【地球防衛軍】EARTH DEFENSE FORCE 4.1【EDF】19
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PC版 地球防衛軍4.1
EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair
開発元: SANDLOT
パブリッシャー: D3 PUBLISHER
リリース日: 18 July, 2016 (PDT)
地球を襲う未知の侵略者と連合地球軍(Earth Defense Force)
EDFの生存権をかけた戦いが繰り広げられるアクションシューティング。
プレイヤーはEDFに所属する1人の兵士となり、
大量に迫りくる巨大生物や殺戮マシンとの過酷な戦闘に身を投じていく。
4つの兵科と800種にも及ぶ武器兵器を使いこなし、80種類以上のミッションに挑め。
シリーズ最大の圧倒的な物量で迫りくる巨大生物が、
EDF隊員達に最高の絶望と歓喜をもたらすだろう。オンライン協力プレイ対応。
■公式
http://www.d3p.co.jp/edf4.1_pc/
■steam
http://store.steampowered.com/app/410320/
■前スレ
【地球防衛軍】EARTH DEFENSE FORCE 4.1【EDF】18
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1529752264/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>88
そういうの考えるのが面倒くさくなって、クリア特典武器なくしたんだろうな
サンドロットも >>88
EDF5のDLCで旧ジェノサイド砲のような砲が追加されてはいたなフェンサーは 【武器名・LV】ジェノサイドガン試作型 lv100
【ダメージ】100000
【連射速度】−−−
【弾数】1
【爆破範囲】80m
【リロード速度】60s
【精度】SSS
【説明】マザーシップ墜落後残骸を回収。ジェノサイド砲の機構を分析し、長い年月と資金を消費し完成した個人用超強力エネルギー砲。
完成したばかりというのもあり、エネルギー源の大気吸収時間・爆破範囲共にまだ最適化がされてないが非常に強力なロケットランチャーとなった。 2は何千時間遊んだか分からないが、4.1は150時間ぐらいでかなり
飽きてきたぞ
武器稼ぎしたくても1ステージが長いから何回もクリアするのが億劫
なのが原因
他にもシールドベアラーがうっとうしいとかもあるけど 後半の飛行敵ラッシュと一部のステージで特定のタイミングだと支援不可なのが個人的に一番デカイ 後半のドラゴンラッシュうざいよね
前半の落とせない輸送船も地味にかったるいけど >>99
まあオフ専だと100時間くらいだよな
オンだと4~5倍に跳ね上がるが >>104
ああそう 俺だけじゃないんだ
なんか30〜40分とか頑張ってたのに最後の方で死ぬとかも多くて
がっくり来るんだよ
最終ステージで砲台ちまちま落としたのにドラゴンに殺されたりとかね >>105
オンラインで隊員を募って遊べば楽しさ10倍だ
全員で完璧な連携を取れた時の気持ちよさはもちろんのこと
全員でバカやって遊ぶのも楽しい
典型的なものとして赤色にテンペストS1Aとルールオブゴッドを4人とも持ち込む地獄絵図とかな
寄生隊員には密に峰撃ちを敢行せよ 無敵時間中のエルギヌスにテンペストやノヴァバスターを撃ち込む隊員を見ると
ああ・・・
ってなる >>108
今70%目指して頑張ってるからよかったら手伝って レンジャーレイダーダイバーもフェンサーみたいにAでジャンプしたいな
LTはローリング/飛行オンリーなら誤爆もなくなって捗りそう ダッシュもなぜ出来るようにしないのかと言いたいね
ローリングしながら移動するのも疲れた てかリアルでそんなやついないし
その点IAはダッシュできるし、本家のいろんな欠点がほぼ無くなっている
アメリカのメーカーの方が優秀だな たしかに走るよりコロリンコの方が速いとかネイマール並の練度でも難しいよな リアリティはどうでも良いけど単純にロリキー連打で移動が面倒ってのはすげーある 5のレンジャーはダッシュあるぞ
ただし、画面の半分が尻になる なぜダッシュはバイクみたくカメラを後ろにしなかったのか…
コロリンはゲーム特有の変態操作みたいで好き ドゥエドゥエドゥエ
ダッシュとか新しい動作入れるのはともかく
ジャンプとコロリンのボタン分けるくらいはしてくれてもよさそうなのにね
実際フェンサーやベガルタは分かれてるわけだし >>111
IAでもなんか癖でコロコロしてたわ
IAはボリュームとストーリーに難がある以外は割といいよね
けど子蜘蛛ウザかったのと敵の数少なめで一体一体が硬めだから積極的にやりたくはないって感じ レンジャーはダッシュとか要らないからころりんの距離伸ばしてほしかった >>114
Gears of Warもそんな感じだったね あれの真似をしたのかな
>>117
IAは結構レベル高いね 3より長いこと遊んでるわ 兵科4つあるし
蟻が酸を偏差で吐いてくるから、それをかわすのが楽しいんだ
あと、ガンシップのレーザーとかね infはきついけど、hardだと丁度いい >>114,115
最初が遅いのは分かるけど、(まぁ、加速度少なすぎなんだが)
尻ドアップで視界妨害は嫌がらせとしか思えんよなぁ それより押し込み固定操作のせいで指が疲れるのが最大の問題 >>121
あれって止まるまで1押し込みでダッシュ維持しないの?
その操作ってスティックの中身を痛めるから嫌いだ
ホールドの設定も付けないとかもはや企業老害だなw >>122
押し込み続けないとダッシュしないんだなぁこれが…
まあコンフィグで変更できるしダッシュ中は移動とロリしか出来ないから忙しくはないのが幸い デフォだと力んだ時に誤ダッシュしちゃうからタッチパッド押し込みに変更してるわ
ダッシュはコロリンみたいな咄嗟の操作ではないから多少押しにくくても問題ない ベガルタで飛びながら撃とうとすると右手の親指が足りない あまりAIM力が必要なゲームでも無いしな
移動中のレッドカラーに連続で当て続けたりするのはパッドじゃ厳しいけど >>120
4もクソカメラじゃん マンションの階段に篭って戦うと見づらい見づらい
3までは問題なかったが、4からカメラがおかしくなった
腕の悪いプログラマーでも採用したのかな? 達成率埋めでおフェンフェンソロ始めてみたけど辛すぎる
空飛ぶ敵がうじゃうじゃくるとことか近づくとやべーボス級の相手とかみんなどうしてるんだ
ガリオンやデクスターは火力不足だし迫撃砲や重キャノンは重いし曲射きついし
ライサンダーがほしいよおぉぉ 兵種増えたし得意な役割あるってのは良いけどソロとかでやる時一部この兵種じゃ苦行が過ぎるってのを考えてないんちゃうかってのあるよな 達成率埋めでオンソロって4人の時と同じ敵倍率かかってるからそりゃ火力不足になるわな >>129
スラキャンは使ってるの?
ま、スラキャンもディロイ、大量の蜂には通用しないんだけど wikiとか一通り見てジャベキャン、剣盾、重キャ2丁持ちみたいなセオリー?は一応把握してるつもり
何度かマルチでもやったけど飛行系や大物狙撃してくれるレンジャイが入ると途端に楽になるね
一度野良で4人全員おフェンフェンだった時はそりゃあひどかった・・・ ディロイのレーザーはリフレクターで反射すれば
ほぼ無傷で射程外に逃げられたなって思い出 慣れれば迫撃砲もかなり使い勝手が良いんだけどね
ハデストくらいまでは威力も十分だし、障害物を破壊して走りやすく出来るし
ちょっと頑張ればドローン程度も撃ち落せる 数が多い内はキャノンショットやミサイルで掃除して
残りは槍かスパインでつんつんするな
遮蔽物があればガトリングやヘルリボでも良いが 灼熱みたいにレッドカラーがいるとフェンサーだと死ぬ そうか?5のレッドカラーと違って射撃が一瞬だからリフレクターで跳ね返せるやん?
と思わなくもないが混戦でそれをやるのは無理なので普通に死ねるな なんかハデストがこれまでのINFぐらいにむずかしくないか? オンだとハデストのほうがアーマー武器制限きついのと
インフは廃人や猛者が集まりやすいせいで
相対的にハデストのほうが辛いと思うことは多々ある そうそう一応劣化インフェルノでお約束があるから、押しちゃいけないスイッチに初めて遭遇する人も居たり。
室長が部屋閉じるまで、エンドレスのドリフ大結集は面白かった。 ps4コンでやっているが、
・l2r2押しが途中で切れたり、
・チャットのショートカット使えない
・ビークル全般の移動が敏感すぎ、攻撃割り当てがうまくできないものがある(とくにデプス)。
別のコントローラー買うかps4版買うのも🐜だね。
steam版はオンラインが無料なのは評価できる。 DS4windowsとかで何とかいうMSのコントローラに偽装するとまあまあ動く
タッチパッドショートカットが動作しないのはかなり大きな問題ではあるが >>133
レンジャーって単体の非力感すごいけど
いざ背中にレンジャーいると頼もしさが違うよね
フェンサーは槍盾あれば飛行戦力以外はなんとかなるから相性はトップクラスだよ ダイバーみたいに飛べないしフェンサーみたいに高速移動できないしレイダーみたいにぶっ飛んだ火力出せないし
地味で器用貧乏なんだけどどんな状況でもコツコツと確実に仕事が出来るのがレンジャーのいいところだよね
仲間に上手いレンジャーがいるときの安心感ときたら
おフェンフェンはやっとバトキャが出たんで今遠距離射撃を練習してるところです
遠くのディロイの本体がやたら動く上に小さすぎて撃てなああああい(渡辺謙並感) でも戦車ゲームみたいで面白いよね
ダバ子でドラゴンしか出てこない面やるとフラシムみたいだし NPCを一番うまく使えるのは俺たち、レンジャーだ
あっすみません、ダバ子さん、アサルト部隊を連れてかないでお願いします >>146
機動力のなさから敵の大群に飲まれたら死確定なんだけども
エアレイダーがギガンテスかバゼラート出してくれればスナイパーによる対空と足の速さが合わさって最強のバランス型になる 大群に呑まれたら死確定ではあるけど2の頃は一撃瞬殺確定の蜘蛛や転ばされたら死確定のボマー、蓋が開いたら死確定のディロイ相手に強制ソロだったんだよな
しかもNPCもいないっていう
その代わりバイク最強だったけどw 4のバイクはなんで2人乗りにしちゃったんだろう
オンで遊ぶことを前提に作るからだんだんおかしくなっちゃうんだよな >>148
レンジャーでプレイしてて、他のフェンサーやダイバーがNPC拾ってっちゃうと
なんとも言えない気持ちになる >>152
フェンサー(AP50000~)がNPC全回収してジャベキャンで敵陣に突っ込んでいって30秒で死んだときマジで殺意覚えた
大集結で最初に輸送船撃ちまくるガイジ相手でもあれほどまでアホらしいと思ったことはない
無理やりついてったNPCのほうが長く耐え凌ぐってなんだよ >>151
2人乗りは構わないけど上り坂でブレーキかけたみたいに減速するって昭和の原付かよって思うw >>153
AP50000もあって30秒で死ぬとか、他のプレイヤーを笑わせるために参加してるんだろ、そりゃ
マラソン大会でもいるじゃん、いきなり全力疾走してすぐバテるちょっと不良っぽいバカが サイドカー付いてるのはいいがあれのせいで重心狂って真っ直ぐ走らないのは頭おかしいだろ
設計者出てこい戦場でバイクが横転したせいで死んでいった友に言い訳してみろ! 旧作であんだけお世話になったバイクさんをここまで劣悪にしたの許せねぇ
c4特攻も満足に出来んわ EDF5では有能に返り咲いたらしいな
……同じような流れでEDF6でまた劣化するんじゃないか? 4に比べたら5のバイクはだいぶマシになったけど所詮タイヤ付き、空を飛んだら壊れてしまうんだよなぁ 兵科を増やしたり、オンで遊べるようにしたりいろいろ工夫してるが、
結局サンドロットは2を超えるものが作れないんだよなあ 2から入った隊員だけどライサンザーZは3と4.1しか手に入らなかったから2は許さない 2はエミュで改造すると最高に面白くなるよ
敵が必ずアイテムを落とすようにするとZやハーキュリーもかなり入手しやすく
なるし、アーマーもすぐ増える 自動回収にすればマップ中をコロリンする必要
もなくなる
あとはペリコが乗り物に乗れるようにしたり、バイクがバック出来るようにしたり
ペリコが陸男の武器使えるようにしたりすごいことがいろいろ出来る これ書いて
たら2やりたくなった ちょっとした段差ですっ飛ぶ5バイクより4バイクのがおれは好きだな 変なところで物理演算リアルにしなくてもよかったのにね
普通にスティック上下左右で前後左右に動いてくれや >>163
面白いのかねってそりゃやってみなきゃ分からないよ
ペリコがバイク乘ったらカッコいいぞ 操作性はもうエアバイク程度でいいからちょっとぶつけたらゴリゴリ減る耐久をなんとかしてくれたらバイクは完成だろと あんだけのスピードを何のリスクもなく使えて何が面白いんだ
逃走→チマチマ狙撃を繰り返すだけになるぞ せっかく用意された地上での早い乗り物が耐久性ほぼ皆無でぶつかったら飛んでいった、壊れた、乗り直し必要、再要請必要になるぐらいなら戦略の選択肢の一つとしてはあってもね
レンジャーは移動手段が限られてて遅いから手軽で快適な乗り物が欲しいってだけでもあるんだけどさ リスクとか以前に選択肢に入りすらしないからちょっとな バッカスレースに触発されてやってみたけどまったく操れなくて
しゃーなしと思って別のバイク出してもz以外まともに操れないレベルで難しいもんなぁ
普通にタイプZの操作性でアーマーを2倍にしてレベル相応のアサルトと同威力の同軸機銃付けてくれれば強かった 戦車と称するビークルに機銃付けない本部がそんなもの作るわけがない ブレーキかけると後輪が吹っ飛んでいく挙動を見る限り前輪駆動の前輪ブレーキなのだろうか イプシロンのあれ見た目的に重機関銃だよね?
それなのにあの体たらくか タイプZは前輪駆動
バッカスはツルツル+後輪駆動でクソへまっしぐら イプシロンの機関銃は結構強いんだけど
銃座でしか操作出来ないせいであまり日の目を見ない マスコミの小型ドローンを使用して上空から戦いを観戦するとか、
結構シュールな感じだけど。
小さい米粒みたいな人がちょこまか動いて戦っているを見ると面白い。
観戦onlyだけでもメンバーによっては楽しめるかも。 infだと蘇生に時間かかることが多いから観戦モードは真摯に欲しいね
IAでは他プレイヤーの後方監視してボイチャで「カマキリが波動砲撃ってきたぞ!」とかスパイしてたなw 人類がレンジャーに抱く理想はランボーかコマンドーだからな... >>185
実際のところはコロコロ転がって逃げ回って狙撃銃でチクチクやって
大群には手も足も出ず飲み込まれて死ぬからな・・・ >>186
スタンピードXMだけは夢があると思うんだぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています