【製品版】The Long Dark 生存41日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.21 [33995] 2017/12/21更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1515729654/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>793
ほんとあれはアクセサリー扱いにして欲しい
何故耳あてと扱いが違うんだ だいぶ前にみた記憶があるんだけど、狼に襲われた時に一番早く追い払えるのは
ハンマーでいいのかな
襲われて鬼のクリック連打してもダメージのゲージって狼によって増え方違うのは
気のせいかな >>794
だよね、そもそもアクセ欄が貧相過ぎるんだよ
アクセ欄は4つぐらいあって、いろいろ取捨選択できるぐらいがいい
耳あて・ヘラ鞄の他に、マフラーもこちらへ移動して、あとは
有象無象の雑魚アイテムを着けたり外したり出来るようにすればいい
ゴーグル・マスク・ネックレス・ブレスレット・アンクレット・指輪など
(この辺は0.1〜2℃の効果しかなくてゴロゴロ転がってるレベル)
人ん家を漁るんだから、こんなのいくらでも出て来て当たり前だろうに
耳あて級のレアとして、金の指輪(オーロラの感電ダメージ減少)とか
磁気ネックレス(オーロラの際に多少蓄電してくれる)とか
熊よけ鈴(クマが寄って来にくくなる)、犬笛(狼が〜)とかのように
何らかの効果がちょっとあるアイテムがあってもいいかも
カバンがアリなんだから、何ならコンパスとか腕時計でさえ
アクセとして落ちててもいいと思うけどね
ドクロモードでは(ライフルと同じように)出さなきゃいいだけだし 極寒で金属物肌身に着けたらそこから凍傷にかかるから、どんなもんでもマイナス修正にしかならんだろ…(´д`) 体感温度を上げたり感電防いだり蓄電してバッテリー代わりになるって凄いマジックアイテムだな
カナダは魔法の国か 温石とかあったら面白そう
小石と焚き火で作れる「温かい」ボーナスつけるアクセサリー >>799
Don'tStarveにはあったな
そうするとお茶と暖かい食べ物の存在価値が 松明も似たようなもんなんだが、風で消えるとか肝心なとこで役に立たんしな。。
>>795
侵入者でもほぼノーダメージで追い払えることがあるからハンマー強い
具体的なゲージの仕組みはよく分からんけど狼側の恐怖度とか内部値が影響してんじゃね? 狼にはハンマーかオノが良かったハズ
マフラーはおしゃれついでに狼に帽子破られないように外側に装備してるケド、アクセサリー扱いにしてほしくはある
現在ハードの岬灯台で定住を開始したが、炭鉱までの狼さえ駆除すれば教会や車にも食料を屋外備蓄できて快適
ただ、長いことTLDやってるのに火口切らして着火できず脱水症で一晩過ごしたり、ハイウェイに釣りに来てから釣り針忘れてるコトに気付いたりと久しぶりの定住生活でアホ丸出しだよ… アクセ枠に水筒が実装されてペットボトル練成できなくなったりして・・・
昔、薪を取るのは屋外ならどこでもおkって時代もあったけど大枝オブジェクトが実装されて今のシステムに変わった
そんなふうにリアルさは増すけど便利さが減るアプデもあるかもよ 侵入者初日登山を何回かやってるけど機内にのこぎりがあるのって2回に1回もない印象だな、コンテナのコーヒーがぶ飲みしないと体調がやばいしせっかく登ったのにコンテナが開けられないのは辛い
でも一番辛いのは開始位置がオオカミ山になるまでのリセマラだな >>805
山小屋か山頂のどちらかには落ちてる印象だけどな
だから山頂へ直行は怖い >>806
一度山小屋経由するとロープ登りで詰まない?
開始位置2か所のうちどっちでもマッチ確定の洞窟にいくのに苦労はしないから山小屋で寝ることは可能だろうけど
そっから歩いてたらスタミナ足りないし凍傷も怖いなぁ 狼山の弓のこは稀に機内の木箱に隠れてるコトがあったハズ
だから木箱を壊せば弓のこが頂上にある確率はもう少し上がるんじゃないかな 初日登山で山小屋まで逆走してたら疲労度足りなくなるでしょ
捻挫の危険も上がるし 山小屋行くのは、服を入手して破って布にしてスノーシェルターって作戦だろう
初期服を全部破っても1枚足りないからなぁ
捻挫の心配は山小屋でローズヒップティー作ればおk
服がちょっともったいないけど、悪いというほどではない作戦かな >>810
シェルターがあったか、山小屋行けば何かしら衣服あるし次は山小屋経由でやってみよう
山小屋と読み込みありの洞窟いくとどっちかで虫眼鏡が手に入ることも多いからこれが上手くいけば
侵入者安定スタートが確定できるかもしれない ヘラジカって一匹狩猟したらもう出現しなくなるのかな?
初っ端倒した後全マップ回ってみたけどどこにも居なかったわ 狼撃退は難易度によって有効なアイテム変わるんだね、ありがとう
>>804のデータがガチすぎて思わず笑った このデータって服装による防御力はどうなってんのかな 狼退治に木材解体に剥ぎ取りに斧は万能だが砥石が必要なのがね
長期生存狙うならハンマー。池の氷割りにもおすすめだ サバイバルつったら結局は食事だから、肉を確保したら出歩く必要もない仕様は改善して貰いたいな
料理作れるようにして、栄養素をビタミン・タンパク質など4種類ほど設定して
食事でどれかをずっと欠くと病気でペナルティを受ける
総合栄養食と言える文明食品だと満遍なく栄養カバーできて普通に50日ほどの生存なら適当な食事OKで初心者救済
長く生きるか侵入者だと文明食品が少ないから必要な栄養素を含む野菜や穀物を確保しに行かなきゃいけない
特に万能過ぎるガマは栄養素1種類に
一部の栄養素は鉄道とオオカミ山で採取しにたまに行かなきゃいけなくするなど
これで長期のモチベ維持というか資源管理もヤル気が出るし
グリルスさんも貴重なタンパク質を取った甲斐がある オオカミがゾンビ犬に!
と思ったけど体温無くなったらあの極寒だと筋肉凍って動けないな >>817
定住してると動物が沸かなくなる修正をいれれば解決。
現実でもありうるし。 リポップかなり遅いしその辺はまぁ
アイテム直置きじゃなくて何とかして棚の上とかに起きたい 本とか縦置きしたいから分かる
あとは以前のスレにもあったが薪を積み重ねたいし、薪や枝木をヒモで束ねてまとめたい
動物の数は湧き以外に減った影響で隣接するエリアから流れてくるor群が避難するとかはあったら面白いかも あの人達は寄生虫とか大丈夫なのかな
海獣が主食な人達は水銀がやばいらしいけど イヌイットが食べるアザラシは皮と脂肪に寄生虫がいて肉にはいないんだそうだ
あと伝統から来る体質とかもあるらしい 取ってすぐ生食するのでなければ基本的に冷凍されるだろうしなぁ 本縦置きできたら一カ所に集めて図書館作りたい
コーヒーショップはすでに開店した
動物の毛皮専門の服屋も営業中 魚ならソルベにすれば生食できる
肉はどうなんだろ?昔教科書かなんかでまた話じゃ常人がイヌイット流に生肉食いはじめるとそのうち慣れてくるとかビタミン取りやすくなるとか
動物って環境適応能力すごいよね
寒いとこ引っ越したら犬の毛の生え方や周期や生えてくる毛完璧に変わったけどそういうもんらしい
俺たちも飛行機落ちてカナダやらアラスカで過ごしたらマッケンジー化してくるのかもな
手足壊れやすくなるけど >>829
服や毛皮は並べて吊るしたりしたいよね。 あのゴルゴ13ですら雪目を避けるためにアザラシの皮でゴーグルを作ったというのに…
流石のマックさんは順応済みなのかな? >>831
すごいわかる
無造作に地面に置くより吊るしたほうが断然雰囲気でる
ゆみのことか銃も初期配置だとかけることができるので装備品もつるしたい 毛唐はキャンプ=枝にマシュマロを刺して焼く
だからあれはマシュマロ 生存300日までやったのにまたアイテム消されそうで起動するのが何か怖い マッピングで炭鉱の入り口が記載されなかったバグも直ったみたい コーヒーやお茶だけでなくいい加減「お湯」を飲んで温度ブースト得られるようにしてくれ 条件クリアしてたのに取れてなかった忠実な地図職人の実績が木炭使った途端取れたわ >>843
むしろ、毎回沸かさないと飲めないくらいでもいい。
何リットルでも凍結を気にせず持ち歩ける方に違和感を覚える。
せめて床置きした水は凍るとか。 >>817
おいパッチ来たのに俺のこれの要望が全然入ってないじゃねーか!
食事を死に要素にしとくの何とかしてくれ! 栄養はややこしいからmod追加になりそう
海の民は魚食べてれば死なないから魚食べてれば全栄養素取れるってコトで
持ち運びには不便だが油も採れて美味いお魚はサバイバルの味方 寒冷地が舞台なのにアルコールが出てこないのはレーティングの的な制限があるからなんだろうか ビーチコーミングで革靴を見つけた
左右揃って置いてあったので誰か入水したみたいだと思った
ビーチコーミングで鮭が打ち上がっていた
とてもそれらしいと思ったが次に肉切れが打ち上がっていたらイヤだなと思った 水より重い金属がどうやって打ちあがってるのかが気になる アプデしてから足捻挫したんだけど妙に足を引きづるな、これ今回から? >>851
倒れてるおじさんから足を取り外して
マッケンに付け替えれば治るんじゃない? 肉や魚は燻製にしたり干物にしたいよな、摂取カロリー半分くらいでもいいから アプデ来たなら確認しなきゃ
なぁ、マッケンジー
鹿とか狼の頭の被り物を頭用装備として作ろうよ…
他に生存者いないならソレも許されると思うの >>847
漂流して何ヶ月か魚だけ食ってた人などはかっけになってたし栄養素はやっぱ満遍なく取らないと駄目だね
欠乏すると皮膚が黄色くもなるし
ゲーム的には5日に1度ぐらいで栄養を取らないと駄目にして
キノコやローズヒップもローテーションで食うんだ
キャビンフィーバーよりは切迫感のない形で食事を重視したい >>844
おめでと〜
こっちは相変わらず教会と湿原から鉄道の矢印だけ埋まらないまま
やっぱ古いセーブデータじゃだめなのかね >>857
どういう仕組みで残ったのか気になるが、確かにすごい 特別な事は何もしてなくて
前日の深夜にヘラジカを橋で発見、明日にしようとその日は肉焼いて夜マークが2時の方角で船で寝る
↓
昼マークが真上で出発、濃霧だったので外で2時間時間をつぶす
↓
スクショくらいまで霧が晴れたので橋の対岸からヘラジカ狙う
↓
一発外して二発目ヒット、ヘラジカ一端逃げる
↓
数分後にまた橋に戻って来てたので同じ場所から三発目で倒す、軌跡残ってたのでスクショ ← 今ここ
濃霧が絡んでるのかも? おお、情報ありがとう
濃霧or濃霧明けに狩りをした時は同じことが起きるかやってみるよ >>858
ありがとう
助けになるか分からんが、湿原から鉄道の矢印は埋めてない、というか描けない
ていうかリストの「湿地を離れる」は2つだけだからミルトン側とレイク側の矢印2つだけでいいんでない?
教会は前バージョンでだけど場所を微妙に変えながら何度も描いてたらそのうち埋まった
頑張って! なぜだマッケンジー
なぜ0.03kgの破損した肉てはなく1kgの新鮮な肉を囮に使うんだ… お湯飲んで体温ボーナスはやはり便利すぎるからやらないのかな
温めた飲み物って地味に滅茶苦茶効果あるしなぁ
あれ?まで低体温リスクにならないのって嬉しくなる
調理レベル5いったら生肉間違って食う以外いらなくなるレイシ茶飲むからいいけど 1つのデータに1本だけウイスキーがあってもいいような気はする
猟師小屋辺りの棚に飾ったらそれで満足しそう 休日全部使って狼山-バレー-ハイウェイの物資の大半をレイクへ移し終えた…
あと2回ほど往復すれば完了だ…疲れた 狼がペロペロしたそうに>>869を見ている
どうしますか?
↓
・往路時にして ・いや復路時に >>870
レイクへ行くタマヒュン橋渡るのも精神すり減らしているからペロペロ来ないで!
200日実勢も間近だからしにたくないな… >>864
匂いは重量比では無いかと疑っているので追試頼む >>870
ハードまでなら2回ぐらいなら安全圏
侵入者は全快でも怖い 衣服の防御力みたいな数字って、100パーセントにしたらどうなるんだ?
コンディションにはノーダメージとかできんの? >>874
どの場合においても基礎ダメージはありそうだからノーダメージは厳しいかと
魚をかじりつつ本を読む灯台拠点暮らしをしているが、重要なスキル本読んだら各地のガマ・レイシ回収旅をしつつ新エリア開放を待つかねぇ… >>877
主に不具合の修正とUnityのバージョンアップ 頭 目出し帽 3%
手 長手袋 6%
胴インナー カウチン 5%
胴アウター ムース 25%
足インナー 保温下着 1%
足アウター 鹿パンツ 10%
靴 スキー靴 12%
耳あて 1%
防御力は最大63%か
目出し帽ってアウター性能優秀なのにインナー限定って無駄だよね アプデで捻挫したときマッケンジーが滅茶苦茶痛そうにしているから早く治してあげなきゃって思っちゃう >>882
痛みの声のパターンが10パターンぐらいあって楽しいからつい治さずに呻き声聴いちゃう
ロングダークはセリフとか効果音とかが複数用意されてて楽しいよね ドSやなぁーw
聞いてないけどアストリッドのほうだと滅茶苦茶うるさそう 忠実な地図職人がやっと獲れた・・・
3回はやり直したかな・・・
あーもうこんな面倒くさい実績追加されないといいな。 アプデでグラフィックが変わったね
夜明けがすごくきれいだった オオカミにシカをぺろぺろさせて石で追っ払うのが失敗したところにクマが来たのでどうなるか実験
https://i.imgur.com/EdJ5bIz.jpg
結果、オオカミはクマから逃げ、クマはおとりを食った後逃走、無事にシカにありつけた
しかし坂だったので焚き木が出来ず侵入者始めたばっかで刃物も無いから溶かして剥がせないオワタ\(^o^)/ 猟師小屋の近くだから名もなき池のハンターの隠れ家いって弓の子あるのにワンチャンかけるか
アプデでヘラジカがすぐエリア移動するようになったように感じるが気のせいかな やはりグラ変わったのか
ダクトや車の色の質感が良くなった気がする お前らが侵入者だとオオカミに襲われたら即死みたいな事言ってるからペロられて終わったーって思ったけど全然大丈夫じゃん
ビビり過ぎてた いやヘタレてすぐ逃げて助かる個体も稀にいるだけで
侵入者じゃライフ8割から10割削られて死ぬの日常茶飯事だよ
特に服がそれなりに揃う前は v1.26の修正から侵入者のレイク狩猟小屋10回訪問したが狩猟ナイフ発見できず。発見報告待ち
虫眼鏡とか缶切りも無くなってないかと少し期待したんだが普通にそんなことは無かった
>>882
俺は「早くトドメ刺さなきゃ」って思っちゃうから誘惑がつらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています