【RESIDENT EVIL】BIOHAZARD RE:2 Part6
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昔ほどのやりこみ要素がない、面白くない
フルプライスは無理、価値は3000円くらい 表裏で合計4週終わったけど、初プレイ時はすごい楽しかったのにやればやるほどにガッカリしてきてしまった
TPSにしてグラフィックやらモーションやらが素晴らしいけどさ、それを抜いた部分の作り込みの浅さが目立ち
リメイク前の方がしっかり作られてたんだなぁと、これはもうちょっと練れたろと感じちゃって…期待しすぎたんだな
バイオ1のリメイクがうまく出来てたんだな スパークショットってゴミは何処で使うんだ?
すぐそこの水路にいる奴なんて行き帰り火炎弾一発ずつでぬけれるし
その後のボス戦とかフラッシュや硫酸で怯ませてコンテナ当てれば終わるし おい・・・・おまえら・・・トレーナー使ってS+とれるぞ・・・・・やばくね?これ さすがにリメ前よりは出来良いと思うけど所詮20年前のゲーム内容なんだわ
表裏をもっと分けてくれないと飽きる このゲームは創作物でありがちな恐怖をなぞっているだけで、ホラーの本質を突いていない
人間が本能的に感じる恐怖を表現できていない表現する気が感じられない ようつべ見に行ったらおっさんがわざとらしくギャーギャー怖がる実況動画が溢れかえっててワロタ。 >>55 致命的な不具合とかもなさげだし無難な出来だけど、飽きるの早いよね相当
確かに2ndの内容はもっと変えて欲しかった
一応無料DLCが2月半ば?くらいに来るらしいから、それに期待しつつ別ゲーやるのも有りかなと バイオ1リメイクは純粋にゲーム性がしっかりしてるけど
2リメイクは洋ゲー寄りグラフィックはいいが面白くはない
まあ写実的でリアリティはあるけどな、後いろいろ変わりすぎ
>>56
そういうのはもう作れないと思うよ、1がそういうのを理想として
開発者が世に出した、サイレン1とかね
OBは純粋にゲーム性が超面白かったね、もう出来ないかもしれんけど 昔のは移動が遅くて長い扉ロード挟むからボリュームがあるように錯覚してるだけじゃない
valve製ゾンビゲーでmap完全再現したmodあるけど扉ロードで錯覚してたんだなって思ったわ >>59
>>59
好みの問題だよ。気に入らないならお前の大好きなラジコンゲーでもやっていたら?
大半の奴は評価してるし、4のようなシューティング要素で2をやりたいというユーザーの期待に応えてくれた
俺はリメイク1を2週10時間ちょい位のボリュームよりは楽しめた >>59
特定のキャラクターが活躍するシリーズ物が故の物語の拘束は、仕方ないけれど
今回のリメイクは、現在出ている派生たちに影響されすぎている
ゾンビは居て当たり前、Gは現れて当たり前
主人公は地獄のような状況でも平然としてられるという
もっと恐怖を煽り立てる演出が出来ただろうに、それをこなしていない
リメイクという枠に縛られて、本来のホラーとして大切な演出が出来ていないのが問題なんだ
ラジコン操作じゃないとか、扉を開ける演出がないとか、そういう事じゃなくて
もっと視覚的、物語の演出的な問題なんだ >>62
QTE体術シューティング君のオナニー評価ですか?大半の評価のソースはどこだい? つまらんつまらん言ってもSteamで圧倒的高評価でメタスコアも上がっていってる現実は変わらんよな
元のバイオにかなりよせてるから人選ぶゲームにはなってるだろうなとは思う
このスレでもさっさと無限弾使わせろ救済させろみたいな意見みるし 個人的にリメイク1と同じでホラーよりワクワク感が強くてどんどん先に進んでみたくなるゲームだったな 批判的な奴はリメイク1みたいなラジコン風なの期待してたの?
メタスコやsteamのレビューやら圧倒的好評なんですが 個人の好みでつまらないと思うのは当然のことだが圧倒的に少数派だということは理解しておいた方がいい つまらないとは言っていないよ
総合的に見れば面白いと思うし、楽しめたよ
ただ、せっかく原点回帰をテーマにリメイクするのだからもっと拘って作ってほしかったなと
ありがちな大衆受けするキャラゲーではなく、初めてプレイした時のようなあの奇妙さを感じたかった
それを表現するための演出法はあっただろうに、それをこなせていないのが残念だ
もう更にリメイクすることはないだろうしね >>69
残念俺はちびりながらプレイしていたのであった ラジコン言ってる奴は何なの、ラジコンの問題じゃないんだがな
今の奴はそういうのが分からんのか 個人差はあると思うけどバイオシリーズってホラー色よりB級洋画的なイメージが強いわ
初代のOP,EDの演出もザ洋画風だし
じわじわくるというようもいきなり化け物が出てきてビックリする感じ >>69
リメイク買っといて初めてプレイしたときの奇妙さを感じたいって何言ってんだ リメイクだからこそ生まれた作品だと思うし普通にGOTY候補一番乗りじゃないのRE2 もうボケでも始まってんのか?
旧2はやりこみ満載のボリュームがあったみたいな書き込みじゃないか
変化についていけなくて拒否反応でつまらない連呼してる老害にしかみえん
だが表裏の使い回しは何とかならなかったのかとは俺も思うわ ハードコアのS+目指してやっているが、サイコブレイク2のクラシック思い出した
結局こういう制限が一番ドキドキするっていう まあ俺もザッピングをもうちょっと頑張れよと思ったけど
2ndがただの水増しにしか見えない。2ndの部分を1stの開発に費やしたほうが良かったのでは。数値弄っているだけっぽいからそこまでコストかかってなさそうだけど 裏バイオ4のエイダ編みたいなのだと思ったけど表とだいぶ被ってたな
普通に面白いからいいけど >>73
確かに、バイオシリーズ自体がホラーやモンスターやパニック映画のごちゃまぜみたいな感じだし
結局はホラーゲームではなく、ホラー映画風お化け屋敷なんだね
そこに本格的ホラー要素を求めるのは間違っているのかもしれないけれど
でもリメイクを機会に上手く昇華して欲しかったなとは思う
>>74
書き方が悪かったね
オリジナルの方では意図せずに生まれただろう視覚的、演出的な恐怖の設計を
リメイクで新たな手法で再現してほしかったという事なんだ
分かりにくいと思うんだけど、例えばこのオリジナルとリメイクを比べた動画
https://www.youtube.com/watch?v=-dQxS84DNLU
の3:28の東側オフィスの場面
オリジナルでは、蛍光灯がついていて乱雑だけど日常に近い風景に、異常な存在のゾンビが徘徊している
という状況だけど、この平常と異常の隔たりがより一層異常な雰囲気を醸し出している効果がある
日常を感じさせることで、ここにいるゾンビたちはここで働いていたんだと感じさせる要因となっている。
リメイクでは真っ暗で、いかにも怪物が現れそうな雰囲気で、実際そこに現れるのはゾンビという怪物なんだけど
でも怪物が怪物らしい雰囲気で現れることで、それ自体に恐怖感は感じられるけど、人間とは別物と感じさせてしまい
「隔たり」による奇妙な感覚は結果薄れてしまって、ホラーに慣れた人だとただの怪物射的にしかならない
人間を撃つ行為という違和感が少ない。このゲームは全体的にそんな感じになっている
しかし、明るくしたらオリジナルみたいになるかと言ったらそういう訳でもなく
その「人が怪物に変わってしまった」という異常事態を表現するためには
他にも細々と必要な要素があるし、物語や技術力の兼ね合いもあるだろうけど
このゲームではそういった点を理解していなくて残念だという意見なんだ これなら裏表分ける必要なかった感はある
レオン編がオリジナルの表ルート、クレア編がオリジナルの裏ルート固定でもいいからもっとボリューム欲しかったなぁ 狭いマップのゲームを7800円で売るためにいろいろ考えたんだろうな。 ショットガンでひっくり返ったりサブマシンガンでウィウィウィウィウィー!!言いながらノックバックし続けるリッカーちゃんを返して ロメロが監督した実写CM的なのがやりたかった
これはこれで面白いけど、なんか淡々としてる印象 >>81
荒いポリゴンのオリジナル版より、グラフィックの進化したリメイク版の方が元人間らしく感じられないってこと?
どうせオリジナル版ではハード性能とかの制約で表現しきれなかった部分を妄想で補完してたけど、リメイク版でそこがはっきり描かれちゃったから僕の思ってたのと違う!ってことだろ
ちなみに視覚的、演出的な恐怖の設計とやらはカメラワーク固定のオリジナル版の方が圧倒的に意図的にしやすいぞ、定点カメラで見えない所からゾンビが迫ってくるってのが怖いんだから
定点カメラだからこそできた映画的演出を捨てて、肩越し視点のリアルなグラフィックで恐怖を追求したのが今作だから、オリジナル版と全く同じような体験がしたいってのは流石にワガママ 初見
もうSpeedrunアップされてたぞ
1:02:40
1時間斬りの奴が現れそうだな リンク張りたいけどYouTubeリンク貼れない
5ちゃんってこんなリンクすら貼らせないってほんと屑だな YouTubeドットコム以下にこれ
/watch?v=DM17XTUBYAg >>94
全くそれと同じ形式のリンク張ろうとしたけど「ERROR: Rock54: Warning: NGワード禁止!」って言われて貼れなかったわ Resident Evil 2 Speedrun Leon A 58:23 WR NG+ PC
https://www.youtube.com/watch?v=wwpIUkwKP_g
1時間切りも昨日の時点であったみたいだな 確かに2ndもう少し1stの影響受けてほしかった
敵も少ないし
かなり売れたみたいだから色々追加してほしい >>100
最初俺も大型拳銃とか後々使うわ
ボックスにぽーいじゃ
ってやったら弾手に入らなくて死んだ RENET30分で記録されてるやつはトレーナーじゃないの?時間リセットあるし いや誰かがチートじゃなくて壁抜けバグがあって
それで30分クリア可能とかいってた 失敗作5,6のリメイクもやって欲しい。
ソロプレイで。
6はがんばっていたけど、操作性が悪すぎるのと、だらだらしすぎだったから、
今作の操作性にしてシンプルにまとめて欲しい。
がんばるだけじゃ面白いゲームは作れないよな。 >>94
スタンダードじゃねえか
ハードコアでやれよ 再現性あって壁は抜けられるけど今のところ短縮はできなさそうな感じ
出回ってない他の壁抜けがあるならわからんけど https://i.imgur.com/aR76YTi.png
RENETに変な統計あって草
市長の娘の死体見すぎたらこの判定になるんか? 硫酸弾って、
ゾンビとかG→ダメージ低いけど怯ませられる
リッカー→ダメージ高い
って性質なの? >>119
Gの弱点で大ダメージだと思ってたけど、違うのかな 第四にはあんまダメージ入ってたイメージないな硫酸
あいつ固いから単純にダメージ足りなかっただけかもだが >>122
Gの弱点って旧作では火だったと思うけど今作はどうなんだろう
旧作のG第三形態なんか火炎放射器噴いてるだけでひるんでそのまま終了だしな >>125
今作も弱点だよ
第二形態も第三形態も完封できる G1だけ硫酸に弱くてそれ以降は火に弱いって感じだったかな 硫酸はあまり使う機会ないな。駐車場でリッカー処理するときだけ G2やスーパータイラントの踏み込み横薙ぎってどう避けてますか?
アレ範囲広いしステージ狭いから距離とっても当たるし横すり抜けようとしても横後方にも判定あるからキツい
突き攻撃や突き刺し誘発出来ればいいんだけど >>132
G2は開幕ドラム缶の上にあるフラッシュ投げて火炎放射で瞬殺
クレアならフラッシュ投げて火炎弾でおちまい >>132
G2は当たるの前提で動く
追っかけてぐるぐる回る状態の場合は背中に回り込むようにすると後ろなぎしてくるため察してかわす
G2は基本的に左回りに回るほうが避けやすい
スーパータイラントは間合いを保ちながら逃げ腰で。場合によっては左回りで後ろを取れば当たらない ハードコアG2って火炎放射どんだけ当てたらコンテナワンパン出来るの? >>108
言ってたかよ…
動画有るわけじゃ無いのか >>81
よい拘りを持っているね。
俺もそういった見方が好きだし、リメイクでは今の出来に加えて、そういったところも進化しているものだと思っていたから、残念に思っている派だよ。
その辺りバイオ1のリメイクは良い出来だったと思う。
きっと今のカプコンには難しいことなんだろうと納得してる。
アウトブレイクの続編を待ち侘びてるが……難しいだろうな。 体力減らないMODってないですかね?
Gの連戦で力尽きた・・・ 探せば本当にすぐ出てくるのになぜここに書いて聞くんだ >>143
探し方が悪いのか見つからない
その"すぐ出てくる"と言うの教えて cheatでもtrainerでもなんぼでも
色んなの出てくるでしょ・・・ リメイクはもっと後でいいから新作を出すんだよ!
ラクーンシティもいいがそろそろ違う都会にも行きたくないか? >>145
その単語で検索したことなかったw
それでやってみる >>68
steamが圧倒的好評なのを見れば一目瞭然だよな少数派は自分らの意見が即揉み消されるのが怖いからノイジーマイノリティになるんだよ ID:g2BcaWzO
ID:dIwh4jkB
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