【サバイバルTPS】SCUM Part5
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ここはクロアチアに本拠地を置くGamepiresが制作したサバイバルオープンワールドMMOの『SCUM』について語るスレです
近未来のゾンビ溢れる無人島を舞台に囚人同士が解き放たれ、リアリティ番組を展開するという設定のサバイバルゲーム。
一つのサーバーには最大64人のプレイヤーが参加可能でMAPの広さは12×12kmの144kuと広大です。
最大の特徴として非常に豊富な身体パラメーターが存在し、食事や運動などプレイヤーの行動次第でキャラクターの体型や特性がリアルタイムに変化していきます。
8月30日よりSteamにて$19.99でアーリーアクセス開始
■公式サイト
Gamepires
https://scumgame.com/en
Steamページ
https://store.steampowered.com/app/513710/SCUM/
マップ全体図
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/958592684336006559/0DE7CEC75220F21D4070F580F4C89C0DC7046825/
サーバー一覧
https://www.battlemetrics.com/servers/scum
ロードマップ
https://www.reddit.com/r/SCUMgame/comments/9akffe/whered_that_roadmap_go/
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※前スレ
【サバイバルTPS】SCUM Part4
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1536437450/
VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured 正直に言うといくらEAとはいえ建築要素無しでリリースしたのが過疎化の原因それが搭載されているだけでかなり延命できたものをアホすぎる EAってver上がる度に楽しみにしてる勢力が遊びに来るからそれで面白かったらすぐ人が集まる 買うかどうか様子見してる人は多いと思う。今楽しんでる人は様子見してる人達の人柱になっている。ただ否定だけしてる人は自分が人柱だということを理解していない。 10種類くらいの薬を所持したが(ビタミン、抗菌、抗生、抗マラリア、体温調節{ビーポーレン?}、鎮痛、解熱、抗寄生虫、抗マラリア、抗精神病)、病気に罹ったときに、
どれをどう使えば良いのか分からないことがある(特に高熱)。実際、病気になって瞬時に最適な治療を施すには専門医が必要だと思うから、treatment表示じゃなくても構わないのだが。
このゲームはこれまでのサバゲーにはあまり見られなかった代謝システムと病気の発生を、負傷や病原体らと混ぜ合わせようと試みている(ような気がする)。
良かれ悪しかれ、それだけでもかなりの成果、価値はあったと思う。10月の大型アプデに期待したい。 フライパンで調理がしたい。料理の持ち運びは出来なさそうだが。野菜炒めとかトマトスパゲティなんかは作れそうなもんだけど。
ちなみに、熱中症がレベル3になって42度になり、装備を外して水浴びするも改善の見込みなく、再装備はおろか、ついには持ち物の選択すらできなくなった。
失神するモーションがあったりした。心臓発作も発症してるしもうダメかも知れん。3時間ほど放置して雨が降ったりもしたが治らなかった。
もう少し粘って変化がなければ諦めて自爆する。地域によって温度差があるようで、自分がくたばっている所はB2の小池辺り >>110
USBフラッシュメモリみたいな緑のやつ2個用意すれば作れる、1個だと作れない >>112
5個くらいあるだけど作れないんだよね。海外でも作れないって言ってる人かなりいるし何が原因かさっぱり >>111
え、マジですか…。薬使いまくってオーバードーズにまでなったのに(´・ω・`)
あと海を泳いだらめっちゃ体温下がって快適にプレイできるようになった。顔面マスクも暑くなると思って装備を外した。
町でパスタとトマトを見つけたから、後は動物の肉をゲットしてポロネーズを作るのだ。 クロアチアて雪降るんかな?寒いところあるんか分からん >>109
あー、体感やけどB3B2で走り回ってると確かに熱い熱い言ってるかもしれんわ
毎回熱中症なるのあの辺りだわ そもそも重量10キロオーバーで40度を超えても走り続けて体温下げなかったのがアカンかった。ただ、蒸し暑さ感はあった気がする(がもう忘れた)
南の海沿いがサボテンが多い乾燥地帯で水分量の減りが速かったから、バイオームは設定してあるのだろう。 SCUMのレビューが全部消えてるんだがどういうことだ 調理楽しそうだけどそれやるならアイテム沸き多くしてほしいな A1のバンカーに凸ったものの門番の監視ロボット巡回範囲が狭すぎて出られなくなった模様(泣 料理ってわざわざするほどの恩恵あるの?
このゲーム食べ物で溢れかえってるからその辺の缶詰やその辺に生えてるもので済ませちゃう 海外の配信見てて知ったんだがロボはゾンビには反応しないけど
プレイヤーの頭部を投げるとロボのヘイトとってくれるんだな
なるべく遠くへ投げて遠ざけるといい バリエーション少すぎて飽きる
串肉ばっかじゃ絶対体調壊すわ 逆に高評価押してあげた
高評価が多いレビューは上の方にあがっていくから
こういう痛レビューは高評価押してあげるのがいいよ 以前、自分で鯖立ててみたいってコメントして色々教えてもらった者です。
以前、サーバーを立ててみて、コレで良いかどうか分からないのですが、
このサーバー、皆さんは入れますか?
116.206.75.180:28202 >>135
一応パス無しで入れるはずなんです。
2年間維持していくつもりなので、 アーリーアクセスで出てまだ1ヶ月しかって無いのに粘着度がハンパない そらストリーマーに案件で頼んで一斉に始めさせてリスナーも釣ったのに
ストリーマーはもう誰もやってないからな
みんな裏切られた気分だろ >>140
まだアプデ沢山残ってるから…まぁ多少はね? ツイッチの視聴者数が3桁とかヤバすぎでしょ
ウリの栄養システムもゾンビ肉食ってればなんとかなるバランスだし
ゲームの面白さに繋がってないよね
それ以外は過去のゲームの焼き直しだから飽きるのも早いという
何だかんだいって120時間以上プレイした感想。 また同接4000人台に戻ってるww
ここまでやることないゲームそうそうないしな
案件依頼されたユーチューバーも即投げ出してる 大体サーバー人数が最大64人てマップの広さに比べて少なすぎじゃない?
この手のゲームはh1z1しかやったことがないけど、もう少し他人に遭遇したぞ。
あれは128人だったかな。
まったりするのもいいが、現状では建築も無いし一通り物を作ったりしたらやること無いよね。 >>151
なにコイツ
ウンコ中にヘッショとか釘バット喰らいまくっておかしくなったんか?
ウンコ以外に楽しみ方(死に方)見つければ楽しいよ
ヘタなだけだろ さ・か・う・ら・み 擁護してた奴も限界だな
このまま一年間だらだらして、何も変わらないのに正式として出すんだろ
がっかりだねほんと >>151
ウリニダーチョンコロ何中国人のフリしとんねん ロードマップには
クエストや基地要塞機能の追加があるみたいだけど
確定情報じゃないという但し書きがあるらしいねぇ
土台は良いゲームだし売り逃げって線は無いと思いたいが >>157
無人でゾンビも沸かない基地要塞がトレーダーっぽい気もする なんかロシア人が調べた所実際公開されてるマップはまだ4分1程度らしいな。全体図は今のマップの4倍規模の島みたいだ せめて基地が限られた所しか無いならわからんでもないけど
60人しか入れず、バラバラ、基地は沢山じゃなんも起きないな 広けりゃいいってもんじゃないだろw
むしろ今の中身スカスカな状態なら狭いほうがいい 7DTDもPS4版の製品化まで2年半かかった事を考えれば、まだ序盤中の序盤なんだろう。急いで消化せずに塩漬けしてたまに味見するくらいで十分かと
土台のよさ、特に地形の質感はかなり良質だと感じる。Shiftキーを押して散策するだけでも楽しめる。時間経過が遅い気もするが マップに対する人数とかキルした時のフェイムポイントの割り振りとか専用のpvpモードとかから見るに通常マップでのpvpはそこまでメインにしたくないんじゃないか まぁ正直今は鯖の数を減らして人数を集中させた方がいいかもな
後マップ広いから車無いと厳しいわ
今は自爆使いまくってるもん
とりあえずインタビューでは次の大型アプデで建物をクラフトで強化して拠点化出来る様にするらしいし、移動手段はもう少し後になるらしいからなぁ このゲームでマップ広くしてもワクワクする要素あるか?
Life is feudalは今のこのマップの16倍ぐらい広かったと思うけど爆死したぞ サーバー減らしてもマップ狭くしてもプレーヤー人口が減るだけで人口密度は変わらないに1票、ソースはmiscreated
サバイバル寄りのプレーヤーはリスポン体制整うまでに数や装備の差で押されまくるとサバイバル要素が無くなり萎えて去る
PvPシューティング寄りのプレーヤーは他の優れたPvPシューティングゲームからの落後者なので
シューター同士の撃ち合いに勝てず一方的に狩れるプレーヤーが居なくなると去る 行く先はログハウスみたいなもん建築して暮らしてみたりになるんだろうし一目につかない場所が広がるのは意味がある
移動手段もない今は全然拡張しなくていいからしてないんだろうけどな ステータスに30日間表記があってグラフにして
それに対して点数ついてるからそれがリーリングボードなりに反映されてみたいな流れになるんだろ
殺し合ってと言うよりその島で30日間どれくらい生存と生活の質で争う感じなんだろう チーターいねぇなぁ
と思ったら国慶節なのか
チーターも休むんか?
つか、やっぱり中国がチーター大国ってバレバレじゃねぇかwww 車両、要塞、弓と矢追加来たよ
steam再起動でアップデート SUVを作っているよいずれはカスタマイズや修理ができるようにするよとりあえず現段階では乗れるのみ
SUV以外にも作っているよ
シェルターにアイテムボックス配置できるよ
設置時に任意の場所に設置できる
弓と矢が完成に近づいてるよ
Karスコープつけられるようにするよ
島の周りにランダムで物資が投下される
双眼鏡や新しい武器等など
Unreal Engineのバージョナップに伴い最適化が必要になるから今週はパッチはないよ
次のパッチの時にこれらがアップされるわけではない。 翻訳ありがとう
シェルターにアイテムボックス置けて
なんの意味があるんだ?
目立つだけじゃん
双眼鏡、カーにスコと弓矢、物資投下はいいね。 クラフトの仕様もその場にアイテム全部持ってなくても良くなるぽいな
よくある材料を充填していく感じになりそう より多くの言語に対応するとあるね
日本語はまだ無いかな
あと空港が休暇のように感じる程の海軍基地の実装ってのもある
どんなだろう いずれにしても早く来て欲しいわ
車とかログアウトしたら消えるとかないよな
車でドライブとかプレイヤー探ししたいわ まだそのアップできてないからな来週以降の予定を言ってるだけしかも全部が来るわけじゃない >>186
今作ってるよ、って告知だけだよ
しばらくアプデは無し 車実装されたら
荷台に大量の木材ぶっこめるとか頼む メット被ってるときに建物にスタックしたから自爆した
装備回収できたのにメットだけが無い
細かいな >>195
マップ広いから意外と大丈夫
結構人が居る鯖でやってるけど中身抜かれた事はまだ一度も無い
まぁ利便性はあまり良くない場所を拠点にしてるからだけど >>199
森の中に箱隠すのとは勝手が違うと思うぞあんな目立つものを ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています