【サバイバルTPS】SCUM Part5
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ここはクロアチアに本拠地を置くGamepiresが制作したサバイバルオープンワールドMMOの『SCUM』について語るスレです
近未来のゾンビ溢れる無人島を舞台に囚人同士が解き放たれ、リアリティ番組を展開するという設定のサバイバルゲーム。
一つのサーバーには最大64人のプレイヤーが参加可能でMAPの広さは12×12kmの144kuと広大です。
最大の特徴として非常に豊富な身体パラメーターが存在し、食事や運動などプレイヤーの行動次第でキャラクターの体型や特性がリアルタイムに変化していきます。
8月30日よりSteamにて$19.99でアーリーアクセス開始
■公式サイト
Gamepires
https://scumgame.com/en
Steamページ
https://store.steampowered.com/app/513710/SCUM/
マップ全体図
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/958592684336006559/0DE7CEC75220F21D4070F580F4C89C0DC7046825/
サーバー一覧
https://www.battlemetrics.com/servers/scum
ロードマップ
https://www.reddit.com/r/SCUMgame/comments/9akffe/whered_that_roadmap_go/
■ワッチョイを表示させる場合レスの名前欄に「!id:on !slip:vvvvvv」を追加すること。
※前スレ
【サバイバルTPS】SCUM Part4
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1536437450/
VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured >>135
一応パス無しで入れるはずなんです。
2年間維持していくつもりなので、 アーリーアクセスで出てまだ1ヶ月しかって無いのに粘着度がハンパない そらストリーマーに案件で頼んで一斉に始めさせてリスナーも釣ったのに
ストリーマーはもう誰もやってないからな
みんな裏切られた気分だろ >>140
まだアプデ沢山残ってるから…まぁ多少はね? ツイッチの視聴者数が3桁とかヤバすぎでしょ
ウリの栄養システムもゾンビ肉食ってればなんとかなるバランスだし
ゲームの面白さに繋がってないよね
それ以外は過去のゲームの焼き直しだから飽きるのも早いという
何だかんだいって120時間以上プレイした感想。 また同接4000人台に戻ってるww
ここまでやることないゲームそうそうないしな
案件依頼されたユーチューバーも即投げ出してる 大体サーバー人数が最大64人てマップの広さに比べて少なすぎじゃない?
この手のゲームはh1z1しかやったことがないけど、もう少し他人に遭遇したぞ。
あれは128人だったかな。
まったりするのもいいが、現状では建築も無いし一通り物を作ったりしたらやること無いよね。 >>151
なにコイツ
ウンコ中にヘッショとか釘バット喰らいまくっておかしくなったんか?
ウンコ以外に楽しみ方(死に方)見つければ楽しいよ
ヘタなだけだろ さ・か・う・ら・み 擁護してた奴も限界だな
このまま一年間だらだらして、何も変わらないのに正式として出すんだろ
がっかりだねほんと >>151
ウリニダーチョンコロ何中国人のフリしとんねん ロードマップには
クエストや基地要塞機能の追加があるみたいだけど
確定情報じゃないという但し書きがあるらしいねぇ
土台は良いゲームだし売り逃げって線は無いと思いたいが >>157
無人でゾンビも沸かない基地要塞がトレーダーっぽい気もする なんかロシア人が調べた所実際公開されてるマップはまだ4分1程度らしいな。全体図は今のマップの4倍規模の島みたいだ せめて基地が限られた所しか無いならわからんでもないけど
60人しか入れず、バラバラ、基地は沢山じゃなんも起きないな 広けりゃいいってもんじゃないだろw
むしろ今の中身スカスカな状態なら狭いほうがいい 7DTDもPS4版の製品化まで2年半かかった事を考えれば、まだ序盤中の序盤なんだろう。急いで消化せずに塩漬けしてたまに味見するくらいで十分かと
土台のよさ、特に地形の質感はかなり良質だと感じる。Shiftキーを押して散策するだけでも楽しめる。時間経過が遅い気もするが マップに対する人数とかキルした時のフェイムポイントの割り振りとか専用のpvpモードとかから見るに通常マップでのpvpはそこまでメインにしたくないんじゃないか まぁ正直今は鯖の数を減らして人数を集中させた方がいいかもな
後マップ広いから車無いと厳しいわ
今は自爆使いまくってるもん
とりあえずインタビューでは次の大型アプデで建物をクラフトで強化して拠点化出来る様にするらしいし、移動手段はもう少し後になるらしいからなぁ このゲームでマップ広くしてもワクワクする要素あるか?
Life is feudalは今のこのマップの16倍ぐらい広かったと思うけど爆死したぞ サーバー減らしてもマップ狭くしてもプレーヤー人口が減るだけで人口密度は変わらないに1票、ソースはmiscreated
サバイバル寄りのプレーヤーはリスポン体制整うまでに数や装備の差で押されまくるとサバイバル要素が無くなり萎えて去る
PvPシューティング寄りのプレーヤーは他の優れたPvPシューティングゲームからの落後者なので
シューター同士の撃ち合いに勝てず一方的に狩れるプレーヤーが居なくなると去る 行く先はログハウスみたいなもん建築して暮らしてみたりになるんだろうし一目につかない場所が広がるのは意味がある
移動手段もない今は全然拡張しなくていいからしてないんだろうけどな ステータスに30日間表記があってグラフにして
それに対して点数ついてるからそれがリーリングボードなりに反映されてみたいな流れになるんだろ
殺し合ってと言うよりその島で30日間どれくらい生存と生活の質で争う感じなんだろう チーターいねぇなぁ
と思ったら国慶節なのか
チーターも休むんか?
つか、やっぱり中国がチーター大国ってバレバレじゃねぇかwww 車両、要塞、弓と矢追加来たよ
steam再起動でアップデート SUVを作っているよいずれはカスタマイズや修理ができるようにするよとりあえず現段階では乗れるのみ
SUV以外にも作っているよ
シェルターにアイテムボックス配置できるよ
設置時に任意の場所に設置できる
弓と矢が完成に近づいてるよ
Karスコープつけられるようにするよ
島の周りにランダムで物資が投下される
双眼鏡や新しい武器等など
Unreal Engineのバージョナップに伴い最適化が必要になるから今週はパッチはないよ
次のパッチの時にこれらがアップされるわけではない。 翻訳ありがとう
シェルターにアイテムボックス置けて
なんの意味があるんだ?
目立つだけじゃん
双眼鏡、カーにスコと弓矢、物資投下はいいね。 クラフトの仕様もその場にアイテム全部持ってなくても良くなるぽいな
よくある材料を充填していく感じになりそう より多くの言語に対応するとあるね
日本語はまだ無いかな
あと空港が休暇のように感じる程の海軍基地の実装ってのもある
どんなだろう いずれにしても早く来て欲しいわ
車とかログアウトしたら消えるとかないよな
車でドライブとかプレイヤー探ししたいわ まだそのアップできてないからな来週以降の予定を言ってるだけしかも全部が来るわけじゃない >>186
今作ってるよ、って告知だけだよ
しばらくアプデは無し 車実装されたら
荷台に大量の木材ぶっこめるとか頼む メット被ってるときに建物にスタックしたから自爆した
装備回収できたのにメットだけが無い
細かいな >>195
マップ広いから意外と大丈夫
結構人が居る鯖でやってるけど中身抜かれた事はまだ一度も無い
まぁ利便性はあまり良くない場所を拠点にしてるからだけど >>199
森の中に箱隠すのとは勝手が違うと思うぞあんな目立つものを ゲームプレイしてないのバレバレ
なにこのスレ... >>195
車庫証明書取ってないの?
それ取ってなくて乗り回しても24時間でレッカー移動されましたと出てロストするよ >>200
森の中じゃなくて海岸線に箱4つbニシェルターむbォ出しで置いてbト大丈夫だから緒齒鰍ノよりけりbカゃないか?因bンに大事な箱1つは海中 一日のピークでも8000人
発売一ヶ月で8000/1000000
100人に1人以下という事実。 まぁこれで5000円取ってたら…と思うとまだ許せる範囲かな
ノーマンズスカイとかの壁は早々破られない このゲームをやっていると食べ物に含まれる栄養素について学ぶことができる。
栄養学を究めるクエストをクリアすればリアルでも資格が取れる、そんな馬鹿みたいな事が実現したら面白い 今のところ栄養とかとくに考えなくても問題ないゲームバランスじゃね?
川の水とゾンビ肉食ってりゃ十分っていう ゾンビ肉(=人肉)食したら変な病気になるとか
なんらかのリスクを付与してほしいわ
その方が絶対におもろいやろ
俺はゾンビ肉は食べない縛りでプレイしとるけども 正直ビタミン、ミネラルどっちも空気になった。が、ゲームの核心部分だから気長に待つぞ >>216
ミネラルとか電解質とか
今までのゲームの中じゃぁ、そこそこリアルなだけで
かなりガバガバだぞ >>223
まあ開発側の「ゾンビと言えども肉だし食えるだろ」ってスタンスは分からないでもないけど、
ゲームでそれやったら食うために狩る野生動物と同じ扱いになってしまうわな
とはいえ「あえてゾンビ肉は食わない」という選択肢もあるわけで 俺はゾンビと人肉は食わない
動物は木ヤリで狩ってる
銃つかうと呆気なくてつまらない
まあそれくらいしないとすることがないってのはあるが もしかしたら今、弾が出ないバクがある?
しゃがんで撃てなくて、立ったら撃てた フィジカルな部分だけ半端に拘ったあげく
メンタルを全く考慮してないからバランスがおかしくなるんだ 最初っからゾンビ肉非食縛りしてるけど、田舎に住んでるおかげか食べ物には困らないな
タンパク質は動物を狩ってる
スイカをEat Allしたら死ぬんだなワロタ 睡眠が無いのもおかしな話
安全な寝床を確保する必要があるからこそ
広いマップが生きる こんなサバイバル感のないサバイバルゲーは他にないw >>231
サバイバル感あるゲーム教えて移住するわ ゾンビ肉、人肉縛りは必須だよなぁ
ヌルすぎて、他の要素がチグハグで生きていない
塩は貯まってくばかりだし、栄養周りのシステムなんて数字いじるだけじゃん。
それなのにずっと放置してるんじゃねーぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています