Chivalry: Medieval Warfare Part30
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Chivalry: Medieval Warfareは中世の騎士同士が繰り広げる近接戦闘をフィーチャーした
マルチプレイ専用FPS(First Person Slasher)です。もともとはHL2MODの「Age of Chivalry」が製品版として生まれ変わりました。
プレイヤーは架空の中世を舞台に騎士として様々な戦場で戦うこととなります。
近接戦闘での戦いに重きを置いたこのゲームでは銃などの類は登場しませんし、魔法やモンスターも存在しません!
プレイヤーは、剣と盾、戦鎚や戦斧。そしてロングボウなどから選択し戦います。
64人対戦をサポートしており
四つのクラスから構成され、武器アンロック形式などの要素も!
現在、STEAMなどをはじめとしたダウンロードサイトで$24.99にて好評発売中です。
■ 公式サイト
http://www.tornbanner.com/chivalry/
■ Steam
http://store.steampowered.com/app/219640/
■ GamersGate
http://www.gamersgate.com/DD-CHIVALRY/chivalry-medieval-warfare
※ 動作確認はこちら(Can you run it?)
http://www.systemrequirementslab.com/cyri/intro.aspx
■ wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/chivalryjpn/
■ 日本コミュニティ(STEAMコミュニティ)
http://steamcommunity.com/groups/ChivalryJP
■ 外部ブラウザでの鯖検索
http://www.game-monitor.com/
http://refactor.jp/chivalry/
■ 各国時間帯別プレイヤー数
http://refactor.jp/chivalry/?statistics
■ 関連スレ
【中世風FPS】Age of Chivalry part2【HL2MOD】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1255965954
前スレ
Chivalry: Medieval Warfare Part29
????????????????????? >>200
初心者相手に1対1ならほぼ負けない程度の実力がある前提で話す
・まず攻撃側でスタートして村人頃したり家焼いたり破城槌を運んで城門にぶつけたりしてオブジェクト絡みのスコアを稼ぎまくる
相手に格下が多いなら裏取りとかしてキルしまくるのもアリ
・最後の王を頃すオブジェに移るちょっと前に防衛側チームに移る
城門破壊オブジェ終了時点での防衛側スコアトップが王に選ばれる仕様なのでこの方法だとそんなにキル稼げなくても王になれる
・10分間気合で耐える
弓矢とか火炎瓶も飛んでくるので気を付けよう
顰蹙を買う可能性は大いにあるけど自鯖立ててフレンド呼ぶ方法以外ならこれが一番手っ取り早いと思う
王に選ばれた時は左下にメッセージが出るから気づかずに特攻したりしないようにな✋ 外鯖でひたすらキングやりたいやつがよくやる手だったなそれ
問題は攻撃側が強すぎるとキングになったところで叩き殺されちゃうし
防御側が強すぎると突破できないんでで両方の力が近いかつ
自分の移動で結果に影響与えられうほどの強さがないとな
まあ今は高ランクはほとんど向こう行ったっぽいから
チームのバランスは大差は出ないかもね このゲーム本当にしんじゃったんだな😭
まあ千葉の上位互換とされている向こうがかなり人気出ちゃったし仕方ないかあ... 千葉リー途中でやめたっぽい名前も向こうでちらほら見るからね
名前変えてるけどこっちの元高ランカーっぽいのも何人かいるようだし
向こうの会社千葉の権利買い取ってTOマップ全移植とかやってくんねーかな
くっそ売れたみたいだしトーンバナーとかもう死に体じゃね? 相変わらず有利ジョインレイプだしmordhauもすぐ過疎りそうなのが不安 確かにMordhauで千葉のTOマップ遊びたいな
BattlegroundsやDarkForest、Stoneshillなんかはそのまま移植しても楽しそう
有利ジョイン云々はこの手のゲームだと付き物だからなあ
海外でも言ってる人見かけるし人が減る前に早いところ対策してほしい所だね chiv2ですってよ奥さん!
ミラージュの大失敗で倒産するもんだと思ってた 千葉以降、コレジャナイ連発したから不安しかない・・ モーションが古臭くね?今のとあんまり変わってないような、、 もう大分やってるのに全く間合いとかタイミングがつかめん
Pingも180とかだけど近くて人多い鯖ないかな みんなmordhau行ったからそっち行ったほうがいい
千葉廃人が集まって作ったゲームで千葉の技術も一部使えるから ボイスコマンドは千葉の方がキャラが立ってるから千葉2もそれを踏襲してほしいな アガサアーチャーのボイスコマンドの絶妙なウザさは多分死ぬまで忘れないだろうなあ… ボイスと効果音(の気持ちよさ)はどうにかがんばってほしい ジャンプ斬りしてるけど、ミラージュみたいなアクション性を入れるのかしら 上より前に飛んでるからvで槍持った時のスプリント攻撃かな もうゲームとしては終わってるけどスレ見てる人はまだいるものだなw あーちゃー使いまくってたらLTSや中人数のTOでスコアトップ普通に狙える位の腕前になったんだけど向こうのゲームでも弓兵として活躍できるんかな?
敵の頭や走り回る騎馬兵なんかを射抜きまくりたい🏹 あっちの弓は弱体化がきつい
威力が軒並み落ちててクロスボウでK以外へッドショットワンパン連発とかできなくなったし
ジャンプすると弓は大幅に、クロスボウもいくらか照準がずれるからジャンプ射ちも厳しい
おまけに対弓用弓威力2倍パークがあって弓対弓になるとあっさり殺されるんで
前線のすぐ後ろで弓撃って場合によっては白兵に移行とかスタイルはもう無理で
ひたすら陰に隠れてスナイピングのこっちでクロスボウの時にやるプレー主体 そもそも今の千葉に残ってるのってどれくらいの腕の連中かよくわからん
大概のやつは発売ちょいでみんな向こうに移って日本中国アメリカのピンク金兜は
ごっそりいなくなってて、残ってるのは名前覚えるほどの印象もない銀兜が
せいぜいというのが当時の印象だからそこでトップといったところで
あっちでどこまで通じるかはわからんよ
まあランクマッチ実装、TO相当も一部実装とゲームとしての体裁が整ってきて
秋あたりにセールありうるんじゃないかと思うからやってみるといい ちょっと調べてみたけどやっぱり威力の弱体化がきつそうだなぁ
射程や弾速がどう変わったかも気になるけど、まあその辺りは実際に使ってみて考えた方が早いか
誰も興味ないだろうけど、今の千葉US鯖ではMordhauに移行しなかった銀兜とMordhauが肌に合わなかった金兜が初心者と世界各国のラガーを相手に楽しくダンスしてるよ
ヘヴィクロスボウで逃げると見せかけて引き付けてから返り討ちにしたり交戦中の相手にワンパン決めて罵倒されるとこの上なくたのしい
遊んだあと高確率で虚無感に襲われるけど あっちの弓は正直趣味レベル
マップが基本大人数用でいくつもう回抜け道ルートがあって
回り込みかけられやすいんで後ろからたたき切られやすい
馬にいいカモにもされる
それに工兵が好きに設置できるバリスタが高威力のくせに二秒くらいで一発撃てる
弾再補充待てば無限、重力影響ほぼなし?バリスタに当たり判定があるんで
正面高低差ゼロだと多分ヘッドショットでないと射手ノーダメ
バリスタを弓でつぶすには10発近くぶち込まないと無理の無茶仕様
朝方米鯖参加者見たけどlsdeep frenchman scorpion当たりは
確かに以前から向こうでよくやりあってた連中だな ヘビー使ってるとあいつら怒ってkick投票までしてくるからなあ
実際なれたやつが使うとopだからほどほどの武器で遊ぶのが良い 原因はわかったが取り組み中らしいからな
ほかのゲームでもやるこった 公式のアナウンス来たけどEpic独占のせいで米欄でボロクソに叩かれててワロタ 冒頭のアガサァァ聞くと実に懐かしいな
モ−リックとか言ってるし世界観は引き継ぐようだな
モードハウはモーフ等が入って防御クソムズで、とりあえずパリーができれば
初心者同士でも撃ち合い楽しめた千葉と違って初心者の定着率が悪い
大きな理由の一つと思ってたのでパリーの強化?は悪くないと思う 久しぶりにやったんだが人数がいて拮抗していればオブジェクト戦はやっぱり面白いな
背面攻撃はいただけないが5年以上も前のゲームと考えればしょうがないか マウスでチャンバラさせようとするならこれしかないという気もしてくる stoutyとかgiruが千葉リー配信してるがまた流行ってるのかな 千葉2はps4、ps5、xboxone、xboxseries、PC全部でクロスプラットフォームらしい
https://youtu.be/iYu8hF5-JAs >>242
PC勢がボコボコにする未来しか見えてこないがw クロスプレーは競技性そっちのけで雑調整してくるのが流行りだから
PCが不利になる可能性もかなり高い モルダウは千葉を千葉廃人が練り上げて、糞ムーブは削除されたという話だったけど
タイマン鯖とは別に、しっかりしたレート有りのランクマがあって競技性はあるとおもうんだよね
ただそこが受けて当たったわけでもないと思うけど
千葉はガチ対人という面ではどうだったの? 前作千葉も知識とスキルのある人が勝つという点ではモルダウとそう大きくは変わらないんじゃないかな
duelモードはあったけどランクマはなかった
千葉2のalphaに参加してる人がいたら感想聞きたいとこだけど
背面斬りとか土下座斬りとかの攻撃判定は今回どうなってるんだろう チェンバーもモーフもないらしいから上級者どうしの打ち合いがどうなるのか不安だな
フェイントとパワーアタックのみでちゃんと決着がつくのだろうか? 久々に千葉したら突きにchamber合わせるのが癖になっててやばい
mordhau自体ずっとやってなかったのに >>248
自分が参加した訳じゃないし詳しくは聞いてないんだけど、アルファ参加した海外のフレンドが言うには
背面斬りに関しては現状では一応可能だけどturncapだかモーションだかの都合で実用的ではないって言ってた 何ヶ月か前にモードハウで見たけどそれっきりだな
千葉からずっとやってる人はアジア鯖ではおそらく日本人が最大なんで
単純な人口や侍日本刀時代劇などによるチャンバラの親近感とかあるのかな なんだかんだ背面切りとかくねくねディレイみたいな変態ムーブが好きだった
といまさら気づいた 千葉2のアルファ当たったからちょっとやってみた
CPU2600k、DDR3メモリ16GB、グラボ3060tiっていうちぐはぐPCだけど
起動したらグラフィック設定が軒並み最高になってたけど、キャラが少ないとこならFPS60くらい出てたと思う
人が多いと重くなるのは同じ
ラウンド終了間際におなじみのBGM
強い行動も同じ >>257
おおそれはすごい。いくつか質問してもいい?
・公式サイトにある"Heavy Attack"ってのは何?相手のガードが崩せたりするもの?
・Heavy Attackはリポストから出せる?
・Heavy Attackが発動する前にそうと分かるような予備動作はある?
・フェイントはリポストから出せないまま?
・トレイラーに出てくるパンチは、キックとは別のアクション?だとするならば、それぞれどのような役割が与えられている?
・ターンキャップ実装すると言っていたけど、背面斬りはできなくなった?
・ガード押しっぱなしで防御し続けられるようになったというのはホント?だとするならばフェイントの役割は何になった? >>258
「Heavy Attack」
・攻撃ボタンを長押しすると横斬り縦斬り共に「溜め」が発生して与ダメージが上がる。→ワンボタンでディレイ発生できる感じ。
・Heavy Attackはリポストでも出せる。
・Heavy Attackに予備動作は無いけど上記の通り、溜めが発生するので振りが発生するまで普通に攻撃するよりコンマ2秒くらい時間かかる。
・キックを嫌ってパリィしがちな人には当てやすいかも。
「その他」
・リポスト攻撃にフェイントはかけられる。
・今回はQキーでパワーアタック的なのが出せる。パンチは素手でパワーアタックをすると出せる。
・パワーアタックをパリィかブロックすると、のけ反るのでリポストできない。
・スプリント攻撃は、スプリント状態になってからQキーを押すと出る。ただし1のVみたいなジャンプ飛び込みはしない。バルディッシュは構えながら突進だった。
・今回はスプリント状態でFキー(キック)を押すとタックルが出る。当たった相手は吹っ飛ぶ。
・スプリント攻撃とタックルはどの兵科で可能(ナイトでも)
・背面斬りはオブジェクトに対して視点を真上にしてやってみたりしたけど全然当たらなかった。
けど振りの始点に判定が無いだけで、振り開始の早い段階の判定は当てられるかも。ちょっとよく分からない感じ。 →棒立ちのプレイヤーに背面斬りやってみたらやっぱり、振りの始点に判定が無いので判定が出るあたりでドラッグして当てられるっぽい。難しい。
・両手武器も片手武器も右クリック押しっぱなしで防御状態を維持できる。押しっぱなしでブロック成功してからもリポスト可能。
・フェイントの役割は恐らく、押しっぱなしガードを誘発して蹴り(Fキー)で体制を崩すことかな、と。 あとは、
横斬りはクイックとディレイはできる。
横斬りを当てるには変わらずめくりが大事。
drag系は総じて有効。
縦斬りのクイックとディレイはお辞儀しても視点上にドラッグしてもなんかよく分からない。
mordhauみたいに攻撃判定がかち合うとキーンギャリギャリってなった気がするけどよく分からない。
mordhauみたいに突きから斬りに変更するようなモーション変更は無かった。 なんか規制かかったので携帯から。
他になんか質問あったら判る範囲で答えます。 あ、そうそう
キックでの体勢崩しは盾持ちに限らず、
両手武器、片手武器でブロック中の相手にも発生するよ あ、パンチは普通に、素手状態の攻撃だね
それにパワーアタックもあるって感じ >>259 >>262
なるほど、ありがとう
前作はフェイントを通したら攻撃権がもらえるシステムだったんだけど、今作はキックを通すことに重きが置かれているのかね
集団戦だとキック→追い打ちの間に横槍入れられるだろうからなかなか殺せなそうだ
囲まれてる側が逆転するのも難しかろうな
あとはドラッグが実質的に死んだのは残念
右クリ押しっぱでガードできるんじゃ仕方ないな
Mordhauがドラッグ合戦になってるから差別化図りたかったのかな
追加で質問:
・ヘビーアタックは攻撃力を上げる目的(横槍入れるときなんかに使う)、パワーアタックはガードを崩す目的という解釈で合ってる?
そうである場合、おそらくパワーアタックに対するカウンターがあるはず。
パワーアタックはリポストから出せなくて、かつ通常攻撃を差し込める前隙がある、とかかな? >>264
でも右クリ押しっぱなしガードをしてるとスタミナがどんどん減ってってお手軽有利ってわけでもない
スタミナがゼロになると持ってる武器を飛ばされて攻撃を喰らいながらセカンダリに持ち替えるよ
セカンダリに持ち替えてからの一発目のガードは間に合うけどスタミナ少ないからさらに押しっぱなしガードしてるとすぐスタミナ切れて攻撃食らう
パワーアタックの役割、なんだろう
パワーアタックをガードするとスタミナがごっそり減るんだよね役割でいうとそこは大きいポイントだと思う
あとナイトのメッサーだとヘビーアタックのダメージは80で、パワーアタックのダメージは110だね
今回、普通に斬り倒しても敵が四つん這いになって生き残る時があるんだけど、パワーアタックだと生き残らず殺しきれるとかあるのかな
ちなみに四つん這いの状態で味方に助けてもらうと低ライフで復活できる
パワーアタックのカウンターはドッジやろか?今回はどの兵科でも左or右or後ろ+スペース(ジャンプ)でドッジできる(前方向ドッジは無し)
パワーアタック自体、発生が遅くて空振りの隙も大きいからそこでバランスを取ってるのかな…?
あと、ドラッグはやっぱり強い あとごめん嘘ついた。
斬り→突き、突き→斬りのモーション変更、できた。これやると照準のとこにFEINTって表示される。
加えてmordhauのchamberぽいのもやっぱりあるかも。お互いに斬り合って攻撃判定が重なって音がなるけどそのままコンボ継続できる時があるんだよね
右クリックでフェイントしようとすると攻撃をキャンセルしてガードに移行するから、フェイントするならフェイントのVキーを押した方がいい
chiva2は体力の自動回復は無くて、武器スロットのバンドエイドみたいなのを使用して回復する。mordhauと同じやね。
サーバーはオートマッチングなんだけど今回のアルファはPCとxboxのクロスプレイだからかTO、FOA、TDどれもいつやっても人がいっぱいいる
トレーニングモードみたいなのが無いからping150くらいの中で敵に切り刻まれながらがんばった!褒めて!w もし弓でHSした時の挙動がわかったら教えてほしい
あのグシャアっての非現実的だけど好きだった >>267
HS何回かしてみたけど、千葉1みたいにバガン!と鳴って頭が破裂する演出はなかった
普通に弓が当たった音がして敵が転がってった
HSすればキルログに頭が欠けたドクロのマークが出るから分かるけども 数時間ほどやったけど、千葉2は千葉1の正当進化といった感じかなぁ
素直に面白い
また日本人でいっぱいの鯖でやり合いたいな >>265
> でも右クリ押しっぱなしガードをしてるとスタミナがどんどん減ってってお手軽有利ってわけでもない
んん?分からんな
ガード成功すれば攻撃権はガードした側に移るんだから、 ガードする→敵のドラッグに引っかかってしまったのを見る→そのまま押しっぱでガード でお手軽にドラッグ(とフェイント)無効化できるんじゃないの?
それとも押しっぱなしガードは何らかの成約を抱えている? 押しっぱなしガードは構えてるだけでスタミナ減ってくのよ
だから相手に武器を飛ばされやすくなる
あと、キックがかなり機能するから実際のんびりガードしてるとすぐキック出される >>271
なるほど、フェイントが実質的に少し弱体化したけど、依然としてパリィのタイミングをスカさせるのは有効なんだね
ちょっと安心した mordhauもクネクネ斬りが強かったですが2も同じ感じですか? モードハウが出たときは千葉がなんとなく末期感というか
マンネリ感があったから多数が移行したけどこいつはどうだろうね
EPIC専売解けた時点でモードハウに大した進歩がないなら
それなりに移るかもしれないけどエピック発売日はどうなることやら 26日までアルファやってるな
インストールしたらユーザーインターフェースが日本語になってた。中国っぽい漢字が混じってるけど 見た目のカスタマイズにキャラクタークリエイト要素も加わってて、
頭部の選択を男性で数種類、女性で数種類を選べる。
声も数種類から選択できるが、頭部を女性にすると今のところ1種類だけっぽい。
ヘルメットやアーマーも選べるけどモードハウみたいにランクの進行とゲーム内マネーでアンロックするようだ。
モードハウみたいな装備による防御力の変化みたいなのは今のとこ無さそう。
なお女性頭部の顔は全種類イカついと思ってれば大体あってる。 うわついに女の首が飛んだりグチャる日が来るのか・・・ NDAかかってる上に英語できないから語れる場所なくて寂しいわ 早くやりたい
あわよくば8年近く前に出会ったプレイヤー達と久しぶりに再会したい。 ゲーム内ヒントで「ドラッグで攻撃のタイミングを早くしたり遅くしたりできる」ってのは見えたけど、
振りかぶって斬る攻撃は振り始めに攻撃判定無いから後ろ向いてダンスしたりしてる人はキルしまくってる人の中にもいないようだ今んところ >>285
モードハウで千葉発売当初から今もやってるやつとか
もう片手で数えられるくらいしかおらんから
懐かしさでちょっとやる人に期待しかないな 兵科ごとにゲージが溜まるとHキーで特殊能力?を使えるんだな
アーチャーは火鉢を置けるようになってそれにつがえた矢を触れさせると火矢が撃てた
Vのはホルンで範囲回復かな? 一年縛りらしいから来年のどっかでスチムーとかでもできるとは思う コンシューマで予約しようかと覗きにきたら盛り上がってないね
pcが時限独占だから?
1の時は異様なくらい盛り上がってて驚いたんだけどな みんなモードハウでおおよそ満足してるからだと思う
千葉1の時はオンラインはやったことないけど千葉ほどでは無いらしいマウントアンドブレイドしかこの手の無かったからね cβ、チュートリアルできてて分かりやすかった
ドラッグとクイックが盛り込まれてた
あとサーバーブラウザにTOKYO鯖もあった え、ベータって23日からじゃなかったっけ
選民はもう遊べてるってこと?うらやましいぞ ベテランぽい人でも背面ダンスしてる人はいまのところいないな
しっぺ返しというシステムでぶんぶん丸は少し強くなったかも? mordhauと違って千葉らしいちゃんとしたTOだったし、面白いんじゃないかな?
M&B、千葉1、mordhauをやり込んだ人には新鮮味はそれほどは無いかもしれないけど
おれはエンジョイ勢だから、上手い人らが新しいシステムを研究したらどんなゲーム性になるか気になる >>298
へえ、千葉モルダウどっちでもぶんぶん丸の自分にはなんか良さげなシステムあるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています