PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part90
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PCゲーム(主にFPS・アクション・シューティング・格ゲー等)に最適な液晶モニターのための情報交換スレッドです。
FPS等の競技性が高いゲームは通常の60Hzモニターよりも
リフレッシュレート120Hzで入力できるネイティブ120Hzモニターが低遅延で望ましい。
応答速度が速く、リフレッシュレート120Hz以上のモニターが( ゚Д゚ )ホシイ!
前スレ
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part89
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1519341398/
次スレは>>980がお願いします。
建てられなかった場合は代理をお願いして下さい。
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>434
むっちゃ欲しいけど売ってるところがない、、 やはり黒挿入で残像を消したときの鮮明度が一番美しいな
IPSだろうがなんだろうが残像出まくりなのは映像も汚い >>434
の中身はこれだったりする
Crossover 27FAST 144 AMD Freesync 27インチ モニター 遥かに軽いが遥かに動きが激しいゲームだから残像があるとキツイぞ IPSとVAで迷ってるんですが、画質だいぶ変わりますか?60hz IPS、144hz VAです。 両方買ってしまえ
ゲーム用と動画用で分ければよろし オレの場合はオーバーウォッチは全く気にならんがPUBGの背景が残像ってる気がするがなぁ PUBGみたいな背景が森とか草木満載のゲームで残像が多いと厳しくね? オーバーウォッチは動きが激しすぎる上に至近距離での戦闘が多いから
XL2546で240fps出ててDyac使ってても残像が激しい lightboost・MBR・DyAc・ULMB…
会社ごとに名前違うけど全部バックライト黒挿入や blurbustersさんのフォーラム読んでたら
240hzモニタで500hzのマウスだとフレームジャンプ起こして
マイクロスタッターになるのが大きくなるって書いてあるな
理想は500hz並みのセンサー精度の2000hzのマウスらしい
https://forums.blurbusters.com/viewtopic.php?f=10&t=3888
考えもしなかったけど240hz以上の高リフレッシュレートのモニタだと
今の最高1000hzのマウスポーリングレートでも足りないんだな
blurbustersさんの所が持ってる480hzモニタでは500hzだと論外らしい マウスのレートとか考えたことなかった
ちなみに480hzのプロトタイプを受け取ったって一体どこから? 240hz持ってるけどマウス左右に動かすと500hzと1000hzの違いが分かりやすい
ただこれが成績に影響するのかは疑問だが それって俺の脳内では論外っている最強厨だろ
マウスの感度とモニタの関係なんてそれこそゲーム次第だから、単にモニタのスペックとマウスのスペックを比較してダメだしすると
業者が新発売の自社のデバイスを売りたいだけのこじつけ理由以外のなにものでもないよなあ 一般的なゲームエンジンつかって作られてるゲームなら
入力デバイスと出力デバイスが非同期で動いてることくらい当たり前なのに
マウスとモニタを同じ土台で語るって時点でいろいろおかしすぎるつうか、素人考えにもほどがあるわ そもそもで言うと200Hz以上が必要とされてる理由は、液晶モニタの駆動原理的な話で残像を打ち消したいだけで
別にゲー部内部ロジック的に200fps以上が必須なわけではないんだけど、そのあたりを正確に理解できてない奴が多すぎる
仮に500Hz駆動の液晶モニタが発売されたとしても、そのモニタの性能を発揮するためにゲームが500fpsだせる必要はないんだが これはクライアントがサーバーに対して
どれだけ正確なポインティングの座標データを送信できるかの話なんだと思う
モニタとマウス両デバイスの単純スペックの比較をすることで
もっと理想なインポート環境に近づけることが出来るんじゃね?
という仮定の話をしたんじゃないかな
サーバー内部ではtickrateで判定処理が完結しているし
クライアントでもOSのキューイングやドライバ、ハードウェアチップ上の制約もあるだろうから
実際の比較とは程遠い議論にはなるだろうけど 各社モニター機能の黒挿入って輝度とかも上手く調整してくれるの?
VG248QEでlightboost使ったら輝度MAXにしても全然暗くて使い物にならなくて xl2540のデバッグモードでは暗くはならないな
off時とは明らかに青っぽい明度になるから
モニタ側で明るさも自動調整してるんだと思う 黒挿入だからと言って画面が暗くなるわけじゃないぞ
DyAcがそれなりに評価されてるのはバックライトスキャニングだから >>457
そうだとしても、単位が違いすぎる、ハードウェアとしてマウス移動をどれだけ細かくポーリングできるかって話と
その数値を読み取ってゲームに反映するってのは、ソフトウェア的に画面描画とは直接関係がない別次元の話だから
むしろそこが直結するっていう発想自体がおかしい、ゲームつうかプログラミングつうかそのありを何もわかっちゃいない感じ >>451
なので仮にこの理屈どおりの現象がおきるゲームがあたっとしても
そのゲームもしくはそのゲームエンジンの実装がおかしいだけ、つまりはそのソフトのバグといってもいいレベルの話になる
とりあえずは既存のすべてのゲームに当てはまる理屈ではないな ゲームに反映出来てるか否かは
おま環レベルの領域の話なのは間違いない
後に残ってるのはスペック上での主観的な話しかないわけで
記事にするような媒体ならアレだが、別にフォーラム程度なら5ch同様に語って良いんじゃねと まあ話としては理解できなくもないけどね、でもそうするとマウスと同時に重要になるキーボードWASD移動とかの
キーのポーリングが語られてないのは何故なんだろうと疑問に思ってほしいところでもあるな
ゲームロジック的は話としては、キーボードとかマウスとかの入力デバイスのポーリング処理はほぼ同時に行われてるはずだし
さらに言えばゲームパッドの処理も同時行ってるから、マウスだけを特別視するのはやっぱアレだわ つかゲーミング的にはUSBデバイスをHub経由で使うなって話のほうが重要だな
最近ではあるていどマシにはなったけど、無線マウスをつかうなってのはまさにそれで
マウスハードとしての解像度以前に、それを本体に伝える経路で発生する遅延のほうが時間的に大問題だからな 論外ってどういう意図で使われてるのかわらかんけど
このままモニターが進化すれば今のマウスの性能じゃ足りなくなるってことなのか
CRTの時代は125hzが主流だった気がするけどそいつら全員論外なのか キーボードはPS/2なら実質16kHzだし…
ゲーム側の受付周期=フレームレートなんだから500fpsで入力も表示も緻密になりその後の処理にも反映されるなら十分有効では? >>470
実装次第だが
的の位置から前後0.5秒なら当たりとして判定・処理みたいな感じにしないと
pingの大小で操作感変ってしまうので
ある程度まとめたデータをサーバとやりとりしてるから
操作をリアルタイムで反映する必要ない
フレーム単位で当たり判定気にするのはコンソールとかゲーセンの筐体だな >>461
いやマウスのポーリングレートが足りないって言ってるblurbusters管理人のMark Rejhonって
ツイッターの肩書はSoftware developerってなってるけど
まあ元々はゲーム業界の人じゃなくてホームシアター産業でエンジニアやってたみたいだけど 144Hzで23.8型/解像度:2560×1440できる
【Amazon.co.jp限定】Acer ゲーミングモニター ディスプレイ KG241YUbmiipx
これってBenQにあるフリッカーフリー、ブルーライト軽減モードとか
カタログに一切ないんだが使い勝手はどうなんでしょうか
10%OFFクーポン券で3万5千円という >>474
Acerでその値段ならBenQのが良くないか? BenQは初期設定だと色が白っぽいから個人で細かく設定できるならいいけどそうじゃないならやめた方がいい気はする BenQを初期設定で使う人っているの?
XL2546も箱から開けて電源入れたばっかりは
故障を疑うレベルで異常に白いけど調整したら普通の色になる 数年前に買ったPG279Qを今も使っているんだけどまだこれってメインストリート帯?
当時は10万ぐらいした >>472
鯖側で修正して差を緩和してるという話は分かるがそれでも100ms以下と100ms台じゃ操作感違うしねぇ… >>477
俺はほぼ初期のプリセットのまま使ってるよ
ブルーライト軽減だけ7にしてる
ゲームやるときは"FPS1"
動画とかやる時は"動画"か"標準"
プリセット切り替えのリモコンついてるから切り替えは楽 やっぱリモコンついてるやつ俺も欲しいなぁ
たまにPS4でゲームやるから簡単に切り替えたいですわ
アスースさんどうですか? Predator X34Pbmiphzx使ってる人おる?どうなん? >>485
ちなみにだけどリモコンっつっても無線じゃなくて有線ね
それでも使い易い事に変わりはないけど あ、一応これも書いておこう
RL2455とXL2546しか使ったことないから他はよく分からないけど
XL2546使ってて1つがっかりした点がある
それは画面後ろの奥行幅が大きいこと
このディスプレイは高さを自由に変えられるが故に、画面を支えてる柱がデカい
自分は使ってる机の後ろ側に網があるから、そのせいでそれにぶつかってRL2455より画面が前のめり(?)になってしまう
絵は横から見た図ね
>>489
モニタ下の台はテキトーです。こんなにでかくないです。 >>488
有線リモコンでいいね、どうせ入力切り替えくらいしか使わないから
昔三菱のリモコンつかてったけど、小さすぎて油断すると行方不明になるし電池切れるしあんまりいい思い出がない ASUSのROG STRIX XG27VQ買ったんだけどむちゃ良いよー >>496
何がどういいのか全く説明ないし最初から人に伝える気ないだろおまえ >>451
マウスで1から10まで視点移動したとき
それを10フレームで表示すると滑らか
マウスのポーリングレートが低いと
例えば13579と飛び飛びに入力される
すると表示は1133557799となり滑らかでなくなるという話 モニターがボトルネックだから切り返し以外はマウスのレートは関係なくね? 4K液タブに直接入力とかならまだわかるけど
ゲームプレイはもっと感覚的なものだよな また新しいトンデモ論を言い出す奴がでてきたもんだな フレームレート=入力なんだから125hzでは間違ってなんかないわ >>510
頭が悪い
自分をかしこいと思っている
声がでかい
人の意見を聞かない fpsやるならフルHDだと今だにPG258Qが最強ですかね?
なんかこれより良さそうの出る情報なければ
ポチろうか迷ってるんだけど。 フレームレートのためにゲームの画質設定下げるの嫌なの俺だけ? 2KでFPSはあかんの?対象のゲームの設定項目をFHDにするのとでは何かちがうもんなん? 他のスレでも見かけたがQHDのことを2Kと勘違いしてないか
HD=720p
FHD=1080p=2K
QHD=Wide Quad-HD
UHD=2160p=4K=Quad Full-HD 2Kって1920を指してるんだと思ってた
もしくは特殊な解像度のディスプレイ >>519
お前ネタやろ
HD=720とか
FHD=1920x1080=2K
QHD=1440と1920、2160と2560が紛らわしいから止めろ
WQHD=2560x1440
UHD≒4Kとか 1440pは一般名称ではなくなりつつあり、qHDを扱うこともなく
UltraWideはLGの登録商標なので
わざわざWideであることを明示する必要がない
> It is also commonly called WQHD, to emphasize it being a wide resolution, although that is technically unnecessary, since the HD resolutions are all wide.
> One advantage of using "WQHD" is avoiding confusion with qHD with a small q (960 × 540). 2Kは2000の意味だから1080pのこと指す時もあれば1440pのこと言ってる場合もあるしで分かりにくいから2K言うのやめろ すまんな、2560×1440のモニタでPUBGをしたいんだけどゲーム内解像度を1920×1080に下げてフレームレートを稼ぎたいんだけど上のドットバイドットというもので視認性悪くなってしまうって理解すればいいのでしょうか レンダーを下げてるようなもんになるんじゃない OWだとやってる人多いと思うがぱぶじには向かなさそう SDTVに対するHDTVがわかってないだけじゃね?
https://en.wikipedia.org/wiki/High-definition_television
https://en.wikipedia.org/wiki/720p
720p=Standard HD=HD Ready=HDV 720p
1080i/1080p=Full HD=HD Ready 1080=HDV 1080i/1080p 144hzでpubgやってるんだけど、人のプレイ動画見てる方がヌルヌルに見えるのは何故なんだ、、、 >>531
geforce experienceの設定でフレームレート表示させてる??
フレームレートが低いんじゃない? >>532
Steam使いならSteam側のfpsオーバーレイ表示させるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています