【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1525060490/
次スレは>>970
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 機雷の難破船って、ランダムだったのか…
あそこにある宇宙船を修理して使ってる人がいたら
今後の参考の為、画像が観てみたい…
ちなみに俺の宇宙船。カッコ悪すぎワロタ
尚、船首と上部は、ほぼオリジナルの形状を保っている
https://dotup.org/uploda/dotup.org1680340.jpg
>>651
船尾の床にあるスラスタを回収しようとしたら大崩壊した四角い茶色っぽい宇宙船があったな…
それとは違うタイプだと思う。 cvは何回か作ったけど必要資源の関係でもう現地生産でいいや感がしてきた 本格的なCVをとりあえず一隻完成させたけど、なんか特徴無いなーって感じになった
常識から抜け出すのって大変なんだなって実感した ワークショップの船をクリエイティブで出して破壊するの楽しいよw >>656
あれは超有用だからなくなったほうがデメリットでかいから放置のほうが個人的にいい >>658
だよねぇ 無くすわけにはいかないし農業区画移動できるサイズの船でも無いし
これは諦めますわ 機雷で壊れてたSVが完璧な状態で目の前にあらわれたんだ・・・
そして、そのままマグマの中に落ちたんだが、これどうしよう・・・
サルベージできるのかな… コア載せ換えでサルベージ可能
かっこいいけどすげえ扱いづらくてな… >>662
コレクションとして回収してみます。
他にもこんな感じでくれば面白いなぁ。 サバイバルで序盤から詰みそうなので、
LVを強制的に上げるのと、自分の持ってる資源(鉄、銅、シリコン)辺りを
増加させるコンソールコマンドあったら誰か教えてくれないかな?
LVの概念とかマジ邪魔なだけなんだよね、BPから呼び出せないし。 コマンドは知らないけど、
俺は、鉄、銅、シリコンといった普通の資源は、よほどの事が無いと掘っていないな。
ピストル作ったら、即、敵ベース襲撃しまくってる。
敵兵やサソリが段差を越えられないのを利用してをハメ殺していると、あっという間にレベル上がるし、
資源が溜まるのでおすすめ 前にも書いてあった気がするけどlevelで上げられる
アンロックも同時に全部やってくれる
ただその辺りのレシピ獲得や資源の確保はサバイバルの肝でもあるので
嫌ならサバイバル系ゲーム全部向いてないと思う むしろ序盤の出来ないことが残ってる段階が低い頃が一番楽しいのに レベルじゃま、採掘じゃまならクリエでいいんでないの?
あと、アンロックしてないものもBPから呼び出せなかったっけ?
序盤4回程死んで(泳ぎわからず水死2回、例のストーリー基地空域で墜落2回、凍え瀕死1回)、「ま、まずはイージーだな」ってなったオレが言うのもなんだけど。 なんでもいいからガトリングついてるSV作って宇宙機雷を潰せばLv25じゃん
EVAブーストをスーツにつけて機雷で沈んでる船を回収すれば序盤の資源に困ることはないと思うんだが
ああ、コアと多めのガトリング弾を忘れるな 初見序盤で詰むのは肉食沸きまえに装備整えられなくて肉食に襲われまくってアイテムロスと連発だからSVまでも到達できないと思うよ
後は家を早く作りすぎて襲撃受けてアイテムロストとかかな 一度上げたバージョンを再び戻すってなかなか決断できることじゃないよね いずれはやり直さなきゃいけなくなるんだろうけど
CVとCVに積んでる資源だけはコンソールで再取得した上で再開したい やり直しになったときはいつもitemmenu有効にして採取した資源は取得してるなぁ。
それかDebugDrill魔改造して採掘するとかね。
乗り物はchangemodeでBPから出してる・・・modechangeだっけ?
流石に何度も最初からってなるとメンドい。 乗り物作る時に戦闘なら戦闘用、探索なら探索用に分けて専用機作るのと、それぞれある程度こなせる様な汎用機作るのだとどっちが良いのだろうか >>677
プレイスタイルや好みによるとしか
ちなみに我が軍には汎用、作業用、輸送用、対空戦闘用、対基地攻撃用、BA防衛用など各種取り揃えております
なおパイロットは俺しかいない模様 俺、荷物をどこに置いたか、すぐわからなくなっちゃうので、
荷物を乗せるためだけのHVを用意して使ってる
基地やCVの中をアイテム求めてうろうろする時間がだいぶ減ったし
惑星間の引っ越しするときが楽になったよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1683319.jpg
食材を乗せるHV(左下)だけは特別仕様 >>679
こう言うカーゴSV/HV作ってるとすんげぇ便利だけど
α9からできなくなっちゃうんだよな てかcvカーゴの要領増やしてくれたらいいんだけどね
小さい法の容量減らすのは許してください 本格的にクッソ硬い拠点でもなければ汎用性の高い大型HVとそれを収納するBAがあればそれでいいのだ派
ttp://i.imgur.com/pe3NZlJ.jpg
なおコスト 外壁と発進ゲート部分だけ凝って作って中身ハリボテな基地もどきなら何個か作った
だってかっこよくSV発進させてフレンドに自慢したかったんだもん・・・ 基地はAlien基地をクリエイティブでコア取り替えたの使ってる。
宇宙基地も同じ感じで使ってるなぁ。
あと地面が凸凹でも床下に隙間無く設置出来るように床を一段コンクリで低く作ってる。
整地するのめちゃくちゃメンドい。
CVはめっちゃ好きな機体がSteamに上がってたから、それをちょいイジって使ってる。
Firefly・・・知ってる人いないかもしれんな。w 実用性だけを求めると形とか度外視でコックピット埋め込み式の豆腐になってしまう
けどクリエイティブぐらいはって戦闘機っぽいSVのとそれをカタパルトみたく発進できるように見せたCV作ったりしてる
でかくなりすぎて動けないのが難点だ BPで「禁止されたブロック云々」って出るんだが使った記憶がない。
簡単に調べる方法はある? 自己解決した。
DancingHuman消したら治った様だ。 >>686 一応、以下の意味だよ。もし英単語が間違ってたら恥ずかしいな
MeTal…金属(鉱石、インゴット、プレート)
Important Parts…重要な部品(武器、ワープドライブ等)
Block…ブロック
Parts…ふつうの部品
AGricultural…農業関連(苗、農地ブロック等)
BC…BA/CV用
SH…SV/HV用
03……一時置き場 3号機 >>690
これって結構中が複雑で空中施設へのワープとかあるところ?
普通に道順たどって地下に進んでいけば転がってたと思うよ 最近、内容がワンパターンで飽きてきた。
大幅バージョンアップまで、他のゲーム行くわ。 実用性とデザインや浪漫のバランスが難しいのよなー
燃費が気になって装飾に凝れない病が辛い 質問です
ソーラーパネル等で確保したエネルギーをSVやHVに補充する方法ってありますか? >>695
電力→燃料の変換手段は無い...はず
ソーラーパネルで発電した分燃料の使用量が減ってその分SVやHVに回せるという意味ではあるのかもしれんけど >>690
さっくりコア破壊されてテレポートできません!を防ぐため、ブロックの後ろに隠されてる
Rader Stationに限らず、分からなかったらクリエイティブで出して位置を確認可能 >>696
ありがとうございます
燃料が枯渇しそうなので、
電池パックとかあるかなぁと思ったのですが残念です >>679
SSの見せ方
テクスチャ
造形のセンスすき 自動採掘機の無限採掘設定ってみんなどうしてる?
個人的に「大型船や建物を数個作っただけで星一つの資源が枯渇するとかどうなの?」って思ったからオンにしてるんだけど 普通にonにしてる
っていうかあのとろとろ採掘で間に合うころにはもうやることやって惰性でやってるときだしヌルゲーも糞もないもの 8.7にてシナリオスクリプト関連のPOI近接に関するフラグが立たないバグがあるのかな。 >>704
仕様の変更について行けてないのか。
SoSとDoGの2シナリオ。 早期アクセス、開発途中、セール価格
まあ開発途中の未完成ゲームやさかいに、
テスターとしてしっかりとバグレポート報告返して頑張りや〜 PDA.yamlを
Chapters:
Tasks:
Actions:
AllowManualCompletion: true
に編集してなんとかやってるぜい。
進行途中でも起動し直せば有効だ。
DoGシナリオで動画あげている人も此処修正しておけば話進めれるんじゃ無いかな。 それ強制的に進めてるだけで根本的な解決にもなってないんだよなぁ…
どの部分が反応しなくなってるか書いてもらえれば対応するよ Check: NearPoi
これが潰滅してる気がするんよ。 Names: [ ここ ]
名前で不整合起こしているのかもね。 DoG SoSのミッションを一通り試してみたが、進めない等の問題は起こらなかった
Check: NearPoi
Names:
- "Alien-Invader"
等の指定はxxx.ebp(上の場合だとAlien-Invader.epb)で設定されるから異常があるとすればそこぐらいかと。 AlienObjectの近接
Actions:
- ActionTitle: acttitleEliaArtifactScan
Description: actdescEliaArtifactScan
Check: Signal
Names:
- Artifact
CompletedMessage: "norm\x3B6\x7CacttitleEliaArtifactScan_CompletedMessage"
飛ばして
- ActionTitle: acttitleEliaArtifactLoot
Description: actdescEliaArtifactLoot
Check: InventoryEmptied
Names:
- AlienContainer
- AlienContainerRare
- AlienContainerVeryRare
CompletedMessage: "norm\x3B6\x7CacttitleEliaArtifactLoot_CompletedMessage"
こっちのフラグだけ立ってて話が進んでいない。
某動画の人ですね。
DanosのPOIで阿鼻叫喚がみたいですw
今更だけどPDAにコメント直打ちじゃ無くなってますね。
現状PDA.csv参照で英語とドイツ語だけのようですが。 こちらが憶えているのは、
SoSシナリオの
- ActionTitle: acttitle713 #Land at the Jera colony
Description: actdesc713
Check: NearPoi
Names: [ Bro1_Kayam_JeraColony ]
Guiding: Destination
AllowManualCompletion: true
CompletedMessage: complete713
アパートからZyrax兵見つけ出す所の前のこれです。
ファイル名表記 か 内部表記か揺れがある様で。
Bro1_Kayam_JeraColony -> Kayam_JeraColony
Moon_WeapResCenterはBro1_付いてないし。 惑星規模って4が最大かと思ってたけど、5があるんだな
しかし、溶岩惑星だったので、放置中。地球型惑星だったらよかったのに >>721
シグナルがONになった場合に完了するようになってます
AlienObjectにモーションセンサーが設置してあるので放射能を無視して近距離まで近づけばOK
どの動画なのかはわからないですが…
>>713
確認したところ、[adm]Jera Colonyだけ完了しませんでした
データ名なのかグループ名どっちで判別してるのか… >>715
Names: [ Bro1_Kayam_JeraColony ]
を
Names: [ Kayam_JeraColony ]
に変更すれば動きそうですね。
Bro1_Kayam_JeraColony.epb
の内部表記は適当にテキストエディタで開くと先頭近くに見られます。 PDAとシナリオを自作して確かめてみたところ
惑星上ではグループ名、衛星上ではファイル名で判別されていました。
SoSのJeraColonyは地上にあるので
>>715 の通りに書き換えをすれば進めるようになります
相変わらずこの開発はどこか頭がおかしい 開発はシナリオエディタ的な物もまだなのかもね
テキストエディタでポチポチ作ってるか、
ツールがあるけどバグってるか PDAは普通にTOOLがあるのでオリジナルも作製可能 え、アルファ9でコンテナ類小さくなるの?コンテナだけ搭載してBACVに張り付いてる
SV全滅? >>721
全滅って事は無いと思うし、コンテナ間の移動が簡単になるからむしろ使える場面も増えるんじゃないかな
ただ容量は減りそう ゲーム中に GPMTray.exe という名前のウィンドウが開いて、
ウィンドウに メモリがreadにならない みたいな表示が出た後、
PCが強制シャットダウンするのって、何の症状かね? >>721
重さの概念が出てくるようなこと言ってるから目の前で鉱石詰め込んだコンテナSVが崩壊とか
は困るし…まあ64分の1に圧縮できるし直されるだろうなと思っていたけど遠い未来だと
思っていた。あとただの鉄の箱なのになんで電気食うのかこれもあってCVBAに直接
設置したくない理由の第一なのだけど。 むしろ、同じ体積のブロックを数千個も入れる事のできる超技術四次元保管庫やぞ ブロックによっては数千どころか数万個入るしね。しかも電源落としても中身が
飛び出てくるわけじゃないし。。。。やっぱり電気食うのが納得いかない
ついでに水ポンプが表示の何倍も燃費悪いのもなぜ。 プレイ動画見たけどこのゲーム神ゲーじゃない?w
テラリアとかドンスタとかのローグライク&クラフトゲー好きだし
子供の頃ハウルの動く城の戦艦が大好きで、
悪の科学者キャラが好きでモンタナジョーンズのニトロ博士とかにひっそりと憧れてたり、
グラディウスやりながらオリジナルのコア戦艦を考えてた頃を思い出す
一つとても残念なのは2G(最大容量8G)のうちのパソコンじゃ天変地異が起きても動かないって事だ・・・。
逆にここまで来るとどのくらいカクカクなのかやってみたい気もするけど
普通にフリーズして最悪関係ないデータまで飛びそうw >>712
Inspect the Alien artifact outside
が立たないので色々やってセンサーぶっ壊している様なのでw
Sigal Onにして、
Tx Signal を Artifact に設定したセンサーをでっち上げればパスは可能。
リスナーの人とかが気付けば良いのだが。
いずれにせよ名前の不整合もあるので多難だな。 >>729
Empyrionが面白そうに見えるなら
Space Engineers、Avorion、Planet Nomads、Scrap Mechanic、Lightspeed Frontier、Trailmakers、Interstellar Rift、TerraTech 等々
こんな感じの自機カスタマイズして拠点建設してサバイバルしてってジャンルは結構あるよ
まあ最初にするべきはゲーム用のPCに買い替えだな >>731
Riftやってる人俺以外にもいるとは!! >>728
DQNカーみたいな青い明かりがついてるだけじゃないですかー停電しても全機能つかえるし
コンテナやタンク類が電気食うのはバランスもあるんだろうけど納得できぬ、とくに箱っ。 飾りのアンテナの消費電力が地味に高い
ライトブロック20個分に相当するから使わなくなってしまった ないと思う
野良でマルチするならシングルの方が資源の取り合いならないし
PvPするならHWSって外国鯖一択だし 15×15のでっかい畑作ったんだが作物が枯れてしまう。
温度が下がったりしてるので気密の問題かと思ったけどコンクリとガラスでしっかり覆ってる、農地の下にもコンクリ敷き詰めたが変化なし。
念のために酸素タンクとベンチレーター4基置いたけれどやっぱり変化なし。
なにがあかんのだろうか? >>739
気密が保たれてるときは室温が22℃固定になるから温度が下がってるならどこかに漏れがあるんだろう
NキーのDebugタブで気密ブロック表示してみ フォースフィールドエミッターで広範囲に気密作ってると、
単一のユニットに偶にぽつんと穴が空いてて困る。 ベースならでっかい畑を増築したことで夜中に電池切れで作物全滅がよくあるパターン >>739
温度が変化するっていうのなら気密の問題だろうね
上で言われてるとおりNで調べてみるといい
よくあるものは機械関係の裏に壁がなかったりシャッターが気密のないものだったりそこらへんじゃない? >>738
久々にやろうと思ってPvE鯖探してたんだけど
資源の撮り合いか…隕石なくなったのかな?
とりあえずありがとう >>744
隕石は設定だから鯖缶次第だよ
でも広大な惑星に隕石落ちてもまず見つからない
月なら探す価値あるけどね >>745
隕石は惑星に最初にインしたプレイヤーの見える範囲に落下するから
サーバー再起動後すぐならいくらでも見つけることができる そういう仕掛けか
前に人気鯖で資源枯渇してて、鯖リセ後に目の前にドンと隕石落ちてきたから何事?って事があったよ Planet Nomadsはいい加減軌道上くらいにはいけるようになりましたかね…? >>739
もしかして:どこかのガラスの向きを間違ってる
_ ̄_ ←こんな事になってない?
もしくは
□_□
 ̄□ ̄ ←こんな感じ(コレでも気密は大丈夫だったはずだけど) 鉱脈を自動採掘機で掘った場合(枯渇設定ON)と、ドリルで手掘りした場合とで
取れる鉱石の量は変わりますか? >>743
>>749
ライト部分に梁通しただけのガラスばりの豆腐だからどこが気密の穴になってるのかまったくわからんかった。
結局解体して少し離れた土地にコア置いて同じデザインの畑作り直したら上手くいった。
何かのバグじゃないかって思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています