Chivalry: Medieval Warfare Part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Chivalry: Medieval Warfareは中世の騎士同士が繰り広げる近接戦闘をフィーチャーした
マルチプレイ専用FPS(First Person Slasher)です。もともとはHL2MODの「Age of Chivalry」が製品版として生まれ変わりました。
プレイヤーは架空の中世を舞台に騎士として様々な戦場で戦うこととなります。
近接戦闘での戦いに重きを置いたこのゲームでは銃などの類は登場しませんし、魔法やモンスターも存在しません!
プレイヤーは、剣と盾、戦鎚や戦斧。そしてロングボウなどから選択し戦います。
64人対戦をサポートしており
四つのクラスから構成され、武器アンロック形式などの要素も!
現在、STEAMなどをはじめとしたダウンロードサイトで$24.99にて好評発売中です。
■ 公式サイト
http://www.tornbanner.com/chivalry/
■ Steam
http://store.steampowered.com/app/219640/
■ GamersGate
http://www.gamersgate.com/DD-CHIVALRY/chivalry-medieval-warfare
※ 動作確認はこちら(Can you run it?)
http://www.systemrequirementslab.com/cyri/intro.aspx
■ wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/chivalryjpn/
■ 日本コミュニティ(STEAMコミュニティ)
http://steamcommunity.com/groups/ChivalryJP
■ 外部ブラウザでの鯖検索
http://www.game-monitor.com/
http://refactor.jp/chivalry/
■ 各国時間帯別プレイヤー数
http://refactor.jp/chivalry/?statistics
■ 関連スレ
【中世風FPS】Age of Chivalry part2【HL2MOD】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1255965954
前スレ
Chivalry: Medieval Warfare Part29
????????????????????? クロスプレーは競技性そっちのけで雑調整してくるのが流行りだから
PCが不利になる可能性もかなり高い モルダウは千葉を千葉廃人が練り上げて、糞ムーブは削除されたという話だったけど
タイマン鯖とは別に、しっかりしたレート有りのランクマがあって競技性はあるとおもうんだよね
ただそこが受けて当たったわけでもないと思うけど
千葉はガチ対人という面ではどうだったの? 前作千葉も知識とスキルのある人が勝つという点ではモルダウとそう大きくは変わらないんじゃないかな
duelモードはあったけどランクマはなかった
千葉2のalphaに参加してる人がいたら感想聞きたいとこだけど
背面斬りとか土下座斬りとかの攻撃判定は今回どうなってるんだろう チェンバーもモーフもないらしいから上級者どうしの打ち合いがどうなるのか不安だな
フェイントとパワーアタックのみでちゃんと決着がつくのだろうか? 久々に千葉したら突きにchamber合わせるのが癖になっててやばい
mordhau自体ずっとやってなかったのに >>248
自分が参加した訳じゃないし詳しくは聞いてないんだけど、アルファ参加した海外のフレンドが言うには
背面斬りに関しては現状では一応可能だけどturncapだかモーションだかの都合で実用的ではないって言ってた 何ヶ月か前にモードハウで見たけどそれっきりだな
千葉からずっとやってる人はアジア鯖ではおそらく日本人が最大なんで
単純な人口や侍日本刀時代劇などによるチャンバラの親近感とかあるのかな なんだかんだ背面切りとかくねくねディレイみたいな変態ムーブが好きだった
といまさら気づいた 千葉2のアルファ当たったからちょっとやってみた
CPU2600k、DDR3メモリ16GB、グラボ3060tiっていうちぐはぐPCだけど
起動したらグラフィック設定が軒並み最高になってたけど、キャラが少ないとこならFPS60くらい出てたと思う
人が多いと重くなるのは同じ
ラウンド終了間際におなじみのBGM
強い行動も同じ >>257
おおそれはすごい。いくつか質問してもいい?
・公式サイトにある"Heavy Attack"ってのは何?相手のガードが崩せたりするもの?
・Heavy Attackはリポストから出せる?
・Heavy Attackが発動する前にそうと分かるような予備動作はある?
・フェイントはリポストから出せないまま?
・トレイラーに出てくるパンチは、キックとは別のアクション?だとするならば、それぞれどのような役割が与えられている?
・ターンキャップ実装すると言っていたけど、背面斬りはできなくなった?
・ガード押しっぱなしで防御し続けられるようになったというのはホント?だとするならばフェイントの役割は何になった? >>258
「Heavy Attack」
・攻撃ボタンを長押しすると横斬り縦斬り共に「溜め」が発生して与ダメージが上がる。→ワンボタンでディレイ発生できる感じ。
・Heavy Attackはリポストでも出せる。
・Heavy Attackに予備動作は無いけど上記の通り、溜めが発生するので振りが発生するまで普通に攻撃するよりコンマ2秒くらい時間かかる。
・キックを嫌ってパリィしがちな人には当てやすいかも。
「その他」
・リポスト攻撃にフェイントはかけられる。
・今回はQキーでパワーアタック的なのが出せる。パンチは素手でパワーアタックをすると出せる。
・パワーアタックをパリィかブロックすると、のけ反るのでリポストできない。
・スプリント攻撃は、スプリント状態になってからQキーを押すと出る。ただし1のVみたいなジャンプ飛び込みはしない。バルディッシュは構えながら突進だった。
・今回はスプリント状態でFキー(キック)を押すとタックルが出る。当たった相手は吹っ飛ぶ。
・スプリント攻撃とタックルはどの兵科で可能(ナイトでも)
・背面斬りはオブジェクトに対して視点を真上にしてやってみたりしたけど全然当たらなかった。
けど振りの始点に判定が無いだけで、振り開始の早い段階の判定は当てられるかも。ちょっとよく分からない感じ。 →棒立ちのプレイヤーに背面斬りやってみたらやっぱり、振りの始点に判定が無いので判定が出るあたりでドラッグして当てられるっぽい。難しい。
・両手武器も片手武器も右クリック押しっぱなしで防御状態を維持できる。押しっぱなしでブロック成功してからもリポスト可能。
・フェイントの役割は恐らく、押しっぱなしガードを誘発して蹴り(Fキー)で体制を崩すことかな、と。 あとは、
横斬りはクイックとディレイはできる。
横斬りを当てるには変わらずめくりが大事。
drag系は総じて有効。
縦斬りのクイックとディレイはお辞儀しても視点上にドラッグしてもなんかよく分からない。
mordhauみたいに攻撃判定がかち合うとキーンギャリギャリってなった気がするけどよく分からない。
mordhauみたいに突きから斬りに変更するようなモーション変更は無かった。 なんか規制かかったので携帯から。
他になんか質問あったら判る範囲で答えます。 あ、そうそう
キックでの体勢崩しは盾持ちに限らず、
両手武器、片手武器でブロック中の相手にも発生するよ あ、パンチは普通に、素手状態の攻撃だね
それにパワーアタックもあるって感じ >>259 >>262
なるほど、ありがとう
前作はフェイントを通したら攻撃権がもらえるシステムだったんだけど、今作はキックを通すことに重きが置かれているのかね
集団戦だとキック→追い打ちの間に横槍入れられるだろうからなかなか殺せなそうだ
囲まれてる側が逆転するのも難しかろうな
あとはドラッグが実質的に死んだのは残念
右クリ押しっぱでガードできるんじゃ仕方ないな
Mordhauがドラッグ合戦になってるから差別化図りたかったのかな
追加で質問:
・ヘビーアタックは攻撃力を上げる目的(横槍入れるときなんかに使う)、パワーアタックはガードを崩す目的という解釈で合ってる?
そうである場合、おそらくパワーアタックに対するカウンターがあるはず。
パワーアタックはリポストから出せなくて、かつ通常攻撃を差し込める前隙がある、とかかな? >>264
でも右クリ押しっぱなしガードをしてるとスタミナがどんどん減ってってお手軽有利ってわけでもない
スタミナがゼロになると持ってる武器を飛ばされて攻撃を喰らいながらセカンダリに持ち替えるよ
セカンダリに持ち替えてからの一発目のガードは間に合うけどスタミナ少ないからさらに押しっぱなしガードしてるとすぐスタミナ切れて攻撃食らう
パワーアタックの役割、なんだろう
パワーアタックをガードするとスタミナがごっそり減るんだよね役割でいうとそこは大きいポイントだと思う
あとナイトのメッサーだとヘビーアタックのダメージは80で、パワーアタックのダメージは110だね
今回、普通に斬り倒しても敵が四つん這いになって生き残る時があるんだけど、パワーアタックだと生き残らず殺しきれるとかあるのかな
ちなみに四つん這いの状態で味方に助けてもらうと低ライフで復活できる
パワーアタックのカウンターはドッジやろか?今回はどの兵科でも左or右or後ろ+スペース(ジャンプ)でドッジできる(前方向ドッジは無し)
パワーアタック自体、発生が遅くて空振りの隙も大きいからそこでバランスを取ってるのかな…?
あと、ドラッグはやっぱり強い あとごめん嘘ついた。
斬り→突き、突き→斬りのモーション変更、できた。これやると照準のとこにFEINTって表示される。
加えてmordhauのchamberぽいのもやっぱりあるかも。お互いに斬り合って攻撃判定が重なって音がなるけどそのままコンボ継続できる時があるんだよね
右クリックでフェイントしようとすると攻撃をキャンセルしてガードに移行するから、フェイントするならフェイントのVキーを押した方がいい
chiva2は体力の自動回復は無くて、武器スロットのバンドエイドみたいなのを使用して回復する。mordhauと同じやね。
サーバーはオートマッチングなんだけど今回のアルファはPCとxboxのクロスプレイだからかTO、FOA、TDどれもいつやっても人がいっぱいいる
トレーニングモードみたいなのが無いからping150くらいの中で敵に切り刻まれながらがんばった!褒めて!w もし弓でHSした時の挙動がわかったら教えてほしい
あのグシャアっての非現実的だけど好きだった >>267
HS何回かしてみたけど、千葉1みたいにバガン!と鳴って頭が破裂する演出はなかった
普通に弓が当たった音がして敵が転がってった
HSすればキルログに頭が欠けたドクロのマークが出るから分かるけども 数時間ほどやったけど、千葉2は千葉1の正当進化といった感じかなぁ
素直に面白い
また日本人でいっぱいの鯖でやり合いたいな >>265
> でも右クリ押しっぱなしガードをしてるとスタミナがどんどん減ってってお手軽有利ってわけでもない
んん?分からんな
ガード成功すれば攻撃権はガードした側に移るんだから、 ガードする→敵のドラッグに引っかかってしまったのを見る→そのまま押しっぱでガード でお手軽にドラッグ(とフェイント)無効化できるんじゃないの?
それとも押しっぱなしガードは何らかの成約を抱えている? 押しっぱなしガードは構えてるだけでスタミナ減ってくのよ
だから相手に武器を飛ばされやすくなる
あと、キックがかなり機能するから実際のんびりガードしてるとすぐキック出される >>271
なるほど、フェイントが実質的に少し弱体化したけど、依然としてパリィのタイミングをスカさせるのは有効なんだね
ちょっと安心した mordhauもクネクネ斬りが強かったですが2も同じ感じですか? モードハウが出たときは千葉がなんとなく末期感というか
マンネリ感があったから多数が移行したけどこいつはどうだろうね
EPIC専売解けた時点でモードハウに大した進歩がないなら
それなりに移るかもしれないけどエピック発売日はどうなることやら 26日までアルファやってるな
インストールしたらユーザーインターフェースが日本語になってた。中国っぽい漢字が混じってるけど 見た目のカスタマイズにキャラクタークリエイト要素も加わってて、
頭部の選択を男性で数種類、女性で数種類を選べる。
声も数種類から選択できるが、頭部を女性にすると今のところ1種類だけっぽい。
ヘルメットやアーマーも選べるけどモードハウみたいにランクの進行とゲーム内マネーでアンロックするようだ。
モードハウみたいな装備による防御力の変化みたいなのは今のとこ無さそう。
なお女性頭部の顔は全種類イカついと思ってれば大体あってる。 うわついに女の首が飛んだりグチャる日が来るのか・・・ NDAかかってる上に英語できないから語れる場所なくて寂しいわ 早くやりたい
あわよくば8年近く前に出会ったプレイヤー達と久しぶりに再会したい。 ゲーム内ヒントで「ドラッグで攻撃のタイミングを早くしたり遅くしたりできる」ってのは見えたけど、
振りかぶって斬る攻撃は振り始めに攻撃判定無いから後ろ向いてダンスしたりしてる人はキルしまくってる人の中にもいないようだ今んところ >>285
モードハウで千葉発売当初から今もやってるやつとか
もう片手で数えられるくらいしかおらんから
懐かしさでちょっとやる人に期待しかないな 兵科ごとにゲージが溜まるとHキーで特殊能力?を使えるんだな
アーチャーは火鉢を置けるようになってそれにつがえた矢を触れさせると火矢が撃てた
Vのはホルンで範囲回復かな? 一年縛りらしいから来年のどっかでスチムーとかでもできるとは思う コンシューマで予約しようかと覗きにきたら盛り上がってないね
pcが時限独占だから?
1の時は異様なくらい盛り上がってて驚いたんだけどな みんなモードハウでおおよそ満足してるからだと思う
千葉1の時はオンラインはやったことないけど千葉ほどでは無いらしいマウントアンドブレイドしかこの手の無かったからね cβ、チュートリアルできてて分かりやすかった
ドラッグとクイックが盛り込まれてた
あとサーバーブラウザにTOKYO鯖もあった え、ベータって23日からじゃなかったっけ
選民はもう遊べてるってこと?うらやましいぞ ベテランぽい人でも背面ダンスしてる人はいまのところいないな
しっぺ返しというシステムでぶんぶん丸は少し強くなったかも? mordhauと違って千葉らしいちゃんとしたTOだったし、面白いんじゃないかな?
M&B、千葉1、mordhauをやり込んだ人には新鮮味はそれほどは無いかもしれないけど
おれはエンジョイ勢だから、上手い人らが新しいシステムを研究したらどんなゲーム性になるか気になる >>298
へえ、千葉モルダウどっちでもぶんぶん丸の自分にはなんか良さげなシステムあるんだな >>300
チュートリアル1回やっただけでうろ覚えだけど、
ブロック(パリィ)成立後0.5秒以内に攻撃するとしっぺ返しっていう状態になって短い時間は敵の攻撃を防御できるとかそんなだった気がする
あと、ブロック(パリィ)しながら敵が出した攻撃が当たる前に同じ攻撃(横or縦or突き)を出すと反撃っていう状態になって受け流しみたいになるmordhauのchamberに似たシステムもあった
反撃で攻撃判定が発生したかどうかは忘れたンゴ PS4勢なんだがChivalry 2予約したら来週末の非公開テストに参加できるようだから事前購入ポチろうかと思ってんだけどどう? 今のclosed alphaだと日本人ぽい人は数えるほどしか見ないけど、
4月下旬のclosed betaは日本人もある程度はいるだろうしクロスプラットフォームだし興味があるなら買ってみてもいいんじゃない
公式のTOKYO鯖も用意してるみたいだし
PS4ストアでクライアントをいつ落とせるかは分からんけど PS4予約してるけど、βテストは日本のストアで予約した人もできるの? Twitterの公式アカウントで国を限定するようなことは書いてなさそうだし大丈夫なんじゃないか psストアのゲーム情報/法的情報に非公開ベータアクセス保証って書いてあるよ
rustも同時期に来るんだよなー国内版はまだストアに来てないが これって他のFPSみたいにカジュアルとランクある?
どのゲームでもランク上げることが生き甲斐なんだけどそういうのはないのかな PSはパケ版も出るんだね
ps5買えたしepicで買うの抵抗あるからPS版にするかな。規制とか無いよね… SPエディションにしようか迷う
chivalryはPCで昔どハマりした PS5のストアでChivalryの名前を見て飛んできました
1は日課と言っていいほど毎日遊んでたから嬉しいわ 家庭用版はやめとけやめとけ!
どうせマウスのウォーターフォール(暗黒微笑)に頭カチ割られるだけだ パッドでも上手いやつは上手いしセンシも変えられるし、慣れれば大した差はつかないだろう たぶん 近接主体ならあんまり関係ないんでないかな
むしろロングドラッグとかやりやすそう クロスマッチってオンオフ切り替え出来るのかな
PS版買うつもりだけど確かに過疎らない限りはPC勢との対戦は避けたい気もする PS4で予約した。一週間後にはβプレイ出来るんやな胸熱や。早くおまいらと
うぉおおおおおおお!■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ したいわ 質問なんだがPS4でもオンラインで予約済みの人は6月8日からプレイできるんだよな?
パッケージ版が6月24日に発売されるってことでOK?それともオンライン予約者に6月24日に延期されるんか? PSstoreには6月8日って書いてあるから大丈夫でしょう そういえばスレは1と2の統合スレってことでいいのかしら 徐々に盛り上がって来てる感
ガチの人もいる中でネタプレイができる遊びの幅があればもう言うことない
予約しようかな クロスプレイのおかげでモルダウみたいにならなくて助かる
1のマップをベタ移植すれば手っ取り早くマップ2倍になるしな
もう買うしかねえよ
エピックだけど >>321
面白かった頃のBFの雰囲気を期待してる
こういうのは「ごっこ遊び」で盛り上がれる作りなら最高だと思う 千葉うん千時間やった身としては興味はあるんだけどpcしかないんでエピックはなんか抵抗あるんだよなあ
タダゲーもらいまくったけど一度もやってないし
モードハウが新マップ全然出さないからこっちの盛り上がり次第ではこっちにも行くかもしれないんでスレに楽しそうな書き込みを頼む 内容物次第ではmordhauとは比べものにならないくらいに盛り上がるんじゃない。クロスプレイは強すぎる 今回パブリッシャーが評判の悪いTRIPWIREだぞ大丈夫か?w
Mirageでコケて早々に撤退したTBといい不安要素もあるけどどうだ?
少なくとも1引退したユーザーと他ゲーに行ったユーザーそして新規ユーザーの
3つから人集めないと恐らく成り立たたずアップデート放置されたり悪けりゃ開発が早期撤退だね
売れ行き悪ければアジア鯖から絶望的環境になるだろうしさてどうなる? >>328
それはお前の性格次第。何のゲームでも。 モルダーのポイントを使って好きなビルドを組めるのだけは本当に楽しかった
農夫パークとか意味不明のやつもすき
千葉2はやっぱり従来のクラス制なんだよな?
投げ物しか持ってないクッソ卑怯者ビルドとか面白かったなぁ アルファ時点だと4つのクラスにそれぞれ3つの系統があって武器が違った
ランク上げて解除していく
ボイスコマンドも少し違ったかな??覚えてないや
まあ千葉1とそんなに変わらないね KとVっぽいのはゲージが溜まると範囲回復使えるから押し合いへし合いする場面は少し増えたかも?
徐々に回復中に攻撃受けるとそこから回復しなくなるけど >>330
既に書いたけどTRIPWIREなんでマイクロトロンザクション全振りなんじゃないかな
下手すりゃPD2みたいにDLC買わないと特定の装備やビルドが使えないとか十分ありえる
これらは最近のFPSならトレンドだから入れてこないとは考えにくい クロスプレイくろーずどべーた、もう来週か
でもエラー起きそうだなーできればスムーズに楽しみたい
https://youtu.be/PYEX1wqDL5A >>336
1作目は毎日フレと爆笑しながら遊んでたくらいには面白いよ ゆっ!
久々に1やったけど、声とか足音とか攻撃当たった時の効果音とかは1の方がいいな このゲームPS4でのパフォーマンスはどうかな?
PS5とか買える気がしない 1の操作感覚のままだとコンシューマ機パッド勢は虐殺なんじゃないかな。
1の猛者はおかしいレベルで強い人達ばっかだったしねぇ。
このあたり救済として補正とか入るの? クロスホームでのプレイはマウスとパッドはマウス絶対有利だって騒がれたが意外とそうでもない デュエル鯖でパッドガキに負けたらもう恥ずかしくて生きていられないぞ >>340
ゆゆっ?
この手のゲームでパッドでのエイム補正って弓とか投擲以外に役に立つのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています