【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part19【FPS】
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旧DOOMの話に戻すことにして
4Kとか120fps以上で遊んでいる人いる? 感想を聞きたい。
俺はモニタが4Kなので旧DOOMはGZDOOMとかDoomsdayで4Kで遊んでいる。
まあ正直HDと劇的に変わるわけではないが、見比べれば確かに細かいところがはっきりしている。
グラフィックボードは1050Tiだが、さすがにグラフィック自体が軽いから4Kも余裕だな。 144hzで遊んでるけどまぁぬるぬるしてていいよ
見てから避けるゲームだし今流行りのゲーミングディスプレイと相性いい DOOM3(BFG)のマルチってもう過疎ってて出来ないよな・・・ 3自体さすがに古いタイトルだしなぁ
ふとした時に存在を思い出しては起動して遊ぶんだけど
今のグラフィックやUIの快適性に慣れてるせいか、すぐ飽きちゃうんだよな BFGエディションのグラフィックとシステムをオリジナル相当にするMODない?
具体的にはこれらを修正したい
・ライトの影が出なくなってグラ劣化
・陰が明るすぎる
・アーマーにライトが付属している >>114
そこまで細かい修正してるものがあればmodDBにあるんじゃない?
ググって情報が出なければ無いと思うよ オリジナルは持ってるけど仕様上日本語化できないからさ GZDoomはすごくなってるね。
誰かオープンワールドDoomを作って。 qzdoom 2018 02 17 12 44 45 337
https://www.youtube.com/watch?v=BS8Io5sM1CQ
このグラフィックエンジンはすごいな。
とうとうドゥームの理想に到達した感じがする。
で、なんでモンスターが出てこないの? >>122
凄いな もうQuake3世代のゲームみたいだ まあDOOMからQuark 3って5年しか経ってないんだけどね。
その5年間の進歩が凄かったわけだが。 >>124
そう考えると初代Doomから進化がマッハで早かったんだなー
自分が始めた時はUTエンジンとQ3エンジンとLithTech(NOLFやAvP2やら)の時だったけど…そういえばHalf-LifeのSourceも最初はQ3改だっけか 初代DOOMってそもそも320×200ピクセルの256色だったものなあ。
そして全部ソフトウェアで描画処理。
それでも当時最高のグラフィックだった。
Quake 3の頃は既に高解像度でフルカラー、グラフィック専用チップが普通になっていた。 >>122
それホラー演出が怖くて初回プレイで逃げ回ってしまったので
なんか悔しくてムキになってクリアしたわw
見た目がかなりかけ離れた変貌ぶりだけど
あのモンスターってあのデーモンがベースになってるのかなぁ…
とか思いながらやっていた 今まで遊んだ事が無かったのでHereticとHexen遊んだら面白いな
この二作、ほとんど語られないし凄い空気感があるんだけど何故なんだろう >>129
HereticはQuake2だかのゲームエンジンで続編できてるはずだが。 HereticやHexenも当時は結構人気だったよ。
20年以上も過ぎたら、ほとんどのゲームは忘れ去られて当然。
未だ忘れ去られないDoomとかDuke Nukem 3DとかHalf-Life 1とかの方が例外なだけ。 Steme版 Ultimate DOOM エピソード1クリアしても、
スタッフ画面が出たっきり、
エピソード2が始まらないんだが仕様なのか。 >>132
エピソードごとに終わり
ESC押してタイトルからまた選ぶんやで >133
ありがとう。
装備もゼロからスタートか。辛すぎる。 エピソードどころか各レベルピストル1丁ではじめても
ちゃんとクリアできるように調整されてるのがすごい 全部100%狙いだとE4M1からE4M2の流れは結構鬼畜だよね(*_*) >>136
E4はfinal doom相当でいきなりブッ込んでくるからまあキツイよね 最初は弾と武器が足りないのがきついよね。
E4M3あたりからは解消されるけど。 スタート地点は少し余裕持たせてほしいなと思う
でもあそこ地獄だしな 舞台は
E1…フォボス
E2…ダイモス
E3…地獄
E4…地球
でいいんだっけ
たしか初代DOOMは火星自体にはいかないんだよね >>140
そう。最初がフォボス、そこからデイモスにテレポートする。
そして気が付いたらデイモスは地獄に浮かんでいたので、地獄に降りて道を切り開いて地球に戻る。
最初のリリースはエピソード3までしかなくて、そこで終わっていた。
んで、後から追加されたエピソード4では、既に地球が侵略されていてそこで戦う。
そしてDOOM2に続く、というストーリーになっている。 最近、無意識に敵の断末魔の声真似しながらプレイしてる
ウォーゥ゛ ア゛ッワ゛ オロロロ ギシューーーッ >>143
レースゲームでカーブに合わせて体も曲がってそう ミニガン回すとインプが壁の向こうで一斉にカアァーーーーーーーッていうのすこ sharewareだったが実写映画になったくらい凄いゲーム。 日本のRPGはドラクエエフエフみたいなもんだろ
…あ、勿論PC含めて元祖とか言い出したら夢幻の心臓2とかになるけど知名度がね もっというとhovertank3dかな
全部idなのが凄い 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 『DOOM II』、24年越しに不可能と考えられたシークレットの達成方法が判明―ジョン・ロメロ氏も祝辞
https://www.gamespark.jp/article/2018/09/02/83476.html
映像では3:00前後でそのシーンを確認することが可能です。
https://www.youtube.com/watch?v=irNoHfnLXRM
https://twitter.com/romero/status/1035625146458025984
同マップを制作した元id Softwareのジョン・ロメロ氏は、Twitterにて
この偉業を称えるとともに、内容を解説。シークレット達成を祝っています。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲーム業界ってこういう長年の伏線回収的なサプライズが時々あって面白いよな 伝説のゲームDoom 2 発売から24年、遂に最後のシークレットが達成される【動画】
https://jp.sputniknews.com/entertainment/201809065307085/
普通のニュースサイトでも伝わるw ゲーム機ばかりじゃなくてなんかしらデジカメとかmp3プレーヤーとか
プリンターとか発売されるとDOOMが移植されるからな。
もう人類が存在した証みたいなのになってる。 映像出力される機器でDOOMが移植できてないのってなんだろう >>165
ATMやプリンターにすらDOOM移植してる奴らだぞ、正規品じゃないけど当たり前のようにある “エンジンカッター”の刃が自分の胸に…操作していた作業員が失血死 河川の改修工事中 石川
https://www.fnn.jp/posts/669ITC
リアルDOOMの世界が・・・。 >>166
これアートデザインはいいけどレベルデザインは微妙だよなあ 最近ファンになりました。
DOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOM
簡単操作の快感がスゴいです。
おまけにゲームの中のデザイン全てがかっこいい。
一つの世界観、大げさだけどもはや象徴。
DOOMの後にWoF3Dをやるとなんか新鮮 『DOOM II』で遊べるバトルロイヤル!?Mod「DooM Royale」開発進行中
https://www.gamespark.jp/article/2018/09/25/84051.html
先日アーリーテスト版が発表されたMod「DooM Royale」は『DOOM II』でバトルロイヤルを実現するもので、
『DOOM』エピソード1のマップをベースにした大規模な空間を舞台に、マップ上のランダムスポーンの銃器を用いて戦う最大64人でのバトルロイヤルを目標としています。
なお、人数が足りないときのために8人までのボットもサポートしているとのこと。以前より、ルートボックスなど
様々な時事ネタも見かけられる『DOOM II』のModシーン。「DooM Royale」はネタの域を超えて完成を見ることができるのでしょうか。
Doom Royale (With Cheese) - First Test
https://www.youtube.com/watch?v=uHJizjbDuvY PROJECT BRUTALITY と Brutal Doomはどっちが面白い?
更新が続いてるのどっち? 両方更新続いてるよ
敵と武器の多さなら前者
芸の細かさなら後者
最初は派手さでPBに意識が向くけど撃ってて楽しいのはBDに軍配が上がるかなと思って
しばらくするとまた色んな武器を使いたくなって…の繰り返し。 PBってなんかいろいろあったみたいね
3.0はなんか普通にDLできないらしいし
俺英語読めないから詳しくはわからんけどな で ドアを開くときの効果音をプレステ版にするのと
PBのOP画面の画像が出ないんだけどどうすればいい? マップ見てる時ホイールクルクルするとズーム、ズームアウト出来たのに出来なくなっちゃった(´・-・`) F2でセーブ画面、F3でロード画面って設定してあったのに出来なくなっちゃった(´・-・`)
だりか設定の仕方知ってたら教えてください(´・-・`) Brutal Doom初めてやったんだけど「COMPLEXとPBはプレイ済み
サイバーデーモン怖すぎキック二発で殺された。
COMPLEXの黒いサイバーデーモンもキチガイみたいに強いけど
所見でびっくりはしなかった 迷路を利用して隙間から撃って倒した
で、バロンとかサイバーデーモン大きくしたら
迷路によっては天井に頭がめり込んで萎えると思う まあPBとBD置いといて、最近はエンジン魔改造されすぎて最近はどれもこれも屋外MAPおっけーになってしまってるな
いやこれDukeじゃん…となって、やっぱりDoomなら火星基地的なのかエイリアン基地で戦いたいな PBでホッピしに変身できるアイテムあるけど ヘルナイトに変えてほしい ホッピシは元人間なのは知っているけどさぁ
ホッピシは強いというより卑怯者で意地汚いってイメージが合って DOOMガイ悪魔変身にはふさわしくないと思う 今のDOOM系エンジンって、どのくらいの広さのマップまで(実用的に)作れるのかね。
本当にオープンワールドゲームが作れるくらいだったら凄いな。 idはwadを最新のゲームエンジンで作動できるシステムを作りなさい。 Brutal Doom で変なバグが出るんだけどどうしたら良い?
1 フェイタリティを決めた後 無時間のまま
DOOMガイが見えるTPS視点になって操作不能になる。
2Windows10だとやたらと重い
(再起動すると治る事からマシンスペックが原因ではないもよう)
Windows10を立ち上げてすぐDOOMやる分には動くけど
他の作業や動画見た後にDOOMやろうとすると
プレイ不可能なくらい重くなる 重いというかラグに近い
Brutal Doomの問題というかGZDOOMの問題っぽい >>190の1のバグは ツベで Brutal Doom21BETAの動画でも取り上げられたけど
英語だから読めん idはwadを最新のゲームエンジンで作動できるシステムを作りなさい。 >>191
SVN、正式版のGZDOOMでも起きるの? SVN正式版 がわからんけど ファイル名はgzdoom-bin-3-5-1-x64
だから一応最新かな Brutal Doom: Black Edition v3.1d Final DLできなくなってるぞ
更新するんかな doomのエピソード3のダレ具合に
2の方はあまり期待してなかったけど..
逆に見直したというか、どんだけすごいゲームなんだコレ と驚愕してます あれ?モデル見たらバロンとヘルナイトちゃんと逆関節なってる…? こういうことやろ
でお前らは Brutal Doom: Black Edition v3.1d Final DLできるの? BDBE DLできたわ なんでできなかったんだろうなぁ 無視すんじゃねー とっとと答えろ
Windows10にしてから重くなる
以前使ってたPCがWindows7で32bitでメモリ2ギガでも
普通にPB動いてた(敵が700匹くらいのステージだと重くなるけど)
PC買い替えてスペックも上がったのに
なんで重いんだ? GZDOOMが2018 10月10日に更新されたから
入れたけどそれでも重い
Windows10との相性の問題でマシンスペックは関係ないと思う
気まぐれで普通に動くときもあるから
再起動や一時ファイル消したから軽くなるとかではない模様
でWindows10だと重くなる症状を治したいんだけどどうすればいい?
あと僕は英語を読む努力は一切しません。
あんなみっともない言語勉強したくない Windows10だと PBでもBDでも 同じく重くなる QZDOOMはわからん >>206
それおま環じゃねーの、おれはwin10嫌いだがサブPCでいま試してやった
PCスペ
Core i3 4170
Ram 8G ddr3
グラボ Radeon Rx 470
この構成でdoom2のmap10をクリアしたがとくに重くならなかったぞ
ドライバ更新等はしていない
GZDoom g3.6.0 に bd21rc1fix.pk3 とlight.pk3 読み込ませてプレイした
>>190
> 1 フェイタリティを決めた後 無敵時間のまま
DOOMガイが見えるTPS視点になって操作不能になる。
フェイタリティ中はなるべく移動キーは触らないほうがいい。三人称視点のままになりやすい
あとマップ表示もタブー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています