Dead Cells part4
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ローグライク&メトロイドヴァニアな2Dアクションゲーム
Steam/PS4/Nintendo Switchで販売(配信)中。Xbox One版は日本では未配信
公式サイト
https://dead-cells.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/588650/Dead_Cells/
Official wiki(英語)
https://deadcells.gamepedia.com/Dead_Cells_Wiki
前スレ:Dead Cells part3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1531455233/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>756
高難度の敵の硬さひどいよね。
呪い箱開けての強化スクロール必須とかそれ以前の問題。
セル3で生存10まで上げてV-Sのヘヴィクロ至近距離を
スラッシャーが2回も耐えて笑ったわ。特化してなお以前より硬いとか受ける ソーニーにスラムアタックを仕掛けたらカウンター喰らったんだけど、前からそうだったっけ? >>760
今回更新からだと思う
呪われてるときに出くわして安全策をと思って踏みにいったらドゥーンしたわ >>761
だよね?同じく呪い中に踏みつけ即死でビックリした だめだーもう40回もやってるのにラスボス倒せない
難しすぎるよこのゲーム >>763
狂乱の刃、氷結の波動(解凍遅延付き)、カラス、ヘヴィ。
変異 罠ダメ軽減 紫クールダウン 緊急回復
1周目はおすすめしないけど、直前セーブコピーで何度もトライして、地割れ攻撃、ノーモーション槍攻撃、タックルのタイミングを見極める。 カラス取るのってそれなりに苦労しないか
聖域抜けられるぐらいなら王の手は割とどうにかなるのでは ゴーレムは確かにうっとうしいけどウルフトラップ一発で無力化できるしステージのクリアは時間かければなんとかなるだろうし王の手とは比較にならんと思うよ なんか大きめアプデきたんだな
ウィンドウズアップデートかと思った アルファにアプデ来たな
個人的に気になった変更点メモ
・いくつかのエリアにレジェンダリー祭壇を追加(確実にレジェンダリーアイテムが手に入る)
・ボスセル4の敵のレベルを下方修正
・ブーメランから弾数+3オプションを撤去
・スパイトフルソードのクリティカル条件を被ダメから8秒間or呪い中へ変更
・無限弓の上方修正に加え、コンボ最終段階にクリティカルを追加
・二連弓を三連弓に、また、色を紫から紫・緑へ変更
・ハシゴとトゲが近すぎる問題を修正
・時間扉の制限時間を緩和
・レジェンダリ武器を落とす敵の頭上に星アイコンを表示
・フォースシールドの残弾が尽きてもパリィを許可するように修正
・一部の敵がテレポートしてこないように修正 上げ下げ大雑把すぎて草生えるけど難しくしすぎたという認識はあるんだな 簡悔精神で調整するからこうなる
相変わらず遊び幅を減らすやり方がお上手ですね まあまあ
一応アルファなんだから好きでやってるやつしかいないだろ 王の手キツ過ぎてクリアできる気がしないので当分放置しますね ノーマル王の手は実績見ると10人に1人しかクリアできてないから、
もう少し難易度下げてもいいかとは思うわ。 どっかのブラッドなんちゃらは、序盤の神父で半分以上脱落してるんだっけ?
難易度がウリのゲームはどうしてもクリアできない割合が増えるからなー
かといって1周目ヌルくて2週目から本番にすると、1周クリアしたからいいやで脱落だろうし
難しさを保ちつつ、チャレンジさせる意欲を沸かせるって難しいな 昔みたいにボリュームを理不尽で代用してたような難易度じゃないし丁度いいと思うが
トルネコ2なんかは難しさを保ちつつもクリア意欲枠ようなバランスになってたなあと思う
一言でいうと敵側とプレイヤー側の両方に理不尽さがあった感じ 難易度はボスセル数に応じて上がっていくんだから、最初のボスセル0はヌルゲーなくらいでもいいよ
その代わりセルも設計図もあまり集められないようにして。標準で第二の生あり(変異とは別枠扱い)でもいい NS版しかやってないからPC版の難易度アップパッチ来てないけどそれでもセル3王の手でじり貧になるからまだ来ないで欲しいです
狂乱か絶望剣頼りでやってるけど上の人みたいに紫系の方が安定するのかなあ
NS版だと実績みたいのは無いから分からないけど達成率は低そう ボス戦に限ってはセル0より以降の方が簡単な気がする。
道中の武器も選びやすくなるし、与えるダメージ量も増える。 ダメージ軽減が機能しだすのもレジェンダリーフォージでSを実用範囲にするか
レベル底上げが始まるエキスパあたりからだからなぁ
ぶっちゃけ防御面はそれでやっとイーブンって感じだと思うんだけどMotionTwinはそうでもないようで。
まぁ、パッチノートで時限扉クソ短くしたのもう戻したりと
かなり迷走してるみたいだから正式版定まるのはだいぶ先じゃないかな。 セル0については王の手「だけ」やけにきついってのはあるよね
難度全体の是非は別として、そこはちょっとバランス悪く感じる人もいてもおかしくないかなと思う 適当装備だと緑が一番クリアしやすかったかな。
紫は装備次第かな。
赤は軽減-75%にしても減りが早い感じがしたから、
長引く人は緑極振りがいいのかも。。 >>785
今日みたいな短いルートなら呪いの剣でクリアできるけど、
早いだけでスコアは伸びなかった。
今日は透明化する敵がいるからさらに難しい。。 1.1.3のパッチノート来てるね
実プレイはまだだけど、ソーニーのダイブアタック被ダメが無くなったのとか、あとキルカウントを表示できるようになった? ダメージ軽減と第二の生が発動後無効効果で専有するのと
デッドインサイドで食品回復無効になるのと
需要で食品取得すると呪いカウント増えるのと
エイリネーションで呪いカウントが多く始まるのはそのままにするつもりなんかね。
使えてたものにデメリット足したり変に抑えるようなのは誰も得しないと思うんだけども。 アーリーじゃないんだからそんなアホなアプデはする訳ないじゃないですかw 変異どれも有効だけどそいつらはぶっ壊れてるのでナーフですとかならまあまだ理解できるんだけど
変異だいたいゴミの山で消去法で使えてた奴らにペナルティって順番ちげえだろって感じはしちゃう
まあネクロマンシーとかマシになったらしいが アーリー何か死ぬとエラー吐くんだけど…
アーリーナイトメアやって思ったけどマジ防壁ゲー
初期盾にあると王の手までいけるけど無いと橋までいけねー
とか言ってると防壁までナーフされるんだろうな…はぁ… スクロール強化は敵も強くなるうんねんの話があったけど、
スキルによってはクールダウン短縮効果が馬鹿にならんから、
やっぱり極振りした方がよい。 このゲームで一部の設定やセーブスロット選択、スクロール選択の時だけ左スティック操作が戻ってしまう現象が起きて
コントローラー分解してスティック部分の部品交換したり、以前直した断線を再度直したりしたんだけど症状かわらず
試しに十字キーで操作してみたら同じ症状、じゃキーボードはどうかと、コントローラ外して操作してみたらやっぱ同じ症状
だとするとコントローラのせいじゃないよね?
箱コンなんだが、他のゲームだとおかしくないんだよね
キャリブレーションいじってみても駄目だった、キーボードでも出るわけだし・・・
一旦deadcellsのフォルダ削除して再インスコしてもデータ戻ってて症状かわらずw
他に何かやれることあるかな? あー、ちょうど書き込んでから解決したかもしれん
マウス操作が生きてて引っ張られてんだ多分
すげー苦労してこんな結末とはw
お騒がせしました ステージ合間の武器強化するところで、
スクロールできなくて元に戻る現象があるね。
下の方のアイテムが選べない。 1.1.4だけど盾の補正に矢とか爆弾が付かなくなった? 頭部分離とスタンプのダメージだけでクリアしてる変態さんがいたわ。
てか頭部分離でダメージ与えられるって知らんかった。 アルファ版でナーフ食らうぐらいにはホムンクルスルーン強いからな
装備(パリィ)無しならそれでもある意味凄いけど ホムンクルスがないころにスラムだけでクリアした猛者もいるんやで
俺はアサシンが超えられなかった このゲーム、まだアーリー抜けるべきじゃなかったんじゃね アルファのほうがメインだと思ってる
大きめアプデでまたやり直してるからずっとアーリーな感じ
表向きはそういうわけにはいかないからどっかで正式リリースしないとね コンシューマーが基本的に未完成品ゲームの販売を認めてないって話を何処かで聞いたから
方便的にEA外して完成品ですーあくまでバランス調整のパッチですーって形式にしたと邪推
自分でも言ってて胡散臭い陰謀論だとは思うが Xbox Oneはアーリーアクセスシステムあるな
Switch/PS4は無いけど システムとバランスの悪さが噛み合ってない未完成ゲーですわ 何よりこのグラフィックが好きだ
早く新ステージみてえわ グラフィックもそうだけど操作性が素晴らしいんだよな steam linkでやってみたら一瞬のラグが致命的すぎて牢獄でダメージもらいまくる…萎えてやめた
素晴らしいレスポンスあってこそのゲームだなって改めて なんか終盤あたりからロールしても絶対回避できんような攻撃増えてきて理不尽に感じる どの攻撃のことなのかわからんがパリィすれば大体は解決するで セーブデータのバックアップのやり方ってどうしたらいいんですか?
ローカルのsaveフォルダに入ってるやつをバックアップして上書きしても意味ないみたいなのでよくわかりません すいません自己解決しました
大きな勘違いをしてました 正式リリースぶりに更新確認したけどセル5も新規敵もステージもまだ実装されてないのか… バランス調整するわって言って難易度上げガン盛りしてきたくらい
アルファでそれだからステージとかはまだ相当かかるよ 不人気武器をサクサク適当にテコ入れしてくれりゃそれで良かったのに 実際広刃剣の2、3撃目、粉砕鎚の凍結、気絶時クリティカルや
前線盾を弾使ってバリア発生する盾に変更とか矢弾パリィで射手にホーミング地形貫通で跳ね返るように、とかはいいのに
難易度上げもやってるから遊びにくくなった感じのが目立つのよね 0セル1セルあたりは(スクロールをきっちり拾えば)難易度落ちてるように思う
ボスのダメージキャップも若干緩和されたのでHotKでジリ貧になることもあんまり無くなったような気はする 直接ダメージだけじゃなくて、Dotダメージもステータス強化するとダメージあがるんですか? 最近初めて手さん倒したからスレ覗きに来たけどダメージキャップとかあるのか...
赤特化暗殺ダガーでザクザクやってたけど4桁ダメージ/秒くらいならキャップ引っかからない? ダメージキャップあまり意識しなくていいと思う。
ナイトメアで呪いの剣だとダメージ20万いくけど、
雑魚が紙みたいになるし、王の手もサクサク減るよ。 >>828
ノーダメ要素はメトロイドヴァニアの定番だからな
おれはついていけないけどw 呪い剣はザコ一確、エリートも2コンボで溶かす、王の手でも一撃で2割以上持っていくくらい強くなってくれないと使いたくないわ 久しぶりに起動してちょっとやってみたけどフリーズはしないな
こないだ新規に始めたセーブデータが無くなってたけどw ボスセル1の王の手も倒してクリアしたはずなのに、2が出ない…ってか死んで復活した判定みたいになってる?何故? 下水道で男に言われてルーンとった後「俺のルーンを返せ!」っていうイベント無くなったのかな
エリート倒した後行っても「誰もいない」になってしまう
あれ別のステージ行ってからだっけ?
続き思いつかなくてやめたのか そうだっけ
んじゃ次いってみるわ
つか続きあるのかなあれ ルーン入手直前に会った後は
→ルーン入手後どちらかの出口付近で「戦ってるのを見たぜ」
→それ以降は「返せ!」の繰り返し って流れだな 優しくなったなぁー
とりあえずノーマルで駆け抜けてみたけどチートモード使ってるみたいだったわw
ただ翻訳がめちゃくちゃで何を言ってるかわからんのがある 難易度戻ったの?
俺もセーブデータ新しくして心機一転またやろうかな 20日のアプデでアンロックされてるものじゃないとカスタムモードで使えなくなったのはまだいいとして
毎回αアプデのたびに変な1週済みデータに戻されるの本当なんとかならんかな……積み上げられないんだけど
ハードで画面外から突然突っ込んで来たソーニーに7割飛ばされて
その後コープスジュースに残り3割削られて死んだんだけどいつの間に視認距離のびたんだ 変異が何個か消えてるんだけどこれは仕様?
サディズムとか消えたの痛いんだけど… ちょうどノーマルで周回できるかできないかのギリギリだったから
ノーマルがヌルゲーになってびびってしまった
生存変異つえーわ 久しぶりにやったけどミューテーション変わりまくってて訳分からん
翻訳も意味不明だしなんだこりゃ
スキル短縮消えたの?はーつっかえ スキル短縮は「クールダウン」を「低下」って訳しちゃってるから逆の意味になってるな
英語だとreduces the cooldown,decrease the cooldown
盲信の敵の攻撃を交わすと、になってるやつもパリィに成功したらだね
意味わからなかったら言語英語にして読んだほうがいいかも
ちょっと前からだけどデッドインサイドは食事の効果無くなるからボス戦前くらいしか使えないね
アプデありすぎでいつどこが変わったのかもーわからんが 第二生は発動するとリセットで除去できない無駄スロットに変わる。
暴虐は近くで撃破時、戦術は遠くで撃破時、生存はパリィ時にリキャスト加速するスキルが実装されて無条件クールダウン短縮は削除された
クリティカル発生時短縮の無色スキルも追加されて、これは三色の一番高いレベルに応じて強化。
前線の盾は力場の盾になって、押し続けると防壁のバリアみたいなのを張るかわり球数クソ消費する。球数は時間でゆっくり、パリィで追加回復する。
広刃の剣は2、3発目でクリティカルなどなど。
公式のパッチノートを見て、翻訳と原文を見ながら理解してくしかない とりあえず変異のよくわからないもの3つとってノーマルをクリアしてみた
暴虐
至近距離で戦って殺した各敵に対する
あなたのスキルの低下を0.62秒遅らせます
戦略
至近距離の戦闘攻撃を使わずに殺された各敵に対して
1.3秒あなたのスキルの低下を遅らせます
生存
打撃をうまく交わすたびに、あなたのスキルの低下を2.9秒
遅らせます
この効果があるためか該当スクロールをとっても
クールダウンの砂時計の所の数字は変化なし 気になったこと
王の手クリア時の右端にこちらから開かない扉が追加
レジェンダリーフォージの8000個ためるやつに
ロックがかかってセルがためれなくなっている
天上城で設計図「武芸の達人の本能」を入手
(critical hitするたびに0.56秒ずつスキルの低下を遅らせます)
時の扉がステージ間に移動、その隣に条件クリアの扉が追加
(ノーダメ?1個も開けられず)
王の手クリアからの牢獄で残留細胞を入手
空のフラスココンプ残り1個だったのが、4個に増えていた 訂正 戦略→戦術
撃破しないとクールダウンが縮まらないってことは
前レスにあるようにボスでは生存が強いのかも 英語読めないやつは大変だな
パッチノートに書かれていることすら手探りとは とても面白そうなんですけど、やりこむと何時間くらいできるんですかね 全実績解除して200時間くらいやっても飽きてないけど
奇特なほうだとは思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています