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【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 50
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 5300-Xim1 [124.97.71.151])
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2018/02/15(木) 22:09:53.55ID:AWd3ZRHT0
FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット・マイク・スピーカーを語るスレです。
基本プレイ無料系のオンラインゲーム、PS4やXbox Oneはスレ違いです。

※サウンドカード推奨です。
※サウンドカード、サウンドデバイスの話題はスレチなので長くなるようなら下の関連スレにある該当スレへ行きましょう。
※mineo回線の方はスレ住人から見れない可能性があるのでmineo回線以外での書き込み推奨です。

【【【これより下厳守の事】】】
※オイコラミネオはスルーしろ。
※オイコラミネオにレスするな。
※オイコラミネオをスルー出来ないならNG登録しろ。
※NG登録しても相手しちゃう奴はオイコラミネオを透明あぼーんしろ
※争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!! つまり相手してる奴もゴミって事を忘れるな

■前スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 49
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1515310657/
■関連スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/

ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/

サウンドカード・オーディオカード総合 132枚目
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1513439706/

ASUS Xonar Part19
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1486240221/

SoundBlaster 総合 101
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1505057107/

【PS4】FPSで足音を聴こうmixamp等の周辺機器を語るpart10【サラウンド】
https://rosie.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1514284338/

【FPS】PS4に最適なヘッドホンを語るスレ 5【PS5】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1517998452/

次スレは>>980がお願いします。
ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0028UnnamedPlayer (オイコラミネオ MM35-zVnz [122.100.28.142])
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2018/02/16(金) 00:42:02.05ID:aUYA4MuRM
>>25
もちろんやってる
GSXはロジのドルビーに近いサラウンドであることを認めてはいる
しかしながら、「業界をリードするロジテックの真似をしてみたけど、結局、劣化になりました」ってのがGSX
0029UnnamedPlayer (オイコラミネオ MM35-zVnz [122.100.28.142])
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2018/02/16(金) 00:44:17.29ID:aUYA4MuRM
>>27
全然違う
ロジの上位機種とG430にはDTSだけじゃなくてドルビーもある
ロジのソフトをインストールして、ソフト上でドルビーを選ぶ

ドルビーと表記のあるものでも、そのメーカーごとに性能は全然違う
優秀なのはロジ
0034UnnamedPlayer (アウアウアー Saab-qoI3 [27.93.160.103])
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2018/02/16(金) 08:02:50.18ID:l7BSVjuKa
前スレでちょっと話題になってたSHUREは俺も使ってるけど密閉型の終着点だな
なおイヤホンタイプのSE215は好みが大きく分かれるでしょ
あれ若者のリスニング用にチューンされてるから
0035UnnamedPlayer (ワッチョイ 5965-Esto [120.50.250.166])
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2018/02/16(金) 08:45:33.55ID:/GObv2AE0
今steelseriesのsiberia v2 forPS3をアナログ接続で使ってるんだけど、USBのサウンドカード買ってそのまま使うか、Arctis5に買い換えるかだとどっちがオススメかな?

siberia v2自体にマイクミュートスイッチがないから地味に使いにくいんだ..
0036UnnamedPlayer (アウアウカー Saad-/ajZ [182.251.252.12])
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2018/02/16(金) 09:19:57.54ID:8BN82lYxa
サラウンドの評価ってBL,BRがちゃんと後方に聞こえる事を大前提としてFL,FRとSL,SRがどんな風にちゃんと区別できるかっていうのが大事なのにゴミネオは総合評価として最強だのゴミだの劣化だの幼稚な事しか言えんからバカにされるのが分からんからバカなんだよな
0037UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.3.220])
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2018/02/16(金) 10:28:12.19ID:y0Wyh73YM
>>33
自演なんてするわけがねえだろアホが
俺は固定回線で書き込まねえと何度言ったらわかるんだよアホ

>>36
どんなふうに区別できるかなんて表現のしようがねえだろうが
優秀なサラウンドは、表現するまでもなく全方向はっきりわかるのが当たり前だぞ
アホ過ぎだろ貴様
0040UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.3.220])
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2018/02/16(金) 10:55:29.18ID:y0Wyh73YM
>>34
若者のリスニング用にチューニングされているから好みがわかれる?

ちょっと何を言ってんのかわかんないっすねえ
SE215は音質自体が悪すぎる
あまりにもクソ音質すぎる
あんなもん1000円の中華イヤホンに負けているから1000円でも高いレベル
0044UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.82.155])
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2018/02/16(金) 11:57:30.89ID:U3VPWBJXM
>>43
仮にそうだとして、だからなんだよwwww
通話する必要があるときはヘッドセットを使っているし、そうでないときはヘッドホンやイヤホンで十分

てか、中華イヤホンはゼンハイザーのヘッドセットみたいな高いだけのゴミより何倍も音質いいぞw
0045UnnamedPlayer (ワッチョイ eb65-jtfM [153.232.119.236])
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2018/02/16(金) 11:58:48.21ID:e3qpiu7X0
勘違いしないで欲しいんだけど
擬似サラウンドって
ただのエフェクトだからね
まさにエフェクター
0047UnnamedPlayer (ワッチョイ eb65-jtfM [153.232.119.236])
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2018/02/16(金) 12:09:27.16ID:e3qpiu7X0
>>46
2ch音源をサラウンドにはできないから
あと根本的にわかってないけどロジにドルビーのの技術なんてないからw

製品にダブルDとプロロジックマークなしのヘッドフォンはただのステレオヘッドフォンね
サラウンドって勝手に呼んでるけどw

https://www.dolby.com/jp/ja/technologies/dolby-headphone.html
0049UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.82.155])
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2018/02/16(金) 12:23:41.56ID:U3VPWBJXM
>>47
は?何言ってんだこいつ
実際に全方向から聴こえて定位バッチリになってんだからサラウンドだろうが

ロジにドルビーの技術はない?
何を言ってんだ?
ドルビーとライセンス契約してんだろ
で、ロジが調整していると


あまりにも頭おかしすぎるぞ貴様
0052UnnamedPlayer (ワッチョイ eb65-jtfM [153.232.119.236])
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2018/02/16(金) 12:27:54.65ID:e3qpiu7X0
>>49
定位って言いたいだけだろバカかよw
フィルターかけて特定周波数聴きやすくなるのと定位関係ないから
ロジ信者かなんかかしらんがトンチンカン過ぎるからDTM板で基本から修行してくれば?
0054UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.82.155])
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2018/02/16(金) 12:30:33.72ID:U3VPWBJXM
>>52
はああああ???
特定周波数を聴きやすくする?
何をアホなことを言ってんだ貴様wwwwwww
バーチャルサラウンドは実際に全方向から聞こえるようになるんだよwwww
持ってもいねえのに適当なことを言ってんじゃねえよゴミwwwwwwww

今までこれだけ、俺や俺以外の多くの人間がロジは定位が良いと言い続けてきたわけだがwwwww
バーチャルサラウンドは特定周波数を聴きやすくするだけとか主張する頭のおかしい人間は黙ってろよwww
0055UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.82.155])
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2018/02/16(金) 12:32:45.25ID:U3VPWBJXM
>>52
てかこれは特定メーカーに限った話じゃねえ
サウンドカードを使っている人間はこのスレには多いだろうが、誰もがバーチャルサラウンドは方向性が良くなって定位がわかりやすくなると理解している
バーチャルサラウンドは特定の周波数を聞きやすくするだけとかいっているアホは貴様だけだぞwww
0056UnnamedPlayer (アウアウカー Saad-/ajZ [182.251.252.2])
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2018/02/16(金) 12:33:52.30ID:z/H6InjJa
>>48
そもそもエフェクトで方向分かるなら元から元音源で聞いても方向は分かるはず

お風呂場エフェクトで全方向から聞こえるって事は前から聞こえても後ろから聞こえても同じ音になるって事

C-Mediaのxear surround maxってのがリアルサラウンドでそれを目的とした様な機能だがステレオ音源でTiamat7.1のバス以外全部を鳴るようにできる
0057UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.82.155])
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2018/02/16(金) 12:36:55.59ID:U3VPWBJXM
>>56
素の音源とは全然違う音になるんだよ
イコライザーや残響みたいなのを加えるだけだと思ったら大間違いだぞ貴様
むしろロジのドルビーはオーディオ板の住人も認めるほど残響が少ない
他のメーカーのサラウンドと違って全くお風呂場じゃない
もう根本的なところから違うほど、ソフトによって音が加工されるんだよ

持ってもいねえくせに妄想で見当違いなことを語ってんなよアホ
0058UnnamedPlayer (ワッチョイ eb65-jtfM [153.232.119.236])
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2018/02/16(金) 12:38:43.93ID:e3qpiu7X0
>>54

発狂すんなよw
あのさ常識だけど2chは何しても2chなわけよw
お前の脳内定位はどうでも良いよ
ロジ製品推してる時点で知れてるしな

音はまず出口が大事なわけよFPS向けなら解像度が高くなるべくフラットな特性のヘッドフォンとイヤホンを選べって事
0059UnnamedPlayer (アウアウカー Saad-/ajZ [182.251.252.2])
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2018/02/16(金) 12:39:17.76ID:z/H6InjJa
>>52
前後の定位感って実は4kHzとか8kHz当たりを強調するとそれっぽくなるんだよね
音楽聴きながら32バンドイコライザ弄ってみると何となく感じ取れると思う
だからと言って素のステレオ音源に前後情報なんてないから解析して前後表現でっちあげるとか無理だけどね
0060UnnamedPlayer (ワッチョイ 5118-C9DI [124.213.209.51])
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2018/02/16(金) 12:40:34.14ID:ls9up8Xz0
DLXにゼンハイザーやベイヤーダイナミックのヘッドホン
マイクはオーディオインターフェースにRODEやオーテクのコンデンサーマイク
これに落ち着いた
昔買ったゼンハのHD558がHD598よりも聴きやすくゲーム用途に大活躍してる
マイクは安価なAT2020やNT1-Aでもヘッドセットのマイクと比べたら雲泥の差があるね
0061UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.82.155])
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2018/02/16(金) 12:42:08.38ID:U3VPWBJXM
>>58
持ってもいねえアホが何か喚いてやがるwww
脳内なのは貴様だろうがwwwwww
持ってもいねえゴミが、他人を脳内呼ばわり?
笑わせんなよアホwwwww

貴様の理論でいくと、誰もがものすごく高いヘッドホンを買うことになるだろうが、そんな奴はほとんどいねえよ
少しは頭を使えよゴミ
出口なんてある程度の音質があればそれでいい
サラウンドの影響が大きいんだからサラウンドにこだわったほうがいいに決まっている
ステレオはステレオでしかない
0064UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.105.140])
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2018/02/16(金) 12:50:32.35ID:UfL0U4i2M
ほんとこれ笑えるよなw
持ってねえ奴が脳内理論で語った挙句、持っていて実際に使っている奴を脳内云々批判してんだからなw
頭がおかしすぎるw

「バーチャルサラウンドは特定周波数を聴きやすくするだけ!定位は良くならない!」
とかいう頭のおかしい理論に賛同するモバイル回線が出現wwwww
言っていることが全く一緒wwww
明らかに自演だろうこれwwww
0065UnnamedPlayer (ワッチョイ eb65-jtfM [153.232.119.236])
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2018/02/16(金) 12:51:25.40ID:e3qpiu7X0
>>61
あのさノーマルで定位のないゴミみたいなヘッドフォン使ってるから定位がわかんないんだよお前はw

まともなヘッドフォンなら最初からどんな音源でも定位も音場もあるのよ
定位感の無いボワボワロジのゲーミングヘッドセットがお前にリファなら定位感なんて語れないだろうw
0067UnnamedPlayer (アウアウカー Saad-/ajZ [182.251.252.2])
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2018/02/16(金) 12:53:27.13ID:z/H6InjJa
正規の音場理論ならピークじゃなく特定の周波数領域にノッチを付けるのが正しいけど手っ取り早く体感出来るように言ったのが>>59
別に脳内じゃなくコロナ社から書籍として売られてる音響学系の本に載ってる事
0068UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.105.140])
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2018/02/16(金) 12:54:33.45ID:UfL0U4i2M
>>65
は????
だからそんなに高いものが良いんだったらみんなそれを使ってるだろ
ゼンハイザーやらなんやらがゲーミングヘッドセットをわざわざ発売する意味がねえだろ
少しは考えろって
情報がろくにないステレオなんかで位置がわかるわけねえだろ

このスレには来たばっかりか?
俺はロジのヘッドセットは使っていないんだがw
G430のUSBに違うもんを挿しているんだがw
それはゼンハイザーのヘッドセットより音質が良いものなんだがw
0069UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b0d-qi38 [121.103.107.43])
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2018/02/16(金) 12:55:06.84ID:UaOaD4M30
HDSSって技術を使ったイヤホンがあるんだがこれどう?HDSSって使ったことある?

映画館のような立体音響とハイレゾ音源を楽しめる! HDSS搭載 3Dイヤホン DN-915211
https://www.donya.jp/item/75007.html

未体験の心地よさ。HDSS技術搭載・音の歪みの無い極上3Dサウンドイヤホン誕生。
http://www.axes21.com/product/hdss.html
0070UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.105.140])
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2018/02/16(金) 12:56:24.58ID:UfL0U4i2M
>>67
それは机上の空論って言うんだよw
なんでこのスレでサラウンドの話題が多く出ているのか考えろよw
貴様は所持して使っていない以上、脳内でしかねえんだよ
ロジのドルビーをはじめとした優秀なサラウンドは、ステレオとは比べものにならんほど定位が向上するわけだが
0071UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.105.140])
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2018/02/16(金) 12:57:43.48ID:UfL0U4i2M
過去スレをいくつも読んでこいよ
「バーチャルサラウンドは特定周波数を聴きやすくするだけ!定位は良くならない!」
なんてアホなことを言ってんのは貴様だけだぞ
製品にもよるが、むしろみんなサラウンドは良いと言っているわけだが
0077UnnamedPlayer (アウアウカー Saad-/ajZ [182.251.252.2])
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2018/02/16(金) 13:09:14.33ID:z/H6InjJa
フロント→前方からの音に聞こえる様に特定の周波数ピーク、ノッチを調整
サイド→真横からの音に聞こえる様に特定の周波数ピーク、ノッチを調整
リア→後ろからの音に聞こえる様に特定の周波数ピーク、ノッチを調整

ってやった上でステレオにミックスダウンするからステレオでも前後感のある音が作れるわけだが
0078UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.105.140])
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2018/02/16(金) 13:14:42.00ID:UfL0U4i2M
>>77
実際、ゲームの音をそのまま流してもちゃんと聞こえないからどうしようもねえだろw
ちゃんと聞こえてたら、このスレの人間はサラウンドの話なんてしてねえんだよw
貴様がステレオでちゃんと聞こえてたとしても、サラウンドと比べたらステレオは全くダメだってことに変わりはない
0080UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.105.140])
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2018/02/16(金) 13:30:47.98ID:UfL0U4i2M
>>79
だからバーチャルサラウンド製品は各々の技術で音を加工して定位を作り出してるって何度も言ってんだろ
人間の耳と脳はどうやって音の方向性を決めているのか調べてこい
バーチャルサラウンドのソフトはそれと同じことをやってんだよ
4gamerにロジは自前のスタジオを持っていて、そこで音を測定、検証しているのが載ってたわ
0084UnnamedPlayer (オイコラミネオ MMab-zVnz [61.205.105.140])
垢版 |
2018/02/16(金) 13:52:50.67ID:UfL0U4i2M
てかもういい加減に諦めろよ貴様
「バーチャルサラウンドは特定周波数を聴きやすくするだけ!定位は良くならない!」
こんなトンチンカンな主張
しかも貴様はバーチャルサラウンド製品を持っていないから脳内理論
ステレオでは位置がわかりづらいからこのスレの住人や世の中の人間はバーチャルサラウンドを求めているのにそれを無視

無理がありすぎるんだよ貴様
0089UnnamedPlayer (アウアウカー Saad-JrEv [182.251.247.34])
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2018/02/16(金) 15:34:10.82ID:WDACqUwFa
G933
0096UnnamedPlayer (スップ Sd73-3Q1H [1.72.4.178])
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2018/02/17(土) 03:32:27.38ID:hr1x6RB9d
オーディオのような質をゲームヘッドホンに求めても意味ない。要は定位が一番。と考えたらヘッドホンは1万位でサウンドカード(オーディオインターフェース)に金かけた方がいいと思う。
0099UnnamedPlayer (ワッチョイ eb45-1VRC [153.229.163.102])
垢版 |
2018/02/17(土) 14:13:43.67ID:0j7bOpyT0
イヤホンやヘッドホンでもたとえば高音質であることのアピールとして
ハイレゾとかいう怪しげなものを前面に押し出している物の多くは再生周波数帯域で高音がどんだけ出せるのか?を売りにしている
そんなシロモノをゲームで使っても無駄に高音過多に再生されても耳に突き刺さるだけでゲームをやってる間に耳が痛くなるだけだぞ
0101UnnamedPlayer (ワッチョイ 5100-Xim1 [124.97.71.151])
垢版 |
2018/02/17(土) 16:27:00.83ID:lAKmYQve0
非ハイレゾ音源をハイレゾ対応機器で再生しても超高域まで音出てると思ってるのかな?
音源がハイレゾじゃなければ意味無いけどね
ハイレゾの利点は超高域までの再生じゃなくサンプリングレートが上がるから
サンプリング回数が増えることにより一般的な可聴帯域に恩恵がある方が大きい
0105UnnamedPlayer (ワッチョイ eb45-1VRC [153.229.163.102])
垢版 |
2018/02/17(土) 19:26:27.27ID:0j7bOpyT0
>>102
音の最終的な出口がハイレゾを謳うことについて
そもそもハイレゾという規格でもなんでもないナニカについて
長々と説明しないといけないのか?ハイレゾそれ自体の話は何一つしていないんだが
0106UnnamedPlayer (ワッチョイ 5100-Xim1 [124.97.71.151])
垢版 |
2018/02/17(土) 19:35:37.03ID:lAKmYQve0
>>105
>>97>>99の書き込み見たらハイレゾ音源じゃなくてもハイレゾ対応ヘッドホン等で
非ハイレゾ音源鳴らしても超高域まで再生されるとこの人は思ってるんだなって思うよね

>そんなシロモノをゲームで使っても無駄に高音過多に再生されても
ゲーム音は非ハイレゾなので無駄に高域過多ではないしさ
0107UnnamedPlayer (ワッチョイ 5100-Xim1 [124.97.71.151])
垢版 |
2018/02/17(土) 20:04:46.23ID:lAKmYQve0
>>105
ハイレゾ関係なく言うとサンプリングレートの1/2までしか高域は再生されないから
ゲーム音が44.1kHzや48kHzで作られているしヘッドホンやイヤホンがスペック上で
40kHzまで再生出来たとしても48kHzの音源なら24kHzが高域の上限なんだよ

ハイレゾも理解していない上記の大前提も理解していない知識で
変な理論をひけらかさない方が良い
0109UnnamedPlayer (スププ Sd33-p2P0 [49.98.85.251])
垢版 |
2018/02/17(土) 20:39:38.93ID:0pxY0Vt7d
どんだけハイレゾって言葉に踊らされてる人いるんだろうね
ヘッドホンでハイレゾ対応って表示出来る定義知ってたらアホかって思えるぞ?こんなんモンドセレクション金賞受賞と大して変わらん

そもそもゲーム用ならまったく関係無い
0115UnnamedPlayer (アウーイモ MM55-qoI3 [106.139.15.136])
垢版 |
2018/02/18(日) 00:06:24.42ID:xWRMUgwQM
>>113
CD音源と、マスターテープからリマスタリングしたハイレゾ音源(ダウンロード販売)で全然音が違うってのが本来のハイレゾの存在意義
糞耳でも低音域を意識して聴いてみるとすぐ違いが分かる
圧縮音源320KbpsやCDは潰れてるからね
これは別に「ハイレゾ対応ヘッドホン」とかじゃなくても分かる
0117UnnamedPlayer (ワッチョイ 6b0d-qi38 [121.103.107.43])
垢版 |
2018/02/18(日) 08:29:57.05ID:VWDXyDk60
音の原理や「音色は基音と倍音によって決まる」ことがよく理解できる「Let’s Learn About Waveforms」
https://gigazine.net/news/20180215-learn-about-waveforms/

http://waveforms.surge.sh/waveforms-intro
このサイトでは、実際にウェブページ上でいろいろな音を再生しながらその変化を体感する事が可能です。
キーボードの「0」から「9」で音量を調整でき、「M」キーでミュートのON/OFFを切り替えることができます。その際の音量は、画面の左下に表示されます。

「音は基音と倍音でできている」ということがよくわかるのが以下のムービー。ここに収められている実験では、
特殊な機械を使ってピアノで音を出すことで、まるで人が話しているかのような音が再現されています。
普通だと考えられないような「P」や「R」の発音がピアノから聞こえるという、実に興味深い映像となっています。


Speaking Piano - Now with (somewhat decent) captions!
https://www.youtube.com/watch?v=muCPjK4nGY4
0122UnnamedPlayer (アウアウカー Saad-/ajZ [182.251.252.6])
垢版 |
2018/02/18(日) 16:21:15.69ID:T9i+ftg8a
世で言われてるハイレゾってサンプリング周波数とビット深度どっちが重要視されてるんだろうな

CD音質が44.1kHz/16bitとして
それ以上の48kHz/24bitとか96kHz/24bitとかがハイレゾとか呼ばれてるわけだけど
96kHzなら40kHz以上の再現性能がドライバー側に求められるって事だろ?
まぁ、現実的にはサンプリング48kHzに対応してればハイレゾ対応なんかな
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