【製品版】The Long Dark 生存41日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.21 [33995] 2017/12/21更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1515729654/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ズタズタに引き裂かれるのはいいけど、代替装備は残してほしいわ
セーター壊れたらもう替えがないとか面倒で仕方ないぞ
長期間生存してると放置してある服は破損してるのも多いし ×がついても修復できればいいんだよな
例えば服の状態の上限が少しずつ下がるようにしてくれればいいんだよ
ボロボロになる度に最大値が下がっていけば、動物装備だって最大値が下がってきたから新たに作らなきゃとか選択肢になりうるし 服はこまめに布に変えて拠点の荷物を減らしていると
吹雪+襲われて耐久ゼロになった品の代替が効かなくなった経験から
予備にする服などは1セット分わざわざ拠点に持ち帰ってしまうことにしている >>422
暗転バグは俺も1回あったな。崖下りしてない&データ破損は特になかったし再現もできなかったが
ミルトンから湿原に入る際に、移動してる音は鳴るのに手探りでメニュー開こうとしても何もできん真っ暗闇
あのマップ実入りも少ないし完全に存在しないもの扱いしてる >>473
やっぱそうなんか
あれ?俺こんなボロい寝袋あったっけ?て思ったわ >>472
小さいログハウス建てるのですら
人力のみでは何日かかるか分かったものではないな。
ゲーム内でもログハウス建築したいな。
モミの木300本とかでも良いから 使う木材によって室内温度や悪天候時に家が受けるダメージが違うと面白そう
レアなウッドログ(人工合成薪)を使うと室内の温度にボーナスが付けば、薪バンカーにも価値が出てくるし、屋根の材料や補修材に火口や白樺の樹皮を使用できれば無駄なアイテムがなくて嬉しい チェーンソー実装されて使うと木こりのテーマが流れそう バレーの家で正面に風除け立てれたら焚き木安定すんのになあ 建築できたら一気に難易度下がるから勘弁してほしいなぁ
遭難ゲームで定住とか意味不明やんか 遭難してるとはいえ活動拠点は必要だから建築もかなり限定的な条件下でならアリじゃないかな?
例えばストーブのある半壊小屋の修理のみ可能とか、現在実装されているエリア全てを訪れることで解放されるエリアでの建設が可能だが、そのエリアには建材がないとか >>484
現状は脱出することができないので定住or死ってゲームなんだよなぁ まあ新築は無いとしても補修補強は欲しいよね
生きるだけの長期生活はダレるし大量の物資集めれば生活改善できるならモチベーション維持につながる 腸が糸の代わりになるならいくつか集まれば布の代わり
布が幾つか集めれば服が出来たりしないかな >>480
ゲーム内スケールはよく分からないから薪のサイズを長さ50cmx直径10cmと見積もる
これを効率良く板に成型できたとして300本で15m^2
計算し易く正六面体を作るとすると1面2.5m^2
一辺が158cmのサイコロになるけどもう少し形を工夫して二人用テントくらいかね 薪を板に成形してツギハギ建築とか、いくら寒いからって判断力低下しすぎでしょw
>>480はモミの薪じゃなくてモミの木を切り倒す話してんだと思うよ。300本切り倒す前にアストリッド探せやって思うけど
そういう建築要望への対応が今のスノーシェルターなんじゃないんかな。
バグがあるみたいだけど資源的にも体力的にもゲームバランス的にもまぁ現実的な落としどころだと思うよ。 モミの木を切り倒す場所やアイテム化の処理を追加しなきゃ行けないから、「木を切り倒す」ってのは現状では無理
やるにしても既存のアイテムやグラフィックを生かした処理じゃないと厳しいから薪を建材として使うのが一番現実的かつ短期間で実現するかな…
それ以上を求めるなら次回作に期待ってコトになる すまんそんなにマジレスしてもらえると思ってなかった
仮住いなら釣り小屋はもともとキャンプカーみたいに牽引できるかバラして組み立てるように出来てると思うんだ
暇を持て余しているマッケンジーならバールで何処でもほら穴を掘れば良いんだ
必要な木材は出入り口のドアくらいだし
でも拠点に関しては軽そうなプラケースすら持って帰れない(出来たら何処でも素敵拠点に)からあまり期待しないんだ 500日挑戦してると暇すぎてあんなことやこんなこと出来るのになぁと考え始めるよね
脱出とか拠点製作できんから目的が縛りくらいしか出てこないし
いつか困難な脱出イベントが実装されるのだろうか 長期生存向けにやれる事
増やすのも楽しいけど
どう足掻いても死にゆく世界観も好き。
布も服も弓矢も基本は減る一方で
あと〇〇日で物資が尽きるとか感じたい。 >>493
これだけの寒さで、簡単に穴が掘れるとでも思ってるんですかね。 湿原の農家とか、そこらじゅうに板が転がってんだから少しは修繕しろやとツッコミたくなる いや穴くらい掘れるだろ
スコップあればいいんだが磁気嵐で燃え尽きてしまったので大変だろうけど 炭鉱跡にピッケルもシャベルも無いからなあ
それを言ったらライターも乾電池も鉛筆一本すら見つからないんだけど 穴は凍結深度までギッチリな氷の塊を抜けられれば後は普通に掘れるだろうけど、そんなことするくらいならちょっと遠くの家に逃げ込む方がマシっていうね
マッケンジーは寒さで判断力が低下してるから板があっても燃料にしちゃうし、鍛造できても矢じりとナイフと斧しか作らないんだろうなと思うことにしてる
そういえば鍛造といえば150℃で鍛造できるってどういう世界なんだろうな…
まぁ磁気嵐の影響だろうけど、即席のもんだし全然熱くなってなくても腕力だけで変形させてるんだろうね ゲーム起動したときに現実とは違うからな!って言われてることだし妄想で補完するしかないよね 錬金術があるとはいえ建築はサバイバルからちょっと外れちゃうから
半壊の小屋を修理するか、既存拠点の一つを簡易改造できる
ぐらいなら長期プレイのモチベにもなるかな >>502
150℃は炉内の温度じゃなくて周辺の気温でしょ >>499
ちょっと凍ってるだけでスコップなんて全く役に立たないのよ。 管理小屋の汚いゴミとか散乱したもの掃除させてくんないかなぁ
ホウキあったときはこれで掃除できるんか!ってテンションあがったのに そういやスノーシェルターの地下空間を何を使って40分で掘り抜いているんだろう… >>509
あれは表面の柔らかい部分を掘り、
枝と布で空間を作り、
上から雪を被せたものだと思う。
ある程度気温が高ければ雪だけで作れるのだが、
おそらく気温が低すぎて雪が固まらないため
枝なしでは壁や天井を作れないのだと思う。 冬国マウントなんて取りたくはないが圧雪して日数経たなきゃスコップで掘れない雪なんてないぞ
地面近くの氷まで砕くんなら鉄スコップだが
大型除雪車とショベルカーが固めて作った雪山でもアルミスコップで十分だし
ゲーム性考えての表現なんだから掘れない理由なんて冗談以外に考える必要ないと思うが >>511
そもそもの>>493では「洞穴を掘る」と言っていて、それに対して無理だと言ってるわけです。
ろくに踏み固めてもいない雪が掘れないとは俺も思わないよ。 タコツボ程度の意味に見えるが
ふと思い出したが
昔国語の教科書で猟師が熊狩った後穴掘って吹雪をやり過ごそうとしたが熊の皮の内側を体側に敷いて寝てたら付いてた血が凍って身動き取れずに悪夢を見るって話があったな
熊の皮って現場でホイホイ解体できるもんなんだろうか サバイバル動画好きで見かけたら見るようにしてるけど
毛皮は上手い人なら割とサクサク剥げるよ つべで猪の見てみたが皮下脂肪が間にあるからそこをナイフでちょいちょいしながらツルんと向いてるね
途中から魚捌いてるみたいだ >>515
マッケンジー長いとどっちが現実だか分からなくなる
玄関くぐる度にこれでセーブされたと安心する様になる リアルと言えば一回は野生のシカ肉食ってみたい
たぶん凄い美味いんだろうな >>518
ものによるよ
猟師の親戚が居るからたまにもらうけど
血抜き等下処理ちゃんとしてたらうまいけど出来てなかったらカレーにでも入れないと食えん買った 猟師の親戚からおすそ分けとか狩猟肉を店でしか食ったことない奴から見たらめっちゃ羨ましい
店に並ぶものだったらとりあえず美味い
鹿ステーキ熊鍋ボタン鍋どれも初めて食べる美味しさだよ 日本の鹿は森や林を荒らすほどいるんだし、国を挙げて鹿を減らす取り組みをしないとね
そのついでにもっと鹿肉を普及させて都会の精肉店にも当たり前に並ぶようになるとありがたいな
展望台を拠点にすべくレイクとハイウェイ両方調査したが狼ちゃんとの会敵率が高いのが痛いなぁ… 雪国に住んでるからリアルと混同するときある
出勤時に、今晴れてるから虫眼鏡使うチャンスじゃねーかとか思わず考えたりね
このゲームは素朴でホント面白いな 若いころ、北海道を旅していて 車で鹿をひき殺した
通りがかった地元に人がニコニコしながら軽トラの荷台に乗せた
旅人とわかると家に招かれて鹿肉を食べた
普通にうまかった 展望台って入るときセーブなかったと思うけどキャビンフィーバーない洞窟扱いなんかな ハイウェイの展望台で寝てたら閉所熱でたな
猛吹雪の中、シェルター作った思い出 毛皮とか腸とか若木を持ってたら置いてみて、乾燥が進む場所だったら閉所熱も発症すると思ってるけど合ってる?
けどもし、乾燥しないけど閉所熱も発症する場所もあるんやったら注意しないとなあ ロード挟まない洞窟は内臓乾燥できるし、キャビンフィーバー値増えないんじゃないかな
乾燥判定ないのに閉所値増えるトコロはないと思いたいが、ミルトンだとバグでありそう >>527
バレー農家テラス:乾燥不可、閉所熱発症
ロードのない洞窟:乾燥可、閉所熱未発症
この辺は例外だけど、その認識でいいと思う
釣り小屋は発症しないのは確認したけど、乾燥はできたなかったと思うがどうだったかなあ ファイヤーマスターを効率よくとる方法ってある?
松明で焚き火5箇所を着けまわって良い?
マッチで新規の焚き火を1000箇所だったら諦める ごめん今確認したらバレー農家テラスで乾燥できるわ
昔出来なかった記憶あるんだけどなあ バレーの釣り小屋だけど乾燥不可能なの確認
てことは今のところ例外はロードのない洞窟だけやね >>530
ストーブ以外なら新規の焚火じゃなくてもカウントされるはずだよ。
マッチじゃなくても火起こしさえすればカウントされると思ってるけどどうなんかな…
>>528-529
ありがとうと実地検証おつかれさま。
そういや灯台のてっぺんはどうなんだろ?帰ったら見てみるかな〜 展望台とか狼山の山小屋とかが室内判定ってのは意外と罠だよね
まぁそれなりにしっかり温度が暖かい場所は室内判定って覚えとけばいいのよな
洞穴意外で 車の中は室内判定無いよな。バレーの納屋の以外
寝袋無くても寝れるから重宝している マッケンジーはカナダ人で花粉症とか知らんのやろうな
いつか北海道に住もう >>536
カナダも普通に花粉症あるよ?冬でも花粉舞ってるから人によっては日本より過酷 >>533
さんくす確かに増えました!
しかし140時間越えてまだ37%...
マッチケチリすぎか
着火遅くてイライラするンゴねぇ 灯台の上は屋内判定だったはず
ガラスの外は屋外だろうけど >>539
焚き火バッジ取りたいのなら
イージーで、広いところに焚き火でハートマークとか描くのがお勧め
スクショ撮ってツイッターにあげたら開発が反応してくれるかもよ
作業的にやると時間は短いけど精神的にきびしいよ ああそうか文字書いて展望台とかから見るとかそういうプレイも面白いのかもね
youtubeで誰かやってくれないかな(チラっ) >>542
なんか前に外人が狼の毛皮だか使って地面にSOSとか文字かいてなかったっけ? 距離あると読み込んでくれないけどね
条件や設定あるかもだが その辺は描写距離?だかの設定でなんとかなるんじゃない?
焚き火バッジまだ取れてないから、焚き火跡アート作りながら着火稼ぐかな >>545
救助隊のヘリも描画距離足りなくて空から見えないかもね笑 Steam実績なんてどうでもいいわとか思ってたけど、石器時代の狙撃手だけは絶対獲得してやると無駄に燃えてる 灯台屋上だけど
今ガラスの中でたき火して水作っていた時に閉所熱のパーセンテージ70%が
減っていて最後にリスクがなくなったから屋外判定かな あそこは完全な暴風ではないから屋外判定なのかな
捕鯨船の操舵室も完全防風じゃないんだよな Whiteout初日から速攻でクマに襲われ消毒薬が見つからず死亡wwwクッソwww楽しいwww 久しぶりにレイクの狩猟小屋に戻ってみたら前の広場にヘラジカがしれっといてびびった
1エリア1スポーンポイントだと思ってたが、ここだけ樹皮の剥げた木が見当たらないし特別なのかな? 狩猟小屋はクマとのスイッチだね
岬だと橋の上にしれっとつったっててわろた 岬の橋の上はチャレンジで銃取りに行く時酷い目にあったわ 狼ちゃんにprprされたりモチベが下がったりですぐに頓挫していた灯台本拠地計画がやっと軌道に乗った…
ハイウェイから灯台間の狼ちゃんを毎回駆除しないと物資輸送もままならないがあの内装はやはり良い
今更かもしれないが、懐中電灯って炭鉱や洞窟で使う分にはよく見えるしバッテリーも余裕あるしで便利なんだな >>553
同時に出たことあるから熊とヘラジカの出現トリガーは別でしょ あああああーーー
侵入者全然安定しない
10回チャレンジしたけど3日もたない
マッチ使いまくれば7~10日はいけるのかもしれんが長期生存目指して温存したら取り返しのつかない領域へ突入してしまう...
ベテラン侵入者先輩に質問なんですけど、マッチはおおむねなん本ほどてに入りますか?
また、マッチ節約術をご教授ねがいたい... マッチは100日過ぎても70本以上余るな
俺はスチールマッチも松明の誤着火防止のためとしか考えてないから、それも取ったときのまま残してる
晴れなら虫眼鏡使えるから意識して手に入れたらいいよ
あと基本的にはマッチがでる場所覚えとくとか、水を多めに作るとかしてれば大丈夫
マッチ出る場所覚えとけば、ルート取りも最低限になるから物資がスイスイ集まって楽になるし >>558
自分もたいして安定しないがマッチで困ったことは一度もないかな
狼に殺されたり寒さにやられたり、キャビンフィーバーや食糧難で無理して外出したりして積むことはたくさんあるけど。
死ぬ度に飽きるけど時間経つとまた挑戦したくなる難易度だ。
もうハードだと作業感強くてぬるいしな。 侵入者は基本的にマッチで点火するんじゃなく、先に松明に着火する事を意識した方がいいよ
念のために松明は多めに持ち歩くのが基本
スタートしたらなるべく早めにツール類を揃えたいところ
最低でも3日以内にハンマーか弓のこを拾っておきたい(ないと詰む)
道中でガマを拾うのも大事
木材の入手は枝木を拾うか屋内の家具をばらすのが基本で悠長に薪割りをやる余裕はないと思った方がいい
ツール類が拾える可能性がある場所はWikiに書いてあるので参考に 侵入者は鹿横で肉を剥ぎ取る以外は温存して、使う時は燃料ぶちこんで水を大量に作る
肉も焼く時にまとめて焼く
体温は屋内で短時間休む
それで最初のマッチ使い切る前にMAPを回っていけばマッチなど物資が増えて安定していく
侵入者でやる人は野外活動で体調50%切るのはいつもの事
帰って寝る時にまとめて回復させる
原則として中盤までは狼に襲われたら死ぬから、石投げたり音聞いたり観察したりで
ハードまでと段違いで回避に気を使う
ローズヒップとレイシのお茶は最も手頃な食料扱い >>563
そこまでニアミスしなかったけどお互い我感せず状態だったよ
一応は熊にヘラジカ倒してもらおうと頑張ってみたけど、それぞれ単独で俺に向かってくるだけ このゲーム裏で起動してるけど、放置できておすすめや
https://goo.gl/XXYMjz http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520173874/l50
人類を襲う「地磁気の逆転」の恐怖
俺達皆リアルマッケンジーになる日も近いな
無からペットボトルを出せるようにしておかないと そうなったら地上にいる人類絶滅だからサバイバルもくそもないぞ 地磁気逆転現象が起きるとしたら地軸がある一定以上の傾きに達した時だろうが、一瞬で終わるのかしばらく地磁気が乱れる期間があるのかで地球上の生物が受けるダメージも変わるだろうね >>566
展望台のメリット
・ストーブ完備
・夜でも天気が良ければ作業ができる
・狼との出会い頭の事故を避けられる
デメリット
・場所が悪い
・階段が面倒
・収納が少ない
・展望台というほど見通しは良くない
人気無いのもしゃーない ヒバーニアの海側ドアから出たら視界いっぱいの巨大な茶色い毛玉と鉢合わせてブモブモウワァァァされた…
あんな反応すらできないタイミングで鉢合わせるとはwヒバーニア怖い… >>558
定住するようになったら虫眼鏡で大体事足りるし温存なんて必要ないさ
拾えなくて枯渇するならともかく、マップ回って定住するまで2箱もあれば十分
大抵100本以上はあるはず
外で焚火したら必ず松明数本抜いて拠点まで火を持ち帰るようにしておくと
狼の出会い頭襲撃が防げるから移動時間の大幅短縮に繋がるし
拠点着いてから落ち着いて水作れば節約にもなる。風次第だけど
使いもしない1桁日のうちから兎だの鹿だのの皮腸を剥ぐのも無駄の極みなので
とにかく衣類と虫眼鏡を揃えるまでは兎は肉だけ。鹿の死体は絶対に触らない
剥いでる最中に吹雪いたら寿命縮めるだけだし、そんな暇があるならまずは衣類修繕
落ち着いてからレイクとハイウェイの拾ってくるだけでズボンとブーツは作れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています