【ゾンビ】State of Decay 総合スレ Part 2
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高い評価を得ているゾンビサバイバルゲー State of Decayシリーズの総合スレです
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【公式】https://www.stateofdecay.com/
2018年5月22日 待望の続編 State of Decay 2 発売
【MSストア】https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/state-of-decay-2/9nt4x7p8b9nb(現在おま国)
【前作】State of Decay:YOSE
http://store.steampowered.com/app/329430/ ウォーロードのレガシーは複数周回するようになると持ち越しもあって余る感じになるんだよね
シェリフはまだ取ってないけどサプライドロップはどんなものがもらえるんだろう
トレーダーとビルダーは文句なしに強い
全部レガシー取ったら、コマンドセンターでマップ移動しながらどこまで生き延びられるかっていう遊び方になるのかな このゲームの男性なんか足りねえなあと思ったけどあれだ、ヒゲが足りない
ゾンビものっつったらボサボサなヒゲだろォ!? >>527
単発式のグレネードランチャーだと思っていままで無視してたかも
リーダーをビルダーにしてるとメインクエ終了間際に連発式のランチャーが
3つも手に入るから単発式はいらんよね シェリフのボーナスは1日1回まとまったアイテムがもらえる
強めの回復薬とかスタミナ薬とかは3-4個ずつ、弾薬は数十発ずつもらえる
1回で4種類ぐらいロッカーに送られてくる
事前に「シェリフさんありがとう」みたいな会話が聞こえる お願いします。おしえてください。
スキルMAXになると選択画面が出るんですが、白文字と黄文字のが出ますよね。アレは意味があるんですか?
オススメが黄文字ってことかな? 白文字はたぶん誰でも出てくるスキル
黄色のやつはたぶん所持しているtraitでとれるようになってるスキル
どれもマックスレベルまで育てると技とか特殊能力が増えたりする
白文字は使えないスキルってわけじゃないからとりあえず全部1回はとってみるといいかも
詳しくはぐぐって >>535
ありがとう。そういう意味なんですね。
白文字選ぶとMAXになるまで遅くなったりするペナルティーがあるのかと思ってました。 traitsで黄色スキルの抽選候補が増えるけど
あれ黄色1つどころか黄色3つまで出てくることあるんだよな抽選 育成しまくってると色んな人に愛着湧いてきて、お気に入り8人持ち越して周回したくなってくるわ 逆に1人だけ引き継いでその後…的なストーリーもできるぞ
同じマップかぶったら悲しいその後しかできないけど アイテムのスタック数増えるスキルつえーなぁ。利便性が段違いになる アウトポストでキャラ変更すると、徒歩で帰ってくみたいだけど、死んだりせんの? >>541
車に乗れなかったNPCにも同じことが言えるけどある程度走ると描写外になって判定が消滅してそもそもゾンビが狙わなくなり高速移動しだす
ただしまだプレイヤーが近くに居て描写内だと普通に追われるし殴られる、描写内でフェラルなんかにタゲられてると最悪死ぬと思う
むしろ徒歩で帰ってるキャラには近づかないほうが安全 自働帰宅モードになったキャラは常に全力疾走スプリントで帰るからプレイヤーキャラが車乗らないと追いつけないよ >>544
頭良すぎてぬれた
まだ4日目なんだけど医療品不足
右側の集落は1件しかクリニックないよね?
アウトポスト化はしてるんだけど >>547
マップはCascade Hills?あそこの初期スタートは物資が偏りすぎてて医薬品全然ないから早めに中央に移動しないときついよ エンクレイブのクエ2回ぐらいやっても友好度あがらねぇと思ってたら
「お前はツイてるな、うちのボスからの最後のチャンスだ。食料をもってこい」
「さっさと食料を持ってきな、さもなくば私らを怒らせることになるよ」
とかめちゃくちゃなやつらだった。皆殺しにしてスッキリしたわ Visitor だかのやつらめ 前作で微妙な施設だったから最初建ててなかったけど、農場の存在感が大分上がってるよね今回 >>550
あきらかに変な厄介事タイプのエンクレイヴは操作キャラが独り言で「あいつらを刺激しないほうがいい」みたいなこと言ってる
最終的には「お前らの拠点のある場所引っ越すからとっとと引っ越ししやがれ」と立ち退き要求してきたりする 厄介連中の最終クエはある程度ランダムみたいで「あんたらいいやつだし俺ら仲間に入れてくれない?」で3人一気にスカウトできるパターンがある
全員が人間関係でマイナススキル持ってるから身ぐるみ剥がしてyou fireしたほうがいいけどな 会話で敵対できなかったけど銃向けたら後悔すんなよとか言って敵対したわ。
拠点戻るのめんどくさいから毎回届けちゃってるけどリソース配達クエで、拠点に戻って仲間と話すオプションがあるやつも、あいつらに物資なんか渡すなって警告されるってことなんかな wikiみて厳選したんだけど、このスキルの医療品+2ってどうやったらもらえるんです?
クリニックをアウトポスト化してもだめだった
Lichenology/地衣類学
追加の医療品を供給する
Gardeningの知識
Herbalismの知識
+2 医療品/日 まず拠点のステータスでしっかり+2になってるかを確認
24時間たったらほかの物資と一緒に増減するんじゃね >>557
なってた。診療所ってベッド使ってなくても-2だったんだね
ようやくリーダー候補でてきたけど、シェリフだった
がんばって別キャラ育てたら、、、またシェリフだった
ヒーローになるまでなんになるかわからないよね ハマった車を動かす方法って他の車をぶつける以外ないよね? ゲーム終了したり離れて再ロードでたまに弾かれて飛んでったりする Traitsって先天性のみ?
後天性でなにか付与されることある? ある、本を呼んでスキル追加されたり特定勢力のクエ受けまくったりと行動が結構な頻度で反映される
非道な行動ばかりしてると人間関係マイナススキルがついたりする 車はなぜか上下の操作も効くから、それで抜けれることもあるよ
飛行機のピッチ操作みたいになってて、前側を浮かせたり出来る >>560
前進か後進しながら左右どっちかいれた時に
ほんのちょっとでも動くならそのままにしとくと結構抜けれるよ 拠点引越しは、前の影響力かえってこないんだな
アウトポストと同じでかえってくると思ってたわ >>566
マップ移動した場合は、何故か前に居た拠点に使った影響力が戻ってくるよ
本格的に腰を据えたい場所に行くときはマップ移動が吉 >>561
試したけど変わらなかった
>>564
浮いてハマってるというより前とサイドが岩に挟まってるので押さえつけられてる感じになぜかなってる
>>565
燃料切れ付近までやってみてもやはり途中で全く動かなくなる
みんなありがとうね。軍のトラック?だったけどもうそろそろマップ移動するので諦める。 興味もったんだが、これってPvEのCOOPが基本なん?ボッチでもいける? >>563
ありがとう。
1人リロールでメンバー決めてたのがTraits2個だったからどうなるのかと思ってたわ。 >>569
基本ソロプレイだぞ。COOPは今作から追加されたけどおまけみたいなもん。完全プライベート(ソロ)で遊ぶことももちろん可能。
暇だったらオンラインに参加して他のプレイヤーの救援に向かうこともできる。
死んだらキャラは蘇らないゾンビアポカリプスの世界で食料や物資を求めてゾンビであふれる田舎町を探索したり
物資を確保して拠点を作り仲間を勧誘して自分のコミュニティを発展、維持したりしたいならマストバイだ 今作はある段階を過ぎると探索が完全に無駄にならね?
いや探索不要なほど物資が集まるとかじゃなくて、どこを漁っても包帯とかスナックしか出なくなるから調べるだけ無駄になる
日数関係なくゲームの進捗によってなるのは確認してるんだが、物資足りてるからって漁らずに終盤まで放置するプレイは損しかないなこれ ある一定時期を過ぎると露骨にlootが不味くなる、民家なんかはガソリン入れ調べてもスナックとかになる
plague heartsの破壊と経過日数が影響してるから急いでハート全部潰してからのんびりlootなんてやるとほぼゴミだけになる 漁ってたらリソースリュックにビックリマークついてるやつあったんだんだけど、これはなんです?
右上にクエストもでてないんだけど そのloot調整で逆にレア箱は成長してるっぽいよ
ゲーム開始時にすぐレア箱取りに行っても
レプリカバスタードソードとかモンガーアックス程度の武器ならまだマシで
最悪、換金アイテムとレア薬程度になるけど
ハート全壊し+日数15日以上だとインフィルトレイターとかEVO3の
ショットガンの弾とかハンドガンの弾で最強威力の銃に
切断即死最大値系の刀剣、ノックダウンインパクト最大値系の鈍器のドロップ率が増える
マップ移動繰り返してレア巡りするなら
ミッションでフェラルが2体が湧き始める45日目以降がお勧め
薬と換金アイテムが箱に混じる確率がグッと低くなるから。 あと日数経過とハート壊し状況で
仲間にできるサバイバーもユニークネームと
レアtraits持ちが増えてる気がする。
Wayne Jonて名前でLoved Western Moviesついてたり
Pizza Johnて名前でPizza Cutter、Loved Fast Foodついてたり
ここらは元ネタ有だから見た目も固定かも。
能力の方だと今のデータだとtraits+skill+ヒーローボーナスで
1日にフード5個提供してくれる奴とか居る。
日数経過でtraits込みで能力が整った奴が出てきてるっぽい。
ちなみに最大拠点に移った後、日数経過後
初期の方に仲間にした奴は全追放してサバイバー厳選を始めた。 クリア程度ならオーバースペックな銃の使い道はハート瞬殺する位しか無いけど
日数経過のミッションで出てくる大量のゾンビ、フェラル複数、ジャガノ複数に
ゾンビ湧く毎に複数ついてくるスクリーマーになってくると
ヘッドショット狙いよりも、オーバースペックな銃で弾ばら撒いて
アサルトでダウンとるか、シャープネスで貫通、切断しないとさばききれなくなって
爆竹でおびき寄せるのもフェラル複数体だと逆効果になるし
そもそもスクリーマーが召喚したゾンビは爆竹すりぬける奴いるし。
対物ライフルもティンバーウルフも威力は高いけど
ファイアレート低すぎて使い物にならないから
大量の弾と爆発物が飛び交って戦闘が激しくなる。
ここまで日数経過させて通常以上の装備揃うと物資集めのサバイバルゲーから
大量のゾンビに弾バラ撒きまくって人材と装備集めるハクスラゲーになって面白いよ、と
ダラダラと日数経過のメリットを書いてみた。
それと日数経過で刀剣と鈍器の価値が逆転するのもまた面白い。 そこまで日数進めたらマルチの意味合いもでてくるかもね
レガシー集めで早めにクリアしてる現状、マルチの必要性が皆無だし
日数伸ばしてるとこに参加したら報酬も良くなるんかな >>574
選択できるクエストで使えるアイテムってこと
他のコミュニティから物資分けてくれーってクエストが出てるはず セーブデータ破損したわ・・・
迫撃砲つかったら処理落ちかなんかで、クライアントクラッシュ
ロードするとクライアントが閉じちゃう
ほかのデータだとロードできるんだけど、これもう戻せないよね?
バックアップとかある? 俺の外付けHDDにあった気がする
見てくるからちょっと待ってて レア箱の日数成長はガセ、1日-3日の間にレア箱全部漁ってもリーパーやEVO3が普通に拾えるが
50日データで拾ってもゴミだらけなこともある完全にランダム
日数経過で育ったりレアなキャラが出るのは事実だがtraitsが必ずしも高性能になる保証は微塵もない
skillが黄色でもtraitsが赤字だらけの奴が54日目に来たエンクレイヴにもいた
あとマルチ報酬が生存日数で良くなるわけじゃないことはフレンドで確認済 ED最後で次のマップがどれになるか判明してるんだな
これは要望だけどアプデで選べるようにしてほしいわ
あと、アプデ2回来てるけどまだ細かいバグやっててあるな
メニューが点滅しだしたり、車で移動中に1秒間ほど突然画面真っ黒
でマップロードしたり、変にマルチつけないでオフゲーにリソース集中してたら
もっとよかったな。結果どっちも中途半端のデキ 今起動したらパッチきてた。Patch 1.4 5GB
State of Decay 2 Patch 1.4 is Live!
Patch 1.4 Highlights
Fixed issue with ladders where players would sometimes not mount the ladders properly during descents and as a result fall off and take damage.
Fixed some rare instances of odd follower behavior where players would sometimes lose their follower entirely, or the follower would disappear and then teleport to the player later.
Door state should now always match its visuals. (No more running face first into a door that looks open!)
ttps://www.stateofdecay.com/2018/06/15/state-of-decay-2-patch-1-4-is-live/ そうか〜、箱のゴミの有無はMAPの移動回数でも関係してるのかなぁ?
キャラの方は当然ランダムだから引きが必要なんだろうけど
指し示したようにヘルス+45とスタミナ+45のtraits同時に持ってる奴とか出てくるし
スペシャライズ酷くて思ったようにはならなかったけど
クッキングでダメ押しのスタミナ&ヘルス+10した
まぁ、ただプレイ時間長いのと運が良いだけかもしれないけどね。 もうドアを瞬時に閉めてから体当たりすることが無くなったのか ラグジュアリーってカテゴリーのアイテムは
さっさとトレードしても大丈夫?
それともとっておいて
クラフトアイテムかなにかに使う用? 売却用だから売っても大丈夫
ただトレーダーのレガシーミッションで物々交換しまくるミッションで貰える奴は売ると失敗 メモ程度にレア箱のドロップで感じた事を書いておく
多分最初から全部の物が引けるんだけど、日数経過か
マップ移動回数か、ハート破壊総数(マップ跨いで加算されるっぽい?)で
下位の物を引く確率が減るように感じる。
例えば刀剣なら
下位:モンガーアックス(見た目ユニーク)
中位:レプリカバスタードソード/リーパーソード(切断最大)
上位:wood何たらソード(即死値最大でナイフ感覚で振れる)
(刀剣で購入特典のグラスカッターを耐久以外、火力を超えるのは唯一これだけ)
ってあって、45日くらい進めてマップ移動無しでも刀剣引く場合に
上位のを連続で引けて、下位と中位は一度も引かなかった。
偶然かもしれないけど一応の雑感。
それと200時間のプレイで色々なtraitsで試しても
Acrobatics+Discipline+Striking / Swordplayの形でキャラが作れた事ないんだけど
作れた人いる?
誰か、この形でキャラ持ってる人いたらtraits教えてほしい。 周回最速はトレーダーとウォーロードのどっち?
1週目のリーダーめちゃくちゃ迷ってる 周回最速ならウォーロード
支給品使ってハート壊しまくれば1週間と経たず3人のままレガシーミッションに挑戦できる 同じく50口径が直ぐに使えるのはデカいと思う
周回最速ならトレーダーより戦神だろうね >>593
それは三人でクリアできるものなの??? 周回の時 引き継げるものはInfluence メンバー4人とその所持アイテムのみですか? キャラ3人までと所持品
足りない分のキャラはランダムで好きなの選べる >>595
引継ぎ無しでも分かってれば初期メンバー3人で2時間位でクリアできるよ ゾンビハンター共を最終クエまで進めたのにスカウトできなくて立ち退きさせられず目的の拠点に住めない…どうすればいい?
敵対選択肢もねえ 自己解決した
ゾンビハンター達はplague heartで果敢に挑み、そしてplague heartを道連れにして散っていった
彼らの残した拠点と共にその気高き意志は新たなる者達受け継がれるであろう
この地に平穏があらんことを なんかこのゲームとwinストアにある海賊の奴をアプデとか再インスコしようとすると、強制ブルスク再起動されるんだけど似たような現象起きてる人いる?
ウイルスバスターのESET切ってもダメだった
両方ともアンインスコしたらブルスク無くなったけど困る 引き継ぎだから持ち込めるだけ持ち込むぞーっとアイテムやMOD山盛りにして持ってきたが
スムーズすぎて序盤から絶好調で進んじゃって、これはこれでつまらないなという >>601
さすがにおま環としか…
>>584
ハシゴから落ちるのはマジ勘弁。しかも捻挫するし wikiに載ってないので聞きたいのだけどロッカーの中身を整理する小技ってあるかな?
せめて武器や回復アイテムは種類別にまとめたりしたい 引き継ぎって、ラストバトル終わってからわかりやすいタイミングである?
ラストバトルに燃料リュックしょわせてやるべき? ラストバトル入る前に確認はいるよ
これ終わったらこのコミュニティはクリアだけどいいの?
みたいなの >>606
重い荷物背負って戦うのか。。。緊張する 今回のアプデで緑の感染源マークがちゃんとマップに表示されるようになってるな
前は探索済みの場所は感染マーク付かなかったりしてたけど
>>605
燃料よりマテリアルだぞ、どうせ終わる直前にはダダあまりだろ
各人に持たせるアイテムはガソリン、リペアツール、銃器、弾薬作成MOD
あと役職によって個別に持たせておく
たとえば、コンピュータのやつにはパラボラアンテナとか持たせておくと
引継ぎ新規開始30分たたずに6個アウトポスト立てられる 実は今のアプデ前でも感染源はマップに表示されてた
マップ画面で少し引くとほとんどのアイコンが透明化するのに感染してるとこだけ灰色のまま残り続けてそれで判別できた 50calだと3発でHeart落とせるのか
楽勝だな コーヒーとかFuel bombとか作ってるのにUseful Utilitiesが達成できねぇ 感染源マーク直ってなかったな
やっぱ探索済みの建物だと緑マーク消える ビルダーのミッション終わった。
他の勢力が自分の拠点を狙いにくるっていうのはゾンビアポカリプスらしくて良いね。 アプデって自動であたるんだよね?
梯子からダイブするし、ドアも開いたるのに詰まるし、インフェステーションマークないのにモラルのアラートでる
なんで1.7gも要領あるんだよ pcは自動であたらないよな。ウィンドウズのメニューのアップデートみたいなの。忘れたけど アップデート自動であたってたわ
マイクロソフトストアのその他からアップデート確認できる
しかし、治ってねーな 最初のdlcの動画上がってるけど、フェイクじゃないならしょぼいなぁ。 >>618
プレイグハート壊さなくてもどんどん増えてくよ 最近はあらかじめdlcのデータ入れてると解析されるのは開発でも常識だから
dlcに使うデータは一部抜いた破損状態で読み込めなくしたり関係ないものにdlcの名をつけるのは常識だよ
sasquatchとかlilyのキャラデータや不明なキャラボイスが次のdlcじゃないかと疑われてる >>618
今60日だけどゾンビは増え続けてるよ
感染源2~3個かたまってる所に行くとスクリーマーだけで20体以上は湧くし
バグなのか死なないジャガーノート出てくるようになって
ブローターのガスも車運転してると突然に自然発生するようになったw ブローターのガスは特殊感染者が描写外にいっても同じ場所に残り続ける状態の時に
ガス発生→車で描写外まで駆け抜ける→もう一度ガスがある場所にいく→ガスが再ロードされ何もないのにガスが発生する 特殊感染者が描写外でも消滅せず残るのは残る時とそうでない時があるからたぶんバグ、貧弱スペックだと重くなる原因 >>623
xbox one xでプレイしてるけど
湧く数を制限してないからなのか処理落ちしまくるw
ここまでくると最低装填数40以上の武器を持ってない奴は
デコイ&爆発物以外で生き残れる気がしないし
通常ゾンビさばいてても
2体以上のフェラル処理失敗すると無駄にスタミナ消費して
ダウン>ダウン>死亡の瞬殺コンボ食らう世界w
別のエリアに遊びに行くと感染ゾンビも
他のゾンビとは別枠扱いなのか大量の通常&特殊ゾンビとは別に湧いて
適当に音立てて探索してるとすぐに地獄絵図になるから
これ体験すると、この街のハートを撲滅しなきゃって初めて思えるw この改行と箱1宣言はまたあのイキりサバイバーか、なんで地震でこういうのが死なないんだろうな 20体とか、たまげたなあ
やたら耐久力があるジャガーノートなら、もっと日の浅い20日くらいでも遭遇した
武器2本と弾30発使っても倒れなかったので逃走
リベンジしにいったらさくっと倒せたし、バグだと思ってる >>627
ゾンビもので気狂いが生き延びて迷惑かけるのはお約束 そこまで出ないだろうって思ってたら、ヤバイ位湧くから
最初見たときはマジ草生えたw
不死ジャガーノートは、まぁバグだろうねぇ
アレ遠くで湧くならいいけど
拠点に入ってきたときはマジで焦った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています