【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL http://empyriongame.com/ ■概要 宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、 建設、探求、シューティングの要素を持ち、 以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式) ・Minecraft ・Space Engineers ・Eve Online ・Rust ・Halo ■動画 https://youtu.be/iabkfM5VZDk https://youtu.be/saK35xRzzuQ ■記事 https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html ■販売:Steamにて販売中! http://store.steampowered.com/app/383120/ ・現時点は¥1,980で販売中 ・完成版は販売価格が上昇予定 ■前スレ 【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1525060490/ 次スレは>>970 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>357 それは単にダメージ判定がある所を狙った時に表示されているだけでは? 尻尾にミサイル当てた時なんかも効かないとは言え明確に着弾してるし、明らかに『当ててもダメージが無い』部位が設定されてる様に見える。 あったぁぁぁああああああ Brewery有りました・・・ Lava Planetのクエストとはまーったく関係のない、別の惑星に有りました・・・ 2時間くらい諦めきれずにクエスト手動でチェック入れて進めたり色々彷徨ってた てか、このクエストってそう言うふうに読むの・・・? 普通にLava Planet見つけてそこにあるよん、みたいなクエストだと思ってたんだけど 複数のLava Planetのどれかにあるよん、ってクエストだったんけ まあ良かった、これでクエスト進められる・・・もう手動で進めたから流れは分かっちゃってるけどまあ良いわ Templatestarter星にもかかわらず、rader stationが無かった時有ったからなぁ。 Adidのスターターには有ったから助かった。 >>361 たぶんダメージ判定のない部分が設定されているんじゃなくて、ダメージ判定のあるべき部分に判定が設定されていないんだと思うんだよね 見るからに硬そうなアーマードゴーレムは全身にダメージ判定あるのにサソリだけないのはおかしいし ミサイルでダメージでないのならダメージ無効部分があるほうがそれっぽくない? 範囲攻撃だから判定がずれてたり一部ないだけならあたるところでダメージでるだけだし無効部分がダメージ吸収して0になってるほうが自然だと思う ヤバい1000時間超えたけどまだ飽きない 気がついたら別鯖でまた最初からサバイバルしてる 自作楽しすぎ サバイバル楽しすぎ これはいい買い物したわ シングルシナリオもまだやってないのに 飽きっぽい性格だから単純に羨ましいわ 言うほどサバイバル感ないって言うか飯に困ることないからなぁ ただ、空腹までの時間と、空腹0から死ぬの異常過ぎるほど早すぎ。 この前うっかりプレイ中にちょっと居眠りしただけなのに、気が付いたら速攻で死んでた。 ありえんくらいの空腹死。 空腹死なんてそんなにしたことないけど前のバージョンではそんなに早くなかったような? ものによってはインベントリ開いて即喰わないと死ぬようなものもあるしそう考えたらぬるいほうじゃない? >>362 おつおめw 私も>>356 同様に届け先が分からず嵌っています;; 進行出来たら教えてくださいな・・・リスタートしますんでw >>365 更に言えばミサイルで前から尻尾を撃つと背中や頭に爆風ダメージが入ってるらしくライフが減るが、真後ろから撃ったら判定が尻尾に遮られるらしく減らない。 試してないけど、恐らく真後ろからならBA用アーティラリを撃ち込んでもノーダメージなんじゃ無いかなこれ。 Xeno Fortressにサテライトフォール撃ちたい タイタンをぶち割るジラックス4足歩行要塞の実装が待たれます ロールプレイ用の実用性無視のSVとCV作っててソロで敵味方入り交じる艦隊戦できればなあと思う あとCV移動中にCVの圏内ならSV発進含めた移動も可能にして欲しい バリアシステム実装するならその時にうまくできないかなって >>375 バリアとはいじるところ違いすぎじゃないかなぁと思うよ たぶん根本の移動時と停止時の判定の変化からいじらないと駄目だと思う 何でそんな面倒なことをしてるのかわからないけど移動時の処理軽減とかだと思うからそれをやめたらやめたですごい重くなったり 敵の大型CVみたいに接触判定があるところとかないところが生まれて通路歩いてたら唐突に当たり判定のない床踏んで落ちるとかなりそう 敵のPOIでドアがEで開くところと開かないところとあるけど あれって自分のベースや乗り物でやるにはどうしたらいいの? ?自分の拠点なのに開かないようにしたい?意味がわからん エイリアンの奴はファクションがプレイヤーと違うから開かないだけだ それでも開くのはむしろ例外で、パブリックにしてるせいだ >>378 同じ敵性POIでもなんか開くやつと開かないやつあったりしない? それはともかくマルチで他の人も開けられるドアと開けられないドア使い分けたいのよ 開けられなくしたいドアにパスコードかけるしかないんじゃろか >>379 だからそれを>>378 が説明してるじゃろ その答えも378に書いてあるわけだが 基地ないし乗り物をプライベートに設定すれば同じファクションの奴以外は開けられない ただし設置物に個別でパブリック設定(0000のコード設定)してあれば開けられる だから例外と書いた あと同じファクションに属する人間を排除は不可能だ(そのためのファクション) コードはコントロールパネルで見える ワープの演出をもうちょっとこう…… セクター毎にマップ分けてるからEVE Onlineとかのようなシームレスなワープが出来ないのは仕方がないにしても…… >>381 ああパブリックってデバイスごとの設定でキーコード0000にすることなのね 建物自体のファクション設定(名前の下のところ)のことかと思って読んでた ありがd 大気圏突入なんかでえらい負荷かかってるように感じるから ワープも演出なんかを動かそうとすると相当やばくなるんだろうなって… いつの間にかSVのパーツ増えてたのね より戦闘機っぽいデザイン作りやすくなった https://i.imgur.com/effl3Gm.png https://i.imgur.com/sW2Key3.png あとはバリアさえあればこれで戦闘楽しそうなんだけどなあ バリアもどんな仕様になるんだろうね。 モジュールを中心に円形のシールドを展開するのか、あるいは効果中は機体に当たった攻撃を無効化するとかなのか。 Shield実装されるんだったらAvorionみたいなのがいいかなぁ。 というか、実装されるの? シールドは一応実装予定には入っているがいつになるかは分からん Avorionでは機体全体にシールド張ってたのにワープ装置の枠に衝突して全損したトラウマが… すまん多分もう出た話なのかもしれんけど、 64bit版があるってことは今までやってた無印版は32bit版だから64bitでやりたかったら1980円払ってねってこと? >>356 >>370 届ける先はBreweryで最初にシャトルのカーゴから取ってこいって言った人みたい ただ、シャトルのカーゴから苗を取るとその場で戦闘が始まる設定みたいで、その戦闘に勝利したってフラグが立たないと 届け先のマーカー出ない 自分の場合、そもそも取ってこいと言われたシャトルの中に苗が無くて、これはこのスレでも報告されてるし フォーラムにも書かれてるから、無いのが当たり前っぽい感じではあるけど ともかく、シャトルに無かったので以前に取ってあった苗を別惑星の本拠地まで戻ってカーゴから取り出したら、 その瞬間本拠地の近くにドローンが数体湧いてタレットが自動でそれを撃ち落とすと、その後に勝利フラグが立たないままになってしまって 仕方ないから念の為Breweryある惑星まで戻ってから手動でクエストをチェックして進めると、Breweryに届け先のマーカー付いた なので、この勝利フラグがどうやったら立つのか結局良く分からないまま その後は、Breweryの最初に依頼された建物で報告する→向かい側の建物で報告する→もう一回元の建物に戻って時間経過すると次の襲撃イベントが始まる この2つの建物行き来する時のマーカーは自分の場合建物近くまで移動しないと表示されなかったし、フォーラム見るとゲーム再起動しないとマーカー出なかったって報告がある イベントの進み方もなんかプレイヤー位置によるみたいで、周辺ウロウロしてたら進まず、指定された建物のあたりで待たないと進まない感じ?かなぁ?って感じ(曖昧) けどまあ、この先もなんか自分の場合バグってて、Wave1は完了できるんだけどWave2は敵をすべて倒しても進まず、手動で進めてもWave3の敵は発生せずで 結局、Wave3まで手動でクエストチェック入れないと進まなかった これも結局何が原因で勝利フラグが立たないのか全くわかんないまま、襲撃ドローンがどっかでスタックしてんのかな >>388 シールド実装されるのか、知らなかった。 Avorionって初期設定に衝突したらダメージ食らうってのがあったような気がする。 それにチェック入れてるとシールドも無効になるのかもね。 うーむ、SVにもベッドやトイレ置けるようにならないかなぁ。 Configだけじゃ物足りない、早くMOD対応して欲しい。 >>389 もう64bitになってね? ProcessExplorerのImageTypeで見た限りだが。 最近BAにソーラーパネルとキャパシター置くと 勝手にキャパシターがOFFになって充電してくれないことがあるんだけど俺環かな? コンパネからONにしてもすぐOFFに戻っちゃう >>393 その時燃料タンク設置して燃料充填すると一瞬で無くなる症状が有る。 >>390 報告ありがとー^^ 苗の設定ミスった感じですね・・・バグ修正されても私は既にドローン撃破まで行っちゃったから フィックスされてもリスタートかもね>< 今更だけど手動でクエストをチェックとは何でしょうか・・・? >>392 ストアページでは Empyrion - Galactic Survival はあなたの Steam ライブラリにすでに存在します。 ってなってるが、その下に Empyrion - Galactic Survival (64bit) を購入する \1,980 とも表示されてるからどうなんかなって 買ってフレンドに送りつけるのもできるよって事でしょ 他のゲームでもそのへんは変わらんはずだけど? >>396 それギフト用に購入出来るってことや 他のゲームでも同じだから確認してみ >>397 あれ、そうだったわすまん なんか64bitってついてるのとついてないのとで困惑してた >>394 今ちょうどそれなった バグなのかな・・・修正されることを祈ろう >>395 F1で呼び出せるクエストリストのチェックボックスは自分でチェック入れて強制的にクエストを「進んだこと」にできるようになってる まあアーリーアクセスゆえの救済措置なんだと思う ただ、本当に正常に実行した時と同じように進むのかは良く分からん 結局その後のクエストもまともに進まなかったりするし ただ三章でもらえるエピックアーマーとかエピックドリルが欲しいだけなら、全部手動でチェック入れると両方初期惑星でも貰えたりするのでちょっとお得 てかSVで大気圏脱出したらゲームがエラーもなくスッと落ちて 再開したら身一つ、SVは世界中どこにも存在しないって状況になった 乗り物リストの数字が一個減ってるから完全にロストしたらしい アイテム満載してたからマジ怖い 小マメなセーブって大事ね・・・ 月面で、自分の足元に採掘コアを設置したら、 途端に上空100〜200mくらい吹っ飛ばされた。 落下中、あわててジェット噴射したけど、効果なく大怪我。 バグかと思ったけど、よく思い返してみたら他の採掘コア設置する時、 すぐ傍に設置時、よく横に押し戻されていたので、 きっと真下にジャストフィットしたんだろうと。 でも初めての現象だったのでビックリした。 温暖で酸素ありTSありの惑星発見!移り住んだろ! と思ったら何故か炎の雨より痛い酸性雨が降る資源SSサイズばっかりのクソ惑星だったでござる ところでレシピの変更でphoenix fernとかの使い道がないのだがそのうちまたレシピ変わるんだろうか >>403 CVで搭載SVごと消えたんよ。 自動セーブが救済になってない。 BASE用の浮遊ブロック実装が欲しいが、 500m上空にT2のFiller使って基地を作ったら、敵ドローンが上がってこれない様だw PVはどうなんだろう。 このゲーム、初見でドローンの存在に気付けなかった。 Youtubeの動画で見ると使ってない人が居るが、気付いていないんだろうなぁ。 ドローンは視点移動に強い慣性があるせいで使い辛いんだよなぁ。 採掘とか遺品回収とかなら問題無いけど細かい作業をしようとしたら止めたい所で止まってくれないからストレス溜まる。 結果として大きな物をクラフトする時だけゴッドモードにしてるわ。 自分も初回プレイ時は数十時間プレイしてCV作ったあたりで初めて気づいた、ドローン 8.0experimentalでしばらくドローン使えない状態でプレイしてたけど 最初はいい縛りプレイだぜ!とか思ってやってたけど建物やCVの建設がめっちゃ辛かったな ライトアーマーに着替えてブロックをジャンプで飛び乗ってたぜ >>403 ご教示さんきゅ><ゝ 意味なさげだし、バグ修正を大人しく待ちますわ^^; SVで惑星移動中に数mおきに「バグったよありがとう!」のメッセージが出てイラっと来ることもあったな・・・ 細目にセーブしたけど、星を開拓するたびにどんどんセーブデータが重くなっている気がする^^; SVの攻撃でバルカン以外で敵を倒して経験値って入る? https://i.imgur.com/852hR9d.jpg https://i.imgur.com/G3NobyK.jpg とある、「Abandoned Factory」を攻略しに行ったら、 かなりデカくて最深部のコアまでたどり着くのが大変でw 時間かけてブロックを全部回収してみたら、エレベータ15階層分w 下はどこまで掘れるのかと思って掘ってみたら、 場所にも因るんだろうけど、地上からエレベータで24階層分でそれ以上掘れなくなった。 疲れたorz... エイリアン側の構造物とか、確認するために昔やったのは、 1. 大本のPrefabファイル(*1)をコピーして、BPから呼び出せるように配置(*2)。 2. クリエイティブモードで、該当するモノをBPから生成 これで大きさとかコアの位置とか確認したことはある。 (AbandonedMineは採掘のためか、地下の壁が閉じていなかったな) 今のバージョンでも出来るのかはしらない。 (*1) SteamLibrary\steamapps\common\Empyrion - Galactic Survival\Content\Prefabs この下にある 〜.epb から該当する構造物を見つける (*2) SteamLibrary\steamapps\common\Empyrion - Galactic Survival\Content\PrefabsStock この下に「〜.epb」 の「〜」部分の名前でフォルダを作り、その中に 〜.epb を配置。 (BA_Prefab_Tier1 のフォルダを参考に) クリエイティブモードならBPの下のほうにに公式が用意してるPOIのBPがあるで >>413 一番下まで掘ると、ブロックの設置が出来ないんよね。 設置物に対する地面判定が無い。 自分が世界の底を始めてみたのは 出来損ないの採掘HV造った時、どう操作しても下へ下へ掘り進むしかできなくなって 必死に地上を目指してるのになぜか下へ掘り進み続けて、地底に広い円形空間造った時だわ そこで下が平面になってて、これ以上掘り進められないんだ、って分かった 結局脱出まで一時間位かかった気がする >>416 そうなんです。 あと詳しくは調べてないけど、構造物の安定性も何か変でした。 底辺の状況は、岩盤が終わってまた土が出てきて、それ以降掘れなくなります。 >>414 >>415 ってことはクリエイティブモードでPoiが出現できるんですか!すごい。 昔はどうだったか知らないけど、 今はコマンドでgmモードで構造物から地面から全部素通りできるから コアの位置や構造はすぐにわかるみたいですね。 自分はやらないけどw 注意!! 「Alpha 8.6.2 Hotfix」に更新しないほうがいいかも・・・・ 何かゲームがぐちゃぐちゃになった。 自分の環境だけかな? しないほうがいいというのならぐちゃぐちゃ部分をいったほうがいいような気がするよ >>422 更新後、起動したら、キーコンフィグレーションの再設定ウインドウが出て、 日本語選択していたのにEnglishに戻り、オプションの設定の一部が選択不能に。 あわててローカルファイルの整合性をチェックしたら、一部のファイルが不一致。 再度ダウンロードされるも、そのファイルがブロックされてて更新できない。 PCを再起動して、再度整合性チェック、再度一部の不一致ファイルを更新、 どうにか更新できた。 起動したら日本語に戻って、オプションの設定も正常にできるようになった。 いまここ。 すみません、自分環境だけの不具合だったかも。 あせってしまいました。 <(_ _)> それはHDDかメモリのエラーでは 整合性チェックで治る時点で、ゲーム側の問題ではなくてローカル側の問題の可能性が高いと思う CHANGELOG: Alpha 8.6.2 (Build 1885) Bug Fixes: - Fixed: Signal setup of lights were randomly removed when opening Control Panel - Fixed: Retractable SV landing gears stop working after a block is removed from the vessel - Fixed: HV with 1.5m hover height cannot shoot weapons over water - Fixed: Some landing gears had wrong collider size (collider too high) - Fixed: Could buy from empty NPC Trader - Fixed: Custom Color Palettes get lost when quit & resume game - Fixed: NPC Trader fall in universe cause DSL is not fast enough - Fixed: Too many entities crashes a playfield - Fixed: Missing hull blocks next to oxygen tanks - Fixed: Removed Prison POI from temperate starter (since it is not yet active in PDA mission) - Fixed: Internal exception related to Grass - Fixed: NPC Trader filter logic - Fixed: Problem that some creatures on temperate swamp did not re-spawn - Fixed: Several internal exception reported on support email and found in logs Known Issues: - Repair-2-Template is not always completed after moving away and then returning. んー、クエスト周りのバグフィックは無しか てかほとんど出会ったことのないバグばっかりだ 気付かなかったのもあるけど 今、ゲーム内でスラスターをOFFにして地上に着地静止しているCVが、 何度もバウンドを始めて、内部に入れていたHVが勝手に外に放り出された(汗) なんかこの「Alpha 8.6.2 Hotfix」変(--; 自分のPCがおかしいのか? しばらくゲームストップして、他のゲームします・・・・orz >>424 アドバイスありがとうございます<(_ _)> 拳銃の分解でのみエラーが出る。 Exception: Deconstructor: no output item マウントウェポンも右クリックで今の格納タイプと前みたいなユニットタイプ選んで設置させてほしいな んでできれば格納タイプは実装当初みたいに真四角なほうが埋め込みやすくて助かる 開発に要望出したいけどすまねぇ英語はさっぱりなんでなんて書いたらいいかわからん・・・ >>429 英語の凄い所は機械翻訳でもなんとか通じるとこ Google翻訳でも大概の事が通じるよ https://i.imgur.com/h4GTYPT.jpg ある廃船を探索していたら、何かすごいシチュエーションに出会ったんだけど、 これって何かのシナリオに関連してる重要な案件なのだろうか? 自分はシナリオを全く踏まずにフリーサバイバルでプレイしているので、よく判らない。 いざシナリオやりだした時の為に、この状況現場をそのままにして壊さないほうがいいのか、 どうしようかと迷ってる。 ここまで来たらもう遅いかもしれないけど・・・(´・ω・`) >>431 まさにクエストの到達点やね まあ別にその場面以上のイベントとか無いんだけど そいつらが動いたりとかする訳じゃないから、たぶんクエストフラグ的にはそこに到達するだけで達成されると思う 少々壊してもばれへんばれへん大丈夫やろ(無責任 その廃船はクエストで行くからいいんだけど 地中に神殿っぽいのが埋まってて中にエイリアンがポツンといるPOIはなんなんだろう エイリアンコアもAdminだったから壁破壊して侵入とか出来ないだろうし >>432 >>433 サンクスです。 雑魚エイリアンは駆逐したのですが、とりあえずコアは壊さずに、このまま保存しときます。 >>432 うん、大丈夫だったよ^^b ゴキブリの背中を見たら撃つだろうに・・・ メタな視点抜きで人類用の銃火器やアーマーがエイリアンのロッカーに入ってるのは墜落したタイタン船団から鹵獲されたからだろうか。 アイツらが使ってる武器とか明らかに形状が違うし。 >>437 ぷれでたーチックに戦利品や勲章みたいなものとか? イイコにしていたら「ユウシュウ」とか言って何かくれるかも! 夏のセールで買ったはいいけどカクカクでプレイに支障が出るから失敗したなってそのまま放置してたんだけど 動作が軽くなったとか軽くなる予定とかそういったのってある? >>439 最適化不足はあるみたいで、継続して最適化は行ってるよ ただ軽くなるのにも限度があるから、今の時点でプレイに支障が出るレベルでカクついてる状況だと 根本的にPCスペックが足りない可能性が高いかも >>440 メモリが8Gの最低環境しかないからそこが足りてないんだと思う 他のゲームだと最低環境ギリギリでもプレイに支障が出たことなかったから甘く見てた >>443 CPU,グラボは? ストレージはSSD? 極地に拠点建てると何か不都合があるのだろうか? ちょっと大きめの拠点だから整地がメンドいんだよね。 CPU:i7 3770 CPU:GTX 1050Ti Mem:16GB とりあえずこのスペックでサクサク動いてる。 ゲーミングノートでやってるけどMOD入りFO4やSkyrimとかでもそんな事ないのにEmpyrionの時だけ鬼の様に発熱してる。 やっぱりPCへの負荷は他のゲームに比べて高めなのかね。 影の描写切るとだいぶ軽くなるからそれ試してみたら? 影はとにかく異様なまでに重いね 影切れば負荷50%くらいでも、影入れた途端に99%に張り付いて更にfps落ちてくるとかあるし 他のすべての描画よりも影一つの方が重いのかよ!って言う >>445 自分も似たようなスペック もうGPUはかなりの低スペックですが CPU : Core i7 3770(6年前 第3世代) GPU : GTX660(4GB) RAM : 16GB OS : Win7HP64bit STR : SSD 512GB 仮想メモリ(ページングファイル)はSSD上に推奨サイズ(22GB)で、初期サイズ=最大サイズで同数固定 ほぼ問題なくEmpyrionはプレイできています 草の密度や木の品質は [低] 設定に 影関係の設定やアンチエイリアスなどはOFFにして あとは反射関連の設定も [低] 設定に ちなみにこのPC仕様でPUBGギリギリ動くスペックです【笑】 とんでもないクソゲーです プレー時間500時間 みたいなレビューがちょくちょくあって購入判断を惑わされるw >>450 どうみても楽しんでるなw バージョンあがってバグ祭りや仕様変更やらで嫌になったひとの嫌がらせかね バグ祭りや仕様変更が頻繁に発生するなら嫌がらせではなく妥当な評価ではないだろうか >>452 どっちもアーリーアクセスの名物みたいなものだよ まぁバグ祭りはマイナスでしかないけど丁寧にバグとりしてたら時間かかるからよっぽど致命的なもの以外は仕方ないところもある 仕様変更の多さはむしろ開発ががんばってる証だからどっちかというとほめ言葉だと思うよ 自分が嫌がらせといったのは500時間もやってるから大規模アップデートが気に入らなくて ろくに内容評価も入れてないから評価の役にもたないレビューを書いてるからだよ じゃあ自分はクソ要素に耐えられるから遊んでるけど人には勧められないってことだな 何にせよ買うなら覚悟して買えみたいな意味合いのレビューだろ ニューゲームからやり直さないとアップデート内容が反映されないタイプのゲームでも無いし、そんなんに比べたらまだ良い方だと思うけどなあ。 そういう類にしても、ニューゲームしなけりゃ新しい要素の影響で起きるバグとか出なかったりするし 一長一短よね >>454 そうね だからアーリーアクセスゲー未経験者に勧めるときは大抵仕様変更やらセーブデータがほいほいつかえなくなるやら 大量のバグ実装からのバグ取ったら別のバグがでたとかいきなり重くなって必要スペックが増えるとかそこらへんを含めて勧めるよ ひどいのになったら数ヶ月まともにプレイすらできないとかあるしね 少なくともここ半年くらいでは、バグ祭りってほどの状況は無いと思う 所々挙動が怪しいみたいなのはあるから、セーブデータは複数取っておく必要があるけどさ ・・・ただそのセーブシステムがなぁ、なんでロードしたデータ消すんだよ ああ、クエスト周りはバグ祭りと言われても仕方ないかも知れない なんせキーアイテムが存在しないのが当たり前の状況やし けど、そこら辺はゲーム的にはおまけだからなぁ プレαから3年早期アクセスってるゲームだからなぁ、何度脱出ポットから地表を眺めたことかw とりあえずマルチ周りの設定もっと弄らせてほしいわ 何、某RIMが5年半でようやく正式版リリースだからそれぐらいは待つさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる