STALKER 196
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・4Gamer.net 関連記事一覧
SoC http://www.4gamer.net/games/007/G000711/
CS http://www.4gamer.net/games/041/G004132/
COP http://www.4gamer.net/games/090/G009082/
・PCゲーム道場 記事
SoC http://seiryu.or.tv/3dfps/STALKER/stalker-top.html
CS http://seiryu.or.tv/3dfps/STALKER_CS/stalker_cs-top.html
・The Zone Survival Guide (攻略)
ttp://www.zsg.dk/ (SoC版)
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タイトルは『STALKER xxx』で(文字間の . 無し)
ワッチョイが導入されました、「!extend:checked:vvvvv:1000:512 」を先頭に入力してスレ建てしてください。VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>336
モロウィンドかな?
移動のためにジャンプ力超強化すれば良いんじゃねって思いついた魔術師が最初の町の出口に降ってきて死ぬ アーティファクトじゃなくてアノマリーの方は全然有効活用されたりしないよね
肉焼きとかゴミや死体処理とか色々使えそうなのに ZatonのBoilerアノマリーとか実質温泉だよな源泉掛け流しの
建物たててサウナとかスパとして営業すれば人気スポットに 位置が安定してないからなぁ。
給湯装置がぶっ壊れる事故が多発しそうで維持費が危ない。
つーかただの鉄ヘルメットもでも軽減できるもんなんすね精神波アノマリーって…… アノマリーってブロウアウトのたびに増えたり減ったりする不安定な現象って設定だし
物質化して安定してるアーティファクトより日の目を見ないのはまあ当然のような >>337
いや、何年も前の話だけどSoCだよ
耐衝撃性も上げれば大丈夫だけど、結局すぐ飽きたw モノリスが総力を挙げて作成した精神破壊装置も冷蔵庫に入るだけで無力化出来るぞ >>341
「Zoneでは悪夢を見るから寝るときはバケツをかぶれ」みたいなセリフがあった記憶が
SoCだったかなCSだったかも CoP始めたんだけど、PDAの会話履歴の並び順がめちゃくちゃなのって仕様なのかな?
前作までは時系列で並んでたと思うんだけど
入れてるのは日本語化MODだけだけど、外しても同じだった >>349
あーあれ時系列で並んでなかったっけ
どういう規則で並んでるんだろうなあれ >>348
さっちゃんのコミックって公式アンソロだったのか
てっきりファンメイドかと >>352
悪くはないがCOPのノアの箱舟ある湿地帯のほうが似合いそう。 >>352
本体持ってるけど何時間かやって積んでるなあ
情報が出て来て他にも色々とSTALKERを意識したMAP構成だったら買うかも もうSoCから12年、CoPからでも9年になるのか。
本当にその場所で生活している感じがあるゲームはこれ以上のにお目にかかってないな。 >>350
めちゃくちゃ遅くなっちゃったけど、レスありがとう
不思議だけど仕様だったのかなー
STALKER面白すぎて三部作一気にクリアしちゃった
セットで買ったままやらずに積んでたから、もったいないことしてたよ…… 日本語化がやや面倒で、他にもやるゲームがあったりすると
後回しになって忘れてる時があるよな
俺もセールで買って1年以上放置してたDishonordをこの前やってみたら
よく出来たゲームですごく面白かった そういやS.T.A.L.K.E.R. 2は日本語どうなるんだか わかんね。
でも日本語化しやすいゲームエンジンだと良いな。 UE4らしいから、極端に難しくなることはない、はず。 え、X-RAYの発展型じゃないの?ちょっとがっかり。 普通に意味分からなくなると困るし有志翻訳も時間掛かるから日本語欲しい わかりました公式日本語版用意します
ただし国内代理店との契約の関係で日本語はコンソール版のみ
あとPC版はおま値です
という未来 字幕は読めるんだけどムービーとかで急に無くなると辛い CSRMODいつの間にかまた入手可能になってたのね
ちょうど探してたのでありがたい感謝 フリーストーカー、ベテランにハンター、デューティーに参加しろ! miseryを英語で頑張ってたお陰で長文に対する抵抗力がついた
遊べるゲームの幅が広まった 自衛隊の試作外骨格って13.5km/hで走れるのな。
バッテリーがあんまり持たんみたいだからアーティファクトが必要だな。
https://youtu.be/jZWXB5wX8_k なのでルーキー村のローナーたちにアーティファクト納品の仕事がくると
あとシドのおっさんがピンハネで儲ける >>372
日本語化はなくても英語化ならほぼ100%あるからな
ゲーマーなら抑えておきたい >>376
その言葉を聞き慣れすぎて、何を言ってるのか分かっちゃうのが悔しいと言うかなんと言うか steamのセールで買って今頃始めたnoobです
日本語化について質問させて下さい
wikiの手順に従って日本語化して特に問題なくゲームは進行しているんですが
施設に入ってアンテナ設備を止めて、施設から脱出したところでbarのマスターから
かなり長めの通信が入るのですが(GJ、マー君!みたいな)この通信が日本語化
されません(日本語字幕が出ません)
次の任務が「石棺に入れ」なのでゲームもたぶん終盤だと思うので、それなりに重要な事を
告げられている気がするので無視して先に進むのもためらわれるのですが、これは
実は日本語化がうまくできてないのでしょうか? >>378
よく覚えてないけど字幕とか無かったような気がする
通信の内容は「毒電波が止まってみんなCNNPを目指してる」
「Lonerのグループに合流しろ」みたいな感じだったと思うけど
そこまで普通にいけてるなら進めても問題無いと思う >>379
小学校の時点で英語教育から脱落した俺の精一杯の理解は
「DUTYもFREEDOMもBANDITもみんなCNPPを目指してる、お前も急げ。ベテラン
ストーカーをそっちによこしたから合流してプリピチャに向かえ」
みたいな事を言われてる気がするんですが、特にこれ以上の情報は何もない
って事でしょうか。
あと、このせりふに限らないんですが「急いでxxxしろ」的な台詞が出た
場合はそのとおり最優先で動かないと駄目なんですかね?
一度barに戻りたいんですが(スーツがもう限界なので) エミッションだかブローアウトとかブレインスコーチャでダメージを受けないなら引き返しても大丈夫だったような気がするが 俺もちょうどクリアした所だがバーに戻っても何の問題もないぞ。バーから戻るとレーダーの敵が復活するけどな
バーマンに話しかけてもいつも通りだし変なおっさんもアイセッカッミン!とか言ってるし
だがcnppからは二度と戻れなくなるから予備のスーツ武器アイテムはがっつり持っていこう >>382
取捨選択が下手なのか、60kg制限の中で予備のスーツとかとても持ち歩けないんだけど
大体
・メイン武器2つ(大抵GP37とVinterBC)
・ハンドガン1つ
・スーツ1着(着用)
・上記の武器用の弾
・その他もろもろ回復系
これですでに60kg近い
スーツはFreedomの基地で買えるFreedomスーツ 弾薬と回復系アイテム多すぎなんじゃないの
特に弾は敵から剥ぎ取って補給する分で足りなくなることはないと思う
5.56mmは銃ごとアノマリーに投げ捨てろ Pripyat入り口前の高架の辺りにある科学者の死体は
絶対消えないのでアイテム保管に使えるぞ >>384
>5.56mmは銃ごとアノマリーに投げ捨てろ
それはNATO 5.56mmを使う銃はまったく使わないって事?マジで?
5.56mm系使わないなら何使うん?まさかobokan系? ぶっちゃけ好みでいいという前提は置いておいてマジでクリアできるか不安ならVSSは置いていけ
弾薬が重過ぎてどうせ途中で捨てる
CNPP内部自体は・・・高級武器はワンサカ拾えるし回復と除染アーティファクトの方が重要なんだよな
強いて言えばスコープ無いと詰むからオキニのスコープついてる銃
そういう意味ならVSSでも別にいいか・・・ >>386
grozaかas valをがんばって手に入れてそれ一本で行くほうが重量的にはだいぶ楽
終盤だと5.56mmは火力不足感も否めなくなるし
終盤の前半は5.56mmの銃で進めて後半9*39mmの弾が貯まったら切り替えみたいな戦略で行くのはありだけど、ずっと持ちっぱなしはメリットあんまりないと思う akの弾はプリピャチ以降は手に入りにくくなるから5.56か9*39がいいと思う。sgi5kとかgp37とかなら戦える
Vintar持ってくなら近接戦闘用にスコープのない銃持ってくといいかも。AvalancheとかGromとか 皆様アドバイスありがとうございます
9x39系の1本持ちですか...
なんか弾の補充が大変そうだったのでなんとなく回避してたんですが
(Vintarもわりと弾切れでただのウェイトハンディに成り下がってた)
スコープ付のVLA欲しいけどJOIN DUTYの隊長はとっくにお亡くなりになってるからなぁ >>390
このゲームで一番強いとも言えるSniper VLA持ちを処理してしまったのか… >>391
いやだって普通にFreedomの本部行ったらなんかDutyの集団ぶっ潰そうぜみたいな
流れに勝手になるやん
かと言って最初にDutyのボスの依頼受けたら「スナイパーを殺せ」からの「Freedomの
ボスを殺せ」になってFreedomと敵対するやん? すみません、勘違いしてました
Dutyのボスって農園にいる野良Duty集団じゃなくてBarのあそこのボスですね
CNPP行くのはちょっと後回しにして先にサブイベント消化します さっさとクリアして2週目やった方が楽しいぞ
幾つもセーブ出来るんだし取り敢えず行ってみれ >>380
ストーリー上は、急いでチェルノブイリ発電所に向かうのが当然だからそういうメッセージが出てくるけど
ゲーム上は一度barに戻って装備を整え直してまったく問題ないし、ほとんどの人がそうするだろう。 久々にやろうと思ってCoCをDutyで始めたらなんかのバグでDutyに敵対される
とりあえずZatonに向かおうと考えRed Forestを抜けようとするもいきなりキメラ、コントローラー、幻覚犬が入り乱れて大喧嘩してる場面に遭遇
直後に不気味なサイレンが鳴り響き、アンビエントなBGMも加わって怖すぎて涙目になりながら逃げました
イベントでもないのにここまで怖いってやっぱStalkerすごい(日記) anomalyのキメラの飛距離は異常
開始30秒で死んだわ
DAのスタート直後に猫に絡まれて開始5秒で死んだのに次ぐ記録 キメラはバニラでもmodでも一番嫌いなクリーチャー
スノークの飛び付きとグロ肉並の攻撃力が合わさって本当に面倒 DAじゃなくてmiseryだったわDAはキャンプから始まるから安心してキー配置設定とかやってられる win7steam版copがwiki記述と同じ症状で起動しないのだけれど
書かれてる対処法以外でクリアしたって人いますかね?
試みたけれど未だ解決に至っていない前2作は問題なく起動できただけにすごく悔しいよ >>401
駄目だったよこれ完全におま環状態ですわ
ありがと大人しくsocに戻ることにする SteamもしくはCoPのexe自体を管理者権限で直接叩いてもだめなら互換モード
それでもダメで気になるならネカフェでトライして、動けば環境の違いを把握すればいい SoCでbatteryを4つ揃えたいのでhunterから仕事を繰り返し請けたいのですが
深夜0時を超えて話しかけても仕事が無いといわれます
いちおう、村のさっちゃん+Controllerは全部殺してる積りなんですが... >>403
ネカフェは目から鱗
有り難い試してみる >>405
3日か4日置きか、
期間を置かないとそのタスクは受けられなかったと思う
それにタスクを受けてからでないとミュータント倒すのは意味がないよ 電気アノマリー風呂はまあ一応楽しいけど
10秒ぐらいで飽きるから無視してもいいと思う SoCではアーマーを回復させる方法があれしかないから。
あれはバグなのか、わざと残したものなのか不明。 さっきSoC買って始めて「Pseudodog の尾を持ち帰れ」というタスクを受けたのですが、Pseudodogがどこにもいません…
wikiには「CordonのMarked Oneが拾われたデストラック事故現場付近にいる」と書かれていますが、そこがどの辺りなのかもわかりません
デストラック事故現場付近とはどこなのでしょうか? 期限まであと3時間しかありません…
もう達成は不可能と考えて諦めたほうが良いんでしょうか >>411
高架を過ぎて北へ向かう道路脇に転がってるのがデストラック
最初のBanditの農場から東の洞窟へ向かう道にもPesudo犬がいる
ただし尾がドロップするかは運次第
「〇〇を取ってこい」ってサブタスクはたまたま手に入るような物が多いので
入手してから依頼を受けるのがいい
今回は失敗するかも知らんが、わざわざやり直す程の価値は無いので気にすんな 回答とアドバイスありがとうございます
結局失敗したので、ほかのタスクを進めようと思います ハウウウ!フウウウウ!フゴゴゴゴ!って喋る犬がpseudo🐶 SoCなんですが、ブルパップじゃないほうのドラグノフを探しています
Red Forestのスナイパーが持ってるらしいんですが、どこにいるんでしょうか?
あと毒電波塔の上に一人モノリス兵がいるみたいなんですが、彼を倒した後
彼の所まで行けますか?塔に登る梯子が途中までしかなくててっぺんまで
登れないんですが… アーミーウェアハウスから道沿いに歩くと青い貨物車両みたいなのが見つかると思う。そこの近くの高台みたいなところにモノリス兵がsvdを持っている。ハシゴから登ってとりにいけるしdutyアーマーも置いてあるから売って金を稼ごう 落ちてる微妙なアーマーを道中で使い倒して本命アーマーを温存するのもあり
ボロボロに劣化しても売り値はあんまり変わらなかった気がする SoCに倉庫的なものってありますか?
武器とか入れておきたいんですが バーにいるストーカースーツ着たロシア語喋ってるおっさんの近くに青い箱がある。箱や十字架とかスタッシュが入ってるやつは無限に入れられる >>422
回答ありがとうございます
これでユニーク武器を手放さずに済みそうです! >>419
過去のセーブデータ使ってRedForestやり直してみましたが、高台の上にいる
兵が持ってたのはブルパップ化されたSVUmk2でした >>422
アイテム保管について横から追加で質問させて下さい
アイテム保管先は
1・消える死体
2・絶対消えない死体
3・中身が定期的に消えるstash
4・中身が絶対消えないstash
の4パターンだと思うんですが、1と2、3と4の見分け方が分かりません
殺した兵にパンパンに武器やアイテムを詰め込んでいたのが、その後に立ち寄ったら
兵ごと全部消えててボーゼンとしたことがあります
かといってなかなか消えない場合もあって見分け方が分かりません 再度湧く人物の死体は消える、そのへんのバンディットとか
研究所地下のPDAを回収しなきゃいけないストーリー進行上消えると詰む死体は不滅
stashの中身はstashに自動で湧くアイテムを除いてmod入れてなきゃ消えないハズだが・・・ >>424
あれまじか!
すまない、俺Svdどこで拾ったっけ 一応Duty本部のヴァローニンのクエストでブルドッグを奪ってこいって奴をクリアするとペトレンコがSVDを売ってくれるらしい
ペトレンコはduty基地にいるトレーダーね >>426
こういう記述を見かけたので...
>アイテムが定期的にリスポーンするよう設定されているスタッシュがあるが
>これは「定期的に中身をリセットする」と言うことでもあり、持ちきれない
>戦利品をこれに保管した場合、時間経過ですべて消えてしまう恐れがある。 >>418-419
そこじゃなくて、アンテナ施設のほうだよ
アンテナ施設の周りの壁にそって見張り台が3つくらい建ってる所があるけど、その見張り台に
いるモノリス兵が持ってる。
ただドラグノフはわりと趣味の武器というか、実用性はお察し
特に、手に入るような終盤にはドラグノフはほとんど使い道がない。弾の補充も厳しいし もっと手前の見張り台にいるモノリスもドラグノフを持ってるな
ただ弾の入手先はペトレンコぐらいか…まず敵が狙撃銃を殆ど持ってないからな…
どっちかってと最奥部のガウスのほうが手に入るかもしれん ガウスも面白いんだよな
双眼鏡で超遠い敵を索敵して双眼鏡OFF、素手の点を敵に合わせたまま
慎重にマウスを浮かせてガウスに切り替えてスコープで撃つと当たる >>432
CSのCordon南部機銃相手にそれやった イディーカムヒア の「イディー」ってどういう意味?
カムヒアは「ここに来い」ってのは分かるけどイディーの意味が分からん
それとも主人公もマー君の本名がイディー?
>>432
ガス銃強いのは分かるんだけど道中でガス全然補充出来ないし連射出来ないし
使いどころが難しい... >>434
イディ マーニェで話を聞け
イディ ナホイでくたばれ
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