【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL http://empyriongame.com/ ■概要 宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、 建設、探求、シューティングの要素を持ち、 以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式) ・Minecraft ・Space Engineers ・Eve Online ・Rust ・Halo ■動画 https://youtu.be/iabkfM5VZDk https://youtu.be/saK35xRzzuQ ■記事 https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html ■販売:Steamにて販売中! http://store.steampowered.com/app/383120/ ・現時点は¥1,980で販売中 ・完成版は販売価格が上昇予定 ■前スレ 【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1525060490/ 次スレは>>970 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>413 一番下まで掘ると、ブロックの設置が出来ないんよね。 設置物に対する地面判定が無い。 自分が世界の底を始めてみたのは 出来損ないの採掘HV造った時、どう操作しても下へ下へ掘り進むしかできなくなって 必死に地上を目指してるのになぜか下へ掘り進み続けて、地底に広い円形空間造った時だわ そこで下が平面になってて、これ以上掘り進められないんだ、って分かった 結局脱出まで一時間位かかった気がする >>416 そうなんです。 あと詳しくは調べてないけど、構造物の安定性も何か変でした。 底辺の状況は、岩盤が終わってまた土が出てきて、それ以降掘れなくなります。 >>414 >>415 ってことはクリエイティブモードでPoiが出現できるんですか!すごい。 昔はどうだったか知らないけど、 今はコマンドでgmモードで構造物から地面から全部素通りできるから コアの位置や構造はすぐにわかるみたいですね。 自分はやらないけどw 注意!! 「Alpha 8.6.2 Hotfix」に更新しないほうがいいかも・・・・ 何かゲームがぐちゃぐちゃになった。 自分の環境だけかな? しないほうがいいというのならぐちゃぐちゃ部分をいったほうがいいような気がするよ >>422 更新後、起動したら、キーコンフィグレーションの再設定ウインドウが出て、 日本語選択していたのにEnglishに戻り、オプションの設定の一部が選択不能に。 あわててローカルファイルの整合性をチェックしたら、一部のファイルが不一致。 再度ダウンロードされるも、そのファイルがブロックされてて更新できない。 PCを再起動して、再度整合性チェック、再度一部の不一致ファイルを更新、 どうにか更新できた。 起動したら日本語に戻って、オプションの設定も正常にできるようになった。 いまここ。 すみません、自分環境だけの不具合だったかも。 あせってしまいました。 <(_ _)> それはHDDかメモリのエラーでは 整合性チェックで治る時点で、ゲーム側の問題ではなくてローカル側の問題の可能性が高いと思う CHANGELOG: Alpha 8.6.2 (Build 1885) Bug Fixes: - Fixed: Signal setup of lights were randomly removed when opening Control Panel - Fixed: Retractable SV landing gears stop working after a block is removed from the vessel - Fixed: HV with 1.5m hover height cannot shoot weapons over water - Fixed: Some landing gears had wrong collider size (collider too high) - Fixed: Could buy from empty NPC Trader - Fixed: Custom Color Palettes get lost when quit & resume game - Fixed: NPC Trader fall in universe cause DSL is not fast enough - Fixed: Too many entities crashes a playfield - Fixed: Missing hull blocks next to oxygen tanks - Fixed: Removed Prison POI from temperate starter (since it is not yet active in PDA mission) - Fixed: Internal exception related to Grass - Fixed: NPC Trader filter logic - Fixed: Problem that some creatures on temperate swamp did not re-spawn - Fixed: Several internal exception reported on support email and found in logs Known Issues: - Repair-2-Template is not always completed after moving away and then returning. んー、クエスト周りのバグフィックは無しか てかほとんど出会ったことのないバグばっかりだ 気付かなかったのもあるけど 今、ゲーム内でスラスターをOFFにして地上に着地静止しているCVが、 何度もバウンドを始めて、内部に入れていたHVが勝手に外に放り出された(汗) なんかこの「Alpha 8.6.2 Hotfix」変(--; 自分のPCがおかしいのか? しばらくゲームストップして、他のゲームします・・・・orz >>424 アドバイスありがとうございます<(_ _)> 拳銃の分解でのみエラーが出る。 Exception: Deconstructor: no output item マウントウェポンも右クリックで今の格納タイプと前みたいなユニットタイプ選んで設置させてほしいな んでできれば格納タイプは実装当初みたいに真四角なほうが埋め込みやすくて助かる 開発に要望出したいけどすまねぇ英語はさっぱりなんでなんて書いたらいいかわからん・・・ >>429 英語の凄い所は機械翻訳でもなんとか通じるとこ Google翻訳でも大概の事が通じるよ https://i.imgur.com/h4GTYPT.jpg ある廃船を探索していたら、何かすごいシチュエーションに出会ったんだけど、 これって何かのシナリオに関連してる重要な案件なのだろうか? 自分はシナリオを全く踏まずにフリーサバイバルでプレイしているので、よく判らない。 いざシナリオやりだした時の為に、この状況現場をそのままにして壊さないほうがいいのか、 どうしようかと迷ってる。 ここまで来たらもう遅いかもしれないけど・・・(´・ω・`) >>431 まさにクエストの到達点やね まあ別にその場面以上のイベントとか無いんだけど そいつらが動いたりとかする訳じゃないから、たぶんクエストフラグ的にはそこに到達するだけで達成されると思う 少々壊してもばれへんばれへん大丈夫やろ(無責任 その廃船はクエストで行くからいいんだけど 地中に神殿っぽいのが埋まってて中にエイリアンがポツンといるPOIはなんなんだろう エイリアンコアもAdminだったから壁破壊して侵入とか出来ないだろうし >>432 >>433 サンクスです。 雑魚エイリアンは駆逐したのですが、とりあえずコアは壊さずに、このまま保存しときます。 >>432 うん、大丈夫だったよ^^b ゴキブリの背中を見たら撃つだろうに・・・ メタな視点抜きで人類用の銃火器やアーマーがエイリアンのロッカーに入ってるのは墜落したタイタン船団から鹵獲されたからだろうか。 アイツらが使ってる武器とか明らかに形状が違うし。 >>437 ぷれでたーチックに戦利品や勲章みたいなものとか? イイコにしていたら「ユウシュウ」とか言って何かくれるかも! 夏のセールで買ったはいいけどカクカクでプレイに支障が出るから失敗したなってそのまま放置してたんだけど 動作が軽くなったとか軽くなる予定とかそういったのってある? >>439 最適化不足はあるみたいで、継続して最適化は行ってるよ ただ軽くなるのにも限度があるから、今の時点でプレイに支障が出るレベルでカクついてる状況だと 根本的にPCスペックが足りない可能性が高いかも >>440 メモリが8Gの最低環境しかないからそこが足りてないんだと思う 他のゲームだと最低環境ギリギリでもプレイに支障が出たことなかったから甘く見てた >>443 CPU,グラボは? ストレージはSSD? 極地に拠点建てると何か不都合があるのだろうか? ちょっと大きめの拠点だから整地がメンドいんだよね。 CPU:i7 3770 CPU:GTX 1050Ti Mem:16GB とりあえずこのスペックでサクサク動いてる。 ゲーミングノートでやってるけどMOD入りFO4やSkyrimとかでもそんな事ないのにEmpyrionの時だけ鬼の様に発熱してる。 やっぱりPCへの負荷は他のゲームに比べて高めなのかね。 影の描写切るとだいぶ軽くなるからそれ試してみたら? 影はとにかく異様なまでに重いね 影切れば負荷50%くらいでも、影入れた途端に99%に張り付いて更にfps落ちてくるとかあるし 他のすべての描画よりも影一つの方が重いのかよ!って言う >>445 自分も似たようなスペック もうGPUはかなりの低スペックですが CPU : Core i7 3770(6年前 第3世代) GPU : GTX660(4GB) RAM : 16GB OS : Win7HP64bit STR : SSD 512GB 仮想メモリ(ページングファイル)はSSD上に推奨サイズ(22GB)で、初期サイズ=最大サイズで同数固定 ほぼ問題なくEmpyrionはプレイできています 草の密度や木の品質は [低] 設定に 影関係の設定やアンチエイリアスなどはOFFにして あとは反射関連の設定も [低] 設定に ちなみにこのPC仕様でPUBGギリギリ動くスペックです【笑】 とんでもないクソゲーです プレー時間500時間 みたいなレビューがちょくちょくあって購入判断を惑わされるw >>450 どうみても楽しんでるなw バージョンあがってバグ祭りや仕様変更やらで嫌になったひとの嫌がらせかね バグ祭りや仕様変更が頻繁に発生するなら嫌がらせではなく妥当な評価ではないだろうか >>452 どっちもアーリーアクセスの名物みたいなものだよ まぁバグ祭りはマイナスでしかないけど丁寧にバグとりしてたら時間かかるからよっぽど致命的なもの以外は仕方ないところもある 仕様変更の多さはむしろ開発ががんばってる証だからどっちかというとほめ言葉だと思うよ 自分が嫌がらせといったのは500時間もやってるから大規模アップデートが気に入らなくて ろくに内容評価も入れてないから評価の役にもたないレビューを書いてるからだよ じゃあ自分はクソ要素に耐えられるから遊んでるけど人には勧められないってことだな 何にせよ買うなら覚悟して買えみたいな意味合いのレビューだろ ニューゲームからやり直さないとアップデート内容が反映されないタイプのゲームでも無いし、そんなんに比べたらまだ良い方だと思うけどなあ。 そういう類にしても、ニューゲームしなけりゃ新しい要素の影響で起きるバグとか出なかったりするし 一長一短よね >>454 そうね だからアーリーアクセスゲー未経験者に勧めるときは大抵仕様変更やらセーブデータがほいほいつかえなくなるやら 大量のバグ実装からのバグ取ったら別のバグがでたとかいきなり重くなって必要スペックが増えるとかそこらへんを含めて勧めるよ ひどいのになったら数ヶ月まともにプレイすらできないとかあるしね 少なくともここ半年くらいでは、バグ祭りってほどの状況は無いと思う 所々挙動が怪しいみたいなのはあるから、セーブデータは複数取っておく必要があるけどさ ・・・ただそのセーブシステムがなぁ、なんでロードしたデータ消すんだよ ああ、クエスト周りはバグ祭りと言われても仕方ないかも知れない なんせキーアイテムが存在しないのが当たり前の状況やし けど、そこら辺はゲーム的にはおまけだからなぁ プレαから3年早期アクセスってるゲームだからなぁ、何度脱出ポットから地表を眺めたことかw とりあえずマルチ周りの設定もっと弄らせてほしいわ 何、某RIMが5年半でようやく正式版リリースだからそれぐらいは待つさ >>458 おかげでセーブをまめにするのと プレイ終了時に2回セーブする習慣がみについたよw >>444 他は推奨超えでHDDだよ 品質は低でやってる fallout4とかfar cry5が普通に遊べたからここまで止まるとは思わなかった >>463 その手の報告が大量にされてないし残念オマカンとしか言えない。 ただSVで惑星を最高速で飛ぶとチャンクごとにカクつく現象は全員出ると思う >>443 CPU i7 2700k GTX1060(1050だったかも) RAM8G でプレイしてるけど偶にカクつく程度 HDDでのプレイはロードに時間かかったから、SSDに移してる ご参考までに 6600、32GB、1080、SSD だけど大型CVが視界に入るとすごいカクカクになったりする 多分大量のスラスターとかライトとか畑の作物とかが相当重いんだと・・・ 惑星内だと高速飛行と森エリアがやたら重くなるね 敵POIの近くだとなんか、周期的にカクッとラグる事があるな タスクマネージャーで負荷を見てても、特にGPUもCPUもビジーになってないし fps見てもfps落ちせず、ほんとその瞬間処理が完全に止まってたようなラグが数秒に一回くらいの周期で起こる場所がある そう言う場所でジャンプアクションとかしてるとガチで辛い >>466 32Gも積んでて重くなるって事は、 大型CVとかはCPU結構使うのかな? 445だけど、セーブデータが壊れたのは停電になったときのみだし、敵のCVが来ても カクつくこともないんだけどなぁ。 環境なのかね?ドライバとか? ひょっとしたら軽い設定が実は逆に重いとか? Earlyだとたまにあるんだよね、そういう不具合が。 >>462 ソート機能欲しいよね。 細かくモニタリングしたわけじゃないから確かなことは言えないけど CPUもメモリもグラボも数字的にはまだ余裕あっても結構重くなるから やっぱり最適化不足で性能全部使い切ってくれてないのかもしれないね 対策としてはとりあえず画質設定下げるくらいしか思いつかないなあ うーん、ソート機能も欲しいけど、ダメージあるブロックを色で表示できるように もして欲しいなぁ。 崩落しそうなブロックは表示できるんだから、ダメージ有のブロック表示もできる と思うんだけど・・・リペアブロックでいいじゃんと思うかもしれないけど、軽度 のダメージならマルチツールで修理したい。 あとリペアしても耐久値99%ってのもイヤ、100%にし欲しい。w 耐久値はちゃんと修理したら100%にならなかったっけ? ブロックは一応見た目でダメージわかるようにはなってるからそこまで大きいのじゃなければ大体なんとかなるけど 装甲ブロックの種類によっては確かに見難いといえば見難いよね ゲームの途中でしゃっくりするようなカクツキは、ゲームのプログラミングのやり方(方式)だと思うよ。 どれだけグラボやCPUやストレージ良くしても、カクツクんだから。 色んな各要素の読み込みのセンス(やり方)を追求してないから、必ず途中でカクツイて、ゲームが随所でラグる。 まあ、まずはバグの駆逐から始まって、プログラムの細かい最適化は最後になるだろうから、気長に待つよ。 まだ早期アクセス中だし、まあ正式に完成するのを待てるヤツは、今のうちに買っていたほうが安上がりだと思うよ。 細かいバグあるけど、かなり楽しめるレベルになってるから、迷ってるなら、それでもSALEの時に買えばイイと思う。 購入検討中の人へ 結構カクつく人もいるようだけどプレイに問題ないレベルです 自分は3-4時間プレイしててもカクつかない事も普通にある 基地襲撃時にカクついてフルボッコされる事もあるけど 生身で基地攻略するだけで楽しい ワープしたことすらないのに気づいたら400時間近くプレイしてた >>472 うん、リペアベイ使って要求された鉱石入れて、ちゃんと修理したら100%になりますね。 破損したまま、破損状況を記憶させたテンプレートを使った修復なら 100%にならないかも(破損テンプレートの修復はやったことない・・・けど) そのあとにブロック修復すれば、とりあえず100%にはなると思うんだけど・・・。 >>472 >>476 うーむ、修理で100%になったことないよ。 CVもSVもBPで出した直後に記憶させてるんだけどおかしいな。 もちろんそのときの耐久値は100%の状態で、それでも修理すると99%までしか上がらない。 ブロック欠けたりしてるのはしっかり直るんだけどね。 一旦再インストールしてみるか。 かくつく時は影offにするといいよ。 このゲームの影関係の計算はおかしい。 テンプレート復元はやったけどブロック修復はやらなかった…とかのポカミスでないなら おま環かなあ 機能性ブロックならコントロールパネルから破損状況がわかるけどただの装甲ブロックだと みて判断するしかないから探すの面倒なんだよね しかも普通のブロックはダメージでへこむからすぐわかるけどシャッターウィンドウとかは ダメージがグラフィックに反映されないんでひたすら探すしかないという >>477 うーん、よくわかんないけど、もしかして個々のクライアントのゲーム開始バージョンや現状のバージョンによって違う? リペアベイでの修理で、 100%の状態でテンプレート保存しておけばテンプレート復活は必ず100%の状態で復元されるし、 ブロックの破損修理も指定されたブロックを積んでおけば、修理時間わりと短時間で修理が終わる。 ブロック修復は「残存ブロック」の耐久値の修復のようなので、攻撃で完全に破壊されたブロックは修復しないようですよ。 その場合は、もうテンプレート復活させるしかないです。 あと、厳密には調査してないけど、ブロック以外の武器とか冷蔵庫とかスラスターとかが破損したまま放置してるなら、100%表記されないです。 テンプレート復元って欠損ブロックを補充するだけで耐久減った残存ブロックは修理しない なのでブロック吹き飛ばされるくらい壊れたら復元と修理を両方しないと戻らない リペアベイの件はおま環なのかね?とりあえず再インストール中。 ちなみにブロック修復じゃないよ、ちゃんと修理で使ってる。 とりあえず再インストールして様子見かなぁ。 >>482 再インストールもだけど、セーブデータの可能性もあるから とりあえずNewGameで確認した方が良さげだね リペア100%になった。 再インストールしたのが良かったのかな? とりあえず解決、ありがと。 さてと、セーブデータも綺麗に消したし、デフォルトじゃなくてInvader vs Defender でもやってみるかークエスト無視で。 ブループリントのことで教えてください 機体を作ってブループリントで公開する際に、文字を入れて加工した画像をトップに持っていきたいんですが方法がわかりません。 どうやってもAlt+Oキーでブループリント保存した時のスクリーンショット画像がトップになってしまいます。 どなたかブループリントのトップ画像を変更する方法をご存知でしょうか? >>485 これ以外のどんな方法を思いついてたのかが気になるレベルのやりかただけど普通に保存先のssかえたらいけたよ パス書いてあげたほうがいいんじゃね? [Drive]:\Steam\steamapps\common\Empyrion - Galactic Survival\Saves\Blueprints\ のパス以下のそれぞれのブループリント名のディレクトリ内の画像を差し替えるんだよ〜 >>484 解決してなによりです。 ただ、いつもなら「テンプレート修復」したら、100%に回復してたのに、 おかしなことに昨日ジラックス兵にボコボコにされたSVを「テンプレート修復」したら、 100%になるはずが、ならなかったよ(笑) 結局、次に「ブロック修復」して100%になった。 何かまだバグとか不安定さは残ってるようです。 >>486 >>487 ありがとうございます、本当に助かりました。 今までずっとワークショップの画像追加画面やゲームクライアント内で画像差し替えできないか調べてました こんなところの画像を差し替えるとは思いもよらなかったです リペア始まってちょっとすると勝手に止まって また始まってまたちょっとすると勝手に止まって・・・ を繰り返していつまで経っても修理終わらないことある リペアT2でテンプレ復元するとよくなるんだかど俺環かなあ >>490 もしかして、電力が足りなかったりするオチ? キャパシターやジェネレータは多めに設置ね(*^ヮ')b 違ってたらゴメン(汗) >>490 マルチサーバーでリペアT2のブロック修理とテンプレート復元の両方で起きた事あるからバグかと クリエイティブでHV設計中に今まで動いていたドリル14機とハーベストモジュール3機の うち、ドリル3機とモジュール1機が動かなくなってしまった。 ショートカットにはドリル11とモジュール2としか表示されない状態。 余計なタレットを外してもダメ。ジェネレータ、スラスター、ホバー、RCS 増設してもダメ。BPから呼び出してもダメ。 別に設計したHVはドリル14機、モジュール3機動いているのは確認してるので、 そもそも動かないということはない。 理由わかる人いるかな? >>493 タレット装備後にコアを付け替えた? 常時発生するかわからないけど、タレット設置後にコアの付け替えすると タレットがバグることがある。 >>494 すまん。今、自己解決しちゃった。ガトリングの数を増やしたせいらしい。 ガトリングとドリル、モジュールは、合計で稼働する機数に制限があるみたいだね。 あんまりシグナルのことについてわかってないんですが、タンクとかキャパシタ内の貯蔵量が 指定した数値以上や以下のときにシグナル出すとかいう方法って無いですか? そういう面倒なプログラム的なことは一切できないSEでもやっとれ ていうかそれはSEでもできなかったっけ? エネルギー残量でスイッチonoffするだけだからc言語使える人ならできるんじゃない? えっまじかよシグナル触った事なかったけどゲーム内機能としてそれできないのかよ 燃料とソーラーエネルギーどっち優先して使うとか設定させてほしいよね 見たけどよく分からんな ・コンパネの砲塔表記がタレットと武装に変更 ・アロエのアイコンが変更 これぐらいしか気が付かなかった 武器の前にあるブロックのチェックが増えるってことは 武器の前にブロックかぶせたら撃てなくなるってことじゃないかな 実は今までガトリングとパルスは前1マス、ミサイルは前2マスが開いてればそれ以上前にブロックがついてても動作してたんだよね プラズマは前がプラズマ以外で塞がれてたら弾が出ない、みたいな謎の挙動で普通にバグっぽかったけどw SVのプラズマキャノン、使用する弾薬の名前が165無誘導ミサイルになってて草生えた プラズマ弾頭を搭載した超高熱ミサイルなんだよきっと >>505 なんかバージョンアップごとに撃てたり撃てなくなったりしてない? もう撃てないなら撃てないで統一して欲しいんだがw ライトを設置した時に距離とかの設定を記憶するようになった、ような気がする 前からかな? 今までは設置したライト全部設定し直す必要があったけど、今は青色にすると設置したら全部青色になるわ 8.7はUnity 2018対応のみなので、8.6.3と全く変わらない(のが理想)だと んで大きなVerUPはAlpha 9で行われる予定で そこではゲームプレイに大きな変更が加えられ、以前のVerUPで行った基礎部分の変更(多分プレイヤー周辺のみロードされるようになった事を指してる)とは違うものとなる、らしい 今の所Alpha9に関してはあまり沢山言いたくは無いけど、以下のスクショでいくつか要素を公開する、とのこと https://empyriononline.com/proxy.php?image=https%3A%2F%2Fi.imgur.com%2FvdRCBXU.jpg& ;hash=b37c754c2889a93229a29b76565e39a4 https://empyriononline.com/proxy.php?image=https%3A%2F%2Fi.imgur.com%2FdbZ4nGT.jpg& ;hash=a085ccf49026d481782235fa4c3334b6 https://empyriononline.com/proxy.php?image=https%3A%2F%2Fi.imgur.com%2FvzHueFl.jpg& ;hash=8b13a216a9ff99ce8766c41f177c0b83 https://empyriononline.com/proxy.php?image=https%3A%2F%2Fi.imgur.com%2FLOkrHWO.jpg& ;hash=28b74c7848564bec17c23654271eb85f https://empyriononline.com/proxy.php?image=https%3A%2F%2Fi.imgur.com%2FlGRkIOv.jpg& ;hash=8fc1d3197da952ff5d6984dc1962e528 とりあえずドローンの数はやたら増えてるっぽいが 後はマップの色分けがなんなんやら ドローンは部隊単位で哨戒したり襲撃してきたりするのかね マップの色分けは陣取り要素? エンジン更新で軽くなるといいなあ 陣取り要素入れば面白いだろうね。 現段階じゃただのお飾りなNPCも、銃座に置けばより正確な射撃と反応が早くなる とかね。 というか、レベル上げてポイント振れば色々道具とか作れるようになるんじゃなくて、 敵基地にソレ系のBPがあって、取得することで解放されるとかでもいいような気がする。 あと砲台もアプグレして強化出来るようにするといった要素も欲しい。 大体からしてDrone Baseも弱すぎる。 Drone Baseをちょっと強化して、あっちゃこっちゃで資源やら何やら集めてやっと攻略、 BA作ってその惑星制覇とかでも楽しそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる