカー書きあいで済むし
ソロだとあまり使わないかも。
支援攻撃も、MAPクリックでできるしw
この読み方するのはすくないかと・・・。
個人のサイトによくあるので宣伝になりそうなので、リンクはやめておきますが。
Googleで、「ARMA 地図の読み方」で出るかと。 要は、
@サイトラの場所
→右方向 xxx(x軸) - 上方向 yyy(y軸)
Aサイトラの270方向にいる。
→ サイトラから270度方向へ(横)線を引く
B現在いる場所からxxx度(忘れた)方向に教会が見える
→ サイトラからの270度の方向線上にコンパスを置いてxxx度方向に協会が見える位置
って感じ。 あのチュートリアル、アダムス二等兵の野郎が「下から数えるんだ」とか異なることをいうから混乱しましたね……
あと角度もどこを起点にするのか混乱した
いやまあNを起点に時計回りにってのはわかるんだけど数学みたいにE方向を0として反時計回りに角度数えるんかもと思ってしまったよ直前まで統計の勉強やってたんで >>539
始めたての頃はそんなもんだから
分からなかったら逐一コンフィグを開いて確認する
知らない事があったら調べる
それを自然にできる人が残るゲームだよ >>542
どんな激安業者に頼んだんだか
ベトナムはコミュニティ翻訳だから信頼できる? >>545
信頼というか・・・
キャンペーンしか、翻訳されていなくて、ソロミッションは・・・
逆にコミュニティ翻訳だから、更新されていくことを期待という他人まかせ・・・w マウスのボタンに割り当てた方がいい操作ってありますか?
今はコンパスと走りとリロードとマップを割り当ててます
あと3つくらい余ってます
ちなみにロジクールのg502です you tubeでCould this be the NEXT ARMA? Introducing... UnrealWild と入れると出てくるの次期ARMA? S.O.G キャンペーンを、下手3人でマルチしてみたけどクリアは無理でした。
シナリオ1:中盤で全滅
シナリオ2:終盤で全滅
シナリオ3:最終のヘリが迎えてには来たけど着地を見ながら、全滅
どれも絶望感しか残らなかった・・・。
移動距離が多いってのもあるけど、ちょっとバランスが悪いというか、
リスポン前提なのかな、普通にやっていると弾が足りなくなくなるぐらい沸き沸き。
防弾がないので、相手もすぐに倒れるってのはあるのだけど。
人数による調整がないのか、それとも、本当にバランスが悪いのか。
はたまた、ベトナム戦はこういう感じなのか。
これから増えてくるであろうユーザシナリオを楽しみにしてみよう。 質問ですこれShift息止めですがホールドか切り替えかどっちなんですか?
あとHIP時の右クリックホールドのときも意味あります?
普通の時に全然ブレなくて息止めが実感できない >>552
プレイ人数による調整はない
難易度と全滅によるミッションの失敗を無効にする設定ができるのでどうしてもキツいなら変更してみたらどうだろう?
スロット選択画面の"パラメータ"から自分たちに合う設定をすると改善されるかも >>554
ありがとう。人数による調整はないですね・・・
3人であれだけ出るとなると、このキャンペンはかなりきついですね。
逆にリスポーンなしでクリアしている動画とか見て見たくなりました。 Editor使っている人に聞きたいのですが、ストラティスやアルティスのARMA3内の地図って
画像ファイルでどこかに落ちてないのでしょうか?
スクショだとなんか汚いというか、サイズが嫌というか。
ミッション作る際に、潜入経路やAOや支援の位置とかドラフトを書きたくて・・・。
Edenひらけばいいじゃんといえば、そうなのですが。
机上である程度、全体的なラフ書いて、シナリオ練ってみたいなと。 >>553
Shiftホールド、屈む時も意味あったと思う
全力で走った後に試してみればわかるはず >>556
目当ての物だといいが…「Maps」フォルダに画像がある
steam→steamapps→common→Arma3
→Bonus→Maps
確認したら建物の細かい表記がないから求めてるものと違ってたらごめん
スクショの方が良いかも altis/stratisならpbo解凍で見つからないかしら
無いか >>560
ありがとう!PDFなのですね。イラレで画像化しようとしたら、パスワードを聞かれたので、閲覧用みたいですね。
これでも想像を掻き立てるには。
ありがとう。 合わせて・・・エディタで教えてほしいです・・・。
よくシナリオで、車両やヘリにに搭乗して移動している状態で開始しているのがあるのですが、
あれって、どうやって実現しているでしょうか?
強襲ボートで搭乗状態で上陸させようとしているのですが、ユニットはINITのmoveInCargoで搭乗はできていても、
ボートは停止状態からで・・・ワンクションおいてからWaipointに向かう感じになってしまいます。
なんか間の抜けた状態で。
開始時からWaypointに向かって移動している状態ってどうやって実現すればいいのでしょうか? >>563
考え方をかえて、ミッションが始まるまでの暗転部分を長く持たせるとかいう演出を入れるとかね
読み込まれてすぐじゃなくて、読み込まれてる間に説明文だけの画面を流すとかね >>562
パスかかってたのか…
逆にこちらから初歩的な事を聞きたいんですが
スクリプトの体系的な知識ってどうやって学びましたか?
エディタ講座で単純なミッションを作れるようになってから徐々に拡げていった方が無理なくいけるのかな >>565
OFP CWCからのサイトとかめっちゃ参考になりますよ! >>566
シンプルなデザインのサイトばかりで読みやすくていいね
一通り目を通してみます
教えてくれてありがとう! 木に生えてる葉っぱ部分ってAIからは視認できるのズルくないですか
発砲炎だけ見えるので望遠鏡使って見てみてもぜーんぶ葉っぱ
敵をスポットできるMODのおかげでジーっと見てたらスポットできるから
内部的にはプレイヤーからは視認できる状態って処理されてるんでしょうけど
この現象MODとかでなんとかなりませんかね? >>568
そんなMODあるんか
教えておじいさん 倒木に当たり判定や視界の判定残すmodならOFP向けのを見た >>569
ETS - Enemy Tagging SystemってMOD
内部的に見えてないとタグつけてくれないから1.5km位離れると
望遠鏡とかで見えてても全然タグ付かないから気を付けてね
具体的にはプレイヤーキャラが分隊に接敵報告する距離からタグ付けできる 流れからして、自視野(敵認識)の改善?敵の神エイムの改善?
前者はわからないのですが、後者のAIの神エイムは、
「Ai accuracy fix」MODを使っています。
結構当たりにくくなりますが、それでも神エイム的な時はあります。
気分的には使っているからこれでも改善されているのだろう・・・的な感じがしている。 木の葉に視線遮る判定がない問題と、プレイヤーが発見した敵の場所が分かるmodの話だよな…?
何れにせよ面白いmodいっぱいあるものね AIの命中率下げると友軍AIの命中率もめっちゃくちゃになって泥沼化するからなあ
確かに5秒程度の頭出しで抜かれるのもストレスだし、VCOM、LAMBS入れてても
なぜかぼったちしてる友軍AIが気が付けば全滅してるのもストレスだけど、
上にあるAIの透視機能も相まって友軍のキルも頼りになる(特に木が多い地形)から
命中率はいじり方が難しいわ >>572
試してました
どこでタグの設定が出来ますか?MOD適用だけでは何も変わってない気がします >>577
装備でタクティカルグラスつけるのよ
で、デフォのまんまでは一人称の時にしかタグつかないよ
モッドのセッティングをメモ帳で弄る >>578
なるほどありがとうございます
タクティカルグラスは気付きませんでした
MOD適用すればデフォで装備に入ってるんですかね
帰りが楽しみになってきた すみません、ググったら何となく設定方法分かってきました
色々やってみます
ありがとうございました! 服の装備に余裕があれば勝手にタクティカルグラスが追加されるよ そういやなんでAAFの渾名はGreenback(ドル紙幣)なんだ?
旗が緑だから? >>576
vcom とlambって併用できるの? >>578
昨夜色々試してようやくタクティカルグラス出てきました
いやー説明Docはちゃんと見ないとですねw
チートに近いと言ってた意味が分かりました、これでSOGシングルは少し捗るかな >>584
少なくともLAMBSの説明にはVCOMと完全互換性ありと書いてあるよ
実際に使ってても、前述したような味方のぼったち現象こそあるものの、
敵AIは戦闘になったら積極的に射線を切ろうとするし(多分VCOM)
射撃音に反応して回避行動を取るのも確認済み(LAMBS Danger)
だから併用はできてると思います
(ぼったち現象が発生してないときは味方AIもちゃんと回避行動&制圧射撃します)
LAMBSは最近になって導入したんだけど700mくらいの撃ち合いがびっくりするくらい
当たらなくなって面白いね >>586
ASR AIとLAMBS併用してたんですが、いまいちだったので試してみます。ありがとうございます!vcomのオプションとかっていじったりされてますか? >>587
自分が使ってるMODの都合上赤側(NATOじゃない方)のFactionでよくDROとかするので
Vcomの個別設定の方でWestのAIを少し弱めに設定してる程度(効果があるのかはわからん)
でそれ以外はほぼ触ってない
あとASRとLAMBSは互換性ないみたいだよ このゲーム
ミッションでスクリプトから外れたところに行ったら
即自爆なのかやられるのかわかんないけどゲームオーバーじゃん
いろいろ思考して戦略を自分で建ててやれるゲーム化と思ったら違ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています