【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
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■概要 ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。 アーリーアクセスでsteamにて配信中。 ■特徴 宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、 建設、探求、シューティングの要素を持ち、 以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式) ・Minecraft ・Space Engineers ・Eve Online ・Rust ・Halo ■公式 公式サイト http://empyriongame.com/ 公式Facebook(最新情報はここでチェック) https://www.facebook.com/EmpyrionGame/ ■動画 https://youtu.be/aFkmj3DuDgw https://youtu.be/saK35xRzzuQ ■紹介記事 https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html ■販売:Steamにて販売中! http://store.steampowered.com/app/383120/ ・現時点は¥1,980で販売中 ・完成版は販売価格が上昇予定 ・日本語もほぼ対応 ■外部サイト Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎) https://wikiwiki.jp/empyrion/ ■前スレ 【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1513077087/ 次スレは>>970 を踏んだ人が立ててください。 スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ランディングギアを上げ下げする機能だけでいいから欲しいわ >>244 サーバーの宣伝するならTwitterやらWikiやらで宣伝したら効果的かもよ。 Webページまで用意するとはやるねぇ。 レーダーMODってなんだ気になる、マルチ専用とかなのかね >>248 実はEmpyrionはMOD機能(BP機能とは別)が実装されてる。 ただ出来ることは少ないので、SEみたいに新規ブロックや新規武器などは追加するMODは無い。 ほとんどがマルチ、サーバー専用のMODが多い。 おそらくここのどれかのMODを使ったと思われる。 https://empyriononline.com/forums/empyrion-api.39/ >>249 こんなのがあったのか、ありがとうございます 見たら惑星とかセクターのいじりかたもあるみたいだしそっちに興味が湧いてきたわ。先ずは使い方翻訳するところからになるが… >>244 すっごい面白そうだけどα8なんだね、今は安定版でしばらく船作りしたいから当分参加できないなー。早く安定版出ないものか Visual studio 2017が少し扱えたり、英語に問題ないなら DiscordにEmpyrionのサーバーMODのチャンネルあるから参加すれば 色々なMODに出会えると思う。ただこのゲームのMODの弱点は バージョンが上がった際にAPIに変更が加えられて使えなくなってしまうところ おまけにMOD作者が開発継続しない場合があるので使えなくなってしまう。 >>252 安定板が来たらいったんそれで稼働継続させるのでお待ちしてますよ、いまDiscordに12名くらい 参加してもらえてるのでチャットもそこそこ流れてるので良かったらまずはDiscordに参加しに来てください。 今後の追加要素などいろいろ読めます。 翻訳作業所更新、 20180509までの翻訳を旧意訳とマージして一旦開発に送信 送信後、α8の更新翻訳ファイルが送られてきたので作業所に適応して更新。 初めてAbondoned Factoryが出た(割とレア?)ので攻略したが…10回くらい死んだ 作った奴絶対性格悪いだろこれ 構造はわかったけどもう二度と入りたくない 惑星に一つあるくらい? あれは敵の強さ最高にしとくとヘビーでも5発程度で死ぬ上エイリアン寄生までつけてくれる優しさ そして近接だけだけど突然ポップでくらうダクトからの奇襲とまぁホラーよね まんまエイリアンみたいで初めていったときは落とし穴に落ちた上弾も切れかけで冷や汗だらだらだったわ ただまぁレア箱多いしうまいことはうまいから基地破壊用SVできたらいっといた方がいい解体用ホバーがあればなおおいしい Abandonedシリーズはどれも初見殺しに満ちててナメると簡単に死ねる コンテナいっぱいで最奥まで行かなくてもコア壊せるAbandonedMineが一番優しいかな >>244 POIやBASEの復活と、アステロイドの復元を組み込みました。 後、システム的に船の販売を追加、インゲーム内で購入できます。 Abandoned Factoryの凶悪なところは他のAbandonedシリーズと違って 普通に戦闘ロボットも出現するところと、トラップドアで落ちた先に何故かイオン砲台が 2門もあること 低難易度でも一瞬で死ねるのはもちろん、トラップにひっかからなくても砲台を ロケランで壊すのは相当大変 アバンドン〜に沸く敵はの強さ上げてるとアサルトライフルとかパルスライフルをマガジン1個分ぶち込んでも敵が死なないからなw 落とし穴とかスキマに挟まってて死角に居るやつとか隠されてるスポナーとか不気味な声とか割とホラーゲーしてて攻略が辛い うまい事コンテナとか安全な高台を乗り継いでいく戦い方を慣れないとな 今のところα8のロビンソンは罠だな、スキップした方がドリルとかがすぐ手に入って良い α8.0.2来たけどこれ地面設置のテントやコンストラクタどうやって回収するんだ? +Fを押してくださいって謎なんだけど 自己解決したわフォーラムに同じバグ報告めっちゃあった In the control options reset the controls for mouse & keyboard & see if this pops up again after resetting. コントロールオプションで、マウス&キーボードのコントロールをリセットし、リセット後に再びポップアップするかどうか確認してください。 との事 Alpha EXPERIMENTAL 8.0 - Part IV来てるね 可変ブロック実装する際は、是非歩行兵器を作れるようにしてほしい・・・。 MechWarriorのメックみたいなの とりあえずアプデ簡易まとめ ・いくつかのyamlパラメータの名前を変更したのでEXP 4では新しいセーブでの開始を推奨 ・サバイバルコンストラクターは現在「ポータブルコンストラクター」になり、元スーツコンストラクターは「サバイバルコンストラクター」に名称変更 ・モバイルエアコン(Mobile Air Con)追加。焚火、クーラーの代わりにどうぞ。 ・浮遊POIを作成することが可能になった。ただし、プレイヤーが浮遊ベースを作成するのは不可能。 ・スターター惑星のバランス調整 ・アイテムアイコンの変更 ・モバイルコンストラクタの複製バグ修正 今回は新規ブロックとかは無しか。キャットウォークの追加を期待してたんだが残念。 乙 エアコンがちょっと気になるなあ aitisとかaestusでの作業が捗るようになるんだろうか >>268 周囲にくっついてないと効果なさそうだよ クーラーは試してないけどヒーターはそうだった 治療家具が出てこない。 初期拠点にはあるんだがなぁ。 ビルドが上がるごとにサーバーの設定が色々いじれるようになるのが 嬉しいな フードプロセッサーに入れてる物腐らなくなったの地味にうれしい 前はいちいち冷蔵庫から出し入れしてたが その代わり電力消費が20Kwから150kwに激増。あとt2冷蔵庫が見当たらない サバコン200こくらい作った直後にアプデきてスタック不可能になっててワロタ… 新アイコン、海外のファンタジーRPGみたいな絵柄で、好きだなあ gold coinとかwizardryを思い出す 大型スラスター以外は前のグラフィックも悪くなかったとは思うけど、ちゃんとしたデザイナーが開発に加わって 手が空いてるからグラフィックを差し替えてるんだろうなあ 機器類が軒並みスタック不可か大幅減少、cvエンジンもコバルトから作れなくなってる しエレストランジェルが行方不明でE兵器が軒並み使えんヴォー ロビンソンプロトコルのエイリアンタワーで湧くはずのプレデター2匹が湧かなかったので破綻した・・・ 新規スタートしてみたけど今は最初にHV作るのがいい感じだね 拠点が無くても作成できるし、コンストラクタはSVの奴は高価だけどHVのやつは安く済むようになってる ハーベスターモジュールもコストが安いから 木へし折りながらバイオ燃料作りながら鉱石探す感じだわ 前より野生生物も若干多く沸いてる気がするからそれでレベルも上げられる あと初期惑星にTS生成されるようになったけど空中に浮いてるからSV作らないと侵入できなくて程よい縛りになってる感じがある 序盤は村探してスポナーでレベリング その後は拾ったのBPに突っ込んで小型SV一機作るまでテンプレにしてたな 8.0でクリエイティブモードってできない? Akua-Omicronシナリオ選択してクリエイティブモード選んでも自由にブロックが出せない 既存mapの山岳地域がサバンナか森林に置き換えられて惑星が平らになって オートマイナーとかがあるとこだけビルみたいに四角い地形が残っている。 >>277 グラフィック差し替えするなら既存のデバイスとかも差し替えてほしいところ。 アーマーの種類とデザインも強化してくれないかな。 SWのクローントルーパーのアーマーとか、Haloシリーズのミョルニルアーマーのようなデザインのが欲しい。 むしろアーマーの種類を増やして欲しいのとアーマーを作らせて欲しい ブースター特化とか防御特化とかダッシュ力特化とか現状だんだん鈍重になるから機動力特化するならヘビーは微妙だけどスロットが下はないっていう・・・ アーマー自体はデザインで選べて、性能をスロット使ってカスタマイズする方が幅広がるよね。 modで追加出来るとなお良い。 modで追加するのは難しそう、もし入れれてもチャットコマンド制御になるんでUIがゲームと分離した感じになるから扱いづらい。 追加でオリジナル、ブロック入れる方が早いかも。それなら対応させれるかな? 既存のデコレーションブロックに、なんらかの性能足せばいけると思う。 ただシングルだと改造無理だ。 専用サーバでならやれると思うが、バランスがとれなくなるね、装着数を制限出来ないから。 外見変えるのもいいけどCVにもジェットスラスタと翼欲しいなあ あとHVのジェットスラスタの性能はもうちょいなんとかならないものか 推力重量比がスラスタブロック以下で現状ほぼ罠でしかない >>283 ありがとうございます 無事、再開できました あれ一向に直る気配がないよね せめて今の倍は欲しい 惑星が広くなったのは良いが遠い場所に行くのがめんどいな 一回降りて方向だけあたりを付けて大気圏外へ→ある程度進んだら勘で再度降下っていうことして多少は短縮してるが… この間自分の中でかなりいい出来だと思う機体ができたんで 初めてワークショップに上げたんだけど今見たら閲覧10登録0 まあこんなもんか・・・と思ってたら 次の日に賑やかしに上げたネタ機体が閲覧71の登録9 なんでよ! まともなものよりもネタのほうが話の種になって喜ばれるのはいつものこと 百均の文鎮に小さな磁石をつけたものを「オートパイロット」とか言ってwキーの 上に載せてる。 https://sites.google.com/s/1twILrPOndeJYl9VN6XgO7WwV41J78CYw/p/1jYzeZphMr6A6QMaRqUXOp-3EINU8iEQl/edit 正式ビルドまで試験稼働に変更されました。(常時試験運用中 プレイテストや翻訳確認にお使いください。) 現在Server(8.0.0)稼働時に蓄積された内容やプレイしていた方からの情報や要望を基に 安定板がリリースされるまでの間、いろいろな設定を変更掛けています。 正式稼働に向けて人が集まってくれると遊びの幅が広がるので参加お待ちしています。 現在Discordに17名参加してもらっています。 後、翻訳の方も100%に達しましたので開発に送付。 8.01から追加の強化ウィンドウブロックって左右対称配置でwindowB(台形になってるパーツ)を置くと 反対側ちゃんとwindowCが設置されるんだな これできるんならウィングとか薄いブロックとかも左右対称配置治してくれよww 正式まだ来てないのか いつ頃になるんだ予定開けとかないと >>301 alpha8バグバグなんでまだまだ先じゃないですかね・・・ pre5~6くらいまであるんじゃないかね? 8.0は結構難産だと思うから、試作版リリースはまだ続くんじゃないかな? 今現在、過去最大のアプデ内容であるAlpha6.0も試作版を5回、 リリース前の候補版( Release Candidate)を7回の 計12回出した後にようやくリリースされた。 8.0も正式アプデのリリース前に15回ぐらい試作版が出ると思う。 バグもそうだが惑星広くなった分のバランス調整も難しそうよね、今現状だと資源探すのも一苦労だし だからといって単純にレーダー範囲広げればいいかと言われればそうでもなさそう ぶっちゃけ隕石も地中より少し硬めのボクセルにして欲しい。 地面掘り尽くしても新規に見つかったという表現でも良いと思う。 T1->T2->T3スキャナをSV/HVに数乗せると精度上がるとか言う理屈で。 Depositは設定で再生させることできるから隕石が変わることないだろうね シード値にもよるけど全惑星がsvのワープで行ける範囲で終わりとかあるんですかね。 ようやくcv作ったら特に新しく行ける星が見つからない… ランダム生成だと惑星のPlayfield5個くらいじゃないかな それ以上欲しいなら、ワークショップで探して入れるとかあるけど ワークショップのマップはα8でほぼ全滅だし 自力で導入するのが速いと思う、ランダム生成でいくら作っても似たり寄ったりだから SSGで誰かが作ったセクター入れる方が楽しいかも バグフィクスが多くてマルチプレイかなり安定したね 他の人の飛行機が見えなくなるのが修正されたのがうれしい スパイスとキノコがブループリントの禁止項目に入ってたw BPのBAやCVが軒並み真っ赤っかになってて驚いたよ。 医療機器はメディカルステーションからの派生に変わってたのに気付かず。 虫と蜘蛛の多い事多い事。 Japanese Only Server(正式稼働前の1次ワイプを実施) キャラデーター(イベントリアイテム・レベル・アンロックポイント・EXP/Cresit)を引き継いで 今から参加すると正式化稼働時にキャラデータは引き継げるのでご参加お待ちしてます。 詳細は>>297 のリンクからサーバーサイトを閲覧してみてください。 現在Discordに参加者17名(サーバー以外のEmpyrionについても話してるのでお気軽に) >>314 >>315 BPのスポーンを上手く使えば探索、収集しなくても農作物全部手に入るから禁止にしたんだろうね。 どうせならBP禁止じゃなくってBP変換機能が欲しかった。 BPに農作物及び禁止ブロック(デバイス)があったらそれだけを除いて使えるようにする。 そうすればわざわざ前のバージョンで修正作業しなくても済むし。 作ったBPを最新バージョンに対応させる手間あまりにも多いとBP職人もEmpyrionから離れていくで。 >>309 ありがとうそして少ないのか新たに既存マップに追加とかできるんかな… ついでにbp利用の苗ドープグリッチ農園全滅した >>318 既存のギャラクシーマップに追加するならまず別ギャラクシーマップ作成して そのギャラクシーマップに生成されたTemplateフォルダーとPlayfabフォルダー 後生成されたSecter.Yamlファイルから惑星設置の記述をコピペして、既存のSecter.Yamlに移植 すれば追加可能 ただランダム惑星は似たり寄ったりなので追加する意味があんまりないかもしれません それにAIがバカだしw 大手のHSWってサーバーで遊ぶのも面白いですし、マルチで遊ぶ方がゲーム的には楽しめると思います。 おお、、ありがとうそしてマルチも心動かされるなこのゲーム ほっひ通りなら乗り降りのすたっくとレーダーが使えるようになってるはずだ。 スターターキットに向きがあることに初めて気づいた CV作り終わってパーツをソートしたら前方加速用のスラスターが左側にソートされていたり滅茶苦茶だ 同じの作り直してる(泣) HVのレーダーが見当たらないのは私だけでしょうか・・・ 地形もぐちゃぐちゃになっているし、また新規作成するかなあ。 このペースでリスタートしていると全然惑星の開拓が進まないです^^; 安定版になるまで延々と初期惑星で暮らしていそうw >>297 実際に反映されるね。GJ!! Discord登録したけど参加できなくてごめん 作物の苗にもっと個性をとか言うと面倒くさくなるんだろうなぁ(^^; 今のところ種別以外は生存気温と成長速度だけだっけ? あまりに拘ると畑に使用回数や時間制限とか付きかねんw 水の生成装置を基地かCVにビルトイン出来て欲しいな。 漬かるか接するとタンクユニットに溜め込むとか。 これも拘ると汐の満ち引きで基地が水に浸かって機器がランダムで壊れるとか付いたりして。 >>324 安定版出てもリスタート必要な更新してくることあるからな >>324 HVは昨日のホットフィックスで出せるようになってるはず。 >>324 地下施設関係さえ諦めて遊べば、リスタートしなくても大型アップデートに対応はすること可能。 セーブフォルダーにある、playefieldフォルダーないのデータを地形関連の二種類を削除すれば良いだけ。 ただし次期Build8は、下位互換性が無い、根本から変更されるから上記の方法は使えない。 というか全ユーザーが基本ワイプみたいなもんだと思う。 エラー時のメールちゃんと送ってたらHOTFIXで対応してくれた >>328 同意しますw 全ユーザーがテスターですしねw 初めて作った地下基地が埋没したり、リスタート直後で モバコンが増殖するわ、中身が消えるわでちょっと泣き言を言ってみました^^; 不屈の精神が萌えますよ><b >>297 サーバーサイトをブラシュアップ、参加しやすいようにリアルタイムのDiscord参加者表示 サーバー用のツイッター設置、サーバー稼働状況の表示を追加しました。 試験稼働ですが、正式稼働時にはレベルやアイテムを引き継げるので良かったら参加しに来てください。 あと翻訳の方も参加者によってかなり修正され良くなってると思いますが まだいろいろ修正中です。 >>310 アプデ内容ざっと読んでみたが、レーダーの効果がいまいちよくわからん。 とりあえずスーツの有無、乗り物のレーダーの有無で探索範囲が変わるんだっけ? スーツ無し<スーツ有<レーダー無し乗り物<レーダー有り乗り物 それとレーダーの赤いセグメントの方向に何かがあって、 そこに実際に行けば鉱石やPOIが見つかるって感じかな? >>334 手持ちのレーダだと範囲1000m HVに装備するレーダーだと範囲2500m 赤い方向に向かっていけば鉱脈やPOIを発見できる確率が高くなる。 現在T1なので今後御性能が上がるらしい >>335 ありがとう。だいたい分かったよ。 今後はSEみたいに乗り物にもレーダーが役立つ要素になるのね。 将来的にはレーダーに映らないようなステルス、電子戦のような要素も来るのかな? >>336 そうなれば面白いねってフォーラムでも何人かが専門スレで話してる 電子戦始まった〜〜みたいなノリでw 最新要素はなるべく早く投入してるんでよかったら鯖にも来てやってね 真っ先にステルスドローンが実装されて背後からロケラン一発死の未来しか見えない 最近始めたものだが試しに一個SV作ってみたら設計がオンボロ過ぎて姿勢制御もままならないのだが解説動画とか心当たりあったら教えていただきたいのだが… それかスラスターが足りない方向があるかだろうね Pで開けるステータス画面の一番右のタブで確認できるヨ 基本的にSV、CVは前後左右上下にスラスターの推進方向がないとバランスが取れずうまく制御できない さらに細かい動作(ピッチやヨー、ロール)とかはRCSって姿勢制御装置がないとできない RCSが多いとそれだけ細かい動作が素早くできるがかなり操作が敏感になるのでほどよい数を積むよろし なんかtabで自キャラUI開くとエラー出るようになってない?スーツ付属のコンストラクタも なにもない空欄が並んでいるだけになってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる