【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook(最新情報はここでチェック)
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1513077087/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured RC2の変更点で一番うれしいのは多少揺れてても船から降りられるようになったこと
今までは完全に静止してないと降りられなかったからな… 木が見えなくなるの厳しいなHVぶつけまくるわ
流石にすぐ修正くるよね? >>457
地面はアルファ前からそんな感じだったけど負荷軽減かなにかで木も適応したんかね >>460
だいぶ前から遠くだともっさりしてた森が近くだと意外とまばらってのは
あったけど一度切った木がまた生えるとかはなかった。あとチェーンソー
当てようがカッター10台くらいつけたホバーで削ろうが果ては爆破しても消えない
木がときどきある。よりにもよって畑の真ん中に居座っている。 マルチツールでコンテナ(50/50)とか出る類いの奴? しばらく離れててα8を昨日やってみたんだが
最初の惑星の敵基地が追尾ミサイル飛ばしてくるのは
どうしたらいいんだろう
SVのコクピットが一撃で溶けたぞ… 初期惑星でコバルト鉱石手に入るんだけど前から?
水色の球体がブツブツ着いてる気持ち悪い木が沢山あるところでたまにシリコン石とかみたいに地面に落ちてた
同じ地帯でプロメチウムも落ちてた チャフはないのかチャフは
せめてガトリングでミサイル撃ち墜とさせてほしい >>466
チャフは無いなぁ・・。ミサイル回避ならIキーの慣性飛行モードで速度落とさずに機動戦も出来そうだが。
チャフも欲しいね。あとは空爆用の爆雷投下ユニットとか。 しゃがめるようにしてほしい
遮蔽物からリーン射撃出来るようにし欲しいな >>465
今の仕様ではおそらくEVAブーストが敵からしか入手できない >>464
playfield_dynamic.yaml
- Name: RadiatedFog セクション参照で
- [RockResourceCobalt, 0.001, Free]
- [RockResourceSilicon, 0.001, Free]
- [RockResourcePromethium, 0.0005, Free]
が有るね。 Drone Baseで最後が
https://imgur.com/rXFKlR5
こうなってるやつ、コアを破壊するのこの球みたいな壁破壊するしかないんだろうか
他は大抵ギミックがあって銃で破壊できるか爆弾で一撃なんだけど
ロケランを大量にぶちこむのは面倒くさい、というかこのためだけにロケランを準備
するのがうざい 試してみたらRockResourceシリーズはペンタキシドのCrystalStraight以外全種類用意はされている様だ。 >>467
PvPとの兼ね合いで難しいのかもしれないけど乗り物用の武器は増やしてほしいよね
散弾とか投下爆弾とかホーミングレーザーとか照射型ビームとかあったらいいな https://sites.google.com/view/empyrion-japan/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
こちらで開設しているサーバーの本稼働が来週から始まると思います。
Discord参加者も30名近くにはなり、少しは日本サーバーとして活気もあるかと思います。
PvPメインのギャラクシーマップに、完全PvEのギャラクシーマップをクロスさせ、トレード部分では
相互に干渉しあえるように設定してあります(詳しくわサイトやDiscord)
その他に、ギャラクシーマップ、惑星、経済、戦争、占領、資源、トレーダー、自動採掘システム、ミッションをカスタム
既存の通常施設に加えて、サーバー独自の共有施設を多数追加、サイト、ツイッター、Discordにて参加者募集中 駆け込みで8.0のバグフィックス来てるね
樹木喪失バグも直った模様
個人的には
- Removed sentries from Turret targeting
これが待望の変更点だったりする 別に狙うのはいいんだ・・・壁越しで打ってほしくないだけで・・・
それはそれで大型艦の外についてるやつとかの処理がめんどくさそう あんまり離れるとセントリーガンは見えなくなるからな
撃ってくれること自体はありがたい ほぼ半年ぶりくらいに起動したけどいつの間にか初期拠点が変わってるのな
チュートリアルまでついてきていろいろ変わったけど翻訳はされてないのね >>461
出ないけどなぜかコンクリートを削ってる音とエフェクトが出る。これは1702でも直っていない。 ドリルモジュールを節電のために電源オンオフ切り換えたいんだけど無理かな?
滅茶苦茶電力食うからドリルモジュール6本も付けると稼動時間ガッツリ減ってしまう
今の所は使うときだけ取り付けて使わない時は外して機体のコンテナに入れることで対処してるけど面倒くさい CVのドリルモジュール惑星内で使えないからダメダメすぎる 明日あたりにアプデか
ついに自分も巨大惑星デビューすると思うと興奮して夜に寝てしまう おいさらに駆け込みで8.0RC3来てるぞ
本当に明日アプデすんのか…と思ったらこれがアプデ予定のバージョンらしい
今出してもバグフィックス間に合わないと思うが
ちなみに案の定
- Removed sentry guns from Planet Vessels
>>478の要望に応えたようだ えぇ・・・そうきたか
斜め上の修正だわ
てか壁越しの敵を討たないってのは一般兵とかはそうなってるわけだしできないことではないと思うけどもなんでかたくなにしないんだろうね
αであるかしらないけど基地の中に砲台あるタイプのところとかいきなりずばずば撃ち始めたりするしセントリーガンに限ったことじゃないのよね
設定で壁越しに撃つかどうかを目標別に決めさせてもらえたら本当にありがたいんだけどね しかし今回のアプデのRC版はα6みたいに数回リリースされると思ったら、
RC3で終わりでかつ具体的なリリース日時まで決めてアプデするんだな。
もう少しRC版を出して最適化やバグ取りで安定させてから出してもいいのに。
もしかして6月中に行われるSteamのサマーセールに間に合わせるために急いで出したのかな?
12日にいったん正式アプデしてその後にさらなる最適化、バランス修正、バグ取りやってから
サマーセールを迎えたほうが、セールで購入した新規プレイヤーも遊びやすくなるとか? >>487
壁越しに撃たないんじゃなくて、自分たちのファクションのオブジェクトを撃たないんだと思う
これは敵も味方も一緒
まあ何とかしてほしいところではある
ついでに敵タレットは偏差射撃するけどこっちのタレットはしないところもよろしく もうそろそろアプデ来るな・・。
いま開発はアプデと告知の準備中。 植物と岩石が重なると高確率で植物がコンテナ(耐久度50/50)に化ける。
破壊も採取も不能。 α8実装内容斜め読み、誤訳や抜けがあったらすまん
基本的に今までExperimentalで実装されたものと同じっぽい
1.でかい惑星
・惑星のサイズが8*4kmから64*32kmになった。今までの64倍でかいぞ
・惑星の軸が傾き、昼夜の長さが自分の位置に依存するようになった
・宇宙から惑星を見た時きれいになった
2.赤と緑の壁撤去
・ついにアレが撤去された。もう緑の壁通るときにビビらなくていいぞ
・プレαでは入れなかった極北も通れるようになったぞ
3.ランダム太陽系と3Dセクターマップ
・ニューゲームごとに新しい太陽系が生成されるように。惑星やPOIの数も毎回異なるぞ
・コンフィグファイルをいじると惑星の数やタイプ、POI、太陽系のサイズを調整できるぞ
4.地形生成関連
・ついでにランダム地形生成も返ってきた。(α6の時のアレ)
5.バイオーム関連
・バイオームの分布が湿度と気温に依存するようになった
6.Fog of War(FoW)
・行ったことないところは地図に表示されなくなった
・宇宙から進入した惑星のFoWは半透明
7.地下のレイヤーとボクセル採掘
・地下に土とか砂とかの層ができるようになった
・採掘が旧来のボクセル採掘(地層をゴリゴリするやつ)に戻った
・物によっては鉱石を割る新しいやつのもある(Promethiumとか)
・Playfieldの作成者はボクセルか鉱石かを選ぶことができるらしい 続き
8.地形のテクスチャ改良
・惑星の見た目がめっちゃきれいになった、テクスチャもほぼ全部入れ替わった
9.新しい装飾オブジェクトとレンダリングシステム
・これらを統合してすごく遠くまで描画されるようになった
10.太陽系ジェネレーター(SSG)
・自分好みの太陽系を作るツールがSteamで配布されているぞ
11.AIの強化関連
・視覚、聴覚、警戒、恐怖に基づいてMobが自然にふるまうようになった
〜例:Zirax〜
平常:歩き回ったり立ち止まったりする
警戒:射撃中に目標移行などランダムな動きを見せる
索敵:プレイヤーの出すノイズは聞いたが姿は見ていない場合、おおよその位置から探そうとする
その他:ターゲット選択の改良、平常時と警戒時の立ち止まりアニメーション追加
12.ドローンとAI船関連
・ドローンベースからの襲撃に爆撃ドローンを追加
・ドローンベースやPVHQがなくてもこいつらが存在するように
・PVの飛行行動を改善
・地上、宇宙のドローンの飛行挙動改善
・プレイヤーがBAの周り50mにいる時だけ襲撃が発生するようになった
・ベース周辺のドローンのパトロール範囲が200mから600mに増大
13.サバイバル関連
・基礎的なアイテムが作れるスーツ内蔵コンストラクターを実装
・夜を越すためのテントを実装、SPではテントや脱出艇で眠ることができる
・防衛、岩からの採掘、解体ができるサバイバルツールを実装
14.状態異常関連
・ほっとくと悪化するようになった
・それぞれの段階に応じて対応するアイテムで治療するようになった
・バラだと嵩張るからまとめたメディキットも実装
15.食べ物関連
・食べ物をグループ分けした(例:コーンや小麦を収穫すると「穀物」を入手)
・卵、肉、ミルクがクラフトできるようになった
16.BP修理(Repair to Template、R2T)
・コンパネで機体状態を登録し、その状態に修理できるようになった
・リペアコンソール+リペアベイT1ではブロック耐久値回復のみ可能
・リペアコンソール+リペアベイT2でR2Tが可能になる
17.コントローラー対応
・これで寝っ転がりながらできるようになった
各項の詳しい内容は項ごとのフィードバックのページを参照してくれ
長文失礼 >>489
あぁ敵の砲台じゃなくこっちの砲台の話だよ
砲台関係はhvターレット壁越しだろうと打ち続けるけどエイリアン兵とかほうは壁越しだとうたないのね
で壁に穴あけて敵を誘導してきたらターレットがさくさく処理してくれるのよ >>496
抜けがあるので補完するで。
18.デバイスのモデル、テクスチャの改良
・SV、CV用スラスター、コンストラクタ、クローン・チェンバー等のモデルのリメイク
19.簡易ヒーター/クーラーの追加
・初期のアーマー無しの状態でも急激な体温の低下、上昇を防ぐことができる。
20.α8からDirectX11対応のグラフィックボード必須
・DirectX9のサポートは7で打ち切り。α8からDirectX11対応が必須となった。
21.フードプロセッサーの仕様変更
・フードプロセッサーに食料を入れても腐らなくなった。ただし、電力消費が増えた。
22.新しい建材の追加
・ヘビーウインドウブロック、船長席が追加された。
23.HVに上方修正
・HVのコンストラクタで作れるものが増えた。
・HV用のメディカル・ステーションなどのHV用デバイスが追加。
24.レーダーシステムが追加
・右上のレーダーに乗り物用ディテクターかハンドスキャナーを所持することによって未発見のロケーションへの反応が出るようになる。
25.メインシナリオのような仕組みを追加
・α7のロビンソンプログラムのようなメインシナリオのようなクエストが追加。ただし途中まで。
26.浮遊POIが追加
・惑星内に浮遊している敵基地や中立拠点が追加。今のところプレイヤーが浮遊ベースを作ることはできない。
27.英字、数字シンボルのフォント変更
・英字、数字シンボルのフォントが今までの丸みを帯びたものからSFっぽいフォントに変更。
28.各種ベッセル(乗り物)の耐久度がわかるようになった
・ベッセルに現在の状態をBP保存することによって保存した状態を基準にした機体の耐久度がわかるようになった。
・16のBP修理はベッセルにBP保存しないと利用できない。
29.新しいタイプの月が追加
・砂漠の月、火山の月、氷の月が追加。
そして結局実装されなかった新しいキャットウォークちゃん・・。
長文失礼するで。 ってか今回はアプデ恒例の新PVが来てないな。いつもなら作るはずなのに。
後はシステム要件が前のままなのはかなりまずい。8.0からDirectX11必須なのに、
最低動作環境がまだDirectX9.0cのままになってる。早く直した方が良い。 バグフィックスだらけでそれどころじゃないっていう状態なんだろうね
アプデ一段楽したら死人みたいな顔していそう >>504
おおありがたい!是非テキストで欲しいです
どこかでimgurのテキスト版みたいなサービス
を使って長文アップしてた人が居たんだけど
んーすぐには思い出せないや 久しぶりにやったけどアプデ後重すぎじゃない…
この程度のグラフィックで最低設定にしてもFPS30代になる一部の森とか解像度半分にしても変わらないFPSとか最適化が済んでない感じだな
1060でGPU使用率とVRAM使用率共にMAX付近で張りついたタイトル初めて見た 半年ぶりに起動して初手トレーディングアウトポスト目指してトコトコ歩いても
なかなか辿り着かなかったのは惑星が大きくなったせいか。64倍ってなんだYO 面積的に64倍なだけだぞ
直線距離は8倍になっただけ というかトレーディングセンターの場所分からなくね? >>517
初期惑星以外なら惑星に降りた時点でわかるけど初期惑星はわからないな
というか正式前からα8やってるけどα8以降初期惑星でトレーディングアウトポスト見つけたことがないけどあるの? Japanese Only サーバーBuild8で継続稼働開始しました。
パスは「5963」
詳細はディスコードやサイトで。参加お待ちしてます。 CV用のスラスターブロックMだけConfig.ecfからハブられてない? うーん、こんだけ惑星広いとファーストSVの前にHVが要るな!
ってことでローコストHVの設計してるけどホバーエンジンの置き方に悩むな
1個だとひっくり返るし2個だと傾くし… 序盤はhvがホームになるだろうから別にでかくてもいいと思うよ
むしろいろいろできるちょっと大き目の多目的HVのほうが動きやすいと思う >>515
三輪車みたいに3個置けばとりあえず安定はするよ
俺はだいたい癖で四隅に置いちゃうけど アルファ7から1年ほど寝かせてたけど
これだけ惑星が広くなってランダム要素も増えたならマルチがすごい面白そうだな 俺はこのスレ2、α4くらいから放置してた
スペックがイマイチなんでもっさりになってるな
>>517
ありがとう三輪車にしたわ
フル装備だとLV7なんでデバイス外してLV3で作れる方がええな
ttps://i.imgur.com/Et5ejAg.jpg 開放型コックピットのホバーは恐怖蜘蛛軍団に襲われてから使ってない…
それにしても誘導ミサイル厳しいな、節を曲げてeasyにしてもなお厳しい メモリ16GB・GTX750Tiの今となっては糞スペ
以前はグラ設定をGOODでスイスイ動いてたけど、α8はFASTまで下げても
森+雷雨+最初の廃棄拠点(トラス・破壊ブロックだらけでポリゴン数多そう)で
FPS下がってとろとろになるなあ 誘導ミサイルはデコイ先行型にしても、
避けどころが悪いとSVのコックピット持って行かれるんだよね。
HVだと起伏を使うとSV上空攻撃よりは生存確率が上がる。
SVも然り。
宇宙ステーションでアレ採用してるの有るのかな。
威力もデカいし障害物はまず無いし死角無し。
以前α7あたりで数回fortressらしきものに誘導イオン砲撃たれた記憶があるんだが、
付いたり消えたりしてるのか。 むしろ宇宙なら戦闘用CVで戦えるのでまだ分からなくはない
戦力が足りないなら避けて通るのも可能だし
地上だとどうしてもSVかHVで戦うことになる上に地表面が二次元なので…
というかロビンソンプロトコルでのアレがちょっとあんまり過ぎて草も生えない HVで削っている時のZyraxミサイル兵は良い味出してます。
避け損ねたタレットの弾にアシストのダメージw >>522
彗星はもっとバァーって動くもんな・・・ steamのフォーラムでもグラボの負荷とFPS低下について話題が出てるな
最適化してほしいもんだ 期待してたアプデ内容よりも重さに萎えて全然体験できないまま終わっちゃったからな…頼むぜ >>506
>>521
確かに重いな・・。特にグラフィック関連。地形の描画範囲が広がったのが原因かな?
Empyrionのスタッフは頑張ってる方だが、しばらくは軽量化に力を入れてほしいところ。
Unity製ゲームはグラフィック処理は特にUE4に比べたら重く、Empyrionも例外じゃない。
最近Unity2018が正式リリースされてエンジンの軽量化やグラフィック機能の強化もされたらしいから、
プログラム上での軽量化とともにエンジンも更新してほしい。(現在はUnity2017) スペは>>521
Shadow切ると軽いぞって書き込みをフォーラムで見かけてテスト
(FASTプリセットでもShadowはLow)
マジで軽くなって森でもヌルヌル……けど見た目がなぁwww
GOODプリセットShadowオフ>>FASTプリセット
今回のfps低下の問題は影生成にありそうだ >>530
有益な情報に感謝しつつ早速重すぎて設定弄った後変わらず萎え落ちした所から初めてみたらFPS30-40程度だったのに設定そのままFASTで67-72くらいだった
20MBくらいのアプデあったけど修正されたのか?
ついでに件のシャドウオフで100-110になって144hzモニタが生きるぬるぬる感出てたまらんな!
でもさすがに影無しは見た目がひどい >>497ですっごく遠くまでryってあるけど
その遠景までいちいち影生成してるんじゃないか
さらに雷雨のときひどいクソfps(7-9)になってたけど
稲光でそれぞれのオブジェクトに影生成する計算が走ってるとしたら…とか推測
>>531
30-40とか充分やんけ!と糞スペ勢としては思ってしまうw 同じ所で設定弄りながらFASTに戻したらいきなり重くなって40ちょいに戻ったわ時間経つとダメなのか?
ただVRAM消費がFASTでも6GBMAX使ってたのがしっかりテクスチャサイズ依存で大幅に減る様になってるな
FASTにしてからほぼ全くパフォーマンスヒットがない(本来あるべき)パララックスオン、異方性フィルタオンで画質が劇的にマシになる
影オフは痛いけどそれらオンならSSAOが謎の軽さで使えるから結構いけるなこれは >>532
一般的なマウス補正なしのFPSでも30なんかエイムできないレベルなのにこれは微妙にマウススムージングでもかけてるのか変な処理してるのか
FPS依存で移動量変わったり追従遅れたりするからかなり厳しくないか…?
FASTで影オフSSAOオフで130くらいになるととんでもなくキビキビ動いて目が楽すぎる
カーソルの動作に違和感無いタイトルなら60で十分余裕で狙えるけども… 普段はそこまででもないけどなんか急にFPS15とかまでガタッと落ちることあるね
特に高速移動してるとか重そうなもの(巨大CVとか)に近づいたとかでもないのに何だろう
SVHVでRCSガン積みしてロール10とか行っても振り向きがわりとモッサリに感じるんだけど
そっちに合わせてマウス感度上げると今度は生身の時に敏感すぎてカーソルが荒ぶったり酔ったり
生身と乗り物の感度個別に設定させてくれんかな・・・ まぁ案の定重量化したなぁ とは思う 予測してGTX1070 16GPC用意しておいたので今のところ問題はなし。さすがに恐竜ゲみたいに更にゲロ重になられたら匙投げるけど。 常にガクガクなら考えものだがこのゲームそんなにFPSにシビアになる必要なくないか >>536
俺も1070でメモリ16GBだけど、ファンの音が気になる 最初はライトスーツすらないから光源もなくようやくフラッシュライトに出番が来るかなーと思ったら
タダでつくれるサバイバルツールに光源機能までついていたでござる あとBP使って序盤からサシウムインゴットを得る方法が封じられててショック >>545
フ、フラッシュライトのほうが範囲一回り広いから(震え声) >>541
たぶんcvコクピットの話だと思うよ
cvコクピットはbpの素材にカウントされてなかったからコアとcvコクピット大量のbpを作ると鉄とか少量のアイテムだけでサシウムとか大量 いろんなアーリーアクセスゲーで思うんだが
なんで大型アプデの直後にセールするんやろ
バグだったり調整不足だったり最適化不足だったりで
ご新規さんにBAD評価されたら逆効果に思うんだけどな いつだってバグだらけなのがアーリーアクセスだぞ
Empyrionはまだマシなほうだと思う >>476
の登録数が30人超えました。ありがとうございます。
明日から祝日だと思うので良ければ参加者募集中
現在Valhalla側に偏りがあるので、よければNocturneを選択していただくと
バランスが取れると思います。 やりたいけど難しそう
しかもかなり重いの?1060だと力不足かの?
自分の基地作って宇宙船作って発進ごっこやりたいよー >>543
いや、硬化スチールプレートをサシウムを使わないBPに資材として投入すると
サシウムインゴットがおつりとして返ってくる…という仕様だったのだが
α8でおつりが返ってこなくなった
最初の星から出ないでも大量にサシウムゲットできたのはまずかったのかな… 昨日始めたけどなけなしの燃料をドリルに使ってしまった上にBAをドローンに壊されて詰んだ
まずはチェーンソーで気を切り倒さないと駄目だな 今回の無駄に広いマップは新規には評判悪いだろうな
序盤なにも出来ないって返品多そう >>552
なん……だと……?
伐採できると説明書きはあったけどいくら当てても数値が下がらなかった気がした
帰ったらやってみよう >>554
サバイバルツールで伐採したいときは防御モード(赤いレーザーが出るやつ)で木を撃つといい
木の耐久値が見れない欠点があるけど全損させると原木が手に入るよ >>549
PvPギャラクシーマップと、完全PvEギャラクシーマップは分離されてトレーダのみの干渉なんで
試しにPvPで遊んでみて、無理ならPvEのギャラクシーマップへ引っ越しなども可能
PvEのマップからPvPのマップに出るにはフレッシュスタート以外に方法はないので
アイテムの持ち出しができず、PvPの方も安心の納得設計w VGAは1060にメモリ16G、CPUはi7 8700でこのゲームくらいなら最高画質余裕やろと思ってたけど太い木が生えてる森林で、木陰で完全に地面が覆われるいわゆる森林の下を走ってるとFPSめっちゃガタ落ちするなw
上をSVで通る分には問題ないんだけど
森林がちょっとしかないならこれでも我慢できるんだけど、初期惑星ってほとんど森林みたいなもんだから辛いんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています