STALKER MODスレ60
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ああマジでそういう罠なのか…てっきりバグかと思ってたわスパシーバ 音はまったく意識してなかったから気にしてみる 爆発してもアイテムは無事だから落ち着いてダッシュすれば良いよ COCでAO3,OA,とSmurth’s Dynamic Hudいれてプレイしてるのですが、
ミュータントの肉剥ぎ取りモーションで必ず操作不能になるのって導入が失敗してるのかな 自分で設置したスタッシュで一度発動したことあるんだよなあ
音聞いた瞬間に逃げる癖付いてるから助かったけど barのスタッシュにIEDに仕掛けて死体漁ってるチキぶりなんかおらんよな anomalyのbandit派閥のメインタスクがak74m(custom)x3渡すって奴なんだけど
50時間くらいプレイしてても1つも見かけない… 74MカスタムはDutyで友好度が600かそこら超えたら店に並ぶようになったな
変装してDuty等との友好度上げるかNPCの死体漁るくらいしかなさそう マジか…dutyもミリタリーもlonerも敵対勢力はトレーダー含めて全部潰しちまったわ…
湧いてくるnpcはほぼ初期装備みたいなのばっかだし… スタンドアロン系で本家のミッション再現してるやつってあったりします?
スタンドアロンのエンジンで本家三部作のミッション遊べたら最高なんですが ゲーム作り直しくらいの労力になりそう
所詮ベースはCoCのが多いし ちょっと変更しただけのmiseryでもクエストバグるんだからスタンドアローン系にメインミッション組み込むと進行不能系バグで溢れそう デッドエアの傷が死体とか身体に残るのいいよね クエスト系はロシアのサイトググるとあるかもよ DA日本語化の
st_items_letters.xml(おそらく一部の書類 スナークやゾンビなどに剥ぎ取ろうとするとCTDする個体がいるのもこれかな?)
ui_st_others.xml(部品の汚れた武器にクリーニングキット使うとCTD)
に問題があるようだから英語翻訳を貰ってきて該当ファイルだけ上書きしたら治ったというメモ
書式の間違いかと思って手直ししようと見比べてみたけどさっぱりわからんらん うろ覚えだけどstalkerは日本語化してても表示したら即落ちする文字がいくつかあったはず これだけだとボロ銃器の詳細がだいぶ間延びしてしまうからui_st_other.xmlを開き%c[ホニャララ]を置換機能とかですべて消してしまうのがいいかな
>>453
汚れた武器の詳細を見るのは大丈夫、修理キットツールキットも大丈夫、クリーニングで汚れた装備をクリックするのだけ駄目なんだよな
だから汚れた〜が羅列されてるとこがおかしいんだろうとそのへん英語版の方からコピペしてみたがそれでも駄目だった よし!分からん! anomaly日本語化で右下に出るニュースみたいなのを200ほど訳して、あとどれくらいかなーって見たら1000くらいあったわ・・・
スラング大杉て脳みそ焦がされる アノマリー未プレイでもいいなら協力したいけど
Googleアカウント本名のしかねえんだよなあ・・・
ニックネームの存在意義よ >>456
MISERYプレイ済みなら共通しているアイテムなんかも有るから、そういったところをやってくれると助かるな、ストーカー。 本名利用している前提の垢とかじゃないの?
そうでないなら後からも普通に変更はできるよ
本名強制じゃないから適当でもいいし
ニックネームは確かに謎だけどあれって名前指定しなかったらいい系なんだろうか >>455
STALKERの大型MOD翻訳で苦悶するところは大概そこやなw stalkerだとバレても別によくね?
ストーカーって声に出すとヤバいけど googleのアカウントなんて簡単に作れるから
捨て垢みたいなの作ればええやん >>460
「dutyが他人のミートフルートを吹いてる」って文章とか???だったぜ
尺八してたってことに気がついて、向こうの俗語の傾向にも共通点があるんだなって驚いた
dutyがホモって認識も共通なんだな ちょこっと飛び飛びでだけど翻訳に手を出してみた
確かになかなか量が多いな SOCのAutumnAurora2っていうMOD入れて、途中まで感動しながらプレイしてたのに
X18から出た後に軍隊から襲われる所で必ずCTDする…
ググって解決しようにも英語ばっかでわけわからん >471
autosaveからやり直してみよう手間だけど
それでも変わらないならmod自体に問題がある可能性が高いかなぁ ちょこちょこ情報が出はじめたChernobyliteってやつはfarm51の開発って事で久々に骨のあるstalkerクローンになりそうだ
精神的後継とかを謳ってない所に好感を持てる
farm51はチェルノブイリVRを出した所ね https://github.com/OpenXRay/xray-16/releases
OpenXRay (build 221)
Localization:
Now the engine uses openxray.xml file to get only required translations
No need to change original Call of Pripyat resources.
You can remove it and sort the localization as you did before.
Polish localization (with the help of Monol337 and https://stalkerteam.pl)
Ingame language switch seven holes in the chest. He pissed someone off, didn't he?
って文がアノーマリーにあったんだけど、これってやっぱ北斗伝承者がZONEにもいるってことで良いんだよなw Dead air本体ファイル無くね、トレントインストールしたくないんだけど 3年ぶりにスタルカーまたやりたくなってきたのでスレに戻ってきた。
これまでも3年スパンでちょいちょいモノリスから電波を受信しちゃうんだ。 >>477
クラウドストレージのがあんだろ…と思ったらそれが消えてんのか
じゃあtorrentしかねえな 今更はじめたCoCがクソ面白い
zone中を仕事しながら放浪して時々拠点に戻って愛銃を強化するってサイクルの中毒性がヤバい CoPのしげる情報調べてたら武器が削除されてると知って無事死亡 CSにShoker MOD入れてプレイ始めた初心者だけど弾当たらないし拾った武器防具は売れないしなんかハアハア言ってるしフリーズするしゲームの良さを体感する前に積みそう
雰囲気は凄い良いんだけど
どこか良い攻略サイトとかありますか? Stalkerの大型MODは大体バニラに輪を掛けてマゾくなるから単なる追加要素を期待してるだけならやめとけ うお、こんなに早くレスもらえるとは・・・
バグ修正とか命中率向上等を期待して入れてみたんですがまさかマゾくなるとは思わなかった
おとなしくバニラに戻します >>488
こういうmodもあるんですね
関連情報調べてみます
ご助言ありがとうございました CSはバニラでもFPS初心者が爆殺されて阿鼻叫喚だったからなあ
グレネード投擲ボイスが聞こえたらすぐに逃げろ CSはSOCのつもりで始めたら次から次から状況が変わっていくので怖くなって途中で止めた。 超少数派かもしれないけどクリアスカイにCSR MODの組み合わせがスタルカー環境の中でも1,2位を競うぐらい好き
なんでかわからないけど自分にしっくりくる 次元を超えてるほど正確無比な手りゅう弾は投擲ボイス聞こえたら芋位置をちょいと変えて対応 スリルが良い >>472
>>473
セーブをため込みすぎない方がいいっていうのを見て、オートセーブも消してたのが裏目に出た
結局一回アンインストールしてMOD入れたのちに最初からプレイしたら通過出来た
AA2の異常なオートセーブの多さってこういうのも想定に入れてたのかな 数少ないスキルがあるのもCSのShoker MODだな
CS自体が分隊の拠点取り合いとブラインドファイアがすごい良かった >>490
ありがとうございます!
おかげさまでレス読んだ後にプレイしていたら「グレネード!」ボイスがあったので慌てて逃げて被害に遭わずに済みました
CSRは>>2のリンクから飛ぶと「リクエストしたファイルリンクは無効です。」と表示されてDL出来ませんでした
こちらのCS_Remix_v1.4とCSRは別のものなのでしょうか?
https://www.moddb.com/mods/cs-remix/downloads/cs-remix-v14 csは足下グレネードより拠点にあるバックパックがただのオブジェクトなところが許せない CSは分割MAP&派閥抗争&武器防具の改造とSOCとCOPの良いとこ取りな感じがして結構好きなんだけど
なんでMODとか少ないんだろう?MAPの雰囲気の感じも良い所が多いし
やっぱCOSの後にMAP少し使いまわしたのがいかんかったんかな ストーリー上どうも一本道やフラグ管理が厳しい
改造を加えまくるとパケット問題にぶつかってプレイしにくくなる
とかじゃないかなぁ
あとなんかいろいろしょうもない部分で落ちやすい DAの死体に傷跡が残る要素を移植したいんだけど方法わかる人いない? CSはストーリーが尻切れトンボなのも問題な気がする
CSのMODでスカーのその後のMODとか期待してたんだけど出なかったな 今CoCやってるから満喫しきったらAnomalyに移行して翻訳参加するかも COCのプレイ時間ってsteamのCOPにカウントされるの? スタンドアロンだから普通はカウントされないけど、上手くCOPを上書きすればカウント出来る >>507
ほんとに?プレイ時間とか気になるタイプだから上書きしたいけどググっても出てこないわ
手順とか結構複雑なのかな 普通にCOPに上書きして
Stalker-CoC.exeをStalker-COP.exeにリネームすれば出来なかったっけ
昔のバージョンは色々リネームしないと出来なかったけどね 日本語化してるCOPに上書きしたら、COCのCOP部分も自動的に日本語化された
全編英語でやる覚悟きめてたから助かる メトロエクソダス面白そうなんだけど銃とかがこれじゃない感が凄いんだよなあ… ストーカー2がこの世界観で装備は現行MOD並みだったらいいなあ
ガンスリとかTAZとか半完成でいいから出して欲しいなあ モノリスにお願いしたいことばっかりだわ リアル武器派だからMetroならカラシニコフ(AK74M)が一番好きやな
MODでもそればっかり使ってる ZONEっていう閉鎖地区を舞台にしてるおかげで、あんな非現実的な世界なのに、あくまでも現実世界と地続きって感覚がSTALKERに独自の雰囲気を纏わせていたと思う。
あれは没入感を高める上でも非常にうまく作用してたと思うな。
stalkerはポストアポカリプスとはちょっと違う、独特のポジションだったな。 いちおうポストアポカリプスってジャンルついてるけどZONEの外は普通の現代の世界が広がってるってのはホント絶妙だよな 局所的ポストアポカリプスとでもいうべきか
外部とのつながりとか思惑や交流が混じることで他のとは別の独特さがあるよねZONEは
稼ぎ場だったり研究対象だったり第三国が狙ったり 定期的にzoneに魅せられた者たちが帰ってきてしまう
何か引き込む魅力がある Metro新作が出てなぜかZONEに戻ってきてしまった
PC版のおま値きついんだよおAnomalyやるぜ CoM以降のmod界隈の変遷が完璧すぎて他のゲーム追う気になれない すまねえ、コンソールでゲーム内時間の速さを変えるコマンドを知っているstalkerはいねぇかい? >>520
gamedataアンパックしてactor.ltxあたりの数値をいじるとかかな? SGM攻略からのGPSポップ画像リンクがなくなってたが、ロシア兄貴ポマギーチェ
やっと無限転位ができる >>521
返信テンクス、Anomlyでalifeのtime scaleを書きかえたら起動しなくなったから途方に暮れていたのよね、試してみます。 ゲームが起動しなくなったとな?書き換えたファイルのテキストエンコーディングはANSIになってるかい >>524
今仕事中だから確認できんがちょい見てみます つい最近、ロストアルファの最終版が出たとかって記事を見たのを思いだしたのでインスコしてロストアルファ初プレイ。
起動に失敗するのでググってみたら、IME?が日本語バージョンだと起動に失敗するというで更にググってIME英語言語インスコして動作クリア。
ヤンター地下のドアからうめき声が聞こえてきたと思って近寄ったらガラス窓越しに急に顔が見えて驚きもものき20世紀
https://i.imgur.com/lDtApEO.jpg
https://i.imgur.com/Mhmr44E.jpg
https://i.imgur.com/eZ6brbO.jpg
ロストアルファはちょいちょいゲームが応答なしになるのでタスクマネージャーで落としてまたゲーム始動させたりと手間があるけどもSoCで削除されたとかのマップが楽しめて超満足。
ヌルゲーマーなので難易度ノービス、運搬重量ほぼ無制限、スプリント速度2倍でプレイ。
『carry weight booster 1.4007 LA DC』をダウンロードして、そのファイルのSprint値を改造したらうまくいった。
la_skills.ltx 内
minimum_sprint_factor = 5.1
maximum_sprint_factor = 5.8
に設定。スプリント中にアノーマリーディテクタ警告音からのアノマリー回避がギリギリできる速度なのでちょうどよかった。アーティファクト探しもサクサク。
あと、モンスターがアノーマリーにかかったらアーティファクトが生まれることに気付いた。
他スクリーンショット
https://i.imgur.com/EabvI8d.jpg
https://i.imgur.com/Mght1gH.jpg
https://i.imgur.com/3lsy9TX.jpg
https://i.imgur.com/WFnbY4S.jpg
門番がケモノに襲われて死亡した為、平和的な入場が無理になり戦闘、トレーダーもグレネードの巻き添えに... >>524
メモ帳で上書きした際にコードが別になってたみたい、無事起動出来ましたスパシーバ >>527
stalkerの何が良いって朝焼けと夕焼けだよな Misery武器MODでミニガン持つために重量をいじりたいのですが、誰かご存知の方はいらっしゃいませんか? LADCfinalアプデと聞いて久々にZONEに戻ってきたんですが日本語化ってやってる方いらっしゃらないでしょうか?
ぽまぎの1.4002用を当てて見たんですがID表示のテキスト多くてさっぱりで……
せめて未和訳部分を英語表示にしたいのですが使えるツールとかってあるのでしょうか 後で人力でマージしたLADCのファイル上げるわ
ある程度訳せたら出そうと思ってたんだがやる気が別ゲーに吸い取られてる MOD開発の人もだけど翻訳してくれる人も本当に神様仏様だわ。マスターSTALKER。
>>531
自分も英語読めない部分たくさんあったからその部分はスマホのカメラでかざしたら翻訳してくれるアプリ使った(笑)
https://japan.googleblog.com/2017/01/wordlens.html
https://1.bp.blogspot.com/-iNkV-LRgnvY/WIkvjEVMR8I/AAAAAAAAPxw/0AbjeOQN044Ut8oODDalS_853enieJzlACLcB/s1600/IMG_3203.JPG
でもやっぱり手間だし翻訳の質もゲーム内容に即したものにはならない(当然)ので、その辺りも加味した日本語翻訳をこれまでのSTALKER日本語化でいっぱい見てきたから日本語化に関わってる人たちには頭が下がるばかり。 LADC(ver14007)ってアノーマリーにミュータントがかかって体力ゼロになったらアーティファクトがちょいちょいスポーンする仕様なのね。
2週目でイノシシが目の前でアノーマリーにかかって、キラキラ光るものが生まれて偶然気付いた。探知機がヤンターのサイエンティストラボの改造屋で改造できるのもかなり後半で気づいた。
奮発して検知器Veles買って探知可能種類フル改造(本体代金+改造費で10万Ruぐらい)してからアーティファクト探しが10倍楽しい。
あとX-10研究所内のドアパスワードが、研究所内で手に入ったPDA(フラッシュドライブだったかも)から入手したパスとどれとも合致しなかったのでググってようやく打開でけた。
バージョンによってこの辺りかなり変更が相次いだようなので最終版でやらかしがあったのか、それとも自分のZONE調査が甘かったのか。
プリピャチ地下トンネルもすごくやりごたえがあった。2時間ぐらいかけて暗くて狭いなか頼りないフラッシュライトで探索してようやくドアコードに該当する資料を発見できて感動。
地下のスタート地点からロックドアまでドアコード資料探索の為に5往復以上した気がする、あれを初回通過時に発見できた人はすごい! >>529
焚き火しながら見る夕焼けとか、ちょっと早めに起きて旅立つ時に見る朝焼けとかついつい見ちゃうもんな すまん教えて欲しいんだが、anomaryのalifeのtime acterの数値を書き換えても適用されていないみたいなのよ、他に必要な手順あったけ? LADCfinalアプデと聞いて久々にZONEに戻ってきたんですが日本語化ってやってる方いらっしゃらないでしょうか?
ぽまぎの1.4002用を当てて見たんですがID表示のテキスト多くてさっぱりで……
せめて未和訳部分を英語表示にしたいのですが使えるツールとかってあるのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています