【製品版】The Long Dark 生存41日目【配信中】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.21 [33995] 2017/12/21更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1515729654/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 点火途中では効果がなくて焚き火がついてから狼が近寄れなくなればいいわけだ
そのほうが自然ではあるな >>804
このデータだと100があるから一撃死もあるということになるが
服がよくわからんからなんともいえん
ヘラジカ服着たほうがいいのかもなぁ そこらへんの色々ありなしをカスタムできるようになるとそれぞれの楽しみ方ができてよい 肉解体時に0.1単位にして解体レベル稼ぐテクってまだ有効? ヘラジカ服作ったけどメンテ素材が入手困難で狼服に切り替えしました・・・ >>897
マッチ100本程度からの最長生存記録とかでも良かったと思うんだ
それでも1000日程度は可能性があるのだろうし上限が存在しても良い気がする >>904
そこまでするならツール使っちゃいなよw 個人差あるだろうけど死因第一位が圧倒的に狼ってところをなんとかしてほしい
もっと寒さとか自然の驚異で命をおびやかされる展開になればなあ
慣れてきてからは狼以外の原因でロングダークした記憶はない気がする >>900
たぶん開発が仮面ライダーのファンなんだろう
たとえ悪の組織でも変身途中で襲い掛かる卑怯なまねはしないからな >>894
攻撃がスカって自分に当たってんのかなって思う時があんだよね 3連続でクマさんと戯れたけど命を落とさなかった・・・ >>907
虫眼鏡無しの縛りでやれば良いんじゃないの
有りでやりたい人と、なしでやりたい人が存在するんだから無しでやりたい人が自制すれば良いだけ クマの戯れインサート削除して欲しいんだけど…
もしくはスキップ可能にして欲しい 刻むといえば、ローズティーは飲み切った時に鎮痛効果あるから
カロリー補給として10kcl分飲み残し、その後飲み切って鎮痛を一杯で出来る 直接死因は狼なんだけど、飢えと寒さ、又はキャビンフィーバーなどで外出強行を余儀なくされて死亡ってのが多いよね
座して死を待つことがあんましないから、死因が狼ばっかってのは当たり前っちゃ当たり前じゃないかな ツールと弓矢量産し終えたら全MAPの物資集積して渓谷に引きこもりたい 定住しちゃえば安定してまず死なないんだけど
暇になって遠征して死ぬよね
退屈が一番の敵 そういえばクマの死体に当たり判定が出来たので
吹雪の時でもクマの後ろで風凌ぎながら剥げるようになったね アップデート以降、猟師の農家付近に動物湧かなくなった気がする >>918
渓谷はいいぞ
マッケンジー安住の地だ
>>920
ストーリー実装以前もクマさんは風除けになってたよね?
死してなお、勝者のために風除けなってみせるあたりに森の王者らしさがある… >>916
ということは身体暖める時に9割飲んで1割を治療用に残しておけばお得ってことかな >>922
すまん、前からだったか
>>923
うん、鎮痛剤が1回分2錠で約0.035kg、ローズティー1割残しが1回分で0.01kgなんで超軽い!
まあ鎮痛剤と違って治す部位選べないが
あと10kcalきっちり残そうとすると間違って飲み切っちゃうので11、12kcal残しくらいが無難w >>921
湧かなくなったっていうか、建物入って出るとしばらく気配消えるかな
うさぎ島とかもちょっと歩いて戻ってくると一斉にうさぎが湧き出してくる 足首捻挫の際の移動時の画面酔いがやばい
こんなの薬を使わざるを得ないじゃないか 死ぬまでを楽しむ雰囲気ゲーだからゲームの穴を突いたプレイヤーチートでやりくりするのは本末転倒に思える
たかがローズティーだけどね
別に個人でやるのは構わないけど積極的に人に勧めるのはどうかな 縛りとは逆の、そこまで駆使しないと生き残れない難易度とセットなら楽しそう
現状でも必ず松明をつけてからの点火とかはグリッチ的だ(着火スキルの無意味化テクニック)
でもそれは様式美的面白さ、また松明にはマッチをロスするチャンスが付加されてたりでゲーム的なバランスは保っているのだけれど 足くじいてるマッケンジーのうめき声の1つがドンキー3のニブラみたいでクスってなる 他人様の侵入者動画(自分ではとても出来ない)を見て思ったのだが
このレベルでの生きるか死ぬかのギリギリ感の無さ、無論難しいのだが何か欠けているのは、寒さゲージが機能してないことによるんだと思った
ゲーム的にも寒さゲージが底をついたら、リアルならガチガチ震えて歯の根元合わない状態を想像するのだが、マッケンは文句は言うけど生体機能は何も失わないんだよね
マッチを擦ろうとするけど震えてうまく着けられない、矢や弾を扱えなくてポロポロ落とす、低体温症がどんな状態か知らないけどその場に屈んで身動き取れなくなりそうな
4つのコンディションゲージのうち機能してるのって水分だけなんだよね個人の感想だけど
疲労ゲージもダッシュのメーターと意味が被っていてもう少し作業時間がリニアに伸びてしまうとか回復に気を使う重要さがほしい
無論ゲームとして面白いかは保証できないんだけどね そういうのわかった上で調整してるじゃろ
でないとゲームにならんもの ほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。 F1のゲームで挙動を極限までリアルに作り込んだらあまりにも難しすぎてとんでもないクソゲーに成り下がったってのが昔あったなぁ このゲームは映画の中の主人公でいられるぐらいの難易度が丁度いい 治療が今の仕様になった時やレイシ茶作るのに1工程増えた時は面倒とか文句言ってた癖に
工程のかかる調理だの何だのリアル仕様を求めるとかお前ら勝手だよね^^; もしかして、最新パッチから弓を下げているときにターゲット出なくなった?
おかげで何十日ぶりに狼に襲われちゃいました… もっとリアルにするべきだってのは分かる
パンチで木を伐採して木材にできないのはおかしいよ
今の時代それくらい誰でもできるのに・・・ まだ慣れてないヒヨコマッケンジーには捻挫すら治療出来ず長距離行軍もあるから文句もあるだろうさ… 侵入者40日目ぐらいなんだけど魚がほとんどつれないし糸もぶちぶち切れるしハードの頃がいかに入れ食いだったのかよく分かったわ
魚だけじゃなくてウサギや鹿なんかも併用していかないと食料なくなりそう >>927
ローズヒップティーをちょっと残して2回使うのと、
吹雪いてきたらすかさず全裸になるのと、
空腹で過ごして寝る前にちょっと食って寝るのってどこか違う?
どっちもシステムの穴と言うか、仕様を逆手に取った
裏技のようなものじゃない?なんでお茶だけダメなの? >>930
これは同意できる
せっかくの体温や食事ゲージの要素がスポイルされちゃってる
もっと調整してゲームを改善して欲しい >>941
もちろん仕様の穴を突いたプレイヤーチート全般ね
松明経由の着火も火付けスキルを無効化してるし
侵入者は厳しいからそういうテクが重宝されるのは分かるのだけど >>941
吹雪いたら全裸になるってのはもうデメリットが追加されたじゃん
服は着ないと重くなるようになったよね
それに対しての対策だったのかな、と今では思う
それとお茶は飲みきった時に回復判定が行われるのって最近解除されたのか?
前それ試してみたら無理だったんだが リアルなほど面白いって信じてる奴は考えてるつもりで思考停止してんだよ
リアルってお手本があるからそこと違う所は誰だって解る
むしろリアルからリアリティを残しつつゲームとして面白くなるように削るのが難しいのに
例えば食事の概念があるゲームは数多くあるけど、栄養バランスまで踏み込んだゲームは少ない理由を考えたこと無いだろ 個人のスタンスの問題だから答えはないが個人的には
ゲームはゲームなのだからやれる手は尽くすのが好き
その上で矢を射って直ぐ建物に入って寝て狼を倒すとか開発は治せば良いなあと思う
そしたらまたやり込んで(教えてもらってw)別のグリッチを探し出して倒すしそういう過程が好き
狼や自然と戦うというより開発と戦って勝ちたいイメージ
その上でふと夕焼け綺麗だなとか正常に?吹雪で迷って凍ってどうするのが正解だったか反省会しての繰り返しが楽しい >>946
栄養はどうでも良いけどこのゲームの寒さゲージはかなり自動回復のシールド付きのFPSゲームな感じがするんだ(具体的にはHaloシリーズとか)
シールドが削られ切るとHPが減って、シールドは物陰に隠れると割と短時間で全開するからシールドを上手く復活させつつHPを温存するシステム
確かに当たらなければの精神でシールド回復無視もスタイルだけど、空腹ゲージも空で平気で全裸で虫眼鏡1本で狼を撃退するマッケンジーを時々はなんかおかしくね?と考えても良いと思うんだ
シミュレーターじゃなくてサバイバルゲームとして考えても、資源管理の要素は既に消費ゼロになりつつある現在のマッケンは冷静に考えて何か別次元になりつつある気がするんだ プレイヤーチートといえば
シンリンオオカミの山の唯一の小屋の作業台が入口の屋外から届くから
そこから作業をすればキャビンフィーバーのリスク増えないね ストーリーモード作るのにもこれだけ時間かかってるのに今更色々と仕様を変えるなんてできるのかな とりあえず…今のTLDを楽しまないか?
難易度にカスタムモードすらあるんだから、できるコトを全てやるやらないは個人の自由だし人に勧めるのも自由
やるやらないだけが本人の問題
サバイバーなら心にもっと余裕を持とう まぁそれでもいいたいことあるなら製作者に直接いえばいいじゃん
ここでおかしくねっていっても雰囲気悪くするだけだろ こうした方が面白いだろうと妄想するのもある種ゲームの楽しみ方だからね
他の人の こんなこといいならできたらいいなに突っ込むのは無粋よ >>948
自分の中のマッケンジーが全裸で外に出るのはおかしいと思うなら
君がそれを守ればいいんだよ
下品な事をしないマイルールを守ってプレイするのは素晴らしいことだが
相手にそれを押し付ける必要はない
このゲームはソロプレイであり競争すべき相手は居ない
インチキなんてそれ以外にいくらでも転がってるが使う使わないのは結局はプレイヤーのモラルだ
卑怯なことや不自然なことはしないって縛りをするプレイヤーはモラルが高いし
システム的に出来ることはなんでもアリってのはRTAや通常到達できない記録に挑む大義名分でも無ければ下品だと思う
だからといって自分の考えを全プレイヤーに強制しようってのは潔癖すぎる >>955
全レス読んでとは言わないけど最初にグリッチは好きと書いたんだよ俺
そしてリアルじゃないから糞とかは誰も書いてないと思うよ
寒さゲージが機能してないとは書いたけどね 絶対に倒せないラスボスがひかえてるロールプレイングゲームがあったら誰もやらないと思うんだ
生き続ける可能性を追い求めるから、製作者の意図しない裏技が出てくるし駆使しないと生き残れない
とりあえずみんなこのゲーム好きなんだな ラスボス倒した後もゲームが続けられたウィーザードリーとかそもそもメインクエ放置プレイなFO3とか幾つかはスレ民好きだったろと思うんだ
特に後者パターンはラスボスがどれだけ無敵でも関係ないw >>955
オフラインゲームで特に改造とかしていない人のプレイを卑怯だとか下品だとか言うことが
一番卑怯で下品だってことを学んでくれ よそでやってくれ
自分と他人の考えは違うに決まってんだから
人様の不満の話なんて読まされてもストレスがたまるよ
楽しい話題を頼むよ >>943
松明着火は普通に仕様の範囲内だと思うけどなあ
自分で作った松明ならそれなりに物資消費して作ることになるし
引っこ抜いた松明ならスキルが低くて複数回失敗したら時間切れもあり得るし
引っこ抜くためには前の焚き火で多めに燃料突っ込んでおかないといけないわけで 俺の初期マッケンジーは安眠できる様に外側の上着とズボンを脱いで寝てたぞ 服といえば、TLD慣れてきてからは拠点内では好きな服着て、探索時のみ狼コートに防寒重視ってプレイしてるな
間違えてTシャツ1枚で探索しかけるコトは今でもある 屋内で薄着で寝たら寒くて死んだ事あったから今は何時でもフル装備 実績の飢餓とは無縁の取り方がわからん
10日間何も食べるなっていうのか?
そんな事可能なの? プレイヤーチートを書いてる人は純粋に親切心からだろうし便利は承知の上だから叩きたいわけじゃないよ
ただそれでゲームの要素を自ら消す形なのに
使用は自己責任論でどんどん周知するのはどうかなって話だよ
最近は一室から物資が無限回も取れるバグあったけど
序盤はそれ利用すれば楽勝だからと新参に周知してったらTLDの面白さを味わうことなく離れる人も出るだろう
これは正誤の話じゃなくて 多分俺の最初の言い方が悪かった
申し訳ない
便利技はいろいろあるけどゲームの面白さや要素を潰すこともあるから困った人だけ利用したほうが良いと思うよ
新参の人はむしろ使用しない方がいいよ
という俺の意見
それら使って自らヌルゲー化して侵入者も大したことないって言う人も
使う人側の勝手なんだから好きなだけ周知させるって人もそれこそ自由だ
俺もまえまで松明技は使ってたけど封印した人だし >>965
最初は私もそう思ってたけど
熊肉が大量に手に入って毎日満腹でいたら いきなり実績が解除されました
その実績は 10日間飢餓状態になってはいけないという実績
実績の説明がわかりづらいよねw 地面に落ちている腐った肉を喰うマッケンジーが居るらしい >>968
あ〜なるほどw
普通にタイトルで考えればそうなるね説明に惑わされてたわありがとう
もう寝る前食事が当たり前になってるからなー 情報見ずにやってた初心者マッケンジーなんだけど狼との格闘ってクリック連打でいいのだろうか
侵入者で8割くらいあっても力尽きて辛い おはよう新しいマッケンジー
うろ覚えだが侵入者では連打は無効化になっているのだよ
要はクマと同じで見てるだけタイムだね >>967
スレの残りを気にしつつ個人の思いは分かるのだがという前置きで
現実問題として例えばマッケンの基礎代謝はノーマルで76*24=1824Kcal
活動するともっと必要だけど一般常識としても2000Kcalくらいは必要だろうと誰でも知っているし空腹メーターもそのように動いている
自分の初回プレイを思い出すに事前情報無しの600kcal/dグリッチ無しでは落ちてる鹿も缶詰もあっという間に食い尽くしてレイクの水辺を一周してガマがなくなった時点で餓死してた
マップに明るくないのも当然だけど600Kcalグリッチを知らないと寝る前に空腹になってしまって探索範囲が広がる前に死んでしまう
今同じ縛りでプレイしたらもう少しマシだと思うけどグリッチありきでバランスしているのは間違いないと思うんだ
ゲームなのでそれもアリだし急な調整も歪みを生むけど気になったんで最初の書き込みになったんだ(と思う)
それで初心者に聖騎士プレイ(と仮に呼ぶよ)を勧めるのは多分破綻しているし検証しないと無理ゲーを推奨している危険性は配慮するべきと思うんだ
その上でグリッチ無しマッケンジーはどうやってプレイしているのかは少し興味が湧いたよ
個人的には縛りが多すぎて高難度プレイの類だと考えるけど実践している人の感想はどうなんだろうね 空腹NGに関しては実績になるくらいだしある程度は想定してるはず
リアリティと逸脱してるかが判断材料になると思ってる
1、2日ちょびっと、もしくは何も食わないのをプチ断食というけど
それが恒常化しても健康に影響無いのはどうなんだという認識のズレがつまりプレイヤーチートと感じるかってところかと
まあそれを言ったら捻挫を最大4時間、あばら折れても120時間寝れば治るマッケンジーは公式チートになってしまうがw リアルご飯を食べながら再考した
うーん確かに弾は余るしマッチも100本あれば虫眼鏡併用では簡単にショートするイメージはないな
実際は弓矢が揃うまでにバンバン鹿撃って撃ちまくって腹一杯になるまで飽食しても何の心配も無いデザイン…なのか?
するとそもそもこれはサバイバルゲー慣れしすぎたゲーム脳の問題なのか
昨日の書き込みの後4つのゲージの意味を考えてたんだけど、空腹ゲージは常に空前提で作られていて、遭難してますよ?って雰囲気作りのアイコンかもしれない
寒さゲージしかりで実際に気にするのは低体温症メーターの方だけだよね
そうすると寒さゲージも雪山遭難ゲーの雰囲気作りアイテムで危機感を煽る演出…だとすると俺はずっと騙されて…もとい楽しませてもらってたことに 侵入者はゲーム熟練した上級プレイヤー向けに作られたのに
この設定だと初心者お断りな作りなバランスでおかしいと仰られてるわけだ
寒さで正気を失ってるね >>971
escキーがキャンセルだな
>>972
連打でいいハズ
長押ししても効果がなかった覚えがある 侵入者のドクロの絵を見たら理解できそうなものなのにな
がんばって生きてくださいというのは重視してなくて
大自然に必死で抵抗してのた打ち回りながら死ね、ってのがコンセプトなんだよなぁ
熟練者以外は理不尽な死を楽しめないならハード以下をやれってことだよ 捻挫で足引きずるのはいいけど
画面が揺れるのは何とかしてほしい >>981
捻挫でサクサク歩き回れるのを撤廃したんだろうね
何はなくともまずは治療すべしってことでしょう 走れないくらいでたいしたデメリットになってなかったしな
手は弓矢持てないってのあるけど 踏み逃げみたいだからちょいとスレ立てチャレンジしてみる >>987
優秀
今日ちょっと初めて山登ってきたんだが5時間でもうヘトヘト
1日中しかも雪道を30kgの装備で歩き回るとか想像もつかん >>979
escか、ひさびさにやったら考えてしまったわ
大体クリックで間に合わないのよ >>937
自己レス
パッチノートに書いてた
*[Both] Removed reticle when aiming the Survival Bow (as intended) ある程度の環境を維持するには結構な量の有限な資源が必要なんですねぇ・・・
枯渇したら一気に終わりそう ロード無し洞窟の手前と奥側ってそれぞれキャビンフィーバー進行度下げれる? >>992
キャビン値下げれた気がするが、絶対の自信はないから余裕がある時にでも検証した方がいいかも
セーブロード挟む洞窟や炭鉱は日中明るくてもアウトなのは確かだけどね >>994
シャイニングのおっさんみたいにならずにすんだthx 500日生存のカロリー10%節約バッジ取れたからこれから侵入者デビュー
みんなよろしく! 侵入者だとカロリー削減バッジはあんまり意味なくね
基本腹ペコで行動してるし、体温バッジ、スタミナバッジの方が重宝しそうだが 肉を口にしない実績はロールプレイしてるみたいで少し楽しかった
目の前にある死体肉にヨダレを垂らすが葛藤で耐える日々よ >>995
ホラー映画のシャイニングだとしたら
ジャックはもうすぐ気が狂う
ジャックはもうすぐ気が狂う
…かな?あれは屈指のホラー映画
>>996
体温バッジも併せてどうぞ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。