【製品版】The Long Dark 生存48日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン V1.41 [43925] 2018/12/18更新
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存47日目【配信中】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1542362015/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スタック箇所とか即死とかは一番最初に速やかに修正すべきだった
理不尽に死ぬことになってこのゲームやめた人がたくさんいるはず
せめて寒さか狼で死なせてやれよ、と。 家の中で寝てたらいきなりオオカミがワープしてきて殺されたとかな まあスタック箇所は誰かが嵌まらないと見つからないからなあ ジャンプできないから余計にスタックしやすいよね
ダムの川の坂道とか正規ルートなのに普通に登りづらい箇所あったし どうもマッケンジーというと、クリスティーナを連想してしまう 冬とか書かれると季節を導入するかもとかピューマ実装とか言ってたのを思い出す 気のせいかもしれんけど、熊チャレンジパート2ってメープルやシラカバの若木生えてなくね?パート1では見かけたような気がするけど
寒いのが嫌なんでミルトンで鹿パンツウサ帽子やら拵えているけど、銃使えないと食料が厳しい… 長いこと生存してたデータだけどプレザントバレーの長いカーブの横の川歩いてたらハマって抜け出せなくなった
これはまた最初からやるしかないのか・・・
https://i.imgur.com/LL8Y9KK.jpg >>150
長いカーブ行き止まりから川の方に死体があると思うけど、その死体のとこから川に降りて引き返そうと思ったらいきなり穴に落ちたような感じになって写真のようになった
流石に何もないところ歩いていきなりハマるんじゃ新たに最初から始める気にもならないよなぁ セーブされてないなら一度終了すればいいんじゃないかな
ズルしたようで気分良くないけどこれは仕方ないかと
ところで海にドボンしたら以前は低体温症になったけど今は低体温症リスクになるだけなんだな >>149
多分同じところでハマったわ
カーブ横の凍った池みたいなところ歩いてたら突然ウッとかいって見えない段差に落ちた
でも怪我とかしてなかったから終了させたら農家からやり直せたけど >>153
まさにそんな感じ
ここは今度から通るの辞めた方がいいな・・ スタックしただけなら終了すれば最後にセーブ入った場所に戻れる
スタックと同時に怪我してセーブが入った場合は悲惨 ありがとう直前まで戻れた
ハマったついでに今しか撮れない写真を撮った
地下にいる判定なのか?何故か襲われない
https://i.imgur.com/DGW3RL6.jpg スタックはちょいちょい直してくれているのでSS送れば対応するのでないかと 落下でスタックしてセーブも入ってどうしようもなくなったら最後の手段
https://youtu.be/giSY24AaloM
このヒトみたいにすれば脱出できるかも
使用は自己責任 ・ジャンプできない仕様で、少しの高低差ではまると抜け出せない
・テクスチャ―抜いて落下しても救済方法がない
他のオープンワールドのゲームとかだと
一定時間、地下の座標にいると
システムが強制的に近くの安全な地上に転移させるシステムとかあるね ゆっくりでもいいから段差よじ登れる仕様にしてほしいけどそうすると変なとこ登られちゃうからだめなのかな ゲーム的には登れても良いような気はする
ゆっくりよじ上り、時々捻挫する
角度60度で速度1/10、90度付近で1/100程度に時間がかかればTLDに限っては途中で悪天候で凍死するからショートカットでヌルゲー化もしまい あんなホイホイ雪の上歩くくせにちょっとした段差も越えられないんだもんな
新しいmoveを入れるのは大変だろうからしゃがみ歩きの時だけジリジリと登ってほしいよ
せめて腰くらいの高さまでなら登れるよなぁ stuck時用のコマンドかアクションボタンでも用意してくれりゃいいんだけどな。
10分~1時間に一回のみしか使えない等の縛りを設けて、近場の適当なとこにワープする系の それか死んだらその場所に死体が残ってアイテムも全部持ったまま死んでるとかならまだ救いはあるか
同じ世界を別の主人公でやり直せたりとか 何回リスタートしても以前の死体が残る仕様だと いずれマップがマッケンジーの遺体で埋まってしまうなw 免責事項の文言変わってたんだな
〜で学んだことを現実に実行しないで〜、ってどれのことだろう
ほとんど垂直の壁をキャタピラの性能を信じで降るとかかな?w 寝る前だけ飯を食うのは体に悪いからだめってことだよ マッケンジーさんソリティアかフリーセルのやりすぎで手首の関節弱ってるから・・・ >>164
他のアイテムが沸かなくなって詰みそう。 ProjectZomboidがそんな感じ
死んでキャラは消えるが世界は続いているし死に損なうと過去の自分がゾンビとなって歩いてる >>172
ガマとか食い尽くした後の世界にスポーンだもんね 何度も書くが着火スキルで100%に到達するのが問題なんだ
最後まで確率は99%以下、火口なしでは-5ポイントを維持すれば良いだけなんだが スキルのバランスはいい加減なんとかしてほしいな、特に着火と調理は
逆に弓はもっと緩和してくれてイインダヨ マッチ使ってほぼ100%火をつけれる技術あるやつなんてざらにいるだろ
腐った食い物食べても平気なやつだぞ? 墓参りの時にライター使ってすら線香の着火率が大した事ないんだが… 着火の上手い人とか、キャンプ経験あれば
金属棒の火花、石の打ち合わせ、火おこし弓使えば
着火の際にマッチなんて不要なんだけどなぁ 知ったか発動してるとこ悪いんだが100%成功なんてしないぞ 舞錐工作セットをマ氏に渡して数時間待つ
職人技の狩猟弓完成(部品余り) 線香の着火率w
たしかに、あれだけ細く乾燥して燃えやすい物体にライター使っても焦げるだけだったりするもんな 線香にライターで火がつけられないなんて信じられないんだけど
火の根元じゃなくて先端部分にかざしてれば絶対つくでしょ 着火剤までは行かなくていいから
使わなくてすむようになったら使えば着火が少し早くなるとかでよかったんじゃないかと 火口不要スキルはレベル4ないしは5でも良かった
使わなくなったガマの穂はおじさんに詰め込んだままだけど何かに使えるようにならないかなあ >>191
マッケンジーの安眠枕
布5+ガマ穂30 火口を素材にしてなんかクラフトしてえよな
新聞紙大量に使って簡易ベッドとか。スノーシェルターの屋内バージョンみたいな感じで 「その土地のもの〜」「サイレントハンター」「平和主義者」を同時進行でサクッと埋めるためにイージーでやり始めたんだけど、やっぱイージーは別ゲーだね。
沿岸のハイウェイの釣り小屋で寝て起きたらオオカミがご飯用意してくれてて、お礼言いに行ったら照れちゃって逃げてくのが超かわいい 火口には5%くらいの火付け補正あっても良かったと思う
白樺皮なら10%とかさ 俺は火起こしのベテランだから火口なんて要らないんだぜ → 失敗
ダサすぎじゃね なんか無駄素材の有効利用
ガマ穂>あったか素材、寝袋補修
白樺>某漫画の影響で松明材料
空き缶>10個でくず鉄1
ウサ皮>乾いたら燃料
衣服でもなんでも>全部燃やそう
新聞>寝床か、これも燃料化
札束>1人カードゲームのチップで今までより盛り上がる
石>ケルン作れる(密かに本来はの道しるべ用途なので重要なんじゃ?)
炭>ペットボトル浄水器
ほかに無駄素材あったっけ 1人でチップ賭けて遊ぶマッケンさんもうだいぶ低体温症であたまやられてるよ… もう一つあった
皮だけ残したウサ>パペットマペットできる
>>199
大丈夫多分これで2人でやっているはずだから 新聞紙で紙薪作れたらいいな
拠点での暇潰し+実利で美味しい
薪ほど長く燃えなくてカロリー消費考えるとコスパ悪くするとか 灯台の中で本読んだら時間が経ってもずっと本読むバグに出くわした… 亀レスだけど焚き火ジャンプこええな
赤い未設置状態での当たり判定とかすぐに消されそう 荒れ果てた岬のヒバーニア工場についたけど矢じりほしいのにハンマー見つからない;_; 点火スキルが上がると本とかファイヤースチール使うときのプライスレス感の喪失が悲しいよな
火口使うことで着火速度が2割アップとかあってもいいのかもね >>180
スキー手袋つけた状態でなんの道具もなく生木の薪に着火、
と考えるとかなり難易度高いぞ。 自分は今のLongDarkに何か新しい要素を追加する必要はないと思うけど、
装備してる服装と見た目は連動してほしいと思う。いつまでも素手で寒そうやん このゲームっていくつくらいのやつがやってんだろ?
結構オッサン向きじゃなかろうか 確かに洋ゲー特有の不案内さもあって、継続プレイのハードルは高いかも
でも、アウトドア好きなら年齢は関係なさそう。あと、野生に帰るイギリス人を見るのが好きな人とか ただこのゲーム右も左も分からん状態のときが一番楽しいのよね… >>208
壁にかかってると思わなくて2回ぐらいスルーした
これで弓がうてるようになるb 熟練のマッケンジーは危険を感じるとすぐに服を脱ぎ出すんでしょ?
ヒヨッケンジーな自分はまだそれができん 侵入者の初期マップで比較的安定するマップは何処だと思う? 俺は高確率でハンマーがあるバレーが初期配置だとやり易い
暖かいうちに服を回収して岬に向かう >>216
侵入者ではそれはやらん
防御0だと確率は低いが即死ある 確率低いのか?
侵入者で序盤というか30日以内で狼にやられたとき即死のがずっと多いけど 静寂谷川スタートは貯蔵箱レア衣類ワンチャンあるから、修行すればどこスタートでもマッケンは戦えるハズ
旧ファイアログこと人工薪は1つで12時間燃焼でも良い気がする。かなりレア燃料だし
某漫画の丸太みたく武器にできてもいいくらい重いし、アプデで武器機能追加に期待してる 人工薪って重いけど棍棒にはならんだろ。あれ女性でも道具なしで折れるってのが売りのオガクズだぞ。 侵入者やるときは安定するまでの行動が完全に定石化されてる
最終的に漂流物だけでも無限に生きれそうとわかって満足した
人口薪は大事な飾り付けとして欠かせない存在 やっとジェレミアのライバル熊さん倒したわ(´・ω・`) >>229
序盤に確認しようとしたら茂みに遮られた。オノ必須
かといって侵入者の中盤以降なら弓でヘラジカ倒せば良いという…
とりあえず狼煙は確認したから、信号弾やレア物資はある。ヘラジカもある可能性は高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています