【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1525060490/
次スレは>>970
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すごく楽しそう!やってくれるフレいれば
フレいれば・・・ 何かニューゲームで、しょっぱなから脱出ポッドが
海のど真ん中に落ちるのは、ちょっと萎える。
同じシード値で、やり直しするけど、
どう操作がんばっても陸地にたどり着けないパティーン。 >>123
なんか作風が見たことあると思ったらやっぱりポッドの人か
サブスクライブしてるゾ
某ダイバーズとか某オブウォーみたいに強襲降下したいよね・・・ >>130
実際登録してくれてるのは恐悦至極。アプデでblink timeが設定できるようになってdistress signalがとても救難ビーコンぽくなるから是非。
後メックと可動ブロックとAIが追加されれば神ゲーになるはずなんだけどやっぱ無理なのかなぁ。
切り離し可能な爆弾とか作りたいんだけどネ >>127
辺境世界に不時着した遭難者兄貴はまたこっちの世界でも遭難したのか... >>129
脱出ポッドの中身なんて大したことないし、泳げたいやきくん!
でも耐衝撃を考えると正解なんじゃ・・・
脱出ポッドが溶岩の海に落ちたりとか、脱出し損ねてTitanから出発とか、夢が膨らみますね!! 買ってみたけど、ハンドツールでセコセコ走り回る序盤って必要なんか…?
最初から小型ホバーくらい用意しといてくれよ わりと不評でもあり好きな人もありでな
俺としては手作業の採掘が面倒すぎると思うのだが >>136
そこがあるから乗り物乗った後とのスケールの違いが強調されて面白いんじゃないか >>136
サバイバルものって大抵最初は身一つだよ
ツールがあるだけまだまし サバイバル楽し〜(≧∀≦)
リスタートで二回目となると、だいぶ要領が解かってるから、サクサクいくね。
ふと思ったのだが、地下に基地作って、上を土で埋めたら、ドローンって攻撃してくるのかなぁ?
あと、水中基地とか(^^) ドリルT2のフィラーで作った壁ならドローンに撃たれなかった >>136
あっても良いけど長すぎるんだよな
要領わかってないと1時間で抜け出せないし
2時間に迫るとこまで来たら返金する奴も出てきそうだよなぁ 地下基地は以前は鉄板戦法だったが今は労力に見合うかと言われると微妙
水中基地はこちらからは撃てないけど向こうは撃ってくるんじゃなかったっけ やっと移動するだけのホバーを手に入れたけど
採掘やら伐採やら程遠くて未だハンドドリルから脱出できん
正直くっそツマラン…
あと何時間やれば宇宙船にたどり着けるんだか >>145
そんなに最初のゲーム進行を早めたいのなら、まずクリエイティブでホバー作ってブループリントに登録したらいいよ
BPから出力するなら技術ツリーで取得していない部品が含まれてても出力できる
最初のHVは最低限の部品+機銃とハーベストモジュール、その次にレベル10でアンロックできる採掘用HVを作っておくといい
序盤は基地作ってやってくるドローンを30mm機関砲で撃ち落とすだけですぐにレベルは上がるし この手のサンドボックスは最初の何もない不便な状態の時から
今後の可能性に思いをはせながらワクワク出来るような感覚を持ってないと結構きつい気がする
如何に脳内ロールプレイングをするかが重要 このゲーム、資源入手は結構ゆるい方だから
なんか勘違いしてるんじゃないの
初期ツールで彫り続けてるとか
ホバーがあるなら伐採ユニット付けたら材木なんて有り余るはずだし
敵基地解体すれば鉄資源も幾らでも手に入る
まあそう言う自分も、最初のプレイだとSV作るまで20時間くらいは地上ウロウロしてたけどさ
でもその頃が一番楽しかったと思うんだよなー アプデで旧データ使えなくなった結果のやりなおしが今の仕様だとだるいわ
鉱脈探すのも大変だし、星がデカすぎてそれぞれが離れてたりするとモチベが溶ける
初期惑星は小さいままでも良かった気がする いつの間にかマウントウェポンのダメージ表記が変わってるけどこれいつからだろう
前はSV用ロケット・ホーミングロケットともに211とかだったよね? たぶんロビンソンやってるんだろうね
やってなけりゃ初期からドリルとのこぎりあるしなれてないのならやらないほうがいい
チュートリアルのようにみえて慣れてないと余計にだれる罠だよ
後伐採はともかく採掘はホバーに期待しないほうがいいその程度で根を上げてる根性ならHVの採掘は相当なれと機体作成から試行錯誤しないといけないから
使いにくいゴミと思って余計ストレスたまるよ >>150
タレットも変わってるぞ
8.5からかな?強くなってるはずだけど体感変わらない スキップしたらしたでプロメチウム見つかんねーって騒ぎそう 採掘にはドローンを使わないとマゾいと言う事を
新規で始める人の一定割合が気づかない気がする
手掘り面倒くさいと言う人は先ずF5キー押して
建築にも使えるよ 最序盤用に設計した基地BPがコバルト要求するようになって何事と思ったら
タレット統合の影響で機銃タレットでもコバルト必要になってる…
序盤はWreckage拠点以外はまかりならんと言わんばかりだのう >>155
初期惑星が小さいせいでWreckage+鉱脈+ドローンという配置に。
おかげでずっと野宿暮らしでした・・・
ロビンソンを4時間くらいで片づければCV作れるし、BA何か知らねーよっ;;
旧Verの初期と現行を比較するとかなり温くなった気がするのは、鍛えられたせいだろうか・・・
あなたはMですか?ドMですか? いやドローン+T2ドリルでも正直めんどくさいんだよな…好みの差だと思う リハビリがてら組んでみた。ロジスティクスサポート艦的な。モデルは簡素にマスプロダクト感を演出(造形がめんどかったともいう)。
https://imgur.com/a/sl1xImN >>157
それは・・・もうサンドボックスサバイバル系全滅じゃなかろうか
このゲームのアイテム収集は大量に持ち運びしやすいからだいぶゆるい部類 >>157
マイルールでドリルT2ホバーだけスポーンさせればいいんだよ
俺はスタート時それかオートマイナー3個くらい出して掘らずプレイする >>158
本体はシンプルな筒でも装飾でここまでそれっぽくなるんやね
CVBAの造形は本当苦手なんで羨ましいわ 素材集めがこれより面倒くさいゲームはNo Man's Sky初期バージョンくらいしか無いんじゃないかって程度にはかったるいけどな
Multitoolの回収が目減りするようになったのもAutoMinerが実装されたのもその辺の辛みだし >>158
ゲーム内とは違うけど、後方に向けたエンジン以外は回頭用っていう
リアルの宇宙船デザインの基本に沿った船体形状が本物っぽさを増してる
X-Universeシリーズ思い出す パッチ当たる度にコントロールの設定が初期化されるんだけどどうにかならないかなあこれ…… >>164
8.5か8.6からSavesの中に
inputconfig_v30.xml
ってファイルができててそこにキーコンフィグが保存されてる
ただし、実装後の新規ゲームのみ適用
とかだった気がする ドローンで採掘すれば垂直に掘っても大丈夫じゃん!とか思ってたら
ドローン出してそのまま前進させるとプレイヤー押して落とされるのな… さっき、エイリアンの巨大廃船を見つけて、コア入れ替えて回収してた。
よく崩れるので、上のほうから材料回収してたんだけど、
一番上の天井の窓枠一つを回収したら、
ガコーン!!という音と共に、巨大船のド半分全部が崩れて消滅した(;゚д゚)
マジかよ!クソゲー!って一瞬叫んでしまった。
かなりの回収ロス。何だよこの仕様(/_;)しくしく 需要の無い進捗その2(65%位)。ガワ作るのそれなりに得意なんだけど内装作るのすっごく苦手。https://imgur.com/a/E2S4Sjv
1.貨物保管庫 2.ハンガー 3.艦橋 4.作戦室? 5.機関部 6.重力発生装置
7.通路 8.食堂 9.オフィサーの部屋 10.乗組員の寝室 11.医療室 12.加工生産室 13,14.燃料庫 >>168
構造物の安定性確認はそれ用。
多分真っ赤っかだったんだろうね。
機雷原の船を拠点用にレストアするのが地味に楽しい。
動いていない時のためのCV用リトラクタブルソーラーパネルをくれ!!! >>170
もしかしてNボタンのアレですか?
まだ全部把握してなくて(;^_^A
あれで、崩壊回避できる? 墜落船って構造的に不安定で気を付けて回収してても吹っ飛ぶことある
抵抗なければ回収前にセーブしといてミスったらロードし直すという手も 墜落船で貴重なのはスラスターと隠しコンテナだけで
他の構造ブロックは解体しきれないほどあるから
そもそもコア入れ替えてから解体しないと無駄多すぎるし
BA用タレットはセントリーガンが要らない子から初期防衛用に格上げされたな >>168
全く同じ現象が起こったわ
Wreckageって名前の水没CVでスラスタの上についてたシャッター壊したら
船の6〜7割がふっとんでいった
Colonyって敵基地も一個壊すだけで簡単に吹き飛ぶけど、故意なんだろうか >>171
コア交換不能ならドリルT2のフィラーで下支えした後セーブロードかな。
再計算される事を祈って。
古いバージョンで設計された基地は脆い。
今は使っていないブロックが200位の強度しかなかったっけ? 地面につながるように下にブロックを置いてやるだけでも安定するようになる 故意っていうか仕様なんじゃないかな
自分で作った基地でもブロック3つ分地面に埋める柱周り掘ってもまだ緑色でも地面に埋まっていた部分の一番下壊したら夢から覚めたように全崩壊するよ いやそりゃ支えを壊したら崩壊するだろ…
またnewgameから始めてるんだが侮ってたらタイタン後部の周りにレーザージラックス
とロケランジラックスが何人もいてドローンとの十字砲火で死んだぜ
このゲームチュートリアルと称してるのやけに難しすぎない? >>178
そういう意味じゃなくってもともと計算したらぶっ壊れる設計ででてきてて一部解体したことで再計算されて連鎖崩壊したんじゃない?っていう意味よ うわー、Akuaで再スタートしたのに、このシード、全部マスクはずして回って確認 orz。
惑星上に、武器を扱うトレーダーが一人しかおらず、自動採掘コアどこにも売ってない(/_;)しくしく
確か、自動採掘コア(Auto Miner Core)はコンストラクタじゃ作れなかったですよね(汗) いまだにエイリアンカーゴからは採掘コア出てこないし・・・
まあサバイバル楽しんでるから仕方ないんだけど・・・
Global Seed値を「46495963」なんてアホな値にしなければよかったorz。 >>180
なんかアクアオミクロンマップって基礎データが更新されてなくてちょっと古いワールド生成されてね?
POIのコンテナ内とかはマップ生成関係ないのかな
アクアじゃどっちみちレアコンテナ少なそうだから
惑星移動したほうがザクザク出るぞ 初期惑星とかだとドローンベースみたいな大規模なところじゃないとでないんじゃない?
それでも運が悪ければ抽選はずれででない
仕様が変わってなければ確実なのは中立のショップで買うのが手っ取り早いと思う そもそも今のロビンソンプロトコルはチュートリアルじゃないでしょ >>186
このゲームの基本(辛さ)を教えてくれるという意味でチュートリアル><b
クエストとチュートリアルの合いの子か・・・チュートリアルってやった事ある人いるんだろうか?
他のシナリオはやったけれどチュートリアルは・・・ いや、ちゃんとPDAのタブに「Tutorial」と書いてあるから
α7以前メニューにあったチュートリアルは割とチュートリアルしてたんだけどな… 柱の長い、だがしかし長さが不規則な基地のBPを出してみると判るけど。
地面に埋まってる処が全部地面と繋がっているとは限らない処が怖い。
刺さってる所が真っ赤っかな悪夢(^^;
プレイエリア外判定なんて良いからそっちなんとかしてくれ。 要点だけじゃなく本編をしながらチュートリアルってのが駄目なんだろうね
本編+ストーリー的なものだから定石知らない初心者は余計間延びしてだれる人が多そう >>188
PDAのタブもStoryになってるよね?
序盤のヒントはEmpyriopediaを読んでほしいんだろうけど、文字ばっかだし操作説明が少ないんだよな
過去のロビンソンプロトコル程度の簡単なやつでいいから純粋なチュートリアルがほしい Akuaにあったエイリアン空中基地内に食品系のトレーダーを見つけたんだけど、トレーダーって敵性の建築物にも配置されるんだね。
そのまま拠点化して専属シェフ状態にしちゃった。 >>192
専属シェフどころかジョブチェンジさせれば何でも来い状態になりますよ。
一気に温くなるので私は封印しているけれどw
ついでにエイリアンダンサーやお客も配置して、大繁盛なカフェに!
ダンサー壁突き抜けてどこ行くねんはやめていただきたい・・・ >>191
あれ、いつ変わったんだ?と思ったら英語ではStory、日本語ではチュートリアルだった
Chap2,3が来たあたりで変わったんだろうか
ていうかChap2も3も別にStoryしてない気が 最近初めてやっとでホバー作ったけど
水にすぐ沈む
今はドラえもんのタイムマシン状態なんだけど、
ボディーとかスラスター付けたら変わるものですか? >>195
バランスが悪いかホバー高度が低すぎて水に接してるのかもしれない
前者はホバーエンジンを四隅に、前後左右に向けてそれぞれスラスターを付ければ安定する
後者は乗ったときSpaceで高度を最大まで上げれば大丈夫
緑色のホバースラスターは最大高度が低いので設計や操作になれるまではやめとこう >>195
ホバーユニットの数が足りない
自分も最初それなった
できるだけ機体の四隅に多めのホバーユニット付けると安定する
「多め」って曖昧なのは機体重量によって変わるから
後は、浮遊高度も高いほうが良いから、スラスターも付けたほうが良いのは確か
いずれにしても斜めに水面に突っ込むとホバーはなんか知らんがどれだけ推力あっても水面に上がれない事あるから
Shiftキーで機体を水平に保って水面に入った方が良い 前が重いと前傾になって沈んでいきやすい
水上安定させたいなら
・ニュートラルで平行からやや後傾になるように作る
・スペースで3mまで浮上してから走る
・姿勢崩れたらShft+Oで戻す
を意識するといいよ >>193
ジョブチェンジなんて出来たんだ。
まあ元々食堂っぽい場所に配置されてたトレーダーだしあのままで良いかな。 プラントハウスを作って、ブループリントで保存したら、
赤文字になってて、「禁止されたブロックが含まれているか、バージョンが間違ってる」と出て、
何でだろ〜と思ってしばらく試行錯誤していたら、
ようやく中に苗を植えたままブループリントしたら、この現象になる事を突き止めた。
原因が解かってよかったけど、orz疲れたよ。 気密のために水中の土の部分の下にブロックを通す。
フィラーを使い水判定が壊れない様に盛り上げ平坦化で高さ調整。
Baseとかの接続を切り土の上に浄水器を配置。
浄水器が露出する様にブロックを置く。
外部環境が過酷でも比較的安全に水が取れる。
溶岩惑星でやりたかったが、水取れるのかあそこ? 精製後の水でよければ水と酸素を交互に作るやつで取れるんじゃないかな
効率は悲惨だけど 屋内に土残せば薄く広げて何処でもいけますからね、あれ。
出来れば水素ゲットしたいです。
以前ベース消えるバグ対策に薄く広げた土の上にSV止めたりしましたが、
多分無駄なんだろうなぁと今更思っている。 >>196
>>197
ありがとうございます
これからホバーの改修します 敵拠点にいるトレーダーのいる場所の床抜くと幽体離脱しない? せっかくキレイな風景、のんびり釣りがしたいよなぁ・・・
けど、蜘蛛やらラプターやら奇声を発するプラントモンスターなんかが、
しょっちゅう襲って来てウザそう(;^_^A
なんか小さい箱BASE作って、その中から釣りしたら大丈夫とかw
釣り、実装されないかなぁ・・・。 BAのミニガンタレットにコバルトが不要になったな
セントリーガンくんは短い命だったね >>208
普通に乗り物の上からつりをしたらいいんじゃなかろうか >>208
釣りと一緒に海中生物による攻撃も実装されそうw >>210
SVごと巨大水生生物に呑まれるんですね。
バイクで湖の脇を走っていたら、ザッバーンーーーとか襲いかかってくると藻なんて取ってられないな。 酸素収集機は融合燃料だとなぜか燃料を消費しないので数十台ならべて酸素工場できた。
普通に取り出すと燃料を消費するので取り外して地面にずらっと並んだドロップコンテナを
ドローンでかき集めるんだが上でものべたように惑星から離れるとオートマイナーともども
動作が止まる。 >>209
殆どの料理にスパイクレモン必須や
ハーベストモジュールで地上の岩石が採取で出来なくなったり
開発ってなんでこんな改悪よくするんだろう
見た目も仕様もコロコロ変え過ぎでうんざりする ハーベスターは伐採用のデバイスだから採石できなくて当然だし料理テンプレートは激ヌルになったから許してやれ 大きく変えてそれの反応をみて落とし所を決める
交渉の基本かな 対大型CV用に全長数十メートルクラスのミサイルとか実装されないかな。
ランチャーも外付けのタレット式じゃなくて船体や基地内に埋め込むサイロ式にしてくれたら嬉しい。 ロビンソンプロトコルの第二章クリアーしたぁぁぁああ
まさかのホラー展開とは思わなんだわ
もっとこうなんつーかSV作って宇宙上がってって場面なんだから、SVでガンガン戦闘させるのかと思った
まあホラーも面白かったけどさ
ただ無重力状態での生身移動ってなんか慣れないなぁ、水平に回転できないんだよね、どうしても軸がずれて後ろ振り向いたはずが天井見てたりする
あれなんとかならんかな >>219
要するにfrom the depthみたいなウェポンシステムが欲しいのでは。アレは箱庭で遊ぶには自由度高くていいよね、自分も特殊砲身使って爆撃機作ってたよ。
でもempyrionだとそこら辺はメインじゃない所があるからなぁ、クリエイティブメインな人としてはもっと建築に融通利かせて欲しいと思うけどね(なお、実用性) 月のとあるエイリアン基地を攻略して自前コア入れて、
基地内部で一安心してたら、
一番弱いドローンがやってきて、延々と外から貫通射撃してきた(´・ω・`)
こういうバグを一番最初にFixしてほしいんだけど・・・(???) ロビンソンプロトコルクリアしたけどメインフレームのテレポータが使用不可になって
帰れなくなった…以前は使えたと思うんだけど落ちて市ねってか? >>224
落ちても骨折だけで済みましたよ^^b
着地寸前にバーニア吹かせばノーダメも行けるかもしれません!
あるいは、バイクで落ちてみます?w >>225
バイクでアイキャンフライしてみたら地面を突き抜けて白い画面を落下し続けるバグ状態に
なったけど降りたら少しして着地したよ、無傷で
飛び降りた方角とは違う方向に数百メートルも飛んでバイクもすっとんでったけど無事
なんというか釈然としないが解決した、ありがとう https://i.imgur.com/WbboOm7.jpg
ロビンソンプロトコルの第二章で、機雷原に座礁してる船って動かせるんだな
とりあえずもったいない精神で全部最低限動かせるようにして持って帰ってみたがコレ・・・
ロマンが溢れすぎてヤバイ
CV*3とSV*1を全部きちんと整備して使えるようにするのに、どれだけの資源が必要かわからんが
一部のCVはスラスターとかそのままだと機能しなくて、自分で外して付け直さないとRCSとかも動かなかった
それと、第二章最大の船は流石にベース判定で無理だった
後は自分このシナリオを8.5で始めてるから、8.6で修正されてたりすると無理かも
でもこの要素なくさないでほしいなぁ
沈没船サルベージしてレストアして使うって、ロマンあるエンドコンテンツやんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています