PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part90
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PCゲーム(主にFPS・アクション・シューティング・格ゲー等)に最適な液晶モニターのための情報交換スレッドです。
FPS等の競技性が高いゲームは通常の60Hzモニターよりも
リフレッシュレート120Hzで入力できるネイティブ120Hzモニターが低遅延で望ましい。
応答速度が速く、リフレッシュレート120Hz以上のモニターが( ゚Д゚ )ホシイ!
前スレ
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part89
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1519341398/
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建てられなかった場合は代理をお願いして下さい。
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>722
それが販売されても4K144hzモニターがまともに動くかは別問題 >>711
HDRモニターだとゲームの画質もかなり良いものになるの? >>722
1世代進んでも性能が4倍になることは無いぞ。
その次の世代で届くかどうかだよ。
>>724
明るさの表現が向上するので、暗くつぶれたり、白飛びしたりすることが減る。
見栄えがする画像になるけど、やり過ぎると違和感がある感じ。 >>696
LG 32GK850G-BはVAだから残像多いと思うぞ
黒挿入もないし 4K で 27 インチって
ゲームのときはまぁいいとしても
普段使いでは
文字が見づらくて使いにくそうなんだよなぁ... 性能の事にしか頭になくて熱対策はどうするんだよ
チンパンジーかよ >>727
この期に及んでDPI変更否定論者がいるのか… 4kで144hzくらい今でも金かければいけるだろ?
なんでそんなに難しいって話になってんの >>730
どんな環境でも無理だよ
SLIだって枚数重ねるごとにパフォーマンス下がっていくんだから
4kなら一瞬でも100フレームレート越えられればかなり凄いってくらい >>731
そうなん?
じゃあ実際にその一瞬100を超えられる環境ってのを教えてくれ >>727
これはマジでそう
使ってる俺が言うから間違いない
モニターに顔を近づけることになる SLIは効率は下がるけど
積んだ分だけ発熱と消費電力は倍々に増えていくから
金以外にも廃熱に手間と時間が滅茶滅茶かかる 椅子とモニター固定が凄いな
たしかに快適そうだがデブ一直線 >>724
ps4でゲームしてると黒が黒い(何言ってるのかわからねーと思うがry) >>736
原文通りならPCの構成はメモリ周りに金かけ過ぎてる
それを除くなら普通の人でも組めるかな
60万円以上かかりそうだが >>738
雑魚とは言ってないけどさ
4kで出せる限界に近くはないと思うじゃん
一般で本当に一瞬100超が限界なのか、具体例がないと疑問 >>742
https://youtu.be/RDKED-DCRjc
グラボ2本で25万レベルだと
タイトルによって一瞬120fps行く程度、ほんと雑魚過ぎる そもそも7980XE積んでる時点でゲーム特化じゃない。
単に金掛かってる事をアピールしたいだけのPCだよ。 ID:kV2UcYT10
こいつのPCがどうなってるか気になる。 >>745
PUBGで50前後かあ、4Kでti2枚だとそれくらいなんだな そう考えるとやっぱPS4ProとかXOXとか凄いなやっぱ
4Kでゲームもできちゃう >>747
金持ちのスペック早くしてね
グラボの処理は早くても使う人が遅いと無意味だよ Blur Busterの記事だとXL2546って240hzだと液晶の応答速度が
1msでもリフレッシュサイクルに間に合っていないせいでStrobe Crosstalk(恐らくゴーストのこと)が生じるので
自己責任で手動でカスタム解像度を作ってタイミングをいじるのと182hzに制限するのがよいとか書かれてた
https://www.blurbusters.com/faq/advanced-strobe-crosstalk-faq/
自己責任でカスタム解像度を作ってモニタをぶっ壊す可能性が生じるのは嫌なので
リフレッシュレートを240hzと144hzの両方で画質調整してUFOを見たら144hzの方がゴーストは生じないのな
(240hzだとどう画質調整してもゴーストが消えない)
144hzの方がUFOの視認性が上とか240hzは液晶ではまだ問題ありすぎるんだな dyac有効にする場合における設定なんじゃないのこれ
結局2540だとdyac入れると20ms分ぐらい遅れるんだよね 4Kなんて、PS4Proみたいに、間引いた解像度と高度なアップスケーリングで何とかする方向で普及すればいいと思うけどなぁ
4Kぐらいの解像度になるとピクセル単位での正確性とか、もはや気にならんでしょ Xbox one xはアップデートで4kネイティブ60可能て宣伝してたけど
対応ソフトが絶滅危惧種w 爆音爆熱で1ヶ月後には故障しそうwwwwwwwwww >>765
それな
4kの目的はあの高画質なのに間引くとかアップスケーリングとか本末転倒すぎる
そのうち「最低画質でならこのスペックで100fps超えられる!」とかいう類いのこと言い出す奴が出そう AAとかと同じでコスパの問題はいつだってあるとは思う 27インチ4Kだとドットピッチ的にはAA不要なレベルの細かさだと思うけどどうなんだろうね? >>769
チェッカーボードレンダリングとかいう工夫して横解像度半分で処理する記事見たけどこれで有りなんじゃねーかという気がしたよ
ネイティブ4Kは負荷対効果が低すぎるんではと思ったわけよ >>772
別に画質なり動きが落ちないならどんな処理してもいいけど
ネイティブ8Kがハードもソフトもサクサク対応してほしいもんだ >>771
最初からFHDとして4xSSAAかかってるようなもんだしな
というか疑似4KってAAで言う所のSSAAに対するMSAAとかポストプロセスAAみたいなもんでしょ
コスパのいい疑似処理ってそんな悪いもんでも無いと思うけど 4Kいらんて言ってる奴はなんでいらんのかね
まさか現FHDの視界をより精細化すると考えてるの?
でかい画面で視界を広げて索敵しやすくすれば普通に有利だと思うんだが
フレームさえ追いつくなら出来るだけ早く導入したいけど、なんでいらんの >>776
そのフレームが全く追いつけてないからでしょ
あと画面でかくなるとFPSなんかでは不利だぞ
大きくても27インチWQHDが限界 >>777
そもそも4Kなんて不要、って言ってんじゃないの?知らんけど
不利にはならんと思うけど、視界が拡張されるだけなのになぜ不利になるん 要らないんじゃなくて現状は厳しいから進化に期待といったところかな >>778
CSGOのプロ連中の解像度調べてみな。
BFみたいなお祭りゲームやシングル主体ならfpsが出るなら大画面4Kもアリだけど、CSGOだとデカイ画面で視野が広くなっても見渡す余裕なんてないし有利どころか不利になる。 >>780
調べてみな、じゃなくてお前がちゃんと教えてくれよ
調べるの面倒いから >>778
そりゃ、人間が
視点を動かさずに把握できる絶対的な面積は
画面が大きかろうと小さかろうと一定だからね。
だったら画面が小さい方が
視点を動かさずに (ゲーム上) より大きい範囲の情報を取得できる。
もちろん、画面 (と解像度の関係) が小さすぎても問題だが。 >>780
だから、なんで不利になるんよ
見渡す余裕のある時だけ見渡せばいいし
見渡さなくても視界に入れとけばいいんじゃないんか
>>779
流れ的に4Kは意味ないと言ってるようにしか聞こえん
別にいいんだけどなぜそう思うのか PCアクションゲーマーとしては画質よりフレームレートを取るのが普通なわけで
4Kでも最低120fps以上の平均フレームレートが容易に達成可能なら移行か併用する人も多くなるだろう
不要ってわけじゃなく、現状だと高画質化するだけの4Kに移るインセンティブが弱いってだけよね デカい画面が有利か不利かって他人に聞くのって結構不毛じゃない?
自分で適当に大中小とモニター環境揃えて試してみては。実際の使用感って個人差があるし自分で検証するのが手っ取り早い というかやるゲームにもよるよな
レースとかだと大画面でやる方が迫力あるし >>782
いや、だから拡張されるだけなんだから情報量減らないじゃん
やっぱ要らんて言ってる人は現FHDを精細化すると思ってるってことかね >>780
確かにそういうゲームで索敵有利とか思ってるやつはほんとエアプだよな
ただ俺はFPSプレイヤーじゃないからきれいで大画面でやりたいだけ
格ゲーやる時も解像度、というかサイズは小さめにしてやってるわ トリプルモニター的に使うってことだろうけど
https://i.imgur.com/Je249f1.png
それこそ実際にはトリプルモニタでFPSが有利になる訳じゃ無いしなみたいな… >>789
そうそう、そういう話
俺の言い方で分からなかった人は、やっぱ精細化的に考えてたと思うんよね
ワイドと一緒で視界の端でも敵が映れば反応出来る場面はあるだろうし、全く有利にならない事はなくないか? >>789として使うなら画面付近で蝿が飛んでるかどうかの違いじゃね?俺は無理だわ PCアクション板だからココ 解像度よりフレームレートが正義 処理の遅さや画面の大きさが不利に働くことに加えて、FPSは低解像度で吸い付き効果があるんだろ?
分かりやすくするために極端に言えば、全画面を1x1ピクセルにすれば、的に必ずヒットする ただ画像と違って2Kの領域は下に寄せた方がいい気がする
ワイドが更に上方向に広がるなら要らん事はないと思うんだよね >>787
大画面で細かい場所も確認しないといけないゲームで、視野に入っててもしっかり確認できないと意味ないから
ただこれは画面の一部の情報が大きな価値を持たないゲーム、レーシングとかボードゲームとかなら関係ない
レーシングは憶測だけど >>790
精細化関係ないよ
下位の人にはもっと関係ないけど 前も書いたが180hzや240hzのGsyncモニターでFPSmaxにして300fps稼ぐの何の意味もないからな
今後は普通にリフレッシュレート相当維持できるならそれ以上のパワーは不要という時代じゃない? 本当にマルチをやってるなら垂直同期なんて使わんし
300fpsの恩恵を感じないなんてセリフ自体が出てこない
ついでに言えばゲーム側で描画制限があるのに
あえてフレームレート落として4kとかにする奴はただのアホ
シングルなら好きにしろと >>799
原理的にありえないんだよなあ…
1/144s=6.9ms、1/180s=5.5ms、1/240s=4.1ms、1/300s=3.3ms
対240fpsに至っては1ms未満、対180fpsで2ms、対144fpsでも3.5msしか優位性がない
マウス変えた方が効果あるだろというレベル まあ240と300の違いは分からんわ600とか行けば違い分かってくるんじゃね
まあそもそも最新のゲームだと100fpsすら安定厳しいのが多いからパワーがあるに越したことはない Gsync+fpslimitならVsyncのような遅延はないし
黒挿入使いたいならfastsync+fpslimitという選択肢もあるし
CPUネックでよくて200fpsのBFやPUBGはそもそも関係ないし 優位性を語ってる時点で最終的な結論を出してるだろ
そういうのを積み上げてアドバンテージとするのが基本的な原則なんだから
その場で体感できなくてもstatsで結果が出るケースもありうるし
もし細かいことを拘らずに没入性を重視するというのなら
〇〇は遅延がない、なんて言葉を簡単に使うもんじゃない 同期や安定fps、ティアリングフリーの方が優位性があるんだよなあ…
モニター遅延+マウス遅延が最新最速でも10ms、旧環境なら数十msはある中で1ms2msの改善は無視していいレベル 120~144hz
24~27インチ
~4万まで
この価格帯で1番オススメって何ですか? >>802
240hzでfastsyncでもはっきり遅延は分かる
スナでドラッグショットとかやったらエイム時に引っ張られるような感覚になる >>807
それは残像な
きみ2重盲検テストで100%なの?
ネットにアプリ落ちてるから試しみw Lgのウルトラワイド29インチってどうですか?無難に27インチでいいのかな....って感じで迷ってます。今は60Hzの24インチを使用していますが144hzデビューしてみたいです。〜\50000くらいで買える一番いいやつってなんでしょうか? >>809
古いゲームやるならそれなりに
最近のゲームだとモニタのリフレッシュレートに合わせる感じで画質上げるから意味無い ウルトラワイドなら29でも縦が狭まるんじゃないか?
ウルトラで34ぐらいじゃないとワイドの27ぐらいの迫力が得られないかと やっぱり画面サイズのズレは多少目を瞑るべきですかね?ゲームは大丈夫にしてもフルスクリーンの動画視聴等は厳しいものがあるのか疑問です 高さで見るとウルトラワイド34インチ=ワイド27インチ
ウルトラワイド29インチはワイド24インチより小さい
ワイド24インチ:531×299 (mm)
ワイド27インチ:598×336 (mm)
ウルトラワイド29インチ:673×284 (mm)
ウルトラワイド34インチ:800×335 (mm) そもそもお前ら数ms、数十fpsの差でリアルに生きるか死ぬかのプロ兵士のつもりなのかよ。
より良い睡眠、適度な運動、ストレスフリーの仕事で心身の健康を保って、
でかい画面で総会にプライするほうが楽しいだろ。 個人的には環境をきっちり揃えておけば
マルチで負けても言い訳が自分の実力だけになるからストレスが最小限に抑えられるよ
ゲームにおいては自分以外のなにかのせいにしようとすることが一番ストレスが溜まる性格なので
環境にはできるだけ妥協しない。あとは努力するだけという状況は非常に楽しい 連続的な動きの遅延、たとえばエイミングするときの遅延は
遅延の上にさらに遅延が乗るイメージだから
sync系の遅延はFPSではストレスフルなんだよ
大画面は大きなキャンパスに絵を描くようなもので
同じ絵を描くなら、適度に小さい画面に描いたほうがストレスフリーなの 普段144Hzに慣れてると60FPSのアクションRPGとかプレイした時に違和感てある? そうですか....
じゃあ無難に27インチの144hzのacer買います
ありがとうございました >>817
sync系って3種全部違う上にG/freesyncは実質0なんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています