Dead Cells part3
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ローグライク&メトロイドヴァニアな2Dアクションゲーム
現在Steamにてアーリーアクセス中。2018/08/07に正式版配信予定。PS4/Nintendo Switch/Xbox Oneでも発売予定
公式サイト
https://dead-cells.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/588650/Dead_Cells/
Official wiki(英語)
https://deadcells.gamepedia.com/Dead_Cells_Wiki
前スレ:Dead Cells 2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1525165520/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>648
そりゃ凄い
ワイは3まで緑一択だったけど4の瘴気クソゲーにやられて紫超チキンプレイでなんとかクリアできたっていうのに 紫緑の方が楽なんだろうけど赤ビルドでバシバシ斬るのが楽しすぎる
とりあえず1回通しでクリアできるまでは赤で行くつもりなんだけどおすすめの装備とかある? 赤はむしろ初心者向けだよ
あんまりボスに強くない武器が多いのが問題なんだけどね 赤はそのままで単体にダメージでるけど、変異によるバフが複数前提になってるのが問題なのと
ボスへのダメージにキャップがかかってて強みが死んでるのがよろしくない
バシバシ攻撃してパリイで凌ぐプレイが楽しいのが魅力ではあるけども >>651
>>614でまとめてた人居るけど個人的には精巧も使える武器だと思う
あとパリィできる盾とスキルはアイスグレx2が安定(個人的な感想です
>>650
自分は逆に紫とかで弓とかトラップつかうと超クソプレイになってつらい… 後半のセルの使い道で鍛冶屋を出したんだろうけど、アンロック率で+武器の確率上げた方が望んだデザインにはなったんだろうな
武器絞りと良ドロップのトレードオフになって住み分け出来たかもという話 近接:暗殺者、戦の槍、双天の槍、シャベル
遠距離:氷の弓、爆発クロスボウ、火球、氷の欠片
盾:強襲、防壁
トラップ:ヘヴィタレット、クラッシャー
グレネード:オイル、ファイア
パワー:トルネード、トニック(回復用)
全部アンロックしたわけじゃないけど自分のプレイスタイルだとアンロック推奨はこんな感じだわ
緑ベース、暗殺者はカラーレスに期待、たまに紫で遊ぶ Q.ルーンはどこで取れるの?
A.下記の順番で取れます、順番を飛ばすことはできません
1.ツタ(+挑戦者)のルーン:ステージ1→罪人の道(→塁壁→黒の橋)
2.瞬間移動のルーン:ステージ1→有毒の下水道
3.ラム・ルーン:ステージ1→罪人の道→納骨堂
4.スパイダー・ルーン:ステージ1→有毒の下水道→古い下水道→辛苦の安置所→まどろみの聖域
Q.開かない扉がある
A.
鍵付き扉:対応する鍵を持っている必要があります。鍵と鍵付き扉が別のステージに分けられている場合もあります。
時の扉:制限時間内にたどり着いて開ける必要があります。
金色の扉:要求されるゴールドを払う必要があります。破壊可能ですが耐久が高く、破壊時に呪いも発生します。
青色の扉:どこかにあるスイッチを押す必要があります。ルーンアクションが要求される場合もあります
収集者の後ろの扉:破壊することが可能です。これを利用して鍛冶屋にセルを持っていくことが可能です。
変異の後ろの扉:変異を適用する必要があります。第二の生を発動していた場合その分も選ぶ必要があります。
Q.進めない、つんだ!
A.ステージごとには複数のルートが有り特定のルーンアクションがないと通れない道があります
通れる別のルートが有るはずですのでそれを探しましょう
(例として罪人の道は「塁壁(要求ルーンなし)、「納骨堂」(瞬間移動のルーン)、「牢獄の深部」(スパイダー・ルーン)の3ルートあります)
Q.ステージくまなく探したけどやっぱり進めないんだけど
A.アーリー版では持っていないルーンアクションを要求されるステージが生成されるバグもありました
それがまた起きている可能性があるため諦めも肝心です
雑だが作ってみたがムダに長い感じするし適当に修正するなりもっといいの作るなり
必要ないからとバッサリ投げ捨てるなりしておくれ って扉は元からあるQAと競合するな・・・口調合わせもするの忘れてたし パリィのタイミング緩いせいかバシバシパリィ出来るの楽しいな 射手の弓にすべての敵を貫通つけるとくっそきもちいいな
ボス戦に無力だが・・・
変異の矢弾×2つけると普通の弓も2発出るようになるのかな? >>661
変異の矢弾は撃てる総数が増えるだけでいっぺんに出る数は変わらないよ タレットはヘビータレットがいいよな。
あれ昔は紫緑で緑ビルドでいけたんだぜ。 >>664
あれ武器でなくスキルにもDPS足されてない?
マグネグレや蔦グレの微妙継続ダメージで
墓場のゾンビを倒した時に出る飛行エネミーをなぜか倒せたような
印付けたらもう片方の武器と継続ダメージのスキル2つで効果3倍にできるかも ブーメランはねえww
色々考えて試してみるんだけど結局は弱いw
このゲームはそんなに懐広くないって事ですわ >>614に感化されて緑作ってみた
反論は認める、というか色々な見方が出てくると嬉しい
見つけたら拾え
神経弓
有用と言っていい
シャベル、戦槍、眩暈、防壁、血呑み、トゲ
妥協可〜状況を選ぶ
対称槍、ブロソ、射手弓、ヘビクロ、ライトニング、懲罰、弾き、パリィ盾
優先度低
爆発性、初期盾、強襲盾(移動用)、強欲盾
産廃
くるみ割り、ヴァル鞭、前線盾 最初に全部アンロックしてたらゴミが増えてきたのでセーブ分けて使える装備だけアンロックしてるけど
1つ目のセーブにない設計図来るとアンロックしていいかどうか迷う
とりあえず氷の弓が雑に強い
>>669
鋼の神経?まともに使ったことないけどあれ強いの? デイリーチャレンジはアンロック関係なく装備が出るから一日一クリアしていけばどの武器も使えるようになるよ >>669
個人的にはブロードソードはギリギリ優先度低〜産廃くらいだと思う
爆発クロスと強襲盾は妥協
あと評価軸にサブ武器としてなら有用を入れてくれ どちらかというとアンロックしない方がいい(デフォで解禁されてる武器より弱い、デフォ解禁弱武器と同格な)武器リストがやっぱ欲しいかなと感じた
近接:ヴァルモント、スパルタ、広刃、串刺し
遠隔:クソ弱い武器あった気がするけど意外と覚えてない
盾:前線
他も含めて追加等あれば 遠隔クソ武器?アイスマキビシみたいな奴とかフルオートクロスボウとか スクロール持ちの敵を見やすくなるようなMod欲しい
小さな星マークだと見落としまくる ブーメランって貫通付いて矢弾増やしたら強くなるかな? 買ったけど大剣って弱いのか
たしかに振り遅いしなー
ランナーとガードの組み合わせに苦戦してる初心者だけど楽しいぜ 0.8辺りからのクリア回数が増えない不具合って直ってないよな? じゃ、オレは今使ってるヤツだけをカテゴリ別に。
近接武器:歩兵の弓、
射撃武器:投げナイフ、氷の弓
盾 :眩暈、防壁
グレ :クラスター、アイス
タレット:ヘビー、クラッシャー
パワー :死のオーブ、羽
別データで、全部アンロックしてるからこれくらいでいいんだよww 対ザコと対ボスで有効な武器が全然違ってくるからな、このゲーム
ただどちらにも有効なのがあって、それが数少ないからそればっかり使うことになる 大剣ブンブンかっこいいし絵になるのにクソザコ一本しかないのがつらい 初心者いるなら凍らせる奴見たらそれが使える武器だと思えばおk 紫ビルドやると赤と比べて足が遅く感じるんだけどそんなもんだよね? 緑ビルドのスキルは何がおすすめかな
>>675
マップで確認できるからそれでよくね? ジャイアントキラーってまだデイリーでしか使えないのか?
カッコいいし性能もいいから使いたいんだが 満場一致の産廃はあっても人によって有用だと思うものが違うのはなかなか興味深い
もう1つセーブ作って赤メインでアンロックしてみようかな
>>686
緑やるときは大体クラッシャーとウルフ使ってるな
武器は戦槍と氷弓、たまにカラーレス暗殺者 こういうゲームって弱い武器もそれはそれで良くないか?
サンダルでクリアとかやりたいよね >>688
なるほど
クラッシャーアンロックするか・・・ ヴァルモントの鞭はクリティカル判定強くしてロールキャンセルいつでも出来るようにすれば強い武器になるはずなんだ
なんとかして >>690
>>669が大体合ってる
緑や緑複合の産廃は広刃剣とヴァルモント鞭と前線盾と幼虫グレと吸血
広刃剣は正確には赤緑の重量近接武器の中で不要
シャベルが少しDPSは落ちるが攻撃範囲が似て振りが早く爆弾返し機能があり気絶効果も強いのでほぼ劣化
強武器の戦槍と1周目クリア時に強制解禁の対称槍の3つで装備更新はOK 緑ビルドは相手が多数でも近接攻撃のみなら捌ける。
インクイジターとか自爆コウモリ複数をどう対応するかなんだよ。
カラーレスやレジェンダリに期待するか、持ち前のアクションで乗り切るか… 緑ビルドでも花火の変異とって氷グレ(妥協ならフラグレ)+重グレおすすめ
クール時間は-50%いかないが重グレは赤緑複合だから氷時+175%付けば瞬間火力は出る 王の手2回目以降は倒したらどこも行けないんだけど、どうすんのこれ?
普通にリスタートしかないのかな >>695
首をにゅーと伸ばして蛇口みてーなのに入る 最初からアンロックされてる氷の波動ってめちゃくちゃ強くないか >>698
出が早くてダメージ軽減付の氷の弓にどうしても譲る
それでも十二分に強いんだけど タレットかdot付きの状態にして氷の波動を連発して攻撃してたわ
凍らすの目的なら弓のが強いんだろうけど、ダメージ軽減ないレベルなら波動のが対複数に強い気がする 氷弓のモーションが発射の早さに追いついてないの嫌い
あんなに早くしなくていいだろ 剣と盾で頑張ってたのが何だったのかというくらいには楽だな ヴァルモント回避キャンセルできるようになってない?
攻撃判定でたら流石に無理だけと
前はできなかったよね? あれ、トニックって弱体化してる?
35%も回復しないんだが
緑16で244しか回復しない HP7000近くあって回復244ってバランスw
そんなに回復させたくないのか >>705
なんだ、デフォでついてるわけじゃないのか >>697
4足の爆弾と羽虫撒き散らすやつ
オイルボムも出すから結構めんどい ザコ召喚と爆弾撒きがエリート化すると高速になってカオスだぞ
ラスボス撃破後にスタート地点でとれる変異の6秒無敵がおすすめ
アイスボムや第二の生だと後ろのザコまでは凍らないことがある スパイク好き(´・ω・`)
キンキンなる武器以外は使ってても気持ちよくない クリアしたけどストーリーがよくわかんない
・急に瘴気が吹き出て魔物だらけになった王国が舞台?
・主人公は一体何なのか?
・何で王を殺そうと思ったのか?(瘴気と王無関係じゃね?)
わからんすぎる ストーリーなんかないよ
それっぽいフレーバーがあるだけで骨組みのストーリーは一切無いと思ってオーケー アプデでストーリー関連のテキスト追加されたってあるけどそれでもそんな感じなんか ハッキリ言ってそういうのいらねえんだよなこのゲームには 結構いろんなとこに瘴気に関する犠牲者とか研究報告とかあるから
考察盛んなのかと思ったらそんなんいらねー派が多かったのか アーリー抜けるまでそういうフレーバーテキストほとんど無かったからね 割と気になるとは思うけどなぁ
最初の牢獄のやたらデカイ死体とか
地下墓所のクモ型?の人とか誰やねんって感じやし ちょ、
4回ジャンプで登った先に宝箱あったのは良いものの、そっから抜けられねぇ。なんぞこれ きちんと語ってくれるなら考察のしようもあるってもんだけどね
さすがにストーリーの芯が無さすぎるから その辺の異形は瘴気食らった元人間だよね?
>>720
牢獄のあれ王様?って思ったらラスト普通に王様出てきてなんやねんって思った ストーリーに関してはまだ作り中、考え中感相当あるよね
アサシンから時の守護者とか全然定まってねーな、って名前の変更もあるし
今のとこはなんか瘴気とそれの研究で島えらいことになったんだなぁってだけな気もする なんとなくな全体的な流れとしては
1、瘴気?疫病で人が死んだりゾンビになったりしてるよ
2、王が?人体実験やらで変異体産みだしてるよ
3、主人公(変異体?)が良く解らんけど王倒したら解決する気がするので王倒しにいくよ
4、王倒しても特に変わらなかったよ←いまここ
こんな感じ? ナイトメアクリアしても最初の装備取った先にあるでかい扉は開かないんだな・・・なんなのこれ 別に詰みはしないけど無闇にアンロックしまくると外れの多い武器ガチャを引く羽目にはなる 新武器拾ったりするのもだめんだよな
ツインダガーとかはロック解除されてるってことは初期武器か 収集者の扉は破壊できるのでセルを使い切る必要はない
回復薬リサイクル等と良い武器と変異取ったら無視してボス後の鍛冶屋でレア出現率を上げる
エンジョイ勢でもLでも使いたくないぐらいの産廃の解禁は避ける 武器で直ドロと図形が落ちるけど
セルで解禁した奴が直ドロするって認識でおk? スパルタは許すがヴァルモントの鞭は許さん
スタート地点で出たら即リスタートじゃ レジェンダリー(黄色に光ってるやつ)に限りアンロックしていない武器も出たはず >>672
強襲盾はボタン押しっぱローリングで長距離高速回避
出来るからつよいぞ
ツイッターに動画あがってた まだ始めたばっかだけどたまたまLのリピータークロスボウって武器拾ったら凶悪性能過ぎてサクサク感ハンパない
これも図面出るのかな 3日かかって初クリア
時の守護者がラスボスだと勘違いして完全燃焼したら、最終ダンジョンで定位置に送り返されたわ
難しいけどそれでも何度もチャレンジしたくなる面白さがあるね
あと弱い武器をアンロックする意味なくねー?と思ってたらやっぱりそうだったのか なんか一瞬50%引き表示になってたような気がしたけど買い逃した アンロックは初期武器で選ぶ事が出来る権利にすればいいと思うんだ・・・ スタッフロール異様に長すぎない?
ウチの婆ちゃんの葬式より長かった ガチなら
絶望、決死、クラスターグレ
ヘビタレ、デスオーブ、鋼神経
前線盾以外の盾全部 氷の弓
自動ダブルクロスボウ
暗殺者のダガー
序盤で手に入るこの辺はハズレがない ラスボスまで使えた
狂乱の刃も紫ビルドなら必須レベルだと思う クラッシャーとかもロックはじたほうがいいのかね
とりあえず氷の弓と暗殺者しかはずしてないが >>730
え、あの扉壊せるのかよ。
律儀に毎回使い切ってたわ 終盤のレジェンダリーの引きにかかってる
そこでクソしか出ないと台無し 闇のオーブ苦労して手に入れたら
強すぎて笑った
闇オーブ二刀流で敵のHPがびっくりするほどゴリゴリ削れるのまじで気持ちいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています