【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 09惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook(最新情報はここでチェック)
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目(実質8スレ目)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1535666688/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>412
どちらかと言えばデコンストラクタと溶鉱炉では?ATMはトレーダーにあるし
自分は雪惑星に大体建ててる あとCVを修理するリペアベイを使えるのもBAのメリットか
どのみち水はどこかに生成機置く必要あるからその点で寄りやすいところでいいのでは?
(宇宙に置いて、水回収をSVに任せるとかもいいかもしれない せっかく拾ったリペアベイ壊されたら勿体無いので初期惑星の廃墟BAに置いてる
CV作ったら宇宙ステーションに移動させようかな敵来ないし 初期の惑星でそこそこ大きいBA作ったらあとはCVメインで生活してるかな
リペアベイも宇宙でコアとジェネレータと燃料タンクだけくっつけた板にして無理矢理CV着陸させればいいし
うっかり電源オフにして農地を全滅させるのはきっと皆やるはず 9.3がExperiment抜けた…のだが個人的に悲しいのがプラントモンスター削除
エイリアン共がガンガン強くなっていくなか彼は癒し枠だったのに…
接近を自分で伝えてくれる紳士だったのに正反対の奴に置き換えられてしまった CV作り始めて気付いたけどディテクター無いのか
あんなに図体でかいんだから超広範囲レーダー積めると思ったのに まだゲーム内でお目にかかってないけどゴーレムとプラントモンスターが高画質でスタイリッシュになったんだね
他のモンスターももうちょっと高画質に変えて欲しい(サソリとか) 海外のプレイ動画見ると普通に撃って倒してるけど、俺にゃ無理
途中で降りるとヒドい目に会うから機体に乗ったままコアまで掘っちゃってるけど
これはこれで一切攻撃して来ないし方々に正攻法用っぽいギミックあるしでズルしてる感がなんとも…
ジャンルはストラテジーとかシミュレーションとかアドベンチャーとかになってるけど、ベースはFPSだよねぇ 俺も外堀を掘ってコア直打ちしてるわ
当たり判定さえちゃんとしてくれたら普通に攻略するんだけど
今のままじゃアホらしくてまともにやる気起きんわ このゲーム、敵性基地の攻略正攻法はSVで外部タレット破壊→アーマーと武器装備して潜入、コンテナ回収・コア破壊→必要ならHVで解体で良いのか?
SVはぼくのかんがえたさいきょうの機体を使えるのに、単身潜入しようとしたら上位装備を使用するくらいしか準備出来ないのがモニョる タレットの回収価値が欲しいぞ。
空中の場合基礎になってるからあまり壊したくないが。 >>425
.3ではまだ試してないけど敵のレベル補正とエレベーター認識、コア破壊後の発狂のせいで
攻撃用SVでタレット全破壊→小型SVに乗り換えてコア直掘り破壊→一度放置して敵が消えたら回収しかしてないな このゲーム、デコンストラクタが作れちゃえば、
その後は一気に難易度が下がる気がする 手持ちのロケランやプラズマキャノンは建物系の破壊ダメージなのか敵の耐久上げても陸歩いてる奴ら即死するから
それで武装して戦えば多少は楽 小型HVやSVを運ぶ小型CV作ってたんだけど当初は重量2.8ktだったのが何時の間にか6kt越えてた
燃費が怖くなってきたけど、みんなどれくらいの大きさのCVを常用してるの? 普段の足にしてるCVはSORYUっつって210ktぐらい
ごめんちょっと見栄張った自分のは2.5kt行かないぐらい やっぱりそれくらいだよね・・・
T2タンク8個で待機時間48時間まで節電してるけど最大出力にすると20分しかもたない
CVにもソーラーパネル欲しいな CVの燃費は諦めて15ktぐらいの船使ってる
そしてフュージョンセル錬金用ソーラー拠点が並ぶ 単なる移動用じゃなくてもっとCVに役割が欲しい
けど緩和されたらされたでBaseに役割が欲しいって思ってしまうんだろうな 燃料系はもっと緩和欲しいね
正直な所今ってオートマイナーでプロメチウムが枯渇しない前提の燃費でしょ… オートマイナーのオプション有効が前提なら新規にやり直したほうがいいかな
何とか一回り小さい4ktちょっとまで減量できたけどトランポCVがワープ出来ないでは意味がないし燃料タンクの誘爆も考えるともう限界 工夫したらコンテナ320000×2の3ktが作れるよ
艦内部の飾りブロックとか耐久が必要ないブロックは全部プラスチックブロックに置き換えるといい >>437
32万リットルは凄いな
自分は4万×2、6.4万×2の計20.8万リットルだけどスラスター全部使った最大出力時には
上昇80MN確保してるから4kt弱運べるのでこれでいいかなと思ってる
飾りブロックも隔壁や防爆板みたいになってて本当に強度の必要ない所はトラスブロック使って薄板一枚の装甲になってるよ
タンクが爆発しても被害が出ないように一本ずつ気密ブロックで隔離してるから余計な隙間が出来てその分重くなってるんだろうな 重量の影響が大きすぎるよりも、燃料の調達先がなさすぎるのが問題だと思うんだよなぁ
でっけぇ船作って運用するってのは、ロマン的に有りなんだけど
それを実際やると燃料必死に集める作業ばっかりになってしまう、ってのがつまらんわけで 基地が水辺に掛かるように設置する浄水ユニットとか追加して、
プロメチウムペレットを入れて置くと自動で補給するとか。
衛星軌道には彗星のランダムスポーンで基地に引っ張るとかだったらロマンがあるな。 ポラリスの民間給油ステーションでフュージョンセルの給油できるようになるといいな
仲良しの時はリッター半額で サブスクライブしてもワークショップのブループリントが表示されないのですが、どうしたら良いのでしょうか……? なんかブループリントのデータ破綻してるな
トラスブロックL置いてた場所が全部空間になってるから埋めなおそうとしたらブロック置けない
周囲のブロックを削除して落下判定させると置けるようになるけどこんなのやってられないよ 不具合が出た時の対応は放置が一番
明日にはパッチが当たって治ってるよ ガンガン戦利品や採取・生産物を売っ払って燃料や弾薬買って回してくスラッシュ&ハック的なノリがいいなぁ
というか、不要品を捨てまくるのが地味にストレス
二束三文でもいいからなんでも売らせてほすい >>445
サンクス
いままで使い方が判らなくて放置してたselect機能で範囲指定して切り取ったら置けるようになりました
公式wikiにも詳しい使い方書いてないから半日も悩んだけどやっと廃船の部品取りにでかけることができる
と思ったけど、トランポ完成したから前に作ったスラスター積みすぎのSVの改修が先だな R-TYPEの戦闘機みたいなコクピットブロックが欲しい
幅2マスの曲面コクピットブロックがない ガラス部分が丸っこいコックピットしかないから戦車型にすると合わなくて困る
かといってシートだけのやつで作るとコックピット部分がでかくなるんだよな 戦車なら外見えるわけないんだから完全収納式でええやん
視界は三人称視点で得れば良いわけだし >>452
完全収納式が何を指してんのか知らんけど、ブロックにコックピットを埋めるやつならできなくなった
シャッタードアで隠すのもやってみたけど端に微妙な隙間ができて気になる
いっそオープントップにするか ん、いや単にガラス無しで戦車状のHV組んで、内側にぽんと操縦席(1x1x3のやつ)
置けばいいだけじゃない?といいたかった シートだけのやつは乗り降りの経路を確保すると広いスペースが必要で意外と融通がきかない 幅3×高さ4(背もたれだけ5)のマスで囲めばいけるはず
通路幅1になるけど両脇ブロックを円筒内側のブロック使えば広く見えるよ
ただ座席だけのも耐久同じだから開き直ってむき出しでも構わないと思う 椅子コクピットは周りにスペースないと降りられなくなったからなあ
なおうちの複座式戦闘機は全滅したもよう 三人称視点はクロスヘアが妙に高くなってガトリングとか撃つときにめっちゃ前傾するのと
間違って一人称視点で撃つと機体前面が自損するので、結局フルオープンの洗面器みたいな機体に…
カッコイイ(&機能的)機体作るの難しいな 全天周囲モニターじゃないけどFPS視点でも外見えるようにしてほしいわ
ワープする技術力ある世界観なんだから可能だろうよ なんか9.2になったあたりからデコイに引っかからない敵歩兵が居る
SVにビット型のデコイを装備してるんだけど、敵タレットには有効だけど
歩兵が相手の時に効果がなくなっている気がする
ビットデコイが無傷でコクピットがバッキバキに
段差やドアを克服したようにやつらは進化したのだろうか デコイはタレットのターゲット優先性を利用したものだからもとからエンティティには効果がないぞ >>459
三人称のクロスヘアはPageUpとPageDownだったかな?で上下に調整できたはず >>463
それは視点の上下じゃないかなー
クロスヘアも一緒に上下しちゃうから前のめりになるのは変わらなかったと思う
もしかしたらクロスヘアだけ調整できるキーがあーるのーかな >>464
視点変更だったかソーリー
あれでクロスヘアと自機を重ねても前のめりになっちゃうのかな? あれエピックアーマー貰えなくなった?
ポラリスのクエストクリアしたけどエピックドリルとビールはあるのにアーマーがない >>465
自機にかさなるってことは前が自機でみえなくなるってことだよ
あのクロスヘアは三人称視点のカメラからまっすぐに伸びてるだけで即着弾の武器ならクロスヘアの位置に違うのならカメラから発射地点の差がそのままでる ポラリスのビールクエ、いきなり隣の火山惑星に行けと言われて積んでる
前から思ってたんだけど緑豊かな惑星の森で鳥の鳴き声が日本語に聞こえて気になって仕方ない
スレでまったく話題になってないからみんな気にしてないのかな ギャラクティックアシダカグモはなんの捻りのないアシダカグモなのに
ギャラクティックセアカゴケグモは飛び道具使ってくるんだよな
なんか納得いかない 気絶という移動阻害使ってくるのは
蜘蛛じゃなくて謎虫だしなぁ
あれ、謎虫って4本足ってことは昆虫じゃないのか
蜘蛛も8本足だったっけ、なんかわかんなくなってきた WaterGeneratorが置けないのは何でだぜ。 水辺か雪の上に置け
やっと現在のバージョンに合わせたCVの設計が出来た…
省資源、良燃費を目指した結果狭っくるしくなったけどキニシナイ! 狭くなるよねえCV
散々パーツと個室を削って3tそこそこに出来たけどクリエイティブモードと違って最大船速18.2m/s^2しか出ないのはちと厳しい
良く言えば重厚感があるんだけどスイスイ回頭するから違和感がすごいw うむ、狭くてトイレに扉が付けられず正面はキッチンという激安アパート並みの仕様だ
統計画面では遅いはずの回頭が妙に速いのも同じ
現在2.5ktだが内部の床とかプラスチックにすればもっと軽くなる
…が、「俺は宇宙に来てまでレオパレスを作りたいのか?」と思ってしまってやってない 確かにレオパレスだなw
うちも同じく操縦席後部に風呂トイレベッドキッチン丸出しで隣接した格安物件仕様になってるよ
床は操縦席以外はほぼT1RCSとコンテナエクステンションで、コアと無線機の上だけカバー被せてる
リペアベイ付きハンガーだけは譲れなくて小型HV、小型SVを内蔵するようにしたけどこれが無ければもっと軽くできたんだろうな
CV天井にもレギュラーサイズのSV載せて輸送するから親子亀みたいな感じになってる せっかくのFPS視点だけどあんまり銃撃ってる感じがしなくて楽しくないなあ
拠点の探索とか結構あるし船も作れて楽しいのに そもそも突き詰めたらSVとHVも使うのを収納なり路駐できて中にコンテナ、冷蔵庫、コンストラクター、メディカルステーション、最低限の自衛装備さえあれば困らないしな
でかくなればなるほど利便性と燃費が悪化するから実用性を突き詰めるとコンパクト豆腐が出来上がる トイレ風呂無し
畑無し
でもコンテナは320000が2個
15mmターレットが8門
重量が3kt未満
最初に作るCVはこんな感じだな >>472
再起動したら直ったぜ。
青影で置けないから変なバグが有るのか確認してしまったぜ。 面白そうだけどややこしい要素多そうでセールで買って以来放置してる
手軽に戦艦作って宇宙探検したいけどなんか難しそう 正直ややこしいし、油断するとあっさり死体回収マラソンだし
手軽に遊べるゲームじゃなかとです >>482
面白いし手軽だよ
ただ宇宙を探索する要素はあるようでない 8からやたらリアル路線走り出したしね〜
そのうちスペースエンジニア並にだるくなりそうだ 安普請すぎてリアルで社長謝罪してるけどこれが26世紀とかだとどうなるんだ 宇宙でHV出すと回収が大変だな
前後左右の判定おかしくなるみたいだけど普通に操作出来るようにして欲しい 何、FtDみたいにスラスターの配置位置による出力バランスや機体の重心バランス、空気抵抗なんかを考えなくていいだけまだマシだ 外部装甲が無事なのに中の燃料タンクが破壊されること多いの困るなあ
まだたいしてダメージ受けてないのにSV急に墜落するから何事かと思ったらこれだもん
>>489
まあそうなんだけどさ、変にリアルにされても処理が重くなってゲームにならなくなったりもするし
HVだけ扱いが特殊なのかな 地下からプレイフィールド外と言われて空中に放り出されなくなってるな。 >>482
宇宙探索はノーマンズスカイがなかなかいい線いってましたが
やっぱり自分で乗り物作って航行できないのは残念...
なんかこう、自分だけの惑星を作ってそれをワークショップで共有できるみたいなの作れないかな
海や樹木分布量を指定できてや霧の濃度を指定できて天候も変えれるようなもの
人口構造物もワークショップの作品を取り入れるような 夢見すぎか >>492
惑星は設定ファイルをいじくりまわしたら
バイオームの分布、資源、惑星の自然環境ほぼすべて
敵性NPC、他に味方的なNPC、隕石の落下
その他施設など好きに設定できますよ。 Burial Chamberなんて地下神殿みたいなの増えてる。
所属が見えないのが気になる。 >>492
SolarSystemGeneratorで大体できる
9.4でまた色々変わるな…ブロック形状が64種以上にできる・形状ごとに重さと耐久が
再計算されるとかは既存の設計を手直しする気になるな 既存BPのCVも軽くなってた(3.1kt→2.88kt)けどCombatBlockの薄板で誤魔化してた場所はHP1000から500に減ってる
見栄えは悪くなるけど今のところはArmoredWindowかShutterWindowのほうが軽くて強いな
ブロック種類は増えたけど、一番欲しいRamp Top、Ramp Bottom、Slope、Round Slopeを相互接続するブロックがまだ来ない
コンテナエクステンションのアイテム欄拡張はまだ確認してないけど今度こそ実装されたのかな バージョンアップの度に敵兵の攻撃が不条理になってきてないかw
最近は、敵基地のに突入せず、外から砲撃加えてコア破壊するプレイスタイルになってる 人しか入っていけないようなところに対艦砲みたいなゴッツイ砲塔配置されてて初見殺しされてからは絨毯爆撃がデフォになったわ abandoned factoryじゃないかな
俺もやられたw
「お、なんかあきらかスイッチあるやん 止めといてあとで分解したらうまいんちゃう?」
↓ >>493
なるほどその手が使えたのですね!ありがとうございます
また調べて試してみます 普通のSVやHVで侵入する前提のサイズの敵施設だと楽しそうなんだが スポナーやセントリーガンを死角探して少しずつ潰していくのが面白いのに、最近は難易度普通で潜入するのは無理ゲーに思える CVに無理やり載せたリペアベイが障害物があるといって修理してくれない
レオパレスCVではリペアベイの運用は厳しいようだ 格納庫が狭くて修理しようとしたSVをちょっと前傾して駐機したから鼻先部分があったはずの場所が
再生した際にほんのちょっと床にめり込むから駄目だったみたいだ
水平に駐機したら修理してくれるようになったから格納できるなら修理も可能みたいだな ていうか薄型スポナー破壊できなくなってない?
マルチツールで探しても見当たらないままサソリが定期的にこんにちわしてくる Burial Chamberマーカー位置にスポナーが見えない。
蜘蛛が湧くんだが、factionが未定義だったのでtrader湧かせてみたが取引は不能だった。
ユニットとして置かないと交易の定義も無理。 >>508
制圧した拠点の解体時に確認したが、どうも薄型スポナーは破壊とか解体できんようになったようだ。
マーカー位置をしらみつぶしに探しても確認できんが、解体ビームを当てると人型の謎オブジェクトが崩壊していく。 目に見えないスポナーあるよね
見えるのは破壊できるけど全部破壊してもコア壊すか燃料タンク壊すまで沸き続ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています