【RESIDENT EVIL】BIOHAZARD RE:2 Part10
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ウィークリーチャレンジとかで何匹倒しただの何回食らっただのカウントできてるなら
クリア時に毎回詳細見れるようにしてくれよなぁ 5は当時評価も高くないしたいして面白くないと思ってたけど気づいたら一番長く遊んだバイオになってた
RE2は評判いいし悪くはないけどすぐ飽きちゃった
この違いなんなんだろ 戦闘が楽しいかどうか、とか?Re2って戦闘があんまりおもしろくないんだよな
レティクルが縮むまで待つのがだるいのと、逃げるのが正解なのと 君たちには派手なアクションゲームの方が向いてると思う。 ゲームだからね
雰囲気とかは大事だけど操作した時の楽しさの方が上回る
そんな俺はDying Light の操作でバイオやりたい 5は協力プレイゲームとしたらもの凄くよく出来てるし無限に遊べるけど一人だとしんどくないか?
一人でじっくりって点ならRE2の圧勝でしょ 5の協力プレイが楽しいのは、シングルプレイ時のCPUがアホのせい RE2が始めて全クリまでやったバイオ
過去作は途中で投げた
この路線で行って欲しい
6とか動画見たけど別ゲーだ
アクション性は個人的にはいらない 結局re2の路線でいったところでユーザーは慣れたり飽きちゃうからな
re3作るなら回避アクションぐらいはほしい 5はロケーションが広々してる&次々変わる風景が走り回ってて気持ち良かったのと
金かかってそうなムービーの豪華演出が好きだったな
>>864
結局それなんだよね。固定カメラ路線好きだったけど、ベロニカくらいから飽きたわーストーリーも進まんし
みたいな声は結構あったし。いくら面白いゲーム性でも続くと飽きられちゃうんだよね哀しいことに >>865
re2のヒットでまた色んな所がこういうタイプのホラーゲームを出し始めて
数年後に今度は「原点回帰のTPSアクションスタイル!!」ってなるんだな >>866
それな
バイオってそもそも他所のホラーゲーみたいにドンパチやるタイプのゲームじゃないし7と今作がなぜここまでウケたのか自ずとわかるもんだろ
5や6が不評だったのもドンパチ=バイオの路線じゃないって見られたからだよ レオン編で警察署の駐車場から外に出れたんだけど、まだちょうど半分ぐらい?やりたいゲームがいっぱいあってレオン編だけでも終わらせようと思ってて。 というか別に格闘や避けアクションはあってもいいと思うよ
使いたくないなら使わなければいいだけで
なんなら格闘ありモードと無しモードで弾の配置変えてもいいし
これこそ本当にLGBTなんじゃないかな
クリアポイントで解除とかなら飽きも長く来ない4ね 開発的にはバグが発生しやすい上にバランス調整が2倍で面倒な仕様とか実装したくなさそう 2はTA的中毒性があったからRE2が噛み合ったけど
3はまたちょっと違うからなぁ
今作スタッフはフレーバーテキストに重きを置いてなくて
本来のスウィートホーム的な恐怖感はとはまた違う方向に進んでるよ >>872
>今作スタッフはフレーバーテキストに重きを置いてなくて
これはすごい感じる
っていうか5以降のスタッフが主力でそれ以前のスタッフはもう殆どいないんだなって
4まではなんだかんだで色んなとこ調べてコメントが出てきたりしてたけど5、6以降は簡素化されちゃったし
あとカットシーンも背景含めてライティングや小道具など4まではすごく実写映画的な演出だったけど、
5以降は割とアニメ寄りな感じで大きく変わってて、RE2はその5以降のカットシーン演出の流れを汲んでると思うし アクションゲームでフレーバーテキストなんて邪魔だという風潮があるんじゃない?
それと、昔はドット絵だったから詳しい説明とセットだったけど、リアルな3D化が進んでいくにつれて、テキストじゃなくて絵や背景で説明するものが増えているしな
今じゃそういったテキストなんてRPGぐらいでしか見かけないし、そこまで原点回帰してしまうのは逆効果なのかもしれん テキストだからこそ窓の外なんかがどうなっているのかよくわからなくて不気味さが増していたからなぁ
今作は窓の外を視覚的に見ても「あー木生えてるわ木」「ゾンビおるわゾンビ」程度にしかならない PS時代はテクスチャも荒いから文字での説明が必要だったけどリアルになった今は見たままの情報の中で観察してねって感じなんじゃないかな
見ればわかるのに文字の説明っておかしくねみたいな >>876
ローポリ時代は色々と制限があるからテキストでの説明やBGMによる演出の補完が必要だったけど
今はもうグラフィックだけで色々と何でもできる時代だからわざわざテキストやBGMで補完する必要性が皆無だからな
>>875みたいなのはローポリ時代のゲームだけやってればいいんじゃねーかな この手の話してると必ず出てくる中身のないテンプレ煽りだぞ バイオの場合、警察署の報告書や研究所のレポートの体で
説得力を持ったまま描写外の出来事を匂わせられる良い手法だと思うけどね。
今作はムービー会話が微妙でシナリオライターが弱いのかな?と思ったけど
孤児院とか署長関連のテキストは良いんだよなぁ 捨て台詞みたいでみっとみないからその辺にしたほうがいいよ >>880
ムービーでだらだらと話し込んでいたらゲームテンポが悪くなるというのも考慮しているんじゃないかな
サクサク進めたいなら日記なんかは集めなくていいし世界観を深めたいなら探して集めてくださいみたいな ムービー微妙だけど、時間がなかったんだろうなと納得させているわ >>882
それが逆で、無駄な事話し過ぎという印象を自分は受けた
フェンス越しのこれからデートでもしそうな二人とか
G3を背に夫との思い出語り出すアネットとか
ムービー外でもシェリーはなんかサイコっぽいし
予め決定してるストーリーと演出があるから仕方ないんだろうけど、それなら会話上では違和感なく簡潔にして。
深い情報はテキストでやって欲しかった。
説明台詞すら消化できてないというのが今作ライターの印象 3リメイクは旧3からボリューム増やして欲しい
病院がカオスなことになる予感しかしないけど 旧2は何度も遊んだけど3は一回プレイしたらもういいかなってなって放置
RE3は旧にあったつまらなさとか改善してほしいな RE3では水たまりに反射したジルのミニスカの中が見られれば大満足 Re2はロケーションの短さが気になったから、
Re3はRTAでも1週3〜4時間かかるぐらいのボリュームにしてほしいな。 Claire-ish Claire Face ModelとClaire Valentineを一緒に使うとジルに近づくかなと思ったけどうーん
http://or2.mobi/data/img/230241.jpg フェンス越しの会話だけは無いよなー
他は概ね満足だけど フェンス越しの会話というかクレアの台詞
やっぱ他の人も違和感あるんか RE3は1日おきのチャプターにすれば長くやれるなw >>892
一目惚れしあった仲に見えるのはなんか違う気はするね >>893
日に日に状況悪くなってくラクーンシティを描けそう
3はちらっとモブ生存者出てきては区間移動すると死んでたりしたから、RE3で助けられたらいいなぁ ジルってなんであの状況でもラクーンシティにいるんだっけ trainerで全部実績取ってしまった
super speed使うと通常移動速度ですら遅く感じるよな
ともあれこれで俺のRE2は終わってしまった
バイオ3はすぐ飽きてやめたから思い入れは無いな
ホラーゲーでドンパチやりたいならクリア後だけにして欲しいね バイオ3はマーセが楽しめない人は1回で終わりだろうな
ボリュームも2の半分以下だし
ケース開けた時点で2は4枚組、3は1枚と嫌な予感しかしなかった記憶が 3の最初のトラックの中に閉じこもるのが市長だっけ? 脳味噌Tウィルスですか?
3のボリュームが2の半分てことはないし2はディスク2枚だし ボリューム無いは流石に釣りかエアプよな
敵配置やイベントも複数パターン用意されてるのに 3は1周短いのとライブセレクションって言ったっけか?あれのルート全回収で結構周回したなあ
無限マインスロアーとかいう謎の誘導兵器好き バイオ2って誰でもクリア出来るように、と会社命令があった
だからまあ色んな人がクリア出来て人気確立したんだよな
小学生の俺じゃ1はクリア出来なかった(怖いしやや難しい)
3はちょろっとやって捨てた ネメシス人気が独り歩きしてて実に地味なゲーム
最後が廃棄工場って >>906
それな
それ思うとUCのほうはあの終わり方で良かったと思う 3と0はストーリー知るためになんとか頑張ってやったわ
バイオじゃなかったらどっちもただのクソゲーだろ 初めてModmanager使って色々変えたらXが頭なしになって元にも戻せなくなった
バックアップも取ってなかった死にたい >>910
え?ファイルの整合性で再DLできるじゃん 再DLとかゲーム自体がどこにインストールされてるとか知らないでMODに突っ込んでいくのはやめたほうがいい MOD作りたいのにメッシュのimporter/exporterが3DSMax専用なのが辛い
Blenderに対応されていれば今すぐにでもシェリーにスク水着せるのに >>908
0はちょっとあれだけど、3は面白かったぞ
シナリオ分岐があちこちにあるのは良かったし、マップも広かったし ライブセレクションとかエロゲの分岐みたいなことやらされてちっとも面白くなかったわ ちょっと批判するとエアプっていうのはどこでも一緒だな
3もいいけど、DLCもっと出してくれよぉ 久々にやるとわかっててもライブセレクションのあの画面に少し焦る >>915
blenderにmax用のinporter/exporterアドオンないの? RE2ではなんで無線機渡してのやり取りカットしたんだろうな 20年以上前のゲームのリメイクなんてヒットするかどうかわからんし
ボリュームの少なさから低予算で出来るだけのことをしたゲームという感じもあるから
削れる所は削ったのでは 21年前のゾンビゲームがリメイクされたから人生見つめ直した件 >>927
1998年なら普通に携帯電話普及してるだろうけど、
あのラクーンシティ惨状で携帯電話基地局が正常に稼働してるんだろうか… バイオハザードグッズ
https://www.super-groupies.com/
上にあったカプコンのヒップポーチほどは高くないw >>923
カットシーン削減と
無線持ってると合流して一緒に行動しよう的な感じにならないのが不自然だから?
あのフェンス越しの会話もわざわざフェンスで遮って合流できないようにしてるし 比較的簡単っていうクレアの方でも
Sランクとれないよ〜
誰か簡単なアドバイスお願いします >>931
CSスレでもこの流れが起きてるけどむしろ今作のほうが極自然な流れですっきりしてるし好きだけどな >>932
文字のやり取りでどうこうできる話じゃないから
ユーチューブで攻略動画を探してそっくりそのまま真似したほうがいい
とは言うものの この程度できて当たり前みたいな体でスイスイ進む動画がほとんどだからその辺は練習するしか無いけど >>932
攻略動画などを見てマップとアイテム、敵の配置を覚えろ
話はそれから >>932
スタンダードならグレランやサブマシンガンといった強武器と回復を惜しまず使う
必ず余る。ハンドガンでペチペチ撃って倒す時間とリスクを省ける
SLS60をスピードローダー付けて下水道で強化パーツ取ったらもうマグナム専用で使って弾は放置
研究所はSMGとグレランとスパークショットでいい
JMB本体もパーツも取らずに時間を節約 スパークショットは下水道のG成体殲滅に使って、あとは研究所のリッカー以外の雑魚でいいかな
それとイビーに使ってダウンさせてから火炎弾で燃やす。G3戦直前で箱へしまう
チャージ時間に空きがあり過ぎてG2戦や2匹以上のリッカーに使おうとすると間合い詰められて殴られる スパークショットはボス戦でクッソ強いぞ。目玉に差し込んでチャージするんだ G4相手は手榴弾もいいぞ
あとG3は硫酸弾撃って怯んだ隙にナイフで切ってってやるとハメ殺しできる 原作って下水あたりで無線で一応合流しようとしてなかったか?確かレオンがそっちに行くから待ってと言ってるのにクレアが話を聞かないで追いかけるからじゃあ👋😃みたいなやり取りあったような RE2レオンは過去は過去と潔く切り捨てて新しい未来に生きる陽キャ オリジナルだけじゃなくシリーズ通して女難キャラでは? >>935
>>936
やっぱり動画参考に繰り返してゾンビ配置とかボス戦とか体で覚えるしかないか
例の攻略wiki参考にしてるけどさすがにゾンビの配置までないからな
でもボス戦とかナイフノーダメージ攻略とかよけい動画が多くて困る
時短的進め方紹介動画ないかな
>>937
>>938
まさに下水道の最後のルークプラグ回収前の死んだフリゾンビがいる作業室のあたりから
大量のゾンビが出まくるとこで詰まってる
スパークショットは後のG2戦とか研究所のために使いたくないし時間短縮できるオススメの切り抜け方とかない?
注水室のアイテムはスルーで問題なさそうだから作業室前のゾンビだけ足止めで問題無さそうだけど >>945
普通にS+攻略動画とか見ておけば?
もしくはガチTA動画
俺はbiim動画が検証とかデータとか載っていたり解説も多いから好きだけど、完走している動画はクレア裏しかないっぽい まあクレア裏でも序盤と研究所ラスト以外ほぼ同じだし参考にはなるかもしれないけど S目指すならまずは無限ナイフとって
足撃ってナイフを徹底すれば弾かなり余るから
詰まる事も無くなる気がする >>945
俺がハードのクレア表でS+とったやり方だけれど
赤本と宝石箱(スターズバッジ=サブマシンガンMQ11)
フィルム秘密の場所
ルークプラグが刺さってる通路の扉二箇所のカギは取らない
G1はナイフ2本(FPSが80以上前提)
G2は火炎弾+閃光弾
G3はSLS60のマグナム弾と硫酸弾+破片手榴弾
G4はミニガンorスパークショット+破片手榴弾
BOSS攻略はyoutubeでも見れるし
これだけでもだいぶ時間短縮になると思う ゾンビの頭も相当な石頭だがDLCのペイルヘッド硬すぎんよ!
スロットを圧迫する火炎放射器がないと殺せないとか勘弁してくださいよ
銃砲店のオッサン編の「毒」と並んでストレスの元…
敵が硬い、弾が足りなくなる、逃げる、毒を食らい足が遅くなる
もう…ダ…メ…だ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。