Shadow of the Tomb Raider
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■タイトル :Shadow of the Tomb Raider
■対応機種 :PC/PS4/XBOXONE
■発売元 :スクウェア・エニックス
■開発元 :Crystal Dynamics
■発売日 :2018年 9月15日
■ジャンル :サバイバルアクション
■プレイ人数 :1人
■CERO :Z(18歳以上のみ対象)
■価格 :通常版8,618円(税込)/ Digital Deluxe Edition 9,700円(税込)
Croft Edition\ 12,631(税込)
公式
http://www.tombraider.jp/
Steam
https://store.steampowered.com/app/750920/Shadow_of_the_Tomb_Raider/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured GNGの5000円くらいが丁度いいんでない?前作と大して変わらないのにSteamで8000円はないな 俺は露キーで3000円で済ましたけど
街中行ったり来たりのおつかいミッションというゴミ要素が増えてたんでダメージでかかったわ
もう二度と強制スクロールのドタバタ演出やるんじゃねーぞクソエニ
チャレンジトゥームも2つくらいしか歯応えあるの無かったしな! ヌルいとか言ってる奴はどうせイージーやノーマルでスタートしたクチだろ やっぱり、パッチが当たった後もすぐに落ちちゃうなぁ 980のときはまったく落ちなかったのに。
エラー文章も漢字が文字化けしててサッパリ読めないしなんだろう?同じようなエラー出る方いませんかね?
ドライバーは411.63の最新のものでグラボはRTX2080です。 DX12だと特定箇所のムービーで100%落ちるからDX11で対処している。開発曰くβで古いバージョンで対処せよとも言ってたり。
自分だとOS巻き込んでおかしくなるから、ドライバ399台に戻した。ドライバ由来の問題かは知らん。 >>483 ありがとうございます! build_230_6に巻き戻したら多少まともになったので設定弄って様子見てみます! まだはじめたばかりで落ちてないけど、そのうちdx12だと落ちる場面があるってことか >>485 一部のトゥームで落ちやすいみたいですね。 町に戻ってきたら全然落ちなくなりました! なんか、人によって症状がばらけすぎててよくわからんです…
目玉だとあれだけ言っていたレイトレーシングもまだ未実装ですし。早く対応してほしいものです なんか、間違って別キー押したときに落ちてるなぁとか思っていたら、ローマ字出るタイミングで落ちてたみたい…
英語キーボードにしたらアホほど落ちてたのに2時間ぐらい遊んでも一切落ちず サイドクエストとか大体やって、でも完ぺき主義者は目指さないでクリアして25時間11分だった。
なお11分はスタッフロールが終わるのを待っていた時間。
最後のほうにスペシャルサンクスでファンサイトの名前が列挙されているんだけど、なんとなく名前を見ていると面白かった。
>462 のパッチが来る前はプロセスの優先度をあげないと10秒程度フリーズする現象が頻発したけど、パッチ後は起きなくなった。
とりあえず言いたいことは水中はクソ。それ以外は面白かった。 10秒フリーズって酷いな
ウチじゃ起きてないから対岸の火事だけど さっきクリアした、長編PCゲーでプレイ中全く落ちなかったのは初めてだ。
前作より軽かったし、ストーリーも驚きはないが3部作としては良い締めだった。
ただエンドロールは長すぎ、基本エンドロールは全部見る派だが初めてスキップしたわ。
あと個人的にライズ以降のララのモデリングはかなり好みだったので、
水着等のセクシーな衣装がなかったのは残念w 簡単とか言うやつがいるからハードモードでスタートしたけど
インスティンクトでなにも光らないから結構つらいなこれは
チャレンジも素材も敵も何もヒントがない 強化するたびにクソダサ銃になるの何とかならんのかね >>496
reboot3作品中 一番 Tomb Raiderと冠するに相応しい作品だし、よくまとまってるとは思うけど
熱中するほど面白いかって言われると、そうでもない そこそこ楽しめるってのが素直な感想
ほぼ100%近い達成率で55時間でクリアしたけど、オープンワールドではないしボリューム的にもこんなもんか
そういえばパッチでエンディングの差し替えがあったのが話題になってるね 今回のララ、すごく表情豊かだったね
旧作からずっと遊んでるファンはトゥームレイダーにオープンワールドは求めてないと思うんだよね
個人的にRISEは無駄にマップが広いから移動がかったるくてまた遊びたいと思わない
対して2013はマップの完成度が高くて4回は遊んだ
TRの本来の面白さはマップの密度にある オープンワールドどうこうじゃなくてマンネリなんだろ
前作前々作が良すぎた反動っつうか とりあえず、モノリスのサバイバルキットが取得できないバグは、モノリスを解読後マップの変化があった場合、状態が引き継がれずに消えてしまっていると思われる。
解読後即座に掘りにいけばこのバグに遭遇しなくていいはず。
埋蔵品が100%にならないバグは、はじめから+だと発生するくさい。 パイティティにあるゴールドって書かれたアイコンがどうやっても見つからない
地下のあたりから青く光ってるがこれ以上地下に入れないしね
バグ?? 1周目で埋蔵品バグるからみんな2周目で回収してるんじゃ?
家庭用からのコピペだけど、うちもこういう挙動でsteam実績カウントされてる
888 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2018/09/23(日) 17:57:37.20 ID:JHCi0x5c
埋蔵品バグは直ったんかなぁ?
2周目ベリハやろうと思うけどベリハで回収は苦行だしまたバグって埋まらなかったらと思うと踏ん切りがつかない
889 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2018/09/23(日) 18:24:51.18 ID:40yjzKNB [2/2]
今のとこ直ってないよ
大元のカウントがバグりまくってるから一周目で(バグ含め)2つ埋蔵品のストーリーコンプできてなかったら二週目で2つ終わらせたら取得できる、みたいな感じになってる
どれを取得した、じゃなくて累計でしかカウントしてないっぽい
ライズもだけどパッチ当てると大概別のバグ出てくるからあんまり待っても意味無いかも ていうか、「ドクタークロフト」
埋蔵品のコレクションを20個すべて完成させよ
これで分母が34なのはどういうことだってばよ 市場のキャンプから西を向いて小さな階段登ってくと白い壁の家に入るけど、その奥を進んでいくと辿り着く
何故か金塊アイコンは残るけどリポップするかは知らん ただの在処表示だろ。動物マークを同じ扱い。
そこら辺地下だらけで、どこに対応するものかは知らんが。
コンプ目指して4週目突入ですよ! 一周目で100%達成できたから一周目だからとかは関係ないと思う >>504
やっぱそっか
ただ、サイト見てると薄く表示されてて取得済みになってる人もいるんだよなー
>>502 俺も同じゴールドが取れんなぁ。
地下のインスリクトアイコンまではたどり着けたけどインタラクトできない >>512
とりあえず、地上の納屋みたいなとこの地下部(水中洞穴で他と繋がってるところ)は2層構造とかの複雑な構造ではないよね?
行けるとこは全て行ってるはずなんだよな…
ブルーの柱が屋根突き抜けて出てるのに取れない何かがあるみたいでどうにも気持ち悪い 日本版も海外版もステルス時の血の量は一緒でしょ?(^ω^) なんだかんだでメタスコアは81点もあるじゃないか( ; ゜Д゜) グラ綺麗でテンポもいいから好きだな
オープンワールドみたいにどっしり構えてやる必要がないからいいね >>513
レリックと同じ場所(階層)だと思うけどマークしてインスティンクトしても示された場所には何も無いよね
動物と同じような扱いなのか何なのか 久しぶりに6時間ぐらいぶっ通しでプレイをしてしまった。
もうゲームに長時間向き合うことも出来ないおじさんになったと思っていたから
ちょっとうれしいな。なんという贅沢な休日だった。 >>513
海外のフォーラムでも同じ話題が出ていたので多分バグだと思う。アイコンと柱の立ち方からゴールドのオブジェクトが地面に埋まってるぽい。
フォーラムの情報だと幸にもゴールドは100%クリアの数値に影響が無いらしい。
ただ俺も検証はしていないから可能性として一個で0.5パーセントで繰上げ計上したりしてる可能性もあるので100パーセント目指すならなるべくここ以外のゴールドはちゃんと拾った方が良さそう コックのデブと橋を下ろすところで小一時間詰みかけたんだけど
一度目は必ず失敗して二度目に急いで矢を結べば成功するとか分かるかボケ >>519
>>522
サンクス
海外系でも話題になってたのね
パッチか何かで修正されるの待つしかなさそうだね メインストーリーのみでクリアした
2周目はサブクエも消化しながら100%コンプ目指そう 十字架の導きの順に光を当てる謎解きがマジでわからん 解いたけどこれあの絵の途中からなのか
話聞いてなかったからわからんかった 十字架適当にやったらクリア出来たけど確かに謎解きがさっぱりだった >>530
前作もそうだったけど、このゲームは会話を聞いてないと少し詰まることが多いよね
会話中に離れて探索してたりすると普通に置いてかれる >>520
どのゲームでも6時間ぶっ通しはやったことないなあ
長くて3時間くらいで一旦をPC離れる
集中できたのはwitcher3とアサクリオリジンズとtombraiderくらい
FPSやアクションなんかは1日1時間ちょいでお腹いっないになる ゲームをするとすぐ眠くなり始めるようになった
年取ったなぁ >>534
そこからさらに年を取ると、今度はゲームに熱中すると寝るのを忘れるようになり、寝不足に弱くなったことで年齢を感じることになるw >>528
バグってないなら、1週目のデータで100%こなせ。
+はベリハでやるといい。実績も解除できる。 武器いっぱいある割にはあんま使う機会なかった
戦闘メインのDLCほしいな ライフルとか結局デフォルトが最強だからな
ボルトアクションはメット無視くらいにすればいいのに 木に登ってる時に使える、敵を吊るすステルスキル
あれはじめのチュートリアルの時の一回しか使ってないわw >>538
これは本当に良くないよね
伊集院がラジオでこのゲームの話ししてた
遺跡やらをクリアしたっていう達成感があるけど話しの内容は全く覚えてないって言ってたけど自分もまさにそんな感じ 結構ストーリー詰まってるから完璧にレリックや文献を取得しながら且つ読みながら進めないと理解しにくいよね
文献読まないとロペスがどんな奴か理解できんもん 文献を全部朗読してくれる吹き替えは神だな
ロックスターにも見習って欲しい そこまでやってなんで掛け声や息遣いはそのままなんだろうな おいおいリアルタイムレイトレーシングとDLSSが実装される前にクリアしちまったよ 実績コンプしたけど、一番きついのはやっぱベリーハードだな。 >>548
veryhard一瞬の油断でかなり前のセーブに戻されるからキツかったなあ
実績で言うとドクタークロフトと完ぺき主義者がバグで取れなかったのでおそるおそるやり直してる 4K綺麗だけど1070の高設定でなんとか35〜45fpsくらいで出来る
快適にやるには1080以上が必要だね >>553
980tiだと高設定40fpsに届かないんだよな、でも見とれるくらい綺麗だわ
因みにモニターはHDR対応なのにゲームオプションのHDRにチェックがつかないんだよね >>554
モニタHDR対応ならWindows自体の設定でHDR有効にしてやれば
ゲーム上の設定でもチェックボックス入れられるようになるよ
でも暗がり多いからHDR有効にすると見にくいわ 轟きの洞窟のシュロトルの間でレバーを回すやつ、2つ目のが全然閉まらないと思ってたら左に回すんだな
ずっっとWを押してたわ・・・ ライトをカチッと触って点灯してるのに点かないことがあるね
必要以上に暗く感じるのは多分そのせい
明るいとこに出たら点いてないのに消す動作もするから明らかにバグ ゲーム中に試しにベリーハードにしたら難易度変更できなくなった・・・
仕方ないから前にセーブしたとこからやり直したわ
マジストレス Fixes for a progression blocker some players experienced in Manko’s Tomb.
とても興味深い… >>564
まんこの墓でいくつかのプレイヤーが経験したプログレッションブロッカーの修正。 https://steamcommunity.com/app/750920/discussions/0/1730963192533301625/?ctp=10#c1730963192536499798
If you are still experiencing issues with achievements, monoliths, artefacts, etc:
Some save files appear to need some additional steps to successfully register a correct status, based on the various comments that are appearing in this thread.
・Please make sure that you have attempted the following:
・Restart Steam.
・- Start the game and load the save file involving your issue.
・Make a new save file on a new save slot.
・Restart Steam.
・Start the game again.
・Continue on the save file you just made.
If you have completed the above steps, please send us a screenshot of your issue (Map progression count, relic/monolith bug location, etc), accompanied with your save file. Thank you. このゲーム落ちまくるのなんなの?
ストレス半端ないんだけど >>569
ページファイルとか足りてないんでないの?
自分は続けてプレイしても2時間くらい。1度も落ちたことない ドライバ古いのにするか、DX11にしとけ。
最新パッチプレイしてないから知らんけど、ちょっと前のパッチでDX12はかなり不安定。 オデッセイのほう?オリジンズはエジプト起源で楽しいんだが、ギリシャはどうなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています