【サバイバル】Green Hell
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>>796
俺も46 37あたりの開けた洞窟で水辺を背にして調理中、ケツを噛まれてほんっとにびっくりしたな。
水中のワニ無音?調理の音で消されてたのかな。 葉のベッドで寝てて虫ついたことないんだけど、そうなると木のベッドは自己満足? 昔はどんな寝床でも虫ついてたけど、今は気絶以外で無視つかないんだな。 >>796
俺も46 37あたりの開けた洞窟で水辺を背にして調理中、ケツを噛まれてほんっとにびっくりしたな。
水中のワニ無音?調理の音で消されてたのかな。 これ日本人とマルチやりたい時、どこで募集かければいいの? フレとマルチやってるけどめちゃくちゃ接続エラーで弾き出される アマゾニアも良いが新エリアでの新しいチャレンジモードも増やして欲しいなぁ 土台かなんかで整地できるようにしてほしい
骨組みすぐ連結不可になってつらい 拠点なんて枠組み一つ+バルコニーでもあれば十分でしょ。
デカイの作っても原住民に壊されるだけだし。 しばらく前に原住民が橋や浅瀬を渡ってくるようになって建築は殆ど死んだと思う。
どんだけ手間と時間をかけていい拠点作ってもちょいと目を離してる間に壊される
・・・・・・・・・・かもしれん時点で作る気は無くなる。
森もそーだったからあっちでは絶対に敵が来れない水上に安全なの作って満足したら辞めた。 フォレストは水上建築いいんだけどたまにバグでイカダが家ごと遥か上空に吹っ飛んでってビッグホールに落ちてたりするからなあ
丸太の要求数もエグいし何より建築しにくい この前、中国人プレイヤーがパブリックでマップ北西の島の川を横断する巨大建築作ってたな。
ただ何も担がずにガンガン壁貼ってたからそんなmodあるのかあと思った。 弓持ってる時に高速に諸々の操作するとすぐバグるの萎える
持ち替えできなくなったから色々試してたら「寝る」を選択してしまい、
画面は寝た時の暗転画面になったにも関わらず、実際には起きて行動できるクソモードに突入しやがった >>811
チートコード使えるようにする有志のMODがあるみたいね
youtubeで紹介動画上がってた やっとストーリークリアしたわ
ミアが原住民に寝取られてるって思ってたらまさかすぎる展開だった >>814
最後隣で消えていくのが美しくも悲しすぎる 長い竹の棒取れるやつ復活しなくて完全に枯渇しとるわ 普段はうぜえなあって思うくらいくっ付くヒルを、実績のために探してたら全然つかない罠
ストレスは貯まるけど理不尽ではない程度の頻度に調整されてるやなって 緑の地獄とか高難易度でも単純に原住民の数と頻度増やすだけなのやめてほしい
5-6人できてもすぐ処理できるから拠点に骨の山が築かれてるわ。 アマゾニアでマップのそこかしこに骨のオブジェあるけど、あれミュータントのリスポーンポイントなのかな?壊してたらミュータントわかなくなったんだが 壊しても壊してもあいつら建て直すんよな
原住民のキャンプ破壊しきらないで放置してたのが原因だったのかも知しらんけど破壊完了してから壊したら建て直さず原住民も湧かなくなったような気がする チャレンジけっこう面白かったからもっと数や趣向を変えたのが欲しいなー。
ただし筏作ってココナッツ30個くらい集めるやつは勘弁してくれ、
ただどれだけ早くココナッツ集めれるかチャレンジじゃねーか。 筏チャレンジはコンソール版で謎の高難易度化がされてて海外のフォーラムでちょっと話題になってたな。
ココナッツの自然発生がかなり減少して、代わりに原住民の湧きアップらしい。 耐久が何千パーセントのたいまつが作れるのって広く知られてるバグだったりする?
たまたま作れて何十日も野ざらしで雨にも消えずに燃えてる
やり方わからんけど作り方あるなら量産したいんだけども >>824
あー間違いなくコレだありがとう
うまくいかず30分ぐらいいろいろガチャガチャやってたけど再現性低い
https://i.imgur.com/XDphZ5s.jpg >>825
バグレポートを検索すると他にもちょいちょい weak torch の耐久が100超えるって報告があるけど、
いまいち確定的な再現方法は分からないみたいだね
表示的な問題だけじゃなくて実際に耐久度が高くなってるのかね? カニってどうやってしとめるの?
大石の罠もスルーするし、槍も弓もあたらん 走って追っかけて槍で突く
でも夢中になって追っかけてると、よくエイに刺されたり蛇に噛まれてカニ食うどころじゃなくなる ムービー終わってウロチョロしてたら、あっと言う間に脱水症状になるわ、虫に寄生されるわ、めっちゃハードだこのゲーム... え、楽しいの?この状況?
正直wiki見ながらプレイしてても結構シンドイんですけど どんどん楽になるタイプのゲームだからね
最初は蛇に噛まれただけで死を覚悟するし水は汚いから寄生虫に感染するしベッドないと虫で死ぬしといろいろだけど、
しばらくしたら楽になるよ
水…ココナッツ飲む。収集したら食べれるし、殻は雨水貯めれる。収集しなければロープとあわせて水筒
寄生虫…赤っぽいキノコ。もしくはデカい木にある青っぽいキノコ 寝たり気絶しただけですぐ寄生してくる虫って一切説明無いけど何の虫がモデルなんだあれ
あのサイズの虫がちょっと寝ただけで皮膚内に入り込むとかヤバすぎるが あんな一瞬であのサイズ感で寄生するような生き物は実際には存在しないと思うけど、
モデルとしてはヒトヒフバエじゃないかなー。 初見は状態異常の対策覚えるまではクソゲーだと思ってたぞ
よくゲームは序盤の試行錯誤が面白いとは言うけど状態異常になる原因もデメリットも対処法も分かりにくいし防具の作り方も分からないしで歩いてるだけで死んで全く面白くなかった
動画から入ってある程度対策知ってるなら序盤もそこそこ楽しいんだろうけども
完全初見はwikiの状態異常のところガン見してさっさと対策覚えればそこそこ楽しくなるぞ パブリックでやってたら、入ってきた奴に妙に殴られてるなと思って注視してたら、次の瞬間そいつの周りにピューマが10匹くらいいきなり沸いたw
一斉に襲われたらおしまいだったが、ジリジリ近寄ってきてたから何とか勝てたが、背筋が凍ったわ。
なんつうことしやがるんだくそが ストーリーモードなのにスローライフプレイしてしまってる…最初はジャガーの爪研ぎ袋にされまくって苛ついてたがトライアンドエラーとwiki見て安定したわ
ところで船着き場より良い拠点ってある?船着き場が肉食動物にも原住民にも襲われ無い上に浄水器も最初からあってド安定過ぎてな。マップの端に位置してるから探索に踏み出し難いのが欠点か コカインキャンプがよくおすすめされるけどキャンプの中心じゃなくて近くの浅瀬の川の中に住むのがおすすめ
浅くて広いから畑や調理場を直接川の中に作れてどこでも水を汲めるようになる
キャンプの中心は水の補充がめんどい >>840
ずっと住んでいて初期に数回襲われた記憶はあるけど最近は長いこと全く襲われてないな
というか船着き場でも襲われたことはあるんだけど何回か殺しきったら来なくなるとかあるのかな >>841
横だけど自分もそんな気がしてる。
どこに住んででも最初にちょっとくる奴を倒すとその後が平穏すぎてつまらん。
最近じゃ戦い足りんとワザとチャレンジモードで最初の二日寝て3日目だけでクリア
とかやってるよ(敵がだいぶ多い おかげさまで、何度か死んでやっとセーブするとこまで辿り着いた...
探索するために、ぼちぼち装備と環境を整えてがんばります >>843
セーブできれば大分楽になるね
ストーリーなら拠点つくりは適当でもいい
サバイバルモードは好きに拠点つくりに励めるからそれもいい セーブ自体は石斧つくって
ちょっとした平地見つけて
三角シェルター建てるだけだからすぐでしょ。
材料なんてどこにでもあるし。 初見で「このゲームセーブポイントどこ!?オートセーブなの!?」と思ってたよ… いきなりノート開いてシェルター作ってセーブにたどり着けるなら初見じゃなくて元動画勢かなにかやろ
このゲーム序盤はとくに初心者に厳しい
動画勢は初見を名乗らないで欲しい >>847
初見ですけど、それ無理
ファーストプレイはなるべく攻略情報を入れないで遊びたいから、実況動画とか全く見ないので
詰んだときだけWikiは見るけど 初見だけどノートのシェルターとか小屋のページに「ゲームをセーブできます。」って書いてあんだろうが。何が分かんないだよ ノートに石の斧の作り方とか書いてないじゃない
チュートリアル部分は火種と焚き火の作り方くらいしか実践し、素材拾わないとノートにも書かれないよ
丸太とか素材の入手やアイテム作成から手探りなのに何を言ってるか
>>851の言い分のほうが訳が分からないよ ガチの初見の時は歩き回って拾える食い物だけ拾って小動物の毒と食中毒で死にまくった覚えしかない
斧や武器はアイテム作成のとこの白い丸のおかげで試行錯誤して作れたが作成画面でインベントリじゃなくて落ちてる葉っぱを拾うという発想が無くて終盤まで防具の存在すら知らなかったからだいぶハードだったわ サバイバルゲームなんだから
斧なりナイフなり切削ツールを最初に作るのは常識。
マイクラ然り7dtd然り。
ナイフなんて小石二つでできちゃうし、
作れないほうがどうかしてる。 あなたの常識は万人の常識ではない
自分と同程度にサバイバルゲームをやり込んでいる前提で話している時点でダメダメ 序盤の何が辛いってクラフト面もそうだけどどの食い物も食わないと効果が分からないことだよな
効果違うくせに全部未知の〜って名前なのも辛かったがゲーム内で植物を見た目で見分けられるようになったのは嬉しかった
あとコンプ厨だから腐ったものや焦げたものまで効果を表示させたくてあえて死ぬ直前に食ったりしてたな まあ手探り試行錯誤出来ない人間もいるってこったな
ガイドさん連れてジャングルいってください
クラフトは不正解の物だと分かるから何が当てはまるかの試行錯誤が、道具を作る時の試行錯誤を表してるようで楽しめたな
試行錯誤するために判明してる正解の物を持ち歩いてきつかったw竹の棒3本持ち歩いてたこともw
一番難しかったのは火起こし用弓きり、まさか木の弓がパーツだとは。まぐれで判明して嬉しかったけど重かったからポイした思い出 初見で、クラフトとある程度の量が必要な採集をスマートにこなしつつ、セーブまでサラッと辿り着けないだろ?って話じゃないの?
なんでクラフトの試行錯誤が〜って勝手に納得してるのか分からん レス読めばわかるけど話のスタートはセーブまで〜だけど途中に初見だと石の斧が作れないって話に派生してるからな
そいつはそっちの話で納得してる このゲームの難易度デザインってよくわからないよな
ウィキなんかを見ずゲーム内の情報だけであとは試行錯誤だけでやることを前提にしてるなら難しすぎるし、
ウィキ見だすと簡単になりすぎるしこのゲームの楽しみを大量に捨ててる気がする
自分はこのゲームのストーリー展開の不親切さに負けて詰まったところはストーリーをwiki見て進めてしまったけど、終わってみるとストーリーも結構よくできてて、何も見ずにやってたらもっと楽しめたんだろうなって後悔した 蛇に噛まれ発熱→スタミナゴリゴリ減る→気絶→寄生虫→幻覚→死亡
初見はこれの繰り返しとにかく状態異常がキツ過ぎる
今でも出先で発熱すると洞窟のキノコ生えてなかったらあらゆる予定キャンセルで寝るしかないから森中ベッドだらけになってる 初見だけどキヌガサダケは見た目知ってたから毒抜きすれば食えるなってのはわかったけど
クラフト面がね、どうしてもわからないとかはあると思うわ 初見でわからないといえばアーマーは絶対わからないと思うわ
実績で存在知ってストーリーでアルマジロに目をつけていろいろ試したけど出来ないからさすがにwiki見た
バナナの葉っぱみたいなバッグに入らないやつは気付けないよ・・・ >>864
バナナの葉を枯れ葉にしようとして分解しようとしたら制作ってあったからなんだろと思って行き着いたな
このゲームやり始めてから、エド・スタッフォードの動画が面白すぎる。 前はそんなに興味なかったのに プレイ初日から攻略サイトを見ながら進める私みたいなのもいるし
ほんとゲームの楽しみ方は千差万別よねえ 防具に関してはかなりプレイしてから気づいたわ
流石に葉の防具くらいは最初からレシピあってもいいよなあ
あるのとないのじゃ豹とかミュータントの脅威度が全然違う 他ゲーでサバイバル方法やクラフトなんかは割と最初から当たりついたけど、
防具の装備だけはまじで分からんかった チュートリアルでも虫眼鏡マークは治療にしか使ってないやん!って思ったわ 何もわからないまま汚い水飲んだり未知の花食べちゃったりして大変な目にあった初見プレイはそれはそれで楽しかった Switch版始めてサバイバルモードやってるけどどこからアマゾニア行けるの…
めっちゃ色々回ってるのに なんか伸びてるなとスレ見たらセーブの話してんのに正気度下がってイカれてんのか>>852は
自分も初見でやったけど最初の集落跡に着いた辺りでセーブ可能な寝床は普通に作れたし常識云々の問題じゃなくて自分がアホすぎるだけでしょ
>>871
実装されてないもの探しても行けないだろ switchはアマゾニアいけないんだね
自分もどうやって行くのかな?って思ってた バックパック軽くするために拠点周りに加工品直置きしてるんだけど時間で消滅したりロード重くなったりするの?
ちなSwitch版 特定の物以外は時間放置で消えることになってるけど、これがそのままSwitch版に当てはまるかは不明
大事なものは収納箱や武器ラック作って置いといたほうが安心
消えないものリスト
https://steamcommunity.com/app/815370/discussions/1/1626286205710629989/ >>872
ええ!現実時間で二週間くらい探してたありがとう。 幻覚原住民倒す実績のAm I losing it? とりたいんだが、原住民が全く出てこない。
シングル、ジャングル王、アマゾニアでやってるんだが、ストーリーじゃないとダメなのかな? >>878
試しにアマゾニアとサバイバルのジャングルの王で正気度0で10分くらいウロウロしてみたけど原住民出てこなかった(PC版)
以前にやったときはもっと簡単に出た気がするんだけどな
フォーラムに同じ件でbugの報告で出てるみたいだけどバグなんかな
https://steamcommunity.com/app/815370/discussions/1/3106889614414464630/ >>878
ストーリーだとsan値0にしてるとうっとおしいくらい出てくるけどほかのはまだやってないから知らない >>879
>>880
ありがとう。確かにストーリーだと0になった瞬間出てきた。
現状、実績Am I losing it?はストーリーでやること。 もう何日も原住民の村からアナコンダ方面に方向音痴過ぎて戻れてない 帰りたい アナコンダ島の山の上から滑走路までの経路が個人的には一番迷いやすいトコだと思うな。自分も嫌いだw ニコニコ見てSwitch版買ったけど、金属で出来た防具ってさらに製作出来るみたいだけど、何が作れるの??? Switch版で遊んでる人に一つ、教えておくと大きな石を長時間持ち歩いていると、その石、消えるよ。
大きな石を使った製作物には苦労させられた。 >>882
最後の原住民の村の北西の方にある崖から入れる洞窟を通れば一方通行だけどアナコンダ島近くまで帰れるよ やる事家建てて農業したらやる事なくなってきた
土の炉ってどこで覚える? やる事家建てて農業したらやる事なくなってきた
土の炉ってどこで覚える? 泥レンガ作ってだめだったら鉄鉱石拾うと覚える
空き缶はだめかな? あれ鉄鉱石も必要だったっけか?
ちなみにノートの場所は火関係のところ >>892
自分も泥で覚えると思ってたんだけど、wikiみたら仕様変わって鉄鉱石がいるようになってるみたい >>889ほとんどやる事無くなるよね。
マルチで遊べて、マルチ用のストーリーや建築などの要素が出来たらええんやけどな 鉄鉱石確かにまだ拾ってなかったわ ありがとう
マルチ出来ないとマップ回ったらやる事無くなるよね
Switchも実装してくれないかな いっそのこと、チャレンジのTAかストーリーを最高難易度でTA走って動画投稿しておくれ >>896
チャレンジのTAは仕様変更で少し難しくなったからムリじゃろ。
例えば無線チャレンジは以前なら14時ちょいにクリアできたけどいまはもうちょいかかる。 村長の横に腐敗した配給がどんどん積み上がっていってる
これ勝手に食ってよかったやつだったんかよ >>898
あれ鱒寿司みたいでうまそう
日持ちもするし、タンパク質も摂れるし鱒寿司で間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています