If PTB is part of the development cycle, will the new Chapters be released in the PTB before going live? Mathieu - "Most likely, in some form or another, we're gonna make sure this gets tested in the community at large."
Q 高ランク帯でのサバイバーの生存率を教えてください。 Survival Stats at high ranks?
A 統計は作っていません。が、全てのプラットフォームにおいて、生存率は最大47%程度です。これは凄い。 ランク1から5までにおいては、43%から45%に落ちます。週明けにもっと手の混んだ統計を出せるように準備しておきます。 Mathieu - "I wasn't able to get visuals on that, but for all platforms, all ranks is ~47% of escapes per match, which is great. When you get between Rank 1 & 5, it drops a little bit to 43%~45%. Starting next week, we should be able to give you fancy stats again."
What do you have planned to celebrate stream #100? Mathieu - "Nothing."
Q 何回切断すればバンになりますか? How many DC's does it actually take until players are getting banned for regularly reining other players' matches?
A 具体的な数値は公開したくありません。そんなもの公開したら情報を悪用する人が増えてしまいます。 故意に切断さえしていなければ決してバンはされない程度、と申しておきます。 Mathieu - "We don't want to give hard numbers on that, because the people who try to play our system will use this information to be a dick even more. But let it be known that if you don't DC on purpose will never get banned."
Q サバイバーの目的を追加する予定はありますか? Are you planning on adding more objectives for Survivors?
A 逆罠のような、ちょっとしたサブ目標の案が実現するかもしれません。 以前から主張しているように、ゲームの作り直しをするつもりはありません。しかし、追加要素を加えることは上手くいく見込みが高いのです。 Mathieu - "Like the Reverse Bear Trap, that's a little side-objective, we do have a few other ideas that may come in like that. As we keep saying, we're not gonna redo the game, but a few more things to play and enjoy yourself will very likely make it in."
Q ドリームトランジション中にサバイバーが出来ること/出来ないことを変更する件を検討しておりますか? Are you considering any changes to what Survivors can and cannot do during Dream Transition?
Q ハグのテレポートに、テレポートボタンを押した瞬間のモーメントを付与できませんか?(意訳: 移動しながらテレポートしたらテレポート先で即移動状態にさせろ。停止させるな。) Can you please give Hag the same momentum after teleport as she has when you press the teleport button?
テレポート(の際の停止)がフラストレーションのたまるものであることは理解していますが、これは意図した仕様です。変更することは可能ですが、これはテレポート能力に付けた制約です。 Mathieu - "We understand there is some frustration there, but it's as designed. It could be changed, but it's part of limitations to The Hag."
Q 以前にランク20向けの修正をするのは何故なのかと質問された時に、「全てのランク向けのバランスを考えています。ランク20/1向けの修正をする際にはランク1/20に影響しないように注意しています」と答えました。 この回答が、大多数の高ランクプレイヤーの認識と一致していないのは何故ですか? (低ランカーの抗議の切断によって低ランク向けのナーフをされた)フレディは最弱のキラーですし、高ランクで戦える性能ではありません。 When you were asked why the game was balanced around Rank 20's, you responded by saying 'we balance the game around all ranks and that when we do changes that are specific for 20's or 1's, we try to make sure it doesn't affect the other side.' Why is this statement not consistent with the overwhelming consensus among top-tier players that Freddy is the worst Killer in this game and that he's absolutely not viable at top-tier?
A このゲームのパークとキャラクターは全てが同等の性能になるように意図されているわけではありません。 それはそれとしまして、バランス調整というものも全ての性能を完全に一致させることを意味するわけではありません。 が、フレディに関しては見直しをしています。 Mathieu - "Not every character and perk in the game is intended to be as efficient as every other. That being said, balancing doesn't mean that everything is exactly the same. But yes, we are looking at Freddy."
※↑弁明を先に書くのは英語の様式みたいなもので、別に見にくい言い逃れをしてるわけではありません。
Q マイケルの手は大きくありませんか?滑稽なくらいに。バランスを整える予定はありますか? Myers's hands are unnaturally, almost comically, big. Do you plan to make them more proportionate?
A いいえ。これはライセンス元の承認を得たものだからです。ライセンス元が希望した表現ですので、我々は変更したいとは思っておりません。 Mathieu - "No, because he's approved by the licenser; that's how they wanted him to be represented in the game, so we're not gonna change that." 0269UnnamedPlayer (ワッチョイ 5ba2-kUw7)2018/03/31(土) 00:51:40.98ID:6Iay7CNx0>>266 眠気の溜まる速度にもよるけど強化案としては面白いかも まあ強化はしないって運営が言ってるしドリームワールド内の視界良くなるのが関の山か 0270UnnamedPlayer (ワッチョイ 81f6-kUw7)2018/03/31(土) 00:51:51.12ID:8TopMEqu0 夢の中で驚いたり傷ついたりして目が覚めるのからしておかしいからしょうがない 原作再現するとなると夢落ちしたらワープ&念力&鯖の身体乗っ取りみたいな極悪キラーになっちまうし 0271UnnamedPlayer (ワッチョイ 8913-kUw7)2018/03/31(土) 00:52:04.36ID:WeMeuU5l0 正直サク率は意味ないと思うわ 高ランクでもサク率だけを目標にキラーやるなら 一人目ガチキャンプで殺して二人目をノーワンからのガチキャンプでサク率50%は安定するし さらにウンコマンが多ければ3サク4サク行けることもあるだろうからな 生存率は最大47%程度です!とかドヤってるけど それはキラーが開発の大嫌いなキャンプトンネルを駆使して保ってる数字だってこと分かってないな 0272UnnamedPlayer (ワッチョイ 4181-HAdz)2018/03/31(土) 00:53:29.52ID:1VCHLTKZ0 レスバトルも何もただのお鯖様のワガママなだけ定期 バトルが成り立ってないんだよなぁ 0273UnnamedPlayer (ワッチョイ 81f6-kUw7)2018/03/31(土) 00:54:12.14ID:w8qai7kK0>>272 それをレスバトルって言うんやで 0274UnnamedPlayer (ワッチョイ 81f6-kUw7)2018/03/31(土) 00:54:57.48ID:8TopMEqu0 この前の板ライト凶悪化も指摘無かったら戻さなかったろ絶対 0275UnnamedPlayer (ワッチョイ 9386-8iVu)2018/03/31(土) 00:56:01.84ID:IvLDgySC0 ハグはテレポート後の硬直無くならなくても良いけどワープ後サバの方向いてない時あるのがしんどすぎるワープ後どこにいるのか分からなくなる 0276UnnamedPlayer (ワッチョイ ab8d-kUw7)2018/03/31(土) 00:56:43.76ID:F1aiNJW50>>275 これ 0277UnnamedPlayer (ワッチョイ 4b18-2GNe)2018/03/31(土) 00:58:09.42ID:wEIH8h+d0 レスバ見つけてキャッキャしてるってかわい……くはないか別に 0278UnnamedPlayer (ワッチョイ d928-3UCh)2018/03/31(土) 00:58:11.55ID:6W9/9lEq0 タゲとるために目の前にきて屈伸とかはわかる あからさまに攻撃当たる距離でうろちょろして手招きするのは一体なんだ ゲート空いてないのに攻撃くらって吊られたいのか? 0279UnnamedPlayer (ワッチョイ 81f6-kUw7)2018/03/31(土) 00:58:42.77ID:w8qai7kK0>>277 これだからキラー様は… 0280UnnamedPlayer (ワッチョイ 9386-8iVu)2018/03/31(土) 00:59:22.74ID:IvLDgySC0>>270 それでええやんとは思うけどな夢に落とすのに制約かけまくってサバが夢に落ちた瞬間フレディの思い通りになる能力の方が原作リスペクトしてるし一定層からも使用されるやろ まぁ、能力作り直すなんてスタッフが死ぬから無理やがもうちょいフレディ感が欲しいかなって 0281UnnamedPlayer (ワッチョイ 4b18-2GNe)2018/03/31(土) 01:01:43.16ID:wEIH8h+d0 一体何がキラー様なのかがよくわからん 0282UnnamedPlayer (ワッチョイ 81f6-kUw7)2018/03/31(土) 01:02:59.47ID:w8qai7kK0>>281 我ながらそのとおりで草なんだ…w 0283UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b67-B4Xn)2018/03/31(土) 01:03:15.22ID:SOYlsjB20 I lost it. Just lamped him one.. They went and banned me didn't they.. Went t'pub afterwards, had a few pints and moved on to the next chapter. I couldn't be mithered with it all anyway, you know what I mean? Can't be arsed. 0284UnnamedPlayer (ワッチョイ 4181-HAdz)2018/03/31(土) 01:03:57.76ID:1VCHLTKZ0>>273 はいはいお鯖様はキラー様のオトモダチデスネー 0285UnnamedPlayer (ワッチョイ 81f6-kUw7)2018/03/31(土) 01:04:31.31ID:8TopMEqu0 最短でも2分40秒(+発電機探す時間)で通電まで行ってしまうからなぁ 速攻で夢落ちさせる位じゃないとバランス取れなかったんじゃね 自在にワープ&鯖浮かすレベルの念力&鯖の身体乗っ取って現実世界で直接攻撃 とか通電してても4サク余裕なレベル 0286UnnamedPlayer (ワッチョイ 81f6-kUw7)2018/03/31(土) 01:05:11.41ID:w8qai7kK0>>284 レイスさん…w 0287UnnamedPlayer (ワッチョイ 9386-8iVu)2018/03/31(土) 01:05:41.29ID:IvLDgySC0 まぁ、確かにこのスレ昔はサバの愚痴スレだったけど今はどっちかっていうと鬼の愚痴スレやね たまにサバ専装って鬼の反応見るの楽しんでるやついるぐらいだな まぁ、昔より鬼する人が増えたっていうのもあるだろ 0288UnnamedPlayer (ワッチョイ 81f6-kUw7)2018/03/31(土) 01:09:59.50ID:w8qai7kK0 個人的偏見だけどJP鯖はVCPTでキャッキャしててJP鬼はトンネルキャンプで必死に米粒欲してる感ある 0289UnnamedPlayer (ワッチョイ 4b18-2GNe)2018/03/31(土) 01:10:52.53ID:wEIH8h+d0 我ながらその通りとか結局何が言いたいんだ 0290UnnamedPlayer (スプッッ Sdf3-B4Xn)2018/03/31(土) 01:11:51.04ID:theFQ0dSd キラーは上手くいった場合ではあるけど爽快感があるからな サバも飽きないっちゃ飽きないが爽快感が足りない 0291UnnamedPlayer (ワッチョイ 81f6-kUw7)2018/03/31(土) 01:12:03.42ID:w8qai7kK0>>289 すまん頭空っぽでレスしてたから全部特に意味はないw 0292UnnamedPlayer (ワッチョイ 81f6-kUw7)2018/03/31(土) 01:13:46.19ID:8TopMEqu0 モチベ保つ方法が少ないからなぁ そう考えるとこの前のイベは良かったと思うよ 0293UnnamedPlayer (ワッチョイ ab25-EdfM)2018/03/31(土) 01:13:49.65ID:H8IYWcB20>>283 凄い俺英語苦手なのに何言ってるのか分かるぞ! 0294UnnamedPlayer (ワッチョイ 4118-HAdz)2018/03/31(土) 01:14:43.45ID:j+f4jT2R0>>290 通電後にDS決めてそのまま脱出できた時は気持ちよかった 鬼からしたらゲンナリするような展開だけど 0295UnnamedPlayer (ワッチョイ 8913-kUw7)2018/03/31(土) 01:15:18.34ID:WeMeuU5l0 ナースの心配性の呼気(ブリンク速度増加&溜め速度低下)に ガラクタいじりがどう影響するのか検証してみたんだけど 心配性の呼気バッドマンの形見を付けてガラクタいじり有りと無しで比べたら ブリンク速度は変わらず溜め時間だけ速くなってた 心配性とバッドマンで溜め時間は±0になるはずが速くなるってことは バッドマンのプラス効果にガラクタが乗って心配性のマイナス効果には乗ってないってことなんだろうけど じゃあ結局心配性にガラクタがどう影響するのか分からずじまい 0296UnnamedPlayer (ワッチョイ 51b9-kUw7)2018/03/31(土) 01:18:41.25ID:g2Y10SSu0 心なしか切断ガイジ減ってる気がしないでもないが ギデオンドクターからの逃亡雪崩は相変わらずだった 0297UnnamedPlayer (ワッチョイ a111-TX0Y)2018/03/31(土) 01:19:02.19ID:3NDBJ3I10 バ ベ チ リ 来 週 き ま す か ? 0298UnnamedPlayer (ワッチョイ 4181-HAdz)2018/03/31(土) 01:19:08.36ID:1VCHLTKZ0 頭カラッポとか流石お鯖様っすね 0299UnnamedPlayer (ワッチョイ 81f6-kUw7)2018/03/31(土) 01:19:34.29ID:8TopMEqu0 退出鯖がいたらハッチ開かなく出来んもんかねぇ 早々と死んだからぼーっと観戦してたら残り二人の状態で一人がハッチの上で待機もう一人が遠くへ鬼引き付けて切断してたわい ゲームぶっ壊れすぎて苦笑い 0300UnnamedPlayer (アウアウカー Sadd-UWGP)2018/03/31(土) 01:20:03.07ID:vqDVu7cQa 頭カラッポの方が 0301UnnamedPlayer (ワッチョイ d12f-BA+T)2018/03/31(土) 01:22:57.48ID:KfFYB9jc0 フレディの視界悪化軽減して夢落ち速度と射程を向上させてくれ セルフケアやらフック破壊やら解除チャンス多いし それくらいバフしても良いだろ 0302UnnamedPlayer (ワッチョイ 81f6-kUw7)2018/03/31(土) 01:27:01.54ID:w8qai7kK0>>298 キラー様…w 0303UnnamedPlayer (スプッッ Sdf3-B4Xn)2018/03/31(土) 01:28:26.92ID:theFQ0dSd>>294 何となく試したパークが決まると楽しいのは確かだな 最近じゃ味方這いずり放置、自分負傷状態からの通電成功→ダブルアドレナリンが熱かったわ
Q チャットの暴言を自動的に処罰するシステムを作りませんか? Do you plan to create an automatic system of banning insults in the post-game chat?
A 開発チームとしましては、DbDが全てのプレイヤーが楽しめて敬意を示し合うゲームにしていきたいと考えています。 このゲームは明白に競争要素を持ちますが、(チャットの暴言がなくなるような、競争要素での憎み合いがなくなるような)いくつかの修正を考えていきたいと思います。 Mathieu - "We want to make sure that Dead By Daylight is respectful and a fun place for everyone. Obviously it is a super-competitive game, but there is a few ways we want to look into that."
Q 以前噂になったキラー強化(移動速度、アニメーション)につきまして、もう少し情報をくれませんか? Could you talk a little more about the Killer buff hints (like animation and movement speeds) that you talked about?
A 意訳: 来週の生放送で別の担当者に発表させたいと思います。 Mathieu - "I cannot answer that because I'd probably say something that is completely accurate. I'd like to have someone come in next week."
Now that you own the content to Dead By Daylight, will you consider creating new character models for Killers, like reverse-jointed legs, bug-like Killers with multiple elongated limbs? Mathieu - "These two things are completely unrelated. The production of the game was always under our control. This would be super cool, except it would be super expensive. Instead of taking three months to make, it would take six or more. It would create so many weird bugs."
Any chance on hitting up DreamHack Montreal? Mathieu - "Yeah, I think we passed by. We probably didn't mention it."
Q トラッパーの罠設置の照準は、意図的にずれを起こしているのですか?それともバグですか? Is The Trapper's reticle for placing traps intentionally misaligned, or is it a bug?
A 罠設置時のずれが発生することは把握しています。これは正確な設置位置を表示できるように作られてはおりませんが、99%のケースにおいてそれで十分です。 Mathieu - "We know it's a little weird. This was never created to be a precise tool, but for us it was a tool that did it good enough for this. 99% of the time, it doesn't matter."
Are there any plans on making a Mori pack, to purchase different Killer Mori's? Mathieu - "We are opening a place where you will be able to grind and buy customization to make your character more your own, and this type of thing would fit in perfectly; [but] it's not in the initial plan."
In the future, is it possible we'll be able to play as the Survivors on the lost tapes, or at least learn more about them? Mathieu - "Learning about them, absolutely. As far as playing as them, not sure (but it's not out of the question)."
Q レイスにデフォで暴風を付けて強化しませんか? What's your thought on giving The Wraith a built-in windstorm to give him a bit of a buff?
A それはどうだろう...デザイナーに回答させます。 Mathieu - "I don't know... I'll let the designers answer that."
Now that you own the publishing rights, what's possible now that wasn't back then? Mathieu - "I don't want to get into the deals about that right now, but we'll get you more information..." 0306UnnamedPlayer (アウアウカー Sadd-UWGP)2018/03/31(土) 01:37:22.96ID:vqDVu7cQa>>305 このゲームのチャットって煽り以外に使用目的ないんだから無くしてくれよ 0307UnnamedPlayer (ワッチョイ ab8d-kUw7)2018/03/31(土) 01:40:34.15ID:F1aiNJW50>>305 来週に強化案来るのか 期待はしないが楽しみだな 0308UnnamedPlayer (ワッチョイ 8913-kUw7)2018/03/31(土) 01:41:02.21ID:WeMeuU5l0 レイスはデフォで暴風1秒全能視8mはあっていいよ それをアドオンで重複させて伸ばせば戦えるようになるだろ というかなんで暴風をナーフしたのかマジで意味不明 0309UnnamedPlayer (ワッチョイ 1336-TX0Y)2018/03/31(土) 01:43:30.36ID:tT+bE0Al0 弱音はナシだと逆境魂をつけて挑んでさ、自分の修理速度9%上がるじゃん そしたら死恐怖症ついてんの しかも俺以外にも弱音持ちがいたから全員9%下がってて負傷し損な上に他鯖に迷惑かけてんの 何に使うのこのパーク 0310UnnamedPlayer (ワッチョイ 81f6-kUw7)2018/03/31(土) 01:44:41.07ID:8TopMEqu0 弱音はナシだ 0311UnnamedPlayer (ワッチョイ d1a8-t0Bh)2018/03/31(土) 01:45:10.62ID:gLa+b0H80 狩の興奮の効果って鬼にデフォルトでよくね? 0312UnnamedPlayer (ワッチョイ a1a2-kUw7)2018/03/31(土) 01:46:16.79ID:Oo13fNtu0>>38