【ゾンビ】State of Decay 総合スレ Part 2
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【公式】https://www.stateofdecay.com/
2018年5月22日 待望の続編 State of Decay 2 発売
【MSストア】https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/state-of-decay-2/9nt4x7p8b9nb(現在おま国)
【前作】State of Decay:YOSE
http://store.steampowered.com/app/329430/
前スレ
【ゾンビ】State of Decay 総合スレ Part 1
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521371542/
次スレは>>970が建てること。無理な場合は他の人に頼みましょう
スレ建て時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 悪いとこはがっちり拠点作ったつもりでも敷地内にゾンビ湧くイベントが頻発して納得いかない
クエストの最中NPCの会話中にゾンビ出るとして会話中断や下手したらクエストも中断しちゃうこと
夜が暗すぎて長すぎる。ライトの表現下手すぎ
まあsteam版は知らんのだけどなんか良くなったのか 前作もライト改善と夜間短縮のMOD入れてたわ
なんかコダワリがあるんだろうな… コントラストの表現下手だよな
技術じゃなくてセンスの問題だと思うが bmsを使ってpakファイルを展開
Game.locresをcsvに変換したら大体120,000行くらいだった
そのうち名前関連が14,000行で翻訳不要そうな行が先頭3600行くらい
10万行は結構大変そう >>250
現行スレ覗いてきたけどみあたらんかった… 新マップをスタンダードでマップ探索完了したんで
ナイトメアでやってみたらplague heartの場所も数も一緒だなw
しかも最初からplague heartの場所も表示されてるし楽すぎ
1時間ですべて潰してゆっくり探索できるわ
ナイトメアはplague heartの数は25-30ぐらいあったはず とりあえず日本語表示は一応できた https://imgur.com/a/eRvnZ28
AppData\Local\StateOfDecay2\Saved\Cooked\WindowsNoEditor\StateOfDecay2\Content\Localization\Game\en-US\ にツールで編集したGame.locresを置けばokっぽい
あと行数は10万あっても短い文章がほとんど ありがてぇ、これで翻訳がすすむならマジで翻訳化期待したい。 日本語表示すてっぷ
1 QuickBMSで.pakファイルを展開する(StateOfDecay2\Content\Localization\Game\en-US\Game.locres)
2 Game.locresをテキストへエクスポート
3 テキストを翻訳
4 テキストをGame.locresにインポート
5 Game.locresを下記の構成に置く
Steam版
%LocalAppData%\StateOfDecay2\Saved\Cooked\WindowsNoEditor\StateOfDecay2\Content\Localization\Game\en-US\Game.locres
Windows版
%LocalAppData%\Packages\Microsoft.Dayton_8wekyb3d8bbwe\LocalCache\Local\StateOfDecay2\Saved\Cooked\WindowsNoEditor\StateOfDecay2\Content\Localization\Game\en-US\Game.locres
・ツール類(再配布できないので)
BMS用の展開スクリプトは下記で紹介されてるDiscordの#modding-infomationチャンネルで公開されてた
(英語で#ruleを読めないと参加できない Community Editorやmodの公開など)
https://www.reddit.com/r/StateOfDecay/comments/8m9314/state_of_decay_2_mod_tool_discord_link/
UE4.locresのimport/export
ツールによってインポート/エクスポート出来たり出来なかったり
https://zenhax.com/viewtopic.php?f=12&t=1022 steamに来たから買ったけど
ちょうどファックが動き出してるみたいでラッキーだ! と、動き出してるわけでもないのかw
まあ俺もしばらく前にPoEスレに出入りしてたが、途方もない時間が掛かるって言ってたしな…
いずれにせよちょうど日本語化の手法を確立してる神はいるのね シリーズ初めてなんですけど、銃器でいわゆる強武器的なものはありますか? ちなみに新しいマップに居ます とりあえずファックはPoE2を終わらせないといけないから、
こっちを翻訳するのはその後だろう
あれを一人で翻訳してるってのは相変わらずすげーわ こりゃ朗報
ファックマンが動いてくれるなら買うかなw 翻訳協力したいけど、他と違って作業所みたいのは今のところないんだね 悪評つけてる連中はDyingLightと勘違いしてる感じだなぁ うそダイイングライトは面白いだろ。DLCは知らんけど DyingLightみたいなゲームかと思った人たちって事では マジでこの文脈分からんかったのか…?
英語よりにほんご勉強した方がいいと思う 仲間がいるのに全部一人でこなさないとならないってゲームシステムがちょっとこなれてない感じ
雰囲気やいろいろ楽しいんだけどね たぶんそれは基地戻って仲間の作業光景見てないからだと思う
ちゃんと働いてるよ 新マップはかなり広いから新規スタートには向いてないね
失敗したクレオコアの除去もプログラミングスキルか労働者7人必要だから、コスト1000の拠点に行った時に苦労する場合がある
雰囲気はとても良いし、大規模拠点が2つあるのはココだけ
最初は最も狭いバレーから始めて地盤固めるのが安定
バレーの醸造拠点はマジで優秀 英語でなんとかチュートリアルだけやってみたけど糞面白そうだなこれ daybreakのレッドタロンポイント貯めがだるすぎるなぁ・・・マルチで定期的に共闘すれば楽しいのかもしれんけどさ
これから始める人達は他のコミュニティと会話する時に、このコミュニティを攻撃する的な選択肢が
会話の比較的上の方に出るから注意してね。仲良くしてたNPC達が急に怒り出して何事かと思うかも。 オン不安定だよね
Daybreakは壁直せなかったり銃撃っても効かなかったり
キャンペーンは必ずホストとの通信切れるわ デイブレイクはゲームとしてつまらな過ぎるので時間の無駄
しかしプレステージで買って建てられるようになる建造物はとても優秀
最初にクリアするならリーダーはビルダーがオススメ
クリア時に電気と水をノーコストで拠点に供給してくれるレガシー(次のスタート時から使える)がもらえる
拠点やアウトポストで水や電源の確保が要らなくなるので拠点作りの幅が一気に増える
次点でシェリフ(毎日色々な物資の無料宅配サービス)かトレーダー(いきなり星4000もった状態でスタート) >>282
まさにそれ起きたばっかりだわ
むかついたからジャガノけしかけてやったけど普通に倒されてさらにむかついたわ ネットワークエラーは2年以上経っても起きてるから
開発の能力不足だろ。設計段階からマルチを意識して作ってない証拠
過去に一時期、比較的安定してマルチできた頃があった
それでもいまのマルチの状況はクソすぎる
これが原因でクソゲー認定されてもしょうがないわ >>284
レッドタロンポイント消費して本編中に雇える軍人と設置できる施設がえらい優秀なんだよね
しかしDaybreak1ゲームでいいとこまで頑張っても400ポイントくらいなのに、数千必要ってのが・・・ このゲームどうやってマルチのホストやるの?
ボランティアのやり方しか分からない レッドタロンのメンバーは一般サバイバーの上位互換
スキルマックスにすると建物入っただけで探索ポイントが表示され
ファストサーチしても一切、騒音出さない
でも、こいつを仲間にするにあのクソミニゲーで2700も集める作業が・・・ witsのスカウトの効果の一部を未だに理解できてないんだけど
物資を探れる棚の索敵範囲が良くなるっていうのは家に入った瞬間、棚に箱のアイコンが即付くって事なんだろか
普通だったら棚にある程度近づかないとアイコン付かないけどさ Steamから入った新参なんだけど
気が付けば拠点は3方向ジャガーノートに囲まれてるのにジャガノ1匹処理するくらいで武器ぶっ壊れるわ
目的地辿り着く前に四つん這いゾンビにボッコボコにされるわ
周囲の敵が増えすぎてるって警告出てるからMAP掃除してたら車が火を噴くわで
もう底に穴の開いたバケツでやり繰りしてる状態でキツいんだが、何かやり方間違ってんのかな こういうもの? 格闘スキルが7レベルになってクロスコンバットになったけどレベルが一生上がらなくなるけどこれバグ?2人クロスコンバットいるけどどっちもレベル上がらなくなる 仮に日本語がしたとしてマルチプレイに影響ないんやろか >>292
melee weapon外してclose combat weaponで攻撃しないと上がらないぞ >>291
ジャガノートはとにかく爆発物投げて3度膝付かせて必殺CQCkますしかないね
スピードの速い軽量車でジャガノートにつっこんだりしてるとすぐ壊れるよ
Drivingのレアスキル持ったやつで運転するのが無難 ジャガーノートは基地やアウトポストに引きずりんで空白地帯で殴れば余裕。
逆に原野だと援軍沸きまくって悲惨なことになる。 回避の無敵で避けられない?から武器も弾薬も吐き尽くした挙げ句スタミナ管理でジリ貧になって死ぬ ジャガノは対物ライフルかグレネードランチャー手に入ればだいぶ楽になるから
軍の物資回収マラソン頑張るんだ 情報ありがとうございます。まずは上等な装備集めからか…武器のステータスが数字じゃなくて
ゲージでなんとなく表示してあるだけだから把握し辛いのが新参には辛いねこのゲーム
でも止め時がわかんないくらいには面白いわ ガンショップと軍の検問所やtraumaテント巡り(特に軍用コンテナはだいたい強武器入ってる)
だいたい主要道路沿いにあるのでけっこう見つけやすい
あと見つけるの難しいけどレア武器ケースもできれば漁りたい
そんでこれらの場所をある程度漁りつくしたら別マップへ移動ってのを繰り返す
ただし強武器と弾揃うまではやっぱりハードなので
ジャガノやフェラルにできるだけ見つからないようにってのは徹底しなきゃならない 4600時間プレイしてるから武器ぎょーさんあるで
やろか? まぁこう言っちゃなんだけどさ
あいつTUEEEよ!これどうすんだよ!って右往左往してる内がゲームの華だよ デッドゾーン or ナイトメアで100日生存実績のため
これらの難易度が追加される前からプレイしてるスロットが
あるけど武器・アイテム多すぎてスクロールが追いつかないほどあるw
よく使うアイテム、武器に「お気に入り」機能(マーク)とか追加してそれらに
すぐにアクセスできる専用ビューもあればいいな Coopしてる時に回線切れたんだけど
運転してた車はどうなったんだろう
そのまま運転席からいなくなって事故ってるんかな >>308
フレンドの運転してた車がまさにそうなった >>309
やっぱりそうなるんだね
Coopやってた時ホストがわざわざレア車を運転させてくれたのに申し訳ないわ よく使うアイテムや過剰で納入できない重要資源は、いらない車に積んで基地に置いておけばいいよ 車ぶっ壊れやすすぎだわ。プラグハートは車てプチプチしないとキツい マップ移動してもまた前のマップに戻れるんだろうか
拠点とかも残ってるのか気になる 3/14のアプデからマップ移動はアイコン(扉)がある場所に行けば
別マップのどこでも行ける、そして難易度変更もそのときできる
以前はマップごとに行き先決まってて、マップごとに別アイコンだった
マップ移動 or 難易度変更すると仲間やアイテム・武器などは保持したままだけど
拠点や探索済み建物などはすべて初期化され、plague heartはすべて復活
通常のスタート時と同じまっさらな状態
車は拠点のパーキングの車と車に乗ったままでマップ移動したものは引き継げるが
場合によってはすべての車を持ち出せるとは限らない(3台くらいなら引き継げる) このゲームって明確なクリアないんですかね
ハート全部壊したら後は自己満足? >>317
どんどん周回していくだけになる。
引っ越しという名目で次の場所へ行く 難易度MAX、仲間は5人以内、銃は使わない
こういう類のしばりプレイすると結構面白いよ >>318
何年も前だが、アンデッドラボが日本への展開に関する質問に答えたことがあったな
やりたかったけど無理だった的な
察するに、前作の箱版発売時CEROに冷遇されて日本では発売できなかった
今回は日本への展開は端から考えてないと思う は〜マジでデイブレイク糞ゲ
やたら長いし難易度高いし
そもそも戦闘システムがそこまで面白くないから、戦闘にフォーカスした内容やらされるのが苦行でしかないわ 最近始めたばっかなんですが無闇に味方を増やさない方がいいんでしょうか?
来るもの拒まずで8人でやってたら飯が足りない...
まだ拠点2つ目に移したばっかなんですが何人ぐらいがちょうどいいんでしょうか キャラの特性やスキルによって拠点にいろんな影響が出る
ベッドが足りてないとモラル影響あるし、そもそもキャラ自体にモラル左右する特性もあったりする。ステータスから見れるので確認しておこう
拠点のベッド数目安に増やしていけばええと思う。逆に序盤は少し無理して増やして中型〜大型拠点引っ越しを狙ってもいい >>317
PlagueHeartを全部壊した後に発生するリーダー固有の最終ミッションをクリアすれば終了
そのコミュニティは次のコミュを始める際に選べる人材プールに収められる(人数制限あり)
次のスタート時に前のコミュニティから3人を引き継いで、強くてニューゲームみたいなことができる
キャラがクリア時に持っていた装備とアイテムもそのまま持ち越しなので、パンパンに持った状態でクリアオススメ
クリア時にはリーダーのタイプごとに次のスタート時に使えるブースター的な特典がもらえるから、まずは全てのタイプでクリアを目指すと良い
例えばビルダーのリーダーでクリアすれば、拠点に無料で常に水と電気が供給される便利な特典がアンロックされる 倒しても倒してもゾンビ湧いてくるのなんとかならんのこれ。
フェラルうざすぎるし嫌になってくる。 >>323
2作目のDaybreakは決められた装備と人員、前作の教会くらい狭いエリアの中で
ひたすらゾンビウェブから一人の技術者を守るっていう超絶クソな内容だよ
いわゆる防衛チャレンジ。これで得られるポイントで本編中でレッドタロンの軍人や施設を扱えるようになるけど
一人仲間にするだけでも10〜20試合はやらないといけない。まさに誰得の苦行 2作目をクリアーするために必要な手順
まずリーダーにしたい人で影響力を稼いでHEROに昇格させる
コミュニティメンバーの画面を開くと中央手前にオレンジ色のサークルがキラキラしてるので
そこにカーソルを合わせてボタンを押すとHEROの中からリーダーを決められる
んでリーダーの性質に応じてリーダークエストがあって、それらを達成しつつ
MAP内にあるPlagueHeartを10個全部壊すと、リーダーの最終クエストが発動される
それをクリアーすると一応ED なんか外人の動画みたけどレッドタロンの傭兵と敵対して2人倒して一人が降伏した後セーブロードやるとリクルートできるって内容だったけど
詳しい内容がわからん
それやると簡単に能力がいい傭兵雇えるのかな 作業所できたか見に来たけどできてなかったか、みんなこのゲームの日本語化そんな興味ないんかね >>332
同じ動画かわからないけど去年修正されたとコメントされてたね >>334
今見たら公式で修正されたってコメント見つけたわ
デイブレイクでチマチマ稼ぐしかないのか・・・
あれクリアしても900ぐらいしか稼げないんだよね
しかもたまにクリアしてにリワード0の時あるし デイブレイクは全部アンロック終えるとステージ途中の報酬がプレステージに変わるから、全クリで1100くらいもらえるよ
せめて日本人で集まって、ラグの無い環境でなるべくクリア狙えるようにしないとやってられんくらいのツマラなさだよ
外人と組まされるとラグきついし途中で切れたりゲームにならん
全クリ目指すならクレオ弾を使う武器を持ち込めるようになってないと弾が持たない
必要以外の物資は壁回りに捨てておいて、誰でも拾えるようにしておくと良い Daybreakはジャガノ3-4発でダウンさせられるライフルが手に入るとヌルゲー
ただそこまでが苦行なのでModで解決がベスト
あとたまにチートで時間進行早くして一気に最終ウェーブまで飛ばしてくれるプレイヤーと当たった時はラッキーだった やっぱりちょっとしたビルくらいある街マップくれ
郊外マップはもう十分すぎる モンスターハンターみたいに料理を作る選択肢とモーションみたいなのがあると良いなぁ
コーヒーメーカーの前でおばさんが謎のパントマイム始めるの見飽きたよ・・・ Daybreakやってて壁周りに物資捨てておいたらわざわざ全部箱に整理しに行く人いてほっこりした
防衛対象は5WAVEくらいで死んだ DiscordのMODコミュニティで色々とMOD配布してるね
本当に時間の無駄でしかないからプレステージ99999になるMODだけ入れさせてもらったわ
実質拠点作りの幅が狭まってるだけだからな >>319
>>327
なるほど周回前提かあ ある程度自分で縛ったりせんと単調そうだな >>331
warlordっていうリーダークエが消えちゃったんだけどもう挑戦できないんだろうかこれ 新MAPは基地になるところと商店街が離れてるから、物資集めるの結構しんどい
うちの拠点はガーデン作ってないから全員3日ほど飢餓状態ぜよ・・・そして車もねぇ! 最終ミッションの始め方分からずに何度も往復したけど
ホールドで選ぶのねこれ… >>342
それMODの範疇に入るのか・・・?
気持ちはすごいわかるが >>346
新マップは結構な罠マップだわ。スタート時には選択しちゃいけんね
広くて更に高低差が激しいから、移動時間とガソリンも余計に喰う
コスト3500以外の拠点は市街地から離れていて発展速度もかなり遅くなる
結局バレーに移動して基盤作ることにしたわ
あそこが一番狭くて移動が楽。平坦で川も何故かそのまま渡れる仕様だから、簡単にショートカットできる
拠点も優秀。コスト1000の農場が食料生産にブーストついてるし、1500の酒造り拠点は食べ物からオイルと高価な酒を生み出せる
コマンドセンターを3まで上げるとInfluence+20%のブーストが付けられるから、優先的に上げたい
コマンドセンターに限っては拠点を移動してもグレードダウンすることがないので資源も時間も腐らせない
リーダー固有の大型施設を作るとモラルに大きなブーストがかかるので、初期拠点から出来るだけ早く移住するべし 農場系は初期状態だと生産数が少なくコスパが悪いが、トレーダーや農耕系の建物で稀に拾える施設MODで生産量をブーストすると化ける
Gardeningスキル持ちは2人用意して、AgricultureとHerbalism持ちを用意したい。食品と薬の生産が捗る
水と電気が拠点に供給できれば屋内にも建てられる優秀な水耕栽培が使えて楽になる
星マークのスキルのLichenologyを持ってる奴が居たら即ゲットするべき
初期からHerbalismのスキル持ちで、更に薬を毎日+2してくれる完璧な上位互換
星マークのスキルは名前だけだと判別しにくいので、効果を調べてから仲間に引き入れると良し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています