【ゾンビ】State of Decay 総合スレ Part 1
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IGNにて新作の情報が日々公開されています
【IGN First】ゾンビサバイバル新作「State of Decay 2」、前作よりプレイエリアが「遥かに大きい」
http://jp.ign.com/state-of-decay-2/9849/news/ign-firststate-of-decay-2 「State of Decay 2」のリリース日時及び値段が海外向けに発表 – IGN First
http://jp.ign.com/state-of-decay-2/22668/news/state-of-decay-2-ign-first
通常版は29.99ドル
将来発売される予定のDLCも入ったUltimate Editionは49.99ドル 2ではキャラクターをコミュニティで長く貢献させることで「住民」→「リーダー」→「ヒーロー」へと存在の大きさを成長させることができる 2に収録されるマップは前作の大きさと同等の物が3種類導入される
1つではなく、エリア方式で3つのマップを行き来する形になる 2では他の生存者NPCと協力関係だけでなく敵対関係にもなることができる
生存者NPCを殺害することもできる。敵対NPCからは攻撃を受ける クラフト機能では、基地や住居、ベースキャンプも作成可能との噂
新作では拠点も自由自在に作る事ができるようになるかもしれない 動画でも確認できるが、新作ではBlood Plague Heartsと呼ばれる感染源が新たに導入されている
恐らく前作にもあったゾンビに汚染された建物をクリアリングする過程で除去しないといけない目標になるものと思われる
破壊するにはリスクを伴う上、高い確率でBlood Plagueという病気を発症する。治すには特殊敵のサンプルが複数必要となる 現在の所日本語化の予定は無し
日本のMSストアからの購入も不可能となっているが、日本の機関の承認待ちだろうか 新作ではUnreal Engine 4を使用しているため、前作よりも洗練されたグラフィックになっている
夜は前作よりもかなり暗く感じ、危険な時間帯となりそうだ 前作では生存者の顔立ちは似たり寄ったりなところが多かったが、新作ではかなり改良されているように思われる
前作のように、ゲームを起動していない時間でもゲーム内での時間が進行する要素があるかどうかは不明である 前作では安全地帯の作成が比較的簡単で、影響範囲に地雷原が敷かれるというものであった
作成できるようになる前哨基地などにどのような要素が追加されるのか注目したい 新作はWindows 10でないと起動できないようなので注意
Xbox Oneとのクロスバイ、クロスプレイに対応するXbox Play Anywhereの対応タイトルとしてリリースされる 動画を見た印象では、前作より銃を撃った時のゾンビに対する影響は少なくなっているように見受けられる
前作では大きな銃声を発する銃を撃てば問答無用に周りに大量のゾンビが沸く仕様となっていた 前作State of DecayはIGNのレビューで8.9を獲得する高い評価を受けた
前作は小さくまとまった優秀な作品という印象だったので、2でどこまでそれらの要素が深く大きくなっているのかが注目される 前作のアウトポストをもっと本格的な前哨基地にできるようになっていれば最高なんだけどな
前はアウトポストを作ってもロッカーが置かれるだけで前哨基地感は全くなかったし
NPCとの敵対もできるようになっているのが素晴らしい。以前は生存者同士は戦わず、人間同士は平和な世界だった。やっぱりゾンビ物は人間同士の争いも無いとね 拠点要素がもっと拡張されてたら捗るわ
動画で見るのもいいが、やっぱ実際触らないとわからん部分も多いしなぁ まだ動画では敵対NPCの存在が出てきていないのが気になるけど、ゾンビサバイバルの雰囲気を醸し出すには対人戦ではなくてNPCの方が良いと思った
DayZしかりH1Z1を遊んだ人は分かるだろうけど、協力しても敵対しても良いっていうフィールドを人間同士で遊んでも結局は戦闘一辺倒にしかならないのは明白なんだよ
初期のClass4の構想ではMMOになる予定だったけど、「殺してしまうほうがリスクが無くて手っ取り早い」という構造を覆す練り込まれたシステムを構築しない限りは今回の4人COOPに絞る方向転換は正解だったよね
ウォーキングデッドやゾンビ映画のようなゾンビサバイバルの雰囲気をゲームで味わいたい自分みたいなプレイヤーにとってはState of Decayシリーズが現状最後の希望なんだよな
Project Zomboidはいつまで経ってもNPCを追加する雰囲気は無いし、、やっぱり他人の存在あってのゾンビサバイバルでしょ キャラの顔は自動生成で相当パターンが多くなる(って当初言ってたが、今はわからん)
「リアル時間でゲーム時間も進行するのは意図した成果があらわれなかった」
みたいな製作者コメントがあって、今回は時間経過が無くすっぽい流れだった気がする 動画を見ると、かなり顔のパターンは幅広くなってるように見えるね
1では似たり寄ったりの顔が多くてイマイチだったけど、新作ではきっちり変えてくれそう
起動していない時の時間経過は正直余計な要素だったから排除してくれるのは嬉しい
あとは資源収集関連がどうなっているかですな
1のままだと近辺を漁りつくすと遠出するのが不便になっていずれ移住をしないといけなくなる仕様だったからなぁ
ホームベースで物資を自給自足できるようになるのか、ある程度の資源リスポーンをさせるようにするのか アメリカのMSストアから普通に購入できるみたいな話を見たことがあるけど
日本のストアもページが用意されてるってことはいずれそっちからも購入できるようになるのではという見込みです http://m.ign.com/articles/2018/03/21/state-of-decay-2-exploring-the-new-survivors-system-ign-first
新しい生存者システムの紹介動画が更新
新作ではコミュニティのリーダーを選ぶことができて、そのリーダーによって拠点に建築できる特別な建物が変わるみたい
交易所みたいなものや、静かな発電機、トレーニングジム、弾薬工場、より良い住居や農園などが見てとれる
新作では大規模な設備と小規模な設備で分類が
あるみたいね
個人のモラルの値も分かるようになってるし、設備や人間関係によってパラメータに増減があるようだ 前作のもう一声だった部分がどれだけ改良されているかだな
時間経過は無くなるとして、勝手にサバイバーが出掛けて行方不明→死亡も辛かった。せめて指示させてほしかったな
物資システムも改良して、1つの拠点でずっと生活できるような仕組みも欲しい wiki見てクリアした人間だから偉そうには言えないけど
資源は有限なのとサバイバーが自発的(?)に資源の捜索にいくのは、
極限状況で生存者がコミュニティーを形成してサバイバルする本作の醍醐味だと思う
これらはわざと不便にした部分であって、下手に変更しても改悪と言われてしまうかもよ?
とはいえ前作も、拠点設備とアウトポストの工夫で資源を黒字にも出来たようだし
失踪しても探しに行けば助けられるようだよ 時間進行が無くなる流れなのは嬉しい
行方不明になるにしろせめてゲーム中に起こってほしかったんだよね
さーてやるか〜と起動するとお気に入りキャラが行方不明→死亡ってのはプレイヤーが置いてきぼりすぎだよ
まだ別勢力のNPCについて触れられてないのが気になるな、、作り込むのは難しい部分だしなぁ
選ぶリーダーによってコミュニティの方向性が決まるってのは良い要素だよね
WDのアレクサンドリアヒルトップのようにもニーガンのようにもなれるかもしれない 知らない間に仲間が資材集めてきてくれたとかは、うまいこと取り込んでくれればうれしい ignで開発者が質問に答えてるけど、敵対勢力による拠点襲撃は存在するとのこと
しかしゾンビホードのようなランダム制はなく、ストーリーラインの一環として発生するそうだ
そういう挙動ができあがっているなら、将来のブレイクダウンみたいなDLC(出るかわからないけど)でも敵対勢力による襲撃がイベント形式で取り入れられる可能性もあるな
後は他の勢力に自分の所の人員を移動することもできるみたい マルチが、自分のグループがホストのグループに力を貸すかたちか
(自分の育てたキャラで参加)
それともホストのグループ員を操作するのか
(ホストが育てたキャラで参加)
どっちかのう 新作には最初からBreakDownのようなエンドレスモードが統合されているらしい
ストーリーと別モードになるのか、ストーリークリア後に自動的にエンドレスに移行するんだろうか
統合っていう記述を見ると後者なのかな
区切りはあるといえ、前作の3倍の広さのあるマップもあるしボリューム的にはかなり大きな物になりそうで嬉しい >>36
IGNに同じ質問があって、彼ら固有の世界でプレイすることになるからうんぬんって返答がある
恐らくホスト側のキャラクターを選ぶ形になりそう 開発による質問への回答が出た
http://m.ign.com/articles/2018/03/26/ask-undead-labs-anything-about-state-of-decay-2-a-ign-first
・他のPCを殺すことはできない。偶然的にそのような状況を作り出すことはできるが、直接的な攻撃は行えない
・COOPプレイによって難易度に変化はおこらない
・色のバリエーション抜きに40種類以上の車が登場する。車両の武装化や改良も可能(特別なトレーダーから設計図を入手し、拠点で製造する)
・マルチではストレージにアクセスすると、自分の拠点の物資にアクセスできるので、受け渡しによるトレードも可能
・2には所謂ストーリーモードは無く、コミュニティ固有の動的なストーリーを追う形になる。クリア後どうなるかはまだ発表できない ・ゲームを開始するマップはチュートリアル終了時に3つの中から選べる
・2は前作から1年半後のお話
・シングルプレイ時にはオンライン接続は必要ない
・ポンプ式だけでなくアサルトショットガンも登場する。 ・ゲームを開始するマップはチュートリアル終了時に3つの中から選べる
・2は前作から1年半後のお話
・シングルプレイ時にはオンライン接続は必要ない
・ポンプ式だけでなくアサルトショットガンも登場する。 ・3つのマップにはそれぞれ地形的な特徴がある(峡谷や田園地帯など)
・MODは禁止も推奨もしない
・NPCが自分の勢力に直接的にも間接的にも脅威を与えるシチュエーションが複数用意されている
・キャラの服装は変えられない
・めちゃくちゃ議論してゲームシステム作った(動的なストーリーシステムや夜の暗さなど)
以上、超ざっくりしたまとめでした Steam版のリリース時期早く明らかにして欲しい
MSStoreにある限り日本語化もMODも絶望的だからな >Team XboxはXbox LiveでゲームModをサポートするため、あなたを探しています。
>ゲームデベロッパーがツールや経験を活用して、自らのゲームへModを容易に統合し、
>熱心なファンコミュニティーが魅力的なコンテンツを作成・共有できるとともに、
>悪意あるコンテンツから皆を守る新サービスを市場に投入するユニークな機会があるでしょう
可能性はちょびっとある >>46
リリース予定自体あるの?
PCゲームはSteamで済ませたいからまた出ると嬉しいのだけど steamでリリースしないんじゃない?
確か前作を出した後にMSとパートナーシップ結んだから、リテール版以外はMSストア独占な気がする 崩壊世界の田舎を生きるゾンビサバイバルゲーム『State of Decay 2』PC/Xbox One向けに5月22日に発売決定。4人協力ゲームプレイ映像も初公開 | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180308-64176/
なお、Steamでの発売についてマイクロソフトは、続報を待ってほしいとしている。前作はSteam版(Year One Survival Editionのみ)が国内発売されたため、こちらにも期待がかかる。 >>50
情報ありがとう
ん〜Steamで買えるならそっちだなぁ。MSストア利用したことないし
まだ一か月以上発売まであるから、続報待ちか、、最悪日本語対応しなくても遊べればいいんでキッチリ発売だけはしてくれ〜
日本だけ遅れるとか絶対勘弁な 吹き替えでやりたいなぁ。どこかローカライズしてくれんかねぇ MSがローカライズしてくれるならいいけど、どこか他所が絡んでくるくらいなら日本語無しのままでいいや
パブリッシャー間に挟むとろくなことがないし 1年ぶりくらいに見たら初代YOSEの日本語化パッチが大部分自動化されてるみたいだけど
日本語でない部分が減ったりとか翻訳部分にも何か影響ある? セール終わった直後にその情報は辛いw
次のセールはよ 今年になって日本語化したけど
現状でも俺は苦戦したけど昔はもっと大変だったのか 日本語化めんどくさくて遊ぶの諦めて
今回パッチ出たって聞いて試したけどMD5エラーとかいうの出てできなくてまた諦めた
スレに同じこと言ってる人いないか見に来たけど2の話題で持ちきりで言い出せなかった
みんなできてるのか… 知識ないので話半分で聞いてもらえればいいけど
MD5ってのはググったら電子署名がうんたらかんたらで、
そのエラーってのはファイルが破損か改変されてるのかも?
ちなみに俺がやった時は検索して出てきたサイトからはDLできなくて、
1年前にDLしてたファイルをHDDから掘り出して日本語化したので、
どこでDLすべきかってのはよくわかんないw MSに関わったらMSストア専売でwin10必須とかありえそう
PAXの動画見たけど1とあまり代わり映えが… 仰るとおり新作はwin10ないと動かないので注意っす
元々ゲームのベース自体は良く出来てたから、あとはどれだけ要素が拡張されてるかだな
前作は戦闘で銃の出番が少なくて回し蹴りでこかして潰す単純な感じだったから、もう少してこ入れされてたら嬉しい エリクサー使えない病を患ってるもんで
銃は勿体なくてよっぽどなピンチでしか使わなかったなあ
サプレッサーをこまめに作るのが面倒くさいってのもあったけど
まあ、弾丸が潤沢だとサバイバル感が薄れるかもしれないしバランスが難しいよね 俺はサバイバル要素の充実が一番の要望かな
戦闘に関しては、ゾンビに囲まれたらなすすべなく死ぬってのが本来のコンセプトだと思うので
前作より厳しいバランスにしてほしい
ゾンビ相手に肉弾戦で圧倒できるのはおかしいと思うのでサプレッサーがもう少し頑張ってくれるといいな SoD終了のお知らせ
今月、新しいエンジンで『DayZ』PC版が再始動
http://jp.ign.com/dayz-stand-alone/23687/news/dayzpc
「数週間以内に、新しいエンジンの『DayZ』をリリースする。
「それが僕たちがやろうと思っていることで、ほとんどPC版『DayZ』のリブートだと言ってもいい」 State of Decayやったこと無い人には分かりづらいよな。
資源とか集めながらコミュニテイを生かしていくゲームなのが DayZをプレイしたことはないけど
おそらくジャンルが違うので競合しないと思います
そういえばdecay2もエンジンが変わってたっけ PAX動画に敵対NPCとの戦闘シーン映ってるね
取引しようぜって呼び出されて襲ってくる感じの
さすがにゾンビより厄介そうな感じだ 銃も使ってくるかな?
前作の格闘技マスターみたいな動きで来られたらキレる自信があるぜ 取引しようぜって騙す展開があったとして
俺はその英語を理解できるだろうか?(騙される以前の問題) 英語わからないのにとりあえずYESと言う日本人多いからな xbox one版Ultimate Editionをプレオーダーしたぞ
予約特典で前作のone版(Year One Survival Edition)もらえるのに
プレオーダー段階では落とせないな
前作は360版で遊んだけど処理落ちが酷かったのを覚えてるよ
今回はxbox one xを持ってるので大丈夫だろと思うけどな
この手のゲームを遊べない・知らない日本人はかわいそうだ 自分は日本語Modに慣れすぎて2は相当苦労すると思う
システム面の新しくなった部分はこのスレで情報交換すれば良さそうだが、会話とか交渉とかいちいち追っていくのはつらいだろうなぁ
ゾンビサバイバル愛で乗り切れるだろうか 最初は日本語化してシナリオ遊んで、DLCまで一通り遊んだ後に他MOD入れるために英語に戻した
まあ普通に慣れるよ あー選択肢に時間制限がついちゃうと厳しいかも
ゆっくりじゃなきゃ読めん 箱丸版で途中から敵ゾンビに対抗できずに放置
攻略サイトをみると、スキルとかで無双出来るらしく頑張ってみたがよくわからず
終盤に、もう習得出来る状態って気が付いた俺
雰囲気だけで英語を読んだらこうなったが、コレはコレで有り 5/22 海外発売 必要容量 20.31GB
新しいトレーラー
https://youtu.be/odyLz4xobi0
画質自体は思ったほど上がってないけど、動きの滑らかさがぜんぜん違うな 初っ端からドア引きしてるけど
最強テクニックだったバックドア引きはまだあんのかなw 食いちぎられるか頭つぶされて死なないとゾンビ化して復活するんだな 動画内で敵NPCも銃使って襲ってくるな
大体前作で改善してほしかった要素は入れてくれてる感じだ >>72
どうやって決済したの?クレカもペイパルもダメだった。 >>81
うーん、待とうかなw
Windowsストア購入者に後でsteamキー貰えるとかなら嬉しいんだけど
steam版やりたきゃ二重に買えってなるのが一番ありそうだよなー
前同じ流れを辿ったQuantum Breakはどうだったの?Windowsストア購入者は >>82
360の時と同じだよ
北米MSPを買ってコード入力、そのまま購入
ストアから直に日本のクレカでは買えない >>84
ごめん、箱持ってなくてよく分からんのだ。
北米MSPってそもそも何?それを日本のショップで買ってアメリカのショップで入力するの? 俺もXBOXのことはよく知らないがMSPってのはXBOXのストアで利用する通貨単位でしょ
でもPCにおけるMSストアと、XBOXで利用するコンソール用のストアではプリペイドの扱いは同じなのかね?
PCでMSストアではMSP見当たらなくて現地通貨単位のプリペイドしか売ってないけど
USドルのプリペイドカード買って北米アカウントを作れば予約購入できるんだろうか?
$50プリカ買った挙句、やっぱり無理でしたではちとツライので、俺は大人しく国内ストアで購入可になるのを待とうかな 配信プレイしたときにsteamでのログインエラーメッセージが表示されたらしいから、steamでの配信も現実的にあり得る
まぁおま国かもしれんけどね
てか勿体ぶってないで早くsteamで売るのかどうかハッキリしてほしいんだが >>86
まさしくそれですね。北米ストアと日本語ストアでライブラリが同じなのは確認しましたが決済と住所が難関で。。
スチームでvpnかまして買う方がまだ現実的なような気がしてきた。しかしMSなのになぜにこんな売る気がないのか謎のゲームですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています