【製品版】The Long Dark 生存43日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.30 [35412] 2018/4/18更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521980677/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 投石があるんだから全てのアイテムを投げることができるようにすればいいんじゃない?
動物にぶつけた影響とかなくていいから、アイテム持って投げるくらいいけるじゃろ 囮を投げれたら助かるよね
投石でもそっちには寄っていくけど安心度が違う アプデはいつなんだろうな、もう2018年も半分過ぎようとしているのに延期しているEP3来ねぇし。 AAAタイトルじゃ無いし年一度忘れた頃のEP追加で良いわ >>123
破損して使えなくなったと解釈している。 ラファエル曰く、調理中の様子らしい
https://pbs.twimg.com/media/DdmMJDVVMAEOTPd.jpg
アップデート計画の通り、いくつかまとめて調理できるみたいやね
焚き火よりコンロの方が多く並行して作れるんかな 遭難というテーマからはそぐわないんだろうけど、やっぱり料理は良いよね
トマトスープと肉でミートソースにしたり、薫製肉作ったり、ソーセージ作ったり……
今ある素材を組み合わせて新しいアイテムを作れるようになるとテンション上がるわ
あとは紙束、新聞紙、ガマの穂、シラカバの樹皮、ウサギの皮あたりも新しい使い道が欲しい
海外のmod動画でウサギ皮の帽子とか導入してるの見るとすごいワクワクする トマトスープ缶にレイシキノコ、ウサギ肉、シロマス入れて温めてトマト鍋
食べたい シラカバ樹皮とうさぎの皮とモツをクセのない北米の生水で短時間さっと煮上げた一品 遭難というテーマでも、まともに調理しないと体力+にならない(消化/体力/メンタル)とかそもそも毎度温めないと食べられないなどの更にシビアな方法もあると思うよ
特に後者は少ない燃料で効率よく温めないと、コーヒー沸かしただけで燃料切れ、ポーク缶は凍ったままで食べられず、凍ったままの焼肉を1時間かけてかじるか食うのを諦めるかの選択とか考え得るよ
(食事の行為そのものに時間消費とカロリー消費が付く感じ)
今のマッケンはやけに早食いだけど、調理ももリアル方向に振られるとかなりヤバイはず シベリア抑留が近い感じかもね
ビタミン不足解消のためだけど樹液まですすってたそうだ 直近でバレー、レイク、ミルトンを侵入者で2周したけど
建物が多いのを十分加味してもミルトンは物資が出すぎじゃないかな?
他はツール類やマッチが下手したら1個って時もあるのに
ミルトンだと高確率でマッチ6個以上、ツール類3個以上、食料・衣服は大量と
内部設定値がおかしくなってるんじゃないかって勢いで出てくる
以前はここまで偏ってなかったはず・・
これじゃ初手ミルトン向かうのが効率的に3倍4倍ベターで間違いない
それともたまたま幸運が重なってるだけ? そんなこと言うとミルトンの街ごと火災で焼失するんじゃなかろうかと
今は無いけど主要拠点も焼失ありとかやられると物資量に関わらずすごいサバイバル感出そう
ミルトンで毎度物資が揃ったとして、管理小屋猟師小屋焼失、ガススタ全焼、湿原の爺さんちまで行って炉ごと焼失とか目眩のするモードがあったら楽しいだろうなと思ったり
オーロラで電気バチバチするし、昨日あった建物が翌日無くなってても不思議じゃ無いと思うんだ >>138
ゲームスタートから既に物品の劣化始まるからじゃねぇかね
序盤そこらへん漁れるのは幸運よ 岬の工場や鉄道のメンテナスヤードとかで聞こえる、ダダダダダッッっていうマシンガンみたいな音は何なんだ? トタン屋根とかが強風で煽られてる音じゃね?
現実でもよくあるでしょ 室内にいたらたまにコーッって音聞こえるけどあれはなんだろう >>136
ガチガチに凍った塊肉を前に餓死するとか普通にありそうに思う。
事前に時間をかけて細かくして、加熱、乾燥して初めて持ち歩ける、とかな。 食事に凝ってくれると
神々の山陵ごっこができて楽しい 渓谷ってところでロープ使って崖から降りたら上に戻れなくなって死んだんだけどひどくない? >>147
ひどくない
ちゃんと上がり方はある
試行錯誤するか、wiki見てみ 充分な知識も装備もなく谷底へ降りようとするのは自殺行為である
ロープを登るときは荷重や体力に気を付けましょう まあ、ひどいひどくないで言えばひどいんだが、
元はと言えばこんな悪天候で無理矢理飛行機出させて
墜落事故とかあの女超ひどい、という話だなw 一番ひどいのはダムのドアから出たら戻れない><だろう 今の渓谷の谷底は寝床あるから全然余裕だろ
寝床なかった頃はひどかったがw
それでもウサギはいるし鹿死体にガマもあり、比較的暖かい洞窟があってヤバいお薬もあるんだから優しいもんだよ 渓谷に何十日も居座ってるって言ってた人もいたなw
あそこ敵が一切出てこない安全地帯だからウサギや鹿で食いつなげるらしい 酷いといえばミルトンの即死エリア
慎重に降りれば狼山でも崖降りはできる
成功経験がある熟練マッケンジーほど突っ込んで死んでいく魔の地帯 凍傷でコンディション永久低下してんのに覚醒剤も石炭も用意せずに山登りするからすぐロングダークする 前にイモトを批判してた人だな
何回も失敗してるのに何を血迷ったのかまた同じ事をやった挙げ句、悪天候に阻まれて具合が悪くなってそのままぽっくり
結局捜索隊を出す羽目になってるし、同じ日に他に二人死んでるくらいコンディションが悪い日なのに強行したのが悪い マッケンジーは特殊な訓練を積んでるからオオカミ山だろうが気楽に散歩にいく感覚で登れるけど
一般人が真似したらこうなるよって現実を見せてくれたな >>163
そもそも一般人は雪道をあんなにスイスイ動けないし
平らな道路なんかも滑ってこけまくると思う 周囲の登山家を馬鹿にしつつ己は訓練も計画も適当に登って失敗を繰り返し指も失った
スポンサーから金を集る為に単独とか無酸素補給とか嘘ついていたのを画像やらでバレてしまい、しかも最高到達地点も嘘だからそれがバレないようにと
別の登山家らが登った事実を嘘だと批判などして自分は密かに助けて貰ってたシェルパに犠牲者を出し
どこからも擁護されない登山家業界で有数の鼻つまみ者だった人が遂に亡くなったのか・・
マッチと石炭さえ有ればなあ 海外のベテラン登山家が亡くなったのは把握していたが、栗城?さんも亡くなったのか…
彼は山へ登る動機が国内の1000メートル以下に登るかのようなフワフワしたもので危ない気がしてたが、ついにやってしまったかというカンジ
死に場所は山が良かったのだろう
遠足は帰るまでが遠足
登山は下山し終えるまでが登山
植村さんだけは特別だから除くが、山で死んだらそれは登山家ではなくただの居場所がない無能 単純に今の時代と付け加えず、山で死んだら登山家ではなくただの無能とだけ言ったら前時代の登山家達も当てはまってしまうような……
マロリーとかアーヴィンとかああいう人達の無謀にも思える挑戦と犠牲の上に今がある訳だし……
まぁでも今回亡くなってニュースになってた人は山を舐め腐ってただけのホラ吹きのアホみたいだね
マッケンジーもプレイスタイル次第では狼山に登頂するから世が世なら登山家になれたろうに チャレンジモードのTHE HUNTみたいに、熊が常に追跡してくるモードとか
サンドボックスにも導入して欲しい
その熊だけは致命傷を与えても倒せず逃げていくだけで、数日経つと襲来してくるのよ
振り返れば奴がいる
饑餓と気候と野生と戦うマッケンジー 崖下りしようとしたら見えない壁配置されてて落とされたクソが >>175
ありますあります
崖下りはハイリスクハイリターンだし、正攻法じゃないからドンマイ
侵入者ガソスタマッケンジーなんとか生存中
あと熊1匹でコートも作れるが、ガソスタの立地からしてやはり寝袋から作るのがベストかな もうすぐアプデあるのか
カスタムモードのバグ直ってるといいなぁ 恐らくEP3の遅れや目立ったサンドボックスでの変化がないせいか
日別の有効プレイ人口もどんどん下がっていってるから
こっからテンポ良くアプデ入れて欲しいね あまり開発が遅れると完成までに開発費が尽きないか心配だ
このゲームはEA時にかなり売れてるし
リリース時にも売れた
既に持ってる人が多いから次のEP公開しても新たに売れるとは限らない
今後の売上は読めないが開発には金がかかる
プレイヤーに完成までの開発費を前借りしてるようなものだし
それが踏み倒されないことを祈ろう 数ヶ月前でも日別で同時プレイ人口2000人以上いたのに現在は1200人ほど
これは2009年発売の初代ボダランと同じだから、steam全世界人口からいうと本当にほぼ誰もやってないレベル
もうすぐメジャーアプデとはいえ毎回こんなに時間かけてると人が離れすぎて未完で終わる危険もありそうで怖い EP3で終わりやな
続編はTHE LONG FORESTや!! やり込む程のリプレイ性もないしマップ覚えるor安定させたら一般人は終了だからずーっとやるゲームでもないっしょ
2014年に出た時からほぼ完成されてたゲームだしプレイ人数は妥当だと思うが スチマー人口全体からみたら少なく見えるかもしれんがソロゲーで1200は妥当な数でしょ 春や秋の季節のサバイルゲームってあるのかな
まぁただの遠足になりそうだがww >>182
いやいやflame on the long darkだろ この資源管理系ゲーム界隈で他作品と比べても1200人の危機的な少なさは明らかだしそこは否定する所じゃないよ
俺だって数カ月放置も当たり前になってるし昨年の正式リリースからメジャーアプデとEP3がこれほど来ないとは思ってなかった
というか9年前の初代ボダランと変わらないって相当少ないって普通なら分かりそうなもんだけど ソロゲーとCOOPゲーのオンライン人数を比べてる方が何も解ってないように思えるが
そもそも同じジャンルのゲームであっても人数を比較する意味あるのか クリアしたらやりこみ要素あってもしないんだけど、このゲームはひたすらやり続けてる
あまりやってる人いないのは寂しいね
良質な工具が4つでてくる暇があったらウールの耳当て1つおくれ・・
行ったこともない狼山の山頂いくしかないのか 資源管理系ソロゲームで同年代、同じくらいに有名っていうとBanishedくらいしか知らんなぁ
それにBanishedを今プレイしてるのは850人でTLGが危機的に少ないとは思えん >>190
マルチコープなんて極少数しかプレイされてないものをマルチゲー扱いしてるほうが筋違い
そこは7dtdだってそうだし、何ならフォレストやドンスタ無印でも話は同じ
昨年8月にEP2実装して正式リリースしたのに、その後9ヶ月間ほぼ変化なしだから飽きられやすくプレイ人口も減少していくばかり
このペースだとEP5完走までいかずにゲーム辞める人が多そう
もっと多くのプレイヤーと盛り上がりたいのに他より過疎化が早いのは辛い そもそもこのゲームで他プレイヤーと盛り上がるってなんなん
スレ過疎ったとしてもお前のゲーム体験は一切変わらんぞ
素直にスマホでガチャやっててくれ long dark 大好きだが流石に1800時間もやったら飽きた 俺、steam立ち上げずにやってるんだけどそれもカウントされてるん?
実績とかはたまにsteamから起動したときにまとめて解除されてるんだけど。 むしろ孤独がテーマのソロオンリーのゲームで他のプレイヤーと盛り上がれないから駄目って
新エピソード早くしろやって意見には同意できてもプレイ人数だの全く理解できん
アニオタが円盤の売上競って一喜一憂してるみたい 今でもちょくちょく起動するskyrimがSE含めても
TLDのプレイ時間に追いつけないくらいにははまってるから
正直なところ十分元は取ってるんよな 見たらプレイ時間TrackMania抜いててワロタ ユーザーとの約束だしEP5までは完結させるべきだが
アーリーのセール時に千円で買った身としてはお腹いっぱい且つ現状でも十分楽しめてるんだよなw
いいゲームだ >>193
banishedは2014年でTLDよりずっと古いし未だに1500人プレイされてる
2017年8月正式のTLDがプレイ人口どんどん減ってるのは事実だしまだ準新作ゲームなのに過疎って人とトーク出来ないのが辛いって話なのに、絡んでくるのやめてくれ 他人とトークしたいのか、したくないのか わからん人ね
かまってくれてるんだから もうちょっと書き方ってあるでしょうに・・・ これはLong darkに背後から忍び寄られてますね 人とトークしたいなら自分で友達に布教すれば良いのにね 孤独すぎて精神をやられたマッケンジー なんだよ優しくしてやろう 山頂目指したらクマにしつこく2回も襲われて死んじまったわ
ふがふがうおーって聞こえたから薄暗くてわからんかったけど照明弾撃ったんだから逃げろよクソが
ウールの耳当てとか色気づいた結果がこれだよ
登山の厳しさを学んだ 過去ログみた限りではフレアってあまり評価されないけど
松明ではできない熊の襲撃対策になるから重宝している フレアは使わずに集めすぎると拠点の収納を圧迫するという意味ではマイナスだが、巨大マッチと考えれば風に影響されないうえに長く燃えるという破格の性能だから、あの重量も納得
フレアをうまく消費してこそマッケンジーといえる 絡んできてるの正式リリース前からやってる古参っぽいけど
昨年8月に買った人だっているの分からないもんかね?
アプデが少ないせいで発売9ヶ月で他ゲーで見ないほどプレイ人口減ってきて不安・不満って話なのに、
他ソフトはマルチゲーだのどっちの人口が多いだのと筋違いな点で人を貶すとか排他的な先住民もいたもんだ
他ゲーでシーズンパス買っても何ヶ月も音沙汰ないと不満といわれてるし
TLDは全5話で正式リリースして3話目でもう9ヶ月経過して未実装だしMAP固定で実際飽きがきやすいんだから
開発の遅れでプレイ人口が伸びずに減ってるのは明らかなのに アプデが遅れて不満だというのはみんな理解してると思うぞ
正式リリースで買ったのにもしかして完結しないのではという不安も共感できる
ただ人口が減って不安というのが全く理解できない
マルチゲーにおいては対戦や協力プレイをするから人口は重要な要素だし
対戦要素のないソシャゲーでも人口が多いほど課金する人が増えて開発費が増えるだろう
しかしTLDのような完全なソロゲーにおいてはプレイ人口でゲームの質は全く変わらない
買ったは良いけどEP2までのストーリー終えたから寝かして他のゲームをやることの何が問題なんだ?
プレイ人口の減少ってそれだけの話でしょ
平均的なSteamユーザーは寝かしてるゲームも、やらずに積んでるゲームも沢山あるからそんな気にしてないと思うぞ トークしたいならここで話ふりゃいいじゃん
俺なんてゲームの内容の事でだよな〜とかレスしてさ
さぁなんか反応あるかなとスレ住人のレス心待ちにして楽しみにスレのぞいたら
俺のレスなんて放置されて進行していることが多いけど、何度もめげずにだよな〜って書いてる イカダゲームsteamに来てたんだな
フリーの頃は単調で忙しいゲームだったけど
遊べるようになってるかな?
https://store.steampowered.com/app/648800/Raft/ プレイ人口とかどうでもいいよ
みんながやってるゲームを僕もやってるから安心とかゆとってるな
何のためのEAだよ
万人向けじゃ無い尖ったゲームがやりたかったから未完成でもお金出したんじゃ無いのか
未完成のままでも流行らなくてもαの時点で満足だよ
オンゲと比較してるやつはクマより脳みそ小さいんだろうな 世の中にはいちいち売上だのプレイヤー数だのアクセス数だのを気にするおかしな奴が一定数いるんじゃよ
特にソシャゲは多いな プレイ人口が気になるきっずは大手メーカー大作の完成品だけ発売日初日からやってくださいってこった 批判しかせず自分の意見を聞き入れられなきゃ排他的だのなんだの他人にレッテル貼りはじめるようなやつの意見を誰が聞くんだよと >>216
音沙汰がないという話なら 先月音沙汰あったじゃないの
前スレで リンクつきで 誰かが書いてたでしょ
http://www.thelongdark.com/news/
その9か月間、アプデはちょこちょこしてるよ
ゲームプレイ的に、ほぼ変わりはないかもしれないが
今後のEpのために ヒンターランドは根本的なことをなんとかしてるって言ってるじゃないの
その ちょこちょこアプデっていうのが あなたにとっては 長いのかもしれないけど
ヒンターランドは こんなもんだと思うよ
このスレにおいて、遅いだの音沙汰がないだの不平不満が ほぼなかったのは
公式の報告と ユーザの期待・語り合い、そして ヒンターランドはこんなもんだっていう 慣れ・・・じゃないかな
プレイ人口については・・・Ep3が公開されれば 持ってる人は 戻ってくるだろうし
そもそも みんなが言っている通り、どうでもいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています