【Chucklefish】Starbound Part40
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>148
FE好きだったら受けそうやね
別にいいけど誰もstarboundの話しないの草 >>151
Stardew Valley+ハリポタ 今更サントラ買ったけどちゃんとゲーム内音楽より豪華なサウンドになってるんだな
もっと早く買っておけば良かった It Lurks Belowにも期待してる
まだかなり大味だけどね アプデそろそろするよ宣言したのが10月
やらないならやらないと言っていいからさぁ… ノヴァキッドの村ってどの惑星が一番見つかりやすいんですか? とは言ったもののtierの高さとか関係あるのかな
俺も火山の星で1回見つけただけだからわからないわ スタートと同タイプの惑星、月や海などの液体メイン惑星を除く他の全ての惑星で等確率だから見つかるまでひたすら探すしかない そっか
初めて見つけた時は火の粉降ってきて全員敵対して酷い目に遇ったから別の星で探そ どうせいつものmod更新されたのを勘違いしてるやつだろ ゲーム中でESC押してそこに書いてあるバージョンを確認しな。話はそれからだ。 メックのテストクエスト2が難しくてクリアできん。タレットが糞すぎる
素材って拠点で買えないんですか? ひたすらメックマップ攻略していくのが一番効率良いんじゃね メックテストはとりあえず両手に射撃武器を装備することから始めないと辛いものがある FU導入してる人に聞きたいんだけど、今さっき発電機の
「alternator generator」が機能しなくなった。
今まで水を燃料として動いてたんだけど、同じ症状の人いるかな?
石炭とか木材では稼働するから水が燃料として使えなくなったのかな? その質問をするならFUのバージョン明記しないと見当違いの回答が来るぞ
FUが5.6.280なら
「Alternator Generators no longer run off of water. You will now require wood, coal or energy wood to operate them」
とのこと。FUは更新頻度が高い上に大きく弄るから更新履歴はこまめに確認しような。
まぁ今まで無限に増える水で発電できてたことがお手軽すぎたし悪くない変更だとは思う >>174
丁寧に回答ありがとう!まさにFUのバージョンアップでの仕様変更だった。
今後はchangelogしっかり追っていくクセつけるよ。
海洋惑星に作った拠点も見直す良い機会として楽しむかな。 俺は海洋惑星拠点だなあ
電源なんてエルダー海バイオーム見つけた時点でクァンタムジェネレーターをいくらでも稼働させられるから適当でええねん 海洋惑星はほんと拠点として優秀だよね…いい具合に何も無いし眺めも良いし、何より放射能も冷気も熱波も無対策で良いのが有り難い
そして今更FUを最初っからやってるけどこれ追加要素ほんとに多いな
英語読めないと全部網羅できる気がしない
>>177
普通のブロックを設置する要領で左クリックじゃなくて右クリック とりあえずバニラで一通りやったからFUなるものを入れてみたいと思うんだけど
何かしら注意点とかある? 良く言われるが、EPP効果が変わってるから注意な
バニラ耐熱は酸素、耐寒、耐放射線全部込みだがFUは違う
後はチュートリアルクエスト進めて慣れる >>179
特には
日本語化がない事くらい?
ちゃんと文章読んでいれば追加クエストも追加クラフトも詰むことはない >>179
一部のクエストやエフェクトにあるコズミックホラー・スプラッタ表現は苦手な人もいるかもしれん
バニラの奇形ApexやRuinが大丈夫ならさして問題ないけど 把握
せっかく作ったコロニーを投げ捨てるのも気が引けるが致し方なし
MOD入れてくる FUだけど変な緑色のブラックホールみたいな攻撃食らってエフェクトのとこに肌色の欠片から緑のオーラが出てるマークが出てるんだけどこれってどういう効果なの
通信になんか変な恐竜の目みたいのが出てきて怖くなったから宇宙船に帰ったら消えたけどこれって関係あるのかな FUは単体で遊べばいい?
それともおすすめのワークショップコレクションとかある? 脳味噌が緑オーラで覆われてるアイコンだね
insame攻撃受けたときのデバフで正気を失う Insanityは所謂SAN値的なアレだと思えば良いよ
すぐ死ぬことはないけどエフェクトやらラジオメッセージとか精神的に来るよなぁこれ
ちなみに暗闇惑星で拾えるDarklight Blossomで3分間無効化出来るから種見つけたら常に育ててると良いよ d ホラー的な演出も怖いけど英語力ほとんどなくて雰囲気で読んでたからかなりびびった >>187
fu単体で問題ない
落下ダメージ無効とか鉱石探知とか作物自動収穫とかコンテナ容量拡大とか便利系modを好みで入れるのもありだが
上記要素くらいなら全部fu内部のアイテムで代用可能 インベントリ拡張は入れとくと捗る
というか入れないと非常にしんどい >>187
とりあえず入れとけば損はしないMOD
Frackin' Music
More Planet Info
Anime Eyes for Humans
Ningen Race Mod ver 1.8 [Fixed for 1.3]
Extra Zoom Levels
必要に応じて入れた方が良い物
More threads - Lag reducer - 8-thread edition
Food Stack
NpcSpawner+
Augment Slots for Armor - FU Update
Enhanced Storage
Enhanced Storageのリキッドタンクは雰囲気がすごく出るからオススメ
燃料や素材の液体をタンクに入れて供給するともう気が狂うほど気持ちええんじゃ FUをやってみたいけど英語分からないからC2T使ってやってみようと思うんだけどやってる人いる? 久しぶりにプレイするついでに使用してみたが大体なんとなく分かるんじゃないかな
まあ英語分からなくても習うより慣れろで結構何とかなるけどな
初FUは手間取りながらも試行錯誤してたのが楽しかったわw >>197
ありがとう
本当に馬鹿だから英語がさっぱり分からんのだ
これでもっとスタバが出来る バニラでやってるんだけど、マグマの海の星や、毒の海の星って、何か魅力あるの?
海底に何かある場合もあるのかな? FUwikiを機械翻訳と原文を見比べながら遊ぶのもなかなか乙なものだ
ポツポツ情報が古いままのページもあるが
コメント欄に有用な情報が載ってることがあるのでお忘れなく 特産品らしいものはないよ
海から液体回収するぐらいしか価値はないと思う
住むにもアレだし やっぱそうなのかー、難易度高い星だから、都市とかダンジョンとか見つかればいいアイテムありそうに思うけど、
1度マグマの海を水で固めながら海底まで行って、その下まで掘ったけど、普通の惑星の地下と変わんなくて労力に見合わんかった・・・。
マグマの中の都市とか、ランダムであったりするのかな、と思ったのだが。 毒はそこそこ有用だけどマグマって使いみちあるんかな
毒の方も普通の海で工夫すれば汲み放題だから実質別にいらんとか言わないで 敵をブロックで囲ってからの溶岩ダバーくらいしかないんじゃないかな 鉱石効率が単純に4倍と聞いてFUの電力使いこなしたいけどそもそも使い方すらわからねぇオワタ
デュラスチールを確保できるようになった程度なんだけど
とりあえずエルダー海かエーテル海探せば電力には困らなくなるって聞いたけど液体燃料みたいな感じなのか >>205
パワーステーション作ってそこでクラフトできるのが電気工学系家具
各種発電機と電力を必要とする家具をワイヤーで配線しないと動かない >>206
ワイヤーを繋ぐのって赤→青の流れで
この場合発電機→家具(→物流他)、で良いんだよね?
ソーラーパネルとか風力はわかるから他の発電機もいろいろ試してくる >>207
それでok、入力端子(青)が二つあるのは左上がON、OFF入力用だから右側の青に繋げばok
例えば石炭とか燃料で動く発電機はON,OFFにスイッチ繋いどけば制御可能になる、何もつけないとONのまま扱いなのでどんどん燃料消費してく
あとは電力を延長するときはPower Relayを通してつなげないとうまくいかない、Repeaterで電力は延長できないから注意
後電力関連で間違えやすいのはバッテリーで、これはWで書いてある分しか出力できないから一番しょぼい4Wのバッテリーだと4Wしか出力されない、大量出力するなら並列接続しないとダメ このゲームってなんでマップ無いの?
死んだ場所わからんくなってガチしんどい
カジュアルでやってろゴミ猿って感じですか? 鉱石やらアップグレードアイテムなんかのロストして困るのは
何かしらストレージを携帯して一定掘ったら入れる癖付けるといい Terrariaに慣れまくってるのもあるけどカジュアルでやってるわ >>211
そうなんだけどねぇ
とりあえずカジュアルでやる…負け犬です 死んだ場所が分からなくなるとかしっかり通った道にたいまつ也を設置せず労を怠った結果なんだから諦めろとしか言えん
カジュアルやるのが嫌、でもたいまつ設置も面倒とか言うのならModのMemento Moriでも入れれば良い マルチ使わないなら誰かと争うようなゲームじゃないんだから難易度やMODで自分好みの最適なプレイを調整して何も悪くないでしょ負け犬だとかよく分からん
まあマップとかあれば確かに便利ではあるがTerrariaと違って基本ほとんどの惑星は二度と来ない掘り捨てだしなあ テラリアもスタバも長くやれば長くやるほどソフトコアでいいやって気付く
スタバは食事の関係でミディアムの方が楽しかったりするけど アプデなんて1.3.4Discordパッチ以降一切来てねぇよ
アプデ来たマンはしっかりバージョン確認してバージョン上がってから言え 一応アプデ来たけど容量ゼロだしバージョンもなんも変わってないね
steamでたまにこういうの来るけどなんなんだろうね、期待しちゃうじゃん マップなくても普通は覚えてるだろ
アステロイドはきっついけどな
謎重力でアイテム落ちる頃は回収不可能だし滞空するようになった今でもきつい マップっていうか地下に何かミニバイオーム無いか探るmod欲しいな
FUのPrecursor探したいだけやけど CN More Farming入れてまったり農業生活やってみたかったのに
40ピクセルの特売缶詰しか食ってない現実 FUだけどエルダー海がなかなか見つからねぇ
スライムとかはやたら出るのに >>221
ほしいと思うこともあるけど惑星探索が味気なくなりそう
俺はIce Wasteの盆地地表とその真上にEldritchな建造物が生成されてるのを見つけて
地下にもなんかあるかも!と真下にぶち抜いたら本当にPrecursor Ruinsがあったよ エルダー海はいつからか生成されなくされたからいくら探しても出てこないぞ
無限燃料したいならエルダー蜂で代用できるから養蜂がんばれ >>225
マジか 生成されなくなったんか(´・ω・`)
養蜂頑張るか…エルダー蜂ってかなり最後の方なのね Floranの村とかダンジョンをチェックするミッションで
まだ1か所だけしかFloranの溜まってるエリア見つけられてなくてミッション終わらない
次々星を探し回ってればみつけられるかね?一応Forestとかの星をチェックしてるんだけど >>227
そのうち終わる
他の種族の調査ミッションもあるけど受注してないときにサーチしちゃうと婆さんのコメント聞けないから惑星だけブックマークしとけば対応が楽
どうでもいいなら事前サーチしとけば受注と同時にミッション完了する >>228
そうなんだ、ゆっくり開拓しながらでいいのかな。ありがとう 2年ぶりに来たんだけど、あれから探索要素とかって増えたりした? 2年前ってメックあったっけ?
メック追加後は特に更新は来てない 無限燃料ならガス惑星を降りて金属水素層を探すのもありじゃね
まあ金属水素層を見つけて利用するのとエルダー蜂なら蜂の方が楽かもしれんけど ガス惑星ってかなりキツそうだけど実際どうなんだろう
というかWiki見てもガス惑星探索できる装備ってかなり上位なのね 凄まじい重力でろくにジャンプ出来ない上にアステロイド式だから落下死しまくった思い出がある ガス惑星の敵は地形破壊付きの攻撃が多い気がする
あと水銀耐性必須やね 壁作って液体抜きを繰り返して降りる分には重力耐性装備とランダムで付くっぽい環境耐性へのV版EPPあればいけた筈
このやり方の問題はガス惑星は尋常じゃなく深いし必ず金属水素が生成されるわけでもないから運悪かったら見つけるまでかなり時間かかる事だね
後採取した金属水素は上位の鉱石焼く機械に放り込んで液体に精錬せんと燃料にならんからやっぱ蜂が良さそう Reaver Controller作ればそんなガス惑星も楽に攻略できちまうんだ
というかオイル海でCombustionGenerator大量に並べるのが一番安上がりな無限燃料なんじゃないか?騒音すごいけど ガス惑星はゴーストも面倒くさいんだよな…長居する場所じゃない
電力が欲しいだけなら惑星コアのPusやLiquid ProtociteでElder Fluid増やすのが楽でいい
地表で建築するならソーラーと風力タービンとバッテリー並べるのが手軽かつ景観も良く、そして何より軽い
副産物や建築場所の選ばなさで考えたら蜂 steam版で175Mのアップデートあったけどなんだろう
ワークショップMODでこのサイズの奴は入れてないし 俺の方は140MBだったしワークショップじゃねえかな 誰かFUのバグ報告ができる人がいたら
\treasure\monsterharvest.treasurepools.patch
> {
> "op": "add",
> "path": "/defaultFluffaloHarvest/0/1/pool/-",
> "value": {
> "weight": 0.4,
> "item": "plantfibre",
> "count": 5
> }
> },
> {
> "op": "add",
> "path": "/defaultFluffaloHarvest/0/1/pool/-",
> "value": {
> "weight": 0.1,
> "item": "fuscienceresource",
> "count": 10
> }
> },
って、間違ってるので
{
"op": "add",
"path": "/defaultFluffaloHarvest/0/1/pool/-",
"value": {"weight": 0.4, "item":[ "plantfibre", 5]}
},
{
"op": "add",
"path": "/defaultFluffaloHarvest/0/1/pool/-",
"value": {"weight": 0.1, "item":[ "fuscienceresource", 10]}
},
に直してって伝えてくれませんか?お願いします。 そんな自分で確認したわけでもないどこの馬の骨の寝言か判らんものを
自分の発言として、俺の代わりに作者に喧嘩売れよって流石に・・・ バグの報告が作者に喧嘩を売ることと同一だと考えているのか… コードだけ貼られてもどこが間違ってるのか分からなくて結局チェックしないといけないだろ
報告するならここが間違ってたから直しましたってやるべきかと ○○の挙動が○○でおかしいのですが くらいならともかく>>242はどうだろう 普通に該当箇所と修正コード書いてる方が楽だろ
ふわっとした報告されても探す手間が面倒すぎる luaの構文間違ってるよってだけの事じゃないのかな いや結果的に重大だとしても見た目上誤差レベルじゃん
コンソールのエラーでもn行目のn列って出てくるぞ typoレベルの初歩的なミスなので長々と指摘するのもこっちが恥ずかしいのと
作者&メンテナー(?)さんが見れば直ぐに判ると思ったんですが
端折りすぎたようですね。。。
不具合内容はFluffaloから手に入る Plant Fibre x5、Research x10が両方とも
1個しか手に入らない。
修正箇所は>>242です。
>>242を見易いようにすると
旧> "value": {"weight": 0.4, "item": "plantfibre", "count": 5}
新> "value": {"weight": 0.4, "item":[ "plantfibre", 5]}
と、
旧> "value": {"weight": 0.1, "item": "fuscienceresource", "count": 10}
新> "value": {"weight": 0.1, "item":[ "fuscienceresource", 10]}
の2か所の修正です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています