【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 51
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット・マイク・スピーカーを語るスレです。
基本プレイ無料系のオンラインゲーム、PS4やXbox Oneはスレ違いです。
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※サウンドカード、サウンドデバイスの話題はスレチなので長くなるようなら下の関連スレにある該当スレへ行きましょう。
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【【【これより下厳守の事】】】
※オイコラミネオはスルーしろ。
※オイコラミネオにレスするな。
※オイコラミネオをスルー出来ないならNG登録しろ。
※NG登録しても相手しちゃう奴はオイコラミネオを透明あぼーんしろ
※争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!! つまり相手してる奴もゴミって事を忘れるな
■前スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 50
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1518700193/
■関連スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/
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http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/
サウンドカード・オーディオカード総合 132枚目
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1513439706/
ASUS Xonar Part19
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1486240221/
SoundBlaster 総合 101
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1505057107/
【PS4】FPSで足音を聴こうmixamp等の周辺機器を語るpart10【サラウンド】
https://rosie.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1514284338/
【FPS】PS4に最適なヘッドホンを語るスレ 5【PS5】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1517998452/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>418
RazerSurround使ってないの? >>438
ケイ・オプティコムは関西電力のグループ企業だろ?
俺の勤めている会社はグループ企業じゃなくて本体だぞ >>437
GSP 600買えるならサウンドデバイスもちゃんと買おうよって話はダメ? HD698 246g(使用中))
GSP600 360g
おもすぎかなあ
HD660s が260gだけどちと高い
でも満足度なら660sやろなあ
>>437
Dolby自体最近干され気味やからどうだろね
ほとんどDTSに鞍替えしてるからね
ロジのドルビー()ってわめいてる人が匿名掲示板に一人だけって状況やからw >>442
絶 対 必要だとおもう
対戦では音で敵位置把握するのが重要だし
雰囲気ゲーとかあるなしじゃ大違い
ちなみにおれはrazer surround
遅延があるっていわてるけど全く問題なし
あとバーチャルスピーカーのためのリバーブがなくて
ゲーム音そのままなのが気に入ってる サラウンドは対戦ゲームによって、相性が悪いというかステレオのほうがスッキリしててわかるのもあるんだけど
ちゃんと対応してるとやっぱバーチャルサラウンドでもいいんだよね、臨場感もそうだし 足音聞こうと音量上げると銃声がうるさい...
イコアライザーで突き詰めるかコンプかリミッター導入するか >>443
アホか
俺のアンチでさえ、ロジのドルビーは定位が良いと認めたんだぞ
使ってもいねえくせにアホなこと言ってんじゃねえぞゴミ野郎が たとえばoverwatchだとDVAの自爆が頭上超えて飛んできて
自分の後ろに落ちそう、ってときに
音だけで正確な位置把握して、障害物に隠れられかどうか
サラウンドないと絶対無理
PUBGはあまりやらないけど、ドア向こうの敵がどの程度の距離にいるか
とか重要だとおもう
GSXがバイノーラルで前方の距離感つかみやすい?
持ってないからわからないけど
razer surroundでもその辺は一応問題なかった 上手い人でバーチャルサラウンドが要らない、っていう意見が多い理由として、
前後の定位は、状況判断力や空間把握能力でほぼ完全にカバーしてしまっているからだと思う。
そうなると、どこからの音源も”点”で定位して、余計な情報が乗らないステレオの方が有利だ、
ってことになるんだろう。
そういった能力が無い普通の人間は、バーチャルサラウンドによって前後の定位を付加情報として享受できる
メリットの方が大きいんだろうな。
俺も後者だけど。 >>451
いや、クソ性能のバーチャルサラウンドがほとんどなんだぞ
それを使ったらステレオのほうがマシってなるのは当たり前
性能の良いものだったら明らかにサラウンドを使ったほうがいいに決まっている >>444
お前マジで解説してくんねえ?
ケイ・オプティコムはマイネオの親会社???
何を言ってんのかわかんねえんだが >>453
ドヤ顔で的外れなことを言っている奴ってウケるよなw ステレオのほうがうまいとか
一体どっからそんな情報でてくるんだ
おれの知ってるOWやPUBUの上手いプレイヤーはほとんどサラウンドヘッドセット使ってるよ
CSGOならヘッドホン用の設定あるからなんとかなりそう?
BOT撃ちでしかやってないからわからないけど
PUBGで2chだと後方まったくわからない
距離感も全然つかめなかったね >>458
配信でサラウンドヘッドセット使ってても、サラウンドonにしてるかはわからないでしょ
例えばシュラウドはバーチャルサラウンドオフ サラウンドの方が絶対優れてるって事はないから、自分が聞き取れると思うの使っとけ
プロが使ってるからって理由で使うのはオススメしない >>459
いやわかるときあるよ
配信にそのままサラウンドのってること多い
あとプロのセッティングみればわかるけどほとんどがサラウンドヘッドセットだよ stylishnoob最近みてないけどオフにしてるの?
arctisのDTS絶賛してたようだけど >>461
サラウンドのほうが絶対的に優れているぞ >>463
その動画のイコライザ設定ではOFFだったよ
シュラウドもオフなんか
サウンドカードいらなくね? 上手い人にステレオが多いってのはいい過ぎたけど、
意見が分かれるところだからサラウンドが絶対ではないってことよ 誰はサラウンド使ってる誰は使ってないとか関係なくさ
サラウンドON/OFFで遊んでみて自分にあった方にすれば良いじゃん
って事で終わると思うんだけど >>467
確かにオフになってるね
ゲーム中の音声も確認したけど2chだった
スモークの音が後ろから聞こえてない
左→右に音がワープしてる
サラウンドonにしたら後方から聞こえるはずだからやっぱ2chだろうね
>>469
確かにそういうことかもしれんね
おれはサラウンドなしでの対戦絶対したくないけど サラウンドonにした場合、全方位での距離感
特に後方からの足音や銃声に反応できる
offにした場合、画面の情報から確認して
前方にいない場合、後方だと把握するしかない
理屈で考えればサラウンドonにした方が絶対有利なんだよね
上手い人が2chというよりは、2chでも上手い人はサラウンドの恩恵なくても現状勝てるってことじゃないかと
もし今2chでプレイしてるプロや上手いプレイヤーが、良いサラウンド環境知ったら
いずれ移行するんじゃないかと思うね
対戦では少しでも有利な状況の方が良いに決まってるから プロはイヤホンでプレイすることが多いからステレオで慣れてるってのもあると思う
あとサラウンドにすると音が反響しまくって逆に分かりづらいって人は前いたクランなんかでもよく見かけたな
正直足音なんて慣れちゃえばサラウンドだろうがステレオだろうが正確に判断できる >>473
あまりにも馬鹿すぎる
サラウンドは全部が全部、反響するとでも思ってんのか?
サラウンドは個別で語らねえと意味ねえんだよ
ロジのドルビーみたいに非常に優れたサラウンドがある一方、ゼンハイザーみたいなゴミもあるしな >>472
仮想サラウンドはどうしても一部聞こえにくい周波数帯域が出てきてしまうのと(これが仮想サラウンドの欠点1つ目)
ステレオと聞こえ方を比較すると、
ステレオは点で正確に聞こえるのに対して仮想サラウンドは面(物によってはボヤけた点)で聞こえる。
だから正確な位置が知りたい人や足音等が掻き消されるのを嫌がる人はサラウンドを使わないって場合が多い。
これだけだとステレオのほうがよく聞こえるけど、サラウンドの最大の利点は頭外定位(似たような意味だけどおまけでサウンドステージが広くなる)になって大まかな位置を特定しやすくなること(特に上下前後)
その他の利点としてはステレオは7割程度がヘッドホンの性能で定位が決まるのに対して、サラウンドは4割程度がヘッドホンで決まるからステレオより環境に左右されにくい
どちらも利点 欠点共にあるわけだから現状ではどちらが絶対に優れているというのは無いと思うよ。 >>475
サラウンドでは聞こえにくい周波数があるとか、ボヤけるとか、その製品のサラウンドがゴミなだけじゃねえかよwww
まるでサラウンド全般みたいに語ってんなよアホw
それにサラウンドを使うならヘッドセットによる影響は4割もねえよw
あって1, 2割だろw >>462
だからサラウンド対応してるからってサラウンド使ってるとは限らないって言ってるじゃん
実際にサラウンド使ってるって確定してるプロって何割いるか把握してるわけ? 433って他のゲーム用と比べて音質いいって聴いたけど実際どうなんだ
cloudalphaか433かSteel Series Arctis 5で迷ってる GSP600どこも品切れっぽいな
アマゾンで予約したぶんが今日発送予定になってるけど、これ、どれだけ遅れるんだろ プロが2chでやってたのはオフ大会の会場がうるさすぎてイヤホンにイヤーマフしないとダメだったからと聞く
最近は会場も気を使ってるらしいけど >>481
ステレオとサラウンド関係ないじゃんそれ
専用ソフトウェアのインストールしないとサラウンド使えないデバイスだと
会場のPCにインストール出来ないからステレオなんじゃないかね >>483
たしかに、てかこれヘッドセットじゃなくてイヤホン使う理由だったわ
勘違いすまん 環境に左右されたくないってステレオでやってるプロゲーマーなら居たな
まぁエンジョイ勢なら勝率3%上げるのに数万円で済むなら安いもんだと思うぜ そういうオフライン大会も出るプロ向けにGSX 1200 PROがあったんだろ 会場の実況の声なんかが聞こえると公平性に欠けるからプロの大会ではイヤホンをつけてイヤーマフを被ってる
Overwatchの大会は選手全員が遮音性の高いdavid clarkの航空機用ヘッドセットでプレイしてる
てかプロが配信とかで使ってるゲーミングヘッドセットは好きで使ってるんじゃなくて大体スポンサーから提供うけて宣伝のために使ってるものだから
ヘッドセットで戦績は変わらないし上手い人は何使っても上手いのをプロ自身が証明してる >>479
同じ価格帯 傾向のオーディオ用ならそこまで大きな差はないくらい。(一部を除く)
その3機種で順位つけるならalpha>>arctis≒g433かな。
alphaは音の分離が良いからそれが気になるか気にならないかで評価が変わるとは思うけど、それを除けば普通に聞けるレベル。
残り2機種は得意ジャンルであれば不満無く聞けると思うよ。 600在庫復活してるじゃん
あと二千円ぐらい安くなったら買うわ >>487
観客等の会場の騒音で音が聞こえないから騒音を遮断する為にイヤーマフ使い始めたんだよ
実況とか公平性とか関係ないよ
むしろ実況聞こえて有利になるならみんなイヤーマフ付けないでしょ >>488
cloud alphaほんと評価高いですね
追加で質問なんですがサウンドカード無しでも高性能で、サウンドカード使えば更に良くなるって認識で良いですかね
観客の歓声で敵の位置確かめたりするってgoプロゲーマーが言ってたな
クラウドアルファとgsx買ったけど本当にこれは必要なものだったかよくわかってない俺がいる
高級目なイヤホンでイコライザーだけでいいかもしれない
イコライザー調整あるなしが大きい >>493
だからあれだけ俺がGSXはゴミだと言っただろう >>491
オンボだと高額なゲーミングマザーに乗ってるサウンドチップでも
五千円のサウンドカードにすら劣るよ
>>493
イヤホンで高級路線だとアルファどころの値段じゃ済まないのでは
試してないからなんとも言えないけど少なくとも調整が聞くSoundBlasterと1万くらいのイヤホンでいいんじゃねぇかな シュラウドは無線のヘッドセットだからサウンドカードすら使ってない >>490
??遮音性の問題なの??大会によってはイヤーマフじゃなくてホワイトノイズを流したヘッドフォンを被ってるけど
もっと規模がでかい大会だとブース自体にホワイトノイズを流してるけど
https://youtu.be/u84Ols39Iio?t=50s Twitterで見るとGSP 600売れててゼンハイザーも儲かってんなぁと感じたわ Kraken使ってるって言ったやつだけどRazerとかDTSとかのバーチャルサラウンドってあった方がいいの? >>500
Razer Surroundなんて無料で落とせるんだから自分で使って判断しろよ
無料なりの性能しかないけどな PUBGの銃声を聞き取る練習サイト
http://pubggunfire.com/
ここでヘッドセットやイヤホン、サラウンドのオンオフなど条件を変えて違いを比べると面白いよ
自分はお気に入りのヘッドセットにサラウンドONが断トツで精度が高かった >>475
おれが使ってるのはrazer surroundやけど、どの位置も点でわかるよ
だから使ってる
仮想サラウンドっていうけど、スピーカー位置とか距離重視サラウンドだと
余計なリバーブ入るからね
だからDTS headphoneXなんかもFPSモードあるわけで
razerサラウンドの良いとこはゲームに特化してるからリバーブほぼない
詳しくは4gamer参照
サラウンドがヘッドホンの性能に影響されるのは同意 razer surround無料版だとステレオフィールド強化のオプション使えないかも?
あとスピーカー位置調整とイコライザも必須やけど無料だと使えるんかな >>502
このサイトおもしろいね
ビギナーモードだと大体ピンポイントで当たった SteelSeries Engine 3のアプデが入って
Arctis5のDTS Headphone:Xの聞こえ方がガラッと変わったなこれ
ステレオサウンドみたいに左右がはっきり分かれて聞こえるようになってる >>507
DTS Headphone:X v2になったらしいね、前のゴミだったからなぁ >>509
v2って Proシリーズだけじゃないの? >>510
アップデートノート見てみ、まぁCEOかなんだかもDTSはあとからアップデートできるって発言してたし >>508
アプデ前は右方向から銃声が聞こえたらヘッドセットの左耳からも銃声が聞こえていたのが
アプデ後は右方向から鳴ってる音はヘッドセットの右耳からしか聞こえなくなったから
左右どちらの方向から音が鳴っているかは分かりやすいと言えばわかりやすいけど
もうこれはサラウンドサウンドというよりもステレオサウンドだろうな
オーバーウォッチならDTSをオフにしてゲームに組み込まれてるドルビーアトモスでよい気がしないでもない もしかしたらだけど
既定のデバイス設定→そのデバイスを7.1ch
にしてないと、出力が2chになっちゃうから
どんなサラウンドいれてもサラウンド効果得られない
2ch出力のままサラウンドonにすると
リバーブだけかかって音が小さくなったりして
かえって聞きづらくなるとおもう
サラウンドonにしてるけど音おかしいって人は確認したほうがいいかも ちょっと>>51.3に補足だけど
バーチャルサラウンドは結局2ch出力なんだけど
7.1chをダウンミックスした2chであって
元の出力=windowsの既定デバイスの設定が7.1chになってないと
2ch出力に、ただのリバーブ効果いれた2chってことになってしまう
わかってる人には耳にタコかもしれんけど
もしその辺知らない人いたらってことで >>502
これ面白いな
GSX1000+HD598SRだとビギナーで±10狙えるわ
オーディオ用のMDR-1Aだと±30までズレるからヘッドホンの違いって大きいんだな >>513
いやArctis5以外はサウンドプロパティで無効にしてあるし
Arctis5が既定のサウンドになってる
サラウンド設定はSSエンジンでDTSヘッドホンをオンオフするだけ
でアプデ後にDTSヘッドホンをオンオフにして何度も音を聴き比べてみたし
余りにステレオっぽすぎるのでSSエンジンもインストールし直してみたけどやっぱりステレオっぽい音になってた >>500
3.5mmのProの方だっけ?
どっちかのイヤーカップ外した下にシリアルあってそれで製品登録したらメールで製品版(イコライザフル機能)のプロダクトシリアル送ってくるからやってみ?
RazerSurroundのインストールに関しては公式サイトで製品のマニュアルPDF落としてきて読めば載ってるから
ちなみにイヤーカップの外し方は製品の種類によって回して外すのと引っこ抜くのがあってKraken7.1は回すタイプだったはずだからProも多分回すタイプだと思うけど違ったら引っ張ってみて >>502
これ、7.1chじゃなくてステレオ出力じゃないか?俺の環境がおかしいのかな
ゲーム中だと1発目から前後判別できるけど、このサイトだと視点回さないと判別出来ないわ ステレオでやってみればわかる
まぁゲーム中とは鳴らし方違うからあくまで雰囲気だね 音の左右だけでなく前後や上下の判断をするためには、5.1ch対応のほうがいいの? ヘッドセットは存在しないけど、立体音響使えば上下は区別できるよ
OWとかの 上下に関しては、7.1chではまかない切れないからなぁ。
はやく上下を上手いこと表現する規格が普及してほしい。
現状、ゲーム中で明確に上下を処理してるのって
CSGOのHRTF、Overwatchのdolby atmos、PS4だけどモンハンのViReal、ぐらいなんじゃないかね
全部バーチャルだけど SteelSeries Arctis 5買っちゃった
pubgで使いやすいといいなぁ あ、つかないの?
PUBGの実況で上の階にいるとか下にいるって言ってるのは、音の違いで判断してるのかな。
ありがとう。 >>528
コンクリ歩いてるか芝歩いてるか木の床歩いてるかでしか判断出来ないから有名プレイヤーでも普通に上下の判断付いてない場面は多いね ごっちゃになって来た、OS側の再生デバイスからプロパティ→立体音響→7.1仮想サラウンドを有効ってのにチェックすりゃいいのか?おれずっとこの項目オフにしてんだが。 >>528
一応、上の階にいる時は音自体が変わって、
こもった足音になるよ。 Razer Surroundとか定置わかりやすくなるけれども遅延が絶望的すぎる >>530
windowsのサラウンド機能使いたいならそれで良いよ >>530
それはWindowsの機能であって、各ゲーミング機器メーカーのサラウンドとは関係ない
メーカーのサラウンドを使うならWindowsのものをオンにする必要はない gsp600の店頭在庫全滅か・・
新宿淀の初回入荷2本って幾ら何でも少な過ぎるぜ〜 >>532
遅延はUEFIやBIOSでHPETを無効にすれば直るんじゃないの? windows sonicは強制2chになるから使えなかった
試用期限のあったatomosは一応大丈夫だったぽいけど
razerみたいに細かな調整できないから結局買わなかった
razer サラウンドの遅延は昔はあるのかな〜?
他のに買い替えたほうがいいかな〜?と思いつつ使ってたけど
オフにしたり他のサラウンドやヘッドセット使っても違いわからなかったから
ゲームプレイでは問題なしと判断した
注意点としてはrazer synapseは自分でアプデ確認ボタン押さないとアプデしてくれない
アプデしてから音質が劇的に変わったことが一度あったから
使いたい人は手動アプデするの忘れないように 昨日DTN KHの配信みてたけど、配信にサラウンドのってた
サラウンドおかしいって人は2chにしてKHの配信みてみるといいかも
銃声がかなりピンポイントでわかる
hyperx リボルバーでサラウンドはたぶんdolby サラウンドガイジ達はなぜヘッドホン、ヘッドセットスレでサラウンド議論をするんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています