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PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part90
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 8328-Ni9y)
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2018/04/15(日) 15:31:44.64ID:0lAVttzU0
img.5ch.net/ico/tori.gif
PCゲーム(主にFPS・アクション・シューティング・格ゲー等)に最適な液晶モニターのための情報交換スレッドです。

FPS等の競技性が高いゲームは通常の60Hzモニターよりも
リフレッシュレート120Hzで入力できるネイティブ120Hzモニターが低遅延で望ましい。
応答速度が速く、リフレッシュレート120Hz以上のモニターが( ゚Д゚ )ホシイ!

前スレ
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part89
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1519341398/

次スレは>>980がお願いします。
建てられなかった場合は代理をお願いして下さい。

※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0707UnnamedPlayer (ワッチョイ c936-UDci)
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2018/05/27(日) 02:06:34.36ID:FYrjcej90
>>698
音ゲーなんだ。アーケードと同じかそれ以上の環境にしたくて
今持ってるのが27インチなんだがやっぱりちょっと小さいんだ

>>701
実際見るのはモニターの中の譜面の流れるウィンドウだけだから
けっこうデカ目じゃないとそのメイン部分が小さいんだよね
モニター全体を見るわけじゃないから大丈夫
0708UnnamedPlayer (アウウィフ FFdd-2VYQ)
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2018/05/27(日) 14:24:18.07ID:vHNSXhPoF
>>700
1440pでゲームやってるとわかるけど、フレームレートマジで出ないよ。
俺のスペックは7700k 1080sliで、シージを高設定にして100-120くらいだから、4kをまともに遊ぼうと思うとまだまだ先の話やぞ。
0712UnnamedPlayer (ワッチョイ 1318-Ockd)
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2018/05/27(日) 17:56:39.34ID:GhDIzkqD0
>>707
30インチ以上がネックだなLGから条件揃うの在るけどニッチすぎてコスパ悪いと言わざるを得ない
正直おすすめはない
0713UnnamedPlayer (ワッチョイ 314b-vxiR)
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2018/05/27(日) 18:00:03.93ID:STAm6vwh0
>>711
半導体プロセスの進化が止まっているから今後5年以上は無理でしょうね。
現状FHDで設定を落として何とかなるレベルなのに、4倍の処理能力が必要になる4Kなんて夢のまた夢。
0714UnnamedPlayer (ワッチョイ 933b-vxiR)
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2018/05/27(日) 18:01:36.25ID:Hb3ljW7f0
120fps以上を体験してしまうとそれ以下が考えられなくなるのがなあ
いまは頑張ってもWQHDまでしかいらない状態

自分はUFHDと240Hzのデュアルモニタ、それにDSRを駆使して凌いでいる感じだわ
しかし、ゲームは新しいものほど重くなるしグラボの進化なんてたかが知れている状態
その時々の最新のゲームを4k120fps以上で遊べるようになるのって軽くあと5年以上はかかるんじゃないか
0715UnnamedPlayer
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2018/05/27(日) 18:02:48.37ID:uZMHCWG40
ゲーム側の負荷は無限に大きくできるだろうし
0716UnnamedPlayer
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2018/05/27(日) 18:03:23.05ID:uZMHCWG40
>>714
次世代四枚ならいけるんじゃない?
0717UnnamedPlayer (ワッチョイ 933b-vxiR)
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2018/05/27(日) 18:07:18.07ID:Hb3ljW7f0
Voltaは大したことなさそうなので次々世代4枚なら可能かもしれん
が、SLIの正式サポートは2枚になったからそれ基準で考えると5年以上先だろう
0718UnnamedPlayer
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2018/05/27(日) 18:13:43.08ID:uZMHCWG40
その時にはまだゲームも処理重くなったりディスプレイも1000hzとか無限に増大していくのかな
0719UnnamedPlayer (ワッチョイ 7b48-DqgS)
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2018/05/27(日) 18:25:14.39ID:cYRIdMK50
マイニングというクソのせいでGPUが停滞した
ゲームメーカーがソシャゲに味を占めたように
スペックにこだわる姿勢はもうないだろうな
0721UnnamedPlayer (ワッチョイ d31e-KY9h)
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2018/05/27(日) 19:27:16.80ID:cybQeX180
>>719
デスクトップゲームの進化はもう頭打ちに近づいてるんじゃないかな
これからはVR方向へシフトしていくと思うけどなあ
0723UnnamedPlayer (ワッチョイ a928-FQx2)
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2018/05/27(日) 20:36:34.84ID:DMrSuWTB0
>>722
それが販売されても4K144hzモニターがまともに動くかは別問題
0725UnnamedPlayer (ワッチョイ 314b-vxiR)
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2018/05/27(日) 22:38:36.46ID:STAm6vwh0
>>722
1世代進んでも性能が4倍になることは無いぞ。
その次の世代で届くかどうかだよ。

>>724
明るさの表現が向上するので、暗くつぶれたり、白飛びしたりすることが減る。
見栄えがする画像になるけど、やり過ぎると違和感がある感じ。
0727UnnamedPlayer (ワッチョイ 912d-sUWO)
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2018/05/28(月) 01:20:08.74ID:wdDZuph/0
4K で 27 インチって
ゲームのときはまぁいいとしても
普段使いでは
文字が見づらくて使いにくそうなんだよなぁ...
0731UnnamedPlayer (ワッチョイ a94a-DqgS)
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2018/05/28(月) 04:23:28.54ID:v5lKRynF0
>>730
どんな環境でも無理だよ
SLIだって枚数重ねるごとにパフォーマンス下がっていくんだから
4kなら一瞬でも100フレームレート越えられればかなり凄いってくらい
0735UnnamedPlayer (ワッチョイ 7b48-DqgS)
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2018/05/28(月) 07:13:50.99ID:scsd6nj00
SLIは効率は下がるけど
積んだ分だけ発熱と消費電力は倍々に増えていくから
金以外にも廃熱に手間と時間が滅茶滅茶かかる
0740UnnamedPlayer (ブーイモ MM33-ID0g)
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2018/05/28(月) 11:59:11.82ID:2SQp0rJqM
>>736
原文通りならPCの構成はメモリ周りに金かけ過ぎてる
それを除くなら普通の人でも組めるかな

60万円以上かかりそうだが
0742UnnamedPlayer (ワッチョイ 5936-8XUB)
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2018/05/28(月) 12:22:52.10ID:15g3/LRS0
>>738
雑魚とは言ってないけどさ
4kで出せる限界に近くはないと思うじゃん
一般で本当に一瞬100超が限界なのか、具体例がないと疑問
0744UnnamedPlayer (ワッチョイ c936-0oR+)
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2018/05/28(月) 13:53:20.67ID:zRWllLpa0
そもそも7980XE積んでる時点でゲーム特化じゃない。
単に金掛かってる事をアピールしたいだけのPCだよ。
0754UnnamedPlayer (ワッチョイ 7b30-gm8s)
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2018/05/28(月) 16:13:10.74ID:5HVYARkc0
単純に負荷4倍だもんね
0756UnnamedPlayer (ササクッテロレ Sp05-0oR+)
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2018/05/28(月) 17:50:20.91ID:peDYwWifp
>>749
30fpsしか出ないけどな。
0758UnnamedPlayer (ワッチョイ 531f-TUnL)
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2018/05/28(月) 18:28:21.17ID:aPRq5Tvc0
Blur Busterの記事だとXL2546って240hzだと液晶の応答速度が
1msでもリフレッシュサイクルに間に合っていないせいでStrobe Crosstalk(恐らくゴーストのこと)が生じるので
自己責任で手動でカスタム解像度を作ってタイミングをいじるのと182hzに制限するのがよいとか書かれてた
https://www.blurbusters.com/faq/advanced-strobe-crosstalk-faq/

自己責任でカスタム解像度を作ってモニタをぶっ壊す可能性が生じるのは嫌なので
リフレッシュレートを240hzと144hzの両方で画質調整してUFOを見たら144hzの方がゴーストは生じないのな
(240hzだとどう画質調整してもゴーストが消えない)
144hzの方がUFOの視認性が上とか240hzは液晶ではまだ問題ありすぎるんだな
0759UnnamedPlayer (ワッチョイ 7b48-DqgS)
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2018/05/28(月) 18:39:07.08ID:scsd6nj00
dyac有効にする場合における設定なんじゃないのこれ
結局2540だとdyac入れると20ms分ぐらい遅れるんだよね
0760UnnamedPlayer (ワッチョイ a9de-s1rh)
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2018/05/28(月) 18:39:13.52ID:/sE1LblH0
4Kなんて、PS4Proみたいに、間引いた解像度と高度なアップスケーリングで何とかする方向で普及すればいいと思うけどなぁ
4Kぐらいの解像度になるとピクセル単位での正確性とか、もはや気にならんでしょ
0767UnnamedPlayer (ワッチョイ 7ba2-THjF)
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2018/05/29(火) 05:29:52.45ID:tn+NWDSK0
計算用
0769UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b45-Ockd)
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2018/05/29(火) 07:21:40.07ID:ew2DFWmW0
>>765
それな
4kの目的はあの高画質なのに間引くとかアップスケーリングとか本末転倒すぎる
そのうち「最低画質でならこのスペックで100fps超えられる!」とかいう類いのこと言い出す奴が出そう
0770UnnamedPlayer (スップ Sd73-pPYO)
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2018/05/29(火) 07:59:00.95ID:CAvjB/pKd
AAとかと同じでコスパの問題はいつだってあるとは思う
0771UnnamedPlayer (ササクッテロレ Sp05-0oR+)
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2018/05/29(火) 08:10:55.79ID:JQrKOkd2p
27インチ4Kだとドットピッチ的にはAA不要なレベルの細かさだと思うけどどうなんだろうね?
0772UnnamedPlayer (ワッチョイ a9de-s1rh)
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2018/05/29(火) 08:55:36.68ID:GmTuSC740
>>769
チェッカーボードレンダリングとかいう工夫して横解像度半分で処理する記事見たけどこれで有りなんじゃねーかという気がしたよ
ネイティブ4Kは負荷対効果が低すぎるんではと思ったわけよ
0773UnnamedPlayer
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2018/05/29(火) 09:20:42.77ID:KOsbVb8x0
>>772
別に画質なり動きが落ちないならどんな処理してもいいけど

ネイティブ8Kがハードもソフトもサクサク対応してほしいもんだ
0774UnnamedPlayer (ワッチョイ 136a-vxiR)
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2018/05/29(火) 09:22:57.31ID:LICa4uq30
4kなんかいらんけど
0775UnnamedPlayer (ワッチョイ 1380-DqgS)
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2018/05/29(火) 09:39:49.10ID:eQM3xGrv0
>>771
最初からFHDとして4xSSAAかかってるようなもんだしな
というか疑似4KってAAで言う所のSSAAに対するMSAAとかポストプロセスAAみたいなもんでしょ
コスパのいい疑似処理ってそんな悪いもんでも無いと思うけど
0776UnnamedPlayer (ワッチョイ 5936-8XUB)
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2018/05/29(火) 09:51:34.87ID:vnc/DJ7a0
4Kいらんて言ってる奴はなんでいらんのかね
まさか現FHDの視界をより精細化すると考えてるの?
でかい画面で視界を広げて索敵しやすくすれば普通に有利だと思うんだが
フレームさえ追いつくなら出来るだけ早く導入したいけど、なんでいらんの
0777UnnamedPlayer (ワッチョイ a94a-DqgS)
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2018/05/29(火) 10:01:07.83ID:Sx9R3h+d0
>>776
そのフレームが全く追いつけてないからでしょ
あと画面でかくなるとFPSなんかでは不利だぞ
大きくても27インチWQHDが限界
0778UnnamedPlayer (ワッチョイ 5936-8XUB)
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2018/05/29(火) 10:10:32.16ID:vnc/DJ7a0
>>777
そもそも4Kなんて不要、って言ってんじゃないの?知らんけど
不利にはならんと思うけど、視界が拡張されるだけなのになぜ不利になるん
0780UnnamedPlayer (ササクッテロレ Sp05-0oR+)
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2018/05/29(火) 11:03:54.43ID:JQrKOkd2p
>>778
CSGOのプロ連中の解像度調べてみな。
BFみたいなお祭りゲームやシングル主体ならfpsが出るなら大画面4Kもアリだけど、CSGOだとデカイ画面で視野が広くなっても見渡す余裕なんてないし有利どころか不利になる。
0781UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b3b-ivvn)
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2018/05/29(火) 11:14:47.93ID:ErTVM/wI0
>>780
調べてみな、じゃなくてお前がちゃんと教えてくれよ
調べるの面倒いから
0782UnnamedPlayer (ワッチョイ 912d-sUWO)
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2018/05/29(火) 11:23:52.09ID:akVu3E4m0
>>778
そりゃ、人間が
視点を動かさずに把握できる絶対的な面積は
画面が大きかろうと小さかろうと一定だからね。
だったら画面が小さい方が
視点を動かさずに (ゲーム上) より大きい範囲の情報を取得できる。
もちろん、画面 (と解像度の関係) が小さすぎても問題だが。
0783UnnamedPlayer (ワッチョイ 5936-8XUB)
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2018/05/29(火) 11:29:27.92ID:vnc/DJ7a0
>>780
だから、なんで不利になるんよ
見渡す余裕のある時だけ見渡せばいいし
見渡さなくても視界に入れとけばいいんじゃないんか
>>779
流れ的に4Kは意味ないと言ってるようにしか聞こえん
別にいいんだけどなぜそう思うのか
0784UnnamedPlayer (ワッチョイ 933b-vxiR)
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2018/05/29(火) 11:29:32.57ID:ei7PMAwM0
PCアクションゲーマーとしては画質よりフレームレートを取るのが普通なわけで
4Kでも最低120fps以上の平均フレームレートが容易に達成可能なら移行か併用する人も多くなるだろう
不要ってわけじゃなく、現状だと高画質化するだけの4Kに移るインセンティブが弱いってだけよね
0785UnnamedPlayer (ワッチョイ 933b-vxiR)
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2018/05/29(火) 11:32:44.18ID:ei7PMAwM0
デカい画面が有利か不利かって他人に聞くのって結構不毛じゃない?
自分で適当に大中小とモニター環境揃えて試してみては。実際の使用感って個人差があるし自分で検証するのが手っ取り早い
0787UnnamedPlayer (ワッチョイ 5936-8XUB)
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2018/05/29(火) 11:37:05.66ID:vnc/DJ7a0
>>782
いや、だから拡張されるだけなんだから情報量減らないじゃん
やっぱ要らんて言ってる人は現FHDを精細化すると思ってるってことかね
0788UnnamedPlayer
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2018/05/29(火) 11:37:56.24ID:WntYH5cz0
>>780
確かにそういうゲームで索敵有利とか思ってるやつはほんとエアプだよな
ただ俺はFPSプレイヤーじゃないからきれいで大画面でやりたいだけ

格ゲーやる時も解像度、というかサイズは小さめにしてやってるわ
0790UnnamedPlayer (ワッチョイ 5936-8XUB)
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2018/05/29(火) 11:49:13.32ID:vnc/DJ7a0
>>789
そうそう、そういう話
俺の言い方で分からなかった人は、やっぱ精細化的に考えてたと思うんよね
ワイドと一緒で視界の端でも敵が映れば反応出来る場面はあるだろうし、全く有利にならない事はなくないか?
0794UnnamedPlayer (オイコラミネオ MM8b-dSBn)
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2018/05/29(火) 12:08:48.57ID:bN6RiIlJM
処理の遅さや画面の大きさが不利に働くことに加えて、FPSは低解像度で吸い付き効果があるんだろ?
分かりやすくするために極端に言えば、全画面を1x1ピクセルにすれば、的に必ずヒットする
0795UnnamedPlayer (ワッチョイ 5936-8XUB)
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2018/05/29(火) 12:23:44.80ID:vnc/DJ7a0
ただ画像と違って2Kの領域は下に寄せた方がいい気がする
ワイドが更に上方向に広がるなら要らん事はないと思うんだよね
0796UnnamedPlayer
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2018/05/29(火) 12:34:30.00ID:WntYH5cz0
>>787
大画面で細かい場所も確認しないといけないゲームで、視野に入っててもしっかり確認できないと意味ないから
ただこれは画面の一部の情報が大きな価値を持たないゲーム、レーシングとかボードゲームとかなら関係ない



レーシングは憶測だけど
0797UnnamedPlayer
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2018/05/29(火) 12:36:55.80ID:WntYH5cz0
>>790
精細化関係ないよ
下位の人にはもっと関係ないけど
0798UnnamedPlayer (ワッチョイ b1a2-4jT2)
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2018/05/29(火) 12:41:35.95ID:bmzdSccB0
前も書いたが180hzや240hzのGsyncモニターでFPSmaxにして300fps稼ぐの何の意味もないからな
今後は普通にリフレッシュレート相当維持できるならそれ以上のパワーは不要という時代じゃない?
0799UnnamedPlayer (ワッチョイ 7b48-DqgS)
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2018/05/29(火) 12:56:20.91ID:9RRI9PP30
本当にマルチをやってるなら垂直同期なんて使わんし
300fpsの恩恵を感じないなんてセリフ自体が出てこない
ついでに言えばゲーム側で描画制限があるのに
あえてフレームレート落として4kとかにする奴はただのアホ

シングルなら好きにしろと
0800UnnamedPlayer (ワッチョイ b1a2-4jT2)
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2018/05/29(火) 13:06:55.17ID:bmzdSccB0
>>799
原理的にありえないんだよなあ…
1/144s=6.9ms、1/180s=5.5ms、1/240s=4.1ms、1/300s=3.3ms
対240fpsに至っては1ms未満、対180fpsで2ms、対144fpsでも3.5msしか優位性がない
マウス変えた方が効果あるだろというレベル
0801UnnamedPlayer (オッペケ Sr05-Siqf)
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2018/05/29(火) 13:17:11.29ID:EpFTdMfZr
まあ240と300の違いは分からんわ600とか行けば違い分かってくるんじゃね
まあそもそも最新のゲームだと100fpsすら安定厳しいのが多いからパワーがあるに越したことはない
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