【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook(最新情報はここでチェック)
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1513077087/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 8.01から追加の強化ウィンドウブロックって左右対称配置でwindowB(台形になってるパーツ)を置くと
反対側ちゃんとwindowCが設置されるんだな
これできるんならウィングとか薄いブロックとかも左右対称配置治してくれよww 正式まだ来てないのか
いつ頃になるんだ予定開けとかないと >>301
alpha8バグバグなんでまだまだ先じゃないですかね・・・
pre5~6くらいまであるんじゃないかね? 8.0は結構難産だと思うから、試作版リリースはまだ続くんじゃないかな?
今現在、過去最大のアプデ内容であるAlpha6.0も試作版を5回、
リリース前の候補版( Release Candidate)を7回の
計12回出した後にようやくリリースされた。
8.0も正式アプデのリリース前に15回ぐらい試作版が出ると思う。 バグもそうだが惑星広くなった分のバランス調整も難しそうよね、今現状だと資源探すのも一苦労だし
だからといって単純にレーダー範囲広げればいいかと言われればそうでもなさそう ぶっちゃけ隕石も地中より少し硬めのボクセルにして欲しい。
地面掘り尽くしても新規に見つかったという表現でも良いと思う。
T1->T2->T3スキャナをSV/HVに数乗せると精度上がるとか言う理屈で。 Depositは設定で再生させることできるから隕石が変わることないだろうね シード値にもよるけど全惑星がsvのワープで行ける範囲で終わりとかあるんですかね。
ようやくcv作ったら特に新しく行ける星が見つからない… ランダム生成だと惑星のPlayfield5個くらいじゃないかな
それ以上欲しいなら、ワークショップで探して入れるとかあるけど
ワークショップのマップはα8でほぼ全滅だし
自力で導入するのが速いと思う、ランダム生成でいくら作っても似たり寄ったりだから
SSGで誰かが作ったセクター入れる方が楽しいかも バグフィクスが多くてマルチプレイかなり安定したね
他の人の飛行機が見えなくなるのが修正されたのがうれしい スパイスとキノコがブループリントの禁止項目に入ってたw
BPのBAやCVが軒並み真っ赤っかになってて驚いたよ。
医療機器はメディカルステーションからの派生に変わってたのに気付かず。
虫と蜘蛛の多い事多い事。 Japanese Only Server(正式稼働前の1次ワイプを実施)
キャラデーター(イベントリアイテム・レベル・アンロックポイント・EXP/Cresit)を引き継いで
今から参加すると正式化稼働時にキャラデータは引き継げるのでご参加お待ちしてます。
詳細は>>297のリンクからサーバーサイトを閲覧してみてください。
現在Discordに参加者17名(サーバー以外のEmpyrionについても話してるのでお気軽に) >>314
>>315
BPのスポーンを上手く使えば探索、収集しなくても農作物全部手に入るから禁止にしたんだろうね。
どうせならBP禁止じゃなくってBP変換機能が欲しかった。
BPに農作物及び禁止ブロック(デバイス)があったらそれだけを除いて使えるようにする。
そうすればわざわざ前のバージョンで修正作業しなくても済むし。
作ったBPを最新バージョンに対応させる手間あまりにも多いとBP職人もEmpyrionから離れていくで。 >>309
ありがとうそして少ないのか新たに既存マップに追加とかできるんかな…
ついでにbp利用の苗ドープグリッチ農園全滅した >>318
既存のギャラクシーマップに追加するならまず別ギャラクシーマップ作成して
そのギャラクシーマップに生成されたTemplateフォルダーとPlayfabフォルダー
後生成されたSecter.Yamlファイルから惑星設置の記述をコピペして、既存のSecter.Yamlに移植
すれば追加可能
ただランダム惑星は似たり寄ったりなので追加する意味があんまりないかもしれません
それにAIがバカだしw
大手のHSWってサーバーで遊ぶのも面白いですし、マルチで遊ぶ方がゲーム的には楽しめると思います。 おお、、ありがとうそしてマルチも心動かされるなこのゲーム ほっひ通りなら乗り降りのすたっくとレーダーが使えるようになってるはずだ。 スターターキットに向きがあることに初めて気づいた
CV作り終わってパーツをソートしたら前方加速用のスラスターが左側にソートされていたり滅茶苦茶だ
同じの作り直してる(泣) HVのレーダーが見当たらないのは私だけでしょうか・・・
地形もぐちゃぐちゃになっているし、また新規作成するかなあ。
このペースでリスタートしていると全然惑星の開拓が進まないです^^;
安定版になるまで延々と初期惑星で暮らしていそうw >>297
実際に反映されるね。GJ!!
Discord登録したけど参加できなくてごめん 作物の苗にもっと個性をとか言うと面倒くさくなるんだろうなぁ(^^;
今のところ種別以外は生存気温と成長速度だけだっけ?
あまりに拘ると畑に使用回数や時間制限とか付きかねんw
水の生成装置を基地かCVにビルトイン出来て欲しいな。
漬かるか接するとタンクユニットに溜め込むとか。
これも拘ると汐の満ち引きで基地が水に浸かって機器がランダムで壊れるとか付いたりして。 >>324
安定版出てもリスタート必要な更新してくることあるからな >>324
HVは昨日のホットフィックスで出せるようになってるはず。 >>324
地下施設関係さえ諦めて遊べば、リスタートしなくても大型アップデートに対応はすること可能。
セーブフォルダーにある、playefieldフォルダーないのデータを地形関連の二種類を削除すれば良いだけ。
ただし次期Build8は、下位互換性が無い、根本から変更されるから上記の方法は使えない。
というか全ユーザーが基本ワイプみたいなもんだと思う。 エラー時のメールちゃんと送ってたらHOTFIXで対応してくれた >>328
同意しますw 全ユーザーがテスターですしねw
初めて作った地下基地が埋没したり、リスタート直後で
モバコンが増殖するわ、中身が消えるわでちょっと泣き言を言ってみました^^;
不屈の精神が萌えますよ><b >>297
サーバーサイトをブラシュアップ、参加しやすいようにリアルタイムのDiscord参加者表示
サーバー用のツイッター設置、サーバー稼働状況の表示を追加しました。
試験稼働ですが、正式稼働時にはレベルやアイテムを引き継げるので良かったら参加しに来てください。
あと翻訳の方も参加者によってかなり修正され良くなってると思いますが
まだいろいろ修正中です。 >>310
アプデ内容ざっと読んでみたが、レーダーの効果がいまいちよくわからん。
とりあえずスーツの有無、乗り物のレーダーの有無で探索範囲が変わるんだっけ?
スーツ無し<スーツ有<レーダー無し乗り物<レーダー有り乗り物
それとレーダーの赤いセグメントの方向に何かがあって、
そこに実際に行けば鉱石やPOIが見つかるって感じかな? >>334
手持ちのレーダだと範囲1000m
HVに装備するレーダーだと範囲2500m
赤い方向に向かっていけば鉱脈やPOIを発見できる確率が高くなる。
現在T1なので今後御性能が上がるらしい >>335
ありがとう。だいたい分かったよ。
今後はSEみたいに乗り物にもレーダーが役立つ要素になるのね。
将来的にはレーダーに映らないようなステルス、電子戦のような要素も来るのかな? >>336
そうなれば面白いねってフォーラムでも何人かが専門スレで話してる
電子戦始まった〜〜みたいなノリでw
最新要素はなるべく早く投入してるんでよかったら鯖にも来てやってね 真っ先にステルスドローンが実装されて背後からロケラン一発死の未来しか見えない 最近始めたものだが試しに一個SV作ってみたら設計がオンボロ過ぎて姿勢制御もままならないのだが解説動画とか心当たりあったら教えていただきたいのだが… それかスラスターが足りない方向があるかだろうね
Pで開けるステータス画面の一番右のタブで確認できるヨ 基本的にSV、CVは前後左右上下にスラスターの推進方向がないとバランスが取れずうまく制御できない
さらに細かい動作(ピッチやヨー、ロール)とかはRCSって姿勢制御装置がないとできない
RCSが多いとそれだけ細かい動作が素早くできるがかなり操作が敏感になるのでほどよい数を積むよろし なんかtabで自キャラUI開くとエラー出るようになってない?スーツ付属のコンストラクタも
なにもない空欄が並んでいるだけになってる。 >>344
プロパティーから整合性のチェックすることをお勧めします。 再起動を何回もかけたら直ったけど1613で今まで皆無だったエラーが出てきた。
あと345に言われてconfigいじりまくってたの忘れてたソーラー5000枚までおkとか こんどはワープ先でエラーメッセ連打。報告ってエロン本体?にすればいいの? >>348
エラーメッセージの[メール]って書いてあるボタン押すと
support@empyriongame.com
宛のメーラーが開くから、そこでいいんじゃないかな?
Empyrion Error - Build 1634 #EE8C4
みたいな形式の件名になってないと処理されないかもしれないけどね >>349
書き忘れたけど、エラー発生時のログファイル添付は必須
STEAMインストールフォルダ\steamapps\common\Empyrion - Galactic Survival\Logs\1636
あたりにあるはず >>297で建てているサーバーで占領戦のシステムの試験稼働をしています。
コアを付け替えたら継続報酬が出るだけなんですが良かったら参加お待ちしています。 Experimentalは怖いのでまだα7
エイリアンコンテナから消されたはずのO2発生器を発見(水辺に置く奴)
ちゃんと動作する模様
多分バグだけどなかなか便利なので報告はしない 虫型エイリアンよりもっと他のエイリアン出してほしいね アプデ内容簡易まとめ
・正式アプデが近づいてきてる。今回で大きな試験版アプデは終わり。次はリリース候補が数回出たら正式アプデ。
・Fog-Of-War機能を実装。惑星で行ったことないエリアはマップでグレーアウトになって確認できなくなってる。
・敵MOB追加 ジラックスパイロット
・ジラックス系の敵が地上にもスポーンするらしい?
・ジラックス兵とメカノイドが一緒に行動するスポーンが追加。
・SVスラスターモデルが更新。いくつかのスラスターモデルはまだテスト中。
・惑星の種類にアイスムーンが追加。一面氷のフィールド。
・砂漠の惑星と雪の惑星の生成パターンが追加。
・スターター惑星の難易度緩和。温度は少し暖かくなった。
・T1ベッセル用レーダーのサイズ更新。3x2x3から2x1x2に。
やばい。SV用の新しいスラスターのモデルがむちゃかっこよくなってる。
DualUniverseとかSpaceEngineers顔負けのクオリティだわ。
どうしたEleon?新しいデザイナーでも雇ったのか? >>356
原文見る程熱意がないから非常に助かる
こういうののおかげでまたやりたくなるんだ
しかし思ったより正式アプデも近い感じなのかな 新スラスター確かにめちゃめちゃかっこいいね
しかしスラスターブロックを機体外壁のデザインに多用してた俺ピンチ そしてまたハブられるキャットウォーク。制作が難航してるのかな? >>356
敵MOBついかのところジラックスパイロットじゃなくって、
「ジラックスパトロール」だわ・・。マジすまん・・。 出遅れたけどPart6斜め読み、ところどころあやふやなので誤訳あったらすまん
・Fog of War追加
未探索地域は灰色で表示される
・追加要素
氷の月追加
砂漠、氷の惑星をアップデート
Ziraxパトロールの追加:Ziraxとメカノイド、クローラーなどの混成哨戒部隊が追加された
Ziraxにスナイパー追加
HV用メディックステーション(回復のみ)とクローンチャンバー追加
TurretRobotV2追加
CVにドリルレーザー追加
POIに飾りとしてホバーエンジン追加
デバッグ用スーツレーダー追加(範囲2,500m)
・初期惑星の変更
寒さ緩和と天候調整(いい天気が続きやすくなった)
敵POI周辺にZiraxパトロールを追加
NPCグループをもっと追加(playfield_static.yamlを見てね)
FiremossとConfetimossのドロップ数を増加
サバンナと砂地にAlienBugs04を追加
地形テクスチャの色を微調整
・バランス調整
プロメチウム鉱脈周辺のクモを減らした
BA、CVのメディックステーションはヘルスをいっぺんに500回復するように(HVのは250回復する)
野外で作物が育つ温度範囲を20-30℃から15-35℃に変更
兵員輸送船のヘルスを14,000に増加
特定の天候による気温への影響を緩和
フードプロセッサーの開放レベルが3になった
・SV、HVのモバイルコンストラクターのテンプレート変更
SVのパーツはSVのコンストラクター、HVのパーツはHVコンストラクターみたいな感じになった
HVコンストラクターからPentaxid製錬を削除
HVコンストラクターにBAスターター追加
SVコンストラクターからセメント、コンクリブロック、木ブロック、ヘビーランディングギア削除
・ゲームプレイ関連
生物のAI調整(脅威レベルに基づくようになった、パラサウルのロボっぽい非同期が緩和された)
めっちゃ離れた時にコンストラクターとフードプロセッサーが生産を止めないのを修正
敵NPCにファクションを割り当てた(例:クローラーやナイトメアなんかをAlienファクションに割り当てた)
Ziraxのパトロールと他のNPCはスポーンゾーンに再度湧かない(山バイオームを除く?)
PvP playfield.yamlのパラメータはシングル時に参照されない、シングルは常にPvPモードになる
エイリアンコンテナから得られるアイテムの多様性が増加
温かい飲み物(蕾で作るアレ)はハングオーバーとバッドトリップを治すように
・POI関連
JunkT1(たぶんSmallWreckage)の開けないパーソナルカーゴが普通のカーゴになった
Xenu Mainframeが最初から損傷状態になってるのを修正
XenuOPV、EpsilonOPV(Orbital Patrol Vessel:旧Carrier)追加
Villageのコンテナに変更入った
新しい種類の壊れたCV追加
貨物船のタレット動かない問題修正
WreckagePOIsT2のパーソナルカーゴが地中に埋まらないように修正
新しいPOI、UnknownArtifactシリーズを追加
TalonTemple追加したけどシナリオには未実装?
・グラフィック関連
ピックアップウィンドウに表示される項目が最大5つに
BP修理のウィンドウにスキャン中または修理中に材料を入れられない旨のメッセージ追加
セクターマップやオービットマップ、マップウィンドウにいろいろ調整
機体修理中の保護シールドが緑になった
セクターマップカメラのファークリップを調整
・テクスチャ関連
SVのスラスター、冷蔵庫、燃料タンク、ジェネレーター等々のテクスチャ変更
あとSSG、PDA、Playfield.yaml/Sectors.yaml関連のアップデートとバグ修正、こまごました変更(めんどくなったので気合で読んでくれ)
超長文失礼 >>363
乙
良かったら正式版の時も頼むぜ
結構サボってるから何がどういう変化なのかよく分からない感じになってきたな… >>365
つ>>349 >>350
後バグがどんな状況で起こるか、バグは再現できるかも書いておいた方がええで。 >>356
>>363
翻訳ありがとう><b 原文読んでいて脳が練りウニになる所でした。
追加でLabDecoに冷蔵庫も追加されていますね。
これってPOIで見かけるちっこい冷蔵庫かしら・・・見てきますわ。 >>363
おつおつ
HVに便利装備やサバイバル系デバイスが続々追加されていくけど
地上での移動拠点みたいな運用を想定して個性出していく方針なのかな
昔のバージョンだとタレット以外はほぼ劣化SVだったからこれはいいね HVの優遇がやばいな
メディカルステーションのコストもめっちゃ安いし
HVのコンストラクタでBAスターター作れるようになったって事はHV→BAと最初はやれって事じゃないだろうか HVで惑星を探索してからBA建てろってことだろうな
前々から序盤の探索にHV使ってほしそうな調整はあったけれども 惑星がこんだけ広くなったから飛ばす前に
地面を這いずり回ってほしいんだろうとおもう
でもHVって今まで死に体だったんでいい調整じゃと思う >>372
というか広くなったからこそじゃない?
適当なところでベースつくったらいいところまでとてつもなく遠いし作る前に吟味する余地をくれたんだと思うよ
まぁ自分はHVアイテム収集とかに割と使ってたけど惑星広くなるといろいろきついし優遇するのはいいと思う 惑星の広さって2-5まで4段階あるけど今までの惑星を1として
8.16.32.64倍ってかんじなのかな。クラス5のワープ先でいきなり目の前一面に
広がる黒と黄色のエイリアン惑星にぞっとした。 >>366
ありがとうございます
早速送ってみたいと思います
>>368
チャンク欠けってやつですかね・・・?
生えてる草や木はそのままなんですが
地形に、大きく凸凹や不自然な溝ができるようになってしまいました
新規ではなく、ある程度進んだセーブデータで発生しました
https://imgur.com/a/awovlTZ
https://imgur.com/a/M9Z2IoL 新スラスターかっこいいんだけど、何かスジ彫りしたあとスミ入れしたみたいになってて
すごくプラモっぽい
ウェザリングもほどほどに入れてるし 試しにニューゲームやってみたら脱出ポッドから最初の黄色いマーカーまで11kmも離れていて泣いた
バイクもないし走れというんか… 11kmも走ったら流石に途中でバイクの材料集まりそう >>375
地形生成ルールもどんどん変わっているから
以前のバージョンで生成したワールドの地形は保障されないし、おかしくなってもバグじゃない
最新のバージョンで生成しなおして、その上で出たものだけ送らないと対応してくれないと思うよ いつの間にか大気圏内での最高速度が39.5から49.5に引き上げられてるんだね
ところでpower usageって100%超えると何かペナルティあるのかな
海外フォーラムでも出力下がるよ派と燃料消費増えるよ派と何も変わらないよ派がいるみたいなんだけど 速度は遅くなって燃料消費はその分増えるんだとおもっている
未探索領域がわかりやすくなるのうれしいなあ… >>379
うん、向かう途中で想像通り作れた
睡眠取ってたのもあるけど未だに辿り着けていない >>380
関係ない話ですまないが、地形生成バグってたまに面白い地形になるよね。
例えば、四角くくりぬかれた地形とか、絶壁とか、トーテムポールみたいに積みあがった地形とか。
もちろん、開発者が意図してない地形生成はバグだから直さないといけないが、
惑星生成パターンの一つとしては残してほしいわ。
NoMan’sSkyみたいに変わった地形生成パターンがあれば、未知の惑星って感じがでていいと思うけどな。 ぬあplanetnomadみたいなアプデしやがった惑星まっくら うpでによる地形の変化はマップに出入りすると起きるきがする、月旅行から帰って
きたら森を切り開いた拠点が建物はそのままに森に戻ってた。 >>389
ありがとう
ニュースしか見てなかった・・・ スラスターのデザイン変更で今まで作った機体を作り直す作業が始まるお・・・
ていうかα8の地形起伏とか木が多すぎてクリエイティブで建造しにくくない?
建造用に完全真っ平らなスーパーフラットモードとか実装してくれないかなぁ クリエイティブで機体作るときはPV基地をBPで呼び出して平地作ってる
使ったことないけど地形エディタ使えばスーパーフラットは作れるんちゃう >>392
付属の恒星系エディタ「Solar System Generator (SSG)」でも地形編集機能は無かったな。
設定いじって専用のシナリオ作ればスーパーフラットも何とかできそうな気がするが。
クリエイティブモードで使えるインゲームの地形エディタ機能は確かに欲しいな。
マイクラでいう「WorldPainter」とかSpaceEngineersでいう「ボクセルハンド」みたいなやつね。 392は公式フォーラムに上がってるTerrain Editorのことを言ってるんちゃう
最新版はα8のみに対応となってた
まあ自分はクリエイティブで機体を作るときは常に宇宙だから関係ないけど >>396
わからないっぽい?
自分の場合ワールド名にシード値コピペしてるけど、
今 "World_1647_869588E" っていうワールドでプレイしていて
これは、1647版で 869588 っていうシードでイージーモードで生成したワールドなんだけど
@でコンソール開くと
Playfield 'Merindio' with seed 508021 loaded (2748ms)
と生成時のseedと異なる値が表示されるのでこの値で生成しても同じにならないと思う
そして、新規ワールドを作ろうとするとデフォルト値が508021だったけど、星の名前が違った
なんかそこはかとなく不具合感を感じるけど、こういう仕様なのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています