【地球防衛軍】EARTH DEFENSE FORCE 4.1【EDF】19
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PC版 地球防衛軍4.1
EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair
開発元: SANDLOT
パブリッシャー: D3 PUBLISHER
リリース日: 18 July, 2016 (PDT)
地球を襲う未知の侵略者と連合地球軍(Earth Defense Force)
EDFの生存権をかけた戦いが繰り広げられるアクションシューティング。
プレイヤーはEDFに所属する1人の兵士となり、
大量に迫りくる巨大生物や殺戮マシンとの過酷な戦闘に身を投じていく。
4つの兵科と800種にも及ぶ武器兵器を使いこなし、80種類以上のミッションに挑め。
シリーズ最大の圧倒的な物量で迫りくる巨大生物が、
EDF隊員達に最高の絶望と歓喜をもたらすだろう。オンライン協力プレイ対応。
■公式
http://www.d3p.co.jp/edf4.1_pc/
■steam
http://store.steampowered.com/app/410320/
■前スレ
【地球防衛軍】EARTH DEFENSE FORCE 4.1【EDF】18
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1529752264/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それより押し込み固定操作のせいで指が疲れるのが最大の問題 >>121
あれって止まるまで1押し込みでダッシュ維持しないの?
その操作ってスティックの中身を痛めるから嫌いだ
ホールドの設定も付けないとかもはや企業老害だなw >>122
押し込み続けないとダッシュしないんだなぁこれが…
まあコンフィグで変更できるしダッシュ中は移動とロリしか出来ないから忙しくはないのが幸い デフォだと力んだ時に誤ダッシュしちゃうからタッチパッド押し込みに変更してるわ
ダッシュはコロリンみたいな咄嗟の操作ではないから多少押しにくくても問題ない ベガルタで飛びながら撃とうとすると右手の親指が足りない あまりAIM力が必要なゲームでも無いしな
移動中のレッドカラーに連続で当て続けたりするのはパッドじゃ厳しいけど >>120
4もクソカメラじゃん マンションの階段に篭って戦うと見づらい見づらい
3までは問題なかったが、4からカメラがおかしくなった
腕の悪いプログラマーでも採用したのかな? 達成率埋めでおフェンフェンソロ始めてみたけど辛すぎる
空飛ぶ敵がうじゃうじゃくるとことか近づくとやべーボス級の相手とかみんなどうしてるんだ
ガリオンやデクスターは火力不足だし迫撃砲や重キャノンは重いし曲射きついし
ライサンダーがほしいよおぉぉ 兵種増えたし得意な役割あるってのは良いけどソロとかでやる時一部この兵種じゃ苦行が過ぎるってのを考えてないんちゃうかってのあるよな 達成率埋めでオンソロって4人の時と同じ敵倍率かかってるからそりゃ火力不足になるわな >>129
スラキャンは使ってるの?
ま、スラキャンもディロイ、大量の蜂には通用しないんだけど wikiとか一通り見てジャベキャン、剣盾、重キャ2丁持ちみたいなセオリー?は一応把握してるつもり
何度かマルチでもやったけど飛行系や大物狙撃してくれるレンジャイが入ると途端に楽になるね
一度野良で4人全員おフェンフェンだった時はそりゃあひどかった・・・ ディロイのレーザーはリフレクターで反射すれば
ほぼ無傷で射程外に逃げられたなって思い出 慣れれば迫撃砲もかなり使い勝手が良いんだけどね
ハデストくらいまでは威力も十分だし、障害物を破壊して走りやすく出来るし
ちょっと頑張ればドローン程度も撃ち落せる 数が多い内はキャノンショットやミサイルで掃除して
残りは槍かスパインでつんつんするな
遮蔽物があればガトリングやヘルリボでも良いが 灼熱みたいにレッドカラーがいるとフェンサーだと死ぬ そうか?5のレッドカラーと違って射撃が一瞬だからリフレクターで跳ね返せるやん?
と思わなくもないが混戦でそれをやるのは無理なので普通に死ねるな なんかハデストがこれまでのINFぐらいにむずかしくないか? オンだとハデストのほうがアーマー武器制限きついのと
インフは廃人や猛者が集まりやすいせいで
相対的にハデストのほうが辛いと思うことは多々ある そうそう一応劣化インフェルノでお約束があるから、押しちゃいけないスイッチに初めて遭遇する人も居たり。
室長が部屋閉じるまで、エンドレスのドリフ大結集は面白かった。 ps4コンでやっているが、
・l2r2押しが途中で切れたり、
・チャットのショートカット使えない
・ビークル全般の移動が敏感すぎ、攻撃割り当てがうまくできないものがある(とくにデプス)。
別のコントローラー買うかps4版買うのも🐜だね。
steam版はオンラインが無料なのは評価できる。 DS4windowsとかで何とかいうMSのコントローラに偽装するとまあまあ動く
タッチパッドショートカットが動作しないのはかなり大きな問題ではあるが >>133
レンジャーって単体の非力感すごいけど
いざ背中にレンジャーいると頼もしさが違うよね
フェンサーは槍盾あれば飛行戦力以外はなんとかなるから相性はトップクラスだよ ダイバーみたいに飛べないしフェンサーみたいに高速移動できないしレイダーみたいにぶっ飛んだ火力出せないし
地味で器用貧乏なんだけどどんな状況でもコツコツと確実に仕事が出来るのがレンジャーのいいところだよね
仲間に上手いレンジャーがいるときの安心感ときたら
おフェンフェンはやっとバトキャが出たんで今遠距離射撃を練習してるところです
遠くのディロイの本体がやたら動く上に小さすぎて撃てなああああい(渡辺謙並感) でも戦車ゲームみたいで面白いよね
ダバ子でドラゴンしか出てこない面やるとフラシムみたいだし NPCを一番うまく使えるのは俺たち、レンジャーだ
あっすみません、ダバ子さん、アサルト部隊を連れてかないでお願いします >>146
機動力のなさから敵の大群に飲まれたら死確定なんだけども
エアレイダーがギガンテスかバゼラート出してくれればスナイパーによる対空と足の速さが合わさって最強のバランス型になる 大群に呑まれたら死確定ではあるけど2の頃は一撃瞬殺確定の蜘蛛や転ばされたら死確定のボマー、蓋が開いたら死確定のディロイ相手に強制ソロだったんだよな
しかもNPCもいないっていう
その代わりバイク最強だったけどw 4のバイクはなんで2人乗りにしちゃったんだろう
オンで遊ぶことを前提に作るからだんだんおかしくなっちゃうんだよな >>148
レンジャーでプレイしてて、他のフェンサーやダイバーがNPC拾ってっちゃうと
なんとも言えない気持ちになる >>152
フェンサー(AP50000~)がNPC全回収してジャベキャンで敵陣に突っ込んでいって30秒で死んだときマジで殺意覚えた
大集結で最初に輸送船撃ちまくるガイジ相手でもあれほどまでアホらしいと思ったことはない
無理やりついてったNPCのほうが長く耐え凌ぐってなんだよ >>151
2人乗りは構わないけど上り坂でブレーキかけたみたいに減速するって昭和の原付かよって思うw >>153
AP50000もあって30秒で死ぬとか、他のプレイヤーを笑わせるために参加してるんだろ、そりゃ
マラソン大会でもいるじゃん、いきなり全力疾走してすぐバテるちょっと不良っぽいバカが サイドカー付いてるのはいいがあれのせいで重心狂って真っ直ぐ走らないのは頭おかしいだろ
設計者出てこい戦場でバイクが横転したせいで死んでいった友に言い訳してみろ! 旧作であんだけお世話になったバイクさんをここまで劣悪にしたの許せねぇ
c4特攻も満足に出来んわ EDF5では有能に返り咲いたらしいな
……同じような流れでEDF6でまた劣化するんじゃないか? 4に比べたら5のバイクはだいぶマシになったけど所詮タイヤ付き、空を飛んだら壊れてしまうんだよなぁ 兵科を増やしたり、オンで遊べるようにしたりいろいろ工夫してるが、
結局サンドロットは2を超えるものが作れないんだよなあ 2から入った隊員だけどライサンザーZは3と4.1しか手に入らなかったから2は許さない 2はエミュで改造すると最高に面白くなるよ
敵が必ずアイテムを落とすようにするとZやハーキュリーもかなり入手しやすく
なるし、アーマーもすぐ増える 自動回収にすればマップ中をコロリンする必要
もなくなる
あとはペリコが乗り物に乗れるようにしたり、バイクがバック出来るようにしたり
ペリコが陸男の武器使えるようにしたりすごいことがいろいろ出来る これ書いて
たら2やりたくなった ちょっとした段差ですっ飛ぶ5バイクより4バイクのがおれは好きだな 変なところで物理演算リアルにしなくてもよかったのにね
普通にスティック上下左右で前後左右に動いてくれや >>163
面白いのかねってそりゃやってみなきゃ分からないよ
ペリコがバイク乘ったらカッコいいぞ 操作性はもうエアバイク程度でいいからちょっとぶつけたらゴリゴリ減る耐久をなんとかしてくれたらバイクは完成だろと あんだけのスピードを何のリスクもなく使えて何が面白いんだ
逃走→チマチマ狙撃を繰り返すだけになるぞ せっかく用意された地上での早い乗り物が耐久性ほぼ皆無でぶつかったら飛んでいった、壊れた、乗り直し必要、再要請必要になるぐらいなら戦略の選択肢の一つとしてはあってもね
レンジャーは移動手段が限られてて遅いから手軽で快適な乗り物が欲しいってだけでもあるんだけどさ リスクとか以前に選択肢に入りすらしないからちょっとな バッカスレースに触発されてやってみたけどまったく操れなくて
しゃーなしと思って別のバイク出してもz以外まともに操れないレベルで難しいもんなぁ
普通にタイプZの操作性でアーマーを2倍にしてレベル相応のアサルトと同威力の同軸機銃付けてくれれば強かった 戦車と称するビークルに機銃付けない本部がそんなもの作るわけがない ブレーキかけると後輪が吹っ飛んでいく挙動を見る限り前輪駆動の前輪ブレーキなのだろうか イプシロンのあれ見た目的に重機関銃だよね?
それなのにあの体たらくか タイプZは前輪駆動
バッカスはツルツル+後輪駆動でクソへまっしぐら イプシロンの機関銃は結構強いんだけど
銃座でしか操作出来ないせいであまり日の目を見ない マスコミの小型ドローンを使用して上空から戦いを観戦するとか、
結構シュールな感じだけど。
小さい米粒みたいな人がちょこまか動いて戦っているを見ると面白い。
観戦onlyだけでもメンバーによっては楽しめるかも。 infだと蘇生に時間かかることが多いから観戦モードは真摯に欲しいね
IAでは他プレイヤーの後方監視してボイチャで「カマキリが波動砲撃ってきたぞ!」とかスパイしてたなw 人類がレンジャーに抱く理想はランボーかコマンドーだからな... >>185
実際のところはコロコロ転がって逃げ回って狙撃銃でチクチクやって
大群には手も足も出ず飲み込まれて死ぬからな・・・ >>186
スタンピードXMだけは夢があると思うんだぜ? 火柱ナパームは地下で使うと気持ちいいし強いし最高だな ヴォルカニックで完封スゲーと思ってたのにダイバーならイズナで楽々無双出来ると知って悲しくなった思い出 エアレも自衛用にアサルトライフルぐらいあればいいのに
赤色とかでのアイテム回収が怖い
てか、兵科はR、W 、Fの3つでいい レンジャーが強すぎてしまうが
乗り物の種類はあんなにいらないんだよ マシンガン連射中に弾道塞ぐ味方NPCのロジックは改修されているかな。 相変わらずスナイパーライフルが後頭部に吸われる模様 5のレイダーは強すぎる感
リロード制で即発動だから自衛に使える要請も多種用意されてるし
オンなら大群に呑まれて死亡が確定しても爆撃要請を足下に転がす最後っ屁が効果的だし
そしてビークルは別枠で実質3つ持っていけるという NPCが「好きな女はいるのか?」「なんでEDFにはいったんだ?」
「なんで結婚したんだ?」とかしょっちゅう喋っててすげえうっとうしい
3の時から同じようなセリフだ NPCはしゃべらさないでいいよ
ボイス音量切ればいいのかと思ったが、フェンサーが槍でぶっ刺す時のデヤー
も聞こえなくなっちゃうから困るんだよな フェンA「盾を持ってきたか?」フェンB「そう見えるだけだ」俺「確かにそうだ」 NPCもな
枯れ葉も山の賑わいなんだが大勢ガチャガチャ連れ歩いてるとうるっせえと思うことはよくあるな
なければないで寂しいけど喋る頻度が高すぎるとは思う >>199
オペレーターがキーキー喚きながら
死にたくない!
ってのがものすげークソうざいので英語音声にしたら気にならなくなった >>203
無線通話もクソうざいね 個人的に一番イラつくのが蜂初出の面の
ダバ子リーダーの「落ちる! ア〜〜〜〜〜〜」とか
よくあんな気違いみたいな声が出せるなと思うよ 3の最終面とかでも
ア〜〜〜とか言ってたが、たぶん同じ女だろうな 金田朋子みたいなバカ
づらしてそう
でも英語音声って手があったか 俺もやってみるよ 自分も無線会話が唯一のストーリー性を持たせる要素だから嫌いじゃないけど
「5」のプレイ動画観てたら
なんか神が神が〜とどんどん宗教がかってくるオペ子さんだけは受け付けられなかったw 一部長ったらしくてストレス要素だけど、あれのおかげで緩急がついてたり、戦況がガラッと変わったりの感じはあるよね NPCがランダムで喋ってる分
別のプレイヤーも同じ事喋ってるように聞こえてるんだろうか? >>209
展開がからむ大筋の以外のNPCたちが勝手に発する台詞なら
そのタイミングも内容もランダムっぽいね(プレイヤーごとに個別)
ソースはノートとデスクトップ二台でcoop(オフもマルチも)してた俺
ラジチャ使ってNPCが続くような場合はちゃんと同期してたね もうちょっと笑えるセリフで、それもたまに言うぐらいならいいんだが…
ダバ子の「私のプラズマはもう抑えきれませんよ」
あれはちょっと笑える 無線でミッションが進むから4の初見はネタ抜きのマジでオハラ黒幕説を疑ってた >>210
やっぱそうか・・・
NPCにツッコミ入れてたの怪しい人に見られてたのかorz ダバ子隊連れてると緊急チャージのキュインキュインもうるせえ
しかも、自分もダバ子だったりするとすげえ紛らわしい
エネルギー切れは死に直結することも多いからね 意味の有る無しを決めつけないで
うまいやり方教え合う
みんなクールになって
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