【製品版】The Long Dark 生存48日目【配信中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン V1.41 [43925] 2018/12/18更新
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存47日目【配信中】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1542362015/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最初は槍で熊倒すのわけわからんと思ったけど慣れたらかなり簡単だね >>37
瀕死の状態から栄養十分状態になる過程が気持ちいからがんばってくれい 他エリアが怖くて、謎の湖から出られない、、、、
矢じりほしいなぁ、、、、 難易度によるんだろうけど、ダムの下部エリアのドア付近に矢が落ちている事が多い ほぼ
破損しているけど鏃は入手できる 怖さとかヒヤヒヤ感がこのゲームの楽しみの一つなんだけ
どね 放浪者で荒れ果てた岬までプレイしてみたら? 難破船で鍛冶仕事して鏃を作ろう 調理済みの肉が地面や床に置いておいても自然消滅する
もしくは調理レベル5でも100%食中毒になる
とか変更入ったらどうなるかな 明るく調整されたのはわかるけど、
吹雪もやたら明るくて見通し良すぎない?
アプデ後吹雪いてんのかどうかよく分からん >>41
ありがとうございます!
早速探しに行ってきます。
ちなみにエリア引っ越すときって皆さんはどうしてます?
必要なもの厳選して持ってく?それとも革とか全部を数往復して別エリアに運びます? 完璧別エリアで生活を送る前提での引っ越しです。
もう謎の湖には戻らないくらいの 1マッチ 2ナイフ 3裁縫セット 4バール 枝木拾えば燃料は確保できる 自衛手段と解体に
はナイフは必要 まぁ満腹ブーストで持てる量が増えるからね アップデート前に80sを湖
からガソスタまで移送したよ 道具類とか食べ物とか欲張りすぎたw 初心者です。操作方法で質問があるのですが、お教えください。
登山ロープで距離が長いとき、途中の岩肌で休むのは分かってるんですが、
具体的にはどう操作したらそっちの岩肌に移動できるのかがわかりません。
どのように操作すれば、途中の休憩ポイントで降りる事ができますか?
それとも何か表示が出ますか?(表示がでない=休憩できるポイントではない?) 降りれそうな所には表示が出るから左クリック
だと思ったが最近はアドレナリン打って登るから使ってないやw 岩棚の高さまで行ったら登るの止めて横を向くと良いよ 初心者ですいません
狩猟用ナイフと手斧持ってるんですが、
わざわざ溶鉱炉で即席シリーズを作るメリットってありますか?
今のナイフより性能が良いのでしょうか 慣れたら侵入者狼山開始初日登山に挑戦してみてほしい
成功すればかなり楽に生活出来る >>52
ないよ
即席は侵入者でナイフや斧は出てこないから、その救済処置
侵入者じゃなければ鏃だけ作っとけばいいよ 侵入者以外だと銃あって弾余ってるのに矢を作る意味も結構謎 ナイフや斧を無駄に100%まで研いで拠点にため込むのがなんか楽しい >>55
弓矢のロマンが分からんとは
現実でも銃あっても弓矢で狩猟する人いるのに
ちなみに日本では弓矢の狩猟は違法です 俺もハードだけど風防ランタンを100%に修理して机の上に30個くらい並べてるで
せめて燃費が良くなればいいんだが、磁気嵐のせいで完全に無駄作業 ランタンはつけてる時間で%が減っていくくらいはあって良いと思う
今はひとつ見つけたら一生使える勢いだし ランタン持ってる時、捻挫(転倒)すると破損
狼や熊に襲われると壊れちゃうとか >>59
絶対タンスの奥で勝手に0%になるんだろうな…
虫眼鏡あったけど、マッチ2本、フレア2本…待った無し(`・ω・´) ライフルの弾なんて100発以上出るんだから鋳造してナイフや斧や矢じり作る必要ないよね
侵入者では逆に鋳造しないと何もできないけど ランタンの修理とかするのはTLDを楽しめている証じゃないのかな。
弓矢は石や罠が面倒くさい人にはウサギ狩りに便利。練習になるし、何よりスキルレベルも上がる 囮使って狼釣れば的にもなるし道も安全になるしで言う事なし >>63
必要ある無しで考えたらそもそもゲームする必要なんて無いぞ
ノーマルでも弓矢を使いたいから作るで良いじゃん
そんなに銃弾あっても食料は罠と釣りだけでなんとかなるでしょって言われたらどうするんだよ
銃で狩りしたいから沢山弾集めるんだろ
装備制作で必要なヘラジカとクマ狩りに絞るんならそんなに弾要らんし ん?きのこるための整理整頓だよ
動画とか見てプレイを真似ると高レベルのものやネタのために色々あるから
冷静に考えると上手い人のプレイに釣られてるだけの部分もあるなと 「こいつに鹿肉を食わせてやりたいんですがかまいませんね!」 食料がギリギリのときに限ってライフル当たらずシカに逃げられる;_; 俺未だに初心者の頃ダム探索し終わって一方通行の扉(それすら知らず)開けて外出たら訳のわからん所に放り出されて吹雪からの凍傷で死んだの忘れられない >>73
初見のダム一通からプレザント・バレー強行はまじ罠 >>74
だよね
視界悪い中強風も吹いてて焚き火すら出来ず出口無いよどうすんだよと思いながらマッケンが死んだ思い出 最初はダムのふち渡って行けるってなかなか気付かないもんな
それ知ってても壁ドンされて突き落とされるしな
俺もダムの中に荷物起きっぱなしにして外出ちゃってなんとかバレーまでいったけど建物見付からなくて凍死したことあるわ さすがに道中の洞窟内で火を焚こうとして足元着火からの焼死したのはレアケースか・・・ 洞窟含めて出入り口で焚き火する場合は一度出入りして足場確認しないと自分でトラップだよね ダムの金網近くで出待ちしてるオオカミなんなの
あの一匹のせいでストレスがマッハ >>79
アレ厄介だよね
狩る以外は焚き火を柵付近に作って、着火で毎回追い払うしかないかな 狩れる武器ありゃ柵の内側から撃ち殺せばいいだけだが侵入者で最初にたどり着いたときが怖い 遠出するときは目印の仮拠点決めて到達したときに戻る方向に木炭とかおくと吹雪が来た時たすかるよ ダムの金網抜けて流れるように車あさって、入ったときとは別のドアから出たらガウられたことあるな
見えない マップに自分の位置でるようになったんだな
甘すぎる ないよ
侵入者から存在しないときも普通にある
ハードなら狼山山頂いけばよくある アクセサリー種類欲しい
スノーシューや熊よけの鈴とか アクセサリーは出る時は3つくらいでるけど、出ない時は全く出ない
まぼろし〜 アプデ前はミルトンの墜落現場登ったとこによく落ちてた気がする
アプデ後は知らん >>79
渓谷側の金網横の岩山に登って索敵して、発見したら小石で誘導で安定してるな
しばらく滞在するときはめんどうなのでそこから狙撃で狩ってる >>88
スノーシューが実装されると、持ってないマッケンジーは
雪に埋まって狼にやられる運命かもしれない。
スコップや除雪スキルなんかも同じ理由で怖いw >>43
アプデ後明るさMAXなってたから調整しなおしたよ
洞窟でも明かりいらずで楽だったw なんかEP2のクマと槍で戦う場所から出られなくて困ってる
もうクマさん30回は刺したんだがここ出口あるのか? 熊さんハウスは行くのも帰るのもオート移動やで
30回刺す前に熊さん死ぬだろ 結局エピソード3以降はまだなのかよ
新しくなった奴やってみたけど迷走感しかないな
メンテナンスヤードでライフルの修理だったのが伝説の槍を取ってこいになってるし >>97
そのとおりやった
一定時間内に3回刺さないと先に進まない様だね
間を置いて刺すと延々とループするっぽい 難易度フクロウ 生存53日目 場所沿岸のハイウェイ 沿岸の家
前回ダム一通からプレザントバレー行ったとき凍死した為リベンジ
謎の湖から始め準備を整えた後で同ルートにてプレザントバレーの農場に凍傷寸前で到着
プレザントバレーで熊に襲われながらも鹿と狼の防具一式を作成した後に沿岸のハイウェイへ進み到着
沿岸のハイウェイは気候の変化が緩やかでウサギの島とか釣りとかできるから過ごしやすい
しかし東の方の家に熊が近くにいた為か動物の鳴き声がいつもと違うから警戒した
なにか実績とれるまで頑張ってみます ティンバーウルフマウンテだけでもう50日は行くと思う
あそこの探索楽しいよ 山小屋から少しずつ探索範囲を広げていく感じが楽しいよね
ゲームに慣れる前だと厳しいし慣れるといつもの作業状態になるから
ご褒美の期待できる難易度で初探索に行く頃が一番TLDを楽しめる頃合いなのかも 山は天気崩れやすいんだっけか
山に軽装で散歩に行ったら吹雪になって一夜明かすの楽しい
石でウサギ狩りができるようになってまず飢えなくなったが >>104
ハイウェイは朝焼けや夕焼けがきれいだから、余裕があれば一見の価値あり 地域によって夕焼けって変わる?
でもアプデで景色の見えかたがちょっと綺麗になったよね 俺の初めてのスクショはマスケグ出る時に一瞬晴れた時くらいだわ
あとは面白くもないバグ集 ガソスタの雨除けに乗っている狼
同地域の船着き場で壊れてる橋で閉じ込められる狼3匹はスクショしたな
まだ残ってるかわからんけど 最終的にオカルトっぽいエンドになりそう
オーロラがバアーっと輝いたかと思ったら目が覚めて夢オチ
息子?を亡くす直前の所まで時間が戻っており息子を助けられるみたいな 私も元嫁もオーロラさん商品の若返り効果のおかげで恋人気分でウハウハです >>117
そして最後に血塗られたトランプのカードが映ってENDですね
わかります いやいやそれならオーロラの夜にバレーの電波塔で無線が反応して死んだはずの過去の息子と繋がるんや
そしてこの異変の原因となる人物を殺せとアストリッドが命令してその瞬間世界が書き換えられてグレートベアに平和が訪れるんや 映画 オーロラの彼方へ は名作だから目を通しておくとええぞ 身体が発光して凶暴化する磁気嵐を浴びまくってるんだから真人間に戻るなんてもう無理やろ…マッさん…(´;ω;`) v1.45
* [ALL]多数の環境芸術の修正。
* [ALL]プレイヤーがOrca Gas内のベッドと壁の間を移動できるようになった問題を修正しました。
* [ALL] Sprainsのロード画面のヒントが誤ったローカライズで表示される問題を修正しました。
* [ALL]一部の屋内の場所で夜間に周囲の昼間の照明が表示される問題を修正しました。
* [ALL]セーブファイルの命名規則がすべてのゲームモードで一貫していなかった問題を修正しました。
* [ALL]プレイヤーが同じクッキングサーフェス上で同時に肉とボイルウォーターを調理することができる問題を修正しました。
* [ALL]いくつかのUI要素で整列やテキストの重なりに関する問題を引き起こしていた様々な問題を修正しました。
* [ALL] Mountain Townのラジオ塔の近くの岩にプレイヤーが囚われてしまう問題を修正しました。
* [ALL]ミステリーレイク地域のカーターダムの外側のパイプスタックにプレイヤーが閉じ込められる問題を修正しました。
* [ALL] Forlorn MuskegのNorth Tower付近の地形で一部のプレイヤーが氷の中に閉じ込められてしまう問題を修正しました。
* [ALL]ゲームパッドやマウスホイールを使っているときに制作メニューが正しくスクロールされない問題を修正しました。
* [冬]第2話のBroken Railroad Regionでの遭遇中にOld Bearが見えなくなる問題を修正しました。
[WINTERMUTE] - くまと熊の槍で照準を合わせたときにスタミナバーが表示されない問題を修正しました。
[WINTERMUTE]一部のチュートリアルキッカーが間違ったローカライズで表示される問題を修正しました。
[WINTERMUTE] - プレイヤーがGrey Motherにアイテムを積み重ねることができた問題を修正。
* [WINTERMUTE] WINTERMUTEセーブをロードするときに、ロード画面の前にUIまたはゲーム要素が少しの間表示されることがある問題を修正しました。
* [WINTERMUTE]エピソード2のOld Bearとの最初の遭遇時にMackenzieが暗くなった後にカメラが回転する問題を修正しました。
* [冬]第2話のForlorn Muskegの倒れた電波塔をめぐるOld Bearの問題を修正しました。
[WINTERMUTE]ケーブルがカーターダムの内側でスパークしたときにオーディオが再生されない問題を修正しました。
* [冬]一部のプレイヤーが目標を達成できなかった「Snare a Rabbit」サバイバルスクール側のミッションの説明の問題を修正しました。
[WINTERMUTE] - エピソード1のGrey Motherからプレイヤーに渡されたまともな登山用ブーツのタイプミスを修正し、説明を更新。
* [WINTERMUTE]エピソード1でGrey Motherが寝ている間にいびきがかかっていた音声が正しく再生されない問題を修正しました。
* [WINTERMUTE]エピソード2のOld Bearとの遭遇中に探査音楽が流れ続ける問題を修正しました。
* [冬]第1話終了時のLeave Miltonミッションの間、MethuselahがOrca Gasに現れ続ける問題を修正しました。
* [WINTERMUTE] Mackenzieが話している間にプレイヤーがそれらと対話した場合、エピソード2の終わりにカーターダムでエレベーターのドアが開かないようにした問題を修正しました。
[WINTERMUTE] - 「Green Survivor Experience」モードのオオカミの攻撃力を弱くした。
* [SURVIVAL MODE]フッシュリバーバレー地域でプレイヤーが洞窟に入るのを妨げている見えないバリアの問題を修正しました。
* [SURVIVAL MODE] Hacksawがさまざまな面にアイテムを配置しやすくするための衝突形状に関する問題を修正しました。
* [SURVIVAL MODE]ゲームマップに複数のマーカーが正しく表示されない問題を修正しました。
* [SURVIVAL MODE] Mystery Lakeのラジオマップがゲームマップに正しく表示されない問題を修正しました。
Linuxのみ
* [WINTERMUTE]エピソード2でOld Bearを倒した後に映画館が誤って再生される問題を修正しました。 >プレイヤーがGrey Motherにアイテムを積み重ねることができた問題を修正。
何だこれは > [ALL]プレイヤーが同じクッキングサーフェス上で同時に肉とボイルウォーターを調理することができる問題を修正しました。
肉を上下から温めるリアルでも使える時短テクだぞ、どうして使えないんだプンプン 外に調理済み肉を置いとくと肉が勝手に立ち上がって拾うの苦労する不具合治せよ >>130
アイテム床置きしてから移動させると頭の上に配置できたやつじゃね 昔のキャンプ事務所のおじさんに大量のペットボトル乗せた画像見たときは流石に笑ったわ スタック箇所とか即死とかは一番最初に速やかに修正すべきだった
理不尽に死ぬことになってこのゲームやめた人がたくさんいるはず
せめて寒さか狼で死なせてやれよ、と。 家の中で寝てたらいきなりオオカミがワープしてきて殺されたとかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています